プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





厳寒の北海道、最高+2℃、最低-4℃、積雪61cm ���Ђ��� ��2
今日は穏やかな休日でしたが、夜から �Ⴞ��� 積もるかな~?
春はもうちょっと我慢の北海道。




The YAKKOs  ��

ヤッコって日本語? 何かの略語なのかな~?






今の力関係は、

ウズキン>クイーン>アデヤッコ>ニシキ>アズファー

>シテン=スミレ=ロック>ホシゾラ=フレーム=キンチャク幼

>アフリカン=シマヤッコ





あぁ、なんて楽しいアクアリウム^^






ランキング参加中です!

ポチットお願いします^^





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_03_01


厳寒の北海道、最高-2℃、最低-4℃、積雪70cm �Ⴞ��� jumee��snowman2L �䂫����� �� �Ⴞ���
朝から断続的にずっと雪の北海道、春はまだまだおあずけ・・・ kao04



週末はシロヒゲさんと二人でショップ巡りしてきました。

札幌の海水魚4大ショップ!

新発寒SK、伏古SK、平岸コーラルタウン、北野ヤマガミ。

冬のせいか二人ともこれといった収穫なし。

でも、新発寒SKに可愛らしいのがいました、


20090301kakure.jpg


1.5cmってところかな^^






ヤッコ!


お兄ちゃんいわく
ヤッコ=奴 
鰓蓋(エラブタ)のトゲが奴凧(ヤッコタコ)の髭(ヒゲ)みたい
だからが語源らしい。 さっすが~! お魚博士!



今日はエサ前&中&後のヤッコ&エロエロ s!










ポチットお願いします^^




臆病、神経質、ストレス、


なんて全然関係な~い ����


食欲が一番みたいッス。






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_03_02


厳寒の北海道、最高+5℃、最低-2℃、積雪63cm ���Ђ���
ポカポカ陽気の北海道、雪解けが進んできました~ nico




アメリカのTAKAさん の所に

ブルーフェイスの台湾産キンチャクダイ成魚が入りました。


20090304USAtakasan.jpg


やっぱ台湾産はかっちょえ~~~!

日本、少なくとも北海道にはまず入荷しません。

本や雑誌以外で初めて見ました。

日本に入ってくる固体は状態が悪いのばかりと聞きますが

アメリカはどうなんでしょうね? 見た目は良さそう^^






我が家の 多分 キンチャクダイ幼魚のキンちゃん、


日本近海産、4ヶ月3日目、2.5cm → 5cmへ。


今日ジックリ見ていると・・・・・、


20090304kin1.jpg




あれっ!




20090304kin2.jpg



うぉ~~~!!!


うっすらですが、グレーっぽい?


ブルーっぽい? ラインが!!!!!


見えますよね~?


待ってました、やっと出てきてくれました bikkuri01


この薄さで終わらず、濃いブルーラインになっていきます様に


どうやらキンチャクダイだったようです。


ヨカッタ~ kao03


えっ? まだ油断禁物、アカネの可能性は残る kao02










最近、思い出したように咲いてます。


20090304rea.jpg


咲くと綺麗なんだけど、

咲かないとコケコケになっちゃうんッスよね~ kao04












テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_03_04

ピンチ!

Category: いろいろ  

厳寒の北海道、最高+3℃、最低-4℃、積雪61cm ��2 ���Ђ���

また風邪って言うかインフルエンザB型になっちゃいました。

ちょっと仕事がピンチっす

昨年春には腎不全になりかけるし、年末にはA型にかかったし、

どうも最近カラダが弱ってます。なまってるのかな~。

タミフルとリレンザの強力併用療法で無理矢理治します kao04

異常行動で飛び降りないように気をつけます �������




ってことで、


今日はさらっと撮り置きしてあった画像を!


って言うか早く寝れ!ッスね kao06



レッドスポッテドゴビー 8ヶ月27日目
20090304spot.jpg



フィジーサンゴ 5ヶ月目
20090304fiji.jpg



カニハゼ 1年10ヶ月15日目
20090304kani.jpg



アワサンゴ・ピンク 1年2ヶ月目
20090228pip3.jpg



メニーリング 3ヶ月18日目
20090228pip2.jpg





誰か仕事変わってよ~~~!





ランキング参加中です!

ポチットお願いします^^




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_03_05


厳寒の北海道、最高+5℃、最低-1℃、積雪57cm ?J

インフルエンザB、なんと2日間で90%回復!

恐るべしリレンザ&タミフル併用療法 kao04

注意:保険診療上認められておりません。同じ薬ですからね。







今日は、


先日オープンした Cube-World IAE のご紹介!


台湾の高性能アクア製品が驚くべき価格で入手できる


輸入代行サービスのサイトです。




我々貧乏アクアリスト絶対必見っす!




こんな1000L対応プロテインスキマーや、

IMG_IS-3E_convert_20090306180247.jpg

スペック的には12~13諭吉前後のHS1500くらいかな。





処理水量1500Lのベケット式スキマーもうれしくなる価格!

70726f647563742f313862633463393739362e6a70670033303000.png

スペック的には12~14諭吉前後のバレット3ですかね。





こんな高性能ハングオン型スキマーも!

70726f647563742f333638643937663237612e4a50470033303000.png

プリズムがエアレーション化してる水槽で汚れが取れ始めてるとか。





室長さんがEcoCalに取って代わるという高性能リアクターも、

70726f647563742f353061333833656230342e6a70670033303000.png





似たような価格でかの超高性能リアクターなみの製品も!

70726f647563742f333930656564386630352e6a70670033303000.png




この性能でこの価格なら室長さんの自作も一休みだって。


価格は Cube-World IAE のHPを見て いて下さい


実際に性能も 室長さんのブログ で検証中。






大センセーショナルが起きるかもね!












intro_03.jpg




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_03_06


厳寒の北海道、最高+5℃、最低-2℃、積雪59cm jumee��snowman2L �䂫����� �Ⴞ��� �Ⴞ��� ��
朝まで雪らしい・・・。



侍ジャパン! やったね^^




今日はパープルクイーン! 2年2ヶ月5日目~




動画はず~~~っとエロエロ^^









やっぱりエロエロはたまらんねぇ~^^




追加したエバンス5匹も頑張ってます! 27日目










お腹凹んできたけど人工飼料食べ始めてます。









臆病なPQもエバンスも慣れれば人に寄って来る位になってくれます。

それでもキンギョハナダイみたいにキカナクなりませ^^;

ただ大きくなる、シッポも入れたら7~10cm位にもなっちゃいます。

やはり水槽は120x60x60 cm以上は欲しいところですね~。






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_03_07


厳寒の北海道、最高+4℃、最低-2℃、積雪54cm ���Ђ���
ポカポカいい天気、アッと言う間に休日が終わってしまった kao04



今日は遅くなりましたが お気に入りのお魚2匹!



ニシキヤッコ 1年6ヶ月26日目

何と言ってもこの色合い、最高!

背ビレの後を誰かにかじられてる。 誰だぁ!? kao04


20081230nisik.jpg


お財布に優しい太平洋産。

太平洋産はお腹が白いんだけど、この子は黄色い!お気に入り kao03

オデコが黒い固体が多いけど、この子は黒くない!お気に入り kao03

神経質な魚ですが、この子は元気盛々!お気に入り kao03

ブルー味はインドニシキにかなわないけどね。

餌付けは状態悪いとやや難、落ち着かせて人に慣れれば食べる。

確か慣らし水槽で単独状態で3日目で人工飼料食べ始めました。

成魚より幼魚が餌付きやすいらしい。






ベルス♀ 3ヶ月14日目

ミドリイシ水槽に5匹のベントラと一緒にヤッコは1匹だけ!


20081212beres.jpg


この青~水色は貴重な存在でしょう!

SPS、LPS、まったく悪さしません。

オスとメスで全然模様が違う魚です。

断然メスが人気! オス化しないことを祈ります

優々と泳いでますが、黒いサンゴハゼ系と相性悪いみたい。

近ずくと結構激しく攻撃されます。

餌付けは簡単、って言うか食べない固体は話しになりません。

いきなりポチャンで、初日から食べて1週間くらいで爆食い。












テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_03_08


厳寒の北海道、最高+7℃、最低-2℃、積雪52cm ���Ђ���
どんどん雪どけが進んでます。



メニーリング(ヨウジウオ)3ヶ月22日






ヘビじゃないよ! れっきとしたお魚です!

可愛い小さなエラもヒレもあります。 

女性には受け悪いみたいだね kao04

大人しくて可愛い魚なんだけどな~ nico

週2~3回冷凍コペ上げてますが

静かな環境で自然に色々湧いている水槽なら無給で飼えそう。

ミドリイシ水槽の強い水流にもめげずに頑張ってます。

思ったほど泳ぎは下手じゃないよ、結構機敏








テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_03_09


厳寒の北海道、最高+4℃、最低-1℃、積雪50cm ��2 jumee��snowman2L
また雪、なかなか春がやってこない北海道 �k�C��




今日の動画はちょっと長いよ!

眠くなったら途中で止めてね。

でも、最後に可愛いのが待ってるよ~ん nico




<動画SPS水槽2:53>



どお? 可愛かったでしょ �E�n�[�g


えっ! そうでもなかった? �������

パンダにしようと思ったんだけど見つからない kao04



120x60x60 OF水槽、総水量650L、ベルリンシステム

温度23℃、比重1.023、pH8.4

KH8~9、Ca350、PO0.5、硝酸塩0










テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_03_10


厳寒の北海道、最高-2℃、最低-5℃、積雪54cm ��2 jumee��snowman2L

終日零下の真冬日に逆戻りの北海道 �Ⴞ���



我が家のミドリイシ水槽の裏にはもう1本水槽が隠れています。

知る人ぞ知るたらふく水族館の隠しベア水槽。

サイフォンボックスでミドリイシ水槽とつながってます。

更にその上にあるのが餌付け水槽


20090311mid1200ura.jpg





餌付ける魚がいる時だけ設置します。





いる時だけね!





20090311coli1.jpg





なにか?

























































































































いた!^^




20090311coli2.jpg




みーつけたぁ~!^^



餌付くかな~? kao04









テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_03_11


厳寒の北海道、最高+2℃、最低-1℃、積雪54cm jumee��snowman2L ���Ђ���



日本中、久しぶりのコリンズ入荷で盛り上がってるようですね!

しかも4~5cm以下の良サイズが多いみたい。

あまりのグッドサイズに衝動買いしてしまった kao04



初 コリンズピグミーエンゼル!

和名 アヤメヤッコ

性格 とにかくデリケートで大人しい

餌付 難(シマ、スミレクラスか?)

価格 1.6~2諭吉未満・・・皆さんの地元ではおいくらですか?


20090311coli4.jpg


サイズは4.5cmくらいとベストサイズ!

見たところ痩せてないけど、

人工飼料には見向きもせず、当然か!

まずは落ち着かせ慣れさせることが一番!



<動画コリンズ20秒>



あと1つ気になる点が・・・・・それは産地。




マニラ産・・・ kao04




どうか落ち着いて餌付いてくれますように












テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_03_12


厳寒の北海道、最高+5℃、最低-3℃、積雪53cm ��2




コリンズ3日目!

近ずくとすぐ塩ビ管に隠れちゃうんで

遠くから星飛雄馬のお姉さん状態でカシャ


20090313coli.jpg




ズームででカシャ




20090313zoom.jpg




見える? コレ限界 kao04



餌付けは苦戦中

エサ入れて、すぐ水槽から離れて身を隠して観察。

ずっと星飛雄馬のお姉さん状態っす^^

メガバイトG・・・×

シュアー・・・×

デルS・・・×

クリル・・・×

生甘エビ・・・×

冷ブライン・・・無かった^^;

冷コペ(キョウリン)・・・おっ、食べてる!?

もう一度デルS・・・あれ、食べたような食べてないような?

細かくて浮遊するエサがお好みなのかな?

飛雄馬のお姉さん視線では、よく見えな~~~い kao04






おまけ、タコノマクラ。

底砂拡散能力は抜群っす!

そして何でも背中にくっつけちゃう習性^^;


20090313makura.jpg


水槽内のゴミ集めにも役立ってます!

このスプーン、

回収しにくいところにあったんで助かりマスタ kao03








テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_03_13


厳寒の北海道、最高+9℃、最低+1℃、積雪47cm �J jumee��snowman2L
だいぶ雪も溶けてきました!と思ったら今吹雪いてます。
そんな感じの北海道 kao04




1800魚水槽のBOSS!

ピクチャ 1 

2年9ヶ月19日目 約10~11cm 


20090314uzu1.jpg



20090314uzu2.jpg



20090314uzu3.jpg



20090314uzu4.jpg



20090314uzu5.jpg





ボク、もうすぐタテジマキンチャクダイ










テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_03_14


厳寒の北海道、最高+2℃、最低±0℃、積雪45cm ���Ђ���
今日は一日天気の北海道^^



多分キンチャクダイのキンちゃん!

4ヶ月14日目、

爆食いで、どんどん大きくなって現在5cm強

やっとブルーラインがクッキリと出てきました。

日に日にブルーが濃くなっていますが、

どうやらキンチャクダイではないようなんです・・・ ����


20090315kin.jpg


ベルさん から貴重なコメントがありました。
多分ストレート青線のキンチャクダイに育つと思うのですが、
線が出るのが遅い&下側の線が大きく波打っている&地が明るめ等
面白い特徴が有るので ひょっとしたらアカネなのかもしれませんね?



アカネキンチャクダイ!


ネットで検索してみたら、

izuzuki diver さんのサイトで紹介されてました。

→ izuzuki diver さんのサイト izuzukib1.gif


この真ん中の写真がウチのキンちゃんにそっくり �������

でも、上の写真みたくなるなら逆にキンチャクダイより綺麗? �E�n�[�g

アカネはキンチャクダイとキヘリキンチャクダイの

ハイブリットと分類されている様ですね。

キンチャクダイの血が濃くブルーラインが濃くなります様に

アカネであれキンチャクであれ元気ならヨシ bikkuri01

多分キンチャクダイ じゃない キンちゃんでした~^^






今日もタコノマクラは貝殻集めながら砂底掃除して超働き者 kao03


20090315makura.jpg













テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_03_15


厳寒の北海道、最高+7℃、最低+2℃、積雪42cm ���Ђ��� ��2
やっと終日ギリギリプラス気温の北海道。
我が家の窓から定点撮影。雪もだいぶなくなりました^^

20090316hause.jpg

右上の駐車場(北向き)にはまだ雪がたくさん。





アデヤッコ! 2ヶ月21日目 約10cm

別名 ブルーフェイス (大型ヤッコ)

水槽内でも20~30cmになるらしい マジカ

札幌には90cm水槽で30cmまで育てた強者お爺ちゃんがおります kao04




じっくり1ヶ月慣らし水槽で様子見てから大水槽へ投入後約6週間。


20090316ade1.jpg



20090316ad2.jpg



20090316ad3.jpg



20090316ade4.jpg



20090316ade5.jpg



20090316ad6.jpg


たまにNo2クイーンに軽く追いかけられてます。

環境にはすっかり慣れて、クイーンへも反撃したりする。

全然かなわないけどね・・・・ kao02


でもヘタレの汚名は返上し優々と水槽内を泳いでます、タフな魚


背ビレのパールマークなんとか残存 kao04



我が家の大型ヤッコ5匹

ウズキン > クイーン > アデヤッコ > アズファー > キンチャク(アカネ?)

1800水槽とは言え、みんな成長したらどういう事になるんだろうか・・・ ���S










テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_03_16


厳寒の北海道、最高+5℃、最低+2℃、積雪39cm �J ��2
順調に積雪量が減っているホッカイド~ kao03




お兄ちゃんの「しょうがねぇな~」でお馴染みの

ショウガサンゴ!


20090317shouga.jpg



ウチにも居ます、この赤いカニ!

ハサミでかいし凶暴そうです、2匹もいます �I �I


20090316kani.jpg


こいつにパンダがやられたのか・・・!?




んっ!



20090316pa1.jpg



もしや!



20090316pa2.jpg



コッチ、見てる?^^



20090316pa3.jpg



逆立ちしてる~!^^



20090316pa4.jpg




パンダ~~~♪
 下向いてる。





20090316pa5.jpg





生きてたよ~ん!










パンダダルマハゼ! 1年1ヶ月7日目

ハナヤサイサンゴの中に好んで生息する1~1.5cmの小さなハゼ。

サンゴからまったく出てきません。

でもサンゴがなきゃ長期飼育は難しいでしょう。

とても可愛いハゼですが残念ながら観賞用には向きません^^;

それでも欲しい、パンダダルマハゼ!

2匹いたんだけど、1匹だけショウガサンゴの中に生存確認! 

隣にハナヤサイサンゴがあるんだけどな~。

何食べてるのかはまったく不明。





購入時のパンダ (2008.2.10)


20080210pan4.jpg







おまけ! 今日も働き者^^


20090317makura.jpg








テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_03_17


厳寒の北海道、最高+7℃、最低+2℃、積雪35cm ��2
九州では ��P 開花だとか!



コリンズ7日目! シュアーを試してみました。


<動画コリンズ7日目63秒>


一瞬ですが1粒食べたの分かりましたか?

人やカメラは恐がらなくなってきました。

おいしい冷凍コペは2日目で爆食い状態へ。

冷凍コペ+デルs+シュアー+メガGをカクテルして、この水槽が

エサだらけ状態になるくらい入れて無理矢理エサを認識させます。

1日4回くらい、3~4日でついばむようになってきました。 

4日目初 も確認! 消化管はやられてないようです。

大量の食べ残しは小型パフパフでマメに掃除です。

今回は掃除直後が一番食いつきがイイ・・・なんでだ?

7日目、クセにならない内にコペ切って人工飼料だけにしなきゃです!

浮遊性のエサがイイみたいなんですが、

シュアー以外にSサイズで浮遊性の良いエサありませんかね?


20090318co.jpg

40x20x20cm餌付け水槽(ミドリイシ水槽に繋がってるから硝酸塩ゼロ)








さて今日は一汗かいてくるかな  そんで早寝だぁ~ kao04





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_03_18


厳寒の北海道、最高+4℃、最低-1℃、積雪23cm ↓ ��2 jumee��snowman2L
侍Japan �싅 ��{ やったね 稲葉打ててよかった~
嫌なことが多かったからスッキリしたよ kao03 


我が家にはエロエロ・パープルクイーンが15匹 

2年2ヶ月18日~2ヶ月18日目 

人工飼料爆食い、メガバイトMも一口でペロリ!

こんなです、(メス)


20090320pq1.jpg


滅多に見られないメタボ・パープルクイーン

すみません、我が家の自慢です kao03(メス)


20090320pq2.jpg


初めはみんなメスでした。現在5匹もオス化してます。

15匹中5匹オス、バランス悪くね~!?

まったく、どんどんオス化しちゃって �������

それにしてもごついでしょ!(オス)↓


20090320pq3.jpg


鼻がとがってイエローが消退しピンクが濃くて格好いいけど、

一見するとピンクの鮭みたい? ���P

個人的にはメスの方が好みなんだけどなぁ~^^

5匹のオスは牽制しながら微妙な力関係で縄張り保ってます。

やはり真ん中のオス(↑)がBOSS!


20090320hana1800.jpg


パープルクイーンって大きくなるとみんなオス化するとか? �⊾�P

もうこれ以上オス化は勘弁。



このほかに エバンスアンティアス8匹 も共存

2年1ヶ月25日目(3匹)~1ヶ月12日目(5匹)

新顔5匹、いまいちエサ食い悪いッス kao04


20090320eb1.jpg


痩せてきた・・・頑張れ、エバンス!



あと画像ないけどずっとエバンスだと思ってた

スレッドフィンアンティアス 2年1ヶ月25日目も1匹、元気!



合計24匹のエロエロ軍団^^









テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_03_20


厳寒の北海道、最高+3℃、最低-3℃、積雪20cm ↓ ���Ђ���
今日は午後から旭川へ �ݕ���




今話題のSUDOの新製品、サテライト! 

発寒SKに大量入荷! 伏古SKにも入荷!


20090320sat0.jpg


外掛け式のグッピーの産卵飼育ボックス。

16x8x12cm、1.2Lとかなり小型。

これイイッスよね~、何かイイ使い方はないものか!

こういう小物を工夫して使うの大好きです kao03

あっ、そう言えば台湾製のイイ感じのパワーヘッドが手に入りそうで

楽しみにしてたんだけどボツになってっしまいました、残念。

楽しみにしてた方もごめんなさいね


20090320sat1.jpg


話しは戻って、手軽で便利な外掛け式飼育ボックス。

キスゴムが剥がれる心配なし! (ガラス巾26mm以内)

エアーポンプで水を循環させる仕組み。


20090320ste000.jpg


エアーポンプが吐出する空気と共に、水槽内の飼育水がリフトアップされ

ボックス内に給水され、逆サイドの排水口から排水される仕組み。


20090320sat2.jpg


さて、マリンアクア領域ではどう活用できるだろう?

3cm以下の小魚の餌付けにはもってこい。 4cm以上には小さすぎ。

パンダダルマハゼやホムラハゼ、ちびハゼの飼育にはイイかも。

でもやっぱりこの仕組みをみたら、簡易リフジウムでしょう!

ウミブドウを入れてヨウジウオのエサ産生工場にしたい!

ウミブドウは売るほどあるしね。


20090320sat3.jpg


問題点は、

塩だれ・・・エアーを利用する給水だからどうしても。

一応フタ付きだから周囲には飛び散らない。

コケ掃除もどうすっかな~。

あと、やっぱり致命的に小さい。1.2Lだもな~

大きなサイズのラインナップ追加を強く希望!

強度が問題だよね~。





っで!





20090320sat4.jpg




2個設置^^ 

4個くらいあるとイイかもね。 1個約¥1k。





<動画が見えない人はコッチ→SUDOサテライト94秒>


ポンプは水心SSPP7S(一番小さいの)サテライト1個になら丁度OK!

各メーカーの一番小さいの(1~2L)がいいみたい。

でも2個設置ならもっと大きいポンプでないと駄目みたい。

水流が少なくて排水がチョロチョロになってます �������

テトラの一番小さなポンプが余ってたから、

それぞれに小型ポンプ付けたら水量も良くなってイイ感じ。

ポコポコアワの音がするけどほとんど気にならないぐらい。

でも塩だれが凄そう・・・エアーポンプ以外に何かイイ方法ないもんか!?

丁度いいデュアル排水の小型給水ポンプがショップにあったから

試してみようかな。水温上がるしエコじゃなくなるけど。

小型エアーポンプ2台使うなら、たいして変わらないか nico









テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_03_21


厳寒の北海道、最高+7℃、最低+1℃、積雪17cm↓ ��2 �J
雪も日陰に残るのみとなってきました。



コリンズ餌付け11日目!

だいぶ食べるようになってきました kao03


まずはしつこくシュアー(S)、

粒がやや大きいのでエサの存在を認識させるのにはよいと思う。



動画が見えない人はクリック70秒


食べるんだけどイマイチお気に召さないって感じ。

粒が大きいのか、おいしくないのか?

吐き出すこともある。



昨日~今日、azuさんお勧めのメディフィッシュを求めて

ショップ5件も回ったけど何処にも売ってなかった ���T



最後に寄った伏古SKで DEL(S) を買ってきた。

キャップ開けたてホヤホヤの を上げてみましょう!



動画が見えない人はクリック73秒


全然喰い付きが違います!


粒の大きさも丁度いいんでしょうが、臭いも強いんでしょうね。

同じ様な大きさのメガバイト(古)もこんなに喰い付きよくない。



意外に見落とされがちだけど、

餌付にくい魚には「おNEWのエサ」がいいかもね!



シュアーもメガバイトもおNEWなら喰い付きイイかも!



今回の場合だけに付いて言えるのは、

コリンズはシマ、スミレよりは餌付けは簡単みたい。

マニラ産もよくなった!ウチはシマもマニラ!

エサはやっぱり新しい方がイイ!

って事かな nico









テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_03_22


厳寒の北海道、最高+1℃、最低-3℃、積雪11cm ��2

祝 日本WBC2連覇達成!

すさまじい決勝戦、なまら気持ちいぃ~ス �΂��B



さて、先日ご紹介したSUDOの壁掛け式幼魚ケース。


20090324sate0.jpg



エアーリフト方式の給水だから、海水での使用だと

どうしても「塩だれ」がこうなってしまいます。


20090324sat1.jpg


あと水量がどうしても少ない。

大きなポンプにすると塩だれがもっと凄くなるし。



っで、

前回コメントでアドバイスいただいた これ!


20090324sat2.jpg


分水器! 昨夜さっそく手に入れました。 発寒SK¥399

こんな物があるなんて知りませんでした。

こういうアドバイスはとってもありがたいです^^


20090324sat3.jpg


マキシにこうやって接続して、(実際にはマキシ1200中古使用)


20090324sat4.jpg


エアリフトを止めて、マキシから直接各サテライトへ給水します。



さあ、ここからが本題のDIY!^^

本来の給水部分は閉じなければいけません。


20090324sat5.jpg


塩ビ板(2mm)はアクリルと違ってハサミで切れるんで加工が簡単!


20090324sat6.jpg


接着してもう元には戻りません。



あれっ、

DIYがもう終わってしまいました^^;







では、さっそく接続!




給水量はこんな感じ・・・イイんじゃな~い^^


20090324sat7.jpg


排水量も・・・丁度エェ!^^


20090324sat8.jpg


1日経ってフタに塩だれ全くなし!   バッチグ~


20090324sat9.jpg


バックグラウンドから見るとこんな感じ!


20090324sat10.jpg


サンプからの給水だとマキシ1200でも揚力不足。

水槽内に設置して給水。水量はリフ水槽として丁度いい感じ!

まぁ、給水先が3箇所もあるからね。 (1個増えまスた^^;)

サテライト1個ならマキシ250で十分かな!?リオでもイイか!



あと付属のエアー調節バルブは水漏れするから別の接続部品必要!

普通に売ってるプラスチックのエアチューブ繋ぐヤツを使いました。

抜けないように釣りの糸でしばった方がイイかな。




現在のミドリイシ1200水槽!


20090324mid1200.jpg


どう? そんなに邪魔じゃないでしょ kao03



これでヨウジウオのエサをどんどん産生!



できるかな?^^









テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_03_24


厳寒の北海道、最高+3℃、最低-1℃、積雪6cm あとチョット ��2



コリンズ餌付け15日目!




<動画が見えない方はクリック!>



浮んだエサ、流れるエサ、沈んだエサ



みんな食べる様になったから餌付け完了!



さてどの水槽に入れよう・・・ kao03



でも餌付いても☆になる魚だから油断禁物!








ホシゾラヤッコ 1年7ヶ月23日目

綺麗な星空色に育ったよ~^^


20090326hosi.jpg





ちみは誰?^^


20090326gr.jpg



ロイヤルグラマ 2年7ヶ月12日目



月日が経つのって速いな~ kao04










テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_03_26


厳寒の北海道、最高+5℃、最低±0℃、積雪遂にゼロ! ���Ђ���

いよいよ高速料金¥1000、何処かに行かれましたか

昨日、函館の手前の八雲まで行ってきました、片道240km。

通常なら片道¥5000+札幌市内¥400・・・それが¥1000+200

北海道はまだまだ寒く天気もイマイチだったので、

交通量はわずかに多いかな程度の感じでした。

帰り道の有珠山サービスエリアもこの通り、ガラ~ン ���Q

20090328kusoku.jpg

札幌近郊はかなり混んでました。

でも差額が税金から全額支払われると考えると素直に喜べないっすね~。

ETC機器料も天下り団体に行くのでしょ?  う~~~む。






さて、気を取り直して

前から言ってたちびハゼ&ソフト水槽のレイアアウト変更。

朝8:30から遂に着手しました!





ではさっそく、





Befor!


20080924soft900.jpg






・・・・3時間格闘・・・・





After! まだサンゴが縮こまってます。



20090329soft90.jpg

う~~~ん、センスも気力も・・・ kao04

ちょっとスッキリしたかな程度の変化ですかね。

ライブロックを2/3くらいに減らしてスペース確保!

もちろんコリンズが泳げるようにね nico








めっけ~!


20090329homura.jpg





今度はいつ会えるのかな~。









テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_03_29


厳寒の北海道、最高気温+5℃、最低気温±0℃ ��2 ���Ђ���
20年度も最終日。



今日はアイビーさんのリクエスト!

その後のソフト&ちびハゼ一杯 90x45x45水槽。

ヤッコレスで、ラクダ、マダラ、ハナゴンベもいる癒しの水槽 kao03


20090331soft90.jpg


アイビーファームのスタポは枯れちゃったッス ���T スンマセン

あんなに大きかったカワラフサトサカも枯れちゃった。

何かいるのかな~? 貝とか!?

キノコもヘソ曲げてます・・・膨らむと1.5倍!

赤いのはキノコ化したレッドディスク、こいつは丈夫ッス ���T

欲しい人、水槽内がディスクだらけになる覚悟あるならお分けますよ。

意外に毒性強いし、邪魔なのはむしって捨ててます


20090331soft.jpg


照明はME150W(16000k)

濾過は大水槽のウエット濾過槽と繋がってます。

硝酸塩5~15ppmでソフトコーラルにはまずまずかな。

でも水流がマキシ250x1でイマイチなんだよね~。

新しいマキシ「New Jet」水流が強弱するって言うし使ってみたい!

けど高いのかな?





もう1本は職場60ワイド水槽! 普通の外部濾過水槽。


20090330hp60.jpg


レモピ、カクレx2、アケボノハゼ、コバルトと コレ!


20090331kaeru.jpg



スポットテールブレニー! 7ヶ月8日目

だんだんブルーとオレンジのラインがハッキリしてきた。

この水槽も水流何とかしなきゃ、リオのちっちゃいの1個 kao04








テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_03_31



02  « 2009_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop