プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯






 --_--_--


厳寒の北海道、最高気温+27℃、最低気温+19℃ ���Ђ���
いよいよ8月、やっとお日様が出て来てくれてイイ天気!



実は私、

120 110W、60Hzの国からこんな物も買ってました!

言わずと知れたタイマー。


20090801timer1.jpg


でも1日3~4時間も狂うんですよね!

そりゃそうっすよね、Hzもワットも違うんだから。

しかも他にこんなに、合計5個も �������


20090801timer2.jpg


だってめちゃくちゃ安いんだもん!

5個買ったけど、日本の○個分の価格なんだもん!

でも、日本では使えないのであしからず・・・kao04




今回120 110Wの国からは

水流ポンプも一杯買ったことだし、

硫黄の脱膣装置のポンプも本来は120 110Wだし、

まだ紹介してないアレコレとあるんっすよ~。




っで、このさい買っちゃいました!

変圧器 100W ⇔ 120W!(300Wまで)

イシスさんと同じの


20090801trans.jpg


10%ポイントつくし、過去ポイントも使って¥3kで買えました。

でも120WになってもHzまでは変わらないから時間は狂うのかな?

タイマーは素直に日本製を買った方が安くつくね・・・ �����܂�



でも、水流ポンプと硫黄のポンプが

正規の力を発揮できるんでイイと言う事にしておきましょう!


20090801takoasi.jpg


このたこ足状態やばいっすかね?^^;

取説に30分以上は続けて使わないで下さいって

使う時は240Wまでと・・・合計102Wだから大丈夫だよね。

一応小さな扇風機で24時間冷やしときます。

何だかんだ地味に電気使用量が増えていってるな~~~ kao04




水流ポンプは正規の電圧になってグルングルンです!

ミドリイシは気持ち良さそうだけど、魚達が出てこなくなっちゃった


20090731mid1200.jpg


水流ポンプの on & off 使用は始めよかったんだけど

だんだんカリカリいってひどくなって来るんで

今は諦めて24時間作動で使ってます。

120Wにパワーアップし、まさに 洗濯機 ���邮�� 魚がちょっと可愛そう。





あと、硫黄脱膣装置は吹き上げ式なんですが、

メディアが1cmくらい持ち上がりました。

20090801iou.jpg


これで目詰まり防止にもいいかな!


わざわざトランス買ったけど、これが一番良かったかな^^


安くてよかったけど色々工夫も必要ですね!


あ~なんて楽しいアクアリウム^^




 ブログランキングに参加中です!
    
  ↑クリックよろしくです!  







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_08_01


厳寒の北海道、最高気温+27℃、最低気温+19℃

この夏一番の暑さ、30℃超えじゃないけど随分暑く感じた
やっと北海道にも夏らしい太陽がやってきました psun.gif

水槽クーラーは入りっぱなし・・・ �����܂�



ソフトコーラル水槽!


20090805soft1.jpg


ホンハナマツムシ(貝)は完全駆除できたみたい。

消滅しかけたカワラフサトサカ、どんどん成長してます!

中央左のモスグリーンのやつ。(↑)


20090805soft2.jpg


硝酸塩も常時20~50ppmあったのが

硫黄脱窒装置で5ppm以下になったから

チヂミもウミアザミも他のサンゴたちも絶好調!

でも、スタポはホンハナに完食されてしてしまいました �����܂�

アイビーさん、ごめんなさい


20090805mar.jpg


ちびマルチは3~4倍くらいのコリンズにイジメながらも

ラクちゃんが食べ残したメガバイトMをがっついてます!

3粒も食べればお腹はパンパン。

やっぱマルチはタフだね、コリンズなんかには負けない kao04



ブログランキングに参加中です!
 
↑クリックよろしくです!  







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_08_05


厳寒の北海道、最高気温+27℃、最低気温+20℃ ���Ђ���

暑くなってきたけど、この夏は30℃超えないかも~~~ �����܂�



クイーンエンゼル カリブ産(トップラッシュ)1年26日目


こんなに黄色くなっちゃった �������


20090807qu.jpg


水槽内の硝酸塩が減って一寸だけ青く戻ったと感じるのは


20090805qu2.jpg


飼い主だけだね







硫黄メディアを使った硝酸塩除去装置!

わずかな知識でチャレンジした硫黄の脱窒。

アドバイス頂いた方々本当にありがとうございます

立ち上がりの設定は嫌気脱窒より簡単に感じました。

11日目から産生水の硝酸塩ゼロ持続。

水槽内の硝酸塩も30~50 → 5ppmとなっていました。


20090807surJNS.jpg


そして、26日目。

産生水の硝酸塩ゼロを確認しながら

排水をどんどん増やしてジャーーー状態(ORP+80~100)へ

6日前に変圧器で100W → 120WとポンプパワーUpした影響か、

3日前に測定してみたらゼロだった産生水の硝酸塩が5ppmへ上昇。


油断して焦りすぎたか 


排水量をトトトトトトくらいへ減らしました(ORP+60)


20090805haieki.jpg


対応がこれで良いのか悪いのか分からないんだけど

マメに硝酸塩を測りながら様子見ます。

硫黄臭はずっとしませんが、また亜硝酸が出てきました・・・


20090807date.jpg



もっとORPマイナスにした方がいいのかな~~~?

立ち上げやり直し・・・   20090421KAO.jpg

やっぱり簡単にはいかないね。




<ローカル情報>
明日から新発寒SKで30%OFF!
ここ4~5日続々入荷!
シマが15匹くらいいて餌付いてるのもいたよ^^





 ブログランキングに参加中です!
    
  ↑クリックよろしくです!  







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_08_07


厳寒の北海道、最高気温+28℃、最低気温+21℃ ���Ђ��� ��2
ここ数日28~30℃の北海道、やっと30℃超えて暑い暑い
北海道人は31℃までしか生きられません。
明日は一転 �J 最高気温19℃の予報・・・そこまで下がらなくても �����܂�







動画が見れない方はクリック






 ブログランキングに参加中です!
    
  ↑クリックよろしくです!  







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_08_12


厳寒の北海道、最高気温+26℃、最低気温+21℃ ��2 ���Ђ���
お盆休みも今日で終了、明日から仕事か~。





180x75x60魚大水槽。

硝酸塩50→5ppmに低下して落ち着いてます。





ホシゾラヤッコ 2年13日目、6cm

きれいな星空が見えてますか?
まだまだ若魚です kao04


20090816hosi.jpg

↓ 購入時、痩せてたな~。2007.8.4撮影

20070804hohoho.jpg






キンチャクダイ 9ヶ月15日目、5.5cm 
 
ヘリキ?アカネとのハイブリット?とか言ってましたが、
どうやら正真正銘のキンチャクダイかな? �����܂�


20090816kin.jpg

↓ 購入時、2008.11.29撮影

20081129kinkinkin.jpg






タテキン 

3cmの幼魚(ウズマキ)から飼って3年2ヶ月24日目、
もう完全にタテジマキンチャクダイ


20090816uzu.jpg

↓ 購入時、二代目。2006.5.25撮影

200605251uzuuzuuz.jpg






クイーンエンゼル 1年1ヶ月4日目、トップラッシュ産

き、き、黄色い・・・   


20090816qu.jpg

↓ 購入時は、こんなに青かった・・・。2008.7.12撮影

20080712quququ.jpg





今回は初めてフラッシュ撮影してみました。





 ブログランキングに参加中です!
    
  ↑クリックよろしくです!  







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_08_16


厳寒の北海道、最高気温+24℃、最低気温+19℃ ��2
今年は夏あったのかな~?




近所の¥100均で、




20090817kyu1.jpg




を5個買った。




20090817kyu2.jpg




を少量入れて、




20090817kyu3.jpg




5個、浮かせてみたら・・・、



あら! 



イイじゃない!^^



水通りも良いし、ゴミも詰まらない、何より安い¥500

リン酸塩、ケイ酸塩吸着材入れ。







これで終わりじゃつまんないから



最後に1枚、



20090818mada2.jpg


肉厚さが伝わるでしょうか?


20090818mada1.jpg



マダラデブダイ! 新発寒SK産


何かに似てる?・・・・・・・・・・・・たい焼き。

見えない?^^

7ヶ月半で3.5cm→6cm越えてさらに急成長中。

混泳には危険な魚です・・・飼うには覚悟が必要かと �����܂�






 ブログランキングに参加中です!
    
  ↑クリックよろしくです!  







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_08_18


厳寒の北海道、最高気温+23℃、最低気温+20℃ �J ��2

すっかり涼しい北海道、でも明日は一転30℃近くになるらしい �����܂�





アズファー 2年29日目、大型ヤッコ

アラビアンエンゼルフィッシュ Pomacanthus asfur

20090819az.jpg

20090820az222.jpg


かっくいい~!



↓ 購入5ヶ月目、2007.12.25撮影

20071225aztibi.jpg


かわえかったの~^^

ロリロリ1.5cm → 立派な9~10cmに育ってます^^

大きくなるのはゆっくりらしいけど、成魚柄になるのは早かった。

混泳はタテキンに抑えられ大人しくしてます。








シテンヤッコ 1年8ヶ月26日目、中型ヤッコ

    and

ロックビューティー 2年5ヶ月2日目、中型ヤッコ


20090819sitenrock.jpg


シテンは4cm →7.5cm、唇が黄色からむらさき色に!

このむらさき色も天然の方が綺麗みたい。

ロックは3.5cm →7.5cm、紺色部分が広くなってきた。

何とか今日まで2匹とも立派に育ってくれてます^^

混泳においては特に問題を起こさない優等生!

でもこの2匹同士は仲悪い �����܂� 同じようなサイズだからかね。


↓ 購入時、2007.12.25撮影 3cm

20071225site3cm.jpg

↓ 購入時、2007.3.18撮影 3.5cm

20070318rock4cm.jpg

どっちもかわええね~^^

小さなままでいてくれる魚っていないものかね。





あ~なんて楽しいアクアリウム^^





 ブログランキングに参加中です!
    
  ↑クリックよろしくです!  







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_08_20


厳寒の北海道、最高気温+27℃、最低気温+21℃ ���Ђ���


今日はちょっと文字が多いです。時々書くわたくしの妄想記事です。
意見、アドバイスは大歓迎ですが、悪意の批判、苦情は受け付けません kao04


水槽内の水流は非常に重要ということは言うまでもありません。


流れがよどむ箇所や砂底に溜まるデトリタス(ヘドロ)を浮遊させて
水槽内に蓄積させないで濾過槽、サンプへ運ばれる様にするのが
一番の目的と理解しています・・・正しい?
少々濾過が弱くても水流がしっかりしてればカバー可能・・・正しい?

ミドリイシ自体にも水の流れは重要、ランダムな流れが良いらしい。
底砂表面の水の流れは底砂濾過にも非常に重要。
水槽の隅々に酸素や微量元素を送るにも重要。
利点は数え切れない。

リスクはお金がかかることと発熱、見た目かな。
あと水流は強けりゃ良いってもんでもないようだ。

この水流を作るのには給水口からの流れだけでは全然足りません。
っで、水槽内に水流ポンプ(PH パワーヘッド)を2~4個設置します。
コントローラーでオンオフさせて変化のある流れを作ったりします。

従来は強い直線状の水流のPHが中心でしたが、
昨年あたりから太く緩~力強い流れのPHが続々発売されています。



水流第2世代の幕開け って感じ^^



<第1世代> 細く直線的な水流

マキシ(古くからの定番、オンオフ可能、水流は直線状で第1世代)



リオ(大小ラインナップが豊富で小型水槽に良い、オンオフ不能、
水流は直線的)




<第2世代> 太く緩やか~力強い水流

セイオ(水流は太くて第2世代の先駆け、日本ではオンオフ出来ない)




ボーテック(コントローラー付きで1個でもかなり自然に近い水流が
作れるが5~7万と非常に高価)
mp20




コラリア(最近出た話題の商品、価格もリーズナブル。
12Vのコントローラ(7万)付ラインナップもあるが価格が・・・)




台湾ポンプ(日本では市販されてません、オンオフは工夫が必要)
コラリスもどきの台湾ポンプ、こっちの方が先にあったらしいけど。

20090625oppai200160.jpg



第2世代の問題点はオンオフにするにはお金がかかること。



<コントローラー>

ナチュラルウェーブ3



ウェーブマスタープロ






現在の120 x 60 x 60 ミドリイシ水槽


20090822mid1200.jpg


この水槽の水流コントロールは台湾ダブルポンプとシングルポンプ

コントローラーはナチュラルウェーブ2を使ってます。

水流が太く力強くなりライブロックの陰やミドリイシの隙間の

カスが舞い上がり、かなり良い感じ^^



でしたが・・・・・初めはオンオフで使えてたんですが

次第にインペラがガリガリ言い出してオンオフは駄目みたい。

シングルはオンオフできるんで

シングル2つ(左、中央)をオンオフで、ダブル一つ(右)を24時間で。



でも、ダブルを1個でも24時間で回すとかなり水流が強く、

ヨウジウオ・・・☆ 涙

ベルス、ベントラもライブロックから出てこれない。

強い水流で底砂に沈んだ餌が吹き飛んでしまうので

カニハゼ、テグリンへの餌回りが悪くなり餌量が増えてしまう。



その内、シングルでもオンオフで空回り?逆回転?してしまう始末。



水流不調のせいなのか・・・?

今まで無かったとろろコケが出現。


20090822tororo1.jpg


こんな所にも


20090822tororo2.jpg


ここにも・・・ある程度とった写真、これが限界 �����܂�


20090822tororo3.jpg


このタイプの藻は仕方ない。手で取るしかないね。


20090822mo.jpg


水質はKHは8~9くらいで。

リン酸塩吸着剤使用中、ゼロ。

アンモ、硝酸塩は後から測ってみよう!

ミドリイシは絶好調に見える。


20090822mid.jpg



でも、このままではまずい気がする。

魚たちの命が危ない!



現在はシングル2個を左右に24時間で使ってるけど、

これじゃあ水流が弱い。

マキシを使ってた時の方が安定していた。

何とかダブル2つをオンオフで使いたい。

分解してあれこれ悩んでやってみましたが、

自分の能力ではこれ以上が限界。




だらだらと書き綴りましたが要するに




ブツ待ち!




 ブログランキングに参加中です!
    
  ↑クリックよろしくです!  







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_08_22


厳寒の北海道、最高気温+21℃、最低気温+16℃ �J ���Ђ���
遂に新型インフルと濃厚接触・・・うつらなかった~俺って丈夫 kao04





今日は久々の水中撮影




動画が見えない方はクリック



ちょっと酔った? 



ごめん �����܂�






  ← クリックお願いしま~す   







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_08_24


厳寒の北海道、最高気温+25℃、最低気温+17℃ ���Ђ���
経営者は孤独だ・・・ ����





今日は作ってきた数々の動画の仲で一番のお気に入りをご紹介

まぁ、ネタ切れって事なんッスがね �����܂�

2009.2.4作成 タイトル「うずきん」・・・ボリューム上げて聞いてね!




6ヶ月半前 ↑ はこんなだったんだね~~~。



今のタテキン、


20090816uzu.jpg







→ 隠れ動画倉庫

→ 隠れ写真倉庫


  ← クリックお願いしま~す   







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_08_26


厳寒の北海道、最高気温+23℃、最低気温+15℃ ��2 ���Ђ���
新型インフル、札幌でも学級閉鎖があちこちで・・・。


昨夜はレイトショー(20~23時)で公開初日のコレ

見てきました!


2009082920seiki.jpg


内容はこれから見に行く人もいるでしょうから何も語らず^^

インフル予防にマスクしてる人が4~5人いました。






っで、AM11時頃に選挙もしてきました。

選挙は毎回行ってますが、会場にこんなに人がいたの初めて。

今だに自民党のお偉いさん達は民主の風が吹いている等と言ってるが

国民の怒りの暴風だって何故考えられないんだろうか!

選挙は午後8時まで!

皆さんも自分のために選挙へ行きましょうね。







他にネタもないし、







今日は 50日目の硫黄脱窒装置!

産生水NO3ゼロ装置内ORP-50前後を目安に排液量を微調節中。

少々NO3が出る位に設定した方がバクテリアも増えるのかね?



<動画>


装置内の水の流れは下から上へ吹き上げ式。

黄色い硫黄メディア自体もこんなに動いています。

処理能力はまだ少なく 100L/日(65~70ml/分)以下くらい。

久しぶりに水質検査もしてみましたが・・・、


20090830no3.jpg



NO3:水槽内7ppm、産生水5ppm
NO2:水槽内0ppm、産生水0.2ppm
装置内ORP:-50前後(1'st 内)
pHモニター:水槽内7.93、産生水7.22


あれっ!


思ったより産生水にNO3が出ていました �����܂�
でも、あまり設定いじらずこのままで様子みてみよっと。


魚66匹の1トン魚大水槽、


20090830sa1800.jpg


1~1.5ヶ月の水換えで(300L、1/3量)
硝酸塩を5ppm前後に維持できてるんで大満足!

今のところ目詰まりする兆しも全然ないし快調です。


この子は相変わらずの黄色ですが �����܂�


20090830qu.jpg


青く戻る日は来るのだろうか・・・? kao04







さて、硫黄記事を書くと必ず嫌がらせエッチコメントが入るんですが
今回はどうかな・・・・まったく頭にくる奴だぜ






  ← クリックお願いしま~す   







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_08_30



07  « 2009_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

