プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯




120cm水槽の底でうごめく生き物たち、


厳寒の北海道、最高気温 3.8℃、最低気温 -1.2 ℃。
寒いッス



今日も120水槽は、光り輝いています 1ヶ月と24日目。

まだ、泳ぐ魚は少ないですが、底砂は色々にぎやかです

20061215120suisou.jpg

我が家のミドリイシ水槽から移動した、

底砂掃除部隊のナマコ2匹、

初めは2匹とも元気ありませんでしたが、

1匹は ↓ とっても元気になり、モリモリです

20061215nam1.jpg

だいぶ太りましたよ


もう1匹は ↓ イマイチ元気なく、半分くらいの大きさ、太さです。

20061215nam2.jpg

我が家には3匹のナマコがいたんですが、

3匹目はミドリイシ水槽で自然消滅したみたい・・・

ナマコは水槽を崩壊させる程の毒を持っているそうなんだけど、

大丈夫だったみたい ヨカッタ~


ムシロ貝 ↓ も、

20061215amu.jpg

砂に潜ったり出てきたり、底砂拡散に役立ってますよ

何となく不気味な雰囲気を持つ貝です


このヤドカリ、

20061215yado.jpg

朝からずっとこの貝殻を物色してます。 ず~~~っとです

でも結局、気に入らなかったみたい。


我が家で一番大きな マガキ貝 ↓

20061215maga.jpg

迫力満点  とっても働き者です  貝殻5.5cm。


チビヤドカリ達 もチョコマカ動き回ってますよ

20061215tibiyado.jpg

地味な色ですが猛スピードで移動します。


カニハゼとカタリナゴビーは、

20061215kani.jpg

底砂部隊の主力メンバーになる予定でしたが、

このままこのカニハゼ水槽かな・・・。

ホンソメ、5代目です! 実はすでに6日目

1代目はメタハラ90水槽で5ヶ月21日、元気一杯!沖縄産。

2代目も蛍光灯90水槽で4ヶ月16日、元気一杯!沖縄産。

3代目・外国産と4代目・沖縄産はすぐ☆に・・・

5代目・沖縄産、カニハゼ水槽で太らせてます!エサよく食べてます。



120cm水槽の底砂は生き物がうごめいてます。

硫化層も改善傾向です

あと水槽中央部のLRの下がイマイチ。水流が弱い部分。

パワーヘッド、購入しようかな~。悩んでます。



週一100リットル換水しています。もう5回しました。

海水はミドリイシ水槽、スミレ水槽、60水槽の週一換水で捨てる

バクテリア入り廃液を再利用しています。硝酸塩が5ppmくらいです。

でも、120水槽内は硝酸塩ほぼゼロ ヤッタネ

今週末あたりは新鮮な人工海水で水換えしましょうかね。



あとはエバンスだな~~~

元気な個体が入荷しますように

首を長~くして、楽しみ~に待ってます




皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
今日もポチっとお願いです



また、あした~  




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_12_15

Comments

 

こんばんは。 
ナマコって砂の中の有機物を濾してキレイにしてくれる
有益なすごい生物だって知りましたが、
死んだときに出す、毒攻撃が少し怖いですね!!

まずは、ヤドカリとハタタテハゼを買おうと思います。
水流のあて方って難しいですね・・・。
昨日から水面に汚い油膜がはってしまいましたi-230
ブ~ビィ  URL   2006-12-15 21:14  

 

主役のエバンスが来るまで、小さい脇役達が頑張ってくれてますね^^
オオバナは、まだ大丈夫だね^^
美味しいサンゴだ!って、いつ気づくかな~シマちゃん♪
oniichan  URL   2006-12-15 21:39  

 

オオバナ前より膨らんでますね♪
↑気付いたらヤバい!
ヤドカリはホンヤドだね^^
ナマコは自然消滅なら平気みたいですね、うちも一匹・・・☆
サクンバ  URL   2006-12-15 22:20  

 

やどかりって気になる貝殻ずぅっっっといじってますよね~(≧▽≦)
まったくもぅかわいいですね(^-^)/
底物も揃って120エバンスに向けて全速前進ですね!
n540  URL   2006-12-15 23:57  

 

エバンス入荷までの期間で
どんどん迎え入れ体勢が良くなっていきますねv-290
そして、傷心カニハゼ君
災い転じて冠水槽GETしそうですね^^
どしっぽ  URL   2006-12-16 00:47  

 

ナマコ死んでも意外に大丈夫なんですね?やっぱり水量は大事ですね!!エバンス待ちですか?キレイですよね。楽しみですv-16
にっぺい  URL   2006-12-16 06:22  

 

みんな順調そうですね。
エバンスの入荷が待ち遠しいね。
今週末の入荷があるといいんですね。
シンナツ  URL   2006-12-16 06:46  

 

転載許可のお願い
たらふくさんのこのページ1200水槽のお写真
を1枚、私のブログに転載させて頂けませんでしょうか?
メタハラの設置方法の事例としてもっともポピュラーな
セット方法の1例として公開したいためです。
まずかったら即刻削除しますのでご連絡ください_(._.)_
jl7aqz  URL   2006-12-16 08:33  

 

 こんにちは、最近はヤドカリネタもあってとっても嬉しいです♪
で、貝殻を物色していてるのはスベスベサンゴヤドカリさんですね。
水槽内を元気に歩き回ってくれる働き者です。
地味なほうは動きがはやいということなので、ホンヤドカリかなぁって
思うのですが、沖縄などだと逆に珍しい種類なので他の種類かも
しれませんが、ホンヤド系は足が速いらしいのでその仲間かと
思います。
底砂生物とっても魅力的ですね
瀧音  URL   2006-12-16 11:45  

 

to ブ~ビィ さん
ナマコ、見た目はグロですが、
砂をキレイにして水槽環境をよくしてくれると思うと
とっても可愛く見えてきます^^

to oniichanさん
今のところ、オオバナ元気に膨らんでます^^
いつまでも気づかないことを祈り
今日も指から餌をあげてます^^;

to サクンバさん
オオバナ、水槽に馴染んできました^^
シマに気づかれないようにエサたくさんあげなきゃ!
この子はホンヤドですか!^^
たらふく  URL   2006-12-16 13:32  

 

to n540さん
子供の頃、
海で採ってきたヤドカリを上手に飼えませんでしたが、
いまは上手に飼えるのが喜びです^^v

to どしっぽさん
エバンスを迎え入れるまでが楽しいんでしょうね!
楽しみはじっくりゆっくり^^

to にっぺいさん
自然消滅のナマコは大丈夫みたいですね。

to シンナツさん
エバンスは来年になるかな~^^

to jl7aqzさん
どうぞどうぞ、こんな写真でよければ jl7aqzさんの
役に立ててください!

to 瀧音さん
きっとホンヤドですね!
かなり足速いです^^
たらふく  URL   2006-12-16 13:41  

 

ナマコの毒出なくて良かったですね。
トラ  URL   2006-12-16 14:15  

 

底砂拡散隊は充実してきましたね^^
マガキ貝はでっかい!!
うちもコケが生えたら入れよ~^^
ゴカイ・・・かってに湧いてこないかなぁ~^^
YASU  URL   2006-12-16 14:38  

 

to トラさん
ナマコ、ほんとヨカッタです^^
ミドリイシ水槽は底砂がほとんど見えないので
栄養失調にさせてしまったのかも知れません^^;ゴメンネ

to YASUさん
マガキ貝は超おすすめ!
60×45なら2匹くらいでしょうかね~。
ナマコとマガキを1匹づつもいいですね^^
ゴカイはライブロック入れたから自然に増えますよ!
たらふく  URL   2006-12-16 15:08  

 

ナマコの毒ってそんなにすごいんですか・・・
何事も無くすんでよかったですね!!
それにしても状態のいいエバンスの入荷が
待ち遠しいですね!!^^;
イペキ  URL   2006-12-16 17:50  

 

ナマコも下手をすると毒出すんですね、私は、前の水槽の時、4.5センチくらいのハコフグを入れて少し調子が悪いのは分かっていたのですが、その前に2.5センチくらいのハコフグを☆にした時は大丈夫だったので、そのまま他に移さなっかたら、ハコフグの死んだときの毒で水槽の魚が全滅してしまいました↓ あの時は、ホント意識が遠のきました。 みなさんも気を付けて下さいね!
テツ  URL   2006-12-16 21:12  

 

to イペキさん
エバンスってなかなか手に入らない魚なんですかね~。
北海道で状態の良い個体は年に1度、見るか見ないかです。
ほとんど数日で☆だな~って私でも分かるのばかり^^;

to テツさん
やはり、フグ恐るべし!^^;
4.5センチで全滅とは・・・。
たらふく  URL   2006-12-16 22:44  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop