プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯






 --_--_--


厳寒の北海道、最高28℃、最低20℃、湿度90%
この時期に蒸し暑い北海道なんて珍しい。
今年は台風上陸もないし、変な気候だね。




変なのは気候だけじゃなく、

立ち上げ18日目の職場600水槽も!

カクレに引き続き、

今朝、ホワイトソックスが突然 ・・・T_T


なぜ!?


ひょっとするとエサが少な目だったんで餓死?

エビも餓死するの?

そんな簡単に☆にならないよね!

土曜日にライブサンド入れた影響かな?

比重が大きく変わったのかな?




やっぱり生体を入れるの早すぎなんだよね

このサイズは4週間は空回ししなきゃね!




現在、残ったタンクメイトは、

カエルウオのスポットテールブレニーだけ。

カエルウオって丈夫、スズメより丈夫かも!

あと、ヤドカリと貝しかいません。

ブレニーは泳ぐ魚じゃないから




水槽内がとても寂しい~。




でも、水槽が安定するまでの間、




このまま様子見た方がイイですね!




でも、仕事が終わるとムズムズするわけです。




夕食を済ませ、ソワソワするわけです。




気付くと新発寒エスケーに居るわけです。




でも・・・店長さんは、旭川へ出張!




遠くまで出張ご苦労様です、




無理して体壊さないでね。









あれっ!!!







20080901hp600.jpg






誰かがココに袋を・・・!






20080901nannda.jpg






仕方ないので水合わせ中。





落ち着くまでそのまま様子見!?
やってもうた・・・ポチットな  

         
 




そう言えば新発寒エスケーの「ちびスミレ」
2匹いる内の1匹、メガバイト食べてたよ!
1cmのスミレ、誰か挑戦しませんか!





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_09_01


厳寒の北海道、最高29℃、最低21℃、湿度90%
今日も暑くなった北海道、夜も蒸し蒸し、最後の夏かな。



夜の職場水槽。

水槽を見るための専用イスが置いてあります!

ちゃんと仕事してますから、じっくり見られるのは夜だけですヨ


20080902hp600.jpg



昨夜、誰かが5つも袋を浮かべてくれました。(昨日記事)



ありがとうございます^^



まず1つ目、



初 パープルファイヤーアケボノ!

大きくなったらパープルファイヤーゴビーになるそうです( by 真夏さん)

お兄ちゃんちのは、そろそろ色変わってきたかな~?

20080902akebno.jpg





2つ目は、

帰ってきたカクレクマノミ! 沖縄ブリード。

狂ったように泳ぎ回ってます、エサ1粒しか食べません。

やっぱりイソギンがないと落ち着かないのかな~?

20080902kakure.jpg




3つ目は、

ミカズキコモンエビ!

クリーナーですが、相手がいません ドテッ!

20080902mikatuki.jpg





4つ目は、分かりますか?

イソギンチャクモエビ! (セクシーシュリンプ)

お尻フリフリ、やっと1cmの可愛いエビ

20080902syatihoko.jpg





5つ目は、

カノコ貝! あまり大きくならないコケ取り貝。

殻にツノついててカッコエェよ!

20080902kanoko.jpg




おまけ!

突然、スターが辞意表明!

20080902star.jpg


スターの場合は理由は十分理解できます。


確かにスターは頑張った! この水槽でゆっくりしてね^^





カクレが食べてくれます様に・・・ポチットな  
         
 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_09_02


厳寒の北海道、最高28℃、最低18℃、室温27℃



職場60ワイド水槽 nimo

昨日、新しいライブロックを2.5kg追加してみました!

コーラルタウン産、キロ¥1600はうれしいね^^

この紫の石がキロ¥1600です。普通はキロ¥2500とかです。

水槽やってない人はびっくりだよね。7キロくらい入ってます。


20080905hp600.jpg


だいぶらしくなったでしょ!

ヤッコが喜びそうなレイアウトだと思わない?

ちびヤッコが泳いでたらイイ感じだよね~

でも2代目カクレもエサ食べません、夜はオシロイ塗ってるし

どうしてうまくいかないかな~???

この子が落ちたら、もうカクレはやめます。

アケボノとテールスポットブレニーは元気モリモリ!

さすがはハゼとカエルウオ!

昨日から立ち上げ3週目でちょっと早いんだけど、

殺菌灯ターボツイスト9W点けてます。

B4バクテリアも投入ドーピング。

何となくヨウ素も添加。

そして、立ち上げ始めての水質検査、


20080905no3.jpg


アンモニアの試薬が古くて黒っぽくなったけど、

まあまあの結果かな。

ちびヤッコ、入れちゃおうかなぁ~。

カクレの二の舞になるかな~?

大丈夫だよね  何入れよ




カクレ、エサ食べず5日目…元気になりますように ポチットな
         
 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_09_05


厳寒の北海道、最高23℃、最低21℃、湿気86%




エサ食べない白点カクレ nimo 1週間経過。

まだ食べない・・・・・・。

買った日が店長さん出張不在で、詳しいこと後で聞いたら、

なんと、お客さんの持ち込み固体なんだって


20080907kakure1.jpg


通販で5匹買ってケンカするからと2匹引き取ったそうです。

だから餌付いてるし、イソギン中毒でもないらしい・・・。

かなりショック

固体の状態と言うよりは、水槽の状態がって話しみたい


20080907kakure23.jpg


このチビサイズで拒食でココまでもつのが不思議だったけど、

どうりで、なるほどです! 体力はあるみたい。

元気ないからピントも合います^^;


20080907remo1.jpg


水槽が全然立ち上がってないって事かな~?

1匹で寂しいのかな? ウチのは小さな方だから、

いじめられて心が病んじゃってるのかな~

せわしなく落ちつきなかったし・・・。

今は体力消耗して?ヨチヨチ泳いでます。


20080907remo2.jpg



んっ!?                      ロリロリ �n�[�g



20080907remo4.jpg




どうかした?                    まだ食べない kao04



20080907bureny-1.jpg



エサはほとんどコノ子のお腹の中、ポンポコリン


2匹ともエサを食べておくれ~ おいしいよ~ ポチットな
               
nimo  ����� 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_09_07


厳寒の北海道、最高25℃、最低16℃、そよ風
最低気温がめっきり低くなってきたけど、北海道人はまだまだ半袖。




食べた!




今朝、いつもの様に職場60ワイド水槽をのぞき込む。

レモピー元気、カクレも生きてる、他も元気、サンゴ異常なし!

そして、カエルウオの腹に80%納まるであろうエサをあげると、


拒食だったカクレが豹変!!!


待ってました!とばかりに水面にすっ飛んで来てパクリ!

パクリ、パクリ、沈んできたのもパクリ・・・突然の爆食い

おいおい、どうした!?


20080908kakure1.jpg



なにはともあれ ヨカッタ~~~^^


朝からうれしくて涙が出そうでしたよ

みなさんも経験あるでしょ!

拒食の魚が食べ始めてくれた瞬間って感動的ですよね!

でも突然こんなに食べるなんて、何だったんだろう?

腹減りすぎただけ?

やっと気持ちが落ち着いた? 

LS、殺菌灯、バクテリア製剤の効果が出てきた?

それともやっぱりカクレだから? 

食べてくれれば何でも良いんだけど、海水魚って奥深いね。

では、爆食いカクレと新顔レモンピールの動画を!





レモピー、3.5cm、出身地不明。

どうもエサをエサとして認識してない。

元気だし、小さいのに痩せてないし、

そのうち簡単に食べそうなんだけど。

冷凍ブラインでも試してみるかな。





カクレが食べてくれたお祝いに、ポチットな kao03
               
nimo  ����� 









テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_09_08


厳寒の北海道、最高27℃、最低14℃、水温25℃



1800x750x600 main tank !

チョット長い2分26秒、寝ないでね






魚:33匹(ヤッコ11、ハナゴイ系19、ハゼ系2、グラマ1)
ライブロック:約50kg(中古)、¥100均足かせ使用。
砂:5cm(CPFライブサンド36kg+サンゴ砂20kg+スドー砂55kg)
総水量1000L(+サブタンク 90x45x45水槽・魚17匹・ソフトコーラル)
ウエット濾過、濾材約120L+α、
水流(EcoMod250、マキシ1200x2)
照明:ファンネル150W(14000k)蛍光灯20W(RB37)x3。


エサは1日2回、1回が指で2つまみとシュアースプーン大盛り1杯。
水換え週1ミドリイシ水槽の捨て水90L、2ヶ月1回新海水270L。
硝酸塩10~50ppm → 硝酸塩フィルター導入検討中!
底砂にデニマックス12個埋没。
濾過槽内にデトリタスが溜まらないようにマキシ設置。



レモピ・・・あんなに綺麗だったのに T_T ポチットな kao06
               
nimo  ����� 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_09_10


厳寒の北海道、最高23℃、最低17℃、水温25℃


アズファー 1年1ヶ月21日目。

1cmの幼魚から育てて、現在6~7cm。

でっかくなった~

でも、ウズマキに煙たがられてて、

突かれた傷跡にリムフォが感染 ����




始め上だけだったのに、下にも出てきた。

2週間くらい経過、だんだん大きくなってます。


20080912az.jpg


エサ食いも良いし、元気なんですが、

ヒレじゃなく、体の傷跡はヤバイよね^^;




ネオンゴビー は仕事放棄・・・ホンソメの方がイイね。

ホンソメ入れたら喧嘩するかな~?

20080912neon.jpg

スカンクは4匹もいるんだけど、アズファーがいやがるんだよね~。




っで、こんなのを買ってみました!

20080912youso.jpg


ヨウ素殺菌ドーム! 即効性!
1瓶500L対応¥2,480。1000Lだから2個、痛い出費。




水換えサボリ気味で、あした360L換水予定。
そのあとヨウ素ドーム入れてみます。

20080912kaisui.jpg



ちなみに我が家は水道水ッス。



アズファー、重症化しないで~~~の念ポチットを kao06
               
nimo  ����� 




ひでさん、ゴチです

20080911aramaki.jpg




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_09_12


厳寒の北海道、最高27℃、最低18℃、水温25℃




さて2連休

さっそく、中古品を売りさばいたお金で、 kao02

またまた 静岡のトップラッシュ からお取り寄せ


20080913hako.jpg


1200ミドリイシ水槽に激美一品追加!


20080913MID1200.jpg

(クリックで拡大)



コレです!


20080913tutu2.jpg


コレ、コレ!


20080913tutu3.jpg


ツツハナガサ・ピンク  ライトパープル


20080913tutu4.jpg


早くもポリプが咲いてます

やっぱりメタハラ・マリンブルー球、大正解!




オマケ! あのフルスカイブルーのコエダが・・・

20080912koeda2.jpg





先端ブルーへ変身・・・とほほ。





ミドリイシの色維持って育てるよりもずっと難しい。
ミドリイシ自体は調子良さそうなんだけどね
さて、これから360Lの水換えです!
応援ポチット宜しくお願いします kao06

               
nimo  ����� 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_09_13


厳寒の北海道、最高23℃、最低14℃、水温25℃
夜、外出するときには長袖持参の北海道。



その後のカクレクマノミ、

一時は白点、拒食でダメかと思いましたが、

今やエサ爆食い、元気一杯!^^









2匹仲良く、かわえぇしょ^^





仲良し nimo 2匹 nimo にポチットな
               
nimo  ����� 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_09_15


厳寒の北海道、最高26℃、最低13℃、水温25℃




今日はコレ!

20080916kohanagata.jpg



2cmだった コハナガタ、3.5cmくらいになりました。




じゃなくて、



コハナガタの右上にある 茶色のフサフサ。



20080716nanikore.jpg



よく見ると6本の花びら、1.5mmくらい、ポリプっぽい。


まさかヒドロ虫じゃないよね?


ヒドロ虫って、もっとフサフサしてるもね?


ソフトコーラルかな?





ツツハナ・ピンク、


20080916tutuhana.jpg




なまらえぇの~^^






コエダ・確かアイスブルーだった?・・・T_T


20080916koeda.jpg



ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/
          イヤァーーー!





現在、ベルリン+ウエット濾材10Lのシステムで5ヶ月経過。

硝酸塩2.5ppm・・・、濾材を全部抜きました。

コレで完全なベルリンシステムへ!

メタハラも水面から50cm→25cmに近づけてみた。





これ以上、チャチャチャにならないで~にポチットな
               
nimo  ����� 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_09_16


厳寒の北海道、最高24℃、最低19℃、水温25℃




可愛いチビ達をご覧あれ kao03







全員、メタボリック該当・・・ kao04




かわえぇチビハゼ達にポチットな
               
nimo  ����� 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_09_17


厳寒の北海道、最高28℃、最低17℃、水温25℃



20080918rem1.jpg



20080918rem2.jpg



20080918rem3.jpg



20080918rem4.jpg



20080918rem5.jpg



20080918rem6.jpg



20080918rem7.jpg



20080918rem8.jpg



20080918rem9.jpg




かわえぇ~~~ポチットな
               
nimo  ����� 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_09_18


厳寒の北海道、最高24℃、最低18℃、水温25℃
昼は暖かですが、朝夕は肌寒い北海道、風邪の季節ご注意を!




昨日は超手抜きの記事にもかかわらず、

たくさんのコメントありがとうございます

皆さんもレモピの魅力にメロメロですね

では、今日は動画で・・・かわえぇよ~


最後まで見てね^^






初日にしてエサ爆食いです

小型ヤッコはこうでなくっちゃね kao03

でも、まだ が確認できていません






やっぱりかわえぇ~~~ポチットな
               
nimo  ����� 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_09_19


厳寒の北海道、最高25℃、最低14℃、水温25℃



明日は休み^^ 









おまけ!

職場水槽に綺麗なエビ追加!

20080921kakureebi.jpg



あぁ、なんて楽しいアクアリウム^^



みんな元気で、ポチットな
               
nimo  ����� 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_09_22


厳寒の北海道、最高23℃、最低18℃、水温25℃
涼しいというか寒くなってきた北海道、水槽クーラーを室内へ戻すかな。



名前:スポンジ・・・かなりのレア物らしいよ。

20080923spo.jpg

サンゴ状スポンジに白い何かが共生してるんだって。
初めて見た、オーストラリアから空輸されてきました。


20080923spo2.jpg

お店へも始めて入荷したらしい。新発寒SK。
レアという言葉に弱いボク・・・







名前:ヤドカリ・・・ コッチの方がレアでしょ!

20080919YADO1.jpg

たらふく産・・・ これはウルトラミラクル!

20080919YADO2.jpg

多分このサンゴのカケラ、カワラフサトサカ。

20080920kawarafuto.jpg

貝殻に色んなモノをくっ付けるヤドカリがいるけど、
このヤドカリは違うよね?
きっとカケラがくっついた貝殻に入ったんだね
サンゴが育ったら重くてバランス悪そう







おまけ! 職場600水槽・・・中央やや下に注目!

20080921sexsy.jpg


シャチホコ �G�r�t���C





かわえぇ^^






あぁなんて楽しいアクアリウム、ポチットな
               
nimo  ����� 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_09_23


厳寒の北海道、最高17℃、最低13℃、水温25℃
いよいよ秋の北海道、大雪山では初雪降ったんだってー^^;




ミドリイシ水槽のキーパーとしてはこの本は買っときます!

20080924marine49.jpg

やっぱり淡ピンクやパステルカラーのミドリイシの色維持には、
コバルトブルー球よりも、マリンブルー球や14000k球がイイって!
ハイ、既に実践しております^^




メタボなボクはついでにこれも買っときました!

20080924banana.jpg

いま話題だよね^^

突然ですが、朝バナナ宣言します!

1,朝食はバナナと常温の水だけ。バナナは何本でも好きなだけ食べて可。
2,昼夕は何を食をべてもイイし、運動は気が向いたときだけでOK!
3,寝る前4時間は食べない、我慢出来なきゃバナナ1本と常温の水。

本読むと栄養学的にもなるほど!って部分も多く、5日前から挑戦中!
体重72kg、体脂肪25%・・・さてさてどうなることやら^^
誰かバナ友にならない?^^






昨日のレアなスポンジ!

20080924spo.jpg

先端部、ポリプらしきモノが開いてます。
1個だけね^^; 満開になると綺麗なんだけども^^






久しぶりにソフトコーラル水槽全景! 
別名ちびハゼ&ラクちゃん水槽。

20080924soft900.jpg

グリーンキノコ、でっかくなった~^^
レッドディスク、あちこちに飛び火してディスクだらけになりそう^^;
欲しい人いる? ちぎって送るよ! 送料高いけど。






久しぶりに我が家の水槽部屋兼リビング!

20080924room.jpg

ちなみにテレビはまだブラウン管、そろそろ買おうかな~。
ジャパネットたかたで!安いよね^^




ここで毎日、癒やされちゃってます^^




あぁなんて楽しいアクアリウム、ポチットな
               
nimo  ����� 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_09_24


厳寒の北海道、最高18℃、最低12℃、水温25℃
一雨ごとに寒くなり、朝布団から出られない北海道。




落ち着いてきました、職場60ワイド水槽!








楽しいね^^




動画編集頑張りました、イイナと思ってくれたらポチットな
               
nimo  ����� 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_09_25


厳寒の北海道、最高18℃、最低10℃、室温23℃
今日はあまりに寒かったので昼に1時間だけストーブ点火
早く水槽クーラーを室内に入れなきゃ




ラクダハコフグのラクちゃん








1年7ヶ月4日目、1cm → 4cm。


時々白点が付いてるけど、


90x45x45水槽で我がもの顔^^


ちびハゼ達とのびのび育ってます^^





とってもかわえぇラクちゃんにポチットな
               
nimo  ����� 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_09_26


厳寒の北海道、最高なんと13℃、最低11℃

あまりの寒さに写真を撮る元気が出ません

でも頑張ってミドリイシ水槽のクーラーを室内に入れたんで

ちょっぴり部屋が暖かくなりました

早く1800水槽のクーラーも移動しなきゃ。

これが大変、一部配管し直さなきゃならない


今日は変わりに「ブログの通信簿」ってしってますか?


このブログの通信簿であります!


20080927tushinbo.png


ブログ性別男、年齢40才はイイとこ突いてるね。

マメ度4!は頑張ってますからね^^

影響度2は、そんなもんですか~^^;

漁業をめざせは笑った、目指しちゃおうかな ΂


通信簿はココ→http://blogreport.labs.goo.ne.jp/


皆さんもやってみて!




順位上がってきました 今日もポチットな
               
nimo   



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_09_27


厳寒の北海道、最高17℃、最低9.3℃、朝暖房on!



寒いなか、朝から頑張って写真撮っとりました^^



現在、180X75X60cm水槽には11匹のヤッコがいます。
混泳はうまく行ってる方だと思うけど、
ウズキンがアズファーを嫌ってるのと、
スミレの色が褪せ気味、さすがにストレスだなぁー。
大ボスになる魚を1匹入れようかと考えてます。
今いるウズキン、クイーンよりやや大目の
アデヤッコ成魚 か 青顔キンチャクダイ成魚!

20080928ade.jpg  20080928kin.jpg

本命はアデヤッコ! 綺麗な魚だよね~^^
キンチャクダイはもっと青顔希望! でもきかなそう。
発寒SKに引き取りの飼い込みアデヤッコがいるんだけど、
サイズが25cm位!さすがにでかすぎるよな~^^;
おじいちゃんが90cm水槽でずっと飼ってたんだって。
水槽内でもそんなに育つんだね。
餌付いて安定した12~15cmアデ成魚いませんかね?



妄想はこの位にして、



頑張って撮ったヤッコ達、



ボス・ウズキン! 2年4ヶ月5日目。

太平洋産ならイイんだけどな~。
違いそうだな~^^;
ウズキンからタテキンになる時期は病気とか注意が必要だって!


20080928uzu.jpg







クイーンエンゼル! 2ヶ月16日目。

カリブ産! 相変わらず美しい魚です。
顔に残ったイエロー域もブルーの幼魚模様も減ってきたかな^^


20080928qu.jpg







アズファー! 1年2ヶ月6日目。

リムフォはかなり治ってきました。
ヨウ素ドーム入れてから改善に向かったから効果ありかな。
でも、丁度1月ちょいだし時間的に自然治癒かもしんない^^
実は沖縄ホンソメも投入!何が良かったのか???


20080928az3.jpg





ホシゾラヤッコ! 1年1ヶ月25日。

フィリピン産かな? 生息域は狭いらしいね。
星空模様がハッキリしてきたよ~!
光が当たるともっと綺麗だよ^^


20080928hosi.jpg






パープルクイーン! 1年8ヶ月26日目。

いま15匹!みんな丸々太ってますぜ^^
3匹オス化、小競り合いでおさまってる。これはメスね。

20080928pq.jpg

エロエロ





元気な魚達に、今日もポチットね
               
nimo   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_09_28



08  « 2008_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



