プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯




我が家のカニハゼ専用水槽、

Category: カニハゼ  

厳寒の北海道、最高 11.7℃、最低気温 8.8 ℃。
日本シリーズ第5戦、 日ハムが勝ったら日本一決定
札幌で胴上げが見た~い






昨日のボロボロの紅藻、
手遅れかもしれないけどカニハゼ専用水槽へ移動。

20061026kanisuisou.jpg

カニハゼ専用水槽がある家は日本で1件だけでしょうね
この通り ↓ カニハゼはライブロックの下から出てきません。

20061026kani.jpg

ライブロックの下に流れてきた人工エサは食べてます。
入れたばかりの砂、熟成されてなくおいしくないのか、
ハグハグしている姿もあまり見ません。

なんとか元気になって欲しいな~。

残りエサが多いので、残飯整理に小さなヤドカリ入れました。
4匹+貝殻を買ったら5匹いた  名前忘れた~

20061026yado1.jpg

↑ 白い貝殻のこの2匹、働き者らしいけど1匹¥1,250

20061026aka.jpg

↑ 赤い足の綺麗なやつ。店員さんが空いた貝殻と間違えて入れたみたい

20061026yado2.jpg

↑ 地味な2匹、¥450。





あとコレ ↓ 、ショップで貸してくれました。

20061026syako.jpg

夜な夜なパチンパチン鳴らしてる奴・・・捕まるかな~?
音はすれど、姿は見せず・・・シャコ




そう言えば、ミドリイシ水槽に入れたカブトガニは、
どうしてるんだろう? 




さあ!ファイターズの応援です
現在、6回1対1同点!がんばれダルビッシュ





皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
ありがとうございます。 今日もポチ




また、あした~  





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_10_26

Comments

 

日本ハムF「日本一おめでとうございます」
新庄、最終打席からずっと泣いてましたね。
久しぶりに感動をもらいました。
marusei_1  URL   2006-10-26 21:37  

 

日ハムやったです~~!!
良く分かりませんが、おまけのヤドカリがきっと一番高いですよね、たぶん
テツ  URL   2006-10-26 22:17  

 

日ハム優勝すごいですね。
前回優勝は、前身の東映時代だったって知りませんでした。
jl7aqz  URL   2006-10-26 22:29  

 

日本一やりましたね!
新庄選手も感動的でした。地元福岡に戻ってきてもらって、疲れを癒してもらいたいです。

それと、ウチの水槽からもカチッとかパチンという音が聞こえるんですけど、それってやはりシャコが潜んでいるんでしょうか?
taiki  URL   2006-10-26 22:52  

 

日本一おめでとーv-10お疲れ様です。やっと落ち着いて久々のパソコンいじれる時間来ました。明日から街はセールセールですね!!しかも土日だし!パチンパチンはやはりシャコでしょうか?早めの捕獲を!水槽順調に進んでいますね またまたきれいな水槽楽しみにしてます。
にっぺい  URL   2006-10-26 23:24  

 

日ハム優勝おめでとさんで~す^^
今回はヤドカリネタですか、やっぱヤドカリはいいなぁ^^
赤足はなんだろ?こっちむいて~
地味なのはマダラヨコバサミ、よく働くよ^^
サクンバ  URL   2006-10-26 23:47  

 

日本一 決まりましたね~☆
赤い足…レッドレッグハーミット?くらいしか知らないです~
レッドレッグならひげ苔を食べてくれるみたいですよ
パチンパチンは鉄砲エビいれた時に聞いたことがあります^^
n540  URL   2006-10-27 00:21  

 

日ハム、優勝おめでとう。
パチナパチン、比較的高い音ならテッポウエビかも^^
カニハゼ専用水槽、贅沢ですね。 たらふく財閥ならではですよ^^
シンナツ  URL   2006-10-27 10:00  

 

優勝おめでとうございます。
雰囲気に便乗したいのでしばらく北海道に住みたいなあ~
こんなときだけ急にファンぶって(笑)
ヤドカリは小さいのがかわいくていいですね。大きいとちょっとリアルすぎてv-471
ララカチハ(相方)  URL   2006-10-27 11:02  

 

ファイターズやってくれましたね^^
ウイニングボールをキャッチした森本選手とSHINJO選手が抱き合って涙している姿を見てちょっとウルッ(´^`。)ときてしまいましたね~。
カニハゼくん元気にな~れのポチッとな!
YASU  URL   2006-10-27 11:28  

 

勝っちゃいましたね~
昨晩のすすきのは日ハム、中日、それ以外の
野球選手まで沢山いましたよi-53
私はシリーズ3戦目に行けましたが、
北海道はまだまだ元気ですね!
本当におつかれさまでした!
MAHIMAHI  URL   2006-10-27 12:14  

 

日ハムの日本一おめでとう!
なんかセールとかあるんですか?

ヤドカリのことなら瀧音さんに聞いてみたらいかがですか?
トラ  URL   2006-10-27 12:50  

 

v-308 日ハム日本一 v-306

to marusei_1 さん
新庄、泣いてましたね~^^
ヤッパリ辞めちゃうんですね~ T_T

to テツさん
日ハムやってくれましたね!^^v
おまけのヤドカリ、高いのかな~?
今度聞いてみます。
11月、会いましょうね!?

to jl7aqzさん
なんでも44年ぶりの優勝だとか。
日ハムが北海道に来て3年目、これで完全に根付きましたよ^^v

to taikiくん
そうそう、新庄は福岡出身でしたね^^
子供の頃、福岡ファイターズという野球チームを作ったそうで
今もあるんですってね!縁があったのかな^^
カチッ、パチン・・・シャコの赤ちゃんかも^^;

to にっぺいさん
日ハム、道民の期待にしっかっり答えてくれましたね!
たいしたもんです^^
11月、会いましょう!

to サクンバさん
日本シリーズで感動したのは初めてでした^^v
赤足・・・何でしょうね?
またイイ写真が撮れたらのせますね。

to n540さん
レッドレッグハーミット?高そうな名前。
そんなに高いヤドカリじゃないと思うんですがね^^;
でも一番綺麗^^
パチンパチンは何でしょう?

to シンナツさん
魚たちのことを考えていたら水槽が増えちゃいます。
でも、それ以前に欲しい魚を飼いすぎですね^^;
パチナパチン・・・テッポウエビも姿現さないものですか?

to ララカチハ(相方)さん
そのうち北海道に遊びに来てくださいね!
その時はよってください!
ヤドカリも魚も小さいままならいいのにな~^^;

to YASUさん
昨日の試合は、ほんと感動しましたね!
SHINJO、途中で泣き出しちゃうんですも^^
カニハゼはエサは食べてるから元気なると思うんですがね~。

to MAHIMAHI さん
すすきの、盛り上がってたんでしょうね~。
ところで11月に、近隣のにっぺいさん、テツさんとスイハイしようかと
言ってるんですが、MAHIMAHI さんもいかがですか?

to トラさん
今のところ日ハム優勝の恩恵ゼロなんです^^;
街では大セールやってるらしいです!
たらふく  URL   2006-10-27 14:26  

 

 こんにちは、
まずは、 日本一おめでとうございます♪

 でさっそく好物の(たべるわけではないですが)やどかりネタに
くいつきたいと思います(笑)
上の白いのから顔をだしているのが
スベスベサンゴヤドカリかと思います。
特徴は左右のはさみの大きさがことなりチャイロっぽい
体は薄い水色で目のところがオレンジと水色のシマになっているかと
思います。
こいつはしっかりもので元気すぎるきらいがあるので、大きくなったら
サンゴに悪戯する可能性があります、でも働き者です。

2枚目の写真はちょっと判別が難しいですね、ぱっと見た感じ
クリイロサンゴヤドカリのようにもみえますが、わかりません。
ゼブラとか、ダンダラとか高そうなやどかりにも見えてきます
うーんなんだろう???

3枚目のヤドカリ写真は手前がマダラヨコバサミですね、
あまり大きくならず、おとなしいイメージです。
奥手のものがちょっと判別しずらいですが、マダラなのか
ツマジロかウスイロか・・・・ うーん難しい・・・
ひいきにしているやどかり屋さん♪に水棲やどかり画像が
アップされているのきになるようでしたら、是非同定作業
してくださいませ♪
瀧音  URL   2006-10-27 14:26  

 

1匹だけのカニハゼ水槽。なんて贅沢なんだ^^
早く元気になればいいね!
oniichan  URL   2006-10-27 20:43  

 

to 瀧音さん
さすがは瀧音さん!勉強になります^^
このヤドカリ達は小さいので、ショップでも種別が大変そうでした。
赤い奴はあまり出てきません・・・ダンダラだったりして^^v

to oniichanさん
ほんとはハコフグかクラゲ水槽の予定だったんですが、
売れちゃいました^^
カニハゼとちびやどかり水槽です、ほのぼの水槽^^
カニハゼはLRの下から全然出てきません^^;
傷心がまだ癒えないのかな~?
たらふく  URL   2006-10-28 10:47  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop