プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--

カルシウムリアクターつくるど~~~!

Category: 自作リアクター  

厳寒の北海道、最高 9.3℃、最低気温 3.7 ℃。
今日は陽射しが強くていい天気
この時期の北海道で10度近いのはポカポカと言います



外部濾過メタハラ90水槽に小型リアクター(SNM/RS-Hang on)を
使ってるんだけど、性能的にぜんぜん不十分
なんせミドリイシ25個にはもう少し容量の大きいのが欲いです。

買うとH&S CA-0あたり 定価53,000(ネットで安値4万くらい)。
レギュレター¥10,000、ミドボン¥9,800も必要。 合計6~7万
メタハラも欲しいって言ってるのに・・・

そこで、

カルシウムリアクターつくるど~~~
サクンバさん1.023worldさんのを参考にっていうか、そのまま!

まずは材料を買ってきました、

20061119zairyou.jpg

安いモノばかり、ホームセンとショップで合計¥2,300
1.2:VU75ジョイント×2
3:VU75エンドキャップ
4:VU75掃除口
5:VP13ユニオン(写真はすでに3つに切断後)
6:VP13エルボ
7:VP13塩ビ管
8:5mmプラ管
9:エアチューブのジョイント2個
10:逆流防止弁2個

あと必要なモノは、
アクリル管(外径89mm):通販¥5,000くらい
バブルカウンター、耐圧チューブetc.:¥2,000くらい
1mm塩ビ板:¥1,500くらい
ポンプ(エーハイム1048予定)¥8,000~10,000くらい

レギュレター:¥10,000くらい
CO2ボンベ(ミドボン):ショップで初回¥9,800、CO2補充¥3,300

自作リアクター 合計¥2万以内で出来る
(レギュレター&ミドボンは除く)

H&S CA-0が4万円位で買えるなら、
自作の失敗も考慮すると、どっちがいいかな~?
性能的にはH&S CA-0の方が良いんでしょうからね・・・。
メディアも倍以上は入るみたいだし・・・。



今回は道具も少し補充・・・充実してきたな~

20061119dougu.jpg

塩ビカッター(¥600)→コレもっと早く買うんでした。
ドリルの歯も追加、ボンドも。


5494912.jpg ←これどうしても見つかりません。



「リアクター作るど~!」、今日はここまで







120水槽! 29日経過。
ハタタテハゼ2匹とデバスズメ4匹でテスト中。
フロー管にコケ生えてきました。
サボテンスポンジがちょっと色薄いけど形は見事でしょ


さて、餌付け水槽で2ヶ月と24日目の
シマヤッコ 、いつ移動しよう!?
相変わらず、指からしかエサ食べないんですけどね
うれしいような、悲しいような・・・
移動のストレスも心配・・・なんせシマヤッコですからね~。






おまけ~、

20061119spo.jpg

我が家の新しいライブロックから湧くモノはコレがやっとです





ご訪問ありがとうございます。 今日もポチ
皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です




また、あした~  




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_11_19

Comments

 

湧いたのはスポンジですか?
リアクターやっぱり足りませんよね、今更ですが、エーハイムなどの外部式改お手軽リアクターでも結構効果あるみたいですよ!私は以前エデニックV2改お手軽リアクターを使っていましたが、小さい割りに結構使えてましたよ!今有るか分かりませんが、やまがみの西野店でもエーハイムでやってました、効果の程を聞いてみてはいかがでしょうか?
テツ  URL   2006-11-19 19:18  

 

ウチにはすでに水草で使ってる7kgボンベ、レギュレターがあるからね、CA-0買ってもいいんだけど・・・
たらふくさんと一緒でメタハラも買わなきゃいけないのに、
どうしましょ^^;
ちなみにガスは7kgで4200(税込)^^
oniichan  URL   2006-11-19 20:21  

 

稼動ポンプをエーハ→マキシにすればもうチョット安くなりそうかな?揚程がちょっとね・・・私も現在思案中です^^;
安くあげられるのはあくまで本体価格だけなんですよね・・・
浮いた資金で電磁弁追加^^
夜も安心♪
サクンバ  URL   2006-11-19 20:37  

 

たらふくさんミドボンはどこから調達ですか?私も調達を考えているので…
テツ  URL   2006-11-19 20:48  

 

リアクター作るんですね
自作は楽しいですが、不器用な私にはちょっと・・・
taiki  URL   2006-11-19 21:12  

 

to テツさん
外部ろ過器リアクターも良いようですね。
ショップで聞いたら中古が時々出るらしく、
安く探して買うのが一番かななんて思い始めています^^;
ミドボンは発寒のペットランドです!
ヤマガミはまだ聞いてないです。あるかもです?

to oniichanさん
ネットでちょっと探したらCA-0は¥39,800でしたよ!
動かないサンゴ、始めるんですか?
メタハラは何買うんですか?
やっぱ、SCですか?

to サクンバさん
リアクターも定価は高いけど90cm用なら
色々調べたら結構安く売ってるんですね!
スキマーよりは悪どくないようですね^^

似たようなもんですかね。
数売れないから仕方ないんでしょうけどね^^

to taikiくん
作るのって面白いですよ^^
いろいろ道具も充実してきたしね^^v
たらふく  URL   2006-11-20 00:44  

 

リアクター、自作されますか。
結構、自作派の方が多いみたいですね。(^^)

私は自身の技術力に不安を感じるので、市販品で対応しました。(^^;

でも、120cmの水槽をミドリイシで一杯にするんだったら
かなり大きなリアクターが必要ですね。
え!?話膨らませすぎですか?(笑)
クロ  URL   2006-11-20 09:31  

 

自作しちゃいますか♪
たらふくさんがうまくできたら挑戦してみようかなぁ(^~^)
まだイシは入ってないですが(^_^;)
どうせ入れたくなるだろうし(笑)
とりあえず安価なカルクワッサーに挑戦するつもりです♪
自作がんばっつください☆
ちなみに塩ビカッターはどちらで購入ですか?
近くのホームセンターだと4000円以上するので買えません(T_T)
n540  URL   2006-11-20 09:32  

 

おはよう~ございます。
いよいよ自作ですか^^
生産水調整コックはいくらでもないので
CA用あたりを注文すれば良いんじゃないですか?
それとたらふくさん所にはすでに25個ミドリイシあるって
事は、正直CA-0では不十分かと思うので
仮にCA-1~2を買うこと思えば自作で¥20000なら
超格安でって感じっすよ^^
そう考えれば安い安い!
だからそこそこでかいの作ってくださいね^^
ラッシュ  URL   2006-11-20 10:29  

 

自作シリーズ追加ですね。
自作物は機能してくれればなんだか愛着も湧くし、武骨な感じがかっこいいですよね~。
120水槽も1ヶ月経過!エバンスまちですか?
いいなあ~v-290僕もパープルクィーンやコウリンハナダイに興味津々です。
おとなしいらしいので水槽買わなきゃ飼えませんが(笑)
どしっぽ  URL   2006-11-20 13:12  

 

to クロさん
話膨らませすぎです!^^
取りあえず部品は買ってみたものの、
既製品にしようか、どうしようか検討中です。
失敗しそうで・・・^^;

to n540さん
塩ビカッターは近所の普通のホームセンターです。
金属のパイプも切れるものは¥4,000以上もありましたが、
塩ビ用は一番安いのがこれでしたよ。
どこにでも売っていそうな感じでしたよ。

to ラッシュさん
えっ!!!
CA-0では不十分ですか^^;マジカ!
今回の自作はCA-0と同じくらいの性能です。
せいぜい300L対応らしいです。
ただ管を太くすればいいってもんでもなさそうだし、
どうしようかな~^^;
しかし、ミドリイシが25個になってたかだか2ヶ月ですが、
KH7前後、Ca330前後でも何とかなるもんですね~。
一応、育ってるみたいだし!
週1換水と添加剤がいいんでしょうね^^

to どしっぽさん
エバンス待ちです。
その前に120水槽へ、シマヤッコ導入が先になりそうです!
水槽が変わっても餌を食べてくれるか・・・ドキドキです^^;
今晩あたりチャレンジしてみようかな~!
たらふく  URL   2006-11-20 14:27  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

