プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯




生きてました~!


厳寒の北海道、最高22.5℃、最低15.3℃
10月、すっかり日が短くなりましたね~





昨日は、ドナドナ でしたが、

昨夜、うれしいことがありました

投入後ずっと行方不明だった、

アカテンコバンハゼ、11日振りに発見

生きててヨカッタ~

元気そうです!  テグリンの生まれ変わりだ

20061002akatenn.jpg

わかりますか? 
水槽の奥の方にいて、ズームでやっと撮りました。左向いてます。
セナキにプレッシャーかけられてました。

どうやら本名はアカテンコバンハゼではなく、その仲間の
ベニサシコバンハゼ って言うらしい? これも定かでありませんが。
サンゴに住むハゼの仲間であることは間違いないようです。
ココ参照させていただきました → はぜ類図譜

この図鑑によれば、
「体表の粘液中にグラミスチンに似た毒を持つ。
 この毒は魚毒で、他の魚を殺したりするが、人への中毒はない。」

マジか  取りあえず元気ならソレでイイか






久しぶりにリクエストがありましたので、
暴君フレームを追いかけてみました!
水面に到達した昆布が邪魔です・・・。



過去、60cm水槽で数々の死闘を繰り広げた暴君フレーム桃井ですが、
現在は、隔離水槽で平和に暮らしています。

綺麗な赤いお魚、色合い的には120cm水槽にぜひ入れたいんですがね~。
そんな事、恐ろしくて、このフレームに限って出来ません

60cm水槽で、今以上には大きくならないけど、厚みが増してきたかな
その内、120cm水槽でウズマキ、チェルブ達と混泳することになりそう~悩





おまけ~

20061001keyari.jpg

隔離水槽のLRの裏に、こんなにケヤリが湧いてます!
ちょっとピンクっぽい、こうゆうの発見するとうれしくなりますよね




最近、クラゲ とハコフグ が気になるボクです。
でも、両方今の水槽じゃ飼えないしな~




またね~  


今日も景気付けにポチッとしてネ! →  



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_10_03

Comments

 

フレーム見てると欲しくなってきます・・・
赤い魚もいいな~!と
昆布すごい大きさですね・・・
味噌汁に・・・v-7
イペキ  URL   2006-10-03 18:22  

 

気に入ったのでリンクしときます!
DJテルリ  URL   2006-10-03 18:45  

 

コバンハゼよかったね^^セナキ要注意!
フレーム、ウチでは一番弱かったのに・・・
元気はいいけどほどほどに、だよね~^^
oniichan  URL   2006-10-03 19:35  

 

( ゚▽゚)/こんばんわ
ドナドナ脱出 *オメデトー♪c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆キラキラ
コバンハゼ生きてたのね~♪よかったね~♪
暴君ハバネロじゃなくて フレームなのね~ お魚の名前なのかしら
(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン 何かとっても ギャングっぽいですね( `ー´)
最後のケヤリの もにょもにょが 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
mako  URL   2006-10-03 20:42  

 

コバンハゼよかったですね^^
でも、もっとビックリしたのは昆布・・・
・・・デカすぎです^^
どうみてもそこだけ”北の海”みたい^^
クラゲ&ハコフグは小型水槽立ち上げましょ^^
サクンバ  URL   2006-10-03 20:49  

 

こんばんはv-291フィッシュギャラリー閉店しちゃうんですね・・・ 10月中にいってみますv-363僕は会社にある水槽で大型ヤッコの混泳に挑戦する予定です。あとウメイロモドキも。家では飼えない魚なんで楽しみです。自分の水槽も早くリニューアルしたい・・・ シエロいいな・・・
にっぺい  URL   2006-10-03 20:59  

 

to イペキさん
フレーム、赤のケントロは彩り的には貴重ですよね!
でも、マルチと近似らしく相性注意らしいです。
ココスもいるし、もし入れるなら、
ちょっと大目が良いでしょうね!

to DJテルリさん
こんにちは^^ヨロシク

to oniichanさん
セナキルリスズメ、かなり大きくなって暴れん坊になる予感^^;
背丈はないですが長さはヤッコ達と同じくらいになりました。
やっぱスズメなんですね~。
我が家のフレームはせっかく強いみたいですから、
ヤッコ混泳に加えたいんですけどね^^

to makoさん
この赤いお魚はフレームエンゼルというお魚です!
赤い海水魚ってあまりいないんですよ。
いても超高価な魚ばかり・・・¥数万~数十万とかね!
このフレームだって¥5,000~15,000位しますがね^^;
ちょっとビックリ?海水魚ってお高いのよ^^;

to サクンバさん
昆布すごいでしょ!北海道ですからね~^^v
何がすごいって、水槽前方中央を占拠してるんですから!
水面に到達したし、少しトリミングしましょうかね^^;
クラゲ&ハコフグはやってみたいな~。

to にっぺいさん
フィッシュギャラリー閉店セール、
早く行かないとイイ物、売り切れちゃいますよ!
そういえばヤマガミ西野店も、店員さん二人辞めちゃうみたい。
魚に詳しい古い二人が・・・今後どうするんだろうな~?
海水魚担当の若い人は残ってくれるみたいなのが救いですがね。
会社の水槽・・・いいですね~^^
お金も会社持ち?シエロ買ってミドリイシも飼育しちゃいましょう!
たらふく  URL   2006-10-03 21:50  

 

 閉店セール行きたい・・・ しかし休みが月曜日までないんです。土日でいいもの売れちゃいますかねー 会社の魚は会社持ちなので好きで高いのいっぱい買いますv-290クイーンエンゼルとかニシキヤッコ買って見ました。来週の金曜日に来る予定です。西野の方辞めちゃうんですね・・・ 山上はファイターズ優勝でもすればまたセールするんでしょうねv-291
にっぺい  URL   2006-10-03 22:06  

 

はじめまして、イペキさんのところから辿ってまいりました。
ベニサシコバンハゼ?見つかってよかったですね。(^^)
うちも、買って入れたは良いけど、一度も見ることなく行方不明になっている魚がいます。
パンダダルマハゼなど、一度も姿を現したことがないです、たぶんもう食べられてるかも?(涙)

それにしても、すごい数のミドリイシですね~!綺麗です。
marusei_1  URL   2006-10-03 22:25  

 

見つけたんですね!!ばんざ~い!ですね♪
ひょこっと見つけたとき本当にうれしいですよね!うちも前ネジネジが1ヶ月ほど行方不明になったとき久しぶりに見かけるとやつれてました(汗)
うちのフレームちゃんも自由奔放に泳いでます♪
画像のところで小さな白い動きがあるのは水流でうごく空気ですか??ランダムに動いてるのですごい水流なんだなぁと思いながら何度もみちゃいました♪いつみても素敵なミドリイシさまですね!
さくらママ  URL   2006-10-03 22:47  

 

遅い時間にこんばんわ~です。

昆布すごいですね。さすが産地北海道(笑)
ケヤリいいですね~
こういうのもライブロックの楽しみ&醍醐味ですかね。
うちのにも沸かないかな~

そうそう、西野店でクラゲがいたので私も気になっています。
結局は飼わないでしょうけど、あのふわふわと漂っている姿を
みたら癒されそうですね~

PS:
魚が入って写真を撮る難しさを痛感しています。
たらふくさんはすごく上手に取れているので尊敬しますです。
20分くらい粘って撮影しましたが、結局一枚もベストショットは
撮れませんでした~(悲)
とい  URL   2006-10-04 01:08  

 

以前のブログで見て以来の隠れコンブファンです(笑)
順調に成長してる模様、海っぽくてすばらしいですね!!
家は日曜にフレームより少し大きいヘラルド入れました。
ボスの座をあっさり奪われたようでほとんど喧嘩しません。
それはそれでかわいそうに見えますけどねv-290
ララカチハ(相方)  URL   2006-10-04 01:28  

 

うちのフレーム30cm水槽ですよ。 狭すぎ^^
大きな水槽はいいなぁ。
クラゲとハコフグ用の水槽2本お買い上げ~^^
シンナツ  URL   2006-10-04 08:29  

 

アカテンコバンハゼは見つかって良っかたぁ~^^
フレームって基本的にどこの家でも暴君なんですかね~?
うちは相変わらずクイーンとやりあってますが
全然余裕みたいです^^
YASU  URL   2006-10-04 16:02  

 

to にっぺいさん
会社の水槽・・・、
ココス、レンテン、ペパーミントはやりすぎですかね^^;
ヤマガミ西野店は1年も経たないのに魚スタッフ総入れ替えです。
余計な心配しちゃうな~~~^^;

to marusei_1 さん
ようこそはじめまして!
ハゼ系は特に長期行方不明ってことが
あるみたいですね^^

to さくらママさん
白いのは多分気泡だと思われます。マメスキの気泡かな?
この水槽の上に小さな自作OF水槽があって、
その排水も気泡を作ってます、気泡だらけ^^;
あと外部濾過が2基ついてるから一見ランダム水流に見えるかもしれません。実はそんなにランダムでもないですよ^^;
さくらママさんちは、ミドリイシはいつですか~?

to といさん
昆布すごいです!
シマのために水温23度にしてるせいですかね?。
魚の撮影は難しいですよね~^^;
ヤッコも大変ですが、スズメは超超超難です!
といさんも動画に走りますか^^

to ララカチハ(相方)さん
昆布、順調です^^
水面に達しましたが、この後どうなるんでしょうね^^;
うちにもヘラルドいます。神経質な魚と言われますが、
慣れるとかなりきかなくなってきました。
サンゴも突っつくし、今後が心配^^;

to シンナツさん
クラゲ用水槽欲しいです^^
フグは大きくなるらしいから無理かな~^^;

to YASUさん
一般的にフレームはケントロの中では弱い方らしいんですが、
大きさや、投入順や、個体差もあるんでしょうね。
元気なのはいいんですが、過ぎるのも困ります^^;
うちのフレームはケントロとは混泳させたことないんで、
もししたら、どうなるかチョット楽しみ^^
たらふく  URL   2006-10-04 16:45  

 

ミドリイシはいつになるんですかぁ~かぁ~かぁ・・・
っとこだましてしまいましたよ(笑)
きっとパパさんもそう思ってるはず・・
まずは硝酸塩を下げることから始まりそうです。
でも今日も幼稚園三人の給食費三人合わせて9900円なり~(-_-)ちゃりり~ん。
歯の健診4人分。予算2万円なり~。ちゃりり~ん。
インフルエンザの注射6人分・・3万円ちゃりり~ん。
次々と優先しなくてはいけない出費が山積みで(-_-)
ため息がでてまいりました。
早く「ジャジャ~ン!買っちゃいました!ミドリイシさま♪」
とご報告したいです・・
さくらママ  URL   2006-10-04 21:14  

 

to さくらママさん
何でも4~6人分だから大変だあ~^^;
でも子は宝!うらやましいです^^
インフルエンザを大人は我慢すると1万浮きますね~。
それにしても、一人¥5000は高い!札幌では相場は¥3500です。
安い病院を探したらミドリイシ代金、稼げそう^^
たらふく  URL   2006-10-05 13:40  

 

インフルエンザこっちでだはだいたい1回3000円なんですよ。でも子供は2回打つので・・倍なんですよね。でも打ったけど去年全滅しました(涙)
でも軽かったですが・・
打たなかったとき・・双子が半年の頃4人いっぺんに40度で(T_T)ものすごいクリスマスになりました(涙)
病院の先生に聞いたら安い注射は鉛?水銀?忘れちゃったんですが、何かを抜いてない注射だから安いだと・・
教えてもらいました。それで高いけど3000円の入ってない方を打ってもらってます(*^_^*)
さくらママ  URL   2006-10-05 21:11  

 

to さくらママさん
そっか、子供は2回デスもね^^;
いつかミドリイシが登場するのを楽しみにしてます^^
たらふく  URL   2006-10-06 18:23  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop