プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--

2006/01/26 対桃井・ハナコイ強化作戦、その後…


花ちゃん(ハナコイ)が桃井(フレームエンゼル)にいじめられ拒食になりそうになって水槽を二分割隔離し2週間と3日経過。壁に隔てられながらも平和です。

90dc8307f052bfa0  

左セパレートの暴君「桃井」と右セパレートの親分「ハゼどん」が、

そろそろ、 「狭~い! 壁を取れ~!」
って、イライラしてます。

他の魚に八つ当りする前に壁を撤去したいのですが…


以前、花ちゃんを強くするために、仲間のハナコイ2匹を追加した所まではご報告したのですが、(1月19日参照)

実はその2匹、購入時からお腹が痩せていて元気もなく体色も悪かったのですが…、ショップのお兄ちゃんにも「やや心配」と言われながらも購入しましたが、やっぱり2匹とも数日で☆になってしまいました。
ハナコイ群れ構想はあえなく崩壊…ハナコイ残念ゴメンネ(TT)

本に書いてあるとおり、
ショップで状態の良い個体だけを購入する目を養わなければならないと実感しました。

83bcc187その後、花ちゃん一匹で様子を見ていましたが、現在はエサもよく食べて、水槽前面へも出てきて泳ぐようになってきて、元気です。
とはいえ、この状態で壁を取ると、浮遊魚が桃井と花ちゃんだけなので、あっと言う間に花ちゃんが桃井の餌食になる事は間違いない。

以前、ハタタテが左水槽へ迷入した時の桃井の攻撃はすさまじかった…(1月17日参照)

で、水槽の水質自体は落ち着いているし、そろそろ他の浮遊型の魚の投入を再度してみてもいいのではないか…。

ハタタテ、ハナコイと立て続けに失敗しているので、かなり気弱に慎重になってますが(-_-)


もう失敗は許されない!
今度は餌付けも簡単で、環境変化やいじめにも強いスズメダイ系の「ヨスジ・リュウキュウ・スズメダイ」と言う長い名前の魚を2匹、花ちゃん側に投入。

7d941e07まだ幼漁です。めちゃめちゃ小さいので臆病な花ちゃんともうまくやっていけるでしょう。
やっと1.5cm程度でちっちゃくて

めんこすぎる~! (^^)v…love!

北海道弁で「可愛い過ぎる」と言う意味。

4本の黒いスジ模様と胸ひれと尾びれに蛍光ブルーの縁取りがあります。
ショップのおにいちゃんもこんな小さいのびっくりと。

夜は画像のサンゴの枝に隠れて二匹仲良く寝ています。

これがまた、めちゃカワイイ~(^^)v

とりあえず二匹まとめて「ちびっこ」と呼んでます。


ちなみに、花ちゃん7センチ、桃井6.5センチ、ハゼどん7センチ、くま4センチ、ちびくま3センチくらいです。花ちゃん以外は肥満気味…(-.-;)

いかにちびっこが小さいか想像できるでしょうか?
小さ過ぎて、夜にライブロックに付いてきたカニに食べられやしないかヒヤヒヤです。

混泳において体の大きさがあまりに違うと、いじめの対象にならないそうです。
それにちびっこはよく泳ぐので、桃井の注意を花ちゃんだけから分散する効果も期待できそう…

めんこいちびっこ2匹投入、このちちゃい二つの命で

うちの水槽に真の平和がやって来るのか?さてどうなりますやら…

ちょっと不安…。


「花ちゃん強化作戦、その3」へ、つづく・・・。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット
 2006_01_26

Comments

祝・移転! 

さっそく訪ねてきました~。あっという間に 1月分の記事が移転してますね。スゴい…!
でもあまりメジャーどころじゃないFC2に来られるとは、ちょっと意外だったかも。自分はgooとここしか使ったことがないので、ぜひ以前のブログとの使用感の違いを教えてください。ここって他と比べて使いやすいんだろうか…と、たまーに思ったりするもんですから。
じぇふ  URL   2006-01-27 23:44  

 

To じぇふさん、
他のBlogも知らないので、じぇふさんのお勧め通りここにしました。ここはとにかくサクサク感がたまりません!容量も大きいし。大手ブログは更新や訂正後に再構築しなきゃならないですよね…Livedoorは時間かかりました。ここは修正が何もせずに一瞬で反映されるんで使いやすいです。ただなぜかUp画像が記事作成中にペーストできないんですが?バグ?HTML書いて(コピーペーストですが)画像Upしてます。
いんちょ  URL   2006-01-27 23:58  

祝・移転 2!  

お引越しおめでとうございます!
v-82v-25v-100
絵文字もたくさんでコメントがまたまた楽しみv-237
思い立ったら吉日って感じですね。
\(◎o◎)/!です。
いろんなブログのサイト経験できて面白いな~~~v-254
私もFC2で密かに裏ブログ作ろうかな~~~v-252
sakura  URL   2006-01-28 00:37  

 

To sakuraさん、
いんちょ改め「たらふく」と名乗りますv-16
引っ越しくたびれましたv-8
たらふく  URL   2006-01-28 00:41  

うわ 

ここって絵文字使えたんすか…。知らなかった…。お恥ずかしい。でも自分のところのコメント欄には出て来ないな~。奥が深い…。
さてまたブログとは関係ないコメントですいません。
実はブログの管理ページの「新しく記事を書く」ってところから記事を書くんじゃなくて、sakuraさんのところで紹介した外部ツールを使ってる関係で、画像のアップとかあんまり詳しくないんです。ツールが勝手にやってくれちゃうし。で、FC2ですが、記事の中には画像は貼れず、別にUploadする仕様になってると思います。作成画面の下のところにある「ヘルプ :記事中で画像を使用するには」が参考になるかもしれません。
じぇふ  URL   2006-01-28 01:07  

To じぇふさん 

画像の件、おかげで解決しました。(^^)
FC2って誰かが個人的に作ったテンプレがたくさんUpされてて、自由に使わせていただけるのが気に入りました。自分で出来る範囲で更にいじったりもできて良い感じです。そして、とにかくサクサク感がたまらんです。
たらふく  URL   2006-01-29 17:35  

おめでとうございます♪ 

アクアネタお引っ越し、ご苦労様でした~^^
nikoは何時引っ越しが終わるか分かりません(^^;
FC2快調のようですね。
livedoorのUSERって、もともとマニアックな方が多いらしのですよ。
それに何でも有りの機能でしたしね…。
その分の難しさみたいなのがあったかもしれませんね~。
nikoも最近は、自分でスキンに手を加えたりと色々遊んでいます。
シンプルなものは、わかりやすくて良いですよね(^-^)
niko  URL   2006-01-29 21:42  

To nikoさん 

お久しぶりですv-8
引っ越し大変でしたが、
Livedoorと比べてFC2は軽いですよ~。
最近の騒動でLivedoorは一時超重になりましたが、最近少しもどっと様な気もしますが…v-90
たらふく  URL   2006-01-29 22:06  

 管理者にだけ表示を許可する


12  « 2017_03 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

