プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--

今日は水槽クーラーの話し

Category: メンテナンス  

厳寒の北海道、最高+1℃、最低±0℃、積雪0cm ��2 �Ⴞ���
パラパラと雪の舞い散る北海道、根雪はいつかな~?



週末は、
ヤボ用で外出できなくなり「どさ連忘年会」も欠席、無念 kao04
そこで一気に水槽クーラーの設置、配管変更してしまいました。

これから冬ですが我が家は1年中水槽クーラー作動中。
思い切ってKDA500を購入し現在4台のクーラー在庫あり。
まずは4台のメーカー公表の冷却スペック、

KDA500:1200kcal/h、消電650W
ZC1300 :880kcal/h、消電553W
ZC1000 :570kcal/h、消電315W
GEX400 :580kcal/h、消電380W


使ってみての能力比はスペック通りの10:7:5:4って感じかな。

GEX400ってよく冷えると思ってたけどZC1000とほぼ同スペックなのね。
しかし、こんなに水槽クーラーを持ってるのも我ながら凄い
チョット冷汗 �����܂� が出てきました、よく頑張りました^^v


さて、新品KDA500を水量1トン魚大水槽に設置するか、
はたまたメタハラ850Wのミドリイシ水槽(450L)に設置するか、

迷ったあげく、
更に水量が増える予定の 魚大水槽に設置決定


20091207kda500.jpg

濾過槽→レイシーRMD701→殺菌灯QL40→KDA500→水槽への直列。
我が家は水槽室の外側が物置になってるのでココに設置。
北海道では外は真冬零下10℃以下になりマジ凍りますから
でも海水で流れがあれば意外に大丈夫だったりするのかな?
それともKDA自体が冷寒に耐えられるかが問題か?

さすがのKDA500もメタハラ点灯時の1トン魚大水槽では
0.5℃下がるのに30~40分位かかってるようです �����܂�
ZC1300では小1時間くらいかかってたからね。





ミドリイシ水槽には ZC1300 & ZC1000 を並列に設置。
これはかなりの強力コンビですぜ!


20091205zc.jpg

でも2台のクーラーの作動温度をシンクロさせるのは至難の業。
温度表示や設定温度を色々工夫してみましたが
同時に作動させるのは無理みたい。

結局、ZC1300が先に作動する様に設定。
真夏にZC1300だけで追っ付かないときは両方作動するかな?

別売りコントローラーで2台シンクロって手もあるけど
ZC1300+ZC1000=868Wに耐えうるコントローラってある?
レイシーのはクーラーは400W、ヒーターは1kWまで対応。
KDA500のコントローラーの対応W数は調べたけど分からないな~。

何かイイ方法ありませんかね!?


えっ!意味が分からない?すみません


っで、ZC1300 only では0.5℃下がるのに30分。
うまく両方作動したら10~15分以内って感じです。
前まではZC1000 + GEX200で30分でしたから熱効率は良くなった。





1台、余りました。

20091205gex400.jpg


強力なんだけど五月蠅いんだよね。
予備に取っとくかな。






最後に
スカーレットリーフハーミットクラブ


20091207yado.jpg


コケ、海藻類、食べてるのかな~~~?






ランキング参加中です、いつも応援ありがとうございます
今日もお好きなのをポチッとどうぞ kao03

    

    








テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_12_07

Comments

No title 

水槽冷やすより部屋自体冷やした方がいいんじゃない?
リビングと水槽部屋をガラス戸で仕切っちゃってさ^^


お兄ちゃん  URL   2009-12-07 20:55  

No title 

高級クーラーだらけですね^^

でも、1トン水槽にメタハラ850Wのミドリイシ水槽には、そのぐらい必要なんでしょうね。

北海道で1年中だと、東京だと稼働しっぱなし!?
ヒゲオヤジ  URL   2009-12-07 21:58  

No title 

ちっちゃい水槽でやっている僕には
ちょっとわかりません
わ~~凄い
せいやん  URL   2009-12-07 22:24  

No title 

お兄ちゃん
ガラス戸付けるのに100諭吉だって^^;ムリ


ヒゲオヤジさん
その辺は北海道で良かったなと思いますよ^^


せいやんさん
今日は自分でも何言いたいのか分からなくなりました。
まあいつもですが^^;
<たらふく>  URL   2009-12-08 00:03  

No title 

失礼いたします。
質問させてください!
近場のショップで綺麗でサイズも結構大きめなスミレに出会ってしまいまして・・・・、購入を検討しているのですが、餌あげを頼んでみたところいまいち餌食べてくれないようで悩んでいます。
体色も綺麗でサイズも大きめでいいのですが餌の問題でどうしようかと。
餌付けのために隔離BOXもサイズが大きめなのでどうしようかと思っています。
スミレ飼育のポイントをよろしければお願いいたします!
koh  URL   2009-12-08 00:18  

No title 

たびたび申し訳ありません。。。
スミレヤッコではなく、スミレナガハナダイです。
ハナダイ系はいまいちうまく飼えないのでよろしくお願いいたします。
koh  URL   2009-12-08 00:21  

No title 

khoさん
スミレナガハナダイは飼ったことがないので分かりませんが
このへんの記事が参考になれば幸いです^^
http://tarafuku.blog48.fc2.com/blog-entry-760.html
http://tarafuku.blog48.fc2.com/blog-entry-1018.html
<たらふく>  URL   2009-12-08 00:34  

No title 

管理人様>
早速の返答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!!
koh  URL   2009-12-08 00:46  

 

素早い取り付けお見事です実は私も先日ふと立ち寄ったショップの移転在庫一掃セールで爆安KDA-500をゲットしてしまいました我が家にはちとオーバースペックなのでブルーハーバーブログに載ってた熱交換器でサブタンクの水が混ざらないよう冷やせたらと…値段を調べて頓挫ですリーズナブルで小さめのが無いか探しています…
あとたらふくさんは物置設置だから心配ないと思いますがうちはベランダなので取説P11の周辺温度10℃以下は運転させないで下さいが気になります…
それにしてもクーラーといいメタハラといい突入電流や起動電流の高い機器の数々凄いですねブレーカー管理が超~気になります
kt0525  URL   2009-12-08 09:55  

No title 

すごいですね~私の想像レベルを超えてます(笑)
水量1トンって、やっぱりすごいですね~
JJ  URL   2009-12-08 13:23  

No title 

はじめまして。
いんちょさんのとこから来て、いつも拝見させていただきいております。
私は180×60×60と60×45×45を連結させており、ZR130×2でやりましたが、結局1台はほとんど回らず今は1台体制です。
やはり、2台で回すのは難しいですね。
lily  URL   2009-12-08 13:43  

すげ~! 

たらふくさん、野暮用大丈夫でした?

飲み会残念でしたが午前様でした^^:
またのみ会しましょう。

でも凄いクーラーの数ですね(汗)

いんちょ  URL   2009-12-08 14:18  

No title 

クーラーの数だけで頭くらくらしそう…^^;
しかもクーラー余るだなんてー!!
sky  URL   2009-12-08 17:37  

No title 

kt0525さん
>>周辺温度10℃以下は運転させないで下さい
マジっすか、初耳・・・滝汗^^;;;
電気関係は2年前の改装工事で水槽回りはバッチリでっせ!


JJさん
結局はこうなっちゃいます。
アクア製品は全てに付けて安物買いの銭失いやってます^^;


lilyさん
ようこそ初めまして^^v
やっぱそうですか~。
でもZR130x2ならKDA500のコントローラーで行けないかな~?


いんちょさん
とんでもないヤボ用でした^^;
飲み会また誘ってね、今度は夏のバーベキューかな^^!


skyさん
はい、わたしもクラクラ、財布もスカスカしております^^;
<たらふく>  URL   2009-12-08 18:19  

 

冷却ファンを制御する逆サーモを改造してAC100Vをオン/オフする。
クーラーは設定温度を1℃くらい低くしとけばAC100Vがオンになるとクーラーは1分後には運転し、逆サーモの設定温度になるとAC100Vが切れて2台とも停止ってのはどうですか?

えっ?意味が分からない?(^^;;
アイビー  URL   2009-12-08 19:37  

No title 

アイビーさん
逆サーモでもクーラーの別売りコントローラーでも
1000W対応に改造できますかね?
<たらふく>  URL   2009-12-08 19:48  

No title 

おひさしぶりです。
物を購入しなくてもできますよ改造は必要ですが
カバーをあけてサーモをつないでしまうことが可能ですよ
温度の感知のみを1個からとるようにすればOKですが
クーラーに詳しいショップさんだとやってくれる場合もありますが、あくまでも自己責任でどうぞ~



Mitu  URL   2009-12-09 10:51  

No title 

mituさん
可能は可能なんですね、なるほど!
札幌にmituさんが欲しい^^
<たらふく>  URL   2009-12-09 12:34  

 管理者にだけ表示を許可する


12  « 2017_03 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

