プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯




現ミドリイシ水槽のシステム・・・。

Category: メンテナンス  

厳寒の北海道、最高25.0℃、最低13.6℃。
北海道はココ連日気持ちの良い秋晴れが続いてます!
夜中は10℃以上も温度下がって、寒いくらい。




すばらしくなったミドリイシ水槽、
今日もワイン・・・じゃなく缶酎ハイで乾杯
ちょっと飲み過ぎて、ふらついてますが・・・。



現在、ミドリイシ16個+ミニトゲ4個。

このミドリイシ水槽、ベルリンでもモナコでもな く、

実は、強力外部濾過水槽 なんです。

もちろんOF水槽でもありません。




マジカ!? って言われてます? 





(1) 90 x45 x45 cm 水槽。
(2) 底砂はLS 3cm、サンゴ砂4cm、デニマックス埋没。LRは15kgくらい。
(3) エーハイム2229(ウエット&ドライ)x2基
(4) エーハイム2217でクーラーGXC400、殺菌灯ターボツイスト3x9W を循環。
(5) パワーヘッド1基。
(6) スキマーは壁掛け式のprism。
(7) シエロ150W(青)x2基、スリムライン250W(14000K)
(8) Caリアクターは小型のSNM/RS-Hang On壁掛け式。
(9) 添加剤はSr、I、微量元素、アミノ酸、バッファー剤、水換え40L/毎週



魚は、8匹。



現システムで、これだけのミドリイシを維持してかなきゃ!

pHだけは毎日チェック、7.9~8.1(バッファー剤、隔日くらいで使用)

今日、アンモニア、亜硝酸を久しぶりに測定、ゼロ!

硝酸塩はず~~~っとゼロをキープ!

今回、LRをガチャガチャ動かしたら2.5ppmと上昇しましたが

2~3日でゼロに戻りました。

KH 9~10前後、Ca 350前後低目。

取りあえず、水質は安定してるからこのまま週1換水を続けて

やっていきます。

120cmが出来たら、可能なら魚は一部移したいと思っています。




コレ、何だか調子悪いです・・・、

20060913tra.jpg

お気に入りだったトランペット、落ちてきました、ひょっとしてエサいるの




またね~  



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_09_14

Comments

 

そうでしたね!
たらふくさんとこはOFでもなく
ベルリンでもなかったんでしたね!!
それでこの中身を維持できるって凄いですよ!!
毎週の換水が効いてるんでしょうか???
イペキ  URL   2006-09-14 20:55  

 

キリン氷結でいい気持ち~^^
今日もニヤけたたらふくさん♪
サンゴはLRにのせてるだけ?
ウズマキは出そうね、蹴散らかされそうだから^^
エサあげれば食べるよ。ウチは買って・・・いや湧いてからまだあげてないけど^^
oniichan  URL   2006-09-14 20:58  

 

アクアネタでなくてすいません・・・

僕は氷結の赤ぶどう?が好きです
最近のお気に入りはー196℃の初摘み 桃!

年中ビールと熱燗好きなおぎおぎの個人てきなコメ失礼しましたv-421
おぎおぎ  URL   2006-09-14 22:03  

 

私はミドリイシはベルリンじゃなきゃ!なんて思いませんよ^^
亜硝酸、硝酸塩なんてマメに換水すれば除けるしネ^^
ミドリイシにとってむしろ問題なのはリン酸かな?
ちなみにCa低いのは換水が多いからだと思いますよ、人工海水ってCa低いから^^;
サクンバ  URL   2006-09-14 22:25  

 

さっそく動画見ましたよv-16いろんな色のミドリイシがあって輝いていますね!うらやましいv-363濾過層の設計となるといよいよ新水槽も近づいてきましたね。ぼくも水槽は西野で買う予定です!見積もりだしてくれたメガネのおにーさん最近見ないけどいるのかな?今日は北野では何も買いませんでしたが、10越えのソメワケヤッコがいて驚きました・・・うちのは半分くらい。そういえばココスいなくなってたのは売れたんですねーv-11すごいなーv-291
にっぺい  URL   2006-09-14 22:58  

 

ヤッコ乱舞+ミドリイシ癒されます。秋の夜長酒もすすむでしょうねv-275

家の水槽も60x45x45と大型でなく、かつOFでもないので
設置しやすそうなプリズム購入考えてます。
効果のほどは、どうでしょうか?
ララカチハ(相方)  URL   2006-09-14 22:59  

 

綺麗なミドリイシ水槽になりましたね。
眺めていると、ほんと癒されそうです。
ほんと、うらやましい^^
シンナツ  URL   2006-09-14 23:32  

 

to イペキさん
そうなんですよ~。
自分でも忘れてしまいそうになります^^
やっぱり換水ですね!

to oniichanさん
サンゴ、LRにのせてるだけです。
今のところ落下事件は起きてないけど、
危険かな~、気付いたら真っ白とかは避けたいな~^^;
トランペットはエサ上げてみようかな~。

to おぎおぎさん
ここんとこ夜は水槽のメンテでてんやわんや、
やや寝不足^^;
久しぶりに焼酎でカンパ~イでした^^

to サクンバさん
なるほど、リン酸ですか。除去剤は重要ですかね?
Ca、どうしても低いんですよね~。
要はリアクターの力不足って事ですね^^;

to にっぺいさん
メガネのおにーさん? いつ? GW、お一人辞めましたよ!
一番頼りにしてた方だったんで残念でした。
今は中島公園の方で爬虫類のショップを開業したそうですヨ!
あのココス、幼魚班あって4cm級、可愛かったですよね~^^
初めから売約だったそうです。値段聞いて驚きました^^;
10cmのソメワケはでかいですね!週末見てきます^^

to ララカチハ(相方)さん
プリズムは性能はいいですよ!
ララカチカさんは今は外部濾過ですか?水槽は居間ですか?
プリズムは結構音しますよ。って言うかポンプを使うスキマーは音します。
だいぶ慣れましたが、外部濾過でほぼ無音の環境でしたから
慣れるまでやや苦痛でした。
60x45x45ならエアー式のスキマーで十分かも?ほぼ無音です!
性能はやや落ちるのかも知れないですが、十分かと!?
静かさを取るなら、レッドシーベルリンエアーリフトとかイイかも^^
たらふく  URL   2006-09-14 23:37  

 

to シンナツさん
はい^^ 癒されます~!
ジーと水槽見つめながら食事してます^^
たらふく  URL   2006-09-14 23:42  

 

僕も値段聞こうかなと思いましたが無謀なのでやめました・・・ もしかしたら辞めたのはそのおにーさんかも知れませんv-12僕も一番話しやすかったのでショックv-40ブログ作り 少しづつ進めています。難しい・・・ 北野は今日新しい魚届いてましたよーぜひ見に行ってくださいv-291
にっぺい  URL   2006-09-14 23:55  

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
氷結・・・今うちの店で売りだしで 98円で販売中(´、丶)
ぶどうの方はチョット高め( ̄- ̄)
水かえとか ほんとに 鍛錬を積まないとできない事ですね
偉い!!
愛情あってこその 水槽ですd(゜ー゜*)ネッ!
トランペットって 吹くものじゃないのっか( ̄- ̄)
不思議(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
mako  URL   2006-09-15 07:05  

 

いい感じですね(^-^) 実に羨ましい。
リアクターは入れないんですか?
トラ  URL   2006-09-15 11:28  

 

自分は毎晩「のどごし生」ですね~安いから^^;
サクンバさんのコメントにもあるようにベルリンじゃなくても
ミドリイシは飼育できるんですね。
サンゴに無知な自分にとっては毎回勉強させてもらってます<(_ _)>
現状維持がんばって下さい^^ 
YASU  URL   2006-09-15 13:20  

 

to にっぺいさん
ココスは我が家の全ての魚と同じくらいの金額でした^^;
ブログ制作、頑張って下さい!
ひょっとしてテンプレ凝ったりしてるのかな?

to makoさん
98円は安い!^^
水換えると、魚や珊瑚たちが気持ちよさそうで、
不思議と面倒くさくなくやってるんですよね~、
トランペット・・・開いた綺麗な形を見れば
なるほどって感じなんですがコレジャね~^^;

to トラ さん
小型のリアクターはあるんですよ!
SNM/RS-Hang On、壁掛け式のです。
無いより良いかな程度かな~。
ミドリイシ水槽だけ人工海水、変えようかな~。
レッドシーの何とかって言う高い奴に・・・。

to YASUさん
一応、飼育は可能みたいですよ~、
ボクがいま飼育できてるから^^v
どこまで出来るかやってみますね!
たらふく  URL   2006-09-15 16:00  

 

 いやあ、この水槽を見ながらの酒はウマそうですねぇ。酒とカメラを手に、ニヤニヤと撮影しているたらふくさんの姿はあまり見たくないですが・・・。(笑)
 お金掛けて、設備整えちゃえば楽でしょうけど、それもどうかと・・・。
 さらに手が掛るとは思いますが、がんばんて維持してください。
satoru-m  URL   2006-09-15 18:17  

 

SNM/RS-Hang Onって使い勝手はいいですか??
容量的にはどうですか??あれって150Lくらいまででしたよね??ぜんぜん余裕ですか??
ヒロ「香川」  URL   2006-09-15 19:04  

 

to satoru-mさん
酒、うまいっすよ~^^ニヤニヤ
維持、頑張ります^^;

to ヒロ「香川」さん
60cm水槽で使っていたときはバッチリでしたが、
今の90cm水槽ではやや力不足かな~~~!?
90cmでミドリイシ数個ならいいでしょうが、
後悔しないように、もう1ランク大きい方がBetterと思いますよ!
たらふく  URL   2006-09-15 19:54  

 

こんばんは。
私のサンゴ水槽も外部フィルターです。
以前サンゴ&魚混泳水槽で使っていたエーハイム2260です。
ポンプが強すぎるので1250に交換してあります。
スキマーはシークロンですが、プリズムDXに近日交換
したいと思います。

魚と今泳するなら外部濾過でこまめに水替えの方が
リスクはないと思います。
jl7aqz  URL   2006-09-16 00:15  

 

to jl7aqzさん
そうだったんですか!
何だか勇気が湧いてきました^^
こまめな水替えで頑張ります!
近いうちヤッコは出そうと考えています。
たらふく  URL   2006-09-16 00:58  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop