プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





厳寒の北海道、最高気温+21℃、最低気温+16℃、湿度78% ��2
7月に入ったとたんずっと ��2 寒~~~い北海道、蒸すけど。
お兄ちゃん、今週末も寒そうだよ ���Ђ��� 連れてきてね bikkuri01




でも、ここはいつも常夏・・・




魚大水槽! 1800x750x600、でかいよね。


200907011800.jpg



これだけやっても 洗濯機 とまでは行かず^^



塩はバケツ1つが2ヶ月前後でなくなります。

みんなとあまり変わらないでしょ?





「塩」買ってきました。

今週末、横浜からお兄ちゃんが遊びに来るんで
水換えでもしとこうかと思ったら塩切れだった。

いつもは魚水槽にはインスタントオーシャン。
ミドリイシ水槽にはライブシーソルトを使ってます。


今回はいつもと違うコレ買ってきました!


20090702sio1.jpg


テトラ マリンソルト プロ!

made in japan かと思いきや made in USA 。

テトラって日本の会社じゃないんだね^^;




っで蓋を見ると・・・、


20090702sio2.jpg


「ハンマーで叩いて開けろ」らしき事が書いてあります。

サービス品で安かったし、なんだか面白そうなんで買ってきました^^




開けてみると、

結構真剣にハンマーで叩いて開けました。

蓋の裏側にOリングとカギ状の凸凹が付いてました。


20090702sio3.jpg




これって採取に使えるんでないかい!



思わず北海道弁丸出しになってしまった・・・いつもか kao04







おまけ!


20090702hp60.jpg


職場60ワイド水槽にハナガササンゴ投入!

カクレクマノミが入らないかな~~~?

今のところ全く無視!

なにせブリード(養殖)育ちでイソギン未経験だからね。

せめてハナガサくらい経験させてあげないとね �����܂�






 ←クリックよろしくです kao04







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_07_02


厳寒の北海道、最高気温17℃ = 最低気温17℃、湿度90%
ずーーーと ��2 の北海道、どうしちゃったんだろう �����܂�



明日は3時から我が家でスイハイです。

参加者
お兄ちゃん、マリオっこりさん、ビシャモンさん、
ぷにっとさん、A夫さん、B子さん、たらふく。

今からでも参加希望の方は左下のメールフォームから御連絡ください^^



水槽3本コケとり終了!


慣らし90水槽撤去終了、大変だった!


水槽バックグラウンド片付け、だいたい終了!


ついでにミドリイシ水槽の電気系統整理、簡単に終了!


20090703room.jpg





お兄ちゃん、明日待ってるよ~~~ん!




腰痛ッス・・・ kao04




 ←クリックよろしくです kao04







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_07_03


昨日の厳寒の北海道、最高気温+22℃、最低気温+15℃、湿度90% ��2
う~~~ん、今一の天気でしたが今日はどうでしょう?



昨日は、

第1回たらふく家スイハイ&オフ会 いつも第1回 kao03

今回の初参加は「お兄ちゃん」「ぷにっとさん」、計8人!

毎回新しい仲間が増えて行くってうれしいな~ kao03


20090704onichan1.jpg


20090705beer.jpg



くだらない事してるのが私で、されているのがお兄ちゃん^^

今回もここでたらふく喰って飲みました �r�[��

いや~~~うまかった、楽しかった、くさくなった ���邮��





一夜明けて今日は毎年恒例の積丹ウニ丼ツアー、

今年は妻とでなく「お兄ちゃん」「といさん」 と!

目指すは積丹町美国「ふじ鮨」のウニ丼!



20090704bikuni.jpg


といさんさん号 zoomzoom006 で行ってきま~~~す

往復140キロ、といさん一人で運転頑張ってね~



帰宅後はススキノで更に3人合流してまたまた宴会ッス ����

「いんちょさん」「K子さん」「T美さん」




あ~なんて美味しい北海道三昧^^




お兄ちゃん、思ってた通りとても楽しくてイイ方でした!

途中CF今号のDVD鑑賞中一名爆睡しましたがね… �y�y�y

わかるその気持ち、だって私もですから・・・ kao04





 ←クリックよろしくです kao04







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_07_05


厳寒の北海道、最高気温+24℃、最低気温+18℃、湿度80% ���Ђ���
ずっと曇りの北海道…、今日は絶好のドライブ日和
札幌はにわか雨だったそうですが積丹はとてもいい天気!
さすが晴れ男のお兄ちゃん^^



行ってきました積丹半島 with お兄ちゃん & といさん!

北海道では有名なローソク岩。


20090705rosoku.jpg






今年も奇麗でした。

日本渚百選「島武意海岸」


20090705島武意海岸


白い海岸に点に見えるのが人です。

そこまで歩いて行ってきました

海藻の辺りを網でゴシゴシやったけど貝とハゼしかいなかった。

まだまだ海藻も少なくここでの採取は早いみたい。

YouTubeの動画も見つけたので貼っておきます^^


<動画>





そして行ってきました!


20090705uni.jpg


お目当てのふじ鮨は超満員、人気店のせいか店員さんも・・・。

そこで去年も行った近くの冨久寿司(ふくずし)へ行ってきました。

採りたてバフンウニ丼、ご飯大盛り¥4100。

言うまでもなく なまら旨かった!!!

アッと言う間の幸せでした kao04 

高いけどその価値はあり

また来年、今度は初めから冨久寿司へ行こーっと。





おまけ!


20090701oppai.jpg


おっぱいポンプ、オンオフ駄目かもね~~~。

ひと工夫必要そう。





 ←クリックよろしくです kao04







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_07_05


厳寒の北海道、最高気温+29℃、最低気温+18℃、湿度70% ���Ђ���



楽しみにしていたお兄ちゃん来道もアッと言う間に終了し

1年に1度の積丹の採りたてウニ丼も5分で完食し



そしていつもの生活へ・・・

このミドリイシで癒されていってくれたかな~? kao03


20090707center.jpg



20090707right2.jpg


20090707right.jpg


20090707left2.jpg


20090707left.jpg



どんどん色揚がってる気がします。


これはメタハラの効果ばかりじゃなく


やっぱコレがいいんだと思う!


倍量投与中・・・。



20090523tenka.jpg




 ←takaさんの添加剤、お勧めッス










明後日はいよいよあのブツが到着・・・^^









 ←クリックよろしくです kao04







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_07_07


厳寒の北海道、最高気温+23℃、最低気温+20℃、湿度84% �J
雨でどんよりの北海道。




こんな日はハゼパラダイスで癒されましょう!





<動画>



あ~なんて楽しいアクアリウム!


Mac iMovieで簡単編集、これオモロいね^^



 ←クリックよろしくです kao04








テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_07_08


厳寒の北海道、最高気温+21℃、最低気温+16℃、湿度80~90%
ずっと �J の北海道、夕方から日が照ってきた ���Ђ���



我が家の大型ヤッコ!



タテジマキンチャクダイ

3.5cmのうずまきから育て上げた我が家のボス!
12~13cm、3年1ヶ月17日目! ヤマガミ北野産

20090710tate.jpg

成魚になるにつれ気が荒くなるというけど、まだジェントルマン!
でもアズファーだけが嫌い。ボコボコ威嚇音出しまくってます。





クイーンエンゼル 11ヶ月28日目、もうすぐ1年!

トップラッシュ産、我が家で唯一の通販で買った魚。
あっ、キンチャクダイ幼魚もそうだった、2匹だけ^^;

きれいな若成魚でしたが、この通り黄色みがup↑
青白い体色維持にはやっぱ低栄養がいいんだろうな~。12~13cm

20090710qu.jpg

青白さが好きなら初めからブルーエンゼルの方がいいのかな~~~。
アデヤッコが大嫌い。






アデヤッコ 6ヶ月17日目、10~11cm

セレベス海産の個体が奇麗との事。 新発寒SK産。

水槽内では尾びれの点(パールマーク)の維持が難しい。
ちょっと怪しくなってきた。

20090710ade.jpg

初めはビビリやだけど、慣れれてしまえばたくましい性格!
嫌いな魚はいないみたい、アズファーとNO3争い中。



ヤッコ&チョウの合計14匹!



この無茶な混泳がうまくいくのは水槽サイズと

ハナゴイ達のおかげ! 2年6ヶ月8日~2ヶ月11日目

パープルクイーン多分14匹 & エバンスアンティアス多分8匹

20090710hana.jpg


こんなに隠れずヤッコ達と一緒にいられるハナゴイはあまりいない。
スズメで同じような事をしても平和ではいられないしね。

ここまでなるには並々ならぬ苦労があったのです・・・ �����܂�





でも1トン水槽、月1半分水換えしても

硝酸塩50up → 20~30ppm止り・・・・魚多過ぎ。




何とかしたい �����܂�




そこで、いよいよブツの準備開始!


20090710sur.jpg


カルシウムリアクターじゃないよー^^

魚大水槽に設置します!  でっかいッス!




 ブログランキングに参加中です!
    
  ↑クリックよろしくです!






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_07_10


厳寒の北海道、最高気温+19℃、最低気温+14℃、日照時間0時間 ��2
ず~~~っと曇りの北海道。
お兄ちゃん、先週来ててよかったよ~~~



いつの間にか、

ちびハゼ&ソフト水槽にサテライト設置!


20090711sate.jpg



在庫処分¥250のポンプで通水、弱いかな~。

といさんが使ったテトラ¥750へ変えましょか!


20090711moter.jpg




テトラ¥750を買いに



ちょっと出かけていたら



サテライトの中に



何かが湧いてました!!!




20090711mar1.jpg




マルチカラーエンゼル、2.5cm! ロリロリ




20090711mar2.jpg


今まで見たマルチの中で、

一番小さく、一番奇麗で、一番安かった^^

ロリロリマルチ!







  確認!







なんか文句ある~?







 ブログランキングに参加中です!
    
  ↑クリックよろしくです!  







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_07_11


厳寒の北海道、最高気温+22℃、最低気温+17℃、日照時間14分 ��2 �J




今まで脱窒を目指して色々な方法を試してきましたが、

遂に硫黄メディアを使った脱窒に挑戦!

脱窒・・・硝酸塩を窒素と水だっけな?に分解してしまうこと。

硫黄メディア・・・日本では馴染みが薄いですよね。




きちんと水換えをしていれば

ここまで硝酸塩にこだわる必要はないんですがね。

脱窒によるリスクの方が高いかも知れません。




でも個人的に!

超激安で装置とメディアを入手できちゃったんで

硫黄の脱窒の勉強はちょっとしか出来てないんですが kao04

って言うよりネット上では情報が少ないです。




では、実践あるのみ!!!

何でも挑戦したくなっちゃう、悪い癖 ���邮��




これが 硫黄脱窒装置!

魚大水槽に設置、総水量1トン(ウエット濾過)、魚大小56匹。

硝酸塩は常時30~50ppm以上、少しでも減って欲しい。


20090715iou1.jpg


右側の黄色いツブツブが硫黄メディア、いかにも毒々しい^^;

条件が合うと、ここに硫黄脱窒菌が付着し硝酸塩が分解される。

失敗すると硫化水素で魚も人も・・・? �����܂�

でも、一度立ち上がると嫌気性脱窒よりも安定かつ処理能力も高いと!





今日で5日目 産生水の水質はドキドキもん

マジ、コレでいいの? ���傦�[�I


20090715S4.jpg


20090715data2.png



産生水はギリギリ切れ目のないチョロ~くらい。





亜硝酸が恐いよ~~~  20090421KAO.jpg






 ブログランキングに参加中です!
    
  ↑クリックよろしくです!  







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_07_15


厳寒の北海道、最高気温+21℃、最低気温+15℃、日照時間8時間 ���Ђ���
暑すぎず、寒すぎず、蒸さない、さわやかな風・・・これぞ北海道!



ちびマルチ 若干2cm、6日目



20090717tibimar.jpg



サテライトの中で元気に生きてますよ~!


シュアーSも入らないくらい小さなお口^^;


写真はコレが精一杯^^;


狭そうだからそろそろ放流かな~ kao03



 ブログランキングに参加中です!
    
  ↑クリックよろしくです!  







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_07_17


厳寒の北海道、最高気温+19℃、最低気温+17℃、日照時間2分 ��2




2cmちびマルチ 1週間目

ちびハゼ&ソフト水槽に放流!

4倍くらいあるコリンズは気にしてるけどイジメなし。

マルチはライブロックの中をあちこち探検中。


20090718mar1.jpg


20090718mar2.jpg



エサは小粒のDEL-Sをよく食べてます。

給仕回数が多いから、ちびハゼのメタボが進行しそう・・・ �����܂�







サルファメディア(硫黄)の脱膣装置 1トン魚大水槽


20090718sur.jpg


20090718date.png



高性能の NO2 & NO3 産生装置になってるけど、


じ~~っと我慢!


あと2~3日で来ないかね~~~ kao04

今夜、180L水換えします。




 ブログランキングに参加中です!
    
  ↑クリックよろしくです!  







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_07_18


厳寒の北海道、最高気温+19℃、最低気温+15℃、日照時間6時間 ��2 ���Ђ���
今日は休日当番・・・寒かったし、ちかれたべ~~~ �����܂�




遂に硫黄装置に変化が!!!



キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!! カモネ 


一度使ってみたかったんだよね^^



20090720date.png

 <老眼の方はクリックで拡大>


NO3が産生水50以上→30ppm、水槽内30→15ppmへ低下!
それとともに亜硝酸も減少傾向!

産生水はシャー状態 70~80% Open。
今の給水はサンフォン。 

ここでも更に水換えした方がイイんだろうけど
塩を買う資金が底をつきまスた・・・ �����܂�

pHはセカンド付いてても1下がりますね。
KHは産生水も水槽内も7で変化なし。

産生水がNO3 30ppmなのに水槽内は15ppm・・・???
まっ、下がってるんだから難しいことは・・・・
これが硝酸塩→亜硝酸へのフィードバックなのかな?




動画






そろそろ本格的にきそうだよ~~~!






 ブログランキングに参加中です!
    
  ↑クリックよろしくです!  







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_07_20


厳寒の北海道、最高気温+23℃、最低気温+17℃ ��2 ���Ђ���

イマイチ夏になりきれない北海道・・・。



遂に来ました!!!



20090723date.jpg

写真が黄色くてすみません。

排水はジョーーーです、かなりの処理能力。

水槽内の硝酸塩ゼロも夢じゃないかもよ^^


20090723date1.png


今回の硫黄脱窒はスキマー機能してますよ。




あ~なんて楽しいアクアリウム^^





っで、

久しぶりにゲームなんて買ってみました。

前回いつ買ったか覚えてないくらい昔。

多分プレステ2のドラクエ8が最後かな。

だからゲーム本体も持ってません・・・購入!

赤色は新作だそうです^^


20090711dq9.jpg



ドラクエ8は初めの街から出られないで挫折しました。

今回はどうかな~。

時間なくて買って終わりかも �����܂�

今のゲームってカメラ 付いてるんだね。



サマージャンボも買わなきゃ kao04




 ブログランキングに参加中です!
    
  ↑クリックよろしくです!  







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_07_23


厳寒の北海道、最高気温+25℃、最低気温+20℃ ��2 �J

天気予報で言ってました、北海道梅雨だったんですって �����܂� マジ

梅雨明けしないままお盆が来ませんように





お兄ちゃんは今日も海かな?

天気悪いんでこの子見ながら一日寝てました。


20080726mar.jpg


ちびマルチ、2.3cm、15日目!

めんこ過ぎてメロメロで~~~す kao04




ところで教えて欲しいことがあるのですが、

自分のETCカードって友達の車でもETCが付いていれば使えるんですか?




<ローカル情報>
新発寒SK
深場系ミドリイシ10個体入荷!
2W前キングが多数匹入荷!
夏休みに向けていろいろ入荷中みたいっすよ!




 ブログランキングに参加中です!
    
  ↑クリックよろしくです!  







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_07_26


厳寒の北海道、最高気温+23℃、最低気温+20℃ ��2 �J
マジ梅雨です。



最近 ���Ђ��� 見てないよ~~~!



さて、元気だけどずっと白点だったその後のラクちゃん、

2ヶ月半経過して、かなり良くなってきました。



ラクダハコフグ、2年半、「猛毒」持ってます

20080728rak2.jpg



殺菌灯付けたり、LR減らして水通りよくしたり、硫黄脱窒したり、

みんなそれなりの効果はあったけど、

一番は「エサが足りなかった」みたい �����܂�


20080728rak3.jpg



2年半で、シッポ入れないで1cm→4cm弱。

お兄ちゃんに、成長の遅さとエサの少なさを指摘されました。

だってあまり大きくなって欲しくなかったからさ~~~ごめん kao04

1日4回くらいMサイズのエサを上げだしたら、

白点どんどん消失中!

色も悪くなりかけたけどオレンジに復活中!

ちょっと大きくもなったかな^^;

ちびハゼ達のお腹はとんでもないことになっとります �������

ハコフグはある程度大きくなってもエサの食べ方がヘタクソです。

背肉では太り具合が分からないんだけど、

お腹が少し出っ張ってるくらいが丁度いいそうです。







気になるサルファ(硫黄)メディアを使った脱膣装置、

これ、ハッキリ言って強度的にとっても弱いです でかいせい?

120V、60Hzの国から来たんだけど、初心者にはお勧めしません。

溶接とか自分で補強できる人は安くていいよ~~~^^


20080728surfa.jpg


17日目、排水は切れ目なくチョローくらい。

硝酸塩は産生水0ppm、水槽内5ppm。

機能的には大満足な結果であります!

ただ、装置内ORPが+50~60と高目・・・いいのかな?

それと、窒素ガスって全然産生されないんですね。

飼育水にとけ込んじゃってるのかな?

硫黄の脱窒って窒素じゃなく水だっけ?

化学的な事を何も理解しないで使ってるところが恐いよね^^;

生電解プラの嫌気脱窒は窒素ガスが凄かったけど。

後は長期使用でどうなっていくかだね。





 ブログランキングに参加中です!
    
  ↑クリックよろしくです!  







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_07_28



06  « 2009_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop