プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯






 --_--_--


厳寒の北海道、最高23℃、最低20℃、湿度92%
いよいよ8月だというのに雨で涼しい北海道、土日はずっと雨らしい。


お知らせ!
恵庭のびしゃモンさんが札幌近郊で里親探してます。
チェルブ5cm、ルリヤッコ6.5cm、 バイカラー5cm、??ごんべ、
フチドリハナダイ5cmと6.5cmの両メス、 スカンク3匹。
→ 詳細はびしゃモンさんのブログから秘コメントして下さい!




7月に仲間入りした2匹、




青顔クイーンエンゼル、 21日目。

20080802queen.jpg


リムフォっぽいのも消えて、元気一杯、食欲モリモリ!
いつも水面のエサを探してる。




病弱パープルファイヤーゴビー! 7日目。

20080802sikon1.jpg

まだまだ、人に慣れていません。
白点は自然に無くなり、エサもだんだん食べるようになってきてる。





おまけ!

うっかりポンポンクラブ(キンチャクカニ) 1年1ヶ月25日目。

20080802pon.jpg

脱皮時に置き忘れかけた手のイソギンも復活! 
水槽内イソギン維持記録更新中!





なんて楽しいアクアリウム ポチットな

         
 



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_08_02


厳寒の北海道、最高24℃、最低20℃、湿度95%
朝からずっと ・・・予報では明日からずっと 気温も30℃近くに!
北海道にも、やっと真夏がやってきそう、来週末こそ海へ行きたい





このウスコモンサンゴ・チャレッド 2年3ヶ月。

どなたか、欲しいという方いらっしゃいますか?

円盤状に大きくなりすぎてちょっと困ってます。

カケラを多くの方へ差し上げた親株です。

20080803usukomo1.jpg

約25x20cm、結構大きいです。真ん中はイイ感じで巻いてます。

ブリード(養殖)ですが自然な感じの台に乗ってます。

20080803usuko2.jpg

あまりに大きいので輸送中にバラバラに割れる可能性が高く、

札幌近郊で取りに来られる方限定にさせていただきます。

近くへの輸送に耐えうるくらいの梱包はこちらで出来ます。

管理者にだけ表示を許可するにチェックのシークレットコメントか

サイドメニュー下のメールフォームからご連絡下さい。






九州アイビースタポもだいぶ馴染んできました。

20080803stapo.jpg

ヤドカリがずかずか歩いてますが^^;

グリーンキノコ、どうしたのかな~?






今日もよろしくお願いします ポチットな

         
 



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_08_03


厳寒の北海道、最高29℃、最低17℃、湿度50%
夏っぽくなってきました、この湿度が北海道の夏



ハゼ愛好会


今日はミドリイシ水槽のハゼ達


1. 赤レンジャー! カタリナゴビー 30日目

水槽中ぐるぐる回遊してます。かっくいぃ!

20080803aka.jpg


2. 黄レンジャー! キイロサンゴハゼ 2年2ヶ月3日

やっぱり、かわえぇなぁ~^^

20080803ki.jpg


3. 緑レンジャー! コバンハゼ 1年10ヶ月14日目

隠れキャラなんだけど、大きくなりすぎて隠れきれてない。

20080707mido.jpg


4. 黒レンジャー! ???ハゼ 1年3ヶ月28日目

この水槽のハゼのボス!体の中心が透き通ってきた。

20080707kuro.jpg


5. 桃レンジャー! ベントラリス 7ヶ月3日目&2ヶ月30日目

♂2匹、♀4匹。♂同士は仲悪い。

20080803momo.jpg


6. 錦レンジャー! ニシキテグリ 1年9ヶ月30日目&4ヶ月13日目

♂、♀仲良くいつも一緒! でも求愛ダンスはまだみたい。

20080803ao.jpg

あれ!? ハゼじゃなくなってる。

あと、カニハゼとラインフォースがいるんだけど撮らせてくれない。

パンダダルマハゼ、キンセンハゼは見あたらない・・・







チャレッド・ウスコモンサンゴ 2年3ヶ月もの、長径25cm!

20080804usukomon.jpg

1800魚水槽へ入れてみました。

ヤッコ達に突かれまくってます、特にロックビューティー

どうしましょう・・・。






今日も ポチットな

         
 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_08_04


厳寒の北海道、最高29℃、最低19℃、湿度60%
月曜から連日猛暑の北海道!って、たかだか30℃くらい。
関西では30℃後半らしいッスが熱中症にご用心下さい







餌付け、



昔から指で餌付けたシマヤッコが指から食べるの一番得意

クイーンなんてひっくり返った体制でも無理矢理食べに来るし

ウズマキに突かれると痛い、この口で威嚇されたらビビルね

皇帝、強いわけだは!痛いもん。

クイーンの口なんて柔らかくて気持ちいいくらい










最近ランキング上位は熱帯魚ショップばかり・・・。
つまんなくなってきたね~ランキング。

         
 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_08_06


厳寒の北海道、最高29℃、最低19℃、湿度60%
いよいよ北京オリンピック開催!どうか何事も起きません様に



我が家のBOSS、ウズ・マキジ!

今日はマキジの成長を振り返ってみます。

我が家に来たのは26ヶ月半前の2006.5.23。

3.5cmくらいだったかな、色の濃い固体で、

入荷直後からメガバイトグリーンを爆食い!

すぐリムフォになったけど3週間くらいで自然治癒。

20060624uzuuzu.jpg



2006.12.22 7ヶ月経過。

小さくて弱々しかったけど、小型ヤッコ達には一目置かれて、

どんどん大きくなっていくのは、さすが大型ヤッコ!

20061222uzu4.jpg



2007.09.11 16ヶ月経過。

ちょくちょく白点になったけど、その都度すぐ自然治癒。

サイズもどんどん大きくなり、今は亡き暴君桃井を抑えて、

完全にボスの座に君臨!性格は温厚で、優しい力持ちって感じ。

20070911uzu_20070911210159.jpg



2008.01.11 21ヶ月経過。

このころになると、ウズマキ模様が崩れ始め。

目の間を残して。口の周りとオデコは徐々に白くなり始めてきた。

20080111uzu1.jpg



2008.06.08 25ヶ月経過。

今の1800水槽へ引っ越して、徐々に黄色みが出てきた!

口の周りとオデコはすっかり白くなってきた。

20080608uzu.jpg





そして今! 26ヶ月半(2年2ヶ月16日目)

約11~12cm、更に黄色みが強くなり、シッポは黄色。

なんとなくタテジマ模様も見えてきて、

ココまで来ればウズマキを卒業でしょう!

20080808uzu1.jpg

ここにウズキンを宣言します

20080808uzu2.jpg





ウズ・マキジ改め
 



ウズ・金次 襲名




よろしゅうお願い申し上げます







完成予想図!タテジマキンチャクダイ成魚(TopRashから拝借

20080808tatekin.jpg

ウズマキ → ウズキン → タテキン(タテジマキンチャクダイ)




きれいなタテジマキンチャクダイになりますように
         
 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_08_08


厳寒の北海道、最高26℃、最低17℃、無風



北海道はいい天気、ヒコーキ雲崩れ



20080810sky.jpg



こんな日は、山越え、谷越え、トンネル越えて



20080810mount.jpg



行ってきました積丹半島



見てください、このエメラルドグリーン



20080810sea1.jpg



北海道にもこんな所があるのです!



20080810sea2.jpg



今年は水着とシュノーケルを持って行きました


シュノーケル、30年振りに買いました。


最高気温はイマイチだけど体感気温は30℃越え



20080810sea3.jpg


ず~っと海の中を見て遊んでました

背中と太ももが日焼けでヒリヒリです。

綺麗な魚はいないけど、茶色や緑のハゼがいた!

ヤギやイボヤギのサンゴはいないけど、

たくさんのウニ、コンブ、シッタカ、茶色ヤドカリ、

コンブ色のウミウシ、茶色のイソギンもいました!

めちゃくちゃ楽しかったッス



すみません、写真ありません

遊び疲れて採取もしないで帰ってきちゃった



せっかく積丹まで行ってきたんで、お決まりの、




20080810uni.jpg



なまらうまかった~^^








おまけ!


20080807tijimi3.jpg


チヂミトサカの林!


海の中で本物のチヂミの森を見てみたい






今日もポチットお願いします
         
 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_08_10


厳寒の北海道、最高28℃、最低20℃、快晴
北海道の短い夏は今週がピークかな・・・^^



ミドリイシ1200x600x600水槽、

水槽引っ越しでライブロックとミドリイシをぶっ込んだまま、

現レイアウトでは1200x600x600水槽の広さが感じられない。

今週末に大改造する予定!

20080812mid1200.jpg

やっぱり、ひな壇レイアウトはイマイチだな~、

両サイドに高くLR積んで、中央に谷間作って・・・、

それとも中央に丸山を作って回りに広い空間作って・・・、

などなどいろいろ考え中!



それにしても、紫外線事件以後メインとなる綺麗なサンゴがありません。

そろそろラッシュさんに取って置きのミドリイシ頼まなきゃ。

などと思ってたら地元の 新発寒SKにミドリイシ55個入荷!裏側もビッシリ。

20080812skmid.jpg

1個¥6980、2個以上1個¥5980、

しかも 現在30%OFF、1個¥4886、2個以上1個¥4186、

2個買っても諭吉でおつりがたくさん来ます^^

3個買ってもなんと1.2諭吉、普通の1個分のお値段。



なまら安い!




こりゃ黙って帰るわけにはいきません、





20080812mid2.jpg

↑ 蛍光メタグリと先端パープル ↓

20080812mid1.jpg



小さいの2個、お持ち帰り!


色揚がってくれるかな~^^


あとは週末レイアウトし直して、


日曜日にメインサンゴをお迎えするだけ!



えっ!



実は既に激美をポチットしてしまいました^^





爆発中! ポチットお願いします
         
 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_08_12


厳寒の北海道、最高24℃、最低20℃、一日中雨
今日からお盆休み、3連休!




昨夜~今日にかけて、かねてから言っていた

ミドリイシ水槽のレイアウト変更をやっつけました!

連休じゃなきゃ出来ません。

やっぱ1200x600x600水槽はでかいッス。

ライブロックを出したり入れたり、なまら腰痛い^^;




それでは、


血と(手が傷だらけで海水しみるッス)


汗と(換水150Lもやっちゃいました)


涙の(なんとベントラ1匹捕獲時にショック死


結晶を



Befor!


20080804pre12002.jpg




After!!!

20080815post1200.jpg

両サイドを高く、中央を低く砂面を出来るだけ出してみましたが、

LPSでほとんど埋め尽くされました^^;

両サイド、後側は掃除しやすくスペース開けて。

例の三角コーナー足かせ使って底砂の水通りは完璧!

まぁ良くあるレイアウト、無難って所でしょうか。




Right!

20080815right.jpg




Left!

20080815left.jpg




そして、Center!

20080815center.jpg

ここに日曜日、激美のミドリイシが到着します

ちなみに色は スーパーブルー! 24x13cm!

ラッシュさん のお墨付き 過去一番に綺麗だと!

我が家のメイン・ミドリイシになる予定






真夏の通販、無事届きますようにポチットな
         
 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_08_15


厳寒の北海道、最高23℃、最低19℃、

お盆3連休も明日で最後、アッと言う間だなぁ~。

昼はお墓参り、夜は・・・・、

職場に水槽を立ち上げちゃいました!


20080816HP604545.jpg

余ってた機材をフル活用!

600x450x450水槽、外部濾過エーハイム2227&2217
クーラー:ゼンスイZR75、殺菌灯:ターボツイスト9W
照明:蛍光灯青20W+白20W(タイマー制御)

水槽は頂き物。水槽台は超破格で売っていただいたモノ!

濾材は今使ってるのを使用したから、立ち上がりも速いかな。

明日砂買ってきて、余ってるライブロック入れたら完成!

魚水槽にする予定、何入れよっかな~~~^^


そして、いよいよ明日は・・・・昼頃着かな


どうか無事届きますようにポチットな
         
 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_08_16


厳寒の北海道、最高24℃、最低16℃、室温28℃
札幌の朝9時の気温22℃、風は涼しく通販には最適。

焼津トップラッシュを昨日の16時に出発し、

静岡から羽田空港へのトラックで一夜を明かし、

朝一のヒコーキで北海道へ。

今回は気合いを入れて、荷物は営業所止め。

営業所は家から車で2~3分、取って参りました!

午後1時半着、20時間半の長旅、お疲れさん!

20080817denpyou.jpg

今回のミドリイシは特に衝撃に弱く念入りの「注意書き」を、

ラッシュさん、ありがとー^^v

住所と電話番号違ってたけどね、営業所止めでよかった^^





ではさっそく、今回のサンゴです。





20080817koeda05.jpg





コエダミドリイシ



一部欠けましたが、全然問題なし!





20080817koeda04.jpg





ありふれたサンゴですが、



どうです! コノ色!!!





20080817koeda03.jpg




全身フルアイスブルー!




こんな色のミドリイシが欲しかったんです!





20080817koeda01.jpg




大きさも立派でしょ!



枝ぶりも初めから最高!





20080817mid1200.jpg




水槽中央で回りにスペースは十分にあるから、


もっと大きくなってメインサンゴに成長してね!


コエダは成長速いから1年で倍くらいになるかもね^^






美しい^^








この美しいアイスブルーにポチットな
         
 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_08_17


厳寒の北海道、最高26℃、最低16℃、室温26℃
オリンピックも後半戦、サイドメニューにこんなの付けてみました。



トップラッシュ コエダミドリイシ・ブルー!

微妙に色味が違うけど追加入荷したみたいだよ!

20080818koeda.jpg

アクアライン16000k/250W+シエロ・コバルトブルー150Wx2

ず~~~っと見とれています







職場 600x450x450 水槽!

20080818hp600.jpg

この600x450x450って水槽サイズは絶妙なバランスだね!

水回りもイイ感じだし、実際より大きく見える。



立ち上げ3日目、サンゴを置いてみました^^



魚何入れよう!? あまり手をかけられないので少な目にしたい。

職場の待合室だから、万人にうけるタンクメイトにしたいな~^^



シリキ幼魚10匹の群れ、海水魚はスズメの群でしょ水槽!

カクレ幼魚2匹+α、やっぱりニモでしょ水槽!

浮遊・底物ハゼ系中心、何と言っても平和が一番水槽!

小型ヤッコの幼魚3匹くらい、ヤッコが泳ぎ回る水槽!

コンゴウ、ラクダ、ミナミのハコフグ三昧水槽!




妄想が駆けめぐる^^





おまけ!

20080816parao.jpg

パラオクサビライシはミドリイシ水槽でも難しい・・・







色々あるねアクアリウム、ポチットな
         
 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_08_18


厳寒の北海道、最高23℃、最低15℃、室温24℃
朝晩はひんやり寒い北海道、残暑なんかなく、もうすぐ秋です




クィーン・エンゼルフィッシュ!

女王様!
 1ヶ月9日経過。尻尾入れないで12cmくらいかな。


色鮮やかな代表的な大型ヤッコ、自然界では40cmになるらしい。

そんなでかいの実物を一度見てみたい!

水槽内ではせいぜい20cmくらいですかね~?


20080821qu1.jpg


青みの強いカリブ産と黄色みの強いブラジル産がある、これカリブ産。

水槽内や幼魚からの飼育では青維持は難しく黄色くなりやすい。

自然界でも8~10cmくらいが一番黄色くなる時期みたいだね。

水槽内では、その後うまくいけば青みが増していくみたい。


20080821qu4.jpg


色んなエサを使ったり、メタハラ光、水質(硝酸塩ゼロ)が重要らしい。

3cmくらいのウミブドウの枝、一口でペロリです^^;

青色を維持していく自信がないので、初めから青い成魚で^^

この固体は若い成魚、まだ顔に幼魚ブルーが残ってます。


20080821qu2.jpg


ボスのウズマキも一目置くようになってきました。

エサは爆食い、一日中水面にエサがないか探してます。

あと体が痒いのか、エビにちょくちょくクリーナー要求してます。






なまら綺麗だぁ~!






美しい女王様へ、ポチットな
         
 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_08_21


厳寒の北海道、最高20℃、最低15℃、室温24℃
さむ~~~~~い




職場の600x450x450外部濾過水槽、

立ち上げ7日目!

砂底に立ち上げ初期に見られる茶コケが発生。

さっそく本水槽からマガキ貝2個投入!

頑張って茶ゴケ食べてくれてます^^

20080822hp600koke.jpg

夜中に撮影したもんでトサカがしょぼん^^;

アイビー・スタポも鳥の皮状態。



1800魚水槽から持ってきたライブロックに、タカセ貝の赤ちゃん一杯発見!

20080822tyakase.jpg

どうやら1800魚水槽ではタカセ貝がまたもや大増殖している模様。

まぁ、シッタカ買わなくてすむから助かりますが^^






立ち上げ8日目!

一夜にして底砂が綺麗になりました^^v


20080823hp600.jpg


!!! スタポ上方に、何やらオレンジ色の動く物体が!


20080823kakure1.jpg


お尻フリフリ、2cmのおちびちゃん^^


20080823kakure2.jpg


久しぶりのカクレクマノミ! 


かわえぇの~、このまま大きくならないでね^^



そして、もう1匹!


20080823bureny.jpg

テールスポット・ブレニーが丁度入荷してたので、(新発寒SK)

愛嬌受け狙いでカエルウオも投入!

すでにメタボっ腹、入れたばかりで体色もイマイチ^^;

エサはシュアーをうまそうに喰ってます^^



もう1匹、いました!


20080823white.jpg

ホワイトソックス!

食べ残しエサ処理にエビは欠かせませんね。



職場 600x450x450外部濾過水槽も賑やかになってきました^^

あっ、一度も水換えしないで魚入れちゃった。

初心の頃の慎重さが無くなってる



1ヶ月くらい様子見て安定してきたら、殺菌灯のスイッチ on!

1cmくらいの超ちびシリキを数匹入れるか、

1.5~2cmくらいの超ちびヤッコ、レモピーあたりを入れるか、

1cmくらいのハコフグを入れるか。






余っっている機材を処分しようかと思います。
直接取りに来られる方で買っていただける方いるでしょうか?
初対面の方でもok!

中古外部濾過器エーハイム2229・50Hz 約25ヶ月使用。2セット有。
奇跡の外部濾過ミドリイシ水槽で使っていたウエット&ドライの
高性能濾過器です。間欠水流なので水槽環境維持にも最適!
給水、排水パイプ、ホースは使っていたのが付属。取説あり。箱なし。
ライブ純正濾材付きで1セット1.5諭吉でどうでしょう!(定価4.8諭吉)
120~90x45x45水槽に2基付ければ完璧!

中古外部濾過器エーハイム2215・50Hz 約25ヶ月使用。
給水、排水パイプ、ホースは使っていたのが付属。取説あり。箱なし。
ライブリング濾材付きで5英世でどうでしょう?
クーラーゼンスイZR75循環用に使ってました。

中古1200x450x450 ガラス水槽 (コトブキレグラス)+台(OF穴有、多分ニッソー)
OFではありません、アマノ水槽マット付。フタ付き欠けアリ。約12ヶ月使用。
2.5諭吉でどうでしょう?

中古900x450x450 ガラス水槽(アマノ)+台(OF穴有、多分ニッソー)
OFではありません、アマノ水槽マット付。フタ付き欠けアリ。約25ヶ月使用。
2諭吉でどうでしょう?

中古600x450x450 OF水槽(マーフィード)+フロー管
水槽とフロー管だけ。フタなし、マットなし。
7英世でどうでしょう?


サイドメニューよりメールいただけるか、
秘密コメント&メールアドレス教えていただければ
詳細写真等を返信いたします。







あぁ、なんて楽しいアクアリウム、ポチットな
         
 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_08_23


厳寒の北海道、最高19℃、最低15℃、室温23℃
涼しい通り越して寒いです、北海道は長袖です^^;




ハゼ愛好会員として、ちゃんと活動中! 

あれ!?

何だか見たことないヤツがいるぞ~! お兄ちゃん風

綺麗なおちびちゃんが、いつのまにかハゼ水槽にいるゾー。

ほんと不思議な水槽、魚が自然に湧く。

横浜にも似たような水槽があるらしい^^


20080823red.jpg

レッドヘッドゴビー!

カリブ海から飛んで来た、高級ハゼ。

札幌ではカリブ産は何でも高級化、仕方ないか^^;

発寒SKに1匹だけ入荷! 買う人、一人しかいないからね^^






そして、ミドリイシ水槽でも、

何だか見たことのないサンゴがいるぞ~! お兄ちゃん風

いやはや、我が家の水槽は不思議だらけ^^

こんな立派なミドリイシが突然生えてくるとは!

20080824midisi.jpg

分かりにくいけどポリプはオレンジ。

これ何て言うミドリイシだろう?

こういうミドリイシ、大好き^^v






ショップたらふく、大バーゲン中!

中古外部濾過器エーハイム2229・50Hz 約25ヶ月使用。2セット有。
奇跡の外部濾過ミドリイシ水槽で使っていたウエット&ドライの
高性能濾過器です。間欠水流なので水槽環境維持にも最適!
給水、排水パイプ、ホースは使っていたのが付属。取説あり。箱なし。
ライブ純正濾材付きで1セット1.5諭吉でどうでしょう!(定価4.8諭吉)
すぐ使えます。120~90x45x45水槽に2基付ければ完璧!

中古外部濾過器エーハイム2215・50Hz 約25ヶ月使用。
給水、排水パイプ、ホースは使っていたのが付属。取説あり。箱なし。
ライブリング濾材付きで5英世でどうでしょう?
クーラーゼンスイZR75循環用に使ってました。


中古1200x450x450 ガラス水槽 (コトブキレグラス)+台(OF穴有、多分ニッソー)
OFではありません、アマノ水槽マット付。フタ付き欠けアリ。約12ヶ月使用。
2.5諭吉でどうでしょう?

中古900x450x450 ガラス水槽(アマノ)+台(OF穴有、多分ニッソー)
OFではありません、アマノ水槽マット付。フタ付き欠けアリ。約25ヶ月使用。
2諭吉でどうでしょう?

中古600x450x450 OF水槽(マーフィード)+フロー管
水槽とフロー管だけ。フタなし、マットなし。
7英世でどうでしょう?


水槽+水槽台セットは直接取りにこれれる方でお願いします。
外部濾過器は道外発送できます、濾材は相談。
サイドメニューよりメールいただけるか、
秘密コメント&メールアドレス教えていただければ
詳細写真等を返信いたします。お初の方も大歓迎!







あぁ、なんて楽しいアクアリウム、ポチットな
         
 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_08_24


厳寒の北海道、最高24℃、最低18℃、室温25℃



ショップたらふく!

なかなか売れないもんですね~、チョット値下げしてみました!

水槽と台別々も可! セット価格も設定! プリズムも放出!

お初の方も大歓迎!




中古プリズム 約18ヶ月使用。

prizm2.jpg

写真に写っている物が全てです。濾材入れ、油膜取りもセットです。
8英世でどうでしょう?





中古外部濾過器エーハイム2229・50Hz 約25ヶ月使用。2セットあります。

EH2229.jpg

ウエット&ドライ間欠水流の高性能濾過器です。→エーハイムHP
写真が全てです、ホースは使っていたのが付属。取説あり。
札幌近郊の方はおまけでライブ純正濾材付けれます。
定価4.8諭吉の濾過器です。1セット1.2諭吉、2セット2.2諭吉!
もうヤケでぇ~ぃ! 残り1セット。





中古1200x450x450 ガラス水槽 (コトブキレグラス) 約12ヶ月使用。

tank1200.jpg

水槽には見た目に傷はありません。OFではありません。
写真で使っているアマノの水槽マット付。ガラスフタに小さな欠けアリ。
1.2諭吉でどうでしょう?次の水槽台セットで2諭吉、持ってけ泥棒!




中古1200x450x450水槽用キャビネット(ニッソー) 約12ヶ月使用。

kyabi1200.jpg

見た目に傷はありません。初めからOFの穴が開いてます。
1諭吉でどうでしょう? 上の1200水槽セットで2諭吉




中古900x450x450 ガラス水槽(アマノ) 約25ヶ月使用。

tank900.jpg

水槽には見た目に傷はありません。OFではありませんが名門アマノの水槽です!
写真で使っているアマノの水槽マット付。ガラスフタに小さな欠けアリ。
1諭吉でどうでしょう?次の水槽台セットで1.6諭吉、安すぎでしょ!




中古900x450x450水槽用キャビネット(ニッソー) 約25ヶ月使用。

kyabi900.jpg

見た目に傷はありません。初めからOFの穴が開いてます。
8英世でどうでしょう?上の900水槽セットで1.6諭吉



水槽、水槽台は直接取りに来られる方でお願いします。
濾過器、プリズムは発送できます、発送時はライブ濾材相談、送料着払。
サイドメニューよりメールいただけるか、
秘密コメント&メールアドレス教えていただければ
詳細を返信いたします。






さて、お魚も、レッドヘッドゴビー!

結構出てきて姿を見せてくれます^^

20080826redhead1.jpg

顔はネオンピグミー風。

20080826redhead2.jpg

体はマスクドゴビー風。

20080826redhead3.jpg

カタリナと同類らしく混泳はしない方がイイらしいね。

20080826katarina.jpg

あまり似てないのにね。






ショップたらふく、誰か買ってよ~~~!^^

ヤフオク・デビューしようかしら。






あぁなんて楽しいアクアリウム、ポチットな
         
 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_08_26


ピッケさん、
携帯からもパソコンからもメール返信できません。
ドメイン拒否さててますか?
今日27日中に改めてご連絡下さい、お早めに。


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_08_27


厳寒の北海道、最高25℃、最低19℃、湿度90%
今日は蒸し蒸しの北海道、湿度90%以上。



今週末、ちまたはスミレ祭りで盛り上がってる様ですが、
我が家のスミレは全然 撮らせてくれません。
消灯になってしまったので、また明日頑張ります!


こんな時には動かないサンゴに限ります^^


ウスコモンサンゴ!

20060913usu2.jpg

これは2年前の画像。

コーラルフィッシュ7に載ってるトップラッシュのコンセプト水槽のヤツ。

ウスコモンはかなり成長が速いサンゴ。

考えて配置しないと接触したり、下が日陰になったりしちゃいます。

多くのミドリイシはウスコモンと接触するとどちらかが白化します。

光は強すぎても良くないようだけど、

150W直下くらいが格好いいカップ形に成長するみたい。

暗いとお皿型になって場所とって困ることに^^;

グリーン、レッド、オレンジ、グレーなど地味色が多いかな。

エッヂがパープルなのが上物!

これはエッヂ・ホワイト^^;


っで、


2年経つとこうなります!

20080828usukomo.jpg


2年経ってもエッヂはホワイト。

でも、イイ感じのカップ型でしょ!


んっ!?

色!?

オレンジですが何か?








そう言えば、変な白化を発見!

これは紫外線事件で生き残ったスゲ・パープルの欠片。

20080828hakka.jpg



この白化の仕方は・・・、


間違いありません。


やっぱり、いました!



20080828kai.jpg




ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/
  
イヤァーーーーー!!!








もう1つおまけ! 名前不明。


20080828nannda.jpg

水流でなびく蛍光グリーンのフサフサポリプ!

光が当たらない部分はすぐ白化してコケちゃいます。

毒性はかなり強いみたい、負け知らず。

こんな脇役サンゴがあるとイイ感じになるよね^^








巻き貝が爆殖しませんように、ポチットな
         
 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_08_28


厳寒の北海道、最高25℃、最低21℃、湿度90%


スミレ祭り!

8/28~30の3日間、

いろんなブログでスミレが記事になってるでしょ。



我が家のスミレヤッコは2年2ヶ月2日目、ちょうど222!

名前は「スミレ様」、最近は「スミレ」って呼び捨て。

ショップでは餌を少し食べてましたが、我が家にきてからは何も食べず。

90cm水槽に単独飼育なのに、さすがはスミレヤッコ

でも食べてたんだから、人工飼料onlyでスミレと人間の我慢比べ、

「今まで食べてたんだろ! 腹減ってんなら、やせ我慢するなよ!」

「私、こんな人工的な食べ物は口に合いませんわ~。」

そして1ヶ月後、クーラーの設定温度を25℃から23℃に変更して

ショックを与えてみたのをキッカケに人工飼料食べ始めました。

関係あるのか無いのか不明ですが、そんな感じの餌付けでした^^

6~7cmの大きめの固体、あまり大きさは変わってません。

1800魚だらけ水槽にもスッカリ馴染んで優々と泳いでいます。

今や水温27℃だろうが24℃だろうが関係なし、爆食いッス

何度か水槽引越もしましたが、まったく影響なし。

神経質の「し」の字も感じられない我が家のスミレ様です

では、スミレヤッコの動画をたっぷりとお楽しみ下さい



シマ、フレームと時々やりあってます。

困ったときは動画に限る!




元気なスミレ様に、ポチットな
         
 








◇ ショップたらふく ◇ お初の方も大歓迎!
春まで使っていた水槽&台、大放出中! セット特別価格も設定中! 
札幌市西区、直接取りに来られる方でお願いします。
サイドメニューよりメールか、秘密コメント&メアドを
教えていただければ詳細を返信いたします。

青字をクリックすると画像が見られます。 ショップはH20.9/7まで。

(1) 中古1200x450x450 ガラス水槽 (コトブキレグラス) 12ヶ月使用。
水槽には見た目に傷はありません。OFではありません。
写真で使っているアマノの水槽マット付。ガラスフタに小さな欠けアリ。
1.2諭吉でどうでしょう?次の水槽台セットで2諭吉、持ってけ泥棒!

(2) 中古1200x450x450水槽用キャビネット(ニッソー) 12ヶ月使用。
見た目に傷はありません。初めからOFの穴が開いてます。
1諭吉でどうでしょう? 上の1200水槽セットで2諭吉


(3) 中古900x450x450 ガラス水槽(アマノ) 約25ヶ月使用。
水槽には見た目に傷はありません。OFではありませんが名門アマノの水槽です!
写真で使っているアマノの水槽マット付。ガラスフタに小さな欠けアリ。
1諭吉でどうでしょう?次の水槽台セットで1.6諭吉、安すぎでしょ!

(4) 中古900x450x450水槽用キャビネット(ニッソー) 約25ヶ月使用。
見た目に傷はありません。初めからOFの穴が開いてます。
8英世でどうでしょう?上の900水槽セットで1.6諭吉




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_08_29


厳寒の北海道、最高23℃、最低19℃、湿度85%



職場600ワイド外部濾過水槽、立ち上げ15日目。

かなり評判イイです

600x450x450cm水槽にEH2229&2217の水流で
水回りは十分、マキシ追加はいらない感じ!


でも実は、


8日目に入れたカクレが ☆・・・ いくらなんでも入れるの早すぎた T_T

20080830hp600.jpg

大きな水槽の感覚でいると大雑把になってしまいます、深く反省・・・。

このサイズの水槽の立ち上げはゆっくり慎重にしなきゃ。
メイン水槽の濾過槽にある既にバクテリアが着いている濾材を
使ってるから大丈夫って思っちゃたけど、ダメだね。

初心忘るべからず!

ライブロックは使い古しなので、今日ライブサンドを追加しました。
少々高くつきますが CPFarm産ライブサンド 10kg追加!
これを使うと立ち上がりが早いだけでなく、ホント水槽が安定します。
魚を落とす事を考えれば、1~2cm分だけでも入れる事をお勧めします。

20080830cpf.jpg

新しいCPFarmのライブサンド、以前よりは粗目。
色も茶色いって話しもあったけど、私的には白くて十分綺麗です。

20080830hp6002.jpg

カエルウオのスポットテールブレニーは元気!
シュアーを爆食い、カエルウオだけどコケはほとんど食べません。

20080830bureny.jpg

砂敷いて4時間経過、
アッと言う間に透き通るのも砂の質が良いって事かな。
ブレニーはまだ警戒色の白い筋が出ています。
ほとんどライブロックの上や隙間でジーっとして動きません。

20080830subesube.jpg

カクレがいなくなり水槽に動きが無くなり寂しいので、
スベスベくんも仲間入り! 
発寒SK で激安、1英世で数匹買えちゃいます。100匹入荷!

20080830utiwa.jpg

暑いからうちわも1枚購入!
水を綺麗にする作用もあるらしいしね。



1週間この状態で回して1/3水換えしてから、来週末に魚入れましょ!



☆にしてしまったカクレ・ベビーにポチットな  
         
 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_08_30


厳寒の北海道、最高27℃、最低19℃、室温28℃
今日の北海道は暑かった


ショップたらふく完売! ありがとうございます


さっそく発寒エスケーへ、やっとメタハラ球交換ッス。


◇ ローカル情報 ◇
発寒エスケーで、メタハラ安売り!
スーパークール150W¥42800、3個限り(球色選べます)お買い得!
球だけも各色¥15800!



左サイドの150Wシエロ・コバルトブルー球集光が2年以上経過していたので、
淡いピンク系、パステル系の色維持にヨイと言われるSCマリンブルー球購入。
6500Kと20000Kのブレンド光、ブルー球と比べるとやや黄色っぽいかな。

20080831marinblue.jpg



交換前、中央250W.16000k球、両端150Wコバルトブルー球x2
左のシエロ集光、2年経ってるけどまだまだ明るい!
でも、青が強いので蛍光グリーンは綺麗だけど、魚やトゲサンゴはイマイチ。
パステル系、特にピンクがチャレッドになってしまうのはこのせいか?

20080831pre.jpg



交換後、どう? 
シエロにSCマリンブルー球散光を付つけました。凄く明るい!
ホワイト6500kに近いけど、確かに青40000kもブレンドされてる感じ。
でも黄色っぽいかな~、トゲピンクは綺麗になった様な気がする。

20080831post3.jpg



分かりやすくするためにスリムライン16000kOFF、

20080831post4.jpg

左下のグリーンのトランペットコーラルにはイマイチか。
トゲピンクには波長が合ってる感じがする!
チャレッドになったトゲのピンクが復活するかな~?



左にピンク系ミドリイシを、右にグリーン系ミドリイシを配置。
もっとピンク系のミドリイシが欲しくなってきた^^



トゲサンゴのピンク色が揚がりますように、ポチットな  
         
 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_08_31



07  « 2008_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



