プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





Category: スポンサー広告  


 --_--_--

初心者アクアリストのひとりごと

Category: メンテナンス  

厳寒の北海道、最高気温+19.7℃、最低気温+10.2℃ ���Ђ��� ��2
GW大型連休も後2日、ボ~っとしてるとアッと言う間です。
今日は水換えと、夜からレッドクリフ2を観にいきます




私、まだまだ3年半の駆け出しアクアリストでありますが、
初心者なりに一度まとめておきたいな~と思ってた事があります。
将来読んだら笑っちゃうんだろうけど・・・ �����܂�




初心者による初心者のための海水魚の餌付け法 

誰もがぶつかる大きな壁。

初心者が餌付きにくい魚を欲しくなってしまった時どうするか!



<アクア初心者の勝手な思いを記事にしてますのでご容赦下さい>



やや長いのでお忙しい方はパスか流し読みでお願いします^^;



20090501uzu.jpg




餌付けで重要なのはエサの種類じゃない!




一番は誰が何と言っても固体の状態! 当たり前か �����܂�

元気な健康体か? 心は落ち着いてるか? 輸送ダメージはどうか?

その判断はとても難しくハッキリ言って初心者には無理。

私がまず重要視するのは何千何万匹もの魚を見てきた店員さんの声!

参考意見として全体的な状態は? エサへの興味は? 入荷日など。
そして、餌付くと思うかどうかの参考意見を頂く・・・コレ重要!
絶対はないわけですから、その辺は参考として了解しなければなりません。
そして、これぞと思う固体のみを買う。最終的に決めるのは自分。

これはお互いに人間関係がないと「ざっくばらん」に話してもらえないし
もちろんこちらからも「信頼」できるショップじゃなきゃ聞かないし。

我々初心者にとって餌付けを成功させる一番重要なポイントは
お互いに名前を知っているくらいの信頼できる行きつけのショップ、
又は信頼できるお得意様通販ショップを持つ事ではないでしょうか!


札幌にも新発寒SK、伏古SK、平岸コーラルタウン、ヤマガミ北野など
信頼できるショップはたくさんあります。



これで餌付けの半分は終了!



20090501gon.jpg




二番目は購入直後いかに落ち着かせられるか。

魚の種類や状態によっても全然違いますが、
先住魚がいる水槽にいきなりポチャンでは成功率は激減。
もちろん状態が良い魚は広く環境の整ったメイン水槽が一番ですがね。

やはり餌付けは20~30cm以上の餌付け隔離水槽が必要だと思う。
幼魚ケースは一長一短、餌付いた魚の様子を見るにはイイかな。

サイドフロー水槽でもサイフォンボックスでも良いんだけど、
手っ取り早いのはメイン水槽とつながったプラ底サブOF水槽。
プラ底水槽は安いし簡単にOF加工できます。過去記事(自作は自己責任)

メイン水槽とつながっていれば水質も濾過能力も安心。
必要ないときは簡単に撤去できるし。
ただ薬を使えないのが欠点。

あと問題は設置場所なんだよね。
我が家はメイン水槽の裏側にスペースがあるからそこに置いて
一番水質が良いミドリイシ水槽からマキシで給水、サンプへ排水。
水質は餌付けにはかなり重要なはず。
 

そこで、じっくりゆっくり「人」と「環境」に慣らす!

初めのうちは水槽をのぞき込んだり写真撮影は最低限に!

水槽に近づくときは忍び足、水槽内部は必要以上にさわらない!

飼い主はエサをくれる安全な存在だと認めてもらう、コレ重要!

エサは指で、慣れてきたら指からエサが出てくるところを魚に見せる!
コレもっと重要!



照明は暗め、青色蛍光灯、青色LEDなど、赤色蛍光灯でもイイ。
隔離水槽の3面には黒いアクリル板をテープ固定、脱着可能で便利。
砂、LRは入れない。残エサを吸い出しやすいようにベアタンク。
残エサ掃除は魚が寝ぼけている夜がイイと思う、清潔第一!
隠れ家になるような塩ビ管を入れておく。あえて入れない時もある。
可能なら設置場所はなるべく人影が見えない静かな場所がいい。


餌付かせると言うより、いかに落ち着かせるかが勝負!


これで餌付けの9割は終了!



20090504qu.jpg




最後にエサのやり方。

生エサは出来るだけ最低限に!
すぐ口が肥えちゃってそれしか食べなくなる。栄養バランスも悪い。
生エサを食べ始めたらすぐ人工飼料に切り換える。

まずは生エサでエサがある環境なんだと知ってもらうこと。

もちろん初めから人口エサを食べる魚に生エサは必要ない。

生は1~3日目だけであと4~6日目は人工飼料での1週間を1クール。
コレを繰り返すうちに人に慣れてきて4週もあればすっかり爆食い。

エサは初めのうちはごく少量を1日4回くらい指で入れる。
指を使って人間と魚の信頼関係を築くのが重要だと思ってます^^
人間の勝手なエゴかな? もちろんケースバイケースだけどね。

餌付けのエサは初めは小粒で新品が良いようだ。
DEL-Sが好感触。メガバイトSもイイ。少し慣れてきたらシュアーもいいみたい。
食べ始めたらラクトフェリン配合のメディフィシュで免疫アップ、コレ重要!
まぁ、海水魚用として売られてるエサは良い物ばかり。




最低1ヶ月は隔離水槽で十分慣らしてから、やっとメイン水槽へ。




これがアクア3年半の私が今思う餌付けでありました kao04




 長々と読んで下さりありがとうございます^^





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_05_05

Comments

No title 

たらふく流餌付け入門ですね~ありがとうございます^^

最近はめっきり餌付かない魚に挑戦してませんが、その時は思い出して実行してみたいと思います♪
wakyo  URL   2009-05-05 14:53  

No title 

信頼できるショップって大切ですよね。
昔はいろいろなショップから購入してましたが、現在のうちのメンバーの9割は埼玉のお店からです。
餌付けに関してもそーだよなって同感しました。
レッドクリフ2まだ観てないです(泣)
いてB♂  URL   2009-05-05 15:10  

No title 

大変ためになるお話聞かせていただきました。

いつか聞いてみたいと思っていたんですよね。

非常に参考になります^^

僕が最近思うことは水槽の高さも重要なんじゃないかと。

下方にあるより人の目線より上くらいに水槽がある方がより落ち着ける様に感じられて…

ウチの水槽は低い位置にあるんで、魚にとっては上からかぶさってくるように見えてんじゃないかなぁ(子供もいるし…)

ガンニシキ  URL   2009-05-05 16:33  

No title 

たらふくさんが初心者だったら私なんてかけ出し小僧ですよ(笑)
たらふくさんは3年の飼育歴でしょうが実に内容の濃い3年ですからね~。

魚の餌付けについては私も苦労した経験がありますが、
焦らずじっくりとが一番いいと思います!
たらふく餌付け術、とても勉強になります。 
ブ~ビィ  URL   2009-05-05 17:48  

No title 

私は更に初心者です(笑)
今のところ、餌付けに苦労しそうな種を欲しがらないので失敗は無いのですが...^^;
信頼できるショップ!これは本当に大切な事ですよね^^
ひで  URL   2009-05-05 18:05  

No title 

お疲れ様でした^^
勉強になります^^
人´∀`).☆.。.:*ありがとぉございましたぁ
らんちゃちゃ  URL   2009-05-05 18:11  

No title 

勉強させて頂きました !(^^)!
その前に、再構築頑張ります。
ヒロパパ  URL   2009-05-05 19:31  

No title 

命は食べないと繋げない・・・
そう思うとつい焦ってしまいます。

とっても勉強になりました♪

たらふくさん♪次はどんな子に挑戦ですか?
楽しみにしています。
azu  URL   2009-05-05 20:03  

No title 

あとは、ウチみたいに欲ばっちゃいけない。 これ重要^^
タンクに合った生体数。 これができないから僕はずーっと素人^^; 

映画見て飯食って一杯やってくるのかな?
おやすみ~^^
お兄ちゃん  URL   2009-05-05 21:56  

思わず反応? 

う~ん 耳が痛い話ばっかだわ!
これじゃいつまで経っても私も素人だぁ・・ガクッ!
maxell  URL   2009-05-05 23:41  

No title 


wakyoさん
おはずかしい^^; かけだし3年半のまとめです^^


いてB♂さん
レッドクリフ2・・・普通でした^^;
GOEMONの方が面白かったです!


ガンニシキさん
ハイ、一度まとめておこうと思ってたんですよ~つたなくてすみません^^


ブ~ビィさん
まだまだ全然駆け出しアクアリストでありますよ^^


ひでさん
ひでさん御用達のコーラルタウン、
実際行ってみて、とっても良心的で良いショップだと思いますよ^^


らんちゃちゃさん
昨夜はどうも、途中で寝ちゃってすみません^^;
またskypeしましょ!


ヒロパパさん
海水水槽も早く立ち上げたいですね~~^^


azuさん
azuさんは餌付けプロ級なんだから今度まとめ作って教えてください!^^


お兄ちゃん
タンクにあった生体数、コレかなり重要!っすよね^^
水質悪化しないから余計な水換えしなくてイイし、イイこと尽くし^^


maxellさん
そんな、べケットスキマーを自作してしまう御仁が素人だなんて言わないで^^
<たらふく>  URL   2009-05-06 04:05  

No title 

なるほどー!
さすがですね、魚の心理を突いていると思います!
いかに落ち着かすかですね!
あえて指で上げるのも重要なんですね!
参考になりました!
いつかまた餌付けずらい魚を飼うかも知れないので
この記事を頭の片隅に入れておきます。
あき  URL   2009-05-06 09:10  

No title 


あきさん
最初の1週間、いかに落ち着かせられるかが勝負・・・かな^^
<たらふく>  URL   2009-05-06 18:08  

No title 

餌付けの方法、設備などなど、殆ど我が家と同じである意味ほっとしました。

ただ、餌付け過程の前半が・・・・・・・
信頼できるお店といい個体。

これが手に入れば、どんな餌付け方でも食べちゃいますね。同感です。
Yamamotch  URL   2009-05-06 19:39  

No title 


Yamamotchさん
餌付けの成功の秘訣は「プロのアドバイス」です!^^
<たらふく>  URL   2009-05-06 20:42  

 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

