プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯




暴君フレーム桃井の行方・・・。


厳寒の北海道、最高気温 +3.9℃、最低気温 -4.5 ℃。
今日は昼頃、結構吹雪きました
最近、週末は大人しくしております



昨日のなぎ倒されていたチヂミトサカはこんなに元気です

20070204tizimi.jpg

左下、「ケヤリ付きスペシャルしったか貝」も元気
桃井も元気すぎ






水槽縮小計画! 水槽7本→3本化!

60cm+サブタンク2個、イソギン治療水槽を閉じるに当たって、
( ↓ この4本を閉じます)

20070204603030.jpg

カクレ3匹、ヨスジ1匹、デバ3匹、イソギンは里子に出します。
どなたか欲しい方います? 近日画像載せますね!
直接取りに来られるなら差し上げますよ。


問題は、1年近く隔離していた暴君フレーム桃井
この子は里子には出しません。出せません

従って、
ミドリイシ水槽かスミレ水槽に入れなきゃならんのですが・・・、

どちらがいいか、悩む日々・・・



第1案 スミレ水槽へ

20070204sumire90.jpg

BOSSのスミレは桃井より一回り大きく、完全に餌付いてます。
でも、ちびケントロが4匹もいる。桃井の半分~1/3くらい。
(ポッター、キーホール、アカハラ、フレーム)
特に、ちびフレーム、ペアになれなきゃどうなる事やら。
桃井が暴れ出したらひとたまりもない・・・無理かな~



第2案 ミドリイシ水槽へ

20070204mid90.jpg

桃井とほぼ同じ大きさのチェルブ、レモピー。
BOSSのウズマキは、桃井より一回り大きい。

ただ、チェルブは悪魔化しており死闘が起こる可能性大!
同じくらいの大きさだし戦えるかも・・・。
悪魔と暴君、決闘にならなきゃいいけど・・・

せっかく安定している水槽だから、大がかりなことは避けたい。


将来的にはミドリイシ水槽からウズマキだけは出す予定。
悪魔チェルブは将来的に里子に出す予定。




そこで考えたのが、可哀想ですがチェルブを釣って里子へ。
そして、桃井をミドリイシ水槽へ入れる。





で、買ってきました。

20070204harito.jpg

reefさんお勧めの針は売ってませんでした
釣具屋さんで事情を話し、この針と糸を勧められました。




さて、来週末の連休あたりチャレンジしましょうかね

ところでエサは? 何がいいんでしょう?





さすがにこの悪魔チェルブを欲しいって方はいませんよね






大量の里子は辛い決断です。
暴君フレーム桃井の混泳はうまく行きます様に、
応援ポチットお願いします





また、あした~、 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_02_04

Comments

 

水槽縮小計画に伴いたくさん里子に出すことになるんですね・・・とても辛い決断だと思います。元気だしてください^^
お家の水槽で魚釣り?!チェルブってどんな魚なんですか?知らなくてごめんなさい^^;
フレーム桃井ちゃんの混泳うまくいきますように・・・♪


れもぴ  URL   2007-02-04 18:54  

 

水槽が減るのは残念ですが仕方ないんですよね。

チェルブムチャクチャ欲しいです。
でも近畿まで送ってもらうなんて無理ですね。
トラ  URL   2007-02-04 19:43  

 

なんだかさみしくなっちゃうね・・・
ウズマキがもう少し大きければ大丈夫そうだけどね。
お兄ちゃん  URL   2007-02-04 21:07  

 

里子は寂しいですね
家がご近所だったらよかったのに・・・
遠すぎます・・・・・
でも上手く釣れるといいですね!!!
taiki  URL   2007-02-04 21:12  

 

桃井をどっちの水槽に入れるにしろ、かなりのリスクですよね。いずれチェルブを里子に出すのなら、取り返しのつかない事になる前に里子に出した方がいいのかもしれないですね。・・・でも里子って寂しいでしょうね(T_T) ウルウル

・・・悪魔VS暴君、凄いんだろうな~(^_^; アハハ…
カトキチ  URL   2007-02-04 21:37  

 

reef さんの動画見ました。すごいですねー^^
うまくいくといいですね、チェルブ。
うちの水槽アフリカン居なくなったから、青いのほしいなー^^
シロヒゲ  URL   2007-02-04 22:07  

 

チェルブついに里子ですか・・・ そんなに暴れん坊とは・・・ 貝の赤ちゃんは来週の日曜日タラフクさんにお時間あるならいただきにいっていいですか?v-520連絡ください チェルブ里子先いなければ欲しいです・・・v-10
にっぺい  URL   2007-02-04 22:14  

 

チュルブ、人気ですね。私も、近々購入しようと思っていました。
1200水槽に入れる予定です。何せ大型魚がいますので
気が強い魚でないと、生存競争に勝ちぬけません。

でも昔、チュルブ飼ったことありますが、こいつを入れると
気弱な魚は、その後入れられなくなります。

魚釣りとはかわいそうですが、お近くの方にお譲りするのが
この時期は、安全と思います。
jl7aqz  URL   2007-02-05 00:07  

 

SecondSeason突入ですね!!
寂しいですが‥みんな元気に里子に出てくれればよし♪ですね(*^-^)b

世界で二番目の釣り動画‥期待しちゃいますか(=^▽^=)♪
n540  URL   2007-02-05 00:34  

 

写真では良くわからないのですが、針は鱒針ですか?
要はスレ針と呼ばれる返しの無い針なら魚を傷つけ無いので安心です。
餌はオキアミでOKでしょう。
もちろん着色料やビタミンなどの添加物を使用していない生の冷凍です。
道具を買った釣具屋さんにあるはずです。
魚を痛め無い為にも竿を使うことをお薦めします。
まだreefさんの動画は見てませんが、ハリスを手で直接持つと素人は魚がかかった瞬間に引き上げ過ぎて、魚の口を切り裂く恐れがあります。
猫じゃらしなどに使われているビニール製の短いやつでも使うと、それなりにしなって使えると思うのですが、お薦めはやはり釣具屋に修理用として販売している本物のカーボン釣り竿の先端が一番です。
釣りにもうるさいアイビーでした(^^;;
アイビー  URL   2007-02-05 00:46  

 

いよいよ実行ですね!早いですね~。
餌は小さい魚の場合はブラインシュリンプですが、5センチ以上であれば、
ホワイトシュリンプなどのしっかりとしたエビ系がいいと思います。
少しだけ与えて安心させてあげるのがいいかもしれません。
針から外す時は針のみをピンセットで返すと簡単に外れますから(^^)
期待してますね!
reef  URL   2007-02-05 01:17  

 

ついに里子ラッシュですね~ちょっと寂しいですが
魚達も良い、貰い手さんに貰われれば幸せですね^^
北海道にいたら採取魚のいる激戦区水槽に
チェルブ欲しかったなぁ~と思いますが
決闘はこのところ味わってないので怖いです^^;
桃井、スミレと穏便にいけばいいですね^^
どしっぽ  URL   2007-02-05 13:27  

 

れもぴさん
チェルブは小型ケントロ(ヤッコ)属で紺色の体に顔だけオレンジ。
性格は小さいとタフと表現しますが、大きいと悪魔と表現されます^^;
小型ケントロのなかでアフリカンとチェルブはきかないNO.1と2ですね。
すばしっこくて中々写真撮らせてもらえないんですよね~^^;


トラさん
ウチのチェルブなんて入れたら、
他に何も入れられなくなりますよ!!!
とても恐ろしくて送れません^^;(滝汗)
送る技術もないけど・・・^^;


お兄ちゃんさん
寂しくなります・・・^^;
まだホントにそうするか迷っています。
大きな水槽置けたら一番なんですけどね~。
ハナコイ水槽なんて作っちゃったから予定狂っちゃいました^^;


taikiくん
ホント、近くだったらいろいろ上げられるのにね^^
日本の北と南、1000キロくらいあるのかな? 遠いいね~^^;


カトキチさん
まだ迷ってます。
チェルブを出したからってうまくいくとも限らないし・・・。
逆にいた方がいいってこともあるし、難しいです^^;


シロヒゲさん
チェルブはreef さんのアフリカンよりだいぶ大きいですから、
うまく釣れますかね~?^^;
差し上げても良いですが、シロヒゲさんの水槽が修羅場に!
もっと小さくて可愛いのを探した方がイイと思いますが^^;


にっぺいさん
チェルブ、大きいですよ~! 危険ですよ~!
にっぺいさんの水槽に入れるなら駄目です!!!
もっと小さくて可愛いのを探してください^^;
それとも巨大水槽の方ですか?


jl7aqzさん
>>でも昔、チュルブ飼ったことありますが、こいつを入れると
>>気弱な魚は、その後入れられなくなります。
ホント! そうなんですよね~!
我が家の水槽はその状態になっています^^;
だから、このチェルブはショップの大きな水槽に入れてもらおうかと
思ってるんですよ~^^


n540さん
うまく釣れますかね~^^;
口が裂けるんじゃないか心配で・・・^^;
がんばって動画も撮ってみましょう^^v


アイビーさん
竿、りょうかい! 
やっぱり使った方がイイですかね!? 
ヤマメやイワノの川釣りしてたんでちょっとは心得があります。
針は返しのないタイプです! 重りもいるな~^^
アイビーさんの言う口裂けが一番心配です^^;


reef さん
ホワイトシュリンプ・・・りょうかい^^
チェルブは5cmちょっとあります、力ありそうです^^;
ヤマメやイワノの川釣りしてたんでちょっとは心得はあります。
ちょっとね^^;
<たらふく>  URL   2007-02-05 16:22  

 

釣りですか!!
がんばってくださいね。
まだボスがヤッコでかっこいいですね。。
うちのボスは・・・
ホワイトチップ兄弟ですから・・・
カクレを入れたとたん、くわえて底まで行きました(>_<)
あわてて助けましたが・・・
水槽減らすんですね。
うちも今が限界かな~と思いつつ、エーハイムが空くなら
もったいないのでもう一つ立ち上げる?なんてパパがぼそっと言ってました(^_^;)
さくらママ  URL   2007-02-05 16:35  

 

どしっぽさん
里子・・・悲しい決断です^^;
いい人にもらっていただくのが一番何ですが、
このチェルブだけは軽い気持ちでは飼えませんからね^^;
採取魚のいる激戦区水槽はいいかもですね^^


さくらママさん
パパさんもボクと同じ人種?のようですから、
まずはとことんやってみると良いですね^^v
我が家は肉体的に付いてこなくなりました・・・^^;
<たらふく>  URL   2007-02-05 16:53  

 

ある意味、暴君VS悪魔の戦いを
見てみたいのですが・・・^^;
オソロシイコトニナリソウ・・・
うまく釣れるといいですね!!^^
イペキ  URL   2007-02-05 17:13  

 

イペキさん
記事にはしましたが、まだ迷ってます。
チェルブそのままにして、桃井を入れてみようかな~^^;
ヤバイでしょ!?
<たらふく>  URL   2007-02-05 19:17  

 

重りはいらないですよ!(正確には重りを使わない)
磯釣りでも針の重さだけで餌を自然に沈下させて魚を誘う釣りかたがあります。
それが0(ゼロ)釣法と言うやつで、たらふくさんが買った針がビンゴです(笑)
確か阿波釣法とも呼ばれ松田稔プロが使っていたような!?^^
アイビー  URL   2007-02-05 21:00  

 

遅くなりましたが・・・
チェルブ・・・水槽が大きかったら欲しいんですけど、うちの水槽じゃ
激しく無理なので諦めます(当たり前)

どうしても青系の魚が欲しい今日この頃、それが発端で妄想が激しく
なっているわけですけどね(笑)

里子に出さないですむのが一番ですが、取り敢えず上手く釣れて
元気なまま確保できるといいですね。
とい  URL   2007-02-05 23:08  

 

アイビーさん
阿波釣法、0(ゼロ)釣法・・・りょうかいです^^
アイビーさん、かなりの釣り師ですね^^


といさん
チェルブやアフリカンは混泳の一番最後に!
初めに入れちゃうと後から何も入れられなくなりますよ!
ウチのミドリイシ水槽が典型例です^^;
<たらふく>  URL   2007-02-06 11:15  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop