プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯




二代目ウズマキの近況、

Category: うずまき  

厳寒の北海道、最高31.6℃、最低22.0℃。 、真夏日 5連日。
更に水槽クーラーの熱風でバテ気味・・・
海は最高でしょうね~





今日は、二代目ウズマキの近況でも、

3.5cm位しかなかったのに、2ヶ月半で約5cm、すごい成長スピード!
さすが、大型ヤッコ
メタハラ90cm水槽での力関係は、同じかやや小さいチェルブと
勢いは均衡してダブルボス状態が続いています。
当初は小競り合いもありましたが、今はタンクメイトみんな仲良し
餌付いてさえいれば、小型ケントロとの混泳は容易だと思われます。
(ちなみにヤマガミ北野店で購入)

20060807uzu1.jpg

右胸ヒレにリムフォ(水イボ)ができて、てっきり治ったと思ってたら、
今もまだ、ちょっと残ってました。写ってないけど。自然治癒待ちです。

20060807uzu2.jpg

元気いっぱい、食欲旺盛。この場所がお気に入り。目、みえます?

20060807uzu3.jpg

同じくらいだったチェルブ、レモピーより、わずかに一回り大きくなりました~



ウズマキはタテジマキンチャクダイの幼魚で
幼魚の内だけウズマキ模様なんです、ウズマキは俗名。
個人的には幼魚模様の方が、可愛いナ
大きくなったら、この渦巻き模様がこんなに綺麗に変身するんですよ!

1731-17.jpg  画像、拝借。m(_ _)m

自然界では40cmにもなるらしいけど、水槽内ではせいぜい20cmくらいかな。
でも相当年数かかりそう~?
大型ヤッコは人工飼料だけじゃなく、生エサや色々上げた方が、
色がよくなるんですってネ。サンゴとか
だんだん模様が変わっていくのが楽しみです




またね~ 




P.S)エーハイムから返事が来ました。
「2217インペラーの羽根の色ですが、最初に本体とセットになって出荷されるインペラーは赤い羽根の物となっております。交換部品として販売しているインペラーは白い羽根の物となっております。羽根の色以外に違いはございません。新しいインペラー交換で異音がなおったとの事ですので、今回の異音の原因は最初にセットしてありましたインペラーの初期不良と思われます。本日こちらから通水テストを行ったインペラーを発送させて頂きますので、そちらを次回の交換用としてお持ち下さい。」
・・・以上でした。 解決!





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_08_07

Comments

 

成長早い~!!!
こんなに元気っ子ならすぐリムフォも治っちゃいそうですね!!!
ってゆーか、ポンプの分解は果たして私にも出来るんでしょうか???
きっと出来ない…(泣)。
kamome  URL   2006-08-07 18:30  

 

そのうちタテジマ帝王と化すんだろうな^^
インペラの色ってそうなんだ!ウチの15年ものの2215は白かったけどインペラ交換したっけな?
予備ができて結果オーライ?(^^)
サクンバ  URL   2006-08-07 19:46  

 

王様になるのにそんなに時間かからなそうね^^
ウチも水槽立ち直ったらまた飼うよ^^
エーハイム、次回の交換用って?何年先の交換だろう^^
oniichan  URL   2006-08-07 21:07  

 

To kamomeさん
エーハイムの分解は超簡単だけど一度見てみないと出来ないかな。
ショップで空いた濾過器があったら見ておいた方がイイですよ!

To サクンバさん
2215って15年以上も前から存在しているんだ!!!
へ~~~!サクンバさんのアクア歴と同じですか~?^^

To oniichanさん
このまま元気に育って綺麗なタテジマキンチャクダイに
なって欲しいもんです^^
oniichanさんのアクア歴もサクンバさん位ですか?
たらふく  URL   2006-08-07 21:51  

 

ウズマキ元気ですね~!
リムフォなんてすぐに治っちゃいそう(^_^)/~
混泳も問題ないみたいでにぎやかな水槽ですね。私も早く魚入れたいな!
taiki  URL   2006-08-07 22:00  

 

へ~っ!v-12ウズマキって、成長すると、こんなにキレイになるのですか~v-10これは是非とも成長させてくださいv-237v-520そしてまた当ブログに成長したウズマキさまのゲスト出演、お願いします。(*^^)v
sakura  URL   2006-08-07 22:43  

 

やっぱり大型ヤッコは成長早いんですね!
模様の変化が楽しめるしいいですよね!
水槽が大きければな~といつも思っております・・・i-229
イペキ  URL   2006-08-07 22:56  

 

ウズマキのためにも早く120cm水槽導入したいですね!
いいやーウズマキ。僕は予算の関係でサザナミになってしまいました(爆)
itokazu  URL   2006-08-07 23:14  

 

エーハイってちょうどその頃から水草ブームで伸びてきたんですよ、あのころはたしか2.3万したかな?
そういや今年でアクア20周年だ!
最初は小学生、エンゼルフィッシュから入ってその後エンゼルの繁殖にハマって、高校生の頃は水草、アピスト、海水始めたのは学生になってからだから11.12年くらい?
でも社会人になってからしばらくはおとなしく魚水槽だけ回してたから5.6年はブランクかな?長くやってる割には水槽ショボいですね^^;
onichanさんはもっとかな?
すいません、人様のブログで思い出に浸ってました^^;
サクンバ  URL   2006-08-07 23:22  

 

色がよくなるんですってネ。サンゴとか、サンゴとか。
サンゴとか!??? って、ええんかいっ(´∀`)ノ
タテジマキンチャクダイは海水魚の代名詞みたいな魚ですもんね~。ウズマキ模様からいつ頃、どのように変化していくのか興味があります。模様変わりのレポート楽しみにしてます^^ それにしても、サクンバサンのアクア歴20年。今年一番の驚きでしたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)



ちびころりんのパパ  URL   2006-08-07 23:52  

 

 ウズマキいいですよね。値段も手ごろだし。
 飼ってみたいとは思うのですが、小型ヤッコすら長期維持できないのに、大型ヤッコの幼魚→いずれデカくなる→収容できなくなる なんていらぬ心配しています。(笑)
satoru-m  URL   2006-08-08 01:15  

 

ウズマキ、いいな~!
うちの水槽では、飼えないからなぁ。
ちゃんと成魚の姿もブログで見れることを期待しています。
シンナツ  URL   2006-08-08 07:36  

 

To taikiくん
新しい水槽も立ち上げて1が月半くらい経ちましたか?
早く入れましょう! 楽しみにしています^^

To sakuraさん
おそらく3年以上はかかるんじゃないか?と思いますよ~^^
それまで楽しみにしてて下さいね^^

To イペキさん
ウズマキ、成長速いです^^;
いつかは壁一面くらいの大きな水槽・・・夢ですよね~!
サマージャンボ、買い忘れてませんか!?

To itokazuさん
サザナミ、どうですか?
お互いうまく育って欲しいですね^^

To サクンバさん
祝、20周年!
中学からですもね~スゴイですよね~。
中学生のtaikiくんがサクンバさんの後を追ってますね^^

To ちびころりんのパさん
パパさん、そんなに驚くなんて!
パパさんの水槽のニシキとクイーンだって、
そのうちサンゴ食べますよ!野生が・・・^^;
エサのつもりじゃなかったんですか~!?^^

To satoru-m
まず大型ヤッコ幼魚を飼ってしまう→後から水槽が小さくなってきたと気付く→大きな水槽へサイズアップする→アクア貧乏になったことに気がつく。
コレ、正常です!!!^^;ナンチャッテ~

To シンナツさん
ぜひ、頑張って育て上げたいです!
もっと大きな水槽が必要だな~。
120 x 60 x 60 cm水槽、どこかに落ちてないかな~^^
たらふく  URL   2006-08-08 13:31  

 

こんにちは まだ水槽に水だけ入れた状態です
やれあれがいい これだ!と意見がまとまらないのです
でもすっごいですよね この大勢の方のレス
だよね  URL   2006-08-08 16:40  

 

To だよねさん
ゆっくり立ち上げていくのも面白いし、
水槽の環境作りも時間かけた方がイイですよ!
ところで、淡水じゃなくて海水ですよね?
たらふく  URL   2006-08-08 18:52  

 

 出没が遅くなりました。
目いい感じででていますね。ありがとうございます。
こちらも同時に撮影した(ウズマキの写真は同時に
10枚程度とっておりました)も一緒に
参考にし書き直させていただきますね。
ありがとうございました<(_ _)>
瀧音  URL   2006-08-09 12:06  

 

To 瀧音さん
いつもイラスト、楽しみに見せていただいています^^
お次も楽しみにしていますね~^^
たらふく  URL   2006-08-09 14:08  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop