プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--

スミレ色・・・(^^)v

Category: スミレヤッコ  

厳寒の北海道、午後からいい天気、湿度も上昇↑蒸し蒸し。
夏っぽいです。それでも、最高23.9℃、最低17.2℃。
北海道もチョットだけ夏の日射し?になってきましたかね~。



新蛍光灯90cm水槽、立ち上げ26日目、
殺菌灯とクーラーも、この子のために新調しました(^^;;;



ヤッコ混泳第1号は、 スミレヤッコ、 

鮮やかなレモンイエローと透き通ったスミレ色が
美しすぎると思いませんか?

ゴールデンウィークからShopにいて、
いきなり乾燥エサを食べた元気な子です。
ちょっと大きめの7cm級です。体色、絶好調です。
この2ヶ月間、Shopに行く度に熱い視線を送っていました。
昨日もいつも通りShopの水槽を、ジーーーっと見てたら、
「早く連れて帰ってよ~、いつまでココに居たらイイの?」って
・・・(^^; キコエマシタ!

気付いたらうちで水あわせされてました(^^)
しばらくは、スミレ専用水槽で悠々自適!!!
オトメハゼとスカンク2匹とヤドカリ1匹が同居人。

でも、
携帯カメラかまえて近づくと逃げます。
エサをやろうと近づくと隠れます。
30cm離れた隣の水槽にいる小型ヤッコ達を気にします。
やっぱり臆病なんだな~。

3メートルくらい離れたところから、気配を消して眺めてると、
画像のように泳ぎ回ってます!元気が一番!
これから我が家は静か~な家になりそうです。
会話もヒソヒソ話し・・・(^^;

でもでも めちゃくちゃ、かっわいい~!です。

早く新しい環境になれて、エサをたくさん食べてね~(^^)
今朝は1個だけ乾燥エサ食べるのを確認できました。
サクンバさんに教えてもらった冷凍アサリを作っときましょうかね。

夕方、メガバイトグリーン5個くらい食べました!!!

肥満カクレ夫婦とイソギンは60cm水槽へ戻ってもらいました~。
どうせ広い水槽にいてもイソギンから出てこないしね。






陰日性サンゴ、

20060628inniti.jpg

調子の悪かったベニウミ・オレンジと紅ヤギは☆になりました。
半年でした。はじめてサンゴを落としました・・・。
やっぱ陰日性サンゴは難しいですね。
給餌がね~。水汚れるからね~。
でも、今はスポイトで毎日上げてます。
でもでも、臆病なスミレがいる水槽なんですよね~。
スミレが寝静まってから陰日性サンゴの給餌はしましょ。




ハナガササンゴ、

20060625redhana.jpg

お気に入りのハナガササンゴ・レッド、小ちゃいけど立派~(^^;レッドv
3ヶ月前に買ったんだけど、ハナガサは育てるの難しいんでしょうね、
現状維持が精一杯。




それじゃあ、皆さん、スミレの検討を祈ってください!







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_06_28

Comments

 

このまま人工餌もりもり食べてくれるといいですね!
このあとはシマヤッコとかにいくんですか?
しばらくはスミレの天下にしておきます???

イペキ  URL   2006-06-28 18:08  

 

いきなり人工飼料食べるスミレか・・・
ウチのも食べるけど量はあいかわらずサッパリです・・・
マメなエサやりで太らせてあげてくださいネ^^
サクンバ  URL   2006-06-28 18:22  

 

たらふくさんの別館はっけ~ん!
別館は何書くの?
ウチにもniceよろしくです^^
サクンバ  URL   2006-06-28 19:33  

 

「早くつれて帰ってよ~・・・・」な~んて聞こえてくるようじゃ、ほとんど病気^^
ハナガサ レッド綺麗ね~。ハナガサも自由生活(海底をコロコロ)する種類もあるみたいですよ。
oniichan  URL   2006-06-28 19:38  

 

餌付いてる、元気な個体だとちょっと安心ですね。
元気に育ててあげてね^^
楽しみにしてますよ。
シンナツ  URL   2006-06-28 20:30  

 

たらふくさんもスミレ飼育開始ですか♪
スミレも慣れれば水槽の前に立つと餌さくれ~って寄ってきますから、しばらくの辛抱かと。餌を食べるのが少し下手なので回数と量が必要ですが。
はやく慣れてくれるといいですね^^
しゅう  URL   2006-06-28 22:01  

 

おっ、いよいよスミレに挑戦ですか!。このスミレは状態が良さそうですね。ショップでもエサを食べていたのなら水槽に慣れるのも早いかもしれませんね。
taiki  URL   2006-06-29 00:01  

 

 いいな、いいな、スミレいいな♪
 僕は通販メインですが、さすがにスミレを通販で飼うのはチャレンジャーですよね・・・。近所のショップに人工餌を食べてるスミレがいるようなんですけど、感じが悪い店なんで微妙だし・・・。ま、その前に資金も無いんですけどね・・・。
satoru-m  URL   2006-06-29 12:00  

 

To イペキさん
スミレは始めから乾燥エサを食べる個体が少なくないそうですよ。
でも、シマは少ないみたい。ブリードでもない限り。
乾燥エサを食べるシマに巡り会っちゃったら自信ないけど(^^)買う

To サクンバさん
スミレ、乾燥エサ食べてますよ~。
1度に数個ですが・・・(^^;食ホソイ
でも、ほんとにほんとに臆病な魚なんですね~。
初日はよく泳いでましたが、昨日から人影を見ると隠れて出てきません。
でも、隠れ家も隙間だらけでよく見えちゃうんです(^^)落チツカナイカナ?
人がいないと元気に泳いでます。こっそりと見てます(^^)

To oniichanさん
はい、多分病気です。それもかなり重症~~~(^^;
でも、oniichanさんだって聞こえるでしょ?
シマちゃんとマキオ、何か言ってませんでした???

To シンナツさん
Shopではバクバク食べてましたが、家では食が細いです。
まだまだ、油断禁物です!

To しゅうさん
スミレもそんな慣れてくれるんですか~。
早く慣れて欲しいな~。楽しみです(^^)

To taikiくん
難しい魚だけど、この子ならいけそう!
なんとか順調にいって欲しいです。
がんばるぞ~~~~~!(^^)v

To satoru-mさん
高価なお魚は100%納得がいく個体を買いたいですよね。
通販も今はかなりイイみたいですね。
でもさすがにスミレは・・・?
感じ悪い店は論外ですよね~(^^;
たらふく  URL   2006-06-29 12:06  

 

ども!
スミレってたらふくさんとこにまだ居なかったんですね?
真っ先に入れそうな魚なのに(^^;)
うちのスミレも乾燥餌食べてるのが重複してて
2匹売れ残ってたんで1匹連れて帰ったんですけど
これがまた調子こいてくると普通の小型ヤッコにくらべて
結構性格も悪いし、サンゴも食いますよ(^^;)
人口餌食べててもピンクのカクオオトゲがほぼ
壊滅状態に食われました。
画像にそれらしきグリーンのサンゴがあったんで
ちょっと心配になりまして・・・、
ま、個体差もあるんでしょうけどね~
なので、スミレより大き目のシマヤッコ(大きくて売れないヤツ)入れたらだいぶおとなしくなりました。
ラッシュ  URL   2006-06-29 12:48  

 

To ラッシュ店長さん
え!え!え~~~~~~~~っ!
スミレって性格、悪くなっちゃうんですか?
こんなに大人しいのに・・・。
落ち着いたら小型ケントロとの混泳をたくらんでるんです。
イジメとかするんですかね~?
なんとなくマルチやばそう・・・おでこが似てるし。
スミレは7cm・・・いじめられたら、ひとたまりもないですよ。
グリーンのサンゴは通販のサービスでもらったサンゴです。
小型キクメイシ???だと思うんですが。違います?
陰日性サンゴの近くに置いてエサ上げてるんですが、
食べられちゃいそうなら別水槽へ移します。注意!注意!
個体差に期待!(^^;
たらふく  URL   2006-06-29 14:35  

 

まぁ個体差もあるでしょうけど先日までいた6センチくらいのなんて仕切りの中でマルチやフレームなどを追っかけまわしてたので1200X600の大型ヤッコがいるとこへ放り込んでも
平気で餌食べてましたよ。お客さん喜んで買ってかれましたけどね^^

スミレは昔はホラカントスに属されていたくらいで
そこそこ大型になるのでやはり状態さえ良ければ
他のケントロとは一味違いますね。

餌付けしにくいとは思い勝ちだけど、状態良ければ
まず餌付きます。餌食わないのは状態わるいって
言い切れます。シマヤッコとはちょいと違いますね。

キクメイシの種類でしょうけど、たぶん慣れてきたら
つついて食いだしますよ(^^)
ラッシュ  URL   2006-06-29 15:25  

 

To ラッシュ店長さん
ふう~~~~~~~~~~~~、そうなんですか~。
小型ケントロと混泳するときは、
大型の魚も入れるとか、デバたくさん入れるとか、
作戦が必要になりそうですね・・・。
キクメイシも移しておきます。
でも、その前にもっとエサ食べてもらわなきゃ!です。
いつもいつもグッドアドバイス、ありがとうございます(^^)
たらふく  URL   2006-06-29 15:42  

 

スミレって綺麗ですよね♪
私もシマかスミレかって悩んだんですがシマに行っちゃいました。
頑張って可愛がってください。
トラ  URL   2006-06-29 16:36  

 

To トラさん
シマもカッコいいですよね!
いつかは飼ってみたいリスト上位にいますが、
餌付けがね・・・。
たらふく  URL   2006-06-29 18:33  

 

さすがおいらと同じヤッコ好きのたらふくさんですね~
スミレGoodですよ~   うちも90水槽、落ち着いてきたんでそろそろ魚入れる準備しようと思ってます。
入れる魚はロックビューティーに決めました。
この魚も結構、臆病なんですよね、、、、
餌付けが最大の肝ですね~
ヒロ「香川」  URL   2006-06-29 19:08  

 

ロックビューティー!!!
いいですね~~~。ショップに居ましたが☆に・・・。
奇麗なお魚は難しい・・・(^^;
たらふく  URL   2006-06-29 21:38  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

