プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯






 --_--_--


厳寒の北海道、おはようございます^^
最高気温+1.9℃、最低気温-3.6℃、積雪深 86cm
降る雪もパウダースノーから湿った雪へ変わり、
やっと冬の終わりが聞こえてきた北海道。




奇跡の外部濾過ミドリイシ水槽!

外部濾過なのに絶妙なバランスで硝酸塩ゼロ達成。
順調にたくさんのミドリイシが育ってる
飼い主もビックリのまさに奇跡の水槽。


20080302mid902.jpg





で、で、でも!



((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル







コーラルタウン産の可愛い「ちびトゲサンゴ」
調子よかったのに数日前より部分白化。


20080229toge.jpg


白化が起きたときに考えることは、

メタハラの光量不足、

硝酸塩、リン酸塩などの水質悪化、

微量元素不足、

購入直後なら輸送ストレス、

などなど・・・。




しかし、




この白化の仕方は!




間違いありません!






やっぱり、



また、いた!!!







20080229yatu.jpg


赤いあいつが親子で3匹も!


時々見つかるミドリイシを喰う憎っくき赤い貝!
んっ、親子・・・・?・・・!
って事は水槽内で増えてるの~






ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーー!





可哀想だけど、ちびトゲサンゴをおとりに、
貝捕獲作戦を続けてみましょう。
この貝、弱ったミドリイシに取り憑くらしい。




そして、昨夜も見つかってます。


20080301aka.jpg


まだまだいそう・・・
すでに汚染は広がっているのか?


姫路コーラルのサービスサンゴの
グリーンエダサンゴも一部白化しており、
やはりこの赤い貝が見つかりました。
今のところ被害は2つのミドリイシだけ。


20080302eda.jpg


2日間で合計7匹の赤い貝が捕獲。
氷山の一角?
増殖力は強くないと聞くけども、

4月の引っ越しを機にこの水槽のLRを
全部破棄した方がいいでしょうかね?
一番調子のイイ水槽のLRなのにな~。







気分転換、景気付けに!

20080301fukuro.jpg


あははは^^ 湧きました。
たいしたモノじゃないんですがね!

4匹、¥1,000!



ネタ温存






何とか貝を全て捕獲できますように、念のポチッとを!

  ↓      ↓
   




じゃ、またね~




ホンハナマツムシ

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_03_02


厳寒の北海道、
最高気温+1.9℃、最低気温-6.0℃、積雪深 83cm
これからの北海道は雪解けが進み、脇道はぐちゃぐちゃ。
下手に車で進入したら出てこられなくなっちゃいます



昨夜も深夜3時、赤い貝を5匹も捕獲
この貝の名前はホンハナマツムシ、
何とか駆除する方法はないモノか。


テグリンなんかのマンダリン系は貝の幼体も食べる?
でも今は120cm水槽にいて捕まらない。


20080303tegu.jpg



そこで、先日の袋の中味、
期待させといてホントすみません

ヤドカリでした!貝殻が格好いい^^;


20080301yado1.jpg

¥250×4匹=¥1,000!
ヤドカリ、雑食でしょ? 草食だっけ?
時々シッタカ襲ってるじゃん。

20080301yado2.jpg

青い足のと、白&茶足のと。
名前?忘れました。

20080302yado3.jpg

青いのはブルーレッグかな?
貝殻が綺麗! いつまで白いままかね^^;

20080302yado4.jpg


赤い奴に似たようなトンガリ貝殻。

赤い貝を食べてくれない?・・・・・・よね^^;




じゃあ、もう一つ駄目元で、

こんなのも投入してみました、


20080302pepa.jpg


静岡でも湧いていたペパーミントシュリンプ、

気付くと居なくなるんで奮発して2匹投入!



まぁ、見えにくい所にこんなのも居るしね、


20080302kari.jpg


見えにくいんだけどカーリーかな?
爆増する有毒イソギン。
見つけたら即駆除対象です!
手の届かないところに居る場合はこのエビが有効。


でも、赤い貝は食べてくれません?・・・・ね^^;


赤い奴は夜行性、深夜しか行動しません。
夜な夜な物理駆除しかなさそうか・・・
寝不足の日々が続きそうです。


昨夜の戦果!


20070302aka.jpg


3日間で12匹、捕獲! もっといそうだ~  

このホンハナマツムシと言う貝、
思ったより増殖力あるかもしんない。
自然界ではミドリイシを食べたりせず、腐食性貝らしい。
水槽内では食べものがなくミドリイシに手を出すらしい。


昨日のコメントでS.ジェラードさんが言ってましたが、
この水槽にあるライブロックは引っ越し後は魚水槽に!
いま魚水槽に使ってるライブロックを新ミドリイシ水槽に!


な~~~んだ、何とかなるじゃん^^

S.ジェラードさん、ナイスなアドバイス、ありがとう!




イイこともありましたよ!

昨夜の夜な夜なチェックでショウガサンゴの中に
パンダダルマハゼ2匹、22日目、生存確認

画像は撮れなかったから購入時の画像を!


20080210pan4.jpg



かわえ~~~^^


この大きさで3週間も生きてるんだから
何か喰ってんだろうね!





可愛いパンダの生存確認にポチッとネ!

  ↓      ↓
   




じゃ、またね~



最近スパムコメントが多くコメント記入時に画像認証を取り入れました。
めんどくさくなりますがご協力お願いします。

効果ないと分かったので辞めました。






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_03_03


厳寒の北海道、
最高気温+1.5℃、最低気温-1.7℃、積雪深 76cm
札幌は傘が欲しい湿った春の雪になってきました




リフォーム工事進行中! 3週間目。

20080306kaisou.jpg

骨組みだけになり、いよいよ建築工事が始まります。
右手のビニールシートの向こうが水槽室スペース!
楽しみだなぁ~


そろそろ新水槽も具体的なことを考えなければ

1800x750x600HダブルOFアクリル水槽。
濾過槽1400x600x450H、ウエット濾過。
魚たくさんサンゴちょっと水槽になります。
今いるハナゴイ18匹、ヤッコ10~12匹と
ボスとなる15~20cm級の大型ヤッコを追加する予定
何にしましょう?

濾材は現在の120cm水槽のを一部使い回しと、
使わなくなる外部濾過器の濾材も使い回して、
新品業務用?セラミック濾材を75L、計100L。

ライブロックは現在のを使い回し。
海水館還元ボックスも今ある6個入れる予定。
だからプロテインスキマーはなしです。

底砂はちょっとこだわりあります
また今度、記事にします。

水流はマキシ1200を4個水槽内に設置して
水流コントローラーを使います。
ここもちょっとこだわりが^^

配管も真剣に考えなきゃ!給水20A、排水50A。
ブツは注文済み 。
耐圧ホースも多用して配管したいと思います。
曲(抵抗)が少なく、分解取り外し可能配管に!







おまけ!

例のグリーン・キノコは傷も癒え、
ハゼどんと一緒にヤッコから隔離したら
無精ひげが出てきました!

20080306kinoko.jpg




まっ茶っちゃになったアワサンゴ、
復活するもんだね~! すっかり綺麗なピンク

20080306awa.jpg





じゃ、またね~




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_03_06


厳寒の北海道、
最高気温+10.1℃、最低気温-1.6℃、積雪深 65cm
この気温は札幌では「春が来た!」って言います
でも髪切りすぎて風邪ひいちゃて、のど痛い




新1800水槽の事を考えてる時は嫌な事も忘れ

ついつい記事も長くなってしまいます

生きてりゃ嫌なこと、いろいろありますよね。



今回、新水槽でこだわってみた事の1つに、

「水槽への給水は殺菌灯を通過したての水だけを」

これはトップラッシュ店長さんのアドバイス。

20080309toprash.jpg


簡単なことだけど重要なことらしいッス。
白点虫以外にもいろんなバイ菌を水槽内に入れない!

殺菌灯を通した水は温度が上がるので
一度濾過槽に戻してクーラーを通してから
水槽へと考えていたんですが変更です!!!

でもダブルOF管へ行く水量は50~80L/分と
かなりの水量になる予定。(配管で減るでしょうが)
大水量に対応できる殺菌灯はと言うと、
価格がリーズナブルな神畑ターボツイストの
一番大きい36Wでも20~50L/分まで。
左右に1個ずつ付けるのもコストかかるし。

そこで、

レインボーライフガードQL40、¥36,000
  ~127L/分対応、強力40W!


20080309ql40.jpg

付属の接続パーツ(左下)は13~16Aかな、
市販のネジソケット(右下)で20Aも接続できる。

縦置きで場所を選ぶし、高さ88cmもあるし、
ターボツイストに比べ交換球もお高いんですが、
かなり評判も良いし、コレにしてみました!

強い紫外線で筒が傷んで破裂!なんて事故が
あったらしいけど一応改善されてるらしい。
でも寿命はありそう、5年くらい?
ちなみにQL25が高さ68cm、QL8が44cm。

殺菌灯は、
30W以上ないと効果が期待できないって言うけど、
30Wでも白点虫をゼロには出来ないのでしょう。

いま120X60X60水槽にはターボツイスト36wを
付けてるけど白点は一度も出たことがありません。
水量が多いのも良いんでしょうが。

まぁ殺菌灯に関しては賛否両論でしょう・・・。



っで、こんな感じになります!


20080309plan.jpg

まだポンプが弱いかな~って悩んでますが・・・。
レイシーRMD701、86L/分。
サンソーPMD2571、120Lも気になってるけど、
今あるレイシー701でいってみます!

実は濾過槽にもう1個サブ水槽用ポンプを
付けれる様にしてあるのでクーラーとサブ水槽への
ルートを別に作ってレイシー701からは
メイン水槽だけへ給水して水量をかせぐ事も
出来るようにしてあります。
もう1個、ポンプ買わなきゃならないけど


後は具体的な配管をどうするかだなぁ~





ホンハナマツムシ被害、

220080309toge.jpg


ここ3日間は深夜チェックで現れません
結局、大小16匹、手で駆除しました。
ひょっとしたら撲滅できたのかな~!?
赤ちゃん貝が生き残ってないことを祈り
トゲサンゴの復活希望





オマケ!


タダでもらった レッド・ディスク!


20060719red-1.jpg


  ↓

1年半でコンナです!


20080309redd.jpg


コッチは増えすぎ・・・





じゃ、またね~




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_03_09


厳寒の北海道、
最高気温+9.5℃、最低気温+2.4℃、積雪深 57cm
は~るよこい♪ は~やくこい♪
4月中旬並の気温だそうで、どんどん雪が溶けてる北海道




3つのメタハラ全てが点いてるミドリイシ水槽!

この時間帯は暖房切っても我が家は暖かです、イヤ暑いです



20080310mid90light.jpg


実は週末変化があったのですが、分かりますか?

既に水槽内に納まっております。

中央手前下方の、白いのです!



20080310mid90.jpg


パフパフしない チガイウミアザミ

うみうさぎさん の水槽ではカーリー化して爆殖してますが、

我が家では全滅して現在ウミアザミはいません。



20080310aza.jpg


でも、大好きなんですよね~、この純白のチガイウミアザミ!

この水槽では2固体が8固体まで増え絶好調だったんですが、

何故か調子を崩し全滅してしまいました・・・

カニもウミウシも見つからず、

原因も分からずウミアザミ飼育は諦めていましたが、

久しぶりにショップに1固体だけ、1固体だけ、入荷

最近札幌ではウミアザミの入荷が全然ありませんでした。

まだ落ち着いていないのかパフパフしないんですよね~。

でも、1固体だけ、1固体だけなんです

っと言う事で、お持ち帰りして参りました^^



ではパフパフしないか動画を見てみましょう。




うぉぉぉ!!!

み、み、見ましたか!?

中央やや下のポリプが!

確かに2回ほどパフパフしましたよね

神様、どんどんパフパフしますように

ちょっと水流強いかな~?




こちらは現在調子を崩しているクサビライシ・オレンジ!


20080302kusabi.jpg


こっちの原因はハッキリしてます。

ニシキヤッコが食べてます

引っ越しまでここで隔離です。






ウミアザミがパフパフして、
クサビライシが復活します様にポチッとな!

  
   




じゃ、またね~





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_03_10


厳寒の北海道、
最高気温+5.4℃、最低気温+2.7℃、積雪深 41cm

5日ぶりの更新です

実は、木曜の午後に極度の下痢・嘔吐・発熱が出現、
夜「意識消失→目を覚ます」を5回繰り返し救急病院へ
血圧70しかなく、血液検査で極度脱水と急性腎障害、
危険な状態と入院を勧められるも、しがない自営業…
点滴6本(3000ml)して、ふらつく体を奮い起こして、
翌日~今日夕方まで仕事して、やっと休みが来た
今日あたりからだいぶ良くなってきました。
冗談抜きで点滴が遅れれば腎不全で死んでたのかも…
尿が1滴出たときにはホッとしました


いやぁ~、ひどい目に遭いました



今日は同じく療養中のハゼどん!


20080215hazedon.jpg


ヤッコから隔離して、

エサはよく食べてます。

どう?

少しは背肉付いてきたかな~?

20080315heze2.jpg

まだ、ガリガリですね

尾ビレも欠けてるし・・・。

それでも、以前より調子は良さそう


頑張れハゼどん!


あっ、

ハゼどんと一緒にいる

ポンポンクラブも出てきたのでパチリ



20080315pon.jpg


ヤドカリの抜け殻を食べてます。

むっ! 

た、た、多分、抜け殻・・・

だ、と、思います

まさかね~。

恐くて確認できないでいます





あと、新1800水槽の照明スタンド作成を
旭川のシロヒゲさん にお願いしてたのですが、
今日、わざわざ持ってきてくれました!

超かちょえぇ!です

シロヒゲさん、ホントありがとう!
しかも超特価で

画像は撮ってなく、また明日ね~。
あっ、設計図ならあります~


20080315tarafuku.jpg



まだ病み上がりで体がだるいので

今日はこの辺で、じゃあまたね~



皆様へのブログ訪問も滞ってますが、
ぼちぼち顔出します



ランキングもすっかり下降してしまいました。
ハゼどんの背肉が付きますように ポチッとな!

  
   










テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_03_15


厳寒の北海道、月曜早朝、


ヤッコ120水槽で事故が・・・、

ウズマキ、フレーム桃井、レモピー、

キーホール、アカハラ、アフリカン、

セナキ、ロイヤルグラマが・・・、



20080317jiken.jpg




が~~~~~ん!





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_03_17


厳寒の北海道、
最高気温+7.1℃、最低気温+3.1℃、積雪深 32cm



120x45x45cm外部濾過ヤッコ混泳水槽で


大事故発生!



あまり語りたくもありませんが、

失敗の一例として記事に残します。



結論から言うと、

夜中、エコモッドの吸水口にナマコが進入して、
ガリガリガリ・・・サポニン毒散布。

ナマコは体内にサポニンという強力な毒を持っています。
普段、吐き出したりはしませんが、傷つくと
毒が体外に流れだし生体に多大な害を及ぼします。


20080317ecomodo.jpg


しかも、あろうことに前日水換えをしたんですが、

外部濾過器エーハイム2217、2基のスイッチを

約18時間、入れ忘れる二重事故。

でも、クーラー循環の外部濾過2217(濾材+)は

回ってたので濾過は弱いながら効いてました。

しかし、不幸はまだつづきます。

あろう事にセナちゃん(セナキヤッコ)を

引っ越し後のヤッコ混泳に向けて、昨夜から

この水槽で幼魚ケースでお見合い中だったんです。


20080316stsena.jpg

袋が浮いてますが、紹介する元気はありません。


そして、朝7時半に悪夢が発覚!


「おはよう!」って出てくる魚が1匹もいません。


20080317yako120.jpg

EcoModから異音がしてたので自体にすぐ気付き、

ナマコを取りだし(キズは余り大きくなかったです)

妻と二人で弱々しく横たわっている魚達を捕獲。

いとも簡単に捕まえることが出来ちゃうんです

魚達とサンゴはみんなハナゴイ水槽へ避難し、

悲しい気持ちを抑えつつ100%換水をしました。



今回、サポニン毒によって致命的打撃を受けたのは、
ウズマキ、フレーム桃井、レモピー、アブラ、アカハラ、
アフリカン、セナキ、ロイヤルグラマの8匹。
みんな長く飼っていた我が家の古株ばかりです。




いつも十分注意はしてるつもりでした。

パワーヘッドに巻き込まないように、

マキシの吸水口のカーバーは必ずしてます。

でもEcoModの吸水口からナマコが吸引されるとは

まったく予想していませんでした。

EcoModの吸入スリットはやや広めの作りなんです。



魚たちはと言うと、

大きなウズマキだけは何とか回復!

泳ぎ回って、エサも食べてます。


20080317uzu.jpg


後の7匹は横たわり、エラ呼吸も速く・・・

アカハラッチ、アフリカン、セナちゃんは、

すぐにドナドナドナドナ

先程、アブちゃんも ドナドナドナドナ

ロイヤルグラマは何とか持ち直しそう。

でも、レモピは呼吸も早く横たわって動かない。

そして、そして、あの桃井も・・・

今、ドナ・・・







エコ・モッド(Eco Mod)を設置している方へ!

注意してください!

水槽内にナマコがいるならば、

ナマコを出すか、

エコモッドをどうにかしましょう!








みんな、ごめんね・・・そして、ありがとう







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_03_17


厳寒の北海道、
最高気温+10.4℃、最低気温+0.3℃、積雪深 10cm




元気がないときは、コレが一番!


水槽に浮く袋~~~


20080322fukuro.jpg






中味は・・・、





テグリンの





彼女~






20080322tegu2.jpg


ちょっと目つきが妙に写りましたが、


めちゃかわえ~







脈ありそう?





仲良しになりますように ポチッとな!

  
   










テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_03_22


厳寒の北海道、
最高気温+9.6℃、最低気温+2.9℃、積雪深 2cm
積雪深、残すところわずかに2cm、明日はゼロかな



遂に昨日、湧きました。

ハナヤサイサンゴ・薄ピンク! コーラルタウン産。

お兄ちゃんとネタがかぶりました

色は今のところは薄ピンク、今のところね・・・

どこかと同じくチャレッドになりそうな予感・・・


20080323hanayasa.jpg


もちろんパンダダルマハゼのために購入!

自然界ではパンダはハナヤサイサンゴの中で

生息してるそうです、エサは不明・・・。

でも水槽内では、現在ショウガサンゴの中、

ジッとしています・・・画像は、


20080324pand.jpg


撮った本人も分かりません 多分○の中にいます。

パンダが野生の感で、ハナヤサイサンゴに気付いて、

ここまで移動してきてくれるのかな~。



20080323idou.jpg


ちょっと離れ過ぎ?・・・

パンダの購入時の画像はこちら→1cmない、かわえ~^^






おまけ!


20080323goosango.jpg

クリックでサンゴプロジェクトへ

植え付け済みとなりました。






パンダが気づきますように ポチッとな!

  
   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_03_24


厳寒の北海道、
最高気温+14.8℃、最低気温+3.0℃、積雪深 0cm
遂に札幌の積雪深ゼロ 冬よ、さようなら~




いよいよ、4月の引越し予定!


4/13リフォーム完成!

4/12頃から、
新180x75x60水槽設置、配管などなど開始、
4/19頃、砂・水入れて立ち上げへ!
現120x60x60水槽の魚移動、掃除。

4/20(日)一番の山場!
重たい現120x60x60ガラス水槽の引越し。
砂は再利用+追加の予定、即日立ち上げの予定。
力を貸してくれる方、mail formから待ッテマス


4/27~5/5のGW、二番目の山場!
120x45x45元ヤッコ水槽、90x45x45ミドリイシ水槽、
90x45x45妻水槽、30cm背高水槽の4本引越し。
砂捨ててベアタンク魚待機水槽(外部濾過)にする。
多分、120水槽、90水槽の2本だけ使う予定。

5/17頃、仕上げに人間の引っ越し。



現在の状況、

ナマコ毒にやられた120x45x45元ヤッコ水槽、
全量換水×1回、1/4換水1回、
現在、ソフトコーラル水槽になってます。
魚はゼロ。いつから入れてイイんでしょう?


20080324sapo120.jpg





ヤッコで1匹だけ生き残ったウズマキは、
ハナゴイ水槽(36匹)に避難して元気一杯なんだけど、
ハナゴイ達がすっかりビビって出てこれない。


20080324hanauzu.jpg





っで、ウズマキはこちらの水槽に移動。
捕獲は例の定置網漁で簡単に捕獲、15分程度!
ホシゾーとアッくんはちょっとビビリ気味。
ウズマキは威張ってるけどイジメはなさそう。
アミの向こうのハゼどん、だいぶ太ってきたよ。


20080324uzu.jpg





ウズマキが去って平和が戻ったハナゴイ水槽、
ハナゴイ達は安心して泳いでます^^
やはり大型ヤッコとハナゴイの混泳は無理かな~。

引っ越し後の混泳計画、再検討が必要だ!


20080324hana.jpg





ラクちゃんも狭いけどこちらに移動!
可愛いけど、毒があるから1匹飼育です。
この水槽は閉じずにしばらく維持かな?(迷)


20080323rak.jpg





ミドリイシ水槽は変わりなし。
ニシキ、フレーム、テグリン2、サンゴハゼ系6の9匹。


20080324mid90.jpg





引っ越し後の水槽は3本2系統。

(1) 1800x750x600 OF水槽(ウエット濾過)
(2) 900x450x450 OFサブ水槽 (1と濾過槽共用)
(3) 1200x600x600 OF水槽 (ベルリン・ミドリイシ)

(1)はヤッコ中心水槽。
ウズマキ、ニシキ、スミレ、フレーム、シテン、
ロック、シマ、ホシゾラ、アズファーのヤッコ9匹。
あと、、ホンソメ、ハタタテx2
慣れたハナゴイ達を入れる予定でしたが無理そう…。

(2)は(1)と濾過槽共用でソフトコーラル水槽。
魚はハゼどん、ラクダ、ハナゴンベ、ロイヤルグラマ。
でも、ラクちゃんはしばらく背高30水槽で頑張るか。

(3)ベルリンにしてミドリイシ水槽。
魚は少し、サンゴハゼ系6匹、ベントラ・トリオ、
テグリンx2、カニハゼくらい。

パープルクイーン14匹、エバンス5匹、どこに入れる?
(1)は混泳無理そうだから、(2)か(3)だけど、
(2)は小いさい、ハナゴイは深さ60cmは欲しい。
(3)は、ベルリンだし濾過能力に問題ある。
やっぱり、狭いけど(2)しかないよな~~~。



・・・困った。



(2)が120~90x60x60水槽になれば、
ハナゴイ&ソフト水槽に出来るんだけど、
さすがの我が財閥も、もうお金ありませしぇん…



どなたか、中古120~90x60x60cmOF水槽を

売りたいって方いませんか~?






今回は引っ越し計画、長文記事にお付き合いいただき
ありがとうございます。ついでにポチッとな!

          
   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_03_25


厳寒の北海道、最高気温+11.3℃、最低気温+5.5℃
春が来た北海道 すでに暖房いらずの我が家の居間。





Marfied 90x45x45OF水槽&キャビ、サンプなし。

なんと、中古を1.5諭吉でゲット!

カスポン?さん、テツさん、ありがとう

20080326marf90.jpg



引っ越し後の水槽計画、第2弾!


(1) 180x75x60cmOF水槽はウエット濾過で
  ヤッコ9匹混泳+α水槽。

(2) 120x60x60cmOF水槽はウエット濾過で
  ハナゴイ18匹+α&ソフト水槽。

(3) 90x45x45cmOF水槽はベルリンシステムで
  ミドリイシ&LPS&魚少々水槽。


濾過槽、サンプは全部独立、3系統3本へ!

これでハナゴイ問題は解決!

でもミドリイシ水槽が予定よりだいぶ小さくなり、
ミドリイシを追加できない・・・
何とかせねば

しかも、90x45x45cmOF水槽にスキマーが
HS-1500では強過ぎて、微量元素なくなるかな?
かなりドライに設定したら何とかならない?

それとも120x45x45水槽-外部濾過で頑張るか。
後付OF、SNMのを2個ぐらい付けってのもどうだろう?
ポンプも必要だから逆に高く付くかな。

120x60x45~60Hくらいの中古OF水槽の掘り出し物、
ないですかね~、ないよな~






ハゼどん近況!

20080326haze.jpg

曲がってるけど、だいぶ背肉が付いたでしょ!
エサもよく食べるし、元気でいます
目も以前より見えるようになってきたみたい







ハナヤサイサンゴ近況!

20080326hanayasa.jpg

パンダが引っ越してきた形跡はなし
待ってるよ~~~!





ランキング返り咲きにポチポチットしてネ

          
   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_03_26


厳寒の北海道、最高気温+2.0℃、最低気温+0.2℃
今朝、少し雪降りました。まだまだ寒い北海道です。




リフォームもあと2週間で完成予定

今日は新居に置く家具を物色しに
札幌で一番の巨大家具センターへ行ってきました。
家具屋さんの知り合いがいるとほんと助かります


その帰り道、ショップへ寄ってきました。



週末ですし、もちろん浮くわけです!


20080329fukuro.jpg



名前不明・・・発寒ペットランド産

まぁ名前なんて何でも良いんだけど。



20080329mid1.jpg


蛍光グリーンが凄く綺麗!

ショップで見たときより綺麗です。

やっぱ照明で変わるね~。



20080329mid2.jpg


蛍光グリーンの美しいポリプ!

でも毒性は強いらしい。






平岸コーラルタウン へは ブツ を受け取りに!
店長さんに無理を言って作っていただきました。
ありがとうございます コレでバッチリです


20080329pis.jpg


コーラルタウンさんは水槽設置や配管、メンテがお得意みたい。




発寒ペットタウンSKでは、

なんとラッキーなことに中古の不要サンプ発見!!!

っで、 お持ち帰りです。


20080329sanp.jpg


店長さん、ほんとにほんとにありがとう
このサンプ、なんとガラス製です
側面のポンプを接続するソケットはなしです。


すっかり中古品に味を占めています
恐ろしい安さで90x45x45OF水槽セットが
揃いつつあります


後はサンプの中に置くポンプです。
中置ポンプ → 殺菌灯 → クーラー → 水槽と直列配管。
システムはベルリン、ミドリイシ水槽です。

オーシャンランナー2500か、Rio 2500あたりかな~。
やっぱり耐久性のあるマグネットポンプですかね?
マグネットってサンプ中置きでも大丈夫?
90x45x45水槽なら、おすすめは何ですかね?
皆様は何使ってます?










ランキング復活してきました、ありがとうございます
今日もポチッとヨロシクお願いします

          
   




◇ローカル情報◇
発寒ペットランドSKにミドリイシ大量入荷!
水槽の裏側にも同じくらいあります。複数買うと割引してます!
フレームsm、マルチs、チェルブs、ブルーs、クイーンmなどヤッコ多数。
ハワイバスレット、オレンジバスレット、パープルクイーン、赤系小型ハゼ、
ホムラハゼ、ハタの仲間、ネコサメ、スズメ各種などなど。
店長さん、張り切ってどんどん入荷すっぞ~!って言ってました


20080329ptsk.jpg

クリックで拡大








テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_03_29


厳寒の北海道、最高気温+5.5℃、最低気温+0.2℃
明日から本当にガソリン安くなるんだね~
大丈夫か日本 ? 頑張らなきゃ日本
北海道は暖房で灯油を使うんで切実です!
今年の灯油代、2年前の倍以上ですから・・・
えっ!? 灯油も安くなるんでしょ!?




我が家のプロテインスキマー事情

我が家には大小5本の水槽があります。
そして、プロテインスキマーはというと
HS4001台が高級エアーレーション化してるし、
うるさいプリズム2台はホコリかぶってます。
あとHSA1500がベルリン水槽立ち上げ待機中。

現在、まともに作動してるスキマーはありません。

もったいないおばけが出てきそう
高価なものなのに~~~

20080331mottainai.jpg

ある意味、宝の箱だね
お兄ちゃんやかずみさんちあたりには、
もっと凄い箱がありそう


我が家の水槽5本には還元ボックスが入れてあり、
スキマーが機能しないんで(我が家では)、
使ってないってのもあるんだけど。


プロテインスキマーなしでも、
魚もハードもソフトも絶好調です!
スキマーなんて必要ないじゃん!



外部濾過や上部濾過、ウエット濾過の水槽に
予備濾過でスキマー併用するのが流行ってますが、


いらないよね!


濾過を強化したいならスキマーより濾過器です。
お金かけるなら殺菌灯やライブサンドやパワーヘッドに
最後にスキマーかな、それもなるべく大型のね。


こんな事、当たり前って言えば当たり前だし、
実体験で痛感した自分の勝手な感想を記事にしました




おまけ!

20080331pand.jpg


ハナヤサイを隣に置いてみてますが、
2匹のパンダは移動する兆しなし・・・
そうそううまくいきませんね。

えっ!? 
もちろん2匹とも生きてますよ、1ヶ月21日目!





おかげさまでランキング5位&2位まで復活です
今日もまたまたポチッとな

          
   




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_03_31



02  « 2008_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

