プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--

3本の水槽のこれからのビジョン、

Category: 水槽全景  

海水魚を初めてもうすぐ7ヶ月、
あれよあれよと3本の水槽を回してる自分がいます。
今まで衝動的すぎたから計画的に行かなきゃなんて考えたりしてます。
ヤメトケムリダって聞こえてますが・・・(^^;



まず、



メタハラ90cm水槽はミドリイシ水槽に!
ナチュラルでもない強力外部フィルター水槽ではありますが・・・(^^;
お魚は、あと60cm水槽にいるフレームMサイズをシメに入れておしまい。
(コレが問題・・・後述・・・。)

200606099000.jpg





立ち上げ中の90cm水槽はソフトコーラル+お魚中心の蛍光灯90cm水槽に!
立ち上げ7日目・今週末あたりでソフトコーラル移動。
立ち上げ10日目・来週中頃あたりで、60cmにいる肥満カクレペアをまず移動予定。
60cmに使っているクーラーGXC200と殺菌灯を移動。
3~4週間くらい回して、ここでヤッコ水槽の仕切り直しするかな!
まずは今Shopで調整中の3cmマルチかな?(^^)
イソギンはどっちに入れよう・・・?

6006060999999.jpg





残った60cm水槽はトリートメントタンクに!大きすぎるかな~?
クーラー、殺菌灯は新しい90へ移すからなし。蛍光灯40W。
ハゼドンは残すか蛍光灯90水槽へ移すか検討中。
ヨスジは後々きかなくなりそうだからShopに返却かな?

200606096666.jpg






問題は混泳がとても安定しているメタハラ90水槽に、
60水槽にいるフレームM(6cmくらい)を入れること!

今まで60cm水槽で数々の死闘を繰り広げてきた問題児、
これを今平和なメタハラ90水槽へ入れるとどうなるのか・・・・?
恐ろしい、考えたくない、思考停止・・・・。
暴君桃井とも呼ばれた逸材。たくさんイジメ殺されました。
でもそれは60cmが狭かったから?こんどは3倍の広さの90cm水槽!
タイミングとしては60水槽からクーラーと殺菌灯を取り外す10日後くらい・・・。

今のメタハラ90cmは4cm級のウズマキ・チェルブ・レモピーと
3cmセナキは良い感じ。仲良く?争って?エサを食べてます。
あとランスフォーズゴビーとチビカクレ、テグリン、キイロハゼも
すご~く安定しています。

一方、new90cmに入れるとなると、いきなり6cm級のヤッコがいたら、
後から何にもお魚を入れられなくなるし。

今いる60cmに残したら殺菌灯もないから病気が心配、
それにトリートメントの役目を果たさないし。

お金も底を突いてるし・・・・・・・、


ぐちゃぐちゃ考えててもラチがあかないから、思い切ってやってみるか!
こうやって思いつき・衝動的に戻ってしまう自分がいました~。




春本番のはずの北海道、今日も雨。最高15.2℃、最低12.3℃。
寒い~~~~~。




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_06_09

Comments

うらやましー! 

 やっぱ大きい水槽が3本もあると、いろいろできることが広がっていいですねー(^^)  飼育する生体によって水槽を分けるのが、本来一番良いでしょうし、ケンカとかが起こっても隔離できちゃうし。
それにしても、60cmのトリートメントタンクとは、うらやましい限りです(^0^)
ちびころりんのパパ  URL   2006-06-09 18:18  

 

新しい水槽あるとイイですね、夢が膨らみますね^^
メタハラ90はイジらないのが無難かな?
私なら60はとりあえずそのままフレーム君どこに入れても問題起こしそうなので・・・
でメンテ槽もう一本追加、60だと餌付けの時に広すぎる気が・・・
60をメンテ槽にするなら底砂は抜いたほうがイイですよ、あっ!そうするとフレームが行き場ナシか・・・
ん~・・・やっぱり一本追加^^;
サクンバ  URL   2006-06-09 18:51  

 

水槽もう1本増やしちゃえ!
それも120cmのオーバーフロー!
多分もう止まれない。
shinri  URL   2006-06-09 21:52  

 

来週ジャンボ抽選でしょ^^
おいらもマルチ入れますよ来週♪
oniichan  URL   2006-06-09 22:16  

 

こんばんは!
ご訪問いただいてから1週間も経っちゃいました。スイマセン。

すごいですねー(・o・)
水槽もお魚も、サンゴも!
同じ時期に始めたのに、むちゃくちゃ先を行かれちゃってます(^_^;
未だ初心者のようなものなので、いろいろ教えてくださいねっ。

マメスキマーはプリズムと入れ替えを考えられているんですか?
うーん、まだ自信を持ってオススメするほどの良さは感じてません。
やかましくはないですけど。
プリズムって、そんなにウルサイんですか?
はこちゅ  URL   2006-06-10 00:00  

 

たらふくさんなかなか良い考えです。トリートメントタンクがあるといろいろ便利ですからね。確かに殺菌灯が無いのはつらいですね。90センチ水槽にフレーム入れるのはかなり厳しいのわかります。後入れが大きいサイズは良いのですが、入れる水槽のボスがどれなのか?がカギですね。フレームがハバきかすと悪影響間違え無しですね。ヨスジの返却は正しい選択ですよ。あれは大きくなると厄介ですからね。
くろひょう  URL   2006-06-10 01:41  

 

いつ見ても水槽3本はうらやましいですね~。
私とは勢いが違いますね。
見習いたいものです(^^)v
やすす  URL   2006-06-10 08:03  

 

みなさん、こんにちは~(^^)

To ちびころりんのパパさん
やや無理な混泳をして、水槽のsize upの必要性を奥様に感じてもらうというのはどうでしょうか!お魚には悪いですが・・・(^^)v
ちなみに、我が家では大きめフレームがいて60では狭くなりすぎてイライラして他の魚にちょっかいをかけだし始め、オトメハゼが飛び出しちゃったのがキッカケでした。オトメも半年で倍の大きさに育ったもんで・・・。悪の作戦(^^)

To サクンバさん
取りあえずフレームは60水槽に残すことにしようかと・・・。
メンテ水槽、作りたかったんですがね~。
4つ目いっちゃいますか~~~!?
メンテ水槽って20~30cm位で濾過器は壁掛け式くらいで大丈夫なんですか?小さい水槽は水質維持が難しそう。でもデバ1匹くらいならいけますかね。魚入れたけど水槽の状態悪くて☆・・・なんて事になりそうで。何でもリスクはつきものなんでしょうがね(^^;

To shinriさん
実はそろそろ金銭的に限界です(^^;
shinriさんもメタハラいっちゃいましょう!
しつこいですね・・・ m(_ _)m スミマセン

To oniichanさん
ジャンボ当たりますように!毎日、神だのみしております。
マルチいれるんですか~!楽しみ!(^^)
うちは早くても来週後半になりそう・・・。
ジャンボ当たったら速攻買いますけどね、夢見ときます(^^)v

To はこちゅさん
ようこそ、お待ちしておりました(^^)
60で使ってたプリズムを新90に移すんで、60のエアレーションと補助的濾過目的で、お値段手頃なマメスキがイイかなと思いまして。実はもう注文してしまいました(^^;
プリスムは居間や寝室で使用するにはうるさいと私は感じます。OF水槽のサンプなどで使うなら音も放散しないから良いかも。水槽に直接かけて使うとうるさい。特にうちは2台あるからうるさいです。

To くろひょうさん
90のボスはウズマキとチェルブが相変わらず均衡してます。
お互いに自分がボスだと思ってるみたい。そして、レモンピーも決して諦めてはいないみたい。今のところはそんな感じでイイ状態に均等が取れてます。だから、フレームを90へ入れるのはしばらく辞めておきます。無理はしない方が良いですからね(^^)
トリートメントタンクを作れないのが残念ですが・・・。

To やすすさん
勢いありすぎで自分でも困っております。
そろそろブレーキかけないと正直生活がヤバイです(^^;
たらふく  URL   2006-06-10 10:53  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

