プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





厳寒の北海道、最高気温+26.1℃、最低気温+10.8℃
な、な、なんと、夏日の北海道
オホーツク海沿岸では真夏日30℃越えたらしい



そんな暑い中、いつもの宅急便やさんが
ピンポ~~~ン! 毎度ッス~~~!
この地区のドライバーさんは、すっかり顔見知り

妻:いつも重いモノばかりすみませんね~。
運ちゃん:苦笑い。

点検修理に出していたスリムライン250Wが
姫路のカミハタから1週間ぶりに返ってきました。


20080501slimline.jpg

結局、原因不明・・・というか、

神畑:点灯中の突然の消灯症状を認めず、
   機器にも異常を認めず、暫く様子見たいと。
私 :様子を見るだけなら、ミドリイシもあるので
   一度返却してもらい、こちらで様子見たいな~。
神畑:ミドリイシまで配慮が及ばず申し訳ございません。
   原因として、ご使用中に電圧が下がっている可能性が
   排除できません。電圧が変動する環境でのご使用は
   メタハラの寿命を縮める原因の一つです。
私 :我が家はMAX60W契約(家庭のみ)でブレーカーも
   上がったこともないし、原因とは考えにくいな~。


何度か丁寧なメールのやりとりがあり、


結局、

変圧器・安定器・イグナイター・キャパシター・球交換。
(知らない言葉がならんでおりますが)

なにはともあれほぼ新品になって返ってきたわけで、
何か超ラッキー



無償です!


取りあえず古い球を付けて様子見てみます。


送られてきた新品ピカピカの変圧器とメタハラ球を見て
改めて神畑サポートの対応っていいッスね~




20080501mid1200.jpg

やっぱり250W球が点くと全然違うね

ところで自慢のミドリイシ水槽のはずだけど、

いつの間にかグリーンと茶色だけの世界になってる?

気のせい? 

目が悪くなった?

明日見たら綺麗になってるかな~?







どうぞ綺麗な色になってます様に ポチットな

          
   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_05_01


厳寒の北海道、最高気温+25.0℃、最低気温+13.7℃
今日も夏日の北海道、2日連続
GWに雪が降る年もあるというのにどうしちゃったんでしょ




現在の新居・・・いいね~

20080502newroom.jpg

人間の引っ越しは2週間先です。




あした、あさってで
長かった水槽引っ越しも終了の予定。


20080502pre.jpg

明日はいよいよ、
30匹の魚と120x45x45水槽の引っ越しです。
濾過器止めて撤去して軽く洗って、
クーラー・殺菌灯 etc 洗って、
魚30匹とエビ8匹と貝・ヤド多数パッキング、
種水ポリ6個分入れて、
砂は小袋に入れて捨てて、
水槽をざっと洗って、
すべて移動、5往復くらいかな

新居でベアタンク待機水槽として
立ち上げ、即日魚入れる。
一部の魚は大水槽へ入れちゃいます。

余力があれば90x45x45水槽も閉じて運ぶ。


・・・ふ~


昼頃、といさん、義兄が手伝いに来てくれる予定。
どうぞよろしくお願いします





妻が倒れました…お暇な方、お礼も出来ませんが大歓迎!
来られない方も応援ポチットよろしくね

          
   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_05_02


厳寒の北海道、最高気温+22.5℃、最低気温+8.5℃
夕方からググッと涼しくなってきた北海道。




5本の水槽を閉じて&引っ越し、

3本の新水槽立ち上げ、

2本の待機水槽の立ち上げ。




3週間かけて全て完了!


20080503completion.jpg

これからやっと人間の引っ越し、荷造りしなきゃ


4/12新居の完成と共に始まった
水槽大引っ越し&新水槽立ち上げ、
たくさんの方々が力を貸してくれて、
ブログでも応援コメントをたくさん頂き、
何とか怪我もなく無事終了できました。
このブログを持って御礼申し上げます
特に今日の最終日に手伝ってくれた
といさん、義兄さん、 ホントに大変でしたが、
ありがとうございます、お疲れ様でした。
お二人のおかげで我が家に3連休がやって来ました


皆様に感謝


まさにmaxellさんが言うとおり、
八甲田山の雪中行軍 でした
怒濤の3週間でした。
もう水槽引っ越しはこりごりです

不注意でパープルクイーン1匹だけ
☆にしてしまいましたが、
残った魚や珊瑚は今のところみんな元気!
これからが勝負なんでしょうが。

あっ、今朝、新水槽のガラス蓋の上で
ソリハシがカッパえびせんになってました





居間に残ったのは 背高30cm水槽 1本のみ、

20080503rak30.jpg


2年半ぶりで部屋の中が、
し~~~~~んと静まりかえってます。
今夜は暖房もいるかも・・・。

これから2週間は静かな普通の生活です


人間の引っ越し後からは今以上に
OF管4本の凄い水の音との生活が待ってます。
プリズムの音なんて気にならないほど。
まあ、その方が落ち着くけどね






水槽引っ越し終了、新水槽立ち上げ完成! ポチットね

          
   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_05_03


厳寒の北海道、最高気温+21.9℃、最低気温+8.1℃


久しぶりで、

何の予定もない、

のんびりした休日、

なのに朝6時に起きて、

新居で水槽回りをあれこれと。

気持ち分かるでしょ

最近同じ様な写真ばかりですが、

ついつい、うれしくて



20080504new.jpg


電気機器の当たりの悪い私ですが、この「 i-Mac 」

パソコンだけはあたりが良く10年近く使ってます。

時々時計が大昔に戻りますが・・・ ナンデダ?

机も、定価21万が2万!・・・衝動買い!

天板に思いっきり亀裂が

先日シロヒゲさんが応急処置してくれました!

私的には完全に治ったつもり

シロヒゲさん、ありがとう





さて引っ越しも終わったし、
何かお祝いに湧かせたいですね~!
急がないとGWセールも終わってしまうし。
ポチットね

          
   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_05_04


厳寒の北海道、最高気温+15.9℃、最低気温+11.3℃
雨が降りそで降らないどんより曇りの北海道。




ゴールデンウィークも残すところ明日1日。

ってことは、30%セールもあとわずか。

水槽引っ越しもすべて終了し、

新水槽関係の設定もすべて終了。

当然、お祝いに浮くわけです。



ミドリイシ水槽に袋が「ひと~つ、ふた~つ



20080505fukuro1.jpg


引っ越し直後だから


魚はなしかと思いきや、


魚待機水槽にも袋が「み~つ



20080505fukuro2.jpg


こんな大きな袋、

1匹ではありませ~ん。

3匹で~~~す。

そして明日もう1匹売約取りにいきま~す。

4匹で~~~す。

すっからかんの金欠病だというのに、

ぷっつん大人買い



そして、

また明日~





「~」ばかりでウザクてみません、でもポチットね

          
   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_05_05


厳寒の北海道、最高気温+18.1℃、最低気温+9.4℃
GW最終日、いい天気の北海道。




さて、引っ越しのご苦労さん祝いの1つ目、


コエナガレハナサンゴ・クリアグリーン

20080506tako.jpg

普段はお高くて30%OFFじゃなきゃ手が出ません
ミドリイシ水槽に入れました。
この透明感がたまりませぬな~、ねっ、あきさん!
エサって何を食べるの? コペとか?



2つ目も普段は買えないサンゴです、

20080506fijyy.jpg

フィジィー産クダサンゴ・ホワイトグリーン


以前から欲しかった2つのサンゴ、
どっちか迷った末、両方大人買い
恐るべし30%バーゲン
こちらもミドリイシ水槽へ収納。





3つ目はこの魚!

ベントラリス! (ロングフィンアンティアス)

20080506ben1.jpg

4匹追加!どこ産だっけな?店長さん!

高級ハナダイ、通常価格1匹¥12,000~16,000。

それがGW価格で1匹¥7,000・・・買うでしょ!

GWバーゲンの売れ残り、全部大人買い!

残り物には福が・・・・ない?

♂1匹(1)、♀3匹(3.4.5)追加!


20080506ben2.jpg

ちょっと痩せ気味
以前からトリオが居たから合計7匹の群れ
1匹はエサ爆食い、2匹は興味を示す程度、1匹は無関心。
無関心な1匹・・・駄目かな~。
♂同士は喧嘩しない様です。

120cm待機水槽へ収納、ここで餌付けて
ミドリイシ水槽のメイン・フィッシュにする予定

あっ、今日入荷したオス2匹売れ残ってます。
お店は新発寒ペットランドSK。





最後に里親募集です!

完全に餌付いたパープルクイーン6~7cm (♂1匹♀2匹)
初期から居た固体なんですが大きくなってきて
BOSS♂にいじめられて隠れっぱなしになっちゃうんで
引っ越し時に捕獲。 人工飼料なんでも爆食い!
大切にしてくれる方を探しています。

20080506pg.jpg

この3匹から数を増やせば釣られ食いで
追加したパープルクイーンも簡単に餌付くと思います。
サイズが大きいので120cm水槽以上が好ましいです。
♀2匹もややオス化の兆しアリ…分かりませんが。
1匹でもどうぞ!
今のところこの3匹は仲良くしています。
輸送テクニックがないので直接取りに来られる方か、
道外でも確かな輸送方法を伝授していただける方なら…。




GWも今日で終わり、心を入れ替えて
明日からは働く好青年に戻らなきゃね!
締めくくりにポチットしてってね

          
   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_05_06


厳寒の北海道、最高気温+18.3℃、最低気温+9.5℃
さぁ、人間様の引っ越し5/18に向け準備開始です!



エロエロ組合員のたらふくです。


1200x450x450 cm魚待機水槽  横から

ピンクピンクでエロエロ状態
ここならベントラも餌付くでしょ




この水槽には、新水槽が立ち上がるのを
待っている魚18匹が待機中。
15匹のエロエロと3匹のヤッコ。




エロエロにポチットね

          
   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_05_07


厳寒の北海道、最高気温+15.4℃、最低気温+8.0℃
窓を開ければ春の風が心地よい北海道。




新ミドリイシ1200x600x600水槽

ベルリン+濾材少々・・・立ち上げ18日目。
濾材は安定してきたら除去する予定です。
スキマーHSA1500、がんがん 取れてます。
今日、アンモニア 0.25、NO2 0.05、NO3 5.0。
ハタタテ、カニハゼ、テグリンx2、サンゴハゼ系x5、9匹。
水を汚しにくい魚ばかりだけど入れ過ぎかなぁ


20080508mid12002.jpg

35個くらいのSPS、LPSが入ってます。
数える度に数が違う



リアクターは、Cube Worldの「ECO CAL 500」
IN サンプで使用中。


20080508samp.jpg

総水量約500L。設置9日目。
排液2滴/1秒、CO21滴/2秒、内部pH6.2前後に調節中。
現在水槽内、pH8.4,KH9.0、Ca350。
Caが低めだけど、KHはいい数字でとても良い結果
このリアクター、現在4周年記念価格¥24,000絶対お勧め
近日、300L用の 小型リアクター も発売になるようですよ。




立ち上げ時にテストフィッシュを入れると
必ず1度は大発生する砂のコケコケ!


20080508koke.jpg

マガキ貝(大)4匹が大活躍
大きな水槽には大きなマガキ貝を
その内、落ち着くでしょう。




砂上層CPFライブサンド内に何やら気体が!

20080508kihou.jpg

立ち上げたばかりだし脱窒が起こるのは早すぎだし、
この気体は何 ライブサンドだから脱窒なのかな
なら、凄いねCPFライブサンド!




こだわりの底砂10cm、茶色のSUDOの砂。
前面からは見えなく、後からは見る様に敷いてます。


20080508suna.jpg

早くも黒い硫化層出現。
立ち上げ3~4日目から現れてます。
もうあせりません、このまま放置です
砂を拡散するゴカイやムシロ貝を入れると良いよ!
ひどくなるようなら水槽内エアレーションもイイみたい。
通販ゴカイ→ (1) shrimp(2) CPF





おまけ! 今日もエロエロ^^

20080508hana1200.jpg

ベントラリス4匹中、
2匹はメガバイトレッド爆食い、2匹はやや反応あり。



4匹ともしっかり餌付きますように ポチットね

          
   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_05_08


厳寒の北海道、最高気温+8.5℃、最低気温+6.0℃
先週は夏日なんて言ってたのに道東では雪だって




ヤッコがいないとソフトは元気一杯!



映ってないけど、この水槽には

ハナゴンベ、ロイヤルグラマ、オトメハゼの3匹だけ。

パクパク復活はヨウ素でもなく、水流でもなく、

ヤッコかもね





ウミアザミ、カニも駆除して調子よくなってきたよ!
パフパフ・パクパクにポチットね

          
   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_05_09


厳寒の北海道、最高気温+11.3℃、最低気温+3.8℃
リラ冷え の北海道、お日様出てるのに寒ーい。
夜はストーブ付けてます



今日は魚の写真も水槽の写真もありません。

人間の引っ越しを1週間後に控え、
今日も朝から荷造りに追われてました



20080510room.jpg


ラクちゃんの背高30cm水槽もたたんで引っ越し。
2年半ぶりに我が家から水槽が無くなりました。

植木もこんなに大きく成長してたんだな~。
倍以上!この部屋は特別暖かいからね

テレビはこんなに左にずれてたのね
右に自作リアクター置いてたからね。

チクタク、時計の音なんて久しぶりに聞こえたな~。
この音が聞こえたらリアクターの設定も楽なのに…

これから1週間、水槽の騒音から解放です。



パンダのダンボール・・・引っ越しのサカイ^^


アクア関係、何もないけどポチットね

          
   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_05_11


厳寒の北海道、最高気温+10.1℃、最低気温+6.1℃ 
北海道、さ~む~い~よ~~~!



先週末、予定を早めて引越をした
ラクダハコフグのラクちゃん、
小さな背高30x30x45cm水槽で
元気一杯、食欲旺盛、愛嬌たっぷりなんですが、


20080512rak1.jpg

夜、水槽の隅でじっとしてることが多く
寝ぼけてるのかと思っていたら、よーく見ると白点パラパラ。



20080512rak2.jpg

実は外部濾過器が、いつからか止まってました。
壁掛濾過だけで数日回ってました。
引越のドタバタでスイッチが切れたみたい。



20080512rak3.jpg

引っ越し後、1200ハナゴイ待機水槽に入れてみましたが、
17匹もの魚たちにビビッてしまいすっかり褐色に、
逆に白点悪化しそう なので、



20080512rak4.jpg

我が家で一番水質がいいと思われるミドリイシ水槽へ投入、
のびのび泳いでます、早く治ってね~
ああ、バックはすっかり茶色だ・・・






お願いだから毒出さないでね~





■ローカル情報■
そうそう、
新発寒ペットランドエスケ さんは
GW後も引き続き30%OFFセールやってますよ!
GW買いそびれた方はお早めに!
幼魚顔のインドニシキのかわえ~のいたよ。
ちびアフリカンもたくさんいましたよ^^
クリアーグリーンのコエナガレハナ、後2個!


20080512clearG.jpg



きれいだ~!





ラクちゃんの病気が治りますように ポチットね

          
   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_05_12


厳寒の北海道、最高気温+15.1℃、最低気温+6.4℃
このブログ重いってみんなに言われますが、
ちょっと工夫したんですがどうでしょう?




現在の1800x750x600水槽、
PQ&エバンス計15~25匹とヤッコ9匹の混泳予定。

やっぱり奥行き750はええな~


200805121800.jpg

現在、パープルクイーン10匹(PQ ♂1匹、♀9匹)
シマヤッコ、スミレヤッコ、ハタタテハゼ投入中。

メガバイトG&R、シュアー、オトヒメ、何でも爆食い!
やはりブルー球では魚の美しさが半減だなぁ~。

20080512pq10.jpg

ヤッコにひるむことなく、しっかりとした群れにしたい。
あとsm~sサイズの♀5~10匹欲しいところ。

サイズが重要!BOSS(↓)であるオスより小さいこと!

20080512pq2.jpg

近隣のショップに問い合わせたところ、
新発寒エスケーさん で入荷してくれると!
店長さん、いつもいつもありがとさんです


20080513pq5.jpg

問題は大きなウズマキとの混泳。
以前120x60x60水槽で混泳したとき、
PQが完全にびびって出てこなくなったんですよ。


20080513uzu.jpg

あんなに可愛いかった3.5cmのウズ・マキジ。
いまや10cm近く背中が黄色くなってウズキンです。
今も可愛いけど、どう猛さが見え隠れしてます






いくら1800水槽だって海じゃあるまいし、
この無謀な混泳計画・・・どうせ他人の水槽だぁ!
って思ってるあなたもポチットしてってね

          
   



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_05_13


厳寒の北海道、最高気温+13.7℃、最低気温+7.8℃
リラ冷えの北海道、連日最高気温15℃以下4月中旬並。



まだまだGW30%OFFセールが続いている
新発寒ペットランド・SKさん
閉店間際に迎えに行って参りました!



大きな袋がひと~~~つ


20080515fukuro1.jpg

20cm待機水槽、
ニシキとアズファーは今日1800水槽へお引っ越し。
現在、里子予定の大きなパープルクイーン3匹、
高級ハナダイのベントラリス7匹、エバンス5匹の
ハナゴイ・ハナダイだけ全15匹、人工飼料爆食い状態!
先日の大人買いのベントラ4匹も餌付きましたよ


袋の中味は、またまたエロエロだらけ・・・7匹



20080515fukuro2.jpg

とても太ってて色の濃い極上のPQです!
ってボクが思うだけですが・・・。
でも背肉が厚いPQはナカナカお目にかかれません。
あと3匹、売れ残ってます。



っでこうなりました! エロエロ22匹



さて、この水槽の中でPQ7匹を餌付けてみます。
餌付いたら1800水槽へ入れて17匹の群れにする予定。
エバンスも1800,ベントラはミドリイシ1200へ。
明朝、はじめてエサを上げてみます。
いきなり人工飼料食べたら凄いよね。
それはないと思うから、まずはコペポーダ+人工飼料。



さて、どうなることやら






◇ローカルニュース◇
新発寒ペットランドエスケー、18日まで30%OFFだそうです。
初めて見る凄い魚が入荷してました
いやぁー北海道であの魚を見られるとは目の保養になりました  
何かって? 自分で見に行きましょう!
サンゴ水槽の裏にある90cm水槽ですから。




エロエロエロエロにポチットね

          
   



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_05_15


厳寒の北海道、最高気温+20.8℃、最低気温+7.6℃
12日ぶりの20℃越え、やっと陽射しが戻った北海道




昨日変えたタイトルバック画像、

20080515title.jpg

バケツが味を出しすぎてるとの指摘あり、
足台、ダンボールと共に撤去し再撮影


20080516title.jpg

魚が余り映ってないのが寂しいな~。





さて、新たに仲間になった7匹のパープルクイーン達、

20080516pq1.jpg

餌付いた15匹のハナゴイ・ハナダイの中に投入し、
釣られ食いで簡単に餌付いてくれますかどうか!?

どう?PQにしちゃ背肉付いてて太ってるでしょ!?


20080516pq4.jpg

朝、人工飼料を巻くと2~3匹が寄ってきました

こ、こ、これは

期待に胸膨らませ見つめること数分・・・、


20080516pq3.jpg

既存の15匹が爆食いの中、
みんなどうしたの~?って白けた感じでピントも合うし。
食べません、コペも食べてるような食べてないような・・・。


20080516pq2.jpg

君も出ておいで~
餌付け水槽は、隠れ家撤去した方がいいかな?
7匹中、5匹は隠れず出てきて泳いでます。
まだ初日、出てくるだけヨシとしておきましょう!


こんな時、ついついエサ上げ過ぎちゃうんだよね~。
水質悪化にも要注意!
10L(1/15程度)水換えしておきました。
殺菌灯は・・・球、消えてるじゃん!

ターボツイスト、2台故障が発覚!
1台は安定器が逝っちゃってます。
球は2個とも1年たってないのに切れてるし・・・。
本体だって1台は1年そこそこ。
いったい何で?
またまた当たりが悪いのかな~?
またカミハタかぁ~




ベントラの口に何やら黒いでき物が出現

20080516bent.jpg

ヒゲみたいな、なんだろう?
エサはまだ食べられてるみたいだけど。


20080516bent2.jpg

こんな小さな魚(4cm)に淡水浴したらヤバイよね
どうしよう~~~?





かずみさんへ
3匹とも元気ですよ~!


20080516satogo.jpg



新PQが人工飼料に気付いてくれますように
ベントラの変な黒いの治りますように
ポチットね

          
   



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_05_16


厳寒の北海道、最高気温+19.7℃、最低気温+8.9℃



遂に明日は人間の引っ越し、

今夜は一足先にパソコンの引っ越し。



20080517night.jpg


PQはエサ食べず、コペも食べず

また、あした~





最近ブログが重く、リンク表示を一時停止してみてます。
表示スピードどうです?
明日頑張ります!ポチットな

          
   



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_05_17


厳寒の北海道、最高気温+15.5℃、最低気温+12.7℃





引っ越し後で疲労困憊、疲れが取れませーん




パープルクイーン、全然餌付かないどころか、

エバンスにいじめられ始めたんで、

餌付いた10匹PQがいる1800水槽へ!



200805201800.jpg






すると、いきなり2~3匹餌付た様な

群れの力って凄いね~!

やっぱりPQは単独飼育だね






動画もサクサクですか?
これからダンボールと格闘ッス、ポチットな

          
   



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_05_20


厳寒の北海道、最高気温+17.7℃、最低気温+11.9℃
荷ほどきも8割方終了してヤレヤレです。
私じゃなく妻がヤレヤレなんですが




荷ほどきをして一段落ついたら、

ミドリイシ水槽以外は消灯。

ミドリイシ1200水槽も1ヶ月経過。

アッと言う間だなぁ。



20080521ROOM.jpg

TVの置き場がなくてこんなところに設置

早く薄型テレビが欲しいな~。



ミドリイシ水槽のベントラ7匹、

1匹、出てこないな~。



20080521VENT1.jpg


みんな元気一杯、食欲旺盛です。

口が黒くなってる子は変わらず



20080521VENT2.jpg


やっぱりベントラは綺麗だなぁ~

ミドリイシはチャチャチャだけど・・・。

引っ越し時にただ入れただけだから、

早くレイアウトしなおさなきゃ。



20080521VENT3.jpg



あれこれ考え自分で配管して、

重たい底砂を苦労して敷いて、

色んな機器を情報集めて微調整しながら設置、

LRを手がふやけるほどレイアウトして、

水流を考え、底面吹き出しなどを自作したり、

濾過効率をあれこれ考えたり、

難しいと言われる魚を餌付けたり、

たくさんたくさん失敗しながらも、

自分で色々やるから楽しいんだよね!



あぁ~なんて楽しいアクアリウム^^






楽しいアクアリウムにポチットな

          
   



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_05_21


厳寒の北海道、最高気温+22.0℃、最低気温+13.2℃
だいぶ温かくなってきた北海道!




順調に色あせてきてるけど

20080522rak.jpg

飛び出して5→4匹になっちゃったけど

20080522eba.jpg

フィジィー産なのに落ちてきたけど

20080522kuda.jpg

バリバリのフル蛍グリーンで

20080522hagare.jpg

ぷくぷくのメタボ完全復活

20080522hazedon.jpg



いろいろあるけど、


あぁ~、


なんて楽しいアクアリウム




ポチットな

          
   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_05_22


↑この出だしタイトル、気に入っちゃいました

厳寒の北海道、最高気温+19.5℃、最低気温+9.5℃
今日は爽やかいい天気!嫌なことも吹っ飛びます!




1200待機水槽、いつも決まった所に

20080524TAIKI12001.jpg

デトリタスが溜まります。1日でこのくらい。

20080524TAIKI12002.jpg


2~3日おきにホースで吸い出してます。
ベアタンクは管理が楽ですね^^





900ソフト水槽、いつも決まった所に

200805249001.jpg

砂底のこの部分、

200805249002.jpg

コケコケになります…不思議?
やっぱり水流かな~?
パワーヘッド1個くらい設置しなきゃ駄目だね。





新1800水槽、いつも決まった所に

2008052418001.jpg

一番前の丸見えの場所に、

2008052418002.jpg

初めからず~~~っとここで、

2008052418003.jpg

傷心パープルクイーン。
ガンバっておくれ!
そーっとしておきましょ





いろいろあるけど、


あぁ~、


なんて楽しいアクアリウム




FC2ランキングのこのブログの画像が久しぶりに復活
ポチットな

          
   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_05_24


厳寒の北海道、最高気温+16.8℃、最低気温+15.4℃
今日は1800水槽の換水300L 暫く月1かな~。
塩、ライブシーやめてインスタントオーシャンにしてみました。





久しぶりにポンポンクラブ発見!
11ヶ月17日目、もうすぐ1年。


20080524pon2.jpg

別名、キンチャクカニ。
両手に小さなイソギンチャクを付けてます。
イソギン付けたまま器用に脱皮もするンよ!


20080524pon1.jpg

イソギンは一体いつどこで付くんでしょうね?
威嚇のためか、エサを捕らえるためなのか?
まったく不思議なカニだよね~。


20080524pon3.jpg

我が家のトントンは餌付いてます。
ハゼどんの食べ残しの
メガバイトレッドMを食べてました。


20080524pon4.jpg

じゃあ、イソギンは何を食べてるんだろう?
光合成はしてなさそうな色だし、
海水中の栄養素を吸収してるのかな?
それともトントンの食べかす?






あぁ~、




なんて可愛いアクアリウム









おっと忘れるところでした。








20080525FUKURO.jpg




週末だからね!


何か文句ある? 


なんて楽しいアクアリウム^^


文句なければポチットな

          
   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_05_25


厳寒の北海道、最高気温+18.7℃、最低気温+13.2℃
今週、ず~っと雨のち曇り予報の北海道。





昨日の2つの袋、
まずは、ラインフォーズ・ゴビー3代目


20080526ransup.jpg



と、キンセンハゼ、初
2匹とも弱いベントス性の低空浮遊性ハゼです。
大人しいのでビックリすると飛び出し、要注意


20080526kinup.jpg


喧嘩せずミドリイシ1200水槽で2匹仲良しこよし
メタハラガンガン、KH高目でコケコケ水槽にお勧め。


20080525rankin120.jpg

背ビレ立てるとかっこいいでしょ!


そして1800水槽にも2匹で・・・・・・
ビビりまくってます
ココに入れたのは失敗だったかな~。
ヤッコとPQの群れにすっかりおびえてます。


20050526rankin18.jpg



っと言うわけで、ラインフォーズ・ゴビー2匹、
キンセンハゼ2匹、合計4匹湧きました^^
2匹とも草食性でコケをよく食べてくれます。


20080526koke.jpg

ガラス面より底砂やパワーヘッドや濾過器吸水口、
白化部分の細かなコケ掃除に威力発揮!
すぐ餌付いちゃうハゼやカエルウオより優秀かも
¥1,000前後だしお勧めの1匹





隠れたコケ掃除屋さんでした!


あぁ~、 


なんて楽しいアクアリウム^^



今日もヨロシク、ポチットな

          
   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_05_26


厳寒の北海道、最高気温+13.0℃、最低気温+10.0℃
リラ冷えの北海道・・・でも我が家は常夏





とうとう今夜、3匹のPQが里子にいきます。

里親は超ベテランの「かずみさん」。

強力な里親様です^^




っが、突然1匹が☆に・・・。





なまらショック!



昼まで元気でいたのに3時頃見たら☆に・・・。
画像は昼休みに撮っておいたもの。


20080527pq2.jpg

一番後の子、何となく元気なかったんだけど。
こう見ると色も薄くて調子悪かったのかも。

20080527pq4.jpg

やっぱり群れじゃなくなると弱いのかな~。
ごめんよ~ T_T

20080527pq5.jpg

「かずみさん」にも申し訳ないことしちゃいました。
残った2匹は元気一杯です!

20080527pq1.jpg

これから「かずみさん」がいらっしゃいます。

まだお伝えしてないのですが・・・・

「かずみさん」ならこの2匹から

群れを増やしていってくれるでしょう

どうぞ宜しくお願いします。





今日は、


寂しく悲しいアクアリウム (>_<)



いろいろあるね ・・・ポチットね
          
   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_05_27


厳寒の北海道、最高気温+19.0℃、最低気温+7.4℃
今日はポカポカ北海道、でも夕方は風が冷たい。





久しぶりにチゴベニハゼ発見!
3cmくらい、1年3ヶ月16日目。
赤系ハゼは、かっちょイイね^^


20080526tigobeni.jpg

ずっと濾過槽に落ちて閉じ込められてた子。

救出後は900ソフト水槽で元気にしてます。

ほとんどこの場所から動きませんが、

そーっと近づかないと、すぐ隠れてしまいます。

では、そーっと寄ってみましょう!
イペキさん元気?

20080528tigo.jpg

撮影成功  綺麗? 今の携帯って凄いね!


かわえぇしょ!?^^ ハゼ愛好会会員^^





900ソフト水槽では赤くないけど海藻復活!
サボテン草の仲間かな?


20080527sabo.jpg

成長にはカルシウムが必要らしいけど、
この水槽にはリアクターも付いてないし、
海藻の育つ条件ってチンプンカンプン^^;






デロ~ン系は押し合いへし合い^^

20080526oobana.jpg

リアクターの付いたミドリイシ水槽で快適なはず^^
特に給餌なし。






あぁ、なんて楽しいアクアリウム!




今日もポチットね
       
 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_05_28


厳寒の北海道、最高気温17.0℃、最低気温9.9℃
毎日気温の変動が大きく風邪に注意しましょう^^





1800x750x600 水槽、
PQ17匹、エバンス4匹のエロエロ軍団は21匹。
スミレ、ニシキ、シマヤッコ、シテン、ホシゾラ、
ロックビューティー、アズファーのヤッコは7匹。
ハタタテハゼ、キンセンハゼ、ラインフォースゴビーの
立ち上げ1ヶ月半にして総勢31匹!
連結したサブ水槽にも7匹・・・計38匹!
濾過槽大丈夫か?^^;




喧嘩?



そりゃ海水魚ですから^^



30cmも180cmも関係な~し^^;



あぁ、なんて楽しいアクアリウム!






今日もポチットね
       
 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_05_29


厳寒の北海道、最高気温18.7℃、最低気温7.9℃
昨日に引き続き爽やかな天気の北海道。
札幌の多くの小学校は今週末に運動会
週明けは「よさこいソーラン祭り」街には近づけません





パープルクイーンアンティアス

ピンクに背中がイエローのとても美しい魚。
この水槽にはエバンスアンティアスもいます。

20080530pq4.jpg

とっても神経質な魚で自然界では群れで行動します。
美魚で1匹¥1000~2000程度の魚なのですが、
あまりにも神経質で餌付けが難しく
水槽では非常に飼育困難な魚となっています。


20080530ppqq1.jpg

でも、一度餌付いて慣れてしまえば、こんな風に
ヤッコとの混泳も可能!それでも臆病ですけどね。
大型魚との混泳はやや困難かも知れません。(実験中)
慣れてもハナダイ見たく図々しくはなりません。


20080530pq3.jpg

群れは15~20匹位を維持するように落ちたら即追加。
群れが餌付くとつられ食いで追加した魚も比較的簡単に
餌付きます。餌付くまで人工飼料しか上げません。


20080530pq6.jpg

初めの1~2日だけコペポーダと人工飼料をすりつぶして
混ぜた餌をあげることもあります。
先日の発寒産PQ7匹中5匹は餌付きました。


20080530ppqq3.jpg

初めから隠れて出てこない個体は見込みなしです。
ショップでも泳いでいる固体を選びましょう!
もちろん痩せてる固体は避けましょう。


20080530ppqq2.jpg

1800水槽に美しいハナゴイの群れと
縦横無尽に泳ぎ回るヤッコ達。


20080530pq1800.jpg
クリックで拡大!



あぁ、なんて楽しいアクアリウム^^




でもサイズがBOSSオスと同じか大きいと、
こうなってしまいます・・・大きさは重要です。
出てくると速攻でBOSSオスが飛んできます


20080530pq7.jpg




ショップの水槽で隠れがちな子を選んでしまうと、
こうなってしまいます・・・心が壊れてしまってるのか。
泳いでいる個体を選びましょう!


20080530pq8.jpg



<パープルクイーンの餌付けのまとめ>
(1) なるべく単独飼育で!大人しい小さな魚は混泳可能。
(2) 多種のハナゴイとの混泳は長期的には好ましくない、喧嘩スル。
(3) 15匹以上の多数飼い。10匹以下では不安。
(4) 初めからオスがいる必要なく、強い固体がオス化します。
(5) でも大きさが同じだと喧嘩するので、やや大きなオスが
  初めからいる方が良いのかも知れません。
(6) 痩せた固体は駄目!中々いないけど肉付きのイイ個体を選択。
(7) ショップの段階で隠れてる個体は心が崩壊してるかも。
(8) 出来るだけ大きな水槽で!90cm以上で高さ60cmは欲しい。
(9) めったに居ないけど餌付いた固体と巡り会ったら即買い!
(10) 初めはコペポーダ3~7日。コペを食べない固体は無理。
(11) 硝酸塩が低いことも必要なのでコペで頑張りすぎない。
(12) 次にコペとメガバイトレッドをすりつぶして餌付くまで。
(13) 細かいオトヒメ(エサ)も反応良好!
(14) 食べなくてもコペの割合を徐々に減らしていく。
(15) 人工飼料に餌付いた固体が現れたらコペは止める。
(16) 食べそうなら1日何度でもやってみる。コレ重要!
(17) 後はつられ食いするまで人工飼料だけで押し通す!
(18) それで餌付かない固体は・・・。

(補足)10匹の餌付いた群れを作るのに30匹は買うことになるでしょう。





みんな苦労してるんだよね ポチットね
       
 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_05_30


厳寒の北海道、最高気温11.1℃、最低気温7.6℃
寒い1日、運動会に行った人は風邪引かなかった?



昨夜、待機水槽の最後の2匹、
ウズ・マキ次とフレーム桃井2世を1800水槽へ。

20080531new1800.jpg

やっぱりパープルクイーン達がマキ次にビビってます。

これで待機水槽2本を撤去したら完全に引っ越し終了!
なんですが、重い腰が動きません。
何も入ってない待機1200&900水槽回りっぱなし。




それより、一大事!

20080531soft900.jpg

ソフト900水槽でハゼどんが3日前から行方不明。
LRの下にも、水槽の回りにも見あたらず。
10cm近くあるんだから見つからないなんて変!

一体どこに!?






<札幌ローカル情報>

久しぶりに伏古SKっへ行ってきた!半年以上ぶりかも。

20080531fukuro.jpg

3.5~4cmくらいのカリビアン¥8,800いたよ!
コレは違うけど


平岸コーラルタウンへも久しぶりに行ってきた!
20cm級のクイーン完全成魚一歩手前がいた。

coral-356.jpg

¥38,000だったかな、綺麗だった~。

せっかく行ったから、エサとこんなの買っといた。

20080531bond.jpg

ミドリイシを固定するボンド、石灰藻色。
来週あたりミドリイシ水槽のレイアウトちゃんとするかな~。


明日は発寒SKへ行ってきます。何か情報欲しい方いますか?




ハゼど~ん! どこに行ったの~?




ハゼどんの無事を祈って ポチットな
       
 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_05_31



04  « 2008_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop