プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





厳寒の北海道、最高気温 19℃、最低気温 14.6℃ 快晴!
今は午前7:45、おはようございま~す

せっかくブログに来ていただいてるのに、
暗いネタが続きました
今日から7月、夏本番
元気が欲しいときは桃井ネタです

でもその前に・・・、

昨日のドナドナの午後、

連日2匹☆ と180L換水で、

疲労こんぱいのたらふく家・・・。

ピンポ~ン

トップラッシュさんから宅急便で~す


えっ? トップラッシュ  


注文はしてないよな~。


なんと!


プレゼントと書かれた箱が届きました!


中味はおなじみの海水の入った袋。


20070630musiro1.jpg


何だろう?


では、寄ってみましょう^^


おおおっ!


これは、


20070630musiro3.jpg


ムシロ貝ではありませんか!5匹も!

なぜか札幌のショップでは見かけないスカベンジャー。

先週のコメントを読んで送ってくれたんですね!


ラッシュさん

ありがとうございます!


落ち込んでた時にとってもうれしかったです

ありがたく、頂戴いたします

ミドリイシ水槽へ2匹、120ヤッコ水槽へ3匹投入!


うれしくて、うれしくて、


120cmヤッコ水槽がこんな事に、


20070630yako120.jpg


中央前面に筒状の網が!?


ややっ!? 


では、寄ってみましょう^^



20070630momo.jpg


おぉぉぉ~~~! 

あなたは桃井さん!
 

ってボクが入れたんですが

隔離1ヶ月と18日目です。

すっかり陰が薄くなってました。

20070701momo1.jpg

意味無いかもしれませんが顔見せ中。

現在の120ヤッコ水槽のヤッコの面々は
桃井より1~2回り大きなウズマキ、
同じ大きさの因縁のマルチとレモピー、
1~2回り小さなロック、アカハラ、キーホール、
同族の1~2回り小さなフレームの7匹。

いきなりポチャンの勇気はありませんでした

さぁさぁ、どうなる事やら!?

2匹も☆にして、ヤケになってないかって?

いえいえ正気です、大丈夫!

いつまでも狭いサブタンクに入れておく訳にいきません。

この水槽には因縁のマルチがいます。(3度目の混泳)

同種のチビフレームもいます。(ペアになって!)

でも、桃井より大きなウズマキがいます!

水槽は大きな120cm水槽です!

ライブロックも増えたし!

ヤッコは総勢8匹と多い事がイイ方向に!


ならないかなぁ~?


何日目で放ちましょ!?

20070701momo2.jpg


よした方がイイかな~?


桃井が網越しにウズマキに

早くもガン飛ばしてます



どうかどうか我が家最大の懸案「桃井の混泳」に成功あれ
皆様の応援のポチッとお願い致します

FC2ブログランキング ← ポチッとな^^



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_07_01


厳寒の北海道、最高気温 24℃、最低気温 16.9℃ 快晴
昨日の夕焼け、あまりにも綺麗だったのでパチリ

20070702yuuyake.jpg

いやぁ~北海道にも短い夏が到来しましたね~


暴君フレーム桃井 混泳準備中・・・
アミ生活4日目

20070703momo1.jpg

まだ桃井はアミの中だというのに、
すでに色々な動きが勃発しています

ちょっと変わった関係が・・・。

 桃井 → マルチ ・・・因縁の2匹。
  ↑   ↓
 アカハラッチ  なぜか全然小さなアカハラ参戦!

複雑なので図にしてみました

20070702tikara.jpg
桃井&マルチ&アカハラッチの3匹で、
魔のトライアングル が形成されようとしてます

桃井はマルチを見ると突進!
マルチは気づかぬふりをしてシカト。
マルチはこの水槽に来て10日目、慣れてきたのか、
ちびヤッコ達にチョッカイかけ始めています

20070703mar.jpg

特にアカハラッチをしつこく追っかけてます
桃井が現れてイライラしてるのかなぁ~?
桃井を覚えてるの


そして、なぜか?
そのアカハラッチが桃井にチョッカイ???
自分より2回りくらいも大きな桃井に・・・!
桃井にデスよ

20070703aka.jpg

まったくもって怖いモノ知らずの行動、
アミ越しだから無事でいられるけど、
分かってるのかな~? 君、秒殺されるよ~

桃井も初めは無視していましたが、

20070703momo2.jpg

あまりにしつこいのでさすがに意識し始めてます。


ちびフレームからは何となく ビームが!?
ちびの片思いに終わらなければよいですが・・・。
相手は桃井ですからね~

20070703tibifr.jpg


マルチと桃井も懸案ですが、
マルチとちびヤッコ達もトラブルおきそう。

マルチはミドリイシ水槽単独かなぁ~
それとも、桃井をかなぁ~?
それとも2匹とも里子・・・?


アミ越し混泳の段階でこんなに問題点が・・・




おまけ! 画像はトップラッシュから、現在売られてます^^ 入荷稀
プラモデルではありません。

17873-125176-1.jpg

最近、このお魚が気になります ユウゼン
150~180cmくらいの大きな水槽を立ち上げて、
今混泳に困ってる小型ヤッコを全部入れて、
10cmくらいのユウゼンをペアで泳がせたいな~

そうなりゃ桃井なんてグーの根も出ませんよね。

実際に泳いでるところを見てみたい
地味なんですか? 黒光り派手に見えるけど!

あっ イペキさん!
近日トップラッシュへ行くなら、動画撮って下さい




ユウゼン、
妻「え~、綺麗じゃな~い、食べる魚みたい!」だって。
おいおい、この魚の美しさを分かってないな~
ユウゼンの美しさが分かるあなた
共感のポチッと お願い致します
今回ポチット数にユウゼン是非がかかっております

FC2ブログランキング ← ポチッとな^^

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_07_03


厳寒の北海道、最高気温 24℃、最低気温 17℃ 快晴




桃井がエサ食い低下・・・、




さすがにストレス?




元気は十分ある。




実は、




先程、




放流しました!




20070704momo.jpg


なかなか予定通りに行きません。




でも、




ひょっとして、うまくいくかもヨ!




行きそうな予感




今日こそ皆様の 念のポチッと お願い致します

FC2ブログランキング ← ポチッとな^^ またあした~!


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_07_04


厳寒の北海道、最高気温 23℃、最低気温 16℃ 快晴
Am10時現在20℃の涼しい北海道、天気はいいです


桃井放流5日目。


こんにゃろー
   (`_´)



ちびフレームはハナゴイ水槽へ避難。
ついでにロックもハナゴイ水槽へ。
シマ → フレーム 、スミレ → ロック、
初日だけ軽くご挨拶されたけど大丈夫みたい


広くて居心地いいかな~?




やっぱり、

桃井はマルチを追い回してるけど、


マルチ、健闘してます。
120cm水槽、広くてよかった。
何とか折り合い付かないかな~。


じゃなきゃ里子に出すぞ~!



今日もこれから180L水換え。



そのあと、発寒ペットタウンに
たくさんお魚入荷とのことで行ってきます
2代目アフリカンいないかな~。

かずやさん!
シマも入荷したそうだよ~!



オマケ!

この曲面水槽&水槽台&照明セットを¥13,800で購入。
餌付臨時水槽。自作オーバーフロー加工しました^^v
作り方は以前の自作OF水槽と同じ。

20070708JISAKU1.jpg

おしゃれな曲面24L水槽、プラ底です。

20070708JISAKU2.jpg

接着加工も上手になったでしょ!?

20070708JISAKU3.jpg

更に、塩ビフロー管より一回り大きなアクリル管で、
3重管を作って、直接プラ底に接着しようかと。
給水用のピストルもどきも作る予定

3重管をスリット加工するのは難しそうだから、
ドリルで穴を開けようと思ってます。
何個くらい開ければいいんですかね?
給水量にもよるんでしょうが。
開けすぎても排水の勢いが弱くなるだろうし・・・。

これでニシキに再挑戦したいな~
でも、肝心のニシキがいない・・・
ラッシュさ~~~ん、お願いします


色々あって、しばらく更新できなかったから、
遂に1位から転落しそうなんです
緊急応援ポチット お願いします

FC2ブログランキング ← ポチッとな^^ またね~



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_07_08


厳寒の北海道、最高気温 25℃、最低気温 18℃


いま我が家で目が離せない120cmヤッコ水槽、

桃井を抑えるボスはこのウズ・マキジのはずなのに・・・

すっかり平和主義者エンジェル・マキジです

20070709uzu.jpg

裏番はこの赤い悪魔フレームエンゼル桃井

20070709momo.jpg

ちびフレーム、ロックビューティーに続き、

マルチカラー、ギブです ボロボロ。

3重管、間に合わず・・・

20070709mur.jpg

次の標的は・・・アカハラみたい マジカ・・・

いい加減にしないと里子だぞぉ~

って里親なんていないけど

こ~んなに大変なはずなのに、

帰ってきましたアフリカン

20070709af1.jpg

このヤッコ120cm水槽へ。

20070709af2.jpg

ちょっと大きくなりましたが、一番小さいです。

さすがのアフリカンもこの状況にビビってます

ちょっと大きいキーホールにマークされてます。

でも、大丈夫でしょう!?

アフリカンですから・・・多分 ねぇ!?


昨日は緊急応援ポチットありがとうございます

今日もこの無謀な混泳に呆れないで、

温かい 応援ポチット お願いします

FC2ブログランキング ← ポチッとな^^ またね~




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_07_09


厳寒の北海道、最高気温 20℃、最低気温 16.2℃
7月に入って25℃以上が2日しかない北海道です。

赤い悪魔フレーム桃井 の犠牲者

サブ水槽で保養中のマルチカラー


ちょっと隠れ気味ですが、食欲旺盛。
ヒレボロボロです

20070711mar1.jpg

さすがに傷心? ゴメンねマルチ。
もう桃井と混泳は挑みません

20070711mar2.jpg

落ち着いたら ↓ どちらかにするつもり。
(1)スミレ、シマのいるハナゴイ120水槽へ。
(2)桃井を隔離してヤッコ120水槽へ戻す。
マルチとスミレも相性悪いって聞きますが・・・?


頑張れマルチ!


実は、


飼い主も、


頑張ってます。


いま流行の、




コレ!




20070711bili.jpg


まだ、1日目。


きついねコレ


コレやるために筋トレが必要・・・!?


納得
 

応援ポチット お願いします

FC2ブログランキング ← ポチッとな^^ またね~


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_07_11


厳寒の北海道、最高気温 18℃、最低気温 15.6℃
20℃切ちゃってる 北海道です。

たらふく家のヤッコ混泳!

ヤッコ120×45×45cm水槽、

20070712yakko1.jpg



な、な、なんと!


暴君桃井が妙に落ち着いて、

混泳成立しちゃってるんです!

この平和、素直に信じがたいなぁ~。

「里子」って聞こえたのかな~?


20070712yakko2.jpg

最高9匹混泳でしたが、
マルチ、ロック、ちびフレームが出て行って
結局6匹で落ち着きました。

ボスはウズマキ
裏番は暴君フレーム桃井
レモピー
アカハラ = キーホール
アフリカンと続きます。

たまにウズマキが桃井に指導いれてる様です



ハナゴイ120×60×60cm水槽、
マルチカラー入っちゃいました。
あ~あ、おとなしい魚水槽だったのに・・・

20070712hana1.jpg

ハナゴイ17匹(PQ、エバンス、ハナゴンベ)、
カニハゼ・ペア、テグリン、ハタタテハゼ・ペア etc.

ヤッコも結局5匹、
スミレ < シマ < ロックビューティー = ちびフレーム

ここにマルチ仲間入り。
大きさはシマよりちょい大きく、スミレよりは小さい。

やっぱりスミレとマルチの相性悪そう

20070712hana2.jpg

圧倒的にスミレが大きいですが、マルチが偉そうです。
マルチ、すっかり回復して元気あり過ぎ
激しい争いはないけど、スミレが背ビレ立たせてます。

マルチが慣れてきて乱暴にならなきゃ、
折り合い付きそうですが・・・。

ケントロの相性ってやっぱりあるんですかね
個体差もあるんでしょうが、参考まで。

フレーム vs マルチ・・・かなり悪いようです。
フレーム vs アカハラ・・悪い。
マルチ vs スミレ・・・・やや悪い。

我が家ではこんな感じです。


ミドリイシ水槽へは投入せずに済みました


さて筋肉痛ですが、今夜もビリー2日目いきますよ
昨日は半分、ストレッチ+α だけでギブでした


このまま混泳が順調にいきますように、
皆様の 念のポチット お願いします

FC2ブログランキング ← ポチッとな^^ またね~

追伸:
フレーム表示がうまく行かなくて、サイドメニューが表示されない方が
いまして修正しました、皆さんどうですか?



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_07_12


厳寒の北海道、最高気温 22℃、最低気温 14.6℃
九州沖縄方面は台風すごいですね、お気を付けて!

硝酸塩を除去する「海水館の還元ボックス」
使用約3ヶ月半が経過しました。

34匹の魚がいるハナゴイ・ヤッコ水槽に4個投入中。
120×60×60cm水槽、濾過槽90×50×40cm。

20070713ha120.jpg

マルチ!?・・・威張ってる、ちょっと心配

フロー管、綺麗でしょ!いいブラシ見つけたんです!

ハナゴイ水槽は無換水3週間での硝酸塩(左端)

20070712hno3.jpg

5と10の間くらい、7.5ppmって所です。
エサもどっぷり上げてますから、この数字は、

上々です

3ヶ月前から背高30水槽へも1個、
3週間前にミドリイシ水槽に1個、
3日前からヤッコ120水槽へも1個、投入中。


海水館の還元ボックス効果あり!


しかし、


スキマーが機能しないという副作用がありましたが、


突然、

20070713hs400.jpg

いいアワ立ち始めました
ハナゴイ水槽のスキマーが働き始めました。
汚水は薄めで、ややオーバースキミング気味ですが。
高級エアレーションからスキマーへ戻ってくれました


還元ボックス、ずっと6個入れてたんですが、
4個に減らしたくらいから泡立ち始めた様な気がします。
入れ過ぎもあったのかな?


さて明日から3連休の人もいるのかな?
でも台風で天気悪いし、こんな時はショップへ!
何処かで何かが湧くのかな~?

北海道はどうかな~?

ポチット お願いします
FC2ブログランキング

またね~



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_07_13


厳寒の北海道、最高気温 20℃、最低気温 15℃
いまいち気温の上がらない7月の北海道、天然クーラー。



n540さんの所で知った





「脳内メーカー」今流行らしいっす。





名前から脳内を分析するというモノ。





で、さっそく、






tarafukunonou.gif

げ、げ、げ~~~!


100% 悪からできていた。
何の混じりっけもない「悪56個」


・・・・・・・、


そんなに悪人じゃないはずです




じゃあ、





本名でなら!






honmyounonou.jpg

が~~~ん!

100% 金で出来ていた

悪と金・・・・極悪人じゃありませんか

たらふく = 金のことばかり考えてる悪人

っでありました「金ならあるど~!」 無いけど。



「脳内メーカー」恐ろしや・・・。
話題なのか?つながりにくくなってます。



さて、気を取り直して本題です!



我が家で最小の背高30cm水槽の上部、

20070714seitaka30.jpg

いろいろ装備も充実してきました。

水槽用扇風機では24時間回りっぱなしで24~28℃。
ホームセンターでクリップ扇風機購入¥1500。
かなり高性能! 逆サーモ使って24~25℃維持。
ライトスタンドにぶら下げてます。

その代わり蒸発著しく、1日1~1.5L蒸発。
実験室長さんの自動給水器 ¥4500入手!
コレ良くできてます、さすがです 2L用。


サンゴもいろいろ入ってますよ!

グリーンキノコ2個も!

スタポとマメスナも!

オオバナ、ビロ~ンとなります。

20070714oobana1.jpg

セナキ、左目ポップアイの再発もなく元気です

こっちもオオバナ、でもビロ~ンとなりません。

20070714oobana2.jpg

両方とも調子は良さそうです。
同じオオバナですが、種類があるんですかね~?



おまけ! フロー管を掃除したブラシ!

20070714brusi.jpg

ホームセンターで¥698。
ブラシは硬めで10cm、強力です!
こびりついたコケが一瞬で取れました。
柄も硬く65cmで深さ60cm水槽でも掃除は楽々。

清掃用品総合メーカーTANAKA(和歌山)の製品です。


さて、あなたも「脳内メーカー」やってみましょう
どうだったか教えてね!

ポチット お願いします
FC2ブログランキング

またね~



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_07_14


厳寒の北海道、最高気温 24℃、最低気温 15℃
北海道、雨は降ってませんが暴風です!

ヤッコ120cm水槽のボス・ウズマキ
タテジマキンチャクダイの幼魚。

水槽をのぞき込むと寄ってきます。
大型ヤッコは人になつくから可愛い
でもうかつにも、後から忍び寄る桃井に
ビビってしまったボス・ウズマキジでした



みなさん、台風被害に遭いませんでしたか?
気をつけてくださいね。


<ローカル情報>
 ◇ 発寒ペットタウンSK ◇
  入荷直後から人工エサ爆食いのゴールドフレーク12cm
  怖くて値段ききませんでした
 ◇ ヤマガミ西野 ◇
  入荷直後から人工エサ食べるインドニシキ10cm
  ¥19,800。せめて6~7cmならな~。
 ◇ 伏古ペットランド ◇
  エサ食べてるニシキヤッコ(太平洋)6cm
  ¥18,000~精一杯だそうです。
  インドニシキなら買うんだけどな~。
 ◇ ヤマガミ北野 ◇
  3.5cmくらいのマルチいた。
 ◇ ホーマックデポ北野 ◇ 
  アフリカン¥9,000、3匹いた。
 ◇ 北水 ◇
  シテンヤッコ¥4,800くらいのいた。



今日はここまで。

えっ!?

手抜き? 

何か文句ある?


ポチット お願いしま~す
FC2ブログランキング

またね~

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_07_15


厳寒の北海道、最高気温 27℃、最低気温 18℃
9日ぶりの25℃以上の夏日の北海道です。
やっぱり2連休はイイッスね
現在の仕事(自営)の前(公務員)は週休2日でした。
でも休日出勤ばかりしてましたっけ 懐かしい


今日はこれ、

カワラフサトサカ、横幅12cm程に枝ぶりも良好。

20070716KAWA1.jpg

蛍光灯でOK、水流ほどほど、丈夫なサンゴです。
成長がとっても早いです。
この個体はモスグリーンが濃く綺麗。
大きくなると茶色になってしまう個体が多いそうです。

イイ個体なら増やしてみようかと!

カッターで小枝をサクッと

20070716kawa2.jpg

今回はLRに丁度いい穴があったので、
差し込んだだけ固定。瞬間接着剤は使わず。
活着するまで幼魚ケースで数日間。


大きくなれよ~!


先月接着剤で固定した チヂミトサカ1ヶ月目、

20070716TIDIMI.jpg

蛍光灯4灯下で立派に成長中


コッチは1年前に枝ワケしたチヂミトサカ、

20070716TIDIMI2.jpg

こんなに立派になりました


トサカ類はどんどん枝ワケして

トサカの森を作りましょう



ディスク も爪で丁寧に丁寧に剥がして、
ピンで固定して幼魚ケースで1~2日すると活着します。

20070716disk.jpg

でもディスクは毒性強く、あっと言う間に増えるから、
オレンジバブルとか綺麗なのだけ厳選してね。
10倍くらいになるから、回りのサンゴと距離取って!


この連休、
北海道札幌方面では何も湧きませんでしたが、
千歳方面 で何やら湧いたようですね


ポチット お願いしま~す
FC2ブログランキング

またね~


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_07_16


厳寒の北海道、最高気温 24℃、最低気温 15℃ 快晴!
昨日は最高20℃そこそこ、今日はポカポカいい天気!


その後の暴君桃井、


わずかな小競り合いはありますが、
だいたい折り合いついたって感じです。
桃井が隙を狙ってますが、一応ボスはウズマキ
もっと大きくなって桃井に圧勝できるように、
夜な夜なこっそり特別食上げてます


一方傷心マルチは、


すっかりボスの座に君臨。
2位に転落したスミレがの方が全然大きいのに、
寝床も取られちゃいました
神経質なスミレ、シマ、ロックへのストレスが心配
やっぱり、この水槽へマルチを入れたのは失敗だなぁ



ヤッコ混泳、こんな感じです。



このまま犠牲者 もなく平和が続きます様に、
応援の ポチット お願いしま~す
FC2ブログランキング

またね~


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_07_18


厳寒の北海道、最高気温 22℃、最低気温 14.4℃
今日も快晴だけど気温こんなもんです!


ラクダハコフグの ラクちゃん 5ヶ月2日目。
オトメハゼの ハゼどん 1年7ヶ月10日目。



2匹とも元気


えっ!?


手抜き?


ふ~~~ん。


でも ポチット お願いしま~す

FC2ブログランキング

またね~


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_07_19


厳寒の北海道、最高気温 23℃、最低気温 20℃
北海道は天然クーラー効いてます。

我が家で一番大きな水槽、

ハナゴイ&ヤッコ混泳水槽
 水槽;120×60×60cmOF水槽、濾過槽90×45×50cm(4層式)
 濾過;ウエット濾過(濾材約63L)、スキマーHS400、還元ボックス4個。
 メインポンプ :Rei-sea RMD701、
 クーラー:ゼンスイZE1000、殺菌灯:ターボツイスト12x36w、
 水流:MJ1000、MP1200(ナチュラルウエーブ2使用)
 照明:メタハラ:ファンネル150w白、ネオライト50w青、
    蛍光灯:RB37×2灯、BB450×1灯、LED青(常夜)
 ライブロック約40kg、砂5cm(デニマックス埋没)、足かせ埋没
 

20070721pq1.jpg

魚34匹!

20070721pq2.jpg

パープルクイーン11匹、エバンスアンティアス5匹、
とっても苦労して餌付けました。
数えてしまった、50→16匹


20070721sima.jpg

現在のボスのマルチカラーと、
シマヤッコ、シマも餌付け苦労しました。


20070721hana.jpg

スミレヤッコ、ロックビューティー、ハナゴンベ、
スミレはショップで食べてたのに、
始めの3週間は何も食べずでしたっけ。


20070721fr.jpg

フレームエンゼル、ホンソメワケベラ、デバスズメ3匹、
ちびフレームは桃井とのカップリングはならず
ホンソメも長生きしてます、7ヶ月突破


20070721hata.jpg

ハタタテハゼ2匹、相変わらずのお腹


20070721tegu.jpg

ニシキテグリのテグリン、人工飼料爆食い。
お嫁さん募集中!


20070721kani.jpg

カニハゼ2匹、仲良しペア!いつも一緒におやすみです。
こっちもハグハグ人工飼料食べてます。


20070721OYO.jpg

オヨギイソハゼ3匹。
写真では1匹だけ・・・分かる? 真ん中!
遊泳性ハゼなのに・・・。
この魚は小さな水槽で飼ってあげましょう


総勢34匹!


この他にヤドカリ約30匹、マガキ5匹、シッタカ沢山。

硝酸塩は5~10ppm。

水換えは3~4週に1回150~200L。


我が家のメイン水槽でした~


今日は力作でしょ!? ポチット お願いしま~す

FC2ブログランキング

またね~


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_07_21


厳寒の北海道、最高気温 27℃、最低気温 19℃


さぁ、週末!


今週末は


北海道方面、


湧きました


店長が


例のエビが入ったよ~!って、


フリソデモエビ?  2.5cmくらい。
エビの名前、違ってるかもしれません
ソリハシコモンエビ ですね、訂正します

20070722furisode.jpg

あれ!? 違~~~う!

頼んだのはミカズキコモンエビ・・・。

まっ、いいか


綺麗だし、頂戴



あと、



あるヤッコの幼魚が大量入荷!

1~2cmクラスのロリロリ10匹

ブリード(養殖)らしい!

ってことは餌付いてるの?

多分、とのこと。


でも、


いくらなんでも、


小さ過ぎて無理だよ~













20070722fukuro.jpg

あははは


ロリロリの魅力には勝てず、


浮いとります。



つづきは明日って、



言いたいところですが、



あまりにも可愛くて、




私、我慢できません




では、




20070722azu1.jpg



分かった~?



20070722azu2.jpg



なんと2cmありません、1.5くらい! 

1cmくらいのもいましたヨ。



20070722azu3.jpg



小さすぎて恐~~~い



20070722azu4.jpg


アラビアン・エンゼルフィッシュ、

通称アズファー!

1.5cmの超ロリロリ   発寒ペットタウンSK あと9匹!



「あっくん」です! ヨロシク~!


20070722azu5.jpg

エサ・・・・・・・・・・食べません

まぁ、1日目だしね

妻専用90水槽へ投入予定。

しばらくはフリソデモエビと一緒に、
     ソリハシコモンエビ

幼魚ケースで様子見です

エビの方が大きいし・・・



どうか順調に餌付いて、水槽に馴染んでくれます様に、

あっくんに 念のポチット お願いしま~す

FC2ブログランキング

ちっちゃいから油断大敵、何があっても不思議じゃないしね。

またね~


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_07_22


厳寒の北海道、最高気温 28℃、最低気温 19℃
蒸し蒸し北海道、本州の方にはカラット爽やかだそうです。


ロリロリ・アズファーの あっくん!
1.5cmの小さな小さな大切な命

20070723azu1.jpg


今日も無事生きてます!
朝、ダッシュで水槽へ ホッとしました。


20070723azu2.jpg


エサ食い、確認!!!
指ですりつぶしたエサを、更に突きながら食べてます
食べ方もシッカリしてます。


20070723azu3.jpg


も確認!!!
ぷりぷりっとイイ感じ これで一安心。


20070723azu4.jpg


あっくん、順調に2日目を迎えました

ついついエサを多く上げ過ぎちゃいます

消化不良に要注意



昨日のエビの名前、間違えました
ソリハシコモンエビですね!
フリソデモエビって何?

20070723sorihasi.jpg


名前なんてどうでもイイよね





オマケ! 

またまた、北海道在住者の特権!

20070721unigohan.jpg


バフンウニぶっかけごはん! ¥2300 安い!

すみません、うま過ぎです。

店の名前? 

もちろん秘密です



明日もあっくんが無事生きてます様に、
念のポチット お願いしま~す

FC2ブログランキング

北海道積丹のウニ漁は8月いっぱい、あと5週間!

またね~



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_07_23


厳寒の北海道、最高気温 30.8℃、最低気温 17℃
やっと夏らしくなってきた北海道!


ちびアズファーのあっくん、4日目!
小さな体で頑張って生きてます  
エサも
カメラ向けるとオドオドしてる


こっちを意識してて可愛い~

エサ上げすぎでお腹ぷっくり。

ケース内にシッタカ貝を入れてたんですが、
フタを押し上げて隙間が・・・。

ソリハシコモンエビ脱走

ポンポンクラブに続いて隠れキャラへ

アズファーじゃなくてヨカッタ

ポンポンクラブも完全に隠れキャラ。
投入以来、先週末初めて確認しました!
写真は撮れませんでしたが、1ヶ月経過、
元気そうで、まだイソギン付けてました!
動画は1ヶ月前のポンポンクラブ!


こっちも、かわいいしょ!

可愛い「あっくん」と「ポンポンクラブ」に
ポチット お願いしま~す

FC2ブログランキング

またね~


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_07_25


厳寒の北海道、最高気温 25℃、最低気温 19℃
サッカー残念でした・・・。

ポンポンクラブ発見!

20070726pon1.jpg

わかります?
一瞬の出来事だったのでピントが甘いですが、

20070726pon2.jpg

左右にイソギン残ってるでしょ!
ちょっと毛並み悪いですが

20070726pon3.jpg

照明点けたらライブロックの下に隠れていきました。
写真ないけどソリハシコモンエビも発見!


おまけ! 夜の120cmヤッコ水槽、青12個LED2灯。

20070724night12045.jpg


さて、これからビリーです。
今日は腹筋プログラム


ポチット お願いしま~す
FC2ブログランキング

またね~


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_07_26


厳寒の北海道、最高気温 21℃、最低気温 16℃
昨日はキーボードに水をひっくり返して操作不能に、
今朝まで扇風機で乾かしてたら使えるようになりました

昨日の書きかけ記事です

我が家の ミドリイシ水槽! 

元 奇跡の水槽。

水槽:ADA90×45×45cm水槽。
濾過:外部濾過( ウエット&ドライ EHEIM 2229 ×2基)
   底砂10cm( デニマックス埋)、還元ボックス1個
照明:カミハタスリムライン250W(16000k)
   シエロ150W(コバルトブルー集光)×2基
リアクター:自作リアクター、殺菌灯:ターボツイスト3x9w
水流:カミハタSEIO3200、2基のEHEIM2229からの間欠流
クーラー:GXC400(完全に容量不足)(EHEIM2217で循環)
スキマー:なし
添加剤:LIVE Sea Sr , I , Mg , Com1 20滴/日 , Com2 10振り。

20070728mid90.jpg

立ち上げからずっと硝酸塩ゼロの「奇跡の外部濾過水槽」でしたが、
1年3~4ヶ月目にしてアンモ↑、硝酸塩↑↑の危機的状態に。
先月の6月24日プチリセット施行、
ライブサンド追加、LR足かせ、還元box、SEIO3200追加。
魚も減らしてミドリイシ中心の水槽へ!
プチリセット後、約1ヶ月経ちました。
アンモほぼゼロ、硝酸塩2.5ppmの「普通の水槽」です。

20070728mid902].jpg

Ph8.2前後、KH8~9とこちらは安定。
ミドリイシはポリプの開きがイマイチの個体もありますが、
更なる白化もなく落ち着きを取り戻しております
換水も毎週から2週おきに変えました。


魚はサンゴハゼ系ばかり6匹、エサは週2~3回10粒/回くらい。
ミドリイシから出る何かや、隙間にたまるカスを食べてるみたい。
サンゴカニとも仲良く暮らしてます。

まずは定番の キイロサンゴハゼ、
人工飼料に餌付いてませんが元気一杯、1年2ヶ月!

20070728ki1.jpg

キッカサンゴはこんな日陰が一番調子イイみたい。 ↑


もう1匹の キイロサンゴハゼ 2匹は仲良しです
こちらも元気、3ヶ月22日目。コッチの子はホッペが白い。

20070728ki2.jpg

もらったスギノキは触りすぎて ↑ 落ちました


これは コバンハゼの仲間、10ヶ月8日目。
ミドリの枝ミドリイシがお気に入り。
たまに人工飼料食べます。

20070728midori.jpg



この黒いのは名前不明? 3ヶ月22日目。
元ピンクのフトトゲサンゴがお気に入り。
この子は水面まで人工飼料食べに来ます。

20070728kuro.jpg

水槽後面の石灰藻、大変なことになっています  ↑


顔だけチョッピリ見えているのは、
フタイロサンゴハゼ?1ヶ月28日目。
くすんだオレンジ色。2匹いるんですが行方不明。

20070728futa.jpg


もう1種類、欲しいサンゴハゼがいるんで注文中


<ローカル情報>
 発寒ペットタウンSK
  アズファー幼魚あと7匹(養殖、1~2cm、エサ爆食い)
  スミレ3cm2匹、1匹売れてた・・・買いました?
 ヤマガミ西野店
  4cmのシマ餌付け中、売れてた・・・買いました?
 ヤマガミ北野店
  2~3cmスミレ・ベビー5匹入荷(エサ・状態不明?店員不在)
  このお店は最近店員さんを見ませんが辞めたのかな?


夏本番 楽しんでますか~?


またね~     FC2ブログランキング  



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_07_29


厳寒の北海道、最高気温 24℃、最低気温 15℃
今年の北海道は涼しい夏です。
やっと25℃前後で30℃いきません。


以前、白化したミドリイシが再白化!

20070730hakka.jpg



いました!



20070730kai.jpg



二枚貝!


白化部分にガッチリ食いついてました。

1匹だけ、名前分からないけど・・・。

こいつが白化を起こしていたようです。



おまけ! ロイヤルグラマ!11ヶ月16日目。





FC2ブログランキング      またね~




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_07_30


厳寒の北海道、最高気温 25℃、最低気温 15℃

昨日の部分白化サンゴ、

その後も白化進行


やっぱり、


まだいました、


20070731maki.jpg


巻き貝、やっと1mm。


ミドリイシを食害する何とかマキマキ。


昨日の二枚貝は無実?


今日はここまで!


FC2ブログランキング      またね~





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_07_31



06  « 2007_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop