プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--

エサ直前、興奮状態のヤッコ水槽、

Category: 水槽全景  

厳寒の北海道、最高気温 +1.5℃、 最低気温 -2.2。
昨日から雪が降り続き、すっかり真冬に逆戻り。
やっと雪がやみました。

20070313yuki.jpg







そんなことはおかまいなし、

ヤッコだらけのウズマキ水槽、

エサ直前のかなり興奮状態のヤッコ達です
大きなウズマキと、ちびヤッコ5匹のヤッコ6匹
ポッターズ、キーホール、アカハラ、フレーム、アフリカン。
あと、オトメハゼ、ロイヤルグラマ、ホンソメの計9匹。


こちらは混泳、まずまずしっくりいってます。
ボスのウズマキがいるからなんでしょうね







こちらは120cm水槽、

ハナサンゴ、 ゆ~らゆらきれい

でもこのサンゴ、毒性強いらしいです
触手を伸ばして回りのサンゴを攻撃するそうです。

下方から、ひときは長いムチの様な触手が1本出ています。
これが攻撃するスナイパー触手ってやつかな~?


わかりました?
先日のウミキノコもコレにやられたのかも!?
今日もあのまま復活の兆しなし・・・



それにしても、水流が乱暴に強すぎだなぁ~?
ミドリイシ無いけど、水流コントローラー欲しいな~。
ウェーブマスターとナチュラルウェーブ2、
価格的に後者かな・・・
実はもうポチットしちゃいました





きょうはもう一丁!

ウミシダ~~~! 1ヶ月と1週間。

夜行性の様です。夜な夜なあちこち、動き回ってます。
昼は閉じてますが、夜はこの様に開いてます。


この動画では動いてませんが、今度撮れたらアップします!

エサは週に1~2回、コペポーダまいてます。
食べてるようですが、ちょっと頻度が少ないかな~。





 FC2ブログランキング 
ちびヤッコ達が元気に育ちますように
念!のポチッと、お願いしま~す





またね~ 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_03_13

Comments

 

ウズマキ水槽、すごく順調なようですね!
ウズマキのひと睨みが効いてるんですかね???^^;
ウミシダは以外と丈夫なんでしょうか???
やっぱりたらふくさんの腕ですかね?^^
イペキ  URL   2007-03-13 19:19  

 

こんばんはヤッコが計6匹とはすばらしい。
ウミシダはうちにもいましたがいつの間にか消滅してしまいました。v-12
僕は小遣いたまったらヤッコの混泳に挑戦しようかな。
チョッキン  URL   2007-03-13 20:22  

 

こちら日中は半袖でオッケーですよ!
ウェーブマスターはちょっと高いよね^^;
ウチもナチュラルウェーブ2かな^^

ウミシダ頑張ってるね!
綺麗なの入荷あったら、一度飼ってみようかな^^
お兄ちゃん  URL   2007-03-13 21:25  

 

こんばんは~。 たらふくさん。
スイーパー触手すごいですね~。
あんな鞭で攻撃されたら、たまりませんね(笑)
ブ~ビィ  URL   2007-03-13 21:26  

 

v-229たらふくさん♪

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
ハナサンゴ~♡→ܫ←♡ 風の強いときのCOCOの毛みたい(笑)
最初見たとき 磯巾着さんかと思っちゃった✿ฺ →ܫ←✿
スイーパー触手とか v-356
ウミシダ・・・なんか v-523みたいで 怖いですヾ(;´▽`A``
mako  URL   2007-03-13 22:03  

 

ヤッコ6匹も混泳してるなんて凄いですよね~!!ウミシダもまだまだいけそうですね!長期飼育頑張って下さいね!今日ショップ行きましたがたいしたのいませんでしたね~陰日も最近入荷ないみたいです
ヒロポン  URL   2007-03-13 22:32  

 

ほんと、ヤッコ達かなり興奮気味ですね^^

札幌だいぶん雪積もりましたか?
こっちも降ったけど日中暖かいから結構解けてます。
でも、春はまだまだです。
シロヒゲ  URL   2007-03-13 22:40  

 

スイーパー隣に届きそうですね、ヤバヤバです^^;
キノコはそのうち復活するよ、うちのもコケまで生えてたもん^^
脱皮しちゃえば大丈夫でしょ♪
サクンバ  URL   2007-03-13 23:04  

 

北海道とは、比べ物になりませんが
関東地方も今日はかなり寒かったですよ^^
ヤッコ水槽派手ですね~^^規模縮小しても
華やかさは変わりませんね。ラクちゃんも来たし^^
どしっぽ  URL   2007-03-13 23:24  

 

いやぁ~すばらしいヤッコの乱舞!!
たらふくさんの水槽と比べると我が家の水槽は・・・
ウミシダ元気なんですねぇ~
あのピンクの網目の布?スポンジ?見たいなのも元気ですか?
かずや  URL   2007-03-14 02:04  

 

スイーパーは長いですよ。
ウソって所まで攻撃してますからね^^;
ウミシダ、元気でよかったです。 頑張ってください^^
シンナツ  URL   2007-03-14 08:19  

 

 ヤッコ混泳水槽も落ち着いていいかんじですね。さすが
たらふくさんですね。みんな元気に泳いでいてシアワセソー
瀧音  URL   2007-03-14 10:58  

 

ウズマキはでっかくなりましたね~^^
見た感じうちと同じ位かなぁ~!
模様、少しは変わりましたぁ~?

ハナサンゴのスイーパー、隣のサンゴに届きそう~^^;
意外と伸びますね~!
YASU  URL   2007-03-14 11:21  

 

凄い泳ぎっぷりですね。
ロイヤルグラマが圧倒されっぱなし(^▽ ^)
ところでこの水槽もワッカの餌やり器なんですか?
うちのは餌を見つけられないのか、騒ぐだけで全然食べてくれません。
トラ  URL   2007-03-14 19:49  

 

魚って食べ物にかなり興奮しますよね!!
ウミシダってエサ食べるんですね
taiki  URL   2007-03-14 21:34  

 

いつものことながら、ヤッコの混泳うらやましいです。私は失敗の連続・・・。ウミシダ、ショップで見たことあります。不思議な生き物ですね。
ささしゅー  URL   2007-03-14 21:49  

 

にぎやかでいいですね~。本当羨ましいですよ!
黄色の色彩ってサンゴも魚もいいですね!
reef  URL   2007-03-15 00:33  

 

ウミシダ大きくて良いなぁ!
かっこいいですね。
うちのはちっこいです。
エサやらないと死んじゃうみたいですね。
意外と難しいみたいですけど、うちのも生きてます。
あんまり移動しないけど、夜になると広がってます。
J  URL   2007-03-15 00:44  

 

うちの場合、餌が欲しい時は人が近づくとカクレクマノミが自分から寄って来ます。餌の容器を見せると餌やり場に先回りして、水面から口を出して待ってます^^
その後ろからスズメたちが恐る恐る着いてきます。
カニハゼはマイペースで底砂をハムハムしてます。でも人工餌は砂と一緒にエラからこぼしてます。一体何を食べているのやら?大きな糞はしてるし特別に痩せてないので様子見ですが、ライブサンドをちょくちょく換えてやるのは無理なんでなんとか早く餌付けしたいですw
アイビー  URL   2007-03-15 08:20  

 

イペキさん
ウズマキのひと睨み^^・・・効果凄いです!
ウミシダは元気あるんだか無いんだか???^^;


チョッキンさん
ヤッコを混泳すること自体は、工夫次第で結構出来るもんですよ。
問題はストレスを減らして長期飼育できるかどうかでかね・・・^^;


お兄ちゃんさん
ナチュラルウェーブ2、イイ感じですよ!
魚水槽なら十二分かと^^
マキシジェット2個しかないけど^^;


ブ~ビィさん
スイーパーですね^^; 
触ったら痛そう^^


makoさん
ウミシダはちょっとキモイですか?
キモイですよね・・・^^;


ヒロポンさん
ヒロポンさんの陰日サンゴ、美しいですね!
追加、楽しみにしていますよ~^^


シロヒゲさん
雪、かなり積もりましたよ!
道路の脇に50cmくらいの雪山ができています^^;


サクンバさん
キノコ、ポリプは出る兆しありませんが、
何となく良くなってるようです。
白い傷跡が癒えてきています。


どしっぽさん
水槽縮小計画、
魚は9匹減って、2匹増。
水槽は1本閉じて、1本増。
予定通りに行かないのがアクアリウム^^;


かずやさん
ピンクの網目、名前なんだっけな^^
少し色あせたというか、赤黒っぽくなってきました。
何となく、LRの上から砂の上に移してみました。


シンナツさん
ウミシダ、まずは1ヶ月乗り切りました^^
2ヶ月くらいで消滅している例が多いようです。


瀧音さん
ヤッコ達、長生きして欲しいです。
今のままならストレス(+++)ですよね~~~^^;
何とかしなければ!サイズアップ?^^;


YASUさん
ウズマキは6cm強くらいはあるかな~。
まだ渦巻き模様ですよ。
そろそろ横線模様が出てくるのかな~?


トラさん
エサ拡散リングはハコフグ水槽だけです。
1個しかないので・・・^^;
他の水槽は底モノやスローイーターがいるので。


taikiくん
ウミシダは海水中に浮遊している物を触手で捕食しているそうです。
週1~2回、コペポーダをあげてますよ^^


ささしゅーさん
ヤッコの混泳はサブタンクがあるといいですよ!
本水槽に入れる前に、心配な個体は2~4週間、
十分慣らして、エサ爆食い状態にしてから本水槽へ^^


reef さん
水槽内で黄色は貴重ですよね~!^^
白もいいな~~~マルチとか^^


Jさん
Jさんのところにもウミシダいるんですか!?
知らなかった^^ 今度見せてください!


アイビーさん
カニハゼ、砂底に沈んだ残エサを食べてくれればいいんですがね~^^
以前の画像で状態良さそうだったから、旨く餌付きそうですね!
<たらふく>  URL   2007-03-16 15:38  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

