プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--

皆さんこんにちは^^

Category: ミドリイシ  

公私ともに忙しくブログに費やす時間がほとんどない「たらふく」です。
そんな中でも月1~2の更新は頑張ってやっていきたいと思っています。
私のブログ、決して放置などしているつもりはございません!
してるか^^;
暫くはそんな感じの更新ですので許して下され~~~^^
今日もこれから会議で出かけますがその前に頑張って更新!


先日、雑誌MAからシールが届きました、2回目です。
どこかに私の文章が掲載されてるらしいですが本を買いに行く暇もない。
でも投稿した記憶もないのですが、相当昔のかな~?
このシール、ありがたいのですが・・・・・点々点です^^


水槽の方は新魚、新サンゴはまったくありません。
現状維持で超安定、これが一番だね^^v


そんな忙しい中、助かってるのがミドリイシ水槽!


20100326mid1.jpg



今年に入ってから一度もコケ取りしていません。
まったく苔が生えてこなくなりました^^!
石灰藻取りは2~3週に一度やってますが。


どうしてだろう???


ベルリン立ち上げもうすぐ2年経過して安定してきたのか?
モエビやエメラルドクラブ、CPFプランクトン投入がよかったのか?
水換えさぼってるのが良いのか?それはない。
添加剤さぼってるのが良いのか?それもないはな^^



20100326mid2.jpg



きっと魚がスズメしかいないのが最大の要因だと思います。
エサは1日1回少な目です。ルリスズメ約20匹。
硝酸塩、アンモニアなどは測ってないけどきっとゼロでしょう!
うん、ゼロに違いない^^
自分のつたない経験ではルリ・デバスズメ系はほとんど水汚しません。
やっぱりヤッコですよ!水汚すのは!ヤッコ!

硝酸塩実験はヤッコでやってください!・・・話が飛んだ^^;



20100326mid3.jpg




楽をしたかったら大型水槽でスズメ単独飼育もイイかもよ^^
でも喧嘩したり砂掘ったり色々あるけどね。
今のところ砂堀り行動はみられてないです。
数も20匹から現在17~18匹は確認できてます。



20100326mid4.jpg



よしこれで3月は月2回の更新達成! 
意地でもブログ続けてやる!^^アハハ


ではまた^^v




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2010_03_26

Comments

No title 

お疲れ様です~。
私も仕事が多忙域に入ってきました。
水槽もボチボチ、ブログもボチボチでやってます。

ブログは自分のペースでやっていければいいですよね。
お互いマイペースで楽しく楽にやっていきましょう。
あぁ、何て楽しいアクアリウムじゃないとですよね。

水を汚すのは・・・
スズメよりヤッコ、ヤッコよりチョウチョですかね~?
バーゲスの時の水の汚れっぷりはすごかった・・・(汗)
とい  URL   2010-03-26 18:44  

No title 

お久しぶりです!
ご多忙中なのに更新サッスガ~!
私も来月から忙しくなります (V)o¥o(V)
ヒロパパ  URL   2010-03-26 19:31  

No title 

調子良いんですね♪^^
たらふくさん不在でもスイハイに押し入れば良かったなぁ~(爆)
ひで  URL   2010-03-26 19:53  

 

師匠!マイペース更新でいいと思います。強迫観念にとらわれて苦痛を感じながらブログ更新とかしてたらアクアリウム自体イヤになっちゃいますよ(汗)自分で楽しくやっていけたらそれでいいと思います。スズメ…実は僕も師匠に感化されて年明け早々コバルト10匹入れちゃいました(^_^)v……が!もう四六時中小競り合いしてて全然癒しの水槽になってません(ToT)ぶっちゃけ沖縄の海に戻してあげたいとか思ってます(笑)
たくちゃん  URL   2010-03-26 23:29  

No title 

といさん
チョウはもっと汚しますか!
大きく育ったフグは更にその上かな^^


ヒロパパさん
おっ!忙しくなるのですね!
ヨカッタ^^


ひでさん
老父母しかいませんでした^^;
今度来る時には事前に連絡してね!


たくちゃんさん
スズメは真似しちゃ駄目よ!
新発寒にある沖縄の海に放流してくれば^^
あっ、店長に怒られる・・・^^;
我が家は120x60x60水槽でスズメ単独だから
何とかやれてるんだと思います^^;
<たらふく>  URL   2010-03-27 12:17  

No title 

1ヶ月苔が出ない・・・
いいな~、うちなんて1週間ほったらえらいことに・・・
多忙の時は、仕方がありませんよね。
また、ゆっくりできるようになったら更新してください。
楽しみにしてます^^
ぽぽ太郎  URL   2010-03-27 16:05  

No title 

ぽぽ太郎さん
1ヶ月じゃなく今年に入ってから約3ヶ月コケ取り不要です!
吸着剤も古いの入れっぱなし状態でッス^^;
更新はゆっくり自分のペースでさせて頂きます^^
<たらふく>  URL   2010-03-28 08:58  

No title 

生きてましたか^^:
何となくたらふくさんの更新がないと寂しいですね~!
うちのコバルト砂堀まくりでボロボロ!
あれってオスしかやらないんですね^^:
パインテール  URL   2010-03-28 21:43  

No title 

あー フグのうんコったらすごい量!
ヤドカリたちも分解してくれてるけどそのヤドカリを食っちまうからなぁ みなみちゃん^^;
身体に気をつけて多忙な日々をお過ごしください^^
お兄ちゃん  URL   2010-03-28 23:10  

 

そろそろバーベキュー大会の案内記事かな(笑)

飛行機の手配があるから早めにお願いしま~す(核爆)
アイビー  URL   2010-03-29 08:02  

No title 

パインテールさん
確かに職場水槽のコバルト♀は穴掘りしないです。
♂特有の行動かもしれないですね。


お兄ちゃん
ヤドカリも喰っちゃうの!!!さっすがフグ。
ウチのラクちゃんもそうなるのかな~~~^^;


アイビーさん
もうすぐ4月だというのにこりらはまだ雪降ってまっせー。
こんな年も珍しい。
まだまだバーベキューのバの字もでてきてませ~ん^^;
<たらふく>  URL   2010-03-29 08:30  

No title 

ブログはほそーく、ながーく!コレが一番です。
マイペースで頑張りましょう!お互いに(笑)

水槽は超安定期ですね~うーん綺麗!
家もちょこちょこいじりながら楽しんでます!
ふふふっ・・・
お体に気をつけてくださいね~
JJ  URL   2010-03-29 12:05  

No title 

お久しぶりです。
北海道離れてから早2年?
そろそろまた海水魚を始めようかと思っています。
今度は小さな小さな水槽で・・・(汗)
カスポン?  URL   2010-03-31 01:17  

No title 

JJさん
ほんと安定してます^^
でも油断しないで維持していける様にしないとですね。


カスポン?さん
お~~~お懐かしい^^
小さな水槽が気軽でイイです^^
<たらふく>  URL   2010-03-31 09:55  

No title 

お久しぶりです。
スズメって、水汚さないんですか。知らなかったです。
でも確かに、ヤッコのほうが大量の糞してますよね。

厳しい意見もあったようですが、自分のペースで更新していけばいいと思いますよ。
って、チョー自分ペースの私が言うのもなんですがww
メルメル。  URL   2010-03-31 17:02  

No title 

メルメルさん
ヤッコはよく喰うしう○こモリモリだしね^^;
意に反していろんなことを言われますが、
私のブログは私の好きにさせて頂きまッスよ^^v
<たらふく>  URL   2010-03-31 17:09  

No title 

似たような更新頻度の私です(^^;
私の場合、2月は無かった事になっています(笑)
3月が終わって、ボチボチペース上げて行かなきゃ!
トミー  URL   2010-04-01 00:34  

No title 

トミーさん
トミーさんの記事は力作、長文だからそうそう更新できないッスよね。
お互いマイペースでいきましょ!
<たらふく>  URL   2010-04-01 11:44  

No title 

我らが重鎮も沈黙状態なんですね
私も底砂にひっくり返ったシッタカでしたが
なんとか起き上がりました(^O^)
負担にならない更新を楽しみにしています
いてB♂  URL   2010-04-01 12:57  

No title 

いてB♂さん
シッタカそのまま☆にならないでヨカッタ^^
わたしもひっくり返らないようにしなきゃ^^
<たらふく>  URL   2010-04-01 13:16  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

