プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--

水槽サイズアップ計画

Category: メンテナンス  

厳寒の北海道、最高-3℃、最低-7℃、積雪1cm ��2 ���Ђ���

静岡、大丈夫?

北海道は12月に4日連続の真冬日(終日零下)・・・。
明日も、あさっても、ひあさっても、真冬日の予報。
月曜は雪降るみたい暴風雪の予報、
暖かいところから来る人は凍死しない様に注意ね!



90x45x45ソフトOF水槽

20091218soft90.jpg



からっぽ! 


ライブロックが一つ、



20091218ran.jpg



中央下に穴が・・・
見えないけど中にランドール(テッポウエビ)がいます。
寂しそうだから新水槽ではランドールの仲間を入れよっかな^^
ムシロ貝も残留組、エサ入れるとウジャウジャ砂の中から出てきます。



遂に日曜日に90x60x60 OF水槽へ Size Up っす!
濾過槽は魚大水槽と共用・・・水換えが楽だからね^^



作業工程

午前:まず、腰に湿布貼りまくる(重要)
   旧配管撤去、水出し、底砂出し。

午後:といさん合流!
   水槽入れ替え、新配管組み立て、水入れ、底砂入れ。
   砂は古い砂の上に新CPFライブサンド18kgを敷きます。
   CPFは当日午前中に着予定。

3時頃には終わるでしょう。

底砂は古いのを再利用するので
念のためスキマーHS-400を直接水槽に入れて一晩空回し。
翌日、魚大水槽の水とつなげて回す予定。
魚大水槽が白点祭りになりません様に・・・
大きな濾過槽だから大丈夫でしょ!?




危険? kao04







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_12_18

Comments

No title 

いよいよですかぁ!^^
白点祭りだワッショイ♪ワッショイ♪ってならないことを祈ってます(^^;;
ひで  URL   2009-12-18 21:56  

No title 

つ、つ、ついに札幌にもまとまった雪が!
今しんしんと降ってます、10cm位積もってる。
明日の朝は初雪かきだぁ~^^;

ひでさん
1週間くらいスキマーで空回ししようかな^^;
冬だからクーラーなしでも大丈夫かな~。
<たらふく>  URL   2009-12-18 23:25  

 

表層に新しいライブサンド敷くんならリセットするつもりで古い砂お湯で洗ってしまったらどうなるんですか?(師匠に意見するのはおこがましいので質問形にしてみました)(^_^;)
たくちゃん  URL   2009-12-18 23:55  

No title 

明日ついに撤去&新水槽立ち上げですか。
白点祭りが出ないで、無事立ち上がれと良いですね^^
頑張ってくださいね(@^^)/~~~
ヒゲオヤジ  URL   2009-12-18 23:56  

Re: No title 

たくちゃん
う~~~ん、それはどうでしょう???
飼育水で軽く洗うならイイと思いますが、水道水は・・・^^;
ご存じの通りライブサンドやライブロックもそうですが
目には見えませんが多くの微生物やバクテリアが住んでます。
これを水道水やお湯で洗うと言うことは、綺麗になりそうですが
これらの微生物やバクテリアを中途半端に殺スということです。
この砂をすぐつ使うとアンモニアや色々な悪い物が出てきて
それこそ水槽崩壊に繋がる様な気がするんですがね。
1週間くらい天日干しにして更に水で洗えば使えそうですが
せっかく培養されたバクテリアや微生物、ゴカイがもったいない!
どうでしょう?


ヒゲオヤジさん
土曜は飲み会で、作業は日曜です^^ 頑張りヤス!
<たらふく>  URL   2009-12-19 08:00  

No title 

とうとうサイズアップですね♪
楽しみ!!!
広い水槽になったらラクちゃんたちも大喜びですね。
私は長めの空回しに1票!!!
白点祭りになったら魚大水槽にも被害でそうだし
用心用心!!
azu  URL   2009-12-19 12:29  

No title 

ご無沙汰してます!
ついにソフト水槽のサイズアップを実行されるんですね。
何事もなく無事に終わると良いですね(^^)

白点が怖いから、いっそのことライブサンド18kgだけで
底砂を薄く敷くとかはどうですか?( ̄ー ̄)ニヤリ
クロ  URL   2009-12-19 14:19  

No title 

いよいよ明日ですか~
お手伝いに行けなくてすみません
作業工程の午前中の湿布張り
超重要なんで忘れずにやってくださいね(^O^)
いてB♂  URL   2009-12-19 14:38  

底砂 

私は、熊水槽(ベアダンク)主義ですので・・・

砂に関してはやはり昔に白点で苦い思い出があるので・・・

安定させて濾過を巨大化ってのは?
ワッキー  URL   2009-12-19 17:27  

No title 

水槽立ち上げワクワク♪ですね。
今クーラー購入検討中…
ゼンスイさんのZR-75Eってのを考えてますがァー、
一応300L対応ってことで。
でも90規格水槽だとギリギリ的なようで??
sky  URL   2009-12-19 17:29  

No title 

azuさん
そうですね^^;
1週間くらい空回しします。


クロさん
18kgでは2cmにしかなりません。
砂買ってくるかな・・・。


いてB♂さん
すでに今夜から貼ってます^^;
明日貼り替えなきゃ^^;;;


ワッキーさん
安全策取れるんだから
焦らず空回ししてから魚大水槽の濾過につなげますね^^


skyさん
メタハラなしでギリギリですかね。
メタハラあるなら完全に容量不足です。
以前、魚水槽120x45x45外部濾過水槽でZR75使ってましたが札幌では十分でした。メタハラガンガンの90x45x45ミドリイシ水槽ではZC1000 でも足りない気がしました。
ただ同じゼンスイZR75でも個体差がある様な気がします。
ZR180は五月蠅く居間などでの使用は不可です。
ZR130はどうなのかな~?
ZCシリーズは静でイイんですが高いしね~~~。
まぁ私の場合、結局容量の大きい物に買い換えており安物買いの銭失いやってますんで容量の大きいのをお勧めします。
<たらふく>  URL   2009-12-19 17:39  

No title 

大変な作業ですね。
先ずは腰に湿布!わかります。
年は取りたくないですね。
今後期待しています。
せいやん  URL   2009-12-19 18:24  

No title 

やっぱり札幌でもギリですかァー
青森なら90にZR75Eなら、何とかなるかなァ~というのは甘い考えですね…
でもたらふくさんちの120水槽でOKならいけそうな気がするんですがね~
ちなみに昼にゼンスイに電話してみたところ、130Eを勧められました。
うーむ…
sky  URL   2009-12-19 20:19  

No title 

今日は飲み会ですか!
僕は昨日一杯二杯・・・いっぱいやってきました^^
雪積もってる? 明日頑張ってね^^
お兄ちゃん  URL   2009-12-19 20:33  

No title 

いよいよ右もツライチになるんですね^^

それにしても撤去される水槽が我が家のサイズと同じと考えながら、想像するだけで壮観です(^^♪月曜日帰りが悔しいなぁ~今日はヒートテック買って寒さに備えましたよ^^;

皆さん白点を心配されてますね!?うちは転ばぬ先の杖にLR動かしたらプロバイオテックマリンフォーミュラ…砂舞いあげた時も…ちょっと出ちゃったらは5倍量添加です^^v
kt0525  URL   2009-12-19 22:39  

No title 

せいやんさん
腰痛は慢性化してます、一度整形外科行ってくっかな^^;


skyさん
将来サイズアップせずメタハラも設置しないならZR75でギリかな~。
120水槽で蛍光灯80Wで25度設定でEH2217で回して
うる覚えですが30~40分作動してたと思います。
サイズアップする可能性があるならZCシリーズがいいんだけどね^^


お兄ちゃん
忘年会^^
酔っぱらってコメント何度もしてゴメンナサイ^^;


kt0525さん
生体は避難水槽にいるのであせる必要もないので
暫く空回ししてから大水槽につなぎたいと思います。
札幌、めちゃ寒です!
<たらふく>  URL   2009-12-20 00:56  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

