プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯






 --_--_--


厳寒の北海道、最高12℃、最低5℃、水温25℃ ����

2連休です、北海道は寒いし雨の予報なのでショップ巡りかな �t�@���J�[�S
まぁ、晴れてもショップ巡りなんだけどね。
他にやること無いのかい
う~~~ん、水換えかな kao04 ドテッ



いつもいつもポチットありがとうございます
今日もブログランキングをポチット!応援お願いします kao03

       
     






フレンブリー! 6日目、5.5cm。

ブルーストライブド・バタフライフィッシュ。
ハワイの固有種、自然界では12cmくらいになる。
繊細な魚で水槽では黒ずんだり色あせたりするらしい。


1800ヤッコだらけ水槽でやってけるのかな?

今は慣らし水槽でだいぶ落ち着いて、

エサも何でも爆食い!



20081101fre1.jpg


色薄くなってるけど、キレイな魚です^^






んっ!?






20081101fre2.jpg






どした?






20081101fre3.jpg






^^フフ






20081101kin.jpg



ホシゾラじゃないよ!


キンちゃんです! 3cmの幼魚。


恐いどころか、可愛かった^^




禁断のオークション。

10℃以下の中、岐阜からやってきました。




どうか餌付きますように ポチットな kao03
               
nimo   




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_11_01


厳寒の北海道、最高14℃、最低4℃、水温25℃ �J �����

今日は札幌で話題のラーメン店、中央卸売市場外にある「あらとん」へ!
ざっと30人は並んでた。諦めて「山頭火」へ、十分うまかった kao03
今や札幌ラーメンは味噌ではなく、とんこつが激戦です ���[����



いつもいつもポチットありがとうございます
今日もブログランキングへの応援ポチット!お願いします kao03

       
     





1800x750x600水槽を横から、

向こうにミドリイシ1200水槽が見える。3メートルの世界。

20081102yak1800.jpg




なんにも食べず・・・ ����

生エビ、冷コペ、冷ブライン、クリル、オトヒメ、メガバイト・・・。

20081102kin.jpg





CW硝酸塩フィルター、

先日、ORPを無視して1秒4滴にしたら翌日ORPがなんと +78↑

20081101NO3.jpg

排液のNO3は当然50ppm振り切ってます、恐らく亜硝酸。

1秒2.5滴に戻すと今朝にはNO3は10ppmに。

水槽飼育水は20ppmだから脱窒菌はやはり居る。

20081101NO3f.jpg

立ち上げ4週目で、こんな感じとなっとります。


結論から言うと、今だに立ち上がらず。


しかし、排液全開放でORP-80~-200、排液NO3ゼロって方もいます。


20081102haieki.jpg


CW実験室長さんとメールのやりとりをして1つの仮説に至りました。
以下、ちょっと長く難解になるやもしれません。

今までの設定はORP-150~-200前後、排液NO3ゼロです。
この状態はフィルター内では脱窒菌が十分働いており
これ以上菌が増える必要のない安定し均衡した状態と言えます。
十分に立ち上がったフィルターならこの設定が理想です。

でも、フィルター立ち上げ時は菌を増やす必要があるのですから、
少し負荷をかける、つまり排液のNO3が少し上がっている状態、
NO3を全て処理し切れていない状態に設定しないと
脱窒菌が活発に増殖しないのではないかと考えました。

取説にある初期設定は結構アップテンポで排水量を増すんですが、
ORPモニターしているとORP上昇が分かるので排液を抑えてしまいます。
気にせず取説通りに調節した方が脱窒菌が増殖すると考えます。
慎重になりすぎたかもしれません。

我が家ではORPが-50以下になるとNO3↑↑↑、多分亜硝酸が出ます。
だからORP-60~-80くらいに排液量を調節して、
-150越えたら10秒3~5滴くらいの割合で排水を増やしていこうかと。
排液NO3で言うと10ppm以下位の負荷をかけながらやってみます。




排液微調節コックが欲しい!



ポチット忘れないでね kao03
       ↓↓       ↓↓
nimo   




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_11_02


厳寒の北海道、最高12℃、最低6℃、水温25℃ �J

札幌はいよいよ初雪秒読み体制、もう冬のコートが必要です。
今日ダウン着てる人を見かけましたよ kao01



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いつもいつも暖かい応援ありがとうございます
今日もブログランキングへの応援ポチット!お願いします kao03



     



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




グリーンバンデッド・ゴビー 4ヶ月目。


20081103gb1.jpg


カリブのお魚はみんなキレイ!

一生に一度でイイから潜ってみたいな~ kao03 �L���L���i�I�����W�j



20081103gb2.jpg


それにしても変わった配色だよね。

グリーンのシマシマにレッドのアイシャドー!

ライブロックの上をちょこまか移動するタイプ。

やっぱハゼはかわえぇ~ kao03 �E�n�[�g






金ちゃんは相変わらず・・・ kao04

こんなに小さいのに食べなきゃ・・・・


20081103kin.jpg


水槽狭しと元気に泳ぎ回ってるんだけどね~。

広くて殺風景で落ち着かないのかしら・・・?

このまま餌付かないなら、

ちびはぜ&ソフトコーラル水槽へ入れてみようかな~。





ランキング参加中、FC2が2位、人気ブログが3位っす。
応援ポチットお願い致します kao03

       ↓↓       ↓↓
nimo   




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_11_03


いつもいつも暖かい応援ありがとうございます
今日もブログランキングへの応援ポチット!お願いします kao03



     


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




厳寒の北海道、最高5℃、最低3℃、水温24℃ �Ⴞ���

遂に!









キンちゃん!



しまってた水槽を乗っけただけ kao04







買ってきました!

20081104bai21.jpg




またね~




ランキング参加中、FC2が2位、人気ブログが3位っす。
応援ポチットお願い致します kao03

       ↓↓       ↓↓
nimo   




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_11_04


いつもいつも暖かい応援ありがとうございます
今日もブログランキングへの応援ポチット!お願いします kao03


     


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




厳寒の北海道、最高10℃、最低2℃、最低水温23℃ �����



第1回オフ会とスイハイのお誘い! 毎回第1回^^

20081105room.jpg

硝酸塩フィルター、Caリアクター、自動給水器、小型スキマー等で
有名なCube Worldの実験室長さんが札幌へ遊びにいらっしゃいます。
せっかくの機会ですし貴重なお話が一杯聞けると思いますから、
オフ会&スイハイを計画して歓迎したいと思います。

お初の方も大歓迎!
って言うかお初の方にたくさん来て欲しいです。


みんなでアクア談義に花を咲かせましょう^^

11月16日(日曜日) 
午前時間未定:実験室長さん着。千歳でといさんとお出迎え^^
午後1~7時:たらふく家でスイハイ+ショップ訪問
よる7時頃~:札幌ビール園でジンギスカン食べ飲み放題!
時間はアバウト気分次第です。詳細決まったらご連絡します。

昼だけ参加、夜だけ参加、途中参加、何でも大歓迎!
ご希望の方は左下のメールフォームか秘コメントで
ビール園予約の関係から11/12(水)頃までご連絡下さい。

20081105jinn_convert_20081105154407.jpg
20081105beeren.jpg

これ見てジンギスカンを食べたくなった方は参加しましょう^^

今のところの参加予定者
たらふく
実験室長さん
といさん
パインテールさん(昼だけ)
ガンニシキさん(昼だけ)
びしゃモンさん(夜未定)
あらさん(昼だけ)





今日の金ちゃん �E�n�[�g 4日目。

20081105kin2.jpg


生甘エビを突いたような・・・?

沈んだ人工エサを食べたような・・・?

シュアーが気になるような・・・?

根気強く頑張ります kao01




ランキング参加中、応援ポチットお願い致します kao03
       ↓↓       ↓↓
nimo   




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_11_05


いつもいつも暖かい応援ありがとうございます
今日もブログランキングへの応援ポチット!お願いします kao03


     


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




厳寒の北海道、最高18℃、最低8℃、最低水温23℃ �����

なんと最高気温18度!なのに明日は午後から0度、雪だって kao04
温度差10℃以上、風邪ひくなよ~!








感動です


20081106kin.jpg


爆食いに近いです kao03

シュアーが好きみたい �E�n�[�g

たくさん食べて太ってもらわなきゃ。

上げ過ぎに注意ッスね bikkuri01

皆さんのアドバイス通りこの水槽に入れて大正解。

アッと言う間に餌付きました。

さて、どの水槽に入れましょ? ��΂�










第1回オフ会とスイハイのお誘い!

Cube Worldの実験室長さんが札幌へ遊びにいらっしゃいます。
せっかくの機会ですし貴重なお話が一杯聞けると思いますから、
オフ会&スイハイを計画して歓迎したいと思います。

お初の方も大歓迎!
って言うかお初の方にたくさん来て欲しいです。

みんなでアクア談義に花を咲かせましょう^^

11月16日(日曜日) 
午後1~7時:たらふく家でスイハイ+ショップ訪問
よる7時頃~:札幌ビール園でジンギスカン食べ飲み放題
昼だけ参加、夜だけ参加、途中参加、何でも大歓迎!
ご希望の方は左下のメールフォームか秘コメントで。

今のところの参加予定者
たらふく(朝も昼も夜も)
実験室長さん(朝も昼も夜も)
といさん(朝も昼も夜も強制参加)
パインテールさん(昼だけ)
ガンニシキさん(昼だけ)
びしゃモンさん(夜未定)
あらさん(昼だけ)


ランキング参加中、応援ポチットお願い致します kao03
       ↓↓       ↓↓
nimo   




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_11_06


いつもいつも暖かい応援ありがとうございます
今日もブログランキングへの応援ポチット!お願いします kao03


     



第1回オフ会とスイハイのお誘い!

お初の方も大歓迎!
って言うかお初の方にたくさん来て欲しいです。

みんなでアクア談義に花を咲かせましょう^^
11月16日(日曜日) 
午後1~7時:たらふく家でスイハイ+ショップ訪問
よる7時頃~:札幌ビール園でジンギスカン食べ飲み放題

昼だけ参加、夜だけ参加、途中参加、何でも大歓迎!
ご希望の方は左下メールフォームか秘コメントで連絡下さい。
今のところの参加予定者
 たらふく夫婦(朝も昼も夜も)
 CW実験室長さん(朝も昼も夜も)
 といさん(朝も昼も夜も)
 パインテールさん(昼だけ)
 ガンニシキさん(昼だけ)
 びしゃモンさん(夜未定)
 あらさん(昼だけ)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




厳寒の北海道、昨日最高18℃、今日最高12℃、
そして現在午後8時なんと0℃、温度差18℃
jumee��snowman2L>

さぶ~~~い北海道 kao04

水槽クーラー&メタハラ暖房、助かるな~。






こんな日こそ、

厳寒の北海道の南の海を! 注意「♪」




大中小ヤッコ11匹1800水槽。

慣らし水槽のフレンブリー、

この中に入れても良いのかな~?

金ちゃんは秒殺だね ����







完成予想図!

20081107mid1200.jpg


やってっしまったポチッとな

到着は来週末 今週末は気温低いからね。

遂に家庭内ローンに手を出してしまった ����






ランキング参加中、応援ポチットお願い致します kao03
       ↓↓       ↓↓
nimo   




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_11_07


いつもいつも暖かい応援ありがとうございます
今日もブログランキングへの応援ポチット!お願いします kao03


     



第1回オフ会とスイハイのお誘い!

お初の方も大歓迎!
って言うかお初の方にたくさん来て欲しいです。

みんなでアクア談義に花を咲かせましょう^^
11月16日(日曜日) 
午前:といさん宅、びしゃモンさん宅スイハイ
午後:ショップ訪問+たらふく家でスイハイ(2時頃過ぎ~)
よる7時頃~:札幌ビール園でジンギスカン食べ飲み放題

昼だけ参加、夜だけ参加、途中参加、何でも大歓迎!
ご希望の方は左下メールフォームか秘コメントで連絡下さい。
今のところの参加予定者
 たらふく夫婦(朝も昼も夜も)
 CW実験室長さん(朝も昼も夜も)
 といさん(朝も昼も夜も)
 パインテールさん(昼だけ)
 ガンニシキさん(朝と昼)
 びしゃモンさん(朝も昼も夜未定)
 あらさん(昼だけ)

あらさん
左サイドメニューのメールフォームから連絡下さい。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




厳寒の北海道、最高5℃、最低-0.8℃ �����

とうとう最低気温が零下に突入した北海道




新発寒SK
エバンスアンティアス20匹も入荷!
もちろん人工飼料は食べませんが、色がかなり濃い。
私が見るところ状態は良さそう(当てになるかは?)
色が濃い=状態がイイ=餌付きやすい(持論)
肉付きまあまあ、今まで見たエバンスでは最高レベル。
自信のある方、これは挑戦するにイイ個体かもよ!
価格も良心的。

バヌアツ産シマ2匹、バヌアツ産ニシキも入荷。
シマはイエローバンドのキレイな固体。
まだ餌付いてないけどこちらも状態良さそう。
6cmくらいとやや大きめ固体。
パープルフェアリーラス、
モンツキカエルウオ も入荷!

私、完全に発寒SKの回し者ですので・・・kao02 あしからず





っで、




もうお金ないけど、
あんなピンクを見せつけられたら、
ただ帰るわけにはいきません・・・・・よね ��΂�




20081114EB1.jpg





でっかい袋!






どう?






20081108EB2.jpg





なまらキレイでしょ!





こんなにキレイなら、





もう4匹くらい欲しかったな kao03






20081108EB3.jpg





ビビってるけど隠れず水槽中央で泳いでます




こう言うところはPQよりエバンスは強いよね。




早く群れに馴染んで釣られ食いしてね �E�n�[�g





マジお勧め固体!?・・・・・残り14匹。








時々開くオーストラリア産、

20081108spo.jpg


開くとかなりキレイ!





ランキング参加中、応援ポチットお願い致します kao03
       ↓↓       ↓↓
nimo   




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_11_08


いつもいつも暖かい応援ありがとうございます
今日もブログランキングへの応援ポチット!お願いします kao03


     



第1回オフ会とスイハイのお誘い!
CWの実験室長さんが札幌へ遊びに来ます。
開発秘話も聞けるかも?と思いオフ会を企画しました^^
お初の方も大歓迎!
って言うかお初の方にたくさん来て欲しいです。

11月16日(日曜日) 
午 前:といさん宅、びしゃモンさん宅スイハイ
午 後:ショップ訪問+たらふく家でスイハイ(2時頃~)
よる7時頃~:札幌ビール園でジンギスカン食べ飲み放題

昼だけ参加、夜だけ参加、途中参加、何でも大歓迎!
ご希望の方は左下メールフォームか秘コメントで連絡下さい。
今のところの参加予定者
 たらふく夫婦(朝も昼も夜も)
 CW実験室長さん(朝も昼も夜も)
 といさん(朝も昼も夜も)
 びしゃモンさん(朝も昼も夜も)
 ガンニシキさん(朝と昼)
 パインテールさん(昼だけ)
 あらさん(昼だけ)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




厳寒の北海道、最高8℃、最低2℃ ���Ђ���

1月上中旬並みの寒気団がいらしゃってるようです kao02

週末は最高11~9℃、最低4~2℃くらいの予報です。

曇りのち雨か雪。





キンちゃん、9日目。




ヘリキキンチャクダイじゃありません様に








エバンス、2日目。

まったくエサに興味なし。コペも知らんぷり。

20081110eba.jpg

6匹中、4匹しか見かけないし









ミドリイシ水槽、6ヶ月18日目。

暗いんで遂にフタ取りました・・・・蒸発凄いッス kao04

でも、やっぱ明くるくなった! 飛び出さないでね ��΂�

20081110mid1200.jpg

この水槽、昔のマーフィード水槽。

真ん中の補強合わせガラスの中に水垢ついて

曇って光を遮るんだよね~ orz

どうにかしてココ洗えないのかな~?







ランキング参加中、応援ポチットお願い致します kao03
       ↓↓       ↓↓
nimo   




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_11_10


厳寒の北海道、最高13℃、最低-1℃ ���Ђ���

久しぶりに10℃を越えた北海道、日曜まではこんな感じらしい。
今週末はミドリイシも来るし、実験室長さんも来るし �΂��B ワクワク





硬い石灰質のサンゴを ミドリイシ と言います。

ミドリ、キイロ、オレンジ、ピンク、パープル、ブルー、

何色であろうと全部ミドリイシ、そうなんだからしょうがない kao03

20081112mid.jpg


魚の飛び出し防止にがっちりガラス蓋をしてましたが、

どうしても暗くなるので撤去したら、今度は蒸発がもの凄い。

1日2~4リットル、油断したら2~3日で8リットル kao04


20081112mid1200.jpg

秘密兵器の完成を待つ bikkuri01







CW硝酸塩フィルター

5週間経過、排液1秒3滴でORP-30前後、排液NO3ゼロ。

これ以上排液を増やすとORPが+になりNO3が著増してしまう。

この処理能力では低く過ぎてどうしようもない。

バイコム21を投入してもビクともしない。

立ち上がらない原因・・・・・・?

分からないけど、ひょっとしてコレ!?

20081112MIRAI.jpg

水換え時に定期的に入れてましたが、ココ1カ月位は入れてません。

フィルター立ち上げ時にドボドボと入れたかもしれません。

悪い菌じゃないんでしょうが嫌気性バクテリアが確かに入ってます。

このバクテリアが強すぎて脱窒菌が負けてしまうとか?

コレは北海道限定品。

同じく立ち上がってないマコさんは道外だし関係ないかな~?

ちゃんと立ち上がってる方も沢山いるし、何が原因か分からない。

しょうがないのでスイッチOFF!


20081112no3.jpg

リセットしました。

濾材を飼育水で思いっきり洗って再セットしました。

洗い水は米をといだ最後の方くらいの軽い濁り具合、温泉臭なし。

白い濁りはバクテリア? 脱窒菌以外の菌? みらい菌?違うか?^^;

セッティングし直しです!

現在、排液1秒2滴、ORP+112、NO3は排液も飼育水も真っ赤っか。

ORPモニターの電池も交換してみました。




さてどうなりますか!?




いつもいつも暖かい応援ありがとうございます
今日もブログランキングへの応援ポチット!お願いします kao03

     






第1回オフ会とスイハイのお誘い!
CWの実験室長さんが札幌へ遊びに来ます。
開発秘話も聞けるかも?と思いオフ会を企画しました^^
お初の方も大歓迎!
って言うかお初の方にたくさん来て欲しいです。

11月16日(日曜日) 
午 前:といさん宅、びしゃモンさん宅スイハイ
午 後:ショップ訪問+たらふく家でスイハイ(2時頃~)
よる7時頃~:札幌ビール園でジンギスカン食べ飲み放題

昼だけ参加、夜だけ参加、途中参加、何でも大歓迎!
ご希望の方は左下メールフォームか秘コメントで連絡下さい。
今のところの参加予定者
 たらふく夫婦(朝も昼も夜も)
 CW実験室長さん(朝も昼も夜も)
 といさん(朝も昼も夜も)
 びしゃモンさん(朝も昼も夜も)
 ガンニシキさん(朝と昼)
 パインテールさん(昼だけ)
 あらさん(朝と昼)






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_11_12


厳寒の北海道、最高15℃、最低6℃ ���Ђ���

オフ会のある日曜日まではこの位の気温で曇りのち雨、
この時期の北海道としては暖かな方です。
月曜からは最高気温6℃まで下がり雪降るそうです。
実験室長さん、ギリギリセーフ!でも雪も見たかったかな? kao03





カニハゼ 1年6ヶ月26日目

ピョンピョン跳びはねて移動するから名前はカニピョン!


20081113kani1.jpg




長期飼育の難しい魚です。



臆病だから餌付けも難しく、



ヤッコなどのいない静かな環境じゃないと



なかなかうまく育てられません。



我が家ではホンソメと相性悪し。



今はミドリイシ1200水槽で



のんび~り平和に暮らしてます。



元気一杯!



あまりにも元気すぎて、



ほら、




20081113kani2.jpg



ちょっとエサ上げすぎた kao04








いよいよ日曜はオフ会&スイハイ。

準備第1弾、1kg到着! うまいよ~コレ!

みんなでカニピョンみたいなお腹になりましょ kao04
 


20081113konbu.jpg


この他にひでさんから サプライズ も届きました!

何が届いたかは当日までおあずけ、サプライズですからね kao03







硝酸塩フィルターリセット3日目。

排液1秒2滴。

ORP、1日目+120、2日目-25、3日目-57。

排液の硝酸塩、亜硝酸振り切ってます ����

20081114NO3]

リセット前はORP-50くらいでもNO3ゼロでした。

ちょっと違う経過かな。

もっとORPが-に傾くと脱窒が始まるでしょう。

まだまだこれからでしょう!排液量そのままで経過観察中 bikkuri01









夜のたらふく水族館・・・・・


20081112night.jpg

日曜日、お待ちしておりま~す �΂��B







今日もヘロヘロ、おやすみ~~~ �΂��΂�






いつもいつも暖かい応援ありがとうございます
今日もブログランキングへの応援ポチット!お願いします kao03

     






第1回オフ会とスイハイのお誘い!
CWの実験室長さんが札幌へ遊びに来ます。
開発秘話も聞けるかも?と思いオフ会を企画しました^^
お初の方も大歓迎!
って言うかお初の方にたくさん来て欲しいです。

11月16日(日曜日) 
午 前:といさん宅、びしゃモンさん宅スイハイ
午 後:ショップ訪問+たらふく家でスイハイ(2時頃~)
よる7時頃~:札幌ビール園でジンギスカン食べ飲み放題

昼だけ参加、夜だけ参加、途中参加、何でも大歓迎!
ご希望の方は左下メールフォームか秘コメントで連絡下さい。
今のところの参加予定者
 たらふく夫婦(朝も昼も夜も)
 CW実験室長さん(朝も昼も夜も)
 といさん(朝も昼も夜も)
 びしゃモンさん(朝も昼も夜も)
 ガンニシキさん(朝と昼)
 パインテールさん(昼だけ)
 あらさん(朝と昼)






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_11_14


厳寒の北海道、最高10℃、最低6℃ ���Ђ���



いよいよ明日が 第1回オフ会&スイハイ

9:15千歳空港到着ロビーの大水槽前に6人集合。
みんなで水槽を見つめる妙な集団を見かけたら、ソレ我々です^^
といさん宅、びしゃモンさん宅、たらふく宅のスイハイと
ショップ訪問は時間の都合で新発寒SKさんだけ。
夜はサッポロビール園で飲み放題食べ放題

今からでも出席出来る方はコメント下さい bikkuri01

ミドリイシ達もお会いできるのを楽しみにしていま~す �΂��B

20081115mid1200.jpg


準備第二弾! 冬の北海道の味覚!

北海道ではイクラ(鮭の卵(生))や、その日の朝に上がったイカを

普通にスーパーで買うことが出来ます。

イクラは一房¥800~1000とちょっとお高いですが、3房ゲット!

イカは新鮮なのが1匹¥100~200くらい、小樽産4匹ゲット!


昨夜、自家製のイクラと塩からを作成!


20081115ikura.jpg

自分で言うのもなんですが kao02 ・・・・・・・・絶品!
明日が食べ頃、お楽しみに。




っで、

新発寒SKへ「明日みんなで来るからね~!」って知らせに行ったら
マネージャーさんが掃除しておくの大変だから来ないでって・・・

ダメで~~~す!

みんなで押し寄せますので、知らんぷりしないで下さ~い kao03



し、し、しかし、

ショップへ行くと、どうして黙って帰れないんでしょう kao04


20081115youji1.jpg


ついに細長いやつのデビューです。

バケツの中、ヨウジ三兄弟!

赤白がオイラン、赤黄がメニーリング、小さいのがヒバシ。

やっと名前覚えた kao01


20081115youji2.jpg


ほんとは水流の強いミドリイシ水槽は適さないんでしょうが、

エサになりそうなモノがたくさん湧いてるのはミドリイシ水槽だけ。

3匹ともミドリイシ水槽へ入っていただきました。


20081115youji3.jpg


一番元気に泳いでるのがメニーリング ↓ サンゴの間を餌探し。


20081115menirin.jpg


オイランはウスコモンの陰に隠れてます。


20081115oiran.jpg


ヒバシはオイランの頭の上にシルエットだけみえる?

ウスコモンの下に隠れちゃいました。

みんな無事でいてね





今夜は早寝です、おやすみ~




いつもいつも暖かい応援ありがとうございます
今日もブログランキングへの応援ポチット!お願いします kao03

     







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_11_15


厳寒の北海道、最高9℃、最低5℃ ��2

気温が一桁に戻った北海道、明日から連日雪マーク �Ⴞ���

もうすぐ20万アクセス、誰が踏んでくれるのかな~?�΂��B



昨日は横浜から実験室長さんが来道され、
北海道のアクア仲間も6人集まってくれて、
ウチお初の方が2人も!
スイハイ3件にオフ会と今までで一番大がかり!


楽しかった~~~ kao03


室長さんは予想通りの方で、私と同級生でした^^
特に最後のビール園は4人でしたがとっても楽しかった。
寝不足でお疲れ気味の室長さんもアルコールが入り元気一杯
参加できなかった皆さんも次回は一緒に盛り上がりましょうね。





って、




ココで話が終わりそうですが、




実は今回、わたくし、




奇跡的に写真を撮っております




でかしたぞ、たらふく!と聞こえました^^




では、





20081117toi1.jpg

室長さんが一番興味を持った約60x40x45外部濾過小型水槽。

水槽回りが実に綺麗に整理整頓されています。

さすがA型!^^ そうだったよね?

20081117toi2.jpg

スミレペア混泳2日目! 今後の成功を祈ります

来年もお兄ちゃんと来るからね~~~多分^^

20081117bisya1.jpg

左下に激美ミドリイシがあったんですが、事故で消失。

でも他にも綺麗なミドリイシばかりでした。

ここではダイバーアクアリストのガンニシキさんが根のようだと感激!

ガンニシキさん、ただのダイバーじゃありません、元インストラクター。

今度、レッスンお願いします^^・・・・・で、根って何?^^

20081117bisya2.jpg


最後は我が家、たらふく水族館。

20081117tara.jpg

みんなで夜までアクア談義に花が咲いていました^^

今回は旭川勢が皆さん都合付かず寂しかったですが次回は来てね!

20081117kani.jpg

みんなでひでさんの事を想いながら �E�n�[�g おいしく頂きました。

ひでさんから、午後4時頃に背中がぞわっとしたらしい・・・^^

20081116all.jpg

記念に全員集合!

さて、どれが私かはお腹を見れば分かりますね^^;


20081117beer1.jpg



室長さんにも満喫していただけたようで安堵しています^^
何を満喫? もちろんアクアを!

この他にも室長さんからのサプライズおみやげもあり。
これはまた素晴らしいモノで後日ご紹介します^^

さて、来年は大アクアリストのお兄ちゃんが来道される予定。
静岡勢や名古屋勢の皆様も一緒に来られれば最高ですね!







いつもいつも暖かい応援ありがとうございます
今日もブログランキングへの応援ポチット!お願いします kao03

     







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_11_17


厳寒の北海道、最高2℃、最低-2℃ ��2 �Ⴞ���

こ、こ、この気温・・・さ~む~い~~~。
今気付きましたが、現在22時雪積もってる~~~初積雪 kao04

20081119NIGHT.jpg

自宅兼職場の私、今日は一歩も外に出ておりません。









POEさんのフレンブリー (お許しを得て画像お借りしております)

実に美しい! 魚も! 写真も!

20081117frpoe.jpg

すっごく 綺麗 でしょ!




でも、我が家のフレンブリーは (24日目)

20081119fre.jpg


薄~~~い kao06

黒い部分を比べるとハッキリ違いが分かるでしょ!
オデコも真っ白。目の上、ちょっと茶色いし・・・。
胸ヒレのリムフォも取れません。

水質はミドリイシ水槽と繋がってるから極上なはず。
環境が悪いよな~、ライブロック2個だけのベアタンク、
大好物のサンゴもないしね ��΂�

エサ爆食いだし、人にも十分慣れたから、
来週1ヶ月目で大水槽へ入れる予定なんだけども・・・。







実験室長さんのプレゼント

大型自動給水器! 

1日2~3L足し水する我が家のミドリイシ水槽にはとってもうれしい �΂��B

20081118kyu1.jpg

エアーポンプからポリタンクへ空気を送って給水する・・・。

なんて斬新なアイディアなんでしょ!

20081118kyu2.jpg

フロート(浮き)でエアーポンプのオン・オフを制御。

こんな事を思いつくなんて常人じゃないッスよね!

20081118kyu3.jpg

室長さん!順調に作動しております。 ホントありがとうございます

近日、Cube-Worldで発売されるそうですよ。

うちは水道水ですがRO水を入れておけば、タンク給水は手動だけど

何処かのファイナルシステムを見た事ないけど、ほぼ同じだよね!?

コレが数英世で手に入るとしたらどう思います?

タンクとエアーポンプ、ソフトチューブは別ね。

私、新発寒SKに続きCWの回し者にもなりそうです kao02





いつもいつも暖かい応援ありがとうございます
今日もブログランキングへの応援ポチット!お願いします kao03

     







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_11_19


厳寒の北海道、最高3℃、最低-2℃、積雪4cm ��2


木曜日の大雪で赤いナナカマドの味も 綿帽子 kao03

20081120nanakamado.jpg

画像は昨日、今日だいぶ溶けアスファルトも顔出してるけど夜は凍りそう。






実は先週の土曜日に こんな箱 が届いてました!

RUSH!・・・TOPがないけど^^ from トップラッシュ

ラッシュさん、知って使ったのかな?
前から思ってたんだけどトップラッシュってどんな意味だろ?
一番混む? 注文殺到? それとも猪突猛進??? ^^;

20081120rush.jpg


中には袋が3っつ!


20081120fukuro3.jpg


まず一つ目、

エダハマサンゴ ポリプ閉・・・ライムグリーン綺麗! 

20081120edakom2.jpg


エダハマサンゴ ポリプ開・・・抹茶色、あれ  


20081120edakom1.jpg

地味なサンゴ ですがこんなの大好きです^^

大好きなパステル色じゃないけれど、コレはコレで味があるよな~。






もう一つは 激美アイスブルー 今度こそ!

20081120sugi2.jpg


ハイスギ・アイスブルー・激美の子供^^

小さな個体で優しい価格、成長させて楽しみたい^^


20081120sugi1.jpg

激美コエダは先端ブルーチャチャ茶の普通のコエダになっちゃったけど、
スギはエダとは違ってアイスブルー色を維持し易いそうです。

しっかり水中ボンド(石灰藻色)で固定し、シエロ150Wコバルト散光下で
50Wメタハラブルーをスポット直下で当ててます、バッチリ

まだ小さいけど、このままの色で大きくなっておくれ~





トップラッシュ のミドリイシはやっぱり綺麗^^

注)わたくし、発寒SK、C-Wに続きトップラッシュの回し者でもありますので kao02






忘れていません、最後の袋は カンムリウミアザミ!

パクパクしまくりとのことで、久々に挑戦!

20081120umisoft.jpg

ソフトコーラル水槽に投入・・・どうも元気ない、パクパクもしない。

この水槽は究極に暗いメタハラ「ME150w」 神畑ブルー球使用。

ラッシュさんのアドバイスで、明るいミドリイシ水槽へ移動。

20081120umimid1200.jpg

まだパクパクしないけど、何となく調子上向き!?
ウミアザミって水流強いとパクパクしないですよね。
ミドリイシ水槽だから水流は間欠的に強くなる。
条件をそろえるのって難しいよな・・・。





早くパクパクが見たい kao03





いつもいつも暖かい応援ありがとうございます
今日もブログランキングへの応援ポチット!お願いします kao03


     



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_11_21


厳寒の北海道、最高3.5℃、最低-1.7℃、積雪3cm ���� �Ⴞ���

雪、溶けきらず・・・まさか根雪にゃならないよね kao04

20081122nanakamado.jpg








フレンブリー、大水槽へ放流!

可哀想だけど、硝酸塩ゼロから20ppmオーバーの世界へ。

消灯2時間前に放流。混泳は消灯前がイイらしい。

フレンブリーより小さなアフリカン、フレーム、ホシゾラと
同じ大きさのニシキが、大きさ比べに盛んに向かってきます。
小さなくせにホシゾラとアフリカンがしつこい。
フレンブリー vs4匹、見ててビクビクもんでしたが、なんとか消灯!
他の大きい奴らは無関心。

20081121fre1.jpg


翌朝、小競り合いはあるけど大きな争いはなく折り合い付いたかな。

特に目立った外傷もなし。


20081121fre2.jpg


昼には、エサも爆食いで広い水槽を我がもの顔で泳いでます。

1800x750x600・総水量1トン水槽。

ヤッコ&チョウ総勢12匹、ハナゴイは総勢21匹、その他3匹!


20081121fre3.jpg


3日目、小競り合いもなくすっかり馴染んだ感じ。

フレンブリー無事追加、混泳成功かな


20081122fre4.jpg


色がメタリックな感じで薄くても綺麗 �E�n�[�g

我が家では、餌付きやすく人に慣れやすく飼いやすい魚です。

チョウだけど特に白点なし、購入前からのリムフォあり消えず。





2週間前に投入したエバンス6匹は1匹に・・・まだ餌付かず。

4週間前に投入したPQ3匹は1匹に・・・こちらは餌付いた!

やっぱり難しいハナゴイ飼育・・・ ����






おまけ!

深場ミドリイシ(ブリード)と・・・・・・

20081122mid.jpg

両方、新発寒SK産。







いつもいつも暖かい応援ありがとうございます
今日もブログランキングへの応援ポチット!お願いします kao03


     







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_11_22


厳寒の北海道、最高+3℃、最低0℃、積雪3cm ��2 ����





昨日のサンゴの画像で、皆さん気付きましたね kao03

20081122mid2.jpg


紺と水色模様、綺麗な後ろ姿。


20081122ber1.jpg


あっ、顔見えた。カックいぃー!


20081122ber2.jpg


テグリンとツーショット!


20081122ber3.jpg


なかなか神経質そうな魚です。

スズメみたいだけど立派なヤッコ!


20081122ber4.jpg


ベルス(メス) 新発寒SK産、¥7980、後2匹!

オスとメスじゃ全然見た目が違い、メスが綺麗。

コレがメス、4cmと可愛い固体。

慣らし水槽でしっかり餌付けて人に慣らす予定でしたが、

手違いでいきなりポチャンになっちゃいました ����

ちゃんとエサ食べてくれるかな~、一夜明け姿見せず・・・










テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_11_23


厳寒の北海道、最高+5℃、最低-5℃、積雪1cm ����




久しぶりに平岸CT(コーラルタウン)へ行ってきました。

で、コレ買ってきた!



かなり濁ってるね、濾過なしエアレーションのみ。

毎日水槽の1/4量5L水換えで4日目、落ちる固体なし。

汽水ね! 100匹、¥500。

イサザアミちょっと大きめだけど、

自然発生してた小さなエビ?が全部食べ尽くされたのか

見かけ無くなっちゃたんで試しに入れてみました。

ヨウジウオ爆食いです! 夜行性みたいね。

20081126PIP.jpg

オイラン(右)は夜しか見かけない。

メニーリング(左)は1日中泳いでる、いつ寝てるんだろう?



マメスナ・ピンクS これも平岸CT

なんと¥1000・・・一緒に買ってきた^^

20081126mame.jpg




ベルスは

まだ慣れてないから余り出てこないけど、餌付いたよ!

餌付けは問題のない魚のようだね。

20081126ber.jpg




ヤッコ達も元気一杯!

20081126yak1800.jpg

フレンブリーは完全に馴染んだ kao03




明日でアクア4年目突入です!

3年前の今日、

「初めて海水魚を飼う時に読む本」と出会って

3年前の明日、

すべては始まった・・・kao04




あぁ、なんて楽しいアクアリウム





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_11_27


厳寒の北海道、最高+4℃、最低0℃、積雪0cm ��2




アクア歴が4年目って事は、ブログ歴も4年目突入!

最近、ブログ倦怠期・・・テンション低下してきたな~。

サンゴも魚も追加する余地がなくなってきて現状維持。

ネタもないけど、まぁボチボチやってきましょ

更新少なくても心配しないでね、サボってるだけだから kao01




節目はやっぱり海水魚1800水槽でしょ!

一番奥で画面を横切るアフリカンに注目。

注♪でます






20081128yak1.jpg



20081128yak2.jpg



20081128yak3.jpg



20081128yak4.jpg



20081128yak5.jpg



20081128yak6.jpg


フレンブリーはここでも人工飼料爆食い!



あぁ、なんて楽しいアクアリウム。



節目も手を抜いてしまった^^;






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_11_28


厳寒の北海道、最高+7℃、最低-0.7℃、積雪4cm �Ⴞ��� ��2



我が家の水槽バックグラウンドには更に水槽があります。

隠してるわけじゃないんですが、

20081129uratank.jpg

ミドリイシ水槽とつながった90cm予備水槽があります。

新しい魚の慣らし用、あるいは水換え用に。

今は金ちゃんがいます、ちっちゃ~~~い �E�n�[�g

その上にイサザアミキープ水槽、濁ってるけど落ちるイサザアミはなし。

毎日水換え面倒なので昔改造した壁掛け濾材濾過器設置してみました。

まぁ大した改造じゃないんですが kao02




金ちゃん

キンチャクダイ幼魚(日本近海産)約1ヶ月。

人工飼料シュアー爆食いで、1日3~4回上げてます。

やっと2.5cmくらい、早く大きくなってね

20081129kin1.jpg


何とな~~~く、少~~~し、


20081129kin2.jpg


ブルーラインが出てきたかな kao03



同じショップで同じ頃に買ったガンニシキさんち ↓ の、

20081129ganisiki.jpg

かっちょえ~!・・・・・・うらやましいッス。



ウチのは色は薄くて綺麗な成魚にはならないかもしれないけど・・・、

大器晩成かもしれないしね kao03 �E�n�[�g

すっかり餌付いたから、そろそろ大水槽に入れてみようかな~。

先住魚よりかなり小さい幼魚だし、魚うっじゃり水槽だから、

意外に混泳がうまく行ったりしないかな、やっぱ無謀? ��΂�







久しぶりにちびハゼ水槽からも、

マスクドゴビー 5ヶ月18日目

20081128mas.jpg

お腹、はち切れそう kao04





もう一つちびハゼ水槽から、サンゴ!

20081130disk.jpg

赤いウミキノコ! 超レアです kao04   ウソです、ディスクですから!

下にいる赤いネオンピグミーゴビー、すっかりカエルっ腹!





最後に少し長文になりますが、

CWの硝酸塩フィルター 約6週間経過。

かなり期待して設置しましたが結論から言うと立ち上がらず。

10/7設置後、排液の硝酸塩はすぐゼロにはなるんですが、

増えていくはずの処理能力(排液量)が1秒2滴から増えない。

この処理能力は魚の少ない90cm水槽でなんとか処理出来る量です。

11/12リセット洗浄、1/2量500Lの水換えもしてみました。

わざと排液の硝酸塩がゼロではなく5~10ppm位になるように、

ORPでいうと-50~-150くらいに設定してみました。

でも、逆に処理能力は低下し排液量は1秒1滴からまったく増やせず。

嫌気性菌が増えてくる兆し「ORPの低下」は2週間たっても見られず。

無理に排液増やすとORPがゼロ近くに上昇して亜硝酸が出てしまう。

ちなみに飼育水の硝酸塩は15~20ppmです。

ORP-50~-150維持が好気すぎるんだろうか~?

このままでは3諭吉の装置も設置していないのと同じ、宝の持ち腐れ。


でも、実際に硝酸塩ゼロの排液が垂れ流しになってる方がいます!


もうヤケです、排液ゼロで一晩フィルターだけ回してみました。

20081130no3f.jpg

朝、ORPは当然 -390! 臭いなど硫化はしてなさそう。

再び排液1秒0.5滴から再開し、6時間経過し現在ORP-350。

ORP-300台で3日放置して嫌気性菌の養生増殖を試みてみます。

それから排液量を徐々に増やしていく予定。



あと、室長さんから濾材を半分くらいに減らして

フィルター内の水量を増やすという案が出てるので試してみます。



原因不明ですが我が家の水槽では脱窒は起こるのですが、

極端にバクテリアの増殖が遅いようです。

何人か同じように立ち上がらない方がいるようです。

その反面、アッと言う間に立ち上がって排液が追いつかない方もいます。

個々の水槽の何らかの条件によると思われますが、何かは不明です。



最終的に駄目なら何らかの硝酸塩処理はしたいので、

以前使って良かった海水館の還元ボックスも考え中です。







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_11_30



10  « 2008_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

