プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--

ミドリイシ水槽・・・立ち上げから半年を振り返って。

Category: 水槽全景  

厳寒の北海道、最高19.8℃、最低14.0℃
のどかな秋の一日です。





サンゴのご紹介も終わってしまったし、

週末ですが何も湧いてないし、

90cmミドリイシ水槽の歴代タイトルバック画像を、

まとめてみました^^


2006.2.23 外はマイナスの銀世界、真冬に立ち上げ。
スリムライン14000k-250W、エーハイム2229x2基、クーラーGXC-400(2217で循環)、補助スキマー・プリズム、ヒーター300W。
20060224start.jpg



2006.3.6  C.P.F.養殖ライブロックL3個M1個、ライブサンド18kg+パウダー砂20kg投入!一気に水が透き通り、品質の良さにビックリ! 
デニマックスも埋。
20060306.jpg



2006.3.20 C.P.F.養殖LR投入後も水質絶好調!
緑ハイマツ(元黄)、先紫デュソロイ(ヤマガミ西野)、緑sp(SNM)sps3個
ハナガサロングポリプ、ハナガサレッド、アワも。アザミは始めこの2個体。
20060401.jpg



2006.4.2 某通販ライブロック追加!しかし一部が輸送のストレスのためか数日で腐敗、代品に交換したりして、回復するのに1ヶ月かかりました。サンゴは避難 アンモニア↑↑↑・・・このお陰様で濾過システムが鍛えられた!?
20060402title.jpg



2006.5.4 殺菌灯ターボツイスト3x 9W お魚も投入
赤ウスコモン(ヤマガミ北野)sps4個  シャコ貝も追加(ヤマガミ北野)。メタハラ水槽に陰日サンゴは駄目ね、チヂミも250W直下で調子悪。 
セナキ、カクレクマノミ、レモピー
20060510.jpg



2006.6.9 シエロ150Wブルー2基追加。やっぱりメタハラはブルーじゃなきゃですね!紫スゲ(元ピンク)、薄紫ツツハナ(元ピンク)、緑オヤユビ 、緑エダ(姫路コーラル)sps8個   チェルブ、ウズマキ、ニシキテグリ、キイロサンゴハゼ
20060609.jpg



2006.7.8 硝酸塩はず~~~っとゼロで安定!ミドリイシも成長が見られる。小型ながらライトグリーンに先端ブルーの綺麗な個体追加!(発寒ペットランド)sps9個   ホンソメ
20060708title.jpg



2006.8.3 換水は週1回40Lかかさず。これが良いんでしょうね!
ピンクのショウガサンゴ追加(発寒ペットランド)sps10個
20060803title.jpg



2006.9.3 魚もいる外部濾過水槽なのに硝酸塩ずっとゼロ、奇跡の水槽
左下ウミアザミ(ヤマガミ西野)分裂。 右下スタポ(C.P.F.)成長!
20060903title.jpg



2006.9.9 ラッシュサンゴ第1弾!8個追加(トップラッシュ)sps18個
フトトゲL、ウスコモン、スギ全青、スギ先青、Spピンク、エダ濃緑、ミニトゲ・フト。
20060910title.jpg



2006.10.1 ラッシュサンゴ第2弾!7個追加(トップラッシュ)sps25個
ピンクテーブル、クリーム変L、イエローML、先青S、黄S、ツツx2。
アカテンコバンハゼ(実は投入数時間で行方不明・・・
20061001title.jpg

センスのないレイアウトですが、

25個のミドリイシ、取り合えず収納しました!って感じです。

25個中10個がサービス品です!!!ありがとうございました

もっとレイアウトかっこ良くしたいんですが、急な環境変化も心配。

もう少し様子見てミドリイシが落ち着いたら変更しましょ!

なにはともあれ、予定よりだいぶ早かったですが、

半年で、ココまで来てしまいました

貴重なサンゴ、大切にしていきたいです






おまけ~、ハナゴンベです。









またね~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_09_30

Comments

 

ハナゴンベ前に出て泳いでますね~!
うらやましい・・・
しかし、一気にここまできましたねー!!
実物を見てみたいな~!!
それにしても、一度に凄い金額を購入した
『たらふく財団』はまさに恐るべし!です!!
これじゃあラッシュさんもおまけをたくさん入れちゃいますね!!(笑)
イペキ  URL   2006-09-30 18:29  

 

25個中10個のサービスですか^^
北の大地で大きく育て!!
しかし、ペースが速いねぇ^^;びっくりだよ。
ゴンベも綺麗だね~♪欲しいぞ~。
oniichan  URL   2006-09-30 20:08  

 

半年でこんなに素晴らしい水槽が出来るんですね
9月にラッシュ珊瑚が入ってからはものすごくにぎやかになってます!(^^)!
taiki  URL   2006-09-30 20:25  

 

半年のサンゴ水槽の推移、楽しく拝見しました。
すばらしいの一言ですね。ベルリンでなくても
ここまでできるという証明ですね。
毎週40Lの水替えは大変でしょうが。
私も毎週40Lの水替えやってます。
では今週の水替えこれから開始です!
jl7aqz  URL   2006-09-30 21:04  

 

まるで、 ゛トップラッシュ 札幌店゛のようです (爆)
我が家の ゛ハイツSOKOMONO゛ も当初の思惑とは
違う方に進んでいます・・・ (汗)
ここで一発、10 月に入ったら60cm規格水槽のOF化に着手の予定 ・・・
こちらは魚水槽の予定ですが ・・・ どうなることやら・・・
また、深層水、ストックしておかないと ・・・
can  URL   2006-09-30 22:01  

 

しかしすごいペースでここまできたんですね!
立ち上げから年度がかわってないんだもんな^^
うちなんか一体何年やってるんだか・・・^^;
ミドリイシの成長スペースが無いのが気がかり・・・
120サンゴもいっちゃえ~!
サクンバ  URL   2006-09-30 22:16  

 

こんばんは!全然半年とは思えない充実した水槽ですねv-10しかも他にもまだ水槽があるなんて・・・ 完全にはまってますねv-291スイハイの件ぜひお願いします!楽しみにしてます。
にっぺい  URL   2006-09-30 22:47  

 

本当に半年で出来上がったと言うより5ヶ月でサンゴがいっぱいとは素晴らしいですね。レイアウトは難しいですよね。自分ではなかなか納得いかないのですよね。お店の人がやると簡単にセンスよくやるので感心させられますが、聞くと適当だよと言われてしまいますから。それと水換えの多さがとても良いのでしょうね。頑張って下さいね。明日積丹に行きますよ~。暫く北の大地にいます。
くろひょう  URL   2006-09-30 22:57  

 

to イペキさん
ハナゴンベ、みんなに追いやられて前面中央にいるって感じです。
早目にここから出してあげたいです。120cmできたら移します^^;
拒食にならないことを祈ります。
北海道に来ることがあれば、ぜひぜひ寄ってくださいネ!

to oniichanさん
8個くらいからは月1ペースでしたが、今月一気に行っちゃいました^^v
衝動買いにも限度がありますよね^^;・・・困ったもんです。
ハナゴンベはいいですよ~!
でも、餌付けが難しいらしいらしいですヨ。
ウチのは餌付いてましたが^^

to taikiくん
ちょっとペース早すぎましたネ^^;
北海道に来たら見に来てね!
きっと来ることあるでしょ!

to jl7aqzさん
あっと言う間の半年でしたが初めはLR腐ったり大変だったんですヨ^^
このまま現システムで好調を維持していきたいです!
お互い毎週40Lの水替え頑張りましょう^^
実は魚水槽も合わせると総量100L水替えなんですが^^;

to canさん
我が家の水槽にあるミドリイシ全部合わせて、札幌のちょっとした
ショップに入荷する1年分のサンゴより多いかも、少なくとも質は抜群です!
北海道では綺麗なミドリイシはほとんど手に入らないんです。
ぜひ一度トップラッシュ本物へ行ってみたいです。
60cm規格水槽のOF化計画、楽しみにしてますね~^^

to サクンバさん
自分でも大丈夫かい!?ってドキドキしてます^^;
120cm計画だって進行中なのに・・・。
今月のトップラッシュ通販で一気にやり過ぎちゃいました。
ちょっと予定外の衝動買いでした・・・^^;
スペースはLR増やしてレイアウトし直せば出来ると思うんですがね~。
ここからはゆっくりやっていきます!
たらふく  URL   2006-09-30 23:08  

 

to にっぺいさん
はい、完全にはまっております^^
そろそろ危機感を感じています^^;
スイハイしましょ!

to くろひょうさん
あれ!?北海道にいるんですか?寒くてビックリでしょ?
積丹へはウニ食べに行くんですか?
でも、ウニ漁は9月からは禁漁なんですよ~。
でもどうだろう? 食べられたりして^^;
しばらくいるなら、時間あるなら遊びに来てくださいよ!^^
たらふく  URL   2006-09-30 23:15  

 

半年かぁ、すごいですね。
さすが、たらふく財閥ですよ。
うちなら10年かかっちゃいます^^;
シンナツ  URL   2006-10-01 00:17  

 

なんと!!たらふくさんも近い将来引越し控えてるんですか!!
まあ近所ならなんとか…ならなくてもやるしかないですね(笑)
う~ん「ライブロック腐敗事件」懐かしいですね~
そのころの生活を思い出します。v-290

120cm水槽→スペース沢山→週末ドーン
これからも水槽のできていくペース早そうですね(笑)
ララカチハ(相方)  URL   2006-10-01 07:57  

 

はーオイラもミドリイシたくさん入れたいwww。
来月くらいにはリアクター入れれるんでたらふくさんの水槽みたいにミドリイシいっぱいにしたいー
ヒロ「香川」  URL   2006-10-01 11:24  

 

。・∀・)ノ゛ こんにちわ
一番最初の水槽は 富士山の岩石のように 黒くてごつごつしていたけど あっというまに 竜宮城に変身ですね~♪
v-229たらふくさんの 丹精の結果ですd(゜ー゜*)ネッ!
これからも 皆の癒しv-343を降り注ぐ v-229たらふく水槽でいてください~v-352
mako  URL   2006-10-01 12:23  

 

たらふくさん半年を振り返ったということはSPS水槽、
これでしばらくは落ち着きをみせるのかな?^^
いや~そんなことはないですね~まだ120がありますもんね。
まだまだこれからですかぁ~^^
YASU  URL   2006-10-01 16:21  

 

やっぱり凄いですね!
SPSが25個も入ってるなんてショップ顔負けってかんじですね。
レイアウトもいいと思うんですが、こだわりがあるんですね。
トラ  URL   2006-10-01 16:44  

 

to シンナツさん
たらふく財閥、これからも頑張ります^^
シンナツさんも楽しいブログ、お願いしますね^^v

to ララカチハ(相方)さん
引越しは4~5年後、近所ですがね^^
「ライブロック腐敗事件」をご存じでしたか。
あの時は大変でしたよ^^;
「週末ドーン!」・・・あはは^^120cmはゆっくり楽しみたいです。

to ヒロ「香川」さん
ヒロさんがミドリイシにはまるのも時間の問題ですね^^
週末ドドーン!っといっちゃいましょう!
ところで、リアクターは何にしたんですか?

to makoさん
ほんと、綺麗ですよ~! もったいないくらい^^
北海道へ来ることがあれば、お時間合ったらぜひ寄って
実物を見ていって下さいね!

to YASUさん
ミドリイシはしばらく休憩です。
120cm水槽で硝酸塩ゼロを維持できれば、
メタハラ1基くらい設置して、少しだけミドリイシ置きたいですね^^

to トラさん
そんな立派なこだわりなんて無いんですが、
貴重なサンゴですから、しっかり育てていきたいです^^
たらふく  URL   2006-10-01 18:12  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

