プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--

皆様こんばんは・・・

Category: ミドリイシ  

厳寒の北海道、最高+14℃、最低+8℃ ���Ђ���

皆様こんばんは・・・。
やっと気を取り直し記事を書いてます。
たくさんのコメントありがたく思います。
ありがとうございます、元気でます^^

結局、ミドリイシ120cm水槽の魚たちは
3日間で全滅しました。
こんな事って本当に起こるんですね・・・。

90x45x45cm隔離水槽のアズファー、アフリカン、
120x60x60cm本水槽のべレス、ベントラ5匹、テグリン♂♀、
カニハゼ、コバンハゼ、一文字ハゼ、多分パンダも・・・☆

アズファー(10cm)以外は前兆もなくいきなり☆で、
治療をする余裕もなくバタバタと・・・。
アッと言う間の出来事でした。

原因を考えるに、
アンモニア、亜硝酸、硝酸塩、比重、pHの水質的問題はなし。
恐らくアズファーが隔離と秋の温度差ストレスで重症白点に罹患、
重ねて1ヶ月前より殺菌灯をoffにしていた事で一気に水槽中に
白点虫が広がり短期間で全滅に至ったのだと思われます。
進行スピードを考えるとウーデニウムやトリコディナも
合併してたのかもしれません。
あとアズファーが隔離水槽に入る直前まで隔離水槽には
スクリブルドとヒレナガが元気でいましたから
添加剤過剰投与は直接原因ではないと思われます。
ただ調子に乗って入れすぎは魚には良くありませんね。
特にヨウ素はね。

今回の全滅は殺菌灯を付けていれば避けられたと思われます。
殺菌灯の必要性を軽視した結果です。
あれだけ以前から必要だと言っていたのにね・・・。
特に殺菌灯使用で安定してる水槽だっただけに軽率な行為でした。
あとこの時期は隔離水槽にもヒーターを設置すべきでした。

油断でした・・・。

ただ全滅と書きましたがキイロサンゴハゼだけは
病魔に犯されながらもまだ頑張ってます。
奇跡的に復活傾向にあり何とか生き残ってもらいたいです。


20091024mid.jpg

20091024sa1800.jpg


大きな反省として記事にしました。



20091024azuki.jpg


これ飲んで元気だそー!




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_10_24

Comments

No title 

た・・・たらふくさん・・・PEPSIのあずきって・・・(^^;;
(; ̄ー ̄)...ン?...突込みどころ間違ってるかなぁ?(笑)
元気出して!!あぁなんて楽しいアクアリウムですよね♪^^
ひで  URL   2009-10-24 22:49  

No title 

何と書いて良いのやら…解決策もわからないので読み見逃げしてましたが、元気出して、また突き進んで下さいm(__)m

Azukiうちの前のコンビニにも売ってましたヨ…明日買ってみよう<(_ _)>
kt0525  URL   2009-10-24 23:02  

(T人T) 

大変なことになってたんですね。。。
魚達のご冥福を…(T人T)

今ぢぶんの足下に夏の温度対策で外した殺菌灯がころがっとります(汗
速やかに設置しまつ...m(_ _)m
くま3  URL   2009-10-24 23:32  

 

昨日の夕方から浄水器使ってためてた水がやっとたまったのてこんな時間に読んでます(^_^;)それまで寝てたという暴挙です(汗)たまに寝過ごして溢れてたりもします…生き残りがいたんですか?他の☆になった魚たちの分も愛情注いであげましょう!人間もストレス溜まると体の抵抗力が落ち病気にかかりやすいですが魚たちにも同じことが言えるのかもしれないですね?キイロサンゴちゃん元気になったら画像アップして下さいねっo(^-^)o今のたらふくさんも体の抵抗力が落ちてると思うので殺菌灯必要かもしれません…
たくちゃん  URL   2009-10-25 03:21  

No title 

あぁ・・・・なんて事に・・・
心中お察しいたします。
元気出してくださいね。
SPSが絶好調になる水槽が必ずしも魚とって良い水質とは限らないってお伺いした事があります。
マリンアクアはまだまだ奥が深く難しいですね。
お魚の死を真摯に受け止め前に向かってくださいね。
魚達のご冥福を祈ります。
azu  URL   2009-10-25 09:32  

No title 

我ら北海道アクアリストの重鎮、たらふくさんが一番元気じゃないと下の者も元気が無くなります。
これからも、色んな事にチャレンジしてみんなを引っ張っていってくださいね
いてB♂  URL   2009-10-25 09:37  

No title 

心中お察し致します (ーー;)
私が、ブログ始める切っ掛けになったのが 
たらふくさんの、水槽ブログを観たからです。
復活させて下さいネ (*^^)v
・・・殺菌灯買っとこ・・・
ヒロパパ  URL   2009-10-25 09:53  

No title 

過信は怖いですよね。
がんばってください。
私も反省をしながら考えさせられました。
通りすがり  URL   2009-10-25 11:26  

ええ~~そうだったのですね。(;_q) 

それはさぞかし落ち込んでいらっしゃったことと思います。(;_q)
アズキのペプシーを飲んだことありませんが、元気を出してくださいね。(;_;)
くりっぴ  URL   2009-10-25 12:33  

No title 

そんな短期間に全滅になっちゃうんですね。。。
環境を変えることはその影響力も大きいみたいですね。
また元気だしてくださいね!!!
ちなみに「ペプシあずき」は夏に出てた「ペプシしそ」より全然好きです^^
やすす  URL   2009-10-25 13:30  

No title 

ちょっとしたことで一気に魚達は死んでしまうんですね。
しかし、めげずにこれを糧としてこれからも頑張っていきましょう!
kato  URL   2009-10-25 15:35  

No title 

殺菌灯が付いていなかっただけが原因では無いと思いますよ。
taka  URL   2009-10-25 16:44  

No title 

少しずつ元気出してまいりまひょ^^
復活記念に早速袋が湧くのかな?

あずき・・・ あんこ? おしるこの味?^^;
お兄ちゃん  URL   2009-10-25 18:41  

No title 

ひでさん
さすがの私も今回は元気なくなりましたよ。
そんで景気づけに買ってみましたazuki^^


kt0525さん
頑張って元気出していきます^^v
azukiは・・・・・でしたが^^;


くま3さん
ありがとうございます。
殺菌灯なしで安定してるなら無理に設置する必要性は?ですが
魚がいる水槽で元来設置してるのを止めたり、
長期飼育を考えたら必要だと私は思います。


たくちゃんさん
夜中に水換えご苦労さんです^^
私は殺菌灯じゃなくazukiで元気出します^^


azuさん
今月号のCFの巻頭に書いてありましたが、
100億トンの1億倍より多い海水の中で
起こっているサイクルをわずか数Lの水槽の中で
再現すること自体が無理なのだが・・・・
まさにその通り油断大敵、初心忘るべからず!


いてB♂さん
了解です^^
元気出して頑張りまっせーーー!


ヒロパパさん
そう言って頂けるとうれしいです^^
殺菌灯の必要性は賛否両論でどちらも正解だと思いますが
魚がある程度いる水槽には私は必要だと思います。


通りすがりさんへ
耳が痛い^^;
過信してたつもりじゃないのですが、
初心を忘れちゃいかんですね!


くりっぴさん
お久しぶりです^^
azuki、この遊び心にちょっぴりだけ元気もらいました^^


やすすさん
siso見ました!
さすがに手が出ませんでしたがね^^
水槽環境、油断大敵!


katoさん
ほんの数 cmの命・・・あっと言う間のはかない命です。
生き残ってる魚たちを大切に頑張ります!


takaさん
過剰添加剤も関係あるでしょうね。量を半分に減らしました。
過剰はミドリイシに良くても魚には良くないですよね。


お兄ちゃん
心は復活してきましたが、
水槽復活は1月くらいはかかるでしょ^^;
azukiは甘いシロップのずっと向こうにazukiがいる感じ^^
<たらふく>  URL   2009-10-25 19:07  

No title 

大変なことになっちゃいましたね・・・
魚水槽ではない私ですが たらふくさんの落胆ぶりを考えると 
何といっていいのやら・・・
元気を出してくださいね!!
Nonnko  URL   2009-10-25 19:59  

えっ えええ~? 

オヒサでスマソです
記事を見てビックリ仰天です
たらふく様 頑張れ!のぽちっとな~
雑菌が増えすぎたのでしょうか?
うちも殺菌灯そろそろ寿命だからヤバス!
maxell  URL   2009-10-25 21:20  

No title 

神様はいたずら好きですね…。
そのとき  URL   2009-10-25 22:22  

No title 

あらら!
全滅?
う~~んv-12
殺菌灯消してからと言う事は
無菌状態で、抵抗力と言うか免疫力がなくなっていたのかな?
それで菌が出現して一気に逝っちゃった?
ウチも自慢じゃないですが、レモピーとウズマキ3匹ずつ☆にしちゃいました><
まあ、めげずに頑張りましょう^^:
パインテール  URL   2009-10-25 23:32  

No title 

全滅ですか。
心中お察しします。
辛いでしょうが、残っている生体のためにもがんばりましょう^^

殺菌灯本気で考えねば^^;
ヒゲオヤジ  URL   2009-10-26 00:02  

お元気だしてください 

しばらく更新がなくて
「あらーたらふくさん新型インフルエンザ?」

そんな大変なことになっていたんですね
いつかのナマコの事件をも想い出しました

どうぞ ご無理なさらず たらふくさんのペースでお過ごしくださいね
熱帯魚ファンも 私みたいなたらふくさんファンも
こちらを拝見するのを愉しみにしていますから!
だよね  URL   2009-10-26 00:32  

No title 

残念です。グスン・・
たった3日で・・・こんなことってあるんですね。
元気出してくださいね。
で、私も昨日飲みましたAZUKI。
きゅうりも微妙でしたけどこれも・・・ですねぇ
JJ  URL   2009-10-26 10:03  

驚きました 

暫くぶりに来たら大変なことになっていたんですねToT

自分も以前ふぐ毒で全滅って事態に遭遇しましたが、頭真っ白で暫く復活できませんでした。

白点にしては急な推移ですね。
ウーディですかね?
なんにしろ原因がつかめず心配ですね。

こういったときはぱ~と飲んで憂さ晴らしましょう。
忘年会でもしますか?
いんちょ  URL   2009-10-26 13:43  

 

たらふくさんに感化されてアズキ呑みました(^_^;)味の奥にアズキがあり後味もアズキでした…未体験の味です♪♪♪
たくちゃん  URL   2009-10-26 14:21  

No title 

Nonkoさん
初心を忘れずに新たな気持ちで頑張ります!
元気ですよ^^


maxcellさん
そうだと思います。
安定したから油断ですね・・・反省です。


そのときさん
ですね、でも神様は何もしてなく、したのは私・・・。


パインテールさん
アズファーは慣れた水槽では乱暴者ですが心は弱い魚だから
魚大水槽からミドリイシ水槽の水質に変わって
隔離ストレス、温度差ストレスで病気になっちゃったんだと思います。
10cm級ですから白点虫大量増殖→殺菌灯offで水槽中に蔓延。
と言うことだと思われます。


だよねさん
小さな水槽で大きな海の環境を再現し維持していくなんて
大それた事をしようとしてるんですからもっと慎重にならねば!


JJさん
残念です。
きゅうりはさすがに手が出ませんでしたよ^^;


いんちょさん
景気づけに忘年会ぜひぜひ企画して下さい!
参加しま~す^^v


たくちゃんさん
ずーーーーっと遠くにアズキがいたでしょ^^
<たらふく>  URL   2009-10-26 17:59  

 管理者にだけ表示を許可する


12  « 2017_03 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

