プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





厳寒の北海道、最高16℃、最低10℃、
朝は火たいてます。(ストーブつけてます)




実は今週の月曜に待ちに待っていたコレ着

日本に10台しかありません^^


20081002no.jpg


知ってる人は知っている、カルシウムリアクターに引き続き、

Cubu World から新発売の硝酸塩フィルター!

フィルター(エーハイム500)、分離管、水槽取付け用ホルダー、
流量調整用コック、ろ材、生分解プラスティックのセットで1.5諭吉。
オプションでORPメーター及び取付け部加工(+1.5諭吉)

水槽内の硝酸塩を確実に下げる高性能フィルター、ヤバイっす。

コレ買うために中古品を色々売ってたんでした



大喜びで今週は連日硝酸塩フィルターネタとなる予定でした!


今頃はORPが下がってきたぞ!とか、


現在硝酸塩10ppm、順調に低下中!とか、


言ってるはずでした・・・。


こんな画像も作成しておりました。



2008101NO3.jpg



で、で、でも、


現在、硝酸塩フィルターは作動しておりません。


どうしてもうまく動作しないんです


初めて使う機器ですから、


取説を100回くらい(ウソ5回位、ウソウソ2回^^;)読み返しました。


セッティング、操作方法に間違いはありません。


しかし、濾過器のスイッチを入れても排液されません。


ブ~~~ンと虚しいモーター音がするだけ。


言っておきますが、硝酸塩フィルターが悪いンじゃないんです。


見ての通りエーハイムの外部濾過器を使っているんです。


外部濾過器・・・・、


そう、電気機器です!


皆様もご存じの通り、


我が家の電気製品のあたりの悪さは天下一



ハイ!

今回も大大大当たり!
 大ハズレか^^;



エーハイム濾過器の初期不良です!


作動音はしてるんですが揚力弱い、多分インペラーの初期不良。


またまたエーハイム!!! インペラーの初期不良多いです!


コレで何台目だろう、エーハイムの初期不良



(エーハイムやADAの完璧伝説、単なる伝説です)



またかぁ~~~ ���ߑ��B�B kao04



濾過器はすぐさま新品と交換されました。


し、し、しかし、


ソレだけでは済みませんでした。


濾過器が原因と判明するまでにここ数日間、大格闘


あーでもない、こーでもない、そーでもないと、


何度もセッティング → 分解を繰り返してる内に、



私、分離管を壊してしまいました



これもすぐさま代換え部品を発送してくれる事になってます。


っと言うわけでブログ更新する気力が無くなっとりました


でも、日曜日には部品が届きます。


こんどこそ、連日「硝酸塩フィルターネタ」の予定です




オマケ!


20081002nisiki.jpg

20081002pq3.jpg

20081002pq2.jpg



ニシキの目が変に写ってますが、大丈夫ッス。


ちゃんと目、あります^^



字ばかりなのに最後まで読んでくれてありがとです!
ついでにポチットしてって元気頂戴

               
nimo   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_10_02


厳寒の北海道、最高19℃、最低12℃、室温23℃
毎朝、バナナ食べて頑張ってます



今日は朝バナナ、2週間目。 

(1)朝食はバナナと常温の水、何本食べても可。昼食、夕食は自由。
(2)0時前に寝る。寝る前4時間は食べない、我慢出来なきゃバナナ1本。
(3)我慢しない、お金かけない、時間かけない。 まずは黙って12週間!

20081001banana.jpg


札幌は午前中ならバナナ買えてます、夕方には売れ切れ。これ3~4日分。


体重72→70.8 kg、体脂肪25.2→24.5%!


結果、イイんじゃない^^v  


あと10週間、更に頑張りま~す!







我が家の大グリーンキノコ


直径18cm! 成長の早いサンゴです。


買ったときは2cmくらい、ここまで2年くらいかな~ kao03


お兄ちゃんちのは30cm越だから、まだまだ小さな方だね。



20081004kinoko1.jpg



一時はヤッコのえじきとなって茶色になったり、


貝の寄生と勘違いしてメス入れたりしたけどココまで復活!


これは静岡焼津のトップラッシュ産!(→通販)


グリーンキノコはトップラッシュがお勧め。


綺麗なフルグリーンばかりです^^


丁度、小さいのが2個在庫あるみたいだよ(→10/4 PM8時現在)



20081004kinoko2.jpg





さっきから、




キノコの他に、




何か見えてます?




画像の隅にチラチラと。




ネタ温存しようと思ったけど、




せっかくの週末だしね




はい、これ!




初、ハタタテネジリンボウ  発寒SK産! 残2匹。




20081004nejirin.jpg



3cmくらいのチビです。



ハゼ900水槽には2年近く相棒がいない



ランドールシュリンプ(エビ)がいます。



近くに放流! アッと言う間に行方不明・・・



さて、2匹は巡り会えるでしょうか?



ネジリンボウとランドールは共生関係にあるんです。

ランドールが作った巣に一緒に住ませてもらう変わりに

ネジリンボウはお礼にエサを運んでくるんですよ。

こういう関係を共生と言います。



水槽内で共生を再現するのも楽しいよ



でも、ウチのランドールはスッカリ人工飼料に餌付いてるけどね。



か弱い2匹が出会えますようにポチットね
               
nimo   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_10_04


厳寒の北海道、最高18℃、最低6.8℃、室温23℃
今日は気持ちのいい秋晴れの北海道

20081005sora.jpg




遂に 念願の硝酸塩フィルター始動!

このブログでおなじみの CubuWorldさん の新製品。1.4諭吉。
今回は需要があるか様子見の限定10台販売でしたが、1日で完売。
需要見て受注生産するそうです。欲しい人はHPから問い合わせてみてね!


20081005NO3F.jpg


給排水に高低差があった方が動作が安定するとのことで、
サンプ設置でなくサブタンクのハゼ&ソフト水槽に設置。
排水量を簡単に調節できるうれしいアイテムです、綺麗だし^^


20081005haisuikou.jpg


事前に準備しておく物はソフトチューブのみ。
エアレーション用のソフトチューブ2.5mあれば足ります。


また、オプションでORPメーターが取り付けられます。
+1.5諭吉とちょっとお高い。取り付け加工とメーター代。
そもそもORPメーターが高価、単体を通販で買うよりも安い。
ORPメーターだけ売ってなんて問い合わせをしちゃ駄目よ。
以前から欲しかったので思い切ってオプション頼みました!


20081005orpmeter.jpg



ORP=酸化還元電位。


簡単に言うと、その数値で水槽の状態を判断できる数値。
難しいことは知らなくてもイイでしょう、ボクも知りません^^
酸化還元って言うくらいだから、酸素と水素のバランスかな。
最低限の事を知っておけば十分役立てるアイテムだと思います。
以下ちょっと長くなりますが知ってる人はパスしてください。

取説によると海水では魚+300~350、無脊椎+350~450。
淡水では魚+200~260、水草+300~400が適正値。

水槽立上げ時や、魚や糞が多い、濾過能力が足りないと低下する。
例えばデトリタスが溜まって水槽の状態が悪化すると低下してくる。
行方不明の魚が人知れず☆になっていると一時的に低下してくる。

それらの状態が改善、水槽が落ち着き安定してくると上昇する。
エアレーション、スキマーなどで溶存酸素が増えると上昇する。

我が家の1800魚水槽はORP260と低め、魚多いからかな・・・。
まだ生体は追加しない方がイイね。
ミドリイシ1200水槽も260・・・う~~~ん^^;

また、ORP(酸化還元電位)の数値が
+だと硝化菌、-だと脱窒菌、もっと-だと硫化菌が増殖する。
硝化菌も脱窒菌も硫化菌も元は同じバクテリアで、条件によって
硝化、脱窒、硫化するって読んだことあるけどそうなのかな?

この硝酸塩フィルターは脱窒菌が効率よく働ける環境を作って
硝酸塩を無害な窒素に換えてしまう装置です。海水淡水両用。
でも必要な水換えはちゃんとしましょうね!

ORPメーターがあると硝酸塩フィルター内のORPを経時的に
モニターして脱窒菌をより効率的に働くように微設定できます。
ORPメーターが無くてもちゃんと設定できるように取説には
分かりやすく設定の仕方が説明されてるので大丈夫です。




以上、間違った記載あったら指摘してください^^;



さて、初日のORP値と硝酸塩の値は、


20081006no3.jpg



ORP値:221  硝酸塩:20ppm



この硝酸塩フィルターの対応水量は一応300Lまで。
でも作り手さんの感触ではもっと対応できそうだと。
我が家の水槽は1000L!総魚数は大小50匹!
完全に容量オーバーです。2~3台あってもイイかもですね。



1台でどこまで対応できるか実験です!



どうなっていくか楽しみ^^




硝酸塩フィルターに興味津々のあなた!ポチットしてってね
               
nimo   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_10_06


厳寒の北海道、最高15℃、最低12℃、室温24℃
室外に出してあった水槽クーラーを室内に戻しました。
こんな事するのは北海道だけだね・・・あっ!ウチだけか




さて、CWの硝酸塩フィルター!

昨日は Cube-World HP に繋がらなかったけど、今は直ったよ。

始動して 24時間 が経過しました。

ORPは+220 → +14まで低下、夜にはマイナスになりそう。


20081007orp.jpg


すでに脱窒菌が活性化するORPレベル。



まだまだ、変化ないでしょうが



フィルター排液と



水槽内の硝酸塩を



測定してみましょう!






な、


な、


なんと、



ゼ、


ゼ、


ゼロです!








20081007no3.jpg


排液の硝酸塩が早くもゼロに!

これには驚き! 

脱窒菌、硫化菌は条件が合えば数日で増殖するらしいけど、

早過ぎ^^; うれしいけど^^

新しい部品が届く間、一度満たした海水は抜いてたけど

少しずつバクテリアが増殖してたのかも?

まだ排液量が少ないから水槽内硝酸塩は変化なし。

でも、かなり期待できそう!



っで、気になるスキマーですが、



20081007hs400.jpg


早くも泡立たなくなってます。

脱窒菌から出る酵素が関係してるとか・・・。

安定してくるとスキマーの泡立ちは戻るらしい。

様子見てみましょう!





これはかなり期待できそうだよ^^

連日レポート続けます。





→ Cube-World HP







おまけ!


ツツハナガサミドリイシ、

20081007pink.jpg


マリンブルー球下で淡いピンク維持!





コエダミドリイシ、

20081007koeda.jpg



ブルー球下で先端は何とかスカイブルー維持!






硝酸塩フィルターのレポート楽しみ!って方はポチットしてね
               
nimo   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_10_07


厳寒の北海道、最高18℃、最低8℃、室温25℃
朝晩、寒いときは昼もストーブ点けてる北海道です





夜の青LED1200ミドリイシ水槽


20081007nightMID475.jpg


あんまし綺麗じゃないか 幻想的でもっと綺麗なんだけどね。

携帯の夜景モードで撮影、ちゃんと撮れるもんだ。


20081008mid1200.jpg

(クリックで拡大)

ミドリイシの中にベントラ5匹とチビサンゴ系ハゼ達!


やっぱり、えぇの~^^


テグリン2匹は、まだお友達みたい

チャレッド・トゲサンゴも、グリーンになったショウガも

だいぶピンクに戻って来たしょ!

やはりピンク系にはマリンブルー球だね






さて、今日もCW 硝酸塩フィルター

48時間経過 してフィルター内ORP(酸化還元電位)は、


20081008orp.jpg


いよいよマイナスの世界へ突入! 

更に低下中、今は-70! 順調ッス! 

このまま様子みていきます。



CW から 添加剤3種類 も発売になりました


20081008tenkazai.jpg


Aqua Tearsのストロンチウム、ヨウ素、サンゴ活性剤の3種類。

性能についてはよくわかりませんがCWお勧め商品だそうな。

300ml ¥1700で既存の添加剤と同じかちょい安いの価格設定。

私はデルフィス1Lボトル使ってるんだけど、そっちの方がやや安い。

プッシュボトルは1プッシュ1cc、このボトルがメチャ便利!

プッシュボトル欲しさに購入しました^^

別途送料がかかるから使い続けるには価格がネックかな~。

洗剤みたく安い袋詰め1Lパックとかあれば乗り換えるのにな~ ネ!




いつぞやのパック入り沖縄ウミキノコブドウ


20081008umibudou.jpg


1800水槽の濾過槽で蛍光灯たった10Wで育成中!

さすがに10Wでは光が弱いかな、コケも生えません。

ブドウの房も少な目。

照明余ってるから、せめて20Wへ増やしましょ^^

週2~3回、柔らかい新芽を摘んでヤッコ達に上げてます。

かなり人気あり





最後に、 ヒレナガネジリンボウ 4日目


20081008nejirin.jpg


ランドールと10cmの距離にいます、まだ巡り会えません。

短くて遠い10cm。

ところでガラスに一杯付いてる小さいのは貝の仲間?




今日もポチットしてね
               
nimo   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_10_08


厳寒の北海道、最高16℃、最低15℃、室温24℃
東京湾ではマグロが、浜名湖ではカクレやデバが採れるんだって!
海・・・・・どうなってる?



気を取り直して、



今日は隠れず、出てきてくれたよ~!

20081009nejirin.jpg

ヒレナガネジリンボウ!

立派な背ビレをピンと立て、

かわえぇ~^^



ボク、ホンソメじゃないよ~!

20081009neon.jpg

ネオンゴビーって言います(3ヶ月25日目)

立派なハゼなんだよ。

たまーに、気が向くとクリーナーしてるけど、

ホンソメ君ほどじゃないけどね。

実は1800水槽でホンソメ君にいじめられてたんだー、

そしたら昨夜、寝込みをアミで襲われてハゼ水槽へ。

今は平和に暮らしてます^^

自慢じゃないけど、かなりのメタボ^^;





ヤッコ達もハナゴイ達も元気一杯!

ロックビューティーのスレッドでてきたよ^^

20081009yak1800.jpg

硝酸塩フィルターも設置したし、

硝酸塩が下がってくれば

魚達もどんどん色揚がってくなるのかね~^^


Cube-World 硝酸塩フィルター!

ついに 通常販売開始 になりましたね、1.46諭吉!


設置後72時間経過 しました!

20081009orp.jpg

フィルター内ORPは、-138と絶好調!

水槽硝酸塩は20ppmない、15pmmくらい!?

えっ!

だって綺麗なピンクで20ppm以上あったんだよ。

早くも下がってきたのか!

1トン水槽なんだよ!


すごい!


思ってたよりかなり早く効果が出てきた


明日も楽しみ



おぉ!っと思ったらポチットしてってね
               
nimo   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_10_09


厳寒の北海道、最高21℃、最低11℃、室温23.5℃
株価最落¥8276・・・さすがにヤバイんじゃない!?
アクアやってる場合じゃなくなるかも
別に株やってるわけじゃないけどね




てぐりん・オスの方(ニシキテグリ、2年5日目)

背ビレたたんでるけど、立つと超カッコエェよ!

20081010tegu.jpg

メスとは仲良しなんですが、
メスがまだ小さな子供のせいか、愛の舞はお預けみたい。




カニぴょん(カニハゼ、1年5ヶ月22日目)

20081010kani1.jpg

胸びれでピョンピョン跳ねるように移動するのが可愛いよ^^
クサビライシはこの水槽で自然発生した個体、5~6cm。



この2匹が長生きしてるのは自慢で






CW硝酸塩フィルター96時間経過!

あさORP-220まで低下してたんで排液量増やしたら、
夕方に+10になってたんで、再調節して再び低下中。

20081010ORP.jpg

まだまだ不安定。安定するまで1週間くらいかかるそうです。
水槽内硝酸塩も今日は20ppmと元に戻りました。
昨日の値は誤差かな? いくらなんでも早過ぎだもね^^;





テグリンとカニピョンが更に長生きします様に ポチットね
               
nimo   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_10_10


厳寒の北海道、最高17℃、最低15℃、室温26.5℃
今日は風もなくお日様も顔を出してくれて暖かでした!
って思ってたら雨が降ってきた・・・変わりやすいね秋の空^^;





さて、コレは何でしょう?



20081010uzuup.jpg







近づきですね^^







20081010uzukuti.jpg








口です!






20081110uzuuzu.jpg







もう分かったね^^







20081010uzu.jpg



ウズキン次君でした~! 

画像をクリックするとド~ン!となります^^






綺麗なタテジマキンチャクダイになれますように ポチットね
               
nimo   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_10_11


厳寒の北海道、最高15℃、最低11℃、室温23.5℃
連休ですね









昨日はお兄ちゃんに手抜きだ!と怒られました。

1枚の写真をあれこれ加工しただけですからね^^;

今日は頑張ります!








さて、コレは何でしょう?










20081012red1.jpg










近づきですね^^









20081012red2.jpg











口です!








20081012red3.jpg










もう分かったね^^









20081012red5.jpg







皆さんへ株分けしたディスクレッド

上の画像 ↑ をクリックすると今度こそ どド~ン! となります^^
ブラウザによってはクリックした画像をもう一度クリックしないとなりません。



どうでした?


どド~ン!って聞こえた?^^





20081012redredred.jpg






初め1cmの1固体から増えていき皆様へ株分けまでに!

90cm水槽、蛍光灯白20W&青20Wで飼育中。

水流はあった方がイイけど程ほどでイイと思います。

添加剤は上げすぎると巨大化します^^;

あんまり膨らみすぎると、 ひでさんち のみたくなるのかも。





ーーーーー ココからは超ローカルな話し ーーーーー



このレッドの親株はヤマガミ西野店でオマケで頂いたんです。

西野店は自分で言いますが以前はかなりのお得意様でした。

店員さんから海水飼育のノウハウを色々教えて頂きました。

っが、度重なる海水担当者退職で海水知識のある方がゼロ。

イイ方ばかりで感謝してたんですがホント残念。

ウチから歩いて3分なんですが完全に足も遠のきました。

気が付いたら10月で閉店・・・寂しい限りです

今後は清田店に絞ってやっていくそうですが、遠いぃ



暗い田舎のローカル話しになりましたが、



一方、今よく行く新発寒SK、淡水担当のお二人が、

伏古店へ移動、おにぎり頭さんが店長昇格(海水担当へ)

二人とも海水・淡水知識のかなりある御方達であります。

水槽システムを立て直し一からお店を変えていくと!

これは楽しみな店舗がまた増えそうですよ

新発寒店は店長さんが新マネージャー となり、

伏古店旧店長さんが新店長になって二人で心機一転

新マネージャーさん、くれぐれもお体壊さないでね



波動のオジサンは退職されたそうです、ご苦労様。



てなぐあいで、

札幌の海水魚ショップ事情はなかなか厳しそう・・・

どのお店にも頑張ってもらいたいです。







オマケ! トゲサンゴ!



購入時は素晴らしいピンク!

20071028RIGHT.jpg

でも、この色維持はかなり難しい。



シエロ・コバルト150W球+16000k・250W球で

大きくなったけど見事なチャチャチャへ!色下がり

20080601toge.jpg





コバルトブルー球をアクアブルー150W球へ変更!

5ヶ月たちました、どうです  

色が揚がってきたと思いませんか

20081011toge.jpg


購入から約1年が経過しました。

初めのピンクへは戻らないだろうけど、

もっと綺麗なピンクに揚がってくれるかな~^^

後にあるショウガ(左)、ハナヤサイ(後)、フトトゲ(右)もイイ感じ!




札幌海水魚ショップへエールのポチットな をヨロシク
               
nimo   






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_10_12


厳寒の北海道、最高22℃、最低12℃、室温26℃
久しぶりに20℃越え快晴!外を歩いても汗ばむ北海道





新発寒SKの元店長さん、現マネージャーさんのブログで、

フィジィー産ミドリイシとパラオクサビライシ入荷のお知らせ!

フィジィーと聞いてワクワクしないアクアリストはいないよね。

さっそく見てきました、新発寒SKまで車で10分

20081012fiji2.jpg

薄~~~いパープル! 久しぶりのワイルド物、まだ幼体かな。

このタイプはチャチャ茶になりやすいよね~

フィジィーのパステル系は特に色揚げが難しいらしい。

でも、うまく行けばどんな色に揚がっていくか楽しみな固体。

こうちゃん も狙ってたらしいけど今回は頂いちゃいました

こめんね、こうちゃん  好みが似てまいりました

20081012fiji.jpg

既に我が家の1200ミドリイシ水槽の中に!

この水槽も完全ベルリンになって約1ヶ月、硝酸塩=ゼロで順調!

照明は一時期よりだいぶ下げて、水槽上15~20cmくらいにしてます。

20081012mid1200.jpg
クリックで拡大

配置した場所は、

250W16000kの直下で、斜めから150Wマリンブルー斜直下、

150Wコバルトブルーが遠くから当たる水面に近い場所

この手の色を維持できてる方って照明250W4灯とかですよね。

ウチも150Wか250Wメタハラがもう1~2灯あったらな~。

無意味にでかいスリムラインがジャマで置けないんッスよ。

お金もないんだけど



貴重なフィジィーのミドリイシ、
何処まで色維持できるか頑張ってみます







Cube-World 硝酸塩フィルター1週間経過。

さて、コレがかんばしくありません。

ORPは-50~-80位で停滞。


20081013ORP.jpg

排液増やすとすぐプラスになってしまう。

現在、排液量は初期設定から増やせず。

まぁ、これはもう少し様子見るとして、



問題は硝酸塩!!!



20081003no3f.jpg


飼育水硝酸塩20ppm。 
排液内硝酸塩50ppm・・・どピンク。


なぬっ? 50って!


硝酸塩が減るんじゃなくて増えてる~~~。

硝酸塩発生フィルター化してるじゃん

先日の排液硝酸塩ゼロは幻だったのか?



WHY?


CWさんへ問い合わせてみたところ早々に返答有り!

恐らくバクテリアのコロニー形成がまだ不十分で

亜硝酸のフィードバックが起こってるのでしょう。

硝酸塩の処理の途中、硝酸塩→亜硝酸で排水されているので

硝酸塩の試薬が反応してしまうとのこと。

対応は排液を絞ってもっと嫌気性にしなさいとの事です。

あと、一部の添加剤がダメらしい。ヨウ素は問題ないらしい。




やはり、安定するには1月ぐらいはかかるのでしょうね。




指示にはありませんが水槽の水換え270Lもします




美しいフィジィー産ミドリイシが、青コエダの二の舞に
チャチャ茶になりません様に皆様の念のポチットも

               
nimo   






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_10_13


厳寒の北海道、最高22℃、最低13℃、室温27℃
なんと道東では25℃越の驚きの夏日、雪虫もビックリ




調節に苦労してるCW硝酸塩フィルター8日目 ��΂�

こちらにも  驚きが!


50ppm以上あった排液の硝酸塩が一夜にして、

な、な、なんと ゼロ です



20081014no3.jpg


昨日はあんなに真っ赤っかだったのに・・・。

2回も計り直したから間違いない。

ORPを-80mv → -200mvへ下げただけで劇的低下!

これにはびっくり^^ そしてニコニコ^^

飼育水は270L換水でやや低下。

現在、ORP-203mv 維持!



20081014ORP.jpg


初期設定はかなりの排液の微調節が必要な様ッス。7滴/10秒。

いやぁ~、バクテリアって実に面白い

いろいろ楽しませていただいてます kao03



昨日のORP-60~80mv程度ではフィルター内は一部好気に
なっていたと考えられます。


それで脱窒が弱まり亜硝酸で反応が止まってしまったのか?
はたまた他に窒素化合物が増える要因があるのか?


今後の排液調節は常にORP-200mvを維持するように!
-200mv→-250mvになったら排水量を調整→-200mvになるように。
こんな感じで脱窒菌が増えていけば、排液も増やせるでしょう。



20081014NO3FILTER.jpg


あと、まだ未確認ですがある種の総合添加剤が硝酸塩上昇に
関与してる可能性があるかもしれないとのこと。(確認中)
このブログを見ていて調整に苦労している方は何か使ってますか?
ウチは写真の2つの添加剤を使ってますが暫く中止します。
ヨウ素などの単品添加剤は問題ないそうです。

以上、CW実験室長さんからのコメントも含めた内容です!




おまけ!


20081014SEXY.jpg



かわえぇ^^



驚いた人も何も感じなかった人もポチットね
               
nimo   






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_10_14


厳寒の北海道、最高16℃、最低9℃、室温25℃
外は10℃前半でも室内は25℃・・・水槽クーラーや照明のおかげ。
暖房はOFF、この時期は助かります^^






音♪が出ます!





ここから先は硝酸塩フィルターに興味のない方は文末までジャンプ





CW硝酸塩フィルター10日目。

予定より設定がかなり遅れております。

初期ロッド購入者の中には既に排液垂れ流しの方もいるそうです。

エェな~^^

我が家の排液量はやっと1秒1滴…でも排液NO3はゼロ^^v

嫌気などのいくつかの条件を整えてあげれば、たった数日で

いとも簡単に脱窒が始まるということがハッキリわかりますね。

ちなみにこれ以上嫌気が進みORP-400以上になると、

脱窒は止まり硫化が始まり有害な硫化水素が発生します。温泉臭ね^^;

20081016orp.jpg


現在、ORP-200を維持して3日目で-238まで低下してます。

-250までいったら再び-200になる様に排液を増やす予定です。


さてこの10日間を振り返ってみましょう。

0日目:フィルター設置、ORP+221、排液NO3 20ppm=飼育水。

1日目:排液2滴/1秒、ORP+15、排液NO3 早くも0ppm!!!

2日目:ORP-55、順調に低下。

3日目:ORP-138、飼育水NO3 15pmmへ低下、マジ?^^

4日目:ORP-220まで低下、排液3滴/1秒へ増量、ORP一気に+10↑
    排液2滴/1秒に減らしてORP-23と再び低下へ向かう。

5日目:ORP-50~-80。

6日目:ORP-50~-120、排液3滴/1秒。」

7日目:ORP-138、排液NO3まさかの50pmm越え!飼育水は20ppm。
    排液を0.7滴/1秒(7滴/10秒)へ減。ORP-側へ向かう。

8日目:排液0.7滴/1秒、ORP-193、排液NO3が一夜にしてゼロへ戻る!

9日目:排液0.7滴/1秒、ORP-220 更に低下中。

10日目:排液1滴/1秒、ORP-238 順調! 排液NO3 ゼロ!



今から考えると、4日目に立ち上げ成功と失敗の分かれ目があった!?
4日目にORP-220まで低下した時に、喜び勇んで排液を増やしすぎて、
ORP-80~-138に調節して様子をみてしまったのが敗因か!
ORPモニターはフィルターの最下流部分に設置されてるから
このORP値ではフィルター給水側は好気であったと思われます。
その結果、脱窒反応が弱まりNO3→NO2で反応停止してしまった。
NO3試薬はNO2値も拾うそうで、NO3爆増したのではないかと。
でもNO2が増えても生体はぜんぜん元気一杯でしたがね・・・?^^

正解は設定初期時はORP-200~-250キープで排液量を微調節。
この位のORPだとフィルター内部は-150~-180前後となり
脱窒バクテリアの増殖に最も良い環境となり、どんどんORP低下して
今頃は夢の排液垂れ流し状態であったのではと考えます。




半分くらいあってるかな?^^

もっとモニター続けて勉強します!




また、ORPモニターはあった方が設定には間違いなく便利ですね。
でも、無くても排液NO3ゼロを目処に&硫化水素が発生しないように
排液設定していけば設定可能だと思います。


今日明日ORP-250まで下がったら排液1.2滴/1秒(12滴/10秒)に
増やしてみます。大切なのはORP-200~250を目安にって事!
きっとこれからどんどんORPが下がり、排液がどんどん増えて、
1週間後には夢の垂れ流し状態になっていることでしょう
記事を書いてる間にもORP-242まで下がってきています。







おまけ!


20081014STAR.jpg




スターは職場60ワイド水槽で元気ですよ



ここまで読んでくれてありがとね、最後にポチット
               
nimo   






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_10_16


厳寒の北海道、最高18℃、最低6℃、室温24℃
札幌は街の中もすっかり紅葉





我が家の2匹のアイドル!

注:♪が出ます。



オスは「てぐりん」、メスは「よめりん」。

ガラスのコケ、すみません。 最近、ほったらかし^^;

リン酸吸着剤どっさり入れたら、やっぱりコケ減ったな^^




CW硝酸塩フィルター 11日目。

20081017orp.jpg

どうしても、排液1秒1滴に増やすとORPがジリジリ上昇。

ORP-200嫌気環境にして4日目、脱窒菌が増えてもイイ頃なんだけどな~。

排液NO3はゼロ、脱窒菌は少ないけど存在している。

どうして増殖遅いのかな~? 水質に問題あるのかな~?

ここは10秒7滴に戻してジッと我慢するしかないね kao04





我慢も楽しいアクアリウム ポチットね
               
nimo   






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_10_17


厳寒の北海道、最高17℃、最低11℃、室温24℃




いつぞやのオーストラリア産の


レアなスポンジ。


20081018reakoke.jpg


コケコッコー ・・・・・・ 悲しい


これでも時々ヤギみたいなポリプ開くんです。


何とかならないかと、帰ってきてもらいました!


20081018kinhaze.jpg


帰ってきたキンセンハゼ~! お兄ちゃん風^^


大好物のコケ食べてね!


よ~く見ると背ビレの先端に赤スポットがあるんだね。


カックイィ~^^




あとは、こんな写真や、


20081018buyo.jpg


そんな写真や、


20081018bobo.jpg


そうそう、スターに友達が出来てました!


20080818star.jpg



見えるっかな~?^^




綺麗なスターのお友達に ポチットね
               
nimo   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_10_18


厳寒の北海道、最高20℃、最低12℃、室温24℃

北海道は紅葉真っ盛り!3~4週間後には初雪かな~?

20081018kouyou.jpg

札幌の奥座敷、定山渓温泉。画像お借りしました





最近、ひでさんが送ってくれたコレにハマっててます。

20081019torokon.jpg

食べ出したら止まらない♪ とろろ巻昆布!

塩辛くなく昆布のうまみが美味しい一品。 20~30個軽くいけます。

初めて食べましたが、北海道では結構メジャーな昆布菓子みたい。

業務用1kg お取り寄せ注文しちゃった kao04






今、欲しい魚が2種類ほどいます!

黒・白・ブルーのメスが綺麗なあの魚と、黄・水色ストライプの初の魚

いつもの新発寒SKへ行ったけど居なかった。

寂しいので、これお持ち帰り~


20081019suri.jpg


スリバチ・イエロー! 形がいいでしょ!

前から狙ってたんだけど、ポリプの開きがイマイチで様子見てたけど、

売れそうになったって言うんで、あせって買っちゃいました ��΂�

このブログを見てた御方ならごめんなさい

スリバチって、どんな条件の場所に置けば良いの?

150Wマリンブルー球最下部、水流まずまずに置いたんだけど、どう?

ブルー球でもっと明るい方がイイのかな?





レアスポンジのコケ対策に入れたキンセンハゼ。


20081019kinmas.jpg

元気一杯! 人工飼料爆食いッス !

コケも喰えよな・・・ ����





CW硝酸塩フィルター13日目


20081019orp13.jpg

排液1秒1滴でORP-250越えるようになったんで、

1秒1.5滴にすると-150になっちゃうんで、今1秒1.2滴。

微調整が難しい・・・1秒1.2滴が2滴になってたり。

ORPはすぐ+側にはならなくなったから少し良いようだけど、

どうも本調子にならないのでCW実験室長さんのアドバイスで

禁断の生分解プラスティック追加しちゃいました

でも、脱窒菌が増えすぎて安定後メルトダウンする可能性もあるので

自己責任で







昆布でお腹いっぱい 今日もポチットお願いします
               
nimo   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_10_19


厳寒の北海道、最高20℃、最低14℃、室温24℃
今日は忙しくて昼食べられませんでした、夜まで朝バナナ1本だけ。
朝バナナ4週間経過!72kgは一時69.7kgまで下がって70kg台キープ
してたんですが4週目は油断の71.4kg kao04
一進一退とも言うし、効果がないとも言うのかな。まだ続けます。








キンセンハゼの小さな口では追っつかないね^^;
ランスフォースの方がよく食べるような気がします。





昨日言ってた欲しい魚、ベルス♀とフレンブリー!

20081019bers.jpg 20081019FRENBURY.jpg
ベルス画像はトップラッシュさんから、
フレンブリー画像、PEOさんからお借りしました。


ベルスはミドリイシ&LPS水槽へ、フレンブリーは1800魚水槽へ!
サンゴにいたずらしないベルスでもオオバナは別かな?






お陰様で人気ブログランキングなんと3位です! アリガトウゴザイマス!
これからも頑張ります、応援ポチットお願いしま~す

               
nimo   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_10_20


厳寒の北海道、最高17℃、最低9℃、室温25℃

人気ブログランキング2位と同点数の3位維持です
FC2ブログランキングは2位
つまらないブログですが皆様の温かいポチットが原動力です!
どうぞ今日も、まずポチットお願いします

       
        ← ポチッ    

          ← ポチッ
       





今日はアズファー!

イエローバンドが美しく自然界では30cmにもなる大型ヤッコ。

イペキさん ちにも湧いてましたね^^

我が家に「あっくん」がやって来たのは去年の夏

やっと1.5cmのロリロリ幼魚でした  新発寒SK産

20070722azu00.jpg


超かわえ~^^

10匹くらい入荷したんだけど兄弟達は元気かな~?

兄弟を飼ってるって方!見てたらコメントください^^v






あれから、


1年2ヶ月29日、





20081021az2.jpg



いまや7~8cm、イエローバンドも見事!


スレッドも見事に伸びてます!


もう「あっくん」じゃなく立派なアズファーです。


20081021az.jpg


でも、ボスのウズ・キン次には嫌われてます・・・。


普段は温厚なんだけどアズファーだけは別みたい。


圧倒的にアズファーが小さく大人しいのにね。


ウズキンに突かれた傷に一時リムフォが付いたけど、


ヨウ素ドーム投入で小さくなって完治しました。


アクア工房 ヨウ素殺菌ドーム・・・コレ良いよ!












CW硝酸塩フィルターの不調の原因が!

初期ロッド10個の内、
立ち上がらないのは2台だけだそうです。私とマコさんです
逆に脱窒が順調で-ORPが上がりすぎて排水が間に合わない
という贅沢な相談の方が多いそうです。
既に解決されてますが、うらやましい悩みです


20081021CO3F.jpg



昨日CWの実験室長さんからメールが来ました

ヨウ素の添加は一旦お止め下さい。
どうもバクテリアが定着してコロニーを形成する前に
殺菌されてしまうのでは?という考え方が浮上してきました。
一旦コロニーを形成してしまえばヨウ素を添加しても問題は無いのですが、
裸のバクテリアには殺菌作用で少なくなってしまうそんな考え方です。




なるほど! でも、ヨウ素添加は既にやめてます



今日の硝酸塩フィルター、初期設定のまま2週間目突入!

3日前に生分解プラスチック(脱窒菌のエサ)を追加したけど、

その後も排液1秒1滴前後でORP-150~-230前後と一進一退。

それ以上排液を増やすとORPが0~-150まで戻ってしまいます。

排液のNO3はずっとゼロで脱窒菌はまちがいなく存在してる。

どうして増殖してくれないのかなぁ~? 不思議・・・。

脱窒菌や硫化菌は条件さえ合えば1~2日で爆殖するらしいのに。


20081021co3.jpg


そういえば!

アズファーのリムフォに対して投入したヨウ素殺菌ドーム。

殺菌目的で1000L分かなり大量に投入しました。

取説によると3日間で溶けきってしまうとのこと。

もう1ヶ月前の事ですから全て溶けきって関係ないでしょ!?

でも昨夜、入れっぱなしのヨウ素ドームを取り出してみました。

カプセルの中に入ってる錠剤は残ってました。


20081021YOUSODOME.jpg



すると!

今日から排液を増やせるようになってきました。

現在、排液は今までの倍の1秒2滴!日産17L。

ORP-210と立ち上がりの兆しが見えてきました。

まさか1ヶ月たったヨウ素ボールからまだ出てたのかな?


20081021ORP.jpg



ヨウ素殺菌ドームを取りだしたことが良かったのか?

生分解プラスチックを追加して脱窒菌が増えてきたのか?

単に2週間目でやっと安定してきたのか?

夢の垂れ流し状態まであと1週間以内かな kao03

生分解プラの入れ過ぎのメルトダウンで悩みたい






お陰様で人気ブログランキング3位維持です! 感謝感激!
今日も応援のポチットお願いしま~す

               
nimo   




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_10_21


厳寒の北海道、最高18℃、最低7℃、室温25℃

ブログランキング、一気にポイント倍増しました
す、す、凄いです  本当にありがとうございます
今日も、ポチットお願い致します


       
         
        クリック!          クリック!



今日は写真を撮るのが難しくてあまり登場しない


シマヤッコ! 新発寒SK経由マニラ産。


気が付いたら2年1ヶ月26日目も経ってました。

うれしいことです kao03 もっと長生きしてね!


20081022sima3.jpg


餌付けが難しく性格も神経質な魚ですが、凄い人気魚!

状態のイイ個体が若干増えてますが、まだまだ少ないですね。

餌付けは依然として難しいようです。

でも、慣れれば指からエサを食べるようになりやすい魚です。


20081022sima2.jpg


ヤッコだらけ1800水槽では余り大きくなりませんね~。

プレッシャーで大きくなれないんでしょうかね。

回りが大きくなりすぎってのもあるかな ��΂�


20081022sima1.jpg

できたら単独か2~3匹以内で飼って上げたいヤッコです。

我が家では不可能です ��΂� ごめんね、たくましく育ってね!

ヤッコ混泳するなら、まず第1番に入れるべき魚ですね。

水槽もしっかり立ち上げてからね!

20081022sima4.jpg

白いバンドの中に黄色いバンドがある固体が 固体!

残念ですがウチのシマにはありません ����

なくても可愛いシマヤッコ kao02





今日のCW硝酸塩フィルターは、

排液1秒2滴でORP-250です。

更に滴数増やせそう、いよいよ立ち上がってきたかな!





めんこいシマヤッコにポチットな
               
nimo   






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_10_22


厳寒の北海道、最高18℃、最低10℃、室温25℃

ブログランキング、人気、FC2、共にどうどうの2位
久々の快挙です  本当にありがとうございます
今日も、ポチポチットお願い致します


       
         
        クリック!          クリック!






今日はパープルクイーン。

1年9ヶ月21日目~5ヶ月8日目。6~8cm、大きくなるよ

言うまでもなくとても綺麗な魚、我々はエロエロと呼んでます kao03

でも、もの凄く神経質で心の弱い魚のため餌付けが難難難の難。

ライブロックのレイアウト変更しただけでショック † したりする。

120~90x60x60cm以上の水槽じゃないと状態よく飼育できないかな。


20081023pq1.jpg





こんなのや、




20081023uzu.jpg




そんなのと、




20081023qu.jpg




混泳なんてとんでもない!


絶対真似しちゃダメよ^^;





20081023pq2.jpg




エロエロ!






ポチットし忘れた方は最後にポチットな
               
nimo   




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_10_23


厳寒の北海道、最高19℃、最低16℃、湿度90%

人気ブログランキング、FC2ランキング、ダブル2位キープ
いつもいつも応援ありがとうございます
今日も下のバナーをポチポチットして 時間あれば読んでってね
時間なかったらポチットだけしてってね



       
        




今日の北海道はこの時期にはあり得ない「蒸し蒸し」でした。
20℃ないのにこの蒸し暑さは何? やはり温暖化?
北海道も東北みたいな湿った雪の豪雪地帯になるのかな?
屋根の雪下ろしなんてするのかな~






今日は ロックビューティー! 1年7ヶ月6日目。

格好いい名前です! どうしてロック=岩?なんだろう?

自然界では20cmになる中型ヤッコ。

よく大人しいとか、神経質とか聞きます。

この写真を見た感じも、そんな風に見えます。


20081024roc1.jpg




まったくそんな事ありません



他のヤッコ達にまったく負けてません。



ひょっとして、うちの子だけ kao04





20081024roc2.jpg




赤ラインも出てきたし!



スレッドもちょっとだけ伸びてきた!



だんだん美しくなってきました!




20081024roc3.jpg








でも、






なかなかイイ写真が撮れません。






神経質だからじゃありません。











何故かというと!









こんなのや、





20081024qu.jpg







あんなのが、




20081024uzu.jpg






ジャマするんです




綺麗だから許すけど kao03











到着 1キロど~んっ!


20081023konbu.jpg




こりゃ腹一杯喰えるぞ ^^





あっ! 朝バナナダイエット中だった!
5週目、72kg → 71.8kg・・・変わってない





ポチットし忘れた方は最後にポチットしてってね
               
nimo   





お知らせ!
ガンニシキさんが里親を捜しています、5cm弱。


imgafb415a8zikezj.jpeg






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_10_24


厳寒の北海道、最高15℃、最低10℃、湿度70%

遂にやりました
FC2ランキング、久々の1位復帰、ぶっちぎりました kao03
いつもたくさんの応援ありがとうございます
今日も忘れず下のバナーをポチポチットしてってね


       
       





今日は夕方からショップ巡り。



まず新発寒SK、

近々激美?ミドリイシ入荷があるかもよ、要チェック

今日は塩と雑誌を買って、あとコレもらってきた、


20081025wakame.jpg



ワカメ!? 


まさにワカメだよね ��΂�

でも本物のワカメは昆布色で、ゆでると綺麗な緑色になるんだから、

これはワカメではなさそう、名前は???

何もないヤッコ&ハナゴイ水槽がちょっと賑やかに

ヤッコに突かれてますが、あまり美味しくないみたい




次に伏古SKまで足を伸ばしました。

おにぎり頭の新店長さんが頑張ってます!

こちらは魚の入荷あり、

久しぶりに小さめのパープルクイーンを3匹追加!


20081025pq1.jpg


さて、どれが新顔でしょね?


ボクにも分かりません^^;


小さくて痩せてるのがそうなんだけど・・・。


PQが18匹になったはず・・・・。


20081025pq2.jpg


エサの時間も何となく群れの中にいます。

左下のが一番小さい新顔さんかな。

まだ人工飼料には反応なし。

我が家のPQ餌付けは、スパルタ教育

生き残りたかったら人工飼料を喰え!です kao04





あと、

初ルリスズメ!

20081025ruri.jpg


遂にルリ色の魅力に負けてしまいました。

シリキ派とルリ派・・・私はルリ派!

我慢してたのに、買ってしまった~300円 kao02

小さなウチは可愛いんだけど大きくなると・・・��΂�

職場60ワイド水槽へ投入っす!








明日、とあるところから荷物が届きます。








お知らせ!
ガンニシキさんが里親を捜しています。
5cm弱。 明日が締め切りかな!?


imgafb415a8zikezj.jpeg








最後にポチットし忘れた方はしてってネ
               
nimo   




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_10_25


厳寒の北海道、最高15℃、最低8℃、水温25℃

いつもたくさんの応援ありがとうございます
皆様のおかげでFC2は1位!人気ブログは2~3位です �΂��B
今日も下のバナーをポチポチットしてってね kao03


       
       





今日は午後にほぼ記事を書き終わり保存しようとしたら、
いきなり短時間のサーバメンテナンスが始まりました。
保存しようとした記事は全部消えてしまいました kao06
ふてて外食へ行き、帰りにショップへ寄ってきました。
でも、お兄ちゃんが待ってるので力を振り絞って更新です!





いつもの トップラッシュさん から荷物が届きました!

今月末まで15%OFFセールです!






今回は2袋・・・ミドリイシ水槽へ!

20081026FUKURO.jpg







やばいっす!









ビックリする程、









激美過ぎ!








落ち着いて









深呼吸してから、









見てください!









では、







じゃ~~~ん!







20081026mid1.jpg


どう?







念願のハイマツ・ピンク!


20081026pink1.jpg


すでにポリプがふっさふさ!


20081026pink2.jpg

メタハラ・マリンブルー球でビンクが鮮やか!

ちなみにブルー球下では茶色、この違いには驚いた。








もう1つは、

ライムイエロー・ユビ系ミドリイシ!


20081026limeG1.jpg

以前、同じ様なミドリイシを3~4日で

落としたことがあるからリベンジ!






2つとも強目の光が必要なミドリイシですから

上の方に配置しました!


20081026AFTER.jpg







っで、水があふれそうなんで抜いてます kao02

2008126mizunuki.jpg





まったね~ �o�C�o�C




最後にポチットし忘れた方はしてってネ
               
nimo   




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_10_26


厳寒の北海道、最高10℃、最低5.6℃、水温24℃ �J

札幌市内から見える手稲山に初冠雪、いよいよ本格的な冬じたく。
予想ではあさって札幌市内は初雪だそうです �Ⴞ���


今日も応援ポチット!ヨロシクお願いします
おかげ様でFC2は1位!人気ブログは2~3位です bikkuri01
今日も下のバナーをポチポチットしてから読みましょう kao03


       
       







昨日の水抜き風景 kao02

水を抜いてる訳じゃありませんって、そんなこと知っとるけ kao04


2008126mizunuki.jpg




サンプの中に、




写ってますよ。




ここ!




20081027mizu.jpg








ジャーン!!!










初のチョウチョウウオ!


20081027frenbry1.jpg



フレンブリー  リムフォ付き大特価 ��΂� 新発寒SK。

1日経ちましたが、まだ警戒色の黒スジが消えません。

実は指でリムフォ取ろうとして捕獲して手に乗せたら

パニック起こして全身ケイレン、硬直、呼吸停止!!!

あせって戻したら、数秒後に動き出しました、ヨカッタ~。

☆にしたかと思ったよ kao04

それから警戒色が消えませんが、人工飼料はなんでも爆食い!

リムフォは自然治癒でお願いします ��΂�

ここで十分慣らして1800水槽へ投入予定、1ヶ月くらいかな。

クリーナーのホンソメやスカンクが売り切れで、

小さなソリハシコモンエビを一緒に投入! でも行方不明。






ポリプ、コレで全開! きれいだな~^^

20081025suri475.jpg




こっちもポリプが開くと綺麗でしょ!

20081027spo.jpg


でもね、キンセンハゼがコケを突くと閉じちゃうんです。

本末転倒とはまさにこういう事だね kao04





タイトル画像更新したけど本人にしか分からないね kao02





まったね~ �΂��΂�




最後にポチットし忘れた方はしないと大変 kao03
               
nimo   




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_10_27


厳寒の北海道、最高9℃、最低7℃、水温24℃ �J

遂に気温10℃切りました。11月中旬は雪降るな~ kao04





今日も応援ポチット!ヨロシクお願いします
下のバナーをポチポチットしてから読んで欲しいな kao03

       
      






ミドリイシ1200水槽 SPS 27 / LPS 12


1200x600x600OF水槽、水量500L、ベルリン式、
底砂8~9cm(CPFライブサンド+パウダーサンゴ砂+スドーリーフサンド)
ライブロック30kgくらい、¥100均足かせ仕様
スキマーHSA-1500、クーラーゼンスイZC1000
CaリアクターCube-World EcoCal500、殺菌灯TT36W
照明:スリムライン250W(16000K球)、
シエロ150W(コバルトブルー球)、シエロ150W(マリンブルー球)
マキシ1200X3基、500X1基、ナチュラルウェブ2

20081028mid1200.jpg
クリックで拡大






う~~~ん、照明が少ない kao02





左側、トゲサンゴが綺麗なピンクのままだったらな~、

20081028left.jpg





右側、ブルーのコエダが元のフルスカイブルーだったらな~、

20081028right.jpg





中央下、LPSスペース、

20081028LPS.jpg





メタハラ買うお金ないから、

せめて両サイドのメタハラをもっと内側の前方からあてたい。

でっかいスリムラインがジャマだぁ~。

もう1つスタンドあればな~。




どなたか余った120cm用照明スタンドないッスか?


中古のスパクルもないッスか? 安く売って!








サンプのフレンブリー、


20081028fre.jpg


やっぱりサンプは相当落ち着かないみたい。
濾材入れてた濾過槽だから仕切られてて狭いし
スキマーの泡だらけだし、床はパンチ穴だらけだし。


コレ何とかしたいな~。



カメラ向けられて興奮してるのもあるんだけど。


これからも1800メイン水槽へ追加する魚の慣らし水槽が欲しい。
ミドリイシ水槽の脇に90水槽を置けるスペースあるんだけど
新たに水槽立ち上げるパワーはとてもじゃないけどないな~。
ましてやOF水槽買うお金なんてありません。


普通の水槽をサイフォンボックスでミドリイシ水槽と繋ごうかな。
魚いないときはその水槽を使って水換えも超簡単になるし!





でも、サイフォンボックスない!

水槽もない! 

水槽売らなきゃよかったよ

でも、水槽台はある






どなたかサイフォンボックス余ってないッスか?


90cm水槽も余ってないッスか?


90cmOF水槽なんて余ってないッスよね・・・����






もう水槽台は設置済みですよ~ kao03


20081028dai.jpg




欲しいモノが一杯 kao04




最後にポチットし忘れた方はしないと大変 kao03
               
nimo   




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_10_28


厳寒の北海道、最高7℃、最低5℃、水温24℃ �J

旭川では初雪です。
札幌はかろうじて降りませんでしたが一気に冬の空気 kao04




奇跡をみる前に御応援ポチット!ヨロシクお願いします
下のバナーをポチポチットしてから見てネ kao03

       
     










欲しい







欲しい







欲しい







欲しい







欲しい







念じてみるもんです







神様に通じました �_







湧きましたヨ





サイフォンボックス!


水槽は前からあった1諭吉水槽。


20081029sa1.jpg



白くて綺麗でっカッコいいしょ!


チャチャチャと配管終了。



20081029sa2.jpg



もう水回ってます kao03



20081029sa3.jpg





完璧!






神様、ありごとうございました �΂��B






ポチットしたら御利益 あるかもよ kao03
               
nimo   




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_10_29


厳寒の北海道、最高9℃、最低7℃、水温24℃ ��2 ����

年賀ハガキ発売だって!来年は「うし年」 ����




連日更新で息切れ気味・・・景気付けにヨロシクっす
下のバナーをポチポチットしてくれたら元気でマス kao03

       
     





ミドリイシ1200水槽にスタンド追加、ダブルスタンドに!

照明スタンドも1200用となると2万円くらいしたけど、

いまは¥7000くらいで売ってるんだね!メッキで十分。

ソフト水槽からネオライト50Wも移動して設置。


20081030midlight.jpg


いいね~~~!

ミドリイシマニアの水槽っぽくなってきた^^

っぽくだけどね・・・^^




では、Befor!

20081030midbefor.jpg


そして、After!

20081030midafter.jpg

ちょっと雰囲気かわったでしょ!?

でも、シエロ150Wもう1基ほしいな~。

欲しい! 欲しい! 欲しい!

そんなに何度も神様にはとどかないね^^;

今、ヤフオクで中古シエロ出品されてる。

2諭吉台で買えるなら超お買い得だけどな~ → ココ!








お兄ちゃんちにはニシキの見えないニシキ水槽がありますが、

我が家にはフレンブリーの見えないフレンブリー水槽がある。


20081030fre1.jpg



隠れる場所は1つだけ



あっ! いた^^



20081030fre2.jpg





なまらめんこい!





CW硝酸塩フィルター

20081030NO3.jpg

現在1秒2滴、ORP-40~-150。排液NO3はゼロだけど、
水量1トン水槽のNO3を減らすにはまだまだ処理量が少ない
そこで実験をしてみます。
立ち上げ24日目、きっとバクテリアも十分に増えてるでしょう!
ORP値を無視して排液量を増やしてみます。
まず排液を今夜から1秒3滴へ。
明日も排液NO3ゼロなら1秒4滴へ。
排液NO3を見ながらゼロならどんどん排液量を増やしてみます!

さてどうなりますか?^^





今日も忘れずポチットしてね kao03
               
nimo   




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_10_30


厳寒の北海道、最高13℃、最低3℃、水温24℃ ���� �J

久しぶりに10℃越えましたが、朝は3℃初霜がおりたそうです。



いつもポチットありがとうございます
最近ポチットさぼり気味のあなたも今日こそは、
下のバナーをポチポチットしてくれたら元気でマス kao03

       
     





CW硝酸塩フィルター

実験!
立ち上げ3週以上経過、バクテリアも十分に増えてるはず。
ORP-40~-150で排液量1秒2滴から増やすことが出来ない。
排液の硝酸塩はずっとゼロ、脱窒は始まっている。
ORP値を無視して排液量を強制的に増やしてみます。
この実験、CWの実験室長さんのアドバイス!


昨夜から1秒3滴へ増! ORPは-80~-90台で横ばい。
1日たって夕方排液のNO3測ってみました。


20081031no3.jpg


硝酸塩が2.5ppm、僅かに上がって来ちゃいました kao04

飼育水の硝酸塩は昨日20ppm、処理しきれないのか?
フィルター内で一部好気濾過が始まっちゃてるのか?
やはりうちの水槽では脱窒バクテリアの成長が遅いのか?
どうしてだろう?

フィルター内硝酸塩がゼロになると脱窒菌が成長しなくなるのかな?
ちょっとずつ排液増やして硝酸塩の高い飼育水をフィルター内へ
給水してあげないと脱窒菌も増えられず立ち上がらないのかも。

いまORP-112とマイナス側へ増加中。
これから、かまわず1秒4滴に増やしてみます!







昨夜はこの子も慣らし水槽に移動!






^^フフ




商品名○○NO2・・・キンが付きます、さて何でしょう?





明日が楽しみ、ポチットね kao03
               
nimo   




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_10_31



09  « 2008_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop