プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯






 --_--_--


厳寒の北海道、最高気温+6℃、最低気温-1℃ ���Ђ��� ��2


「速報(朗報♪)です!未曾有(≠みぞゆう)の不況を受け、
 定額給付金の給付額が年齢に関わらず、
 一律一人あたり5万円に引き上げられることになりました。」



今日はあちこちのブログでだまされましたが一番驚いたのがコレ。 

ある札幌在住美女のブログ。

日付が変わってすぐだったので完全に油断してますた。

うかつにも10秒くらい喜んでしまいました、それもかなり �⊾�P





この動画が見えない人はここをクリック!



水中撮影するとこの2匹に突かれて痛いんです。


飼い主としては相当快感だったりする・・・ kao04


大型ヤッコはこんなところが可愛いんっすよ


あぁ、なんて楽しいアクアリウム^^











テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_04_01


厳寒の北海道、最高気温+12.7℃、最低気温+0℃ ���Ђ���

今年初の10℃越え!(多分) 風は冷たい。

北海道は今がやっと春 clover


20090403sp1.jpg

20090403sp2.jpg

20090403sp4.jpg

��P はまだまだゴールデンウィークまでおあずけ。






昨夜コリンズ放流! 23日目

すでにエサは何でも爆食い状態。

遂にソフト水槽もヤッコレスでなくなってしまった。


20090403ko2.jpg

20090403ko4.jpg


今のところソフトコーラルの存在には気付いてない。

背中がボロッてますが犯人は多分マダラ?

でも今は形勢逆転してコリンズ優位!




マダラハナダイ、成長速いし結構気も荒いッス。


20090403madara.jpg


エサの食べ方がいかにも肉食魚って感じで乱暴。

その内、大水槽行きかも・・・・ kao04





その後のキンチャクダイ? アカネ? ヘリキのハイブリ?

それともただの色揚がりの悪いキンチャクダイ?

いえいえ、大器晩成と信じてます


20090403kin.jpg


光の加減でブルーラインもこんなです kao04 トホホ







こちらは脱皮中!


20090301kinoko.jpg


ウミキノコは脱皮を繰り返しどんどん大きくなっていく。

どんどん、どんどん、どんどん ���T

水槽に1個以上は入れない方がイイと思うよ。




 ←ポチットな �΂��B




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_04_03


厳寒の北海道、最高気温+11℃、最低気温+2℃ ���Ђ��� ��2








テポドン飛んでくる?







たらふく水族館は平和!





それは大水槽の中・・・










20090403hata3.jpg










20090403qu3.jpg







  ←ポチットお願いします!





Vortech MP10 出るんだって!
アメリカでは200ドル切るそうな。





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_04_04


厳寒の北海道、最高気温+11℃、最低気温+5℃ ���Ђ���




あんた誰シリーズ・・・。




20090405koeru.jpg

20090405iyogi.jpg

20090405spot.jpg




みんな立派なカエルっ腹 ���P



昨日のあの子よりは誰だか分かるけどね ��΂�

ハゼは食べ過ぎるとモロだよね。

ちびハゼは基本エサの回りは気にしなくてイイみたい。

ヤッコの残りエサで十分。




でも何種類かは行方不明です。

マスクド、タイニー、レッドバンド、ソメワケハゼ・・・。

混泳ストレスか、寿命短いのか、はたまた食い過ぎか

ちびハゼも簡単そうで長期飼育は難しい・・・。












テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_04_05


厳寒の北海道、最高気温+10℃、最低気温+6℃ ��2




ウズ・キンジ!

3cmのウズマキから育てて2年10ヶ月14日目。

メジャーできちんと測ってみたら12cmはありました。


20090406uzu1.jpg


だいぶ体が黄色くなってきた! ウズキン後期かな。


20090406uzu2.jpg


ウズマキ → ウズキン → タテキン(タテジマキンチャクダイ)

ウズマキの頃から大人しく、

ウズキンになってもジェントルマンだったけど、

タテキンに近づくにつれて乱暴者になりつつある。

特にエサの時は威嚇音「ボコボコ」鳴らして威張ってる。


桃井って呼ぶぞ! kao1.jpg



まぁソコまで酷くないけどね。

ウズマキを飼うには色々と覚悟が必要ですね。











アイビーファーム産スターポリプ、

復活の予感! やっぱスタポは強かった。


20090406aibee.jpg




グリーンキノコは脱皮し終わったのにこの通り・・・。


20090406kinoko1.jpg





もう一つのグリーンキノコもこの通り。

こちらはレッドディスクにスリスリされてました。


20090406kino2.jpg





コリンズの悪さもあるのかな~?



あっ、



1ヶ月半も水換えしてなかった・・・。



azuさん に怒られる ����




取りあえず添加剤たっぷり入れとこっと �΂��B











テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_04_06


厳寒の北海道、最高気温+8℃、最低気温+0℃ ���Ђ���






第3弾!






20090407ruri1.jpg





   kao1.jpg マジ!




ちなみに5ヶ月前 ↓  ルリスズメ・ベビー

20081025ruri.jpg


スズメ系はよく数匹でテストフィッシュに使われるけど、

キカナイ厄介者になるので不本意ながらも里子に出すのが常。


テストフィッシュでスズメ使うのって・・・・、

って言うかテストフィッシュってホントに必要なのかな?


自分も2回ほどテストフィッシュでデバを投入したけど

混泳魚がいじめられるんで結局里子に出しました。


今思えば、新規水槽立ち上げ時は1ヶ月ジッと我慢の子!

魚が十分飼える状態になるまでジックリ水槽を熟成させてから

これぞと思う魚を入れればテストフィシュなんていらないよね。


必然的に水槽や水質の状態を見る目も養われるし。


20090407koba.jpg


あんた誰?から重たい話しになってしまった ��΂�

この子はもちろんテストフィシュじゃないし里子にも出さないヨ kao03













珍しく真っ昼間に夜行性の オイランさん登場!

こちらは何を食べてるんだか?


20090407oiran.jpg


真面目に添加剤(Mg、ヨウ素、Sr、デルフィスCom1)入れてたら、

2週間でガラス面に石灰藻がこの通り。水量650L1日7cc投入。

何となくミドリイシの色も揚がってきたような気がする。

今週末あたりガリガリしなきゃどうしようもなくなりそう ���T

ちなみに Mg、ヨウ素、Sr は最近コレ使ってます!


20090407tenka.jpg


takaさん(日本)の添加剤!

このボトルは便利だよ、ワンプッシュ1cc!











テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_04_07


厳寒の北海道、最高気温+12℃、最低気温+1℃ ���Ђ��� ��2


北海道もやっと春らしくなってきましたね


そこで、


北海道オフ会&スイハイのお誘い!


5月10日(日曜日)
  午後1時~ たらふく家でスイハイ&楽しいお話し
  午後5時~ サッポロビール園で盛り上がりましょう

普段コメントしてなくても、いつもこのブログを見て頂けている方で
海水魚・サンゴに興味のある友好的な方の参加大歓迎です!
無理せずスイハイだけ、オフ会だけでも大歓迎です!

枠のない北海道のアクアの輪を一緒に広げていきたいですね^^

参加予定者
いんちょさん、ゆーがさん、ikutaさん、tama将軍さん、りびさん、
のんこさん、パインテールさん、ガンニシキさん、MAHIMAHIさん、Sさん、
らんちゃちゃさん、びしゃモンさん、あきさん、シロヒゲさん、
マリオっこりさん、といさんご夫婦、たらふく夫婦

今回は5人のお初の方、3人の女性の方の参加もあり楽しみ~ kao03
まだまだ参加希望の方大歓迎、道外の方も大大大歓迎ですので
左サイドメニュー下のメールフォーム or 秘コメントでご連絡下さい!



20090408room.jpg


20090408beer.jpg





 ← 今日もポチットよろしくお願いします^^






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_04_08


厳寒の北海道、最高気温+16℃、最低気温+4℃ ���Ђ��� ��2

遠く山にはまだ残雪が見える北海道。


20090409fine.jpg


やっと15℃越えました!











まだまだ続く、あんた誰?シリーズ





どって~~~ん!





20090409dare.jpg











まぁ~~~







じぃ~~~







かぁ~~~△*☆×◇!









ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーー!
久々^^




















グリーンドッテンコゴビー!  グリーンバンデッドゴビー

なんてこった �⊾�P  9ヶ月6日目 3cm。


20090409gr1.jpg



とってもユニークな配色のちびハゼ。 


カリブ産だっけな、3~4kのやや高級ハゼ。


でも、この子も例外なくポンポコリン。


スマートな頃はもっと格好良かったんだけども・・・


そんなにエサ上げてる訳じゃないんだけどな~ kao04


上げてんのかな ��΂�













20090407sexsy.jpg

いやぁ~~~ん �E�n�[�g

その名もセクシーシュリンプ







 ← 今日もよろしくお願いします^^






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_04_09


厳寒の北海道、最高気温+18℃、最低気温+7℃ ��2





お星様の写真がきれいに撮れました


水色の綺麗なお星様・・・って私が言うとキモイけど kao02



20090410hosi.jpg


ホシゾラヤッコ 1年8ヶ月7日目、7cm。

中型ヤッコ、自然界では15cmにもなるらしい。

背痩せした3cmロリロリ幼魚から、現在は立派に7cmプリプリ若魚!

綺麗な星空模様を見せてくれてありがとう

比較的大人しく神経質って言われてる?けど・・・???

性格的には強いシテンヤッコって感じ・・・うちの子はね^^

3~7日で人工飼料に餌付き、運良くトラブルもなく育ちました。

幼魚模様の時期は、キンチャクダイの仲間なのかクリソツ!

アズファー幼、シテン幼の3匹、90水槽で1年以上飼育してから大水槽へ。

当然、同類のキンちゃん(キンチャクダイ幼)とは相性悪いッス。

ある御仁が言ってたけど「ヤッコはヤッコが大嫌い」・・・まさしく!

最近は泳ぎすぎで唇がムラサキになってる事が多いです �����܂�




 ← 綺麗な星空模様にポチットお願い!




ソフトコーラル&ちびヤッコ水槽のレイ変後に行方不明だった

ソメワケハゼ、生きてました! 9ヶ月5日目。


20090410some.jpg


無事で良かった! かっちょエェしょ!? 


一番お気に入りの「ちびハゼ」っす!


顔にブルーラインなんてあったんだ!


よく見えないけどやっぱり腹は・・・


ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーーー!! イペキさん元気かな?




 ← 無事生存にポチットお願いします!





↓この広告を出すとブログが速くなるらしいんだけど…どう?



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_04_10


厳寒の北海道、最高気温+9℃、最低気温+4℃ ���Ђ���



裏ミドリイシ120x60x60 水槽!

今日は頑張って金属スクレーパーで石灰藻取りしました。

一面右下のような状態でしたがだいぶ綺麗になりました。


20090411mid1200.jpg


残りは明日。







ちなみにいつもコレ使ってます、

隅々までとどかせるためには歯の部分だけあれば十分。

定番ですね、もちろんガラス水槽用ね!








っで、こんな事を書きたいんじゃなく




実はとんでもないモノを発見してしまいました。




さっそくこの写真をご覧下さい!




20090411kani1.jpg 




わかる?



根元が石灰化したミドリイシじゃなく、


自然に生えてきたスタポじゃなく、


ケヤリじゃなく、海綿じゃなく、文鎮じゃなく・・・










Warning! 190.jpg ブーブーブー!











ここから先は










心臓の弱い方は見ないで下さい!










絶対見ないでください! 










いいですか?










見るんですね?










では、お見せしますよ!










ガオォ~~~!




20090411kani2.jpg





なんじゃこりゃ~!






 

↑ ビックリした方もしなかった方もよろしくお願いします kao04






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_04_11


厳寒の北海道、最高気温+15℃、最低気温+4℃ ���Ђ���



今日はいきつけの新発寒SKへ行ってきた。

久しぶりに札幌にもワイルドミドリイシ5個入荷。

チョット大きめだけど色はかなり上物!

でも我が家の水槽にはもうスペース無し・・・かなり悔しい �����܂�


20090412sk1.jpg

20090412sk2.jpg

20090412sk3.jpg



私、新発寒SKの回し者 kao03 だから言うんじゃないけれど

どれもかなり綺麗でしたよ!

水槽が空っぽなら全部欲しいくらい。

こうちゃんが好きそうなのばかりでしたよ。






っで、悔しいからさっ!

今日入荷したばかりだけど・・・


20090412tentuki.jpg





何か文句ある?  HWUFGXEGU58.jpg






 ← 今日もヨロシクです^^






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_04_12


厳寒の北海道、最高気温+21.2℃、最低気温+7℃ ���Ђ���

なんと北海道も今年初の20℃越え!

こんな日に限って忙しい




では、昨日の袋の中味ですが、



この中にいるんだけど・・・。




20090413ten1.jpg




ビビって出てきません。



シッポがチラッと!




20090413ten2.jpg










もう、無理矢理!









20090413ten3.jpg



テンツキチョウチョウウオ! 

6cm弱、とってもお財布に優しいお魚です^^


Marine Aquaristによると自然界では15cmになるらしい。

雑食性と言われてるが、餌付けには手間取る

大人しいので単独飼育でアサリを与えるとイイと・・・ �����܂�



マジッスか!



メガバイト、シュアー、デル、メディフィッシュ まったく無視。

冷凍コペ、冷凍ブライン まったく無視。

そして頼みのアサリも 恐がって逃げていく始末






ビビっちゃってエサなんて食べる状態じゃないです。






ここじゃ、落ち着かないかな~^^;

狭いけど硝酸塩ゼロで水質は最高なハズなんだけど。


20090413eduke.jpg



下の広い90x45x45へ移すか・・・?


でも餌付けがな~。


もう1~2日、このまま様子を見てみましょう。


今までで最難関かも kao04


将来は大水槽へ行く予定なんだけども・・・ ���Ђ���




 ← いつもポチットありがとうございます^^




追伸:アサリ食べた!!!





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_04_13


厳寒の北海道、最高気温+10℃、最低気温+5℃ ���Ђ���




テンツキチョウ、餌付け3日目。


よく見えないけど塩ビ管内に数粒エサが沈んでます。

HQで見ると少し見えやすいかも。



動画が見えない人はクリック






喰った! 様な気がする �����܂�






隠れてばっかだから塩ビ管撤去しちゃおうかな^^






 ← 今日もポチットお願いします。








テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_04_14


厳寒の北海道、最高気温+12℃、最低気温+7℃ ��2


テンツキ餌付け4日目です。


テンちゃん! 相変わらず芸のない命名ッス


1日目、まったく何も食べず、ただただビビリまくり。

2日目、夜入れておいたアサリが食べられていた。

3日目、塩ビ管の中から全然出てこない。
    人工飼料をチョット食べた様な気がする(昨日の動画)
    続けては食べない。
    アサリは・・・、


では昨日の生アサリ動画、遠くからズームで・・・



動画が見えない人はココをクリック



喰っちょる!



本日4日目、相変わらずのビビリで人工飼料はまだまだ �����܂�

アサリと人工飼料のミンチを貝殻に塗って凍らせたモノを

上げたら同じように食べてます。(もちろん新鮮なのね!)

でも、美味しいあさりばかりじゃ口が肥えちゃうから。

アサリ入りミンチはせいぜい1週間かな。

後は人工飼料で押しまくる予定!




塩ビ管から出てこないんで撤去!・・・するとフロー管の陰に。

まったくすごいビビリ屋です! でもきっと最初だけ・・・�����܂�

空の貝殻入れておいたら、さっそく覗きに出て来てます。

かなり臆病な魚だけど、食い気には勝てないみたい kao04

はやく誰がエサをくれる人なのかを分からせなきゃ!




20090415ten1.jpg





あと、この水槽はメタハラの横だから明るすぎかと思い

3面に黒フィルター貼りました。

少しは落ち着くでしょう。






 ←順調に餌付きます様に!お願いします。






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_04_15


厳寒の北海道、最高気温+8℃、最低気温+1℃ ���Ђ���
気温はイマイチ、でも快晴! 西日がもろの我が家は室温25℃
早くも水槽クーラーがガンガン・・・電気代が~ �����܂�



663日前の なまらめんこい頃の アッくん!

恐いくらいの1.5cmロリロリサイズでした。

ブリード固体、インドネシアだったかな? 発寒SK産!


20070722azu4.jpg





今やこんなに立派な若魚に育ちました!





20090416az.jpg



アズファー(アラビアンエンゼルフィッシュ)



20090416az2.jpg


美しい紺色に鮮やかなイエローバンド、長いスレッドも美しい。


とってもきれいな魚です!


自然界では30cmにもなる大型ヤッコ、現在7~8cm。

餌付けは簡単、混泳も簡単、飼いやすい魚です。

でも優位な位置に付くと暴君になることもあるらしい・・・。

ヤッコはみんな同じだね! ヤッコはヤッコが大嫌い…名言だ^^




水槽内ではどの位まで育つだろうね。




我が家にはこいつがいるからね・・・




大ボス ウズ・キンジ! 




20090416uzu.jpg




なぜかアズファーだけは嫌いみたい。



だからあまり大きくはなれないかも。



でも、負けずに頑張ってます kao04



頑張れ!あっくん







グリーンキノコ(小さい方)復活!


20090416kinoko.jpg




大きい方は、まだいじけてます �����܂�




 ← 今日もよろしくお願いします^^






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_04_16


厳寒の北海道、最高気温+13.4℃、最低気温+3.2℃ ���Ђ���




ブルーフェイス まだまだ117日目、


約10cm、セレベス海出身、発寒Sk産



20090417ade1.jpg



パールマーク維持 b001



20090417ade2.jpg



タテキンに並ぶ大型ヤッコの代表格!


ブルーフェイス(アデヤッコ)、自然界では35cm


ヘタレな性格だけど慣れれば相当タフで丈夫な魚みたい。


だから・・・・・水槽内でも結構大きくなるらしい。


90水槽で30cmまで育て上げたお爺ちゃんアクアリストもいるとか。




大型ヤッコを飼うにはやっぱ覚悟が必要だぁね �����܂�











そんなブルーフェイス、




ウチではこいつに目を付けられてやす!





20090417qu.jpg







ギョロ目!







あなたもギョロ目の魔力にやられないでね







 ←ポチットしないと魔力が消えない。






最近はブルーフェイスもギョロ目に負けてません。

数年後には大きさ逆転して立場も逆転するかな・・・?

可能性あるよね!






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_04_17


厳寒の北海道、最高気温+11.6℃、最低気温+6.2℃ ���Ђ���


今日の北海道はイイ天気  風、冷たいけどね。


気持ちも晴れ晴れ・・・・・・


ソフトコーラル水槽、みんな仲良く元気です。


コリンズ39日目、マダラ109日目、ラクダ820日目。


20090419soft.jpg



コリンズは人口エサ爆食い、今のところはサンゴも無事。


テンちゃんも慣れてきて写真を撮らせてくれました kao03 8日目。


テンツキチョウチョウ
20090419ten.jpg


沈んだエサが無くなってるから、こっそり食べてるみたい。


DEL! イイねDEL! DELのSね!


アサリは6日目、生2個(冷)、ミンチ2個(冷)でやめました。


生エサは上げすぎると逆に人工飼料に餌付かなくなる。




アイビースタポも回復中


20090419aibee.jpg





あぁ、なんて楽しいアクアリウム!





 ← 今日もよろしくお願いします!






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_04_19


厳寒の北海道、最高気温+13℃、最低気温+3.5℃ ���Ђ���




テンツキチョウチョウウオ、餌付け9日目。


もうアサリは上げてません。


DEL-Sをしっかり食べます、今日はSURE-Sを上げてみます。




<動画が見えない方はココをクリック>



食べてるでしょ! やった~



でも沈んだエサしか食べません、しかも食べるの下手くそ。



チョウチョウウオの口では食べにくそうです �����܂�



でも、ここまでくればもう安心かな kao03


あとは肥らせて大水槽へ投入・・・・・・できるかな  20090421KAO.jpg








グリーンキノコ大、


レイ変後からすっかりダメダメ。こんなになっちゃいました~~~。


20090420kinoko.jpg



メタハラを蛍光灯に戻そうかな~。


グリーンキノコって「LED白」が一番合ってた気がする。





 ←ポチッ!お願いします^^






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_04_20


厳寒の北海道、最高気温+9.3℃、最低気温+6.5℃ �J



マダラハナダイ 111日目

どんどん大きくなってアッと言う間に4cm弱→5cm強。


20090421madara.jpg



安くなってもまだまだ高級魚、セール中でなきゃ手が出ません。



性格的にはハナダイというよりはハタらしい ���E



肉食のハナダイってところか・・・・・混泳注意ッス �����܂�



餌付けは超簡単って言うか必要なし! 



大きくなると少々気が荒くなって



この口に入るものは何でも食べちゃうらしい。

もうすぐ、こんな子は一飲みかも・・・・・・  20090421KAO.jpg



オヨギイソでぶ
20090421oyogi.jpg
2匹いたはずなのに・・・・まさか!


チゴベニハゼ
20090421beni.jpg





予定より早く大水槽へ移す必要がありそうかも。






 ← 悲しいことが起こりませんように







ポンポンクラブ(巾着カニ) 1年10月13日目


20090421kintya.jpg


両手に小さな白いイソギンチャクを持った不思議なカニ。

どうやら威嚇に使うらしい!!!

水槽内ではイソギンを失いやすいって言うけど

投入時よりはだいぶ小さくなったけど、

ラッキーな事に残っててくれてます kao03

右側は相変わらず風前の灯火状態のまま �����܂�




 ← 今日も one.jpggai.jpg








テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_04_21


厳寒の北海道、最高気温+6℃、最低気温+5.5℃ �J
雨降りの続くまだまだ寒い厳寒の北海道。




まず昔の写真から、


購入時約4cm、わずかに幼魚班付き、


閉店したヤマガミ西野産、1.6諭吉・・・・今思えばメチャ高^^;



20070318rock22.jpg



超かわえぇ~^^














あれから2年1ヶ月5日の歳月が流れました・・・
















現在、立派に7cm!!!


20090423rock.jpg


ロックビューティー・ブラジル産 


中型ヤッコとは言え自然界では立派に20cmとな。


餌付けは簡単な方で人工飼料から餌付く。


性格は神経質と言われるが我が家のロックはかなりタフ。



20090423rock2.jpg



大型ヤッコがウジャウジャいる大水槽の中でも


優々とマイペースで泳ぎ回ってます。


時々スミレに邪魔者扱いされてるけどね。


スミレとロックってペアみたく仲良くなることも多いみたい。


ウチのは同性なんかな~~~? ちょっとだけ仲悪い。












アイビーファーム産スタポ、回復中!


20090723aibee.jpg



やっぱスタポは水流も光もやや強い方がいいね!


メタハラ青下だとノーマルがメタグリに変身したりするとかしないとか?


でもメタハラで飼ってもらえてるのはアイビーファームくらいかな kao04









テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_04_23


厳寒の北海道、最高気温+11℃、最低気温+3.4℃ ���Ђ���

明日の最高気温は4℃らしい北海道 �}�W




うずまき・・・タテジマキンチャクダイの幼魚

自然界では30cmにもなる「皇帝」と称される大型ヤッコの代表!

成長と共に ウズマキ → ウズキン → タテキン と呼ばれ

見た目が変わっていくのが面白い^^

餌付けは簡単で人工飼料から食べ始める。

しかし、餌付かない状態が悪い固体も多く流通している。

状態が悪いのか幼魚のウチは輸送ストレスに弱いのか?

餌を食べないウズマキは買わない方が良いと思う。

幼魚や水槽に馴染むまでは白点やリムフォになりやすい。

太平洋産はスレッドが伸びてくるらしいが、運という話しもある。

私は運がない �����܂�

背中の色が薄い固体をよく見るが、これは個体差か?

状態には関係ないようだ。

濃い固体の方が綺麗な成魚に成長する可能性が高い気がする。

ウチのは濃い kao01

長々といつもの自分の勝手な妄想でした・・・・・ �����܂�




では、

我が家の購入時のウズマキ・・・たったの3.5cm 

色がとても濃く、餌付いていたので即購入! ヤマガミ北野産1諭吉

実は2匹目の挑戦だから名前は ウズ・マキジ^^


20060524uzu2.jpg


ちびっこウズマキ、可愛かったな~ �E�n�[�g

投入後すぐリムフォになって、ちょこちょこ白点にもなったけど

全て軽症で自然治癒・・・手のかからない子でした nico







っで、2年11ヶ月1日が経過!  もうすぐ3年だ~。








桃井を始めとする小型ヤッコが全滅したナマコ毒事件を生き抜き、

現在12~13cm、今やクイーンを完全に抑え大水槽のボスです kao03


20090423uzu850.jpg
クリックで拡大!


ウズマキ模様も痕跡程度、白かったオデコも黄色くなってきた。


そろそろ、タテキンって言ってもイイかな~?



20090425uzu222.jpg
クリックで拡大!




タテ・キンジ 襲名 しちゃいます!





水槽育ちだけど綺麗な成魚になってくれそう �΂��B













こちらは絶不調、15cmくん お兄ちゃんのパクリ^^


20090425ki15cm.jpg




ポリプが開いていた7cmくんも再び不調。



20090425ki7cm.jpg







どうやらチラッと見えてる奴が犯人のようだ・・・ �����܂�




グリーンキノコってまっさきにヤッコの餌食になる・・・。












テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_04_25


厳寒の北海道、最高気温+5℃、最低気温+0.9℃ �J jumee��snowman2L

みんな夏タイヤに変えたのに雪が降ってる北海道。

道路はシャーベット、危ない �����܂�





15cmくん、避難!

あまりにひどいので餌付け水槽へ避難しました。

コリンズに突かれてるんだと思われます、1度目撃。

ここから回復してくれるだろうか・・・ ��

7cmくんは大きなライブロックに活着してて・・・ �������


20090426kinoko.jpg



水槽をよ~~~く見ると、底にチリが一杯!


じゃなく、隅に何やら見えますか?


左手前と右奥、あとキノコの陰。

























帰ってきたタイニーダートゴビー!


20090426tainy.jpg






帰ってきたアオギハゼ、


20090426aogi.jpg






帰ってきたレッドバンドゴビー


20090426redband.jpg


一杯帰ってきました kao01


だって発寒SK、GW30%OFFセールなんだもん!


でもエサ食べない・・・ kao02







テンちゃんは下の広い90水槽へ降りました。


20090426tentuki.jpg







爆食いッス!
























テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_04_26


厳寒の北海道、最高気温+7.4℃、最低気温+2.6℃ ��2 �J




どうもソフト&ちびハゼ水槽の様子がおかしい・・・。

レイ変後、底砂にシアノが少々・・・シアノなんて初めて。

コリンズに白点が2個くらい。

なんとクリーナーのネオンゴビーにも白点少々 �}�W

他のちびハゼ、シコンハゼ、ハナゴンベは大丈夫。

そしてラクちゃんの全てのヒレには過去最高の白点が・・・



<動画が見ない人はクリック>


これくらいならギリ大丈夫かな~っとも思いますが。

シアノが出てるし何かが起ころうとしているのかもしれない?

レイ変後1ヶ月、まだ安定してないだけなのか?





一応、魚達はみんな元気一杯! 食用旺盛!





原因として考えられるのは、

1,1ヶ月前のレイ変、RLの足かせ設置後より出現。
  水通りが良くなった分、逆に底砂が不安定になった?

2,魚が増えた。大水槽の魚が大きくなった。水質悪化。

3,殺菌灯の球がそろそろ1年経過(QL40)

4,殺菌灯は大水槽への給水路に設置している。
  この水槽への給水路には殺菌灯はなし、濾過槽から直。

5,この水槽の濾過槽は大水槽と一緒。大水槽は問題なし。

6,CW硝酸塩フィルターをリセットした、3W目立ち上がらず。
  今日の硝酸塩は20ppm、ジリジリ上昇中。

7,ラクダの白点に付いてはコリンズ投入の影響大かも。





原因は1つじゃなさそう。

対策

1,シアノはパフパフでマメに吸い取って減少中。

2,マキシ250をマキシ750にUp。まだ少ないね^^;

3,久しぶりにバクテリア製剤大量投入(B4マリン)

4,添加剤投入(ヨウ素、コーラルパワー)

5,殺菌灯の球を交換したい。

6,太い水流の水流ポンプへ強化したい。

7,水換えは3週前に360L(約1/3)したばかり。

8,そろそろ大水槽にも補助大型スキマーが欲しいな~。





てな事を考えながら日々アクアやってます!




まぁ何とかなるっしょ  20090421KAO.jpg












テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_04_27


厳寒の北海道、最高気温+17℃、最低気温+2℃ ���Ђ���



4日前に雪が降ったなんてウソのような北海道。

今日はポッカポカいい天気!

近くの発寒川公園へ行ってきました。


20090429sakura0.jpg

20090429sakura1.jpg

20090429sakura2.jpg

20090429sakura3.jpg


開花直前、ちょうど5連休頃に満開かな ��







天気もいいし、ちょっと遠出してきました。

っと言っても車で30分、アクア・ショップ 伏古SK!

明日GW用の大量入荷だそうで残念ながら今日の魚は少な目。

でも、入荷10日目で餌付いた売れ残りエバンス2匹発見!

これはラッキー、逃しません �΂��B


20090429ebans.jpg


一度、店を出たんですが戻ってお持ち帰り!

30%OFFだしね kao03




即、大水槽へ放流。




エバンスアンティアス。

パープルクイーンと並んで飼育の難しいハナゴイ。

水槽内でも7~10cmと大きくなっちゃう。

なかなかイイ個体と巡り会うのは難しい。

というか心が弱くて採取や輸送ストレスでやられてしまうのか?


20090429eba1.jpg

20090429eba5.jpg


綺麗な魚だけど神経質でなかなか餌付かない。

冷凍コペポーダから徐々に人口エサに餌付けると良い。

単独多数飼育が望ましく1匹飼育ではまず餌付かない。

でも状態によるのか、あっさり餌付いたりする事もある。

餌付いて慣れてしまえばスズメ並みに爆食い状態にもなる。

キンギョハナダイみたいに乱暴にはならない。


20090429eba6.jpg

20090429eba3.jpg


心は弱く、乱暴に扱うとそれだけで☆になってしまう。

1800大水槽ではPQと混泳出来ているが、

以前の1200水槽時はやや対立気味だった。

ヤッコと混泳なんてとんでもない、虐待です^^;ゴメン


20090429eba2.jpg

20090429eba4.jpg




エバンスを狙っているなら餌付いた固体は絶対逃さない!



あぁ、なんて楽しいアクアリウム!











テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_04_29


厳寒の北海道、最高気温+22.7℃、最低気温+7.2℃ ���Ђ���



グリーンキノコ復活! 一皮むけました!



20090430kinoko1.jpg


魚達から隔離していた15cmくん、


20090430kinoko2.jpg

すっかり地色の蛍光グリーンが抜けちゃったけどね。

まっ、えぇか~^^;

グリーンキノコ、かなり丈夫であります!

さてこの先どの水槽に入れたらイイんでしょ?







90水槽に 残された7cmくんも復活!


20090430kinoko7.jpg


こっちが復活するって事は、


コリンズに突かれてるだけが原因じゃないのかな~?









そして、









帰ってきてましたマスクドゴビー! 伏古SK

エバンスと一緒にやって来てました^^


20090430musk1.jpg


20090430musk2.jpg


3cm、低空浮遊性ハゼ。やや高級で札幌では4k-30%。

コリンズやラクちゃんに負けじと泳いでね!

マダラハナダイには気をつけてな �����܂�













テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_04_30



03  « 2009_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

