プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--

ミドリイシの色揚げ

Category: ミドリイシ  

厳寒の北海道、最高気温+16.1℃、最低気温+13.1℃ ��2 �J
寒い週末の北海道。



外部濾過なのに硝酸塩0の奇跡のミドリイシ90cm水槽から

引っ越し後1年1ヶ月経過。システムはベルリンへ変更。

水槽サイズも120x60x60cmへサイズアップ。

やっぱベルリンは凄い! 硝酸塩ゼロ続いてます。



最近、SPSは成長し、色も揚がってきたような気がします。

特にここ1ヶ月で色が揚がってきた気がするので記事にします。




ブルー&グリーン&パープル系の右サイド


20090523right.jpg





オレンジ&ピンク系の左サイド


20090523left.jpg





そして、癒しのセンタービュー!


20090523center.jpg





ベントラ達も美しい!


20090523bent.jpg



どうです?



まだまだではありますが、

自分的にはここ1ヶ月くらいでかなり変わってきたと思います。

(時間のある方は3/10ミドリイシ水槽動画 →動画3分へ



水換えは1~2月に1回100Lくらいとサボってる。

( 改心して1月100L以上は水換えしようと考えてます )



実はここ1ヶ月くらい前から始めたことがあります。





メタハラ増強と添加剤を多目に使うこと。





5月からメタハラ追加と位置変更、合計550→750W!

やはり色揚げにはこの効果が絶大

中央の曇りガラスがすっごく邪魔でしょ!(最初は透明だったんだけどね)


20090523metaha.jpg


メタハラの位置を両サイドに振り分けて中央の曇りガラスを避けて

水槽内への光量を増やしたら、めきめき色が揚がってきました。

左:神畑スリムライン250W(16000k)、シエロ150W(マリンブルー散光)
  おもちゃLED青、半球切LED赤
右:シエロ150W(コバルトブルー集光)、ME150W(カミハタ16000k)
  ネオライト50W(青散光)、LED青(クラマタツイン)

あと メタハラ球は絶対集光! 散光は中途半端だと思う。

やはり「光」が色揚げに最重要因子だと思います。

もちろん光だけじゃダメだけどね、奥は深ーーーい。


我が家の今思ってる理想は、
MT250W2灯+シエロ150W集光2灯+SC150W(MaBu集光)2灯!
この理想には、スリムライン、ME、ネオライトを売って
あとMT250W2灯とSC2灯追加・・・・・・無理です ����





あと、適当だった添加剤を4月上旬からかなり真面目に入れてます。

添加剤については賛否両論でしょうが・・・。


20090523tenka.jpg


使ってるのはtakaさん自信作のAqua Tears添加剤、結構イイと思うよ!

価格的には市販品よりちょっとお得かな、中味は各自使って判断^^

1プッシュ1ml のこの容器はとっても優れもの!




毎晩規定量の1.5倍入れてます �����܂� 大丈夫みたい。

takaさんのマグネシウム(モニター)を使ってから

確かに骨格が丈夫になった様な気もします。



正直、添加剤の効果って判断するのが難しいです。

石灰藻はもの凄いことになってます


Aqua Tears添加剤、譲って頂けます。クリック!





メタハラ増強+添加剤ジャブジャブで揚がってきたような気がする!





ミドリイシの色揚げって永遠のテーマですよね。

まだまだですが、最近思う事を記事にしてみました kao04







 ←今日もヨロシクお願いします kao04






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_05_23

Comments

 

最近やけに色が揚がってきたと思ったら、それなりに工夫してたんですね~(笑)

中央の磨り硝子(^^;;を避けただけで違う!?

添加剤は良く分かりませんが、光の問題は考えさせられます。

私はいつかはミドリイシと思いながらもどんどん脱線して変な方向へ行ってますが、お魚水槽とサンゴ水槽は分けた方が管理も楽そうだということを実感したので、次期システム構築でサンゴは頑張るとして、それまではたらふくさんの水槽見て我慢します(笑)
アイビー  URL   2009-05-23 17:22  

No title 

うらやましい限りです^^
肉眼と画像では全く見た目が違うので、画像でここまで綺麗だと肉眼で見たら癒されるんでしょうね~^^
石灰藻・・・ゼロの私の水槽では到底無理な世界です^^
らんちゃちゃ  URL   2009-05-23 17:22  

No title 

素晴らしい♪
こういうの見るとやる気がわくんだけどなぁ・・・
夢のような水槽は夢のような電気代^^;
たらふくさんの水槽見て我慢しよ!
お兄ちゃん  URL   2009-05-23 20:28  

No title 

灯り・水質・その他諸々でしょうかね(笑)
理想のライティング・・・来年辺りにはなってたりしてね(*^-^)ニコ
ひで  URL   2009-05-23 22:27  

No title 

水流ポンプ追加でさらに良くなりそうですね
楽しみです^^
イシス  URL   2009-05-23 22:52  

No title 

魚水槽も凄いけど、ミドリイシ水槽もこれまた凄いですね~。
どれもこれも、自分とは次元が違います^^;
ヒゲオヤジ  URL   2009-05-23 23:22  

No title 

ミドリイシぎっしりですね~!!
僕もこういう水槽にしたいすね~^^
ベントラも丸々太って健康そう♪
マリオっこり  URL   2009-05-23 23:25  

No title 

ホント夢のような水槽ですね~♪
ミドリイシに挑戦されている方々には尊敬の念が絶えませんよ^^
うちも添加剤使う派です^^

sky  URL   2009-05-24 14:54  

No title 


アイビーさん
乏しい知識ですので、まずは色々やってみる!
失敗は成功の元ってね^^


らんちゃちゃさん
ウチも魚大水槽は石灰藻皆無ッス^^;


お兄ちゃん
夢のような電気代と轟音とどろくプロテインスキマー^^;


ひでさん
光量増やしたら水槽クーラーが悲鳴を上げ始めた^^;


イシスさん
そうなんです、この水槽は水流に難アリなんです。
待ち遠しい・・・^^


ヒゲオヤジさん
ミドリイシ道の泥沼にズッポリはまっております^^;


マリオっこりさん
もう1台シープロ250が欲しいね!
ミドリイシ水槽ではどんな魚も丸々太って成長速いです^^:


skyさん
そこまでお褒めにあずかれる水槽ではありませんよ^^;
<たらふく>  URL   2009-05-24 15:12  

No title 

さすがたらふくさんの水槽!
ミドリイシいい感じに育ってますね~。
添加剤入れてるのがやっぱりいいんでしょうね!
その添加剤のページを開こうとしたら弾かれてしまいました・・・。

話は変わりますが、ナガレハナの大きいのがありますが、
接触してないんですか??
ブ~ビィ  URL   2009-05-24 20:51  

No title 


ブ~ビィさん
変ですね~。
今は繋がりますが、再度試してもらえますか?
また拒否されるようなら教えてください。
<たらふく>  URL   2009-05-24 21:29  

 

昨日、ちびニモ達を本水槽内の隔離ケース ゆりかご3.5号(笑)に移しました。
脳みそも老化して物忘れが激しいもんだから、飼育ケースのエアレーションの付け忘れ、点け忘れと同じようなミスを連発して(^^;;

その作業の時に、水槽の上蓋を外してしまいました^^

うちには、まっ茶色のミドリイシが1個だけ生きてるんで、変換があるか色々実験です(笑)
アイビー  URL   2009-05-25 08:12  

No title 

はぁ・・・本当にため息が出る素晴らしい水槽!
ベントラもおデブさんでいいなぁ・・・
餌はDELですか???
JJ  URL   2009-05-25 10:55  

No title 


アイビーさん
ニモの繁殖はやっぱり大変そうですね^^;


JJさん
DEL+メガR+メガG+シュアー+メディフィッシュの
スペシャルカクテルです^^
<たらふく>  URL   2009-05-25 19:39  

No title 

やっぱ、たらふくさん家のサンゴ水槽はキレイですね~^^。その辺のちょっとしたshopなんか相手じゃないですよ(笑)。。更にメタハラ増設ですか!・・・・電気代凄い事になりそうですね^^。こーなったら次の設備投資は自家発電とかですかね~(笑)
aqua-guitar  URL   2009-05-25 21:18  

No title 


aqua-guitarさん
で、で、電気代! ソレを言っちゃおしまいっすよ^^;;;
ところで太陽光発電って補助金が出て安くできるのかな~?
<たらふく>  URL   2009-05-26 01:35  

No title 

綺麗ですねー
画像を拝見する度、生見したい気持ちになります。
自分もチャレンジしたいとは思いますが、鬼嫁が・・・
いてB♂  URL   2009-05-26 15:05  

No title 


いてB♂さん
ミドリイシは人の水槽を見て楽しむのが一番!
いつでも見に来てください^^;
<たらふく>  URL   2009-05-26 17:12  

No title 

たらふくさんへ
いつ見ても…綺麗ですね
我が家も…小さいメタハラをやっと購入しました
水槽が枠有りなので見栄えは今一つですが
さくらママ  URL   2009-05-26 20:28  

No title 


さくらママさん
おっ!メタハラっすか!ミドリイシ行っちゃいますか~~~^^
<たらふく>  URL   2009-05-26 22:00  

お礼 

たらふくさん
こちらの日記にコメントを書き込むのもどうかとは思ったんですが、失礼します。

フェスティバルの件、宣伝ありがとうございます。
一応実行副委員長&会の副班長って立場なんで、お仕事頑張ってます(笑)

少しでも良いイベントにしたいと思っています。

特別なプレゼントの件は検討しておきます(爆)

いんちょ  URL   2009-05-27 18:48  

No title 


いんちょさん
微力ながらお手伝いを^^
プレゼントがアクア商品なら行こうかな^^フフ
<たらふく>  URL   2009-05-27 19:41  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

