プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯






 --_--_--


厳寒の北海道、最高気温 25℃、最低気温 18℃
今日から8月、夏本番だというのにこの気温


連日貝ネタですみませんが、今日もです


やっぱり、まだいました。


親玉、発見!  


いかにも悪そうな色、レイシガイダマシ? ホンハナマツムシ

20070801kai.jpg

ってことは・・・、

昨日の

1mmの巻き貝は、

子供?

孵化したの?

ってことは・・・、

水槽中レイシガイダマシの赤ちゃんだらけ?


(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


夜な夜な懐中電灯片手に水槽チェック。

部分白化を見たら巻き貝を探しましょう

夜行性だから消灯後にね。

結構、逃げ足早いです。

以前、こいつにツツウミズタがやられた。



えっ!?


また手抜き?


貝チェックで忙しいんです


それでは、


お口直しにカニハゼ夫婦!

いつも仲良し一緒です




またね~

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_08_01


厳寒の北海道、最高気温 30℃、最低気温 20℃
曇ってるから気温高くて蒸し蒸しです。

あっくんの幼魚ケース開放!(11日目)

予定より早いんですが、他にヤッコも居ないし!

20070801azu1.jpg

幼魚ケースの片方を開放!
ソリハシコモンエビ、速攻で飛び出していきました。

ケースの壁が汚れてて画像悪いです

アズファーは小一時間恐がって出てきません。

20070801azu2.jpg

その内、ラクちゃんが入ってくる始末
フグは恐い物知らず。警戒心の欠片もありません。
毒持ってるから?

20070801azu3.jpg

この2匹は混泳問題なさそう。
3時間経過後も出てこないので、逆壁も開放!

20070802azu4.jpg

やっと出てきました、ちょっとオドオド
ちっちゃ~~~い

20070802azu5.jpg

この水槽は、
こんな幼魚を放流できるくらい平和です。

20070802azu6.jpg

ガラス面の茶色いモノはご愛敬


ソリハシコモンエビ、泳ぎます!




またね~



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_08_02


厳寒の北海道、最高気温 25℃、最低気温 21℃
台風来てるらしいけど、曇ってますが風もなく穏やか。

ぷら~っと歩いて近所のショップ
ヤマガミ西野店へ行ってきました。

発寒ペットタウンの影響か?
最近、魚の値段が下がったよね。


イイことだぁ~


餌食いのイイ4cm弱スミレいたよ!
¥1万ちょい、いいかも!?

半月くらい経った2.5cmちびフレーム、
餌爆食い、ちびサイズ希望の方イイかも!

4cmくらいのシマも少しエサ食べ始めたって!
これは売約、カスポンさんのかな?

3匹ともグッドサイズですが、
我が家には既にいるしな~。


今日の120×60×60cm水槽、

20070804fukuro1.jpg




んっ?





どうしました?





私、黙って帰れませんでした





この段階でピーンと来たあなた、






凄すぎです!!!





20070804fukuro2.jpg





黒いですね~。





さて何でしょう?





この段階でも分かったあなた、






十分凄いです!







20070804usiro.jpg





あ~~~、






ココまで来れば分かる人いますね!?






分かったあなたは魚君だそうです







凄い!!!









では、









じゃ~~~~~ん!









20070804hosi.jpg



ホシゾラヤッコ~!



お兄ちゃんの所でも湧いてましたね。


綺麗な星空 色に育ってね


餌食い確認!   未確認!


ちょっと痩せ気味?食べるのに痩せ気味


FC2ブログランキング   またね~


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_08_04


厳寒の北海道、最高気温 23℃、最低気温 19℃
台風一過、快晴になるかと思ったら蒸し蒸し曇り空。 



メタハラがおかしい
カミハタスリムライン250W、16000k球。
1年4ヶ月使用、メタハラ球はH19.5交換済。

20070805slimline.jpg

昨日から点いたり消えたりを繰り返しています。
3分消えて10分点いて、また消えて20分点いて・・・
ってな感じです。安定器の故障かな~?
同じ様な経験のある方いらっしゃいますか
カミハタへ問い合わせのメールしてみました。
返事は週明け。



札幌に新しい海水魚ショップが登場
ポマカントス!
行ってきたけど電気も消えて誰もいませんでした

20070805poma.jpg

まだ開店準備中みたい、出直します。 
プロショップっぽくてイイ名前


物足りないので、ヤマガミ北野店と伏古ペットランドへ。
伏古に導管径15mm、長さ30cmの立派なハードチューブ
¥5800、お持ち帰り あと1個売れ残ってますよ。

20070805ht.jpg

綺麗で大きな赤白の個体。
ハードチューブ何度も失敗してるけど再挑戦

20070805ht2.jpg


ほら、綺麗でしょ!



ホシゾラヤッコ、
こんなに痩せてたかな~? いまだ 確認できず。
今日、エサ食べなくなっちゃいました~

20070805hosi.jpg

エサの臭いには凄く反応するんだけど、
お腹痛くて食べられないよ~って言ってるみたい
肛門の辺りが白くなってます。

嫌な予感です。

幼魚ケースはストレスあるかな?
平和な奥さん水槽へ放流。

内蔵やられてそうな予感・・・?
それとも昨日エサ上げ過ぎたのかな・・・

頑張れホシゾラ FC2ブログランキング ポチッと お願い   

またね~



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_08_05


厳寒の北海道、最高気温 25℃、最低気温 20℃
イマイチな天気の真夏のはずの北海道。


ホシゾラヤッコの名前が決まりました! 

「星蔵、ほしぞー」

いつもながらそのまんま命名ですが、
「ほしちゃん」ではありません!
少しはマシでしょ!?

イペキさんちのブラックキャップバスレットの
名前は決まったかな?

昨日はエサを受け付けなった星蔵でしたが、
今日は朝も夕も5~7粒食べました

エサ食いはかなり積極的なのですが、
日に日に痩せて行ってます

普段も元気に泳ぎ回ってるんですが、
食べて元気なのにどんどん痩せていく・・・。

頑張って元気になっておくれ、星蔵!


ねっ! 元気そうでしょ!


カミハタ・スリムライン250は
相変わらず、点いたり消えたりです。
しばらくはシエロ150W2灯でしのぎます。
カミハタからは何の連絡もないんで、
再度メールしてみます。


ガンバレ!ガンバレ!ガンバレ! 星蔵!
FC2ブログランキング ポチッと お願いします   

またね~



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_08_06


厳寒の北海道、最高気温 29℃、最低気温 22℃
今日も蒸し蒸し北海道、梅雨みたい


メタハラ故障!
カミハタスリムラインが点いたり消えたりについて、
神畑養魚株式会社サポートから返事が来ました!

メタルハライドランプ用のランプホルダーが焦げている可能性があります。この症状は、球のセットがあまい場合や、セットする際に適切な場所にセットされていなかったりすると起きます。ランプホルダーの通電部分と球の通電部分の接点が少なくなり、熱を持ってしまうことにより、ランプホルダーの焦げが生じます。多分、16000Kの球も焦げたようになっていると思われます。

とのことです。

ちなみに、

200708062.jpg

200708061.jpg

焦げた様子はありません。

今年の5月に新しい16000k球をセットするとき、
なかなかはまらなくて苦労したんです。
ちゃんとセットされてなかったのかな~?
パチンってセットしたつもりなんだけどな~。


それより外したメタハラ球を戻すときに、




な、




な、




なんと、






私、割ってしまいました ¥13,400 3ヶ月でパリン





5月に買ったばかりなのに・・・



宅急便で送って修理の見積もりしてくれるそうで、
うなだれながら、先程発送してきました。
1年4ヶ月使用、保証期間は過ぎてるので送料元払いです。



さて修理費いくらでしょう?



今日はココまで  orz




可哀想にと思ってくれた優しいあなた、
FC2ブログランキング ポチッと お願いします   

またね~


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_08_07


厳寒の北海道、最高気温 29℃、最低気温 21℃
北海道まさに梅雨真っ最中!珍しいです。
ジメジメ蒸し暑い日が続いています。
このまま夏が来ないで秋になってしまいそう


ポンポンの動画撮影に成功!
2ヶ月目、イソギン健在です。




パープルクイーン乱舞も!
オスが2匹になりました。




ホシゾラヤッコ、5日目

20070808hosi.jpg

だいぶ落ち着いてきました、エサ食いもイイです。
でもガリガリ、いまだ 未確認。


ホシゾラ頑張れ
北海道に夏が来ますように
FC2ブログランキング ポチッと お願いします   

またね~



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_08_08


厳寒の北海道、最高気温 31℃、最低気温 22℃
湿度が凄い いつになったら晴れるんじゃ~!?
夏真っ最中やっと2度目の30度越え、でも

北海道は梅雨がないんですが、これは梅雨です。

我が家の居間の中も大変なことになってます。

メタハラ150W3灯+50W1灯=500W
(250W修理中)
蛍光灯たくさん、ざっと計350W
水槽クラー4台

部屋のクーラーは温度設定、20℃!

20070809sena30.jpg


この水槽は扇風機で 水温やっと25.5度。


そして、室温27度・・・南の島状態。


タイトルの南の海を実現しました!


道産子にはこたえます。


パンツとTシャツ姿でガリガリ君食べてます。





痩せっぽホシゾー!(ホシゾラヤッコ幼魚)

20070809hosi.jpg

コッチは体がガリガリ君ですが、元気一杯エサ爆食い!
喰いっぷりにラクちゃん(ハコフグ)もビビってます。
でも、いまだに脱糞だぁ~未確認
陰で してるのかな~。



でぶっちょグラマ!(ロイヤルグラマ)

20070809grama.jpg

背肉プリプリ、二重あごならぬ 二重エラ



ソリハシコモンエビ、ペアだよ

20070809kawa.jpg


カミハタから電話あり!今日荷物が到着し即点検!
スリムライン250Wに故障は見つからないそうです。
メタハラ球が不良品だったのかもと?
新品球に変えるので使って様子みてとのことです。
今日これから発送、あさって到着予定。

迅速な対応、しかもメタハラ球は無料保証
カミハタ、さすがですね。
メタハラ球は交換して2ヶ月でしたからね。

これで治ればいいな~、

あさってから熱量250W追加・・・

みんなでポチット、暑さを乗り切りましょう!
FC2ブログランキング ポチッと お願いします   

またね~


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_08_09


厳寒の北海道、最高気温 28℃、最低気温 23℃
北海道は8/2から9日間ずっと です
明日から晴れの予報ですが当たるかな~
 

平和なはずの背高30×30×45cm水槽にも、

ぼ、ぼ、暴君だぁ!!!


ホワイトソックス が何も悪い事してないのに、

セナキルリスズメ から暴力を受けてるんです。

こ、こ、これは完全に弱い者イジメです。

セナキ・・・桃井より狂暴化?

急性ストレス障害にならなきゃいいんですが。

皆さん、セナキ幼魚は可愛いですが、

大きくなると手に負えなくなりますよ

1年4ヶ月と10日目、2.5 → 5.5cm。

ソックスには悪いですがココで単独飼育です。




今週末から長期お盆休暇の人もいるのかな?

北海道の夏はあと2週間程度です。

海へ行きたいなぁ~

FC2ブログランキング ポチッと お願いします   

カニハゼも ってすると、ちょっとだけ涼しいよ

またね~


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_08_10


厳寒の北海道、最高気温 31℃、最低気温 22℃
暑中お見舞い申し上げます


厳寒の北海道の南の海、

20070811hana120.jpg

みんな元気一杯、綺麗です!



カミハタ・スリムライン250W、
異常は見つからず部品交換はせず、
メタハラ球の交換(無償)だけして帰ってきました。

20070811mid90.jpg

今のところ症状再発ありません。ミドリイシ達も無事でした。



シャコウミアザミ、

20070811aza.jpg

こんなの出来ました~



ハマサンゴ?成長中、

20070811hama.jpg

直径2cm。



クサビライシ3個目発見、

20070811kusa.jpg

まだ1cm未満。



これ何?

20070811musi.jpg

筒から細い触手が10本くらい。何これ?





北海道の南の島は綺麗で平和ですが、





石垣島でサンゴ大量白化・・・、今日の朝日新聞朝刊。

20070811hakka.jpg

こりゃひどい。 温暖化現象・・・?



我が家は、
メタハラ計550W、蛍光灯計350W、室内クーラー20度設定、
水槽用クーラー4個・・・凄い消費電力。





悪だ・・・・・・・・・・ 絶句。





どうせボクは脳内メーカーで100%悪ですから。

tarafukunonou.gif


ひょっとして、あなたも 悪?
もし、そうならポチッとして気を紛らわしましょう

   

FC2ブログランキング

またね~



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_08_11


厳寒の北海道、最高気温 34℃、最低気温 23℃ 快晴
AM8時で28.5度、今年一番の暑さ。




みんなは、




我慢してるのに、




言ってしまいます。






暑すぎる~~~





北海道人にはキツイっす!








20070812nis3.jpg






んっ? どうかした?




入荷日?




入荷も購入も昨日だよ。




まだまだ落ち着いてない。




すっごく臆病です。




6cmくらい。




ギリギリ幼魚班つき。




エサ? 




食べてるわけないじゃん。




見向きもしないよ。




かなり恐がってる・・・、




インド洋じゃないよ。




太平洋。




ケース売りされてたから、




状態もなにも分かりません、




可哀想だから持ってきたよ・・・





20070811nisiki.jpg




ちょっと大き目だけど、かっわいい~~~




なんか文句ある~~~?




暑いんだよ~~




問題なんてないよね?

じゃあポチッとお願いします

   

FC2ブログランキング



またね~


ローカル情報!
  ◇ 発寒ペットタウンSK ◇
   2~3cmロリフレーム4~5匹、
   3cm級スミレ3匹、
   5cmシマ2匹、7cmニシキ2匹も入荷。
   綺麗なアザミサンゴLも2個入荷!



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_08_12


厳寒の北海道、最高気温 34℃、最低気温 22℃ 今日も快晴
でも木曜からまた雨予報。
今年の北海道の夏は短期集中型のようです。


ニシキヤッコ、3日目。

曲面45cm自作OF水槽で単独隔離中。
水は120cmハナゴイ水槽から引いてます。

かなりのビビリ屋です。
隠れ家の塩ビ管から出てこないので
撤去しました。


エサは、
2日間絶食で3日目、
オトヒメ・メガバイトミックスを
1個食べたのを確認しました。
数個食べたような感じです。
まだまだ安心できませんが、
出だしマズマズでしょうかね。
このままミックスで行ってみましょう!

餌付かせると言うより、
早く人や環境になれさせる方が問題です!
この曲面水槽では落ち着かないかな?

しばらく放置して様子見です。

ニシキが早く馴染んでくれます様に
皆様の念!のポチッとお願いします

  

FC2ブログランキング


今日はこれから海へ行ってきま~す!


またね~


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_08_13


厳寒の北海道、最高気温 33℃、最低気温 24℃ 快晴
おはようございます 3日連続33℃越えの北海道。


昨夜、海水浴から帰ってきてミドリイシ水槽が、


一大事! 


20070813mid1111.jpg

分かりますか? 何やら白っぽいでしょ?

20070813mid1122.jpg

先日、石垣島の大量白化を紹介しましたが、
たらふく家もミドリイシ大量部分白化
光が強く当たってる部分を中心に白化してます。

20070813mid22.jpg

左下のウスコモン、下方の日陰部分が生き残ってる。
左上のトゲサンゴ、先端部分広範囲に白化です。
中央のグリーンハイマツ、灰色に見える部分は白化。
右後ろのパープルも左隣のもやられてます。
この他にもほとんどのサンゴに被害が出てます。

20070813mid33.jpg

ほらね・・・3つのサンゴの色が飛んでる部分は白化

20070813mid44.jpg

これも・・・白っぽく見える部分は全て白化


やってしまった、一体何が???


夜21時、水温24℃。日中は不在でしたが、
クーラーはフル稼働で、ちゃんと動いてます。

恐らく、
3日前に修理から戻ったスリムライン250W、
16000kメタハラ球が新品球になったのと、
いつもは水面40cmなのに30cmに設置してしまったのと、
修理でガラス蓋はずしてメーカーの方で返却時に
付け忘れて戻ったんですが、そのまま使用、
シエロ150Wの照射時間を長くしたままだったのと、
連日34℃の猛暑が重なり、

ミドリイシが火傷したみたい・・・

日陰部分や端に配置してあるミドリイシの被害が少ない。

メタハラの熱が強すぎて白化したんだと思う。

貴重なミドリイシ達を・・・。


かなり凹んでいます・・・ミドリイシからの撤退検討中。


一応、バナー置いておきます・・・。

  

FC2ブログランキング


ニシキは人工飼料を結構食べ始めてます。

これからお墓参りへ行ってきます。

はぁ~~~~~~


その後、原因判明。
カミハタスリムラインを修理に出したのですが、
メタハラの保護ガラスを付け忘れて戻って来ました。
保護ガラスにはメタハラ球からの有害紫外線を
カットする役目があるんですが、そのまま使用したため
紫外線でミドリイシが火傷→死んでしまったと言うわけです。

神畑、しっかりしてくれよ~。

くやし~~~!




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_08_14


厳寒の北海道、最高気温 34℃、最低気温 27℃ 暑い!
4日連続33℃越えの北海道、38年ぶりだそうです。
明日は雨、猛暑も今日までの予報です。


何度もですが、
暑中お見舞い申し上げます


ミドリイシ水槽、
22個のミドリイシは2~4個くらいになりそう

20070815mid90.jpg

もうミドリイシは辞める事にしました・・・・・・。

仕方ないよ・・・



でも、悲しいことばかりじゃないよ!



アズファーの「アッくん」 24日目

20070815azu.jpg

さすがはブリード、
たった1.5cmしかないのに
始めからエサ爆食い、病気知らずで元気一杯



ホシゾララッコの「ホシぞー」 12日目

20070815hosi.jpg

約3cm、ガリガリなんですが今やエサ爆食い。
背肉は凹んでるし、脱糞だぁ~も未確認だけれども、
ちょっとだけ肉付いたかな



ニシキヤッコの「ニシキ之介」 5日目

20070815nisiki.jpg

シッポ入れないで6cm。
3日目から人工飼料を食べ始め、
今日はかなり食べてます。
ビビリ屋ですが少しづつ慣れてきています



もうミドリイシからは撤退するけど、
海水魚飼育はガンガンいきますよ~~~

  

FC2ブログランキング ぽちっ


またね~ 


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_08_15


厳寒の北海道、最高気温 22℃、最低気温 16℃
北海道は、連日33℃以上の猛暑がウソのよう。
涼しいを通り越して今朝なんて寒かったです。

今回のミドリイシ水槽崩壊では、

たくさんの皆様の暖かいコメント、
ありがとうございます
ウレシイデス!

今日は文字が多いですが、ご報告させていただきます。

あれから、ミドリイシは単なる火傷では収まらず、
ほとんどの個体が2~3日で全白化していきました。
トゲも、ハナガサも、スゲも、フトトゲも、ハイマツも・・・
ホントあっけないです・・・

それでも数個体ですが、
生き残った部分がある個体は様子見ています。

今回の反省点。

一番暑い真夏はメタハラ点灯時間を減らしたり、
部屋を閉め切って室内クーラーを全開にしたり、
扇風機併用したり、熱対策には色々工夫が必要ですね。

メタハラ球を新しく更新した時も水面から離して
しばらく様子を見たり細心の注意が必要ですね。

水槽クーラーは十分な容量、メタハラ多灯ならば
3~4倍の容量があっても強過ぎではないと思います。
2倍程度じゃ弱いと思います。

あと、水槽内の海水を拡散する様な強い水流も
熱対策には効果あるでしょうね。

ここまで順調だったミドリイシ飼育、油断しました。
ちょうど猛暑が重なったこともありますが、

メタハラの熱は盲点でした・・・。

沢山の貴重なミドリイシを駄目にしてしまい、
まだショックから立ち直れないでいますが、
めげずに頑張っていきたいです

そして、
たくさんの方からリベンジを!と期待されますが、
この壊滅から元に戻す気力も財力も、今はありません。

ごめんなさい、しばらくミドリイシは封印。

生き残った個体だけはしっかり飼育したいと思います。

今回22個中1個だけほぼ無傷のミドリイシがこれ、
手前のショウガもダメージ大きいけど何とかなりそう。

20070817mid.jpg

タイトルバックの画像は永久保存。
たらふくミドリイシ水槽の最後の1枚です。

生き残ったミドリイシが復活しますように
皆様の念!宜しくお願いします

  

FC2ブログランキング ぽちっと


またね~ 



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_08_17


厳寒の北海道、最高気温 29℃、最低気温 18℃
昨日から暑さが戻ってきた北海道。
40℃から比べれば涼しもんです。

ミドリイシ水槽崩壊の原因判明。

メタハラ球のガラス蓋を付けないで
使用した事による紫外線障害!


実はメタハラ・スリムライン250Wをカミハタへ修理に
出したとき、メタハラ球のガラス蓋がはずされた状態で、
帰ってきました。3日間そのまま使用して崩壊しました。

20070820garasu.jpg

実はガラス蓋には有害UVCをカットする重要な役割があり、
UVAやUVBも適度な照射度まで落としてるそうです。
ガラス蓋を付けないで使用し続けると、有害UVCが照射され
ミドリイシに障害を与えるそうです。(カミハタ確認済み)


常識ですね・・・!? トホホ

というわけで、
原因は猛暑のせいでもなく、
クーラー容量不足のせいでもなく、
機器の故障でもなく、
皮肉にも何の異常もなく、

この紫外線障害による大白化でした・・・。

UVカット加工されたメタハラ球もあるそうですが、
皆様も気をつけて下さい・・・


ガラス蓋がない経験などしないでしょうが、
したときは、この事を思い出してください!



恐くてスリムライン250Wを使えないでいます。
ずっとシエロ150Wコバルトブルー2灯only、

20070820mid90.jpg

生き残ったミドリイシ、白化部分をポキポキ。
ライブロック、多すぎるな~。
レイアウト、し直さなきゃですね~。
そのエネルギーを下さい!
  
FC2ブログランキング ぽちっと

このミドリイシ水槽へニシキヤッコ入れようかな~。

先程、8月分の電気代が来てたけど・・・

またね~ 



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_08_20


厳寒の北海道、最高気温 28℃、最低気温 23℃
8月も下旬、残暑お見舞い申し上げます。

ニシキヤッコ11日目
撮影にていつもより多くエサ上げてます


エサは爆食い状態になってきました。
も昨日確認!体の割に細かった、でもイイ色!

う~~~む、狭そうだなぁ。

これから、どの水槽へ入れるか考え中です。
大きさ的にはウズマキ、スミレに次いで3番目。
心はダントツ弱く、ビビリ屋さんです。

(1)ハナゴイ120水槽(スミレ・マルチ・シマ・ロック・フレーム)
(2)ヤッコ120水槽(ウズマキ・桃井・レモピ・アカハラ・アブラ・Af)
(3)奥さん90水槽(ちびホシゾラ・ちびアズファー)
(4)ヤッコのいないミドリイシ90水槽へ。
(5)セナキのいる背高30水槽。

やっぱり(4)で2~3ヶ月慣らしてから混泳ですかね。

さて今夜は、ミドリイシ水槽のレイアウト変更しようかな。
LRを減らしてフリースペースを増やす予定。腰痛だな~
  
FC2ブログランキング 応援のぽちっとネ

またね~ 



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_08_21


厳寒の北海道、最高気温 29℃、最低気温 23℃
北海道ではこの気温で十分厳しい残暑です


全盛期の頃のミドリイシ水槽、 H19.6撮影

20070602mid90best.jpg

今思うと、綺麗でしたが詰め込みすぎですね。
水流には気を使うし、魚が泳ぐ隙間もない。
こんな飼い方は良くない例かもですね

8.13 大崩壊、結局ミドリイシ15個 ☆

一度はこの水槽を閉じようとも思ったけど、

残ったミドリイシは10個

昨日レイアウト一新、湿布1枚

今回LRの足かせにはコレを3個使用。

20070822asi.jpg

高さ8~9cmあって深めの砂には丁度いい!
足かせは白より黒、黒より透明がイイ!
これは半透明だけどね





では、






昨夜、






レイアウトし直して、






生まれ変わった、








新ミドリイシ水槽!



20070822mid901.jpg


こんなにスッキリしました

これはこれでイイ感じでしょ?


20070822mid902.jpg


ここにニシキヤッコを投入予定。


20070822nisiki.jpg


ニシキ之介、まっててね~


余ったライブロックはハナゴイ水槽の
フロー管を隠すように配置。

20070822hana120.jpg

コッチはごちゃごちゃしてきたなぁ。
この水槽ってLR50キロ近く入いってます


新たらふくミドリイシ水槽の門出です
   
FC2ブログランキング お祝いのぽちっとネ

さて、これからニシキ之介の引っ越しです。

またね~ 



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_08_22


厳寒の北海道、最高気温 25℃、最低気温 19℃
だいぶ過ごしやすくなった北海道です。


ニシキ之介、放流しました!
人影にオドオドしていますが、慣れていくでしょう。
ニシキヤッコのビビリはシマ、スミレの比じゃないよ。

20070823nisiki.jpg

う~~~む、
なんだか茶色と言うより黒っぽい世界・・・
紫外線でミドリイシがすっかり日焼けです

こんなミドリイシ水槽は許せない!って思うけど、
また買うぞ~!って気持ちにもなれないボクです。

でも、メインになる綺麗なミドリイシが1個欲しいなぁ

環境が変わったニシキヤッコはLRの陰から
ひょっこり出てきたり、すーっと隠れてたりです。
エサも少し食べてますヨ。



今日の記事読んで、こりゃ週末、
ミドリイシ湧いちゃうな^^って思った~?
   
FC2ブログランキング どうでしょう? ポチッとな

またね~ 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_08_23


厳寒の北海道、最高気温 27℃、最低気温 17℃
明日は北海道も30℃いくらしい。


120×60×60cmハナゴイ乱舞水槽!
ヤッコはスミレ・シマ・ロック・マルチ・ちびフレーム。
その後、ヤッコ達はまずます仲良くしてます
カニハゼペア・テグリン・ハタタテペア・デバ3匹・ホンソメ、
みんな元気

20070824hana.jpg

メインのハナゴイは、
ハープルクイーン11匹とエバンス5匹の総勢16匹。


もちろん全部、すさまじい勢いで人工飼料爆食いです。

すぐPQ1匹がオス化したんだけど、これがくせ者

エバンス5匹を水槽右端10cmに追いやったり、

他のメス達に力を鼓舞?したりとかなりの暴れん坊

ところが最近、

もう1匹がオス化してオス2匹に


20070824hana2.jpg

新しいオスは一番最初に人工飼料に餌付いたPQ。

一番体色の美しい個体です。

とっても優しいオスでエバンスも守られてるみたい。

最近は群れの中央に新しいオスがいて、

以前のオスは左端にいることが多い。

エバンスもPQの群れにとけ込んで全体的にイイ感じ。

オス同士は喧嘩しません。


面白いモンですね~


綺麗なハナゴイ乱舞水槽に乾杯
   
FC2ブログランキング ポチッとな

またね~ 


北野ホーマックにココス幼魚が入荷したらしい!
どうしたホーマック?
凄いぞホーマック!


20070824cocos.jpg


明日見に行こう!^^



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_08_24


厳寒の北海道、最高気温 29℃、最低気温 18℃
FC2が速くなったそうです、どうですか?

夕方涼しくなってからショップ巡りしてきました。

◇ ローカル情報 ◇
 発寒ペットタウン
   ウズマキ4cm5匹、パッサー10cm3匹などなど入荷。
   イエローヘッドジョー、チョウチョウも多数入荷。
   (どなたかチョウにも手を出したとか!^^;)
   お願いしていたミカズキコモンエビ入荷!あと残1匹!
 伏古ペットタウン
   インドニシキ4cm BEST SIZE !エサ?
   ゴールデン5cm、ちびマルチ、ちびフレームなどなど。
 北野ホーマック・デポ
   ココス!なんと2cmでした!目の保養してきました。
   ¥75,000・・・値段交渉して下さいとありました。
   どなたかいかがですか? BEST SIZE !多分エサOK。
 ヤマガミ北野店
   本日入荷あったみたい、まだダンボール箱でした。



っと言う事で、ソリハシコモンエビにつづき

透明コモンエビ祭り第2弾
 

ミカズキコモンエビ

20070825mika1.jpg

念願のミカズキコモンエビ、2匹です!

赤と白点に黄色の縁取り、綺麗だなぁ~

でも、やっと1cm ちっちゃー

20070825mika2.jpg

そのまま放流したら魚に食べられちゃいそう

まずはミドリイシ水槽で幼魚ケースに収納。

ココにいる間は大丈夫。

コモンエビ祭り第3弾はベンテンコモンエビの予定!



大火傷のショウガサンゴ、

20070825shouga.jpg

だいぶ復活、ショウガは強いね


週末、エビに走りました^^v
   
FC2ブログランキング ポチッとな

またね~ 


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_08_25


厳寒の北海道、最高気温 30℃、最低気温 21℃


昨日の記事では、ほとんど気付かれませんでしたね。

トミーさん、といさんが気付きました

本人じゃないと普通は分からないです。


では答え、

我が家のミドリイシは紫外線事故で真っ黒けっけ。

ほんと茶色でなく黒っぽくなっちゃたんです

これは8/23(木)の画像・・・悲しいくらい黒いでしょ

20070823nisiki_20070826095123.jpg

この写真を頭に入れて、

ミカズキコモンエビの写真を見ると、

20070826hanagasa1.jpg

バックに1個だけ綺麗なミドリイシが!

ピントをずらしてみると、ほらっ!

20070825hanagasa2.jpg

コレでした~!

20070825hanagasa3.jpg

スーパーグリーンって言ってもイイくらい綺麗!

ハナガサミドリイシ!
(↑ちゃんと文字、大きくなってます?)
発寒ペットランド!最近綺麗なミドリイシの入荷多し!

Mサイズ、ブリードで状態はかなり良好!

20070826mid90_20070826095021.jpg

3日間お店の水槽の前で悩み続けて、

店長も無理してオマケもしてくれたんで、

買っちゃいました


これでモチベーションを維持できます


がははははは~^^v
   
FC2ブログランキング ポチッとな

またね~ 


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_08_26


厳寒の北海道、最高気温 30℃、最低気温 21℃
残暑お見舞い申し上げます。


紫外線事件16日目のミドリイシ水槽
タイトル画像と比べると寂しい限り・・・



あぁぁぁ~~~黒い・・・
ニシキ之介はどこにいるでしょう?



クロさんから ちっちゃな海バットン が来ました。
大元はreefさんらしい。しかも強制らしい?

いくつかの質問に答えてブログ記事にして、
同じ質問をバトンの様にブログ仲間に回して行くってモノです。

まぁネタ切れだし丁度よかったです


では、


Q1.海水魚を始めたきっかけは?
これは今だに不思議なんですが、
コーラルフィッシュの「初めて海水魚を飼う・・・」を見て
なぜかコレを買わなきゃっ て思い買って読んだら、
翌日には60cm水槽と外部濾過を買っていました
別に海水魚を飼いたいわけでもなかったんですが不思議!?
何か計り知れない力に動かされたような
それからはニモ→ヤッコ→ハナゴイ→大型ヤッコへと教科書通り。
そして1年9ヶ月、大小水槽5本になりました


Q2.一番好きな魚は?
もちろんパープルクイーンアンティアス
何と言ってもエロエロ・ハナゴイです。
現在エバンスと16匹。
ココまで着るのに何匹☆にしたことか・・・


Q3.好きなサンゴは?
やっぱりミドリイシ、その中でも
何と言っても ピンクのトゲサンゴ!
先日の紫外線事件で3個体全滅 T_T


Q4.一番思い出がある魚(生体)は?

やっぱりテグリン、ニシキテグリ!
愛嬌のある顔・仕草と鮮やかな体色が大好き!
今は3代目が健在!
1代目、2代目のテグリンのことは忘れません。


Q5.ちょっと苦手な魚(サンゴ)は?
ツツウミズタ。
飼育の比較的簡単なサンゴらしいですが、
何故か上手に育てられません。


Q6.今1番欲しい生体(器具)は?
大きな水槽!
150~180×60×60cmOF水槽が欲しい!
そして今の5つの水槽を2つくらい大水槽にまとめたい。


Q7.人工海水は何を使っていますか?
デルフィスの ライブシーソルト
ややお高いですが、いつも箱買い。
この塩使ってると調子イイ・・・気のせいかな


Q8.正直、入れなきゃ良かった生体は?
正直、オトメハゼ・・・ごめんねハゼどん
妻のお気に入りですが
水槽中の底砂をひっくり返すんで困ります。


Q9.水換えの頻度?
2~4週、50~70%交換。
以前は毎週してましたが5本も水槽があるため、
体力の限界と塩代で破産しそうになり間隔開けました。
その代わり海水館の還元ボックスを使ってます。
硝酸塩は10~15ppm以下。


Q10.現在の飼育に関する悩み?
とにかく水槽が多すぎる。
でも色々な魚を飼いたいしな~。


Q11.今までで一番の失敗談は?
先日のミドリイシ水槽の紫外線事件!
メタハラのガラス蓋を付けずに3日間使用したら
ミドリイシが紫外線で焼けてしまい15個 ☆ に。
かろうじて残ったミドリイシは真っ黒


Q12.今までで一番の笑い話は?
エーハイム2217が3台続けて不良品だったこと
そのあと買ったばかりのクーラーが漏電して、
新品メタハラ・ファンネルが壊れてた・・・。
笑いしかでなかった・・・アヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ) ヒャヒャヒャ


Q13.今後チャレンジしたい事は?

 何と言っても壁一面大水槽!!!

¥100万以上かかるんでしょうね、無理だ



こんなもんかな

さてこのブログバトンを次は誰に渡そうかな?
質問多くてけっこう大変でした
迷惑だったら断ってくださいね。

面白い話が聞けそうな北海道のアクアリスト、
あきさん!
お願いしてよろしいでしょうか。


バトンが来るかとドキドキしたあなた^^
バトンって結構大変だったりしますよね^^;

   
FC2ブログランキング ポチッとしてね

またね~ 


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_08_28


厳寒の北海道、最高気温 27℃、最低気温 19℃
明日で8月もおしまいですね~。
少しずつ秋に向かっている北海道。


先日、横浜でも動画になっていた
ホシゾラヤッコ 北海道編 27日目。
ホシゾラって大型ヤッコのくせに動きがせわしないんです。
ちびのアズファーの方がよっぽど落ち着いてます。 付き。

エサもよく食べ、背肉も少し付いてきました



ニシキヤッコも臆病ですが元気です
20日目で慣れてきたけど、まだビクビク です。

20070830nisiki.jpg

個体差もあるんでしょうが、かなり臆病な魚だぁ。
混泳はまだまだ先になりそう。



おまけ! びろ~~~んです

20070830oobana.jpg

こちらも元気一杯、特に給餌なし。



じゃ~ねぇ~ 
   
FC2ブログランキング ポチッとしてね



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_08_30



07  « 2007_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

