プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯






 --_--_--


厳寒の北海道、最高気温 12.4℃、最低気温 8.1 ℃


20071031fukigen.jpg 今日はフキゲン
 
 日本シリーズ、

 北海道日本ハムファイターズ、

 1勝の後3連敗

 今夜第5戦目、もう後はない!

 ダルビッシュ、頑張れ~!






ウスコモンサンゴとキイロハゼ、

何思ってるのかな~?


20071101kiiro.jpg

日本シリーズのこと? 違うか。
実はかなりのメタボっ腹・・・




トゲサンゴ、ポリプ全開、妙に調子イイ!

ヤバイ?店から買ったけどイイ個体みたい


20071101toge.jpg

自然発生クサビラ3兄弟も絶好調!
水流が強いところが好きみたいだね。




久々の海藻・・・紅藻!

実はヤバイ?店で紅藻も買ってました!


20071101benimo.jpg

早くもロックの餌食になってます
遠くにいるのはハナゴンベ。




ニシキヤッコ!

一番のビビリ屋さん、写真に納まってくれません


20071101nisiki.jpg

残飯処理班はいつも、
エサリングの下でウロウロ・・・






真っ茶色になったアワサンゴ・ピンク!

ここまで戻って来ましたよ!


20071101awa.jpg

光は弱めでね!出来れば温度も低めでね!



さて、日本シリーズ!



もう負けてるじゃん・・・



超フキゲンーーー!




またねぇ~ 
  
FC2ブログランキング 頑張れ頑張れファイターズ ポチッと




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_11_01


厳寒の北海道、最高気温 6.8℃、最低気温 3.0 ℃
真っ昼間に小1時間ばかり初雪が降ったらしい…
札幌の初雪は10日遅れだそうな、今夜も冷えそう。




コレなんだ!?




20071102sanran1.jpg




キイロサンゴハゼがココから動きません。



カメラ向けると威嚇してきます。




20071102sanran2.jpg




後に白い粒々が一杯!



流れでユラユラ揺れてます



ミドリイシに産卵したのかな




このまま様子見ていきましょ






一方、





ウスコモンサンゴの一部に不自然な白化!



20071102kai.jpg





こ、こ、これは、




きっと、サンゴを喰う巻き貝だぁ




この貝は深夜にしか出てきません。




早く見つけなきゃ




またねぇ~ 
  
FC2ブログランキング 出産祝いに ポチッとな




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_11_02


厳寒の北海道、最高気温 12.1℃、最低気温 5.4 ℃
久しぶりにのんびりした連休、いい天気^^




復活後のミドリイシ水槽全景


20071103mid90.jpg



20071103mid902.jpg


ブログのタイトルバックの画像と比べて、

ピンク、パープル、ブルーのパステル系が

もっと欲しいね。

まだ、巻き貝は発見できません。






おまけ!


20071103kai.jpg


ミドリイシ水槽じゃないですが、

ヤッコ1200×450×450水槽に、

こんなに大きいのがいました。





今日はのんびりだからココまで





またねぇ~ 
  
FC2ブログランキング ミドリイシ達にポチッとな




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_11_03


厳寒の北海道、最高気温 12℃、最低気温 2.3℃
いい天気だけど、寒~くなってきましたよ~^^;






ハナゴイ120x60x60cm水槽

パープルクイーンアンティアス14匹、

エバンスアンティアス5匹 +いろいろ=計35匹。


200711041206060.jpg


ハナゴイの餌付けの難しさは

シマやニシキの比じゃありません。

でも、2~3匹が餌付いてしまえば、

後の魚達は簡単につられ食いします。

追加した魚も数日で餌付きます。

今や餌付けの簡単な魚と化してます。

もちろん人工飼料ね!

何でも食べるけど、オトヒメが一番イイ。






背中がイエローなのがエバンス、

ほんと、美しいな~~~^^



20071104eba.jpg


エバンスの方が弱いです。

パープルクイーンに押されてます。

数が少ないせいもあるかな。






背ビレのイエローが少ないのがパープルクイーン。

メスです。



20071104pq.jpg


メスが10匹以上いると水槽内であっても

強い固体がオス化してハーレムを形成します。

左上の全身ピンクがパープルクイーンのオス。

我が家では2匹がオス化しました。

十分に慣れればヤッコとの混泳も可能ですが、

始めは単独じゃないと落ち着きません。








おまけ!

ライブロックに付いてる赤いビラビラ。


20071104nanikore.jpg


コレ何?

サンゴではないよね?

藻の1種?







またねぇ~ 
  
FC2ブログランキング 美しいハナゴイ達にポチッとな




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_11_04


厳寒の北海道、最高気温 15℃、最低気温 5.6℃
2日に初雪降ったらしいけど、多くの札幌人は
まだ雪見てません。
どうでもいいね^^



ラクちゃん!


ラクダハコフグ 8ヶ月15日目。

1cm → 3cmへ。

この大きさからあまり変わりませんね~。


20071106rak1.jpg


ラクちゃんは、ラクダハコフグにしちゃ、

綺麗な黄色を維持してるよね^^



20071106rak2.jpg


白点病と言う病気になりやすい魚です。

たまになってますが自然治癒してます^^



20071106rak3.jpg


10~15cmくらいに育つらしい。

飼うには覚悟が必要です。

最低でも60cm水槽以上、

出来れば90cm水槽以上欲しいね^^;



20071106rak4.jpg


エサ食いが下手くそだって言うけど、

慣れるとヤッコに負けてないよ^^

始めだけ少量頻回で、慣れれば大丈夫!

スローイーターではないね、

エサに向かって突進してるよ^^



20071106rak5.jpg


毒は幼魚の内はもってないんだって。

後天的に外界から吸収して蓄えるらしい。

水槽内で育てた固体は毒ないのかな???



20071106rak6.jpg


ハコフグは人に慣れます!

水槽に人が近ずくと、

エサちょうだーい!って飛んできます^^



20071106rak7.jpg


めちゃ可愛い!

いつまでも可愛いラクちゃんでいてね^^

引っ越し後はどの水槽に入れましょ?








おまけ!


20071106toge.jpg


トゲサンゴ、10日目。

ピンク具合がイイ感じ^^!

ちょっとだけ高い場所に移しました。





またねぇ~ 
  
FC2ブログランキング 可愛いラクちゃんにポチッとな




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_11_06


厳寒の北海道、最高気温 9.2℃、最低気温 3.9℃
北海道は、ほぼ24時間暖房いれてます。
でも我が家は朝だけ!メタハラ熱で十分です!
冬は灯油代が助かります^^



あれっ!


卵を守ってるはずのキイロサンゴハゼが、

2匹仲良くデートしてます・・・。

卵はどうしたの???



20071107kiiro2.jpg



な、な、なんと ↓ もぬけの空・・・。

知らないうちに孵化したの?



20071107kiiro1.jpg


カメラを向けると1匹が飛んできました。

でも、卵はもうないみたい。

・・・どこか寂しげな顔。

カニかエビに食べられた?

それともうまく育たなかった?

↓ これが11/2の画像。



20071102sanran2.jpg


確かに白い卵?がありました。

でも無くなってるでしょ。

また、産卵するのかな~?

それとも卵じゃないのかな~?

新鮮な海水をヒレで送ったりしてるし、

卵だと思うんだけどな~。

でも、育てられないし複雑な心境^^;






って、ココまでが昨日書いた記事。





今日水槽を覗いてみると、


20071108kiiro1.jpg





あれっ!



ある!?



あるね~。






20071108kiiro2.jpg


確かにある!

これって卵だよね?

水流でユラユラしてるし。

また産卵?

まさかね・・・?

早すぎだよね。



でも、あるよ・・・。






? ? ?





またねぇ~ 
  
FC2ブログランキング 今度はどうなるかな~? ポチッと




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_11_08


厳寒の北海道、最高気温 8.1℃、最低気温 -0.9℃
遂に零下を記録した北海道。
雪は11/2の初雪以来降ってません。




キイロサンゴハゼの2回目産卵3日目

携帯のズームではコレが限界。


20071110kiiro2.jpg


卵の中心に白い物が・・・、

稚魚の目かな?



20071110kiiro1.jpg


卵を守るのが♂、

自由気ままなのが♀だそうです。

5~6日で孵化するそうです。

メスのお腹はまだ大きくて

3度目の産卵もありそう。

それともただのメタボ?




またねぇ~ 
  
人気ブログランキングへ引っ越してみました




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_11_10


厳寒の北海道、最高気温 9.5℃、最低気温 5.4℃
週後半から雪マークが続いてる北海道!clouds_snow_st.gif





パープルクイーン(PQ)14匹、

みんな人工飼料に餌付いて状態良好

エバンス5匹と合計19匹のハナゴイの群れ。



20071111pq1.jpg


強い個体がオス化してハーレムを形成します。

最低10匹!でないと長期生存は出来ません。

我が家では、♂2匹♀12匹、ツーヘッド体制

1匹はエバンスを虐める「ジャイアン」タイプ。

もう1匹は心優しい「のび太くん」タイプ。



20071111pq2.jpg


微妙な力関係でしたが、

実は昨日から急に、2匹の喧嘩勃発!

勝負は1日で付きました。

敗者はエサの時にしか出てこなくなりました。



勝負に勝ったのは、



「のび太くん」    (↑写真中央)



よかった~^^


20071111pq3.jpg


エバンスはジャイアンに

水槽右端に追いやられてたけど、

今はPQとエバンスが仲良く泳いでます。

PQとエバンスの違いわかる?



20071111pq4.jpg


さてこれからジャイアンはどうなることやら。

写真には隠れて写ってません。


どなたかパープルクイーンのオスいりませんか?

餌付いてますよ! ジャイアンだけど^^;








キイロサンゴハゼ産卵4日目!


パパハゼは胸ヒレで一生懸命

新鮮な海水を卵へ送っています。



20071111kiiro.jpg


卵が成長してくると黒い目が見えてくるらしいけど、

白いんだよね~。

受精してないのかなぁ・・・?





またねぇ~ 
  

人気ブログランキングへ引っ越しました、現在54位!

ポチッと皆様の応援お願いします




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_11_11


厳寒の北海道、最高気温 9.3℃、最低気温 7.7℃
今日は一日雨・・・。




復活中のミドリイシ水槽。


なかなか画像に撮れないんですが、

スカンクの幼体みたいのがウヨウヨしてます!

もし撮影できたら紹介しますネ!

キイロサンゴハゼではないと思います^^;



20071111mid90.jpg


左上のチャイロイシ先端イエローの根元では、

そのキイロサンゴハゼのパパが卵を守ってます!

5日目、そろそろ孵化のはずですが。



20071112kiiro3.jpg


何となく銀光りしてるのが幼体かな~?

夜中に気づかないうちに孵化しちゃいそう




こんなの ↓ もあります、真ん中!

淡い蛍光グリーンできれいでしょ^^



20071112nannda.jpg


何でしょう、コレ?

キレイだから育ててます^^






オマケ!


なんと!ホンソメがムシロ貝を襲撃!


20071112gyaaa.jpg


思いっきりアンテナを突かれてました。

大丈夫だったかな~?

我が家にとっては貴重なムシロ貝です。

とりあえず砂の中に埋めてあげました。




またねぇ~ 
  

人気ブログランキング一気に14位!うれしいです

これからもポチッと応援お願いします



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_11_12


厳寒の北海道、最高気温 10.2℃、最低気温 2.4℃
最低気温が0℃近い日々が続いています。
さすがの我が家も日中も暖房入れはじめました。




昨日の記事の例のブツ!




 


ヤッコ120cm水槽にもいます。



20071113iramo.jpg



綺麗な蛍光グリーン、

まるでソフトコーラルみたい。

スタポが浸食されてるような・・・。




20071113iramo1.jpg



昼も夜も元気一杯^^;



突っつくと、こうなります。











多分これ、
うみうさぎさんが言ってた
「イラモ」?




毒を持ったクラゲの仲間だそうです マジ
岩にくっつくいているポリプの時期と、
海中で泳いでいるクラゲの時期があるそう。



このクラゲ刺すそうで、触れるとチクチクして、
2~3週間は刺された部位がジュクジュクと
膿んだように痛むそうです。




クラゲ、ポリプ、いずれの状態でも毒性が強く、
見つけたら即駆除!とのことであります!




今回のはポリプの状態を見ているみたい。



先日のウスコモンの白化は貝害ではなく、
このイラモの毒のせいかもです。
白化部分のすぐ近くにあったんです ↓ この画像。
魚への被害も心配です。


20071102kai.jpg



実は2~3ヶ月前から、
右手の甲に原因不明の湿疹が出来て
じくじく痛くなかなか治らなかったんです。



水換えの度に手の甲がイラモに触れて
何度も刺されてたのかも知れません。
この程度で済んでラッキーだったのかも




もっとひどい目にあった方もいるそうです。
ココ↓
room210さんとっても参考になりました
ttp://room210.cool.ne.jp/acua/yakkai/iramo.htm



要注意生物「イラモ」知らんかった。



nonboyさんちでも湧いてるとか、即刻駆除を!



おまけ!


20071113kiiro.jpg


6日目を迎えたキイロサンゴハゼの卵!

まだ孵化してません。

分かりにくいけど卵の中に

幼魚らしきモノが透けて見えてます^^




またねぇ~ 
  

人気ブログランキング遂にベスト10位内へ6位!

頑張ります!ポチッと応援お願いします



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_11_13


厳寒の北海道、最高気温 11.5℃、最低気温 4.5℃
明日の予報は曇りのち雪、いよいよ冬突入か? clouds_snow_st.gif





昨夜はイラモ騒ぎもありましたが、

キイロサンゴハゼの産卵6日目、

孵化予定日でもありました!

21:00消灯、

まだ銀色に光る卵が確認できます。


20071113kiiro7.jpg



22:30、


風呂上がり、


おおっ!



20071113kiiri8.jpg


銀色が無くなってます!!!


そして、


水槽の一角に可愛い稚魚がたくさ~ん!


遂に生まれました~!!!


キイロサンゴハゼの赤ちゃん^^v


めんこすぎる~^^




何とか動画におさめてみました。

点のような稚魚が、ピッピッと

画面中央右から上に向かって泳いでます!





こちらはウスコモンサンゴの縁を

下から上に向かって2匹が泳いでます。

真ん中の白点はガラス面のゴミです。




どうです?

分かりますか?^^

これがキイロサンゴハゼの稚魚です!

この後、スカンクとコバンハゼが

慌ただしく動いていおりました・・・・






おまけ!

クロさん、maruseiさんも絶賛していた

いま話題のこんな物買ってみました^^



20071114ecomod.jpg


明日、使用感など報告します!

どういう実験しましょ?





またねぇ~ 
  

皆様のポチットのおかげをもちまして4位という
輝かしい名誉を頂き、ありがとうございます
ベスト10は強者揃い マイペースで頑張ります



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_11_14


厳寒の北海道、最高気温 5.8℃、最低気温 1.4℃
9時1.8℃、12時0.9℃、15時1.4℃、18時0.3℃、冬だぁ~。


話題の ECO MOD! 3,150円
        ブルーハーバーさん(通販)から。
マキシジェット(小型水中ポンプ)につけて
水槽内の水流をもっと良くしようと言うモノ。



サンゴのためだけではなく、環境維持には
水流が一番重要だとボクは思います。




これが ECO MOD、

インペラごと変わります。


20071115mod.jpg


MJ250、MJ500専用ですが、自己責任でMJ750で使用。


結論、これかなりイイです!


MJ750+MODの水流はMJ1000に負けてません。

体感的には1.5倍の強さ、太さは4倍以上!

まさに洗濯機状態です^^;

後はMJ750で耐久性がどうか・・・。



20071115gotui.jpg



動画はこちら ↓ この通りです。

メーカーHP(AMA-JAPAN)
ttp://www.ama-japan.com/production/other.html

クロさんブログ
ttp://blog.goo.ne.jp/blackda/e/024fbb5aa11d65c03fc62f7f8b0d1591



120x45x45cm水槽で使ってます、

今まではMJ750を2基使ってましたが、

MJ750+MOD1基で十分って感じです。

もっと大水槽にはちょっと弱いかなぁ。

補助的に太い流れを作るには良いと思います。




専用ポール、コレも優れもの! 2,835円


20071115pol.jpg


フチあり、フチなし両対応で ←ココがイイ!

長さは2段階に調節可能。向きも変えられます。

まぁ自作ホルダーでも十分ですかね^^

パワーが増すからキスゴムは危険そうです。



二つだけ問題があります。


20071115modset.jpg


まず、見た目がごつくなる。まぁ仕方ない。

二つめは、電源オンオフを繰り返すと
インペラと軸が空回りして止まってしまいます。
オンオフ使用には適さないようです。

購入先のBHへ問い合わせたところ、
故障するからオンオフでは使わないでと。
でも、マキシはオンオフ使用、あるいは夜は止めて
使ってる方が多いと思います。




これは致命的な事かも・・・ーー;




おまけ!


20071115htube.jpg


もぬけの殻と思ってたハードチューブ、

ヤッコ水槽からソフト避難水槽へ移動したら、

ほらこの通り! 分かるんですね~^^




またねぇ~ 
  

な、な、なんと、3位入賞 ありがとうございます
皆様のおかげで、FC2の時から自己最高ポイントです!
調子に乗って連日更新です  今日もポチットね



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_11_15


厳寒の北海道、最高気温 4.5℃、最低気温 -0.2℃
まだ積もりはしませんが、連日雪の北海道。


たくさんの皆様の応援ポチット のお陰様で、
なんと人気ブログランキングで3位になれました。
週間ポイントも1600点、自己記録ぶっちぎり更新!

ホントにありがとうございます

これからも頑張って更新していきます
でも連日更新はやっぱりキツイね・・・




3位つながりで、今日は、

我が家の大きく育ったソフトコーラル、



ベスト3!!!




まず、トリミングした3~4本から、

ここまで立派に育ったチヂミの森!


20071116tijimi.jpg


水面にとどきそうな蛍光灯直下に配置。

ヤッコに突かれながらも、たくましく育ってます!






我が家の巨木、カワラフサトサカ!

これで1株、全開時巾17cm。


20071116kawara.jpg


こちらも水面にとどきそうな蛍光灯直下に配置。

購入時は2~3cm、でっかくなったな~^^






ショップで頂いた レッドディスク!

たった1個から、いまやたくさん個^^;


20071116red.jpg


あっと言う間に増えるから、

他のサンゴとの接触に注意!

でもキレイだから許します^^

欲しい人いる?




コレが我が家の大きく育ったソフトベスト3!


別にそれ以上の意味はありません・・・。





そうそう、3つながりと言えば、






キイロサンゴハゼ、3度目の産卵です。

何度生んでも・・・・・・・ ネェ


20071116kiiro.jpg


とりあえず6日後、孵化予定日です。





おまけ!


20071116modpo.jpg


ECO MODの専属ポールはこんな感じです。

フタは切り込みを入れなきゃできないですね。




またねぇ~ 
  

連日更新、だんだんネタ切れ、根気切れに
なってきましたが・・・・
温かい応援ポチットお願いしますね





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_11_16


厳寒の北海道、最高気温 8.4℃、最低気温 0.9℃
今日は1日いい天気、明日は休日返上でお仕事です


サクンバさん、ゆーがさんからネタのアイディア


昨日に引き続き、

我が家で大きくなったハードコーラル、




ベスト3!



まずは何と言っても ウスコモンサンゴ!

購入時、約1年半前 ↓


20060531usugobi_20071116231126.jpg



苦節1年半・・・、


ウミウシに食べられ、


巻き貝に食べられ、


コケ掃除時には折られて、


紫外線事件を生き抜き、


ココまで大きくなりました!




20071117usuko.jpg


かなりイビツ・・・

花びらの様な良い形にはならないけど、

立派になったでしょ!

ウスコモン・レッド!

んっ!? 

レッド?・・・何か文句ある?






次は 名前不明ミドリイシ

これも購入時1年半前 ↓小さな淡いピンク。



20060403tibimidori_20071116231044.jpg



紫外線事件で、


色合いはかなり変わりましたが、


それ以外はまったく障害を受けずに


事故直後もポリプ全開でした!


かなり丈夫なミドリイシです。


やや青っぽいモスグリーン、ポリプはグリーン。




20071117namaewakaran.jpg


コレも相当大きくなったでしょ!

まるで違うミドリイシになりました^^;






最後は最近購入した トゲサンゴ!

そんなに成長してませんが比べてみましょう!

購入時 ↓



20071028toge3.jpg



約3週間経過、



20071117toge.jpg



早くもちょっと大きくなった?


色も濃くなった?


濃くなってるだけだよね?


えっ!?


チャ・・・?


ちゃい・・・?


ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーーー!!



イペキさんお疲れ様です^^




ミドリイシの維持に必要なモノは、

メタハラ、クーラー、良い水質。

そして、成長に一番必要なモノは、

やっぱりカルシウムリアクターでしょうね!

ミドリイシは水槽飼育では思ってるより

大きくなるので、余裕を持って配置しましょう!




¥2万以下で出来る大容量自作リアクター
ttp://tarafuku.blog48.fc2.com/blog-category-67.html




おまけ!


20071117kusa.jpg


ミドリイシ水槽で自然発生した

クサビライシ3兄弟!

一番小さいのが2cm。

成長早い^^





またねぇ~ 
  

ジャジャ~ン!
遂に一瞬1位!っと思ったら2位

いやぁ~~~、どちらにせよビックリしました
みんなの応援、とってもうれしいです
これからも頑張っちゃいます




<ローカル情報>
発寒ペットタウンのサンゴ水槽に、
本日バレットXL2という巨大スキマー設置!
バレット1,2,3の上の機種!
確か3000か4000L対応!
でかいは!
泡凄いは!
給水ポンプでかいは!
なんと120L/分!
でも超静かだは!
サンソー、いいね!
でも、突然水漏れするは!
面白かった^^;


一見の価値あり!





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_11_17


厳寒の北海道、最高気温 7.0℃、最低気温 -4.3℃
道路は凍結、北海道は冬に突入です。


今日は休日返上でお仕事。

めちゃくちゃ忙しかった~。

超疲れたぁぁぁぁぁぁ~!

頭の中が放心状態・・・。



こんな日は癒しのハナゴイ水槽で^^





癒やされるなぁ~^^



またねぇ~ 
  

まさか強豪揃いの人気ブログランキングで
本当に1位になれるとは! ありがたや~




<ローカル情報>
札幌の新しい海水専門店コーラルタウンが
平岸に遂にオープンしましたね!
どなたか行ってきましたか? 情報求む^^



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_11_18


厳寒の北海道、最高気温 -1.1℃、最低気温 -5.0℃
終日零下の初真冬日の厳寒の北海道
今朝、



20071119yuki.jpg






スゲミドリイシ!


代表的なミドリイシです。

お気に入りの一品です!

購入時、1年8ヶ月前 ↓
姫路コーラル¥7,000



200605293_20071119191223.jpg




約1年後 ↓ 今年の4月、



20070423mid1.jpg




色も形も素晴らしい!



見事なパープルへ!(濃すぎ?)



サイズも倍くらい。



で、



で、



でも・・・




8/14のスリムライン紫外線事件で、
http://tarafuku.blog48.fc2.com/blog-entry-557.html




なんと、9割白化・・・ 愕然




左下のパープルのミドリイシ(9/5↓ )





20070905kuro.jpg





根元の部分だけ、



こんだけ生き残りました。



大切に育ててます! (今日 ↓ )





20071119suge.jpg




大きくなぁれ~!







ECO MOD!レポート


20071119ecomod.jpg


渦巻いてるのが分かりますか!?

かなり強力です!水流も太くイイ!

でもオンオフ使用はやっぱり駄目。

消灯時オフ・・・朝オンだけでも空回り。

駄目だこりゃ

オンオフ使用じゃなきゃお勧め!






またねぇ~ 
  
 & 
零下の世界で頑張って更新中!
応援ポチット、お願いします




<ローカル情報>
札幌の新しい海水専門店コーラルタウンが
平岸に遂にオープンしましたね!
どなたか行ってきましたか? 情報求む^^


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_11_19


厳寒の北海道、最高気温 -0.3℃、最低気温 -5.1℃
まだ11月だというのにすっかり冬の北海道。

室温23度、湿度は30%ありません。
水槽の水も蒸発しまくり。


20071121temp.jpg

毎日仕事から帰ると、1~2L水道水を追水です。





今日もスリムライン紫外線事故から生き残った、
オヤユビミドリイシ! 通販姫路コーラル ¥6,000

先日のスゲ同様、代表的なミドリイシ!

浅場で、メタハラ直下がイイようです。



20060526oya.jpg


↓ 9ヶ月後、成長は早いです!

先端が丸い指のような形が特徴的ですが、

とがった形になってきました。

水槽内では成長が早くこんな形になるのかな~?



20070214oya.jpg


↓ 1年後!

サイズも立派に、

色も揚がって絶好調!



20070619oya.jpg


↓ しかしこの3ヶ月後、購入1年3ヶ月目・・・、

魔のスリムライン紫外線事故 直後の画像 ↓

この後、点線より上方2/3白化



20070813oyayubi.jpg


↓ 日焼けして黒っぽく、ポリプも出さず。


20070823oya.jpg


↓ それから約3ヶ月、購入1年6ヶ月後、


20071121oya.jpg


ココまで復活してきました!

色はイイ感じ

形はイビツ。



20071121yubiniku.jpg


わずかですが、

白化部分に共肉が覆ってきました

これからの成長が楽しみ

スゲと一緒にオヤユビも頑張ってます






またねぇ~ 
  
 & 
スリムライン紫外線事故から
復活しようとしているミドリイシ達とボクに
応援ポチット、お願いしま~す





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_11_21


厳寒の北海道、最高気温 -2.1℃、最低気温 -5.9℃
我が家の車はまだ夏タイヤ、ずっと車庫の中。
明日の昼はプラス気温の予報、タイヤ変えなきゃ!





今日はソフトコーラル避難水槽 妻90水槽の

ヤッコ幼魚2匹とその被害者1匹。




まず、2匹のヤッコ幼魚



アズファー(アラビアンエンゼルフィッシュ)


自然界では30cmになる大型ヤッコの幼魚。

今年の7/22 ↓ 超ロリロリ1.5cm、



20070723azu4_20071122212404.jpg


恐いぐらい小さかったけど、


なんとか4ヶ月経過、


20071122az1.jpg


現在、約3.5cm、やっぱ成長早い!

食欲旺盛、元気一杯!

トレードマークのイエローバンドも

しっかりしてきました!



20071122az2.jpg


まだ水色の幼魚がらが残ってます。

この模様好きなんだけど消えちゃうのかな~






2匹目は、


ホシゾラヤッコの幼魚!


自然界では15cm位になる中型ヤッコ!

今年の8/4 ↓ 3cm、

背肉が痩せて心配でしたが。



20070804hosi_20071122212439.jpg


その後エサ爆食いで、

背肉もしっかり付いて、

3ヶ月19日経過、現在約4cm!



20071122hosi1.jpg


アズファーとは仲良しこよし^^

妻90水槽のBOSSです!



20071122hosi2.jpg


この2匹、だいぶ成長してきて

エサ食いすさまじく、

この子のエサの当たりが少なく

また痩せてきちゃいました。



20071122hazedon.jpg


最長老1年11ヶ月の ハゼどん(オトメハゼ)、

ガリガリです・・・

どうどうの約8cmなのに、

エサの当たりが少ないんです。

っと言うより、

何だかエサがよく見えてないみたい。

目が見えてないのかな~?

スポイトは分かるようなんだけど・・・







オマケ!


20071122omake.jpg


明日は水換え180L!

頑張りま~~~す

タイヤ交換もしなきゃだし

午後から新しくできた海水専門店、

コーラルタウンへ妻と行く予定

午後2~3時頃かな~楽しみ







またねぇ~ 
  
 & 
ハゼどんへはスポイトでエサを上げてるんですが、
横からこの2匹とラクちゃん(ハコフグ)が乱入して
エサを横取りするんで、なかなか食べられません。
どうぞハゼどんに応援ポチット、お願いしま~す





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_11_22


厳寒の北海道、最高気温 +2.3℃、最低気温 -2.4℃
今日はいい天気、でも昨夜大雪であちこちに雪が残ってます。



今日はローカルネタ!

先週平岸にオープンした海水専門店、

コーラルタウン へ行ってきました!



20071123ct1.jpg

なかなか感じの良いお店で、

店長さんもとっても人当たりの良いお方。

奥さんが全てのお客さんへお茶を出してくれます^^

こういう心配りはうれしいですね。



20071123ct2.jpg


水槽は大小15~17本、全て海水水槽。

魚はもちろん、サンゴ水槽もこの通り、充実!



20071123ct3.jpg


気になる価格は!

札幌ではかなり安い方にはいると思います。

ヤマガミの3~5割引、発寒と良い勝負!

¥諭吉超えミドリイシはトゲサンゴ1個だけ。



20071123ct4.jpg


店長さんにオープン記念価格ですか?と聞いたら、

この価格でやっていきたいと言っておりました。

また行きたくなるショップでありました^^

ぜひ頑張って欲しいです!

場所はちょっと分かりにくく、

平岸通りと環状線の交差点より

平岸通りを北へ向かい、

確か2~3本目の脇道を左折(西へ)すると

左手に看板が見えます。





っと言うわけで、


20071123fukuro.jpg



開店祝いですから、


袋が2つ、


浮くワケであります。





でも、ネタ温存!



中味はまた明日・・・、



それじゃー、



札幌以外の方は寂しいよね^^;









では、




1つだけ、








20071123kusa2.jpg


クサビライシ・蛍オレンジ、

直径5.5cm、¥4,200。



20071123kusa.jpg


この色なら安いような気がしだけど、

今考えると結構イイお値段かな?

金銭感覚なくなってますね^^;

パラオ・パープルが欲しかったけど

コレもイイね!




もう1つは明日^^v



透けて見えてるかな?^^





またねぇ~ 
  
 & 
明日こそ道路の雪が全て溶けて、
車のタイヤ交換が出来ますように
念のポチット、お願いしま~す





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_11_23


厳寒の北海道、最高気温 +5.0℃、最低気温 -3.3℃
午後から日が照って気温もだいぶ上がりました、
雪もすっかり溶けて無事タイヤ交換終了^^v




我が家の復活しつつある

外部濾過ミドリイシ90水槽!

水槽回りはグチャグチャ。

アイビーさんも興ざめ・・・

やっぱり水槽はオーバーフローだね



20071124mid90ue.jpg




さて、



昨日の



2つ目の袋、



中味は!



ジャ~~~ン!



名前?のミドリイシ!
 7cm、¥8,000

ユビ系? スギノキ系? 形が好き!


20071123mid.jpg


地味な色合いですが、

写真では分かりにくいけど、

淡いグリーンで、ポリプも淡いグリーン。



20071124mid1.jpg


何となくパステル調に揚がっていく様な

気がするんだけど、気のせいかもね?^^;

ユビ系ミドリイシだね、きっと!?





そう言えば、先日のスゲ・パープル、


20071124suge.jpg


下部分のポリプ、元来の美メタグリーン!

他の復活部分は白ポリプになりそう。

同じ固体でも色が違ってくるんですね~。






こちらのトゲサンゴも、


20071124toge.jpg


透明に近い透き通ったピンクポリプが


こすけてきた・・・。




ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーーー!

イペキさん頑張ってますか~?





ミドリイシの色揚げって難しい。





そんなミドリイシ水槽唯一のヤッコ、

ニシキ之介は今日も残飯整理係です。



20071124nisiki.jpg


スカンク(エビ)と自分の食べ残しを

キレイにかたずけてます。





そんなかんなの我が家のミドリイシ水槽、

神畑スリムライン紫外線事件からも復活し

今日で立ち上げ1年9ヶ月目です。



20071124mid90.jpg
 クリックでちょっと大きくなります^^ 


だいぶカラフルになってきた^^


これからも頑張りま~す!





<ローカル情報>
昨日のコーラルタウンに負けじと
発寒ペットランドがミドリイシ35個入荷!
店長さんが頑張りました!安いよ~!
通常¥8,000~12,000を¥5,980!
あっ、私この店の回し者ではありませんので^^

20071124sk1.jpg

北海道ではコレだけ入荷するだけでも大変です。
品質もこれが精一杯^^;

20071124sk2.jpg

いつもより相当頑張ってくれました^^
ブリード物、磨けば光りそうな固体ばかり。




店長さんが、



日々卸屋さんと仲良くして、



売れ残りを引き受けたり、



クレームを我慢したり、



多くの努力を重ねていって、



こんなに一杯のミドリイシを



入荷する事が出来たことを



ボクは知っているので、



お祝いに、



コレ買ってきました!
















































イエローポリプ ¥1,980


20071124yellow.jpg



とっても綺麗なイエローでしょ!


まったくヤナ客です^^;


でも入荷作業手伝ったから許してね^^








またねぇ~ 
  
 & 
3位に脱落、この辺が身分相応かな^^
それでもベスト3!凄いです^^;
これからも応援のポチットお願いしま~す





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_11_24


厳寒の北海道、最高気温 +9.0℃、最低気温 -2.0℃
寒さも一段落の北海道、
札幌の雪はほとんど溶けました。





現在の魚不買日数:2ヶ月17日!



たらふく財閥、新記録樹立!



その反動でこの3連休に



3個も サンゴ買いまくり!



改めて紹介します^^



クサビライシ・オレンジ


20071123kusa2.jpg





オヤユビミドリイシ



20071123mid.jpg





イエローポリプ


20071124yellow.jpg





スギノキミドリイシ


20071125sugi.jpg





深場ミドリイシ・ロリペス


20071125roripesu.jpg




3個も・・・



3・・・?





5・・・!





5個ーーー!?

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
クロさん元気?^^


 
   ・



   ・



   ・



   ・



何か文句ある?














んっ?


20071125sitenkana_20071125221348.jpg






文句ないよね!!? `_´





たらふく財閥、炸裂ッス!





大人買い^^









またねぇ~ 
  
 & 
大炸裂に、応援ポチットお願いします




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_11_25


厳寒の北海道、最高気温 +13.0℃、最低気温 -2.4℃
久しぶりの10℃越え!でも明日からまた寒くなるそうです



昨日のグルグル画像、


ぐるぐる過ぎて、

分からなかったですね^^;


でも、ゆーがさん、さすが飼い主!

といさん、理由まで正解^^

トミーさん、カスポン?さん、まっすんさんも鋭い^^


では正解を!



   


20071125sitenkana_20071125221348.jpg


   


20071125sitenkana.3.jpg


   


20071125sitenkana.4.jpg


   


ボクで~~~す ^^v  魚不買記録終了 ^^;


20071125sitenkana.5.jpg


シテンヤッコ幼魚班つき!4cm。

去年、購入翌日の白点で失敗したんですが、

妻のお気に入りで、待つこと1年4ヶ月!

やっと状態のイイ個体に巡り会えました。

大人になると唇が綺麗な紫になります^^



20071126siten.jpg


ソフト避難水槽へ入れる予定。

サンゴ、食べられちゃうかな?^^;





幼魚ケースで慣らし中。

しっかり餌付けて、

ホシゾラ、アズファーと混泳予定。

大丈夫かね?^^;

ともあれ、14匹目のヤッコです!

縁起悪い数字じゃなくなったけど、

切り悪いな~^^







ウスコモンサンゴ・チャレッド!

3箇所部分白化! 何でだろう?


20071126usu1.jpg



粘液状の膜(画像なし)が張ってたんで

スポイトで吹き飛ばしましたが部分白化。

何かのバイ菌? 貝の食害かな~?



20071126usu2.jpg


ウスコモンサンゴは水質、光は

ホドホドでイイし、丈夫で成長も速いけど、

こういう事が多い気がします。

きっとおいしいサンゴなんだね^^;

スポイトで淡水タラしてみようかな。

まずは深夜の貝チェックですね。







またねぇ~ 
  
 & 
可愛いシテンに、応援ポチットお願いします




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_11_26


厳寒の北海道、最高気温 +3.0℃、最低気温 -2.3℃
一時降った雪もすっかり溶けて、明日は小春日和だとか^^



シテンヤッコ、昨日放流しました!

黄色がシテンヤッコ、黒がホシゾラヤッコ、青がアズファー。


20071129site1.jpg


3匹の大きさはほとんど同じ。

わずかに、ホシゾラ>シテン>アズファー

って感じかな。

ラクちゃん(ラクダハコフグ)は関係なし^^


20071129site2.jpg


ホシゾラが体ピクピクして動揺してたけど、

今日あたりは3匹仲良く泳いでます^^

思ったよりあっさり混泳成功!

このシテン、結構タフかも^^


20071128site3.jpg


問題は、

ハゼどんの敵が4匹になってしまった事・・・。

4匹とも砂ソコに落ちたエサは逃しません^^;

最長老のオトメハゼのハゼどん、ピンチ!


20071129haze.jpg


目の弱いハゼどんには餌があたらず。

相変わらずガリガリ・・・ーー;





ミドリイシ外部濾過90cm水槽


20071129mid90.jpg


だいぶカラフルになってきた ^^v






またねぇ~ 
  
 & 
ガリガリハゼどんに応援ポチットお願いします




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_11_29


厳寒の北海道、最高気温 +3.0℃、最低気温 -0.2℃
小春日和の予報でしたが全然でした・・・



今日はラクちゃん特集!

ラクダハコフグ、

9ヶ月8日で 1 → 3cmへ!

このサイズからあまり変わりません。


20071130rak3.jpg





20071130rak2.jpg





20071130rak1.jpg





20071130rak4.jpg





20071130rak5.jpg






かわいい^^






またねぇ~ 
  
 & 
えっ!? 手抜き? 
可愛い画像が5枚もあるでしょ
可愛いラクちゃんに応援ポチットしてね





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_11_30



10  « 2007_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



