プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯




いました札幌にも、肉食う貝^^


厳寒の北海道、最高気温 -1.2℃、最低気温 -4.7 ℃。
またまた24時間零下の札幌です・・・




最近、魚の写真を撮る根気がありません
で、動画を!

まずはスミレ水槽、 みんな元気で平和ですよ~



動画は楽ちん




お次は、

ミドリイシ水槽、




水槽全景だと、画像が悪いからイマイチですかね~






札幌でも売ってましたムシロ貝! 初めて売れたそうです。
ペットランド発寒店 ¥300×5匹=¥1,500→¥1,000 !
店長さん、いつもありがとう  以上を持って売り切れです。
もう札幌ではムシロ貝は売ってませんという事になるのかな~。

20061209amu1.jpg

黒い砂の上に置くと、うまい具合にもぐってくれました

20061209amu2.jpg

アンテナ出して・・・何となく不気味、肉食貝


後に見える、美しかったハナガサレッド・・・


そうだ!

明日AM、Shrimpから
ゴカイ40匹、ヤドカリ10匹、シッタカ20匹が届きます。
零下の札幌だけど無事到着しますように








おまけ~!

接触事故もありました・・・、

20061209jiko.jpg

しょっちゅうだけどね、これくらいならすぐ治ります!







もう一つ、おまけ~!

20061209cal2007.jpg

遂に来ました!
このブログにも時々コメント下さるデザイナーの瀧音さんの

マリンアクアリウムカレンダー2007年版

来年は大きなA4サイズ! ¥500+送料¥100(メール便)

ヤドカリ屋さんで売ってます →  ヤドカリ屋さん





皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
今日もポチっとお願いです




また、あした~  




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_12_09

Comments

 

こんばんは。 たらふくさん。
毎回見させていただいてますが、水槽がすごくきれいで
うらやましいですっ!!
サンゴの具合も良さそうでっi-197
ムシロ貝っていうんですか!? 
まだ見た事ありませんが、マガキみたいに目を出してるんですか?
肉食貝っていうのが、少し気になりますが・・・!

後ろのハナガサ。 赤くて素敵ですね。
うちのハナガサパープルが茎の部分がヘロヘロで
しなだれてしまっていますi-229
グリーンのハナガサは、すごく元気なんですが・・・。

真ん中にハゲまで出来てしまいました(笑)
水流か光の強さが合わないんでしょうか!?
ブ~ビィ  URL   2006-12-09 18:30  

 

ムシロ貝売ってましたか!
しかも、それで売り切れですか!!^^
うまいこと底砂を撹拌してくれるといいですね!!
イペキ  URL   2006-12-09 20:13  

 

これが、瀧音さんの!
かっこいいカレンダーですね。
hiropremium  URL   2006-12-09 20:41  

 

こんばんは(*^_^*)瀧音さんのカレンダーゲットしましたね~♪素敵ですよね~♪うちでは・・毎日小出しに小出しにネタにさせて頂いてます♪
ホントいいですよね~♪
目だけでてる貝なんですね!はじめてみた!
今日は私も2番目の息子が大好きなお魚ちゃんをゲットしてきました♪
さくらママ  URL   2006-12-09 21:19  

 

写真撮るの面倒臭い?ダメだよ手抜きしちゃ^^
ムシロガイいたんだね!ようございました^^
ちなみにコレ目じゃないよ^^
カレンダー届き~の、明日は寒い中ゴカイが届き~の、
今週末はまだ湧くの?^^


oniichan  URL   2006-12-09 21:57  

 

ムシロガイ聞いたことあります!砂底にいい感じなんですか?僕は水槽買おうかなって思ってます。でもやっぱり山上は高いのかな?まえ90センチオーバーフロー水槽一式で見積もりだしたら組立工賃5万円になってたし・・・ 殺菌灯もなぜか5万円になってましたv-40カミハタのターボツイストらしいのですが5万円もするやつあるのかなー?通販であつめて組み立てるべきか悩んでいますv-292もしよかったらアドバイスお願いします!!
にっぺい  URL   2006-12-09 22:36  

 

ムシロ貝!
スターウォーズに出てきそうですよね~(笑)
こちらではなかなかうってなくてうちにはカジカさんに遠征したときにいた一匹だけです‥
ごはんの時間にもきょもきょと地下から出てきて楽しませてくれます♪
Shrimpベントスセットうちも明日です♪楽しみですね~o(^▽^)o
たぶん同じ時に採取されたゴカイでしょいからたらふくさんのとことは兄弟ですね(笑)
n540  URL   2006-12-10 00:02  

 

to ブ~ビィさん
ハナガサはエサ上げた方が長期生存するそうですよ!
サンゴ用液体エサやコペポーダをスポイトでそっとかけてあげる感じ。
週1~2回程度あげるとイイらしいです!

to イペキさん
初めて売れたと店長さんが喜んで?言ってました^^
今更ですが、ゴカイを食べるんじゃないかと心配してます^^;
明日、ゴカイ届きます^^;

to hiropremiumさん
今度のはA4で大きいですよ!^^
さっそくパソコンの横の壁に貼ってニコニコしてます^^v

to さくらママさん
なんでも肉食貝だそうです。目みたいのが口?らしい。
コケは食べずに、残りエサや生き物の死骸を処理してくれるそうです。
昼は砂の中にいて夜行性で、砂拡散もしてくれるかな~と思い導入です^^
息子さんは何を買ってきたのかな~?^^

to oniichanさん
あはは^^ だってすばしっこ過ぎるんでスモン^^;
明日は氷ゴカイなんて届きません様に!
120水槽がライブロックだらけで寂しいです^^

to にっぺいさん
いよいよ、新OF水槽ですか!?
いろいろ相談してから決めた方がイイですね!
こんな私で良ければ相談に乗りますよ!貧弱知識なですが^^;
MAHIMAHIさんやテツさんの方が色々アドバイスしてもらえそうですね!
早くにっぺいさんもブログ立ち上げましょう!

to n540さん
兄弟ゴカイですか!^^vヨロシク
明朝いよいよ、北海道上陸です!
氷ゴカイになってません様に^^
たらふく  URL   2006-12-10 01:29  

 

ムシロ貝って、人によっては気持ち悪いって言う人もいるみたい。 わたしはそうでもないけど...
カレンダー、いいですね^^
シンナツ  URL   2006-12-10 07:17  

 

ムシロガイってどんな感じですか~?
アンテナ出して砂に潜ったまま移動するんですかね~。
そうすれば底砂の拡散にもなりますね。
でも底砂の拡散やっぱり今日届くゴカイ達に任せた方がいいかな!!^^
YASU  URL   2006-12-10 11:15  

 

今日あたりムシロ貝vsゴカイやってるわけですね
さすが大型水槽!底砂攪拌部隊すごい数だ^^
迅速な対応ですね~
家は来年のカレンダーまだありません^^;
里帰りの手配もまだ…
たらふくさん見習って少しは迅速にならなければ…^^;
どしっぽ  URL   2006-12-10 14:01  

 

to シンナツさん
ムシロ貝・・・正直気持ち悪いです^^;
触りたくない感じ・・・でも水槽にイイなら我慢します。

to YASUさん
いつもは砂の上を普通に歩いてますが、
砂に潜ったままも移動してました。
少しは底砂拡散効果もありそうですよ!

to どしっぽさん
ゴカイ、ちっちゃ過ぎてやや不安。
もっと数いてもイイくらい!
90cm水槽で50匹くらい注文してもイイ感じです。
帰省はヒコーキ?新幹線?、切符取れなくなりますよ!
たらふく  URL   2006-12-10 15:24  

 

 今更ながらの出没申し訳ありません。
カレンダの宣伝ありがとうございます。
ご満足いただけたようで何よりです。これからも
よろしくお願いします。
瀧音  URL   2006-12-11 11:34  

 

to 瀧音さん
カレンダー、売るだけ赤字って事はないですよね?
ブログに書いてから心配になりました^^;
あっ! やっぱりそうですか?^^;;;
たらふく  URL   2006-12-11 15:14  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop