プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--

毎日、雪降ってます・・・、

Category: スミレヤッコ  

厳寒の北海道、最高気温 ±0.0℃、最低気温 -2.8 ℃。
今日の札幌は8cm雪が積もったそうです






最近、スミレが夜食くれ~って暴れます

20061205sumire.jpg

でっかいから水面ちゃぽちゃぽ、うるさいです







日ハム・ウミウシ 、21日目。

20061205umiusi.jpg

あちこち動き回って元気そうだけど、だんだん縮んできたかな~
後にある黄色いスポンジを食べればいいのに!






久しぶりでコバンハゼ君、

20061205koban.jpg

バックのミドリイシ・・・元レモンイエロー 照明大失敗
ちなみにシエロ150W青。もっと白い色が良いんでしょうね!
今からでもファンネルのある120水槽へ移そうかな~。






やっと撮れた、お気に入りの赤いヤドカリ!

20061205akayado1.jpg

普段はライブロックの影にいて中々出てきません、きれいでしょ!?

20061205akayado2.jpg

小さいヤドカリ。 名前忘れた。 きれいだな~
これ、ショップのお兄ちゃんが空き貝殻だと思って
サービスで入れてくれたモノです






来ました!水酸化カルシウム! 500g、¥1,000。

20061205caoh.jpg

特級じゃなく、 鹿級・・・? なんだこれ? 純度低いのかな? 

バッファー剤止めて半月、水換え2回施行。

水槽内 pH8.1、KH6、そしてなんと Ca 430

カルシウムいいじゃん! 久々の400台ですよ!
しばらく水酸化カルシウムも必要なさそう・・・
リアクターが働き出したおかげか、週1水換えの成果か?

KHは低目だから、やはりSNM小型リアクターは力不足か・・・。






おまけ~!

20061205hazedon.jpg

我が家の最古参、オトメハゼのハゼドン、
もうすぐ1年経過・・・約倍の長さに育ちました






皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
今日もポチっとお願いです





また、あした~  





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_12_05

Comments

 

バッファやめて正解でしたね^^
赤いのはレッドレッグハーミットかな?
それにしてもタダとはラッキーな・・・
私もヤド欲しくなってきました、なんか足そうかな?
サクンバ  URL   2006-12-05 21:01  

 

 おぉ、ヤドカリー   カリー カリー
ヘ(∧∧;ゞ
それにしても、いろいろな表情のあるタンクメイト
本当に素敵ですね♪
動き回っているお魚がカニハゼさんに変わって
びっくりです♪
瀧音  URL   2006-12-05 21:21  

 

思っていたよりスミレって大胆なんですね~!
たらふくさんに慣れているからでしょうけど・・・(^^ゞ
ハゼドンもすごく元気ですね
taiki  URL   2006-12-05 22:26  

 

特級‥とは違うんですかね‥?
でも使わずにすんだらそれに越したことはないですね♪
赤いやどかりは‥レッドレッグですかね~‥うちのレッドレッグも普段隠れてでてきません‥(>_<)やっぱりやどかりも種ごとに性格あるんですかね~o(^▽^)oおもしろいな~♪
n540  URL   2006-12-05 23:49  

 

はじめまして、いつもブログ楽しく拝見させて頂いています。
写真のやどかり、レッドレッグハーミット(販売店流通名?スカーレットハーミット)がただなんていいですね~♪d(≧▽≦)o
買うと場所にもよると思いますがそれなりに高いですよ~(^^;
うちにも居ますが、色があせてきて「バーミオンハーミット」(英語風にいうとかっこいいですが(笑))要するに、朱色化しています(^^;
綺麗な真っ赤でうらやましいですね~♪d(≧▽≦)o
kotobuki(寿)  URL   2006-12-06 00:00  

 

こんばんは!うちにもヤドカリ五匹ぐらいいたけどいつの間にか二匹ぐらいになっていました・・・ ハゼドンは存在感が違いますねv-237バクバクバクバク・・・
にっぺい  URL   2006-12-06 00:38  

 

バッファ剤をやめてよかったですね~。
鹿1級、面白い。
何か意味があるのか、誤字なのか^^
スミレ、元気ですね~。 うちにも湧いてこないかなぁ。
シンナツ  URL   2006-12-06 07:32  

 

鹿1級(笑)なんだかすごそうですね~
レモンイエローの色戻るといいですね。
ハゼドンはいつ見ても和みます^^
どしっぽ  URL   2006-12-06 10:18  

 

おねだりスミレ君可愛いですね~v-238
ミドリイシといえば、私も2週間程前に初めて入れたんですが、
ドキドキもんですね!
私のはちょうど元レモンイエロー君の今の色のようなピンクです!
茶色くならないように頑張りますv-42
kamome  URL   2006-12-06 11:36  

 

あのレモンイエローのですか・・・
あれMT250コーラルグロー直下で色維持できてたんだけどシエロじゃだめでしたか(^^;)まぁうちでストックしてたの
1週?10日くらいでしたか?長期じゃなかったですもんね~
正直言って黄色系はなかなか難しいです。
どしてもグリーンがかってくるか、茶色になりますですね。
せめてライムグリーン系になれば綺麗ですけど。

KHが低いのならCO2添加量上げてみるのはどうです?
PH8.1ならそんなに低くはないですし。
増やせば当然PH下がるのでその辺を気をつけながら。
もうやってみてるかもですが(^^;)
ラッシュ  URL   2006-12-06 11:48  

 

to サクンバさん
ハイ、大正解でした!
サクンバさんのおかげです^^
ヤドカリって男心をくすぐる生物ですよね^^v

to 瀧音さん
瀧音さん2007年カレンダー、昨日発送メールが来ました^^v
今日か明日あたり着くかな~^^楽しみです!

to taikiくん
スミレやシマのパラケントロでも水槽に慣れてしまうと、
そこはヤッコ、きかなくなることが多いようですよ^^;

to n540さん
鹿級と特級・・・どう違うのか製薬会社の友人に聞いておきます^^
多分、特級の方が純度がイイって事なんだと思うんですがね。

to kotobuki(寿)さん
こちらこそ、はじめまして^^!
やどかりも色あせたりするんですか!?
我が家のは1~2ヶ月たったかな~?
色あせません様に・・・^^;

to にっぺいさん
ヤドカリも縄張り争いするそうですよ。
種にもよるんでしょうが、1種1匹がいいのかな?
1水槽1匹は寂しいですしね~^^;

to シンナツさん
鹿1級・・・はじめて聞きましたよ^^
簡単にネットで調べても???でした。
その筋の友人に聞いておきます。

to どしっぽさん
元レモンイエロー、こんなになっちゃいました^^;
あとフトトゲと、この2つが色変わっちゃったんです。
フトトゲは今日(12/6)のブログにのせますね!
この2つ、白メタハラ球ファンネルの120水槽へ移そうかな~。

to kamomeさん
おおお! ミドリイシに手を出したんですね^^
kamomeさんはやっぱりピンクなんですね^^
ブログで画像を紹介してくださいよ~! お忙しいかな?

to ラッシュさん
シエロ青球集光斜め下、ホボ直下かな・・・恐るべしシエロ青^^;
フトトゲもすっかり緑色です、今日のブログで^^;涙
この2つだけファンネルの120水槽へ移してみようかと検討中!
色って戻ることはないんですかね?^^;
でも、今のミドリイシ水槽はこれ以上置く場所ないから、
トゲサンゴ用のスペース確保もしなくっちゃ^^v
入荷をいつまでも待ってま~す!
たらふく  URL   2006-12-06 15:06  

 

ミドリイシはやっぱり水質維持、そして光の加減が難しいですね。
やはり最初はソフト系からやってみます。
でもサンゴ水槽、時間がなかなか取れなくって立ち上げられない・・・^^;
YASU  URL   2006-12-06 16:53  

 

to YASUさん
やっぱりサンゴはサンゴ水槽、さかなは魚水槽!
ってのが理想ですよね!
そして、メタハラは青も必要、白も必要^^v
たらふく  URL   2006-12-06 18:53  

 

スミレ、飛び出さないように^^
鹿1級・・・・→Cica 関東化学株式会社 なの??
何でも良いか^^
oniichan  URL   2006-12-06 19:55  

 

to oniichanさん
スミレ水槽は蛍光灯を4灯のっけてるから、
簡単には飛び出せまないと思うけど、隙間気をつけます。
鹿1級・・・調べておきます。
たらふく  URL   2006-12-07 00:16  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

