プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯






 --_--_--


厳寒の北海道、最高気温 +20℃、 最低気温 +11℃ 。

便利な時代になりました。
おとついポチットしたのに、もうココにあります。

着ラッシュサンゴ!  静岡県→北海道

20070601rashu.jpg


いつも丁寧な梱包、ありがとうございます



ネタ温存で、



中味は、



また明日~~~!






な~~~んて、



あれだけ前振りしといて、



そんなことはできません



先日の画像、

20070530mid2.jpg

ミドリイシ水槽のこの隙間は、






ぴったり、埋まってますよ~

20070601space.jpg



ジャジャ~~~ン!





トゲサンゴ~~~!





20070601toge1.jpg

またまたトゲサンゴでした!

今度は丸い形です。

トゲサンゴってほんと綺麗!

こんなに状態の良いトゲは北海道では絶対手に入りません。

20070601mid1.jpg

こんな感じ  さすがにもう入らないね。

中央が1ヶ月前に来たトゲサンゴ、

その右横が去年のサービス・トゲサンゴ。

20070601mid2.jpg

ピンクが濃くなってるでしょ!

シエロ・コバルトブルーの効果だと思います。



今回、ミドリイシはコレ1個。







実は、お魚もきました!


フタイロサンゴハゼ~~~!!!
サンゴの中でサンゴの何かを食べてるお魚です。

20070601futa1.jpg

もうちょっと赤い予定だったんですが、



ろくに確認もせずに注文したので



これでも一応、赤レンジャー!!!



だめ






しかも、2匹!

20070601futa2.jpg

ダブル赤レンジャーーー!!!


超可愛い




もうちょっとあるんですが、後はまた明日~




今日はお兄ちゃんとイペキさんのブログでも
ラッシュサンゴが紹介されてるはずですよ!

ラッシュサンゴが欲しくなったあなた、
ポチッ!と しても値引きしてもらえません

FC2ブログランキング ← でもでもポチッとね!  またね~
→トップラッシュHP


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_06_01


厳寒の北海道、最高気温 +20℃、 最低気温 +11℃ 。
朝から青空が広がってイイ天気
でも、気温はこんなもんなんですよね~。


ラッシュサンゴの続き・・・、


もう1つあります。


オオバナサンゴ~~~! 奥さん水槽へ。

20070602OOBANA.jpg

右側のレッド&グリーンです
1日たちましたが、まだデロ~ンとならないですね~。

左側のは一部骨格出て売り物にならないのでと、
もらったんですが、輸送ストレスでトドメを・・・



今回のオマケは、Gウミキノコ! 30cm背高水槽へ。

20070502KINOKO.jpg

ポリプがまばら?だからオマケサンゴなのかな
でも、Gキノコをオマケでくれるなんて感激です

ラッシュさん、
今回も奮発してくれてありがとうございます
毎回ですがとっても満足なサンゴ達でした

Gキノコの左側にある茶色キノコは、
ライブロックに付いてた、きっとキノコ?です。
キノコですよね~?



今日は100Lといつもより少なめの換水終了。
コケ取りもしたところで、
新しいタイトル画像を撮りました。

20070602mid.jpg
画像をクリックするとでっかい画像になります。

コレを Photoshop で加工して、

20070602title.jpg

New Title 完成!


ミドリイシがビッシリ、27個です。


夢の、


厳寒の北海道で南の海


完成してしまいました!



イイ感じです



20070602mid1.jpg


20070602mid2.jpg


20070602mid3.jpg


20070602mid4.jpg


20070602mid5.jpg


20070602mid6.jpg


20070602mid7.jpg


どうでした?


メタハラ・ブルーを消して撮ってみました。


癒やされたという、あなた!


ポチッ!と してってね

FC2ブログランキング ← ポチッとね!    またね~

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_06_02


厳寒の北海道、最高気温 +23℃、 最低気温 +10℃ 。
今日は少し汗ばむ陽気・・・
北海道の6月はカラット晴れる日が多く、イイ季節


以下(カッコ内)は単なるボクの感想です。

近所の某ショップ・ヤ○ガ○西野店の海水担当店員さんが辞めた。

またです。1年半で3人辞めました。(多分給料安いんだね?)

( 社長!こんなに担当者を変えちゃ、お客いなくなるよ~)

(まっ、余計なお節介です^^;)

ちなみに、社長も店長さんも売場接客はしません。

新しい海水担当店員さんとごあいさつ。

ヨロシクね!良さそうな人です。(でも1年後いるかな?)

ごあいさつに、シャコ貝・メタブルー ちょうだい。
オマケしてくれてありがとう

20070603shako.jpg

まだ半開きです・・・スミレ、狙ってる?   

(ココのお店はモノはイイんだが、高いんだよな~)





奥さん90水槽にもサンゴが湧きましたよ! 
以前から妻の気になっていたサンゴ、

ハナズタ! 地味ですが綺麗ですね
今だにツツウミズタとの区別が付かないです。

20080603hanazuta.jpg

こちらは違うお店、発寒某店。
ココは店長さんが海水担当だから顔なじみ。

(価格は北海道では良心的)
(問屋さんが変わって生体の状態も良くなったな~)

最近はこのお店ばかりに行ってます。
店長マジックで帰りには袋持たされてます。

海水魚ってお互いリスクあるし、
こういう人間関係って大切だと思うな~



そんなことより、



黄金虹銀宝が大ピンチなんです! 8日目。

昨日から餌を食べないんです。
ヒレも濁ってます・・・白点? ハコフグは出てないのに。

20080603ng1.jpg

便秘? 消化管やられちゃった?
そう言えば しているところは見てないな~。
ほら、お腹パンパンです・・・。

20080603ng2.jpg

ヤバイよね~~~。

エサはやや多かったですが、単なるメタボではない様です・・・。
こんなお腹の子は我が家には人も魚も沢山いるんですがね~。

ちょっと呼吸も速いみたい・・・駄目かも



どうか黄金虹銀宝くんの が出てくれます様に、
皆様の応援のポチッ!と お願いします

FC2ブログランキング ← ポチッとね!    またね~

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_06_03


厳寒の北海道、最高気温 +24℃、 最低気温 +10.2℃ 。

オウゴンニジギンポ・・・だめでした 残念。
昨夜、お腹を押してみる間もなく逝ってしまいました。

小さなお魚はあっと言う間です。

お魚の便秘がこんなに恐いなんて・・・。
元来そんなに食べない魚でしょうし、
一気に人工飼料上げすぎたかな~。
隠れ家がなくてストレスもあったかな~。

☆はこたえますね・・・


明日からまた元気出していきます


今日はヤッコ達の動画を見て元気もらいましょ





黄金虹銀宝(オウゴンニジギンポ)の冥福を祈って
ポチッ!と して上げてください

FC2ブログランキング ← ポチッとね!    またね~

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_06_04


厳寒の北海道、最高気温 +23℃、 最低気温 +14℃ 。
遂に外出時、居間のクーラーを入れました。
在宅時は窓開けて心地よい気温


ミドリイシ水槽のメタハラを比較、

サンゴ飼育にはメタハラという超強力な照明が必要です。
コレがかなり高価なモノで、どれを買うか色々迷います。
比較と言っても、カミハタスリムライン250Wと
シエロ150W しか持ってないんですがね。


まず自然光、 暗くてオートフォーカスが働きません。

20070605mid90natu.jpg

なんだか、茶色の世界・・・ ショボーン


カミハタスリムライン250W/16000K球
スーパークールのアクアブルー相当かな。
自然光と比べると随分変わるもんですよね。

20070605mid90sl.jpg

ピンク・レッド系が映えますね!実際より暗く見えてます。
この位の色温度もミドリイシに必要だそうです。


シエロ150Wコバルトブルー集光 2灯 50000k。
スーパークールのディープブルー相当かな。
さすがに青いです、深場の海の色ってこうなのかな~?

20070605mid90soero.jpg

グリーン、パープルはもちろん良いけど、ピンク・赤系統も綺麗。
でも、ツツハナガサピンク、ショウガピンクは濃くなり過ぎて、
パープルやグリーンがかってしまいます。
そうならないように、集光より散光がイイようですね。


スリムライン250W/16000k
      +シエロ150Wコバルト2灯50000k

やっぱりコレが一番バランス取れてるんでしょうかね!?

20070605mid90all.jpg


どうでしょう?


個人的には2番目のスリムライン16000kのみが好き

でも、コレだけじゃ色揚げできないんですよね。

やっぱりブルーがないとね。

画像見ると、やっぱり最後がイイのかな





そうそうFC2ランキングで、

今度は premium3さん(元hiropremiumさん) が3位に

20070604rank3.jpg

いつものブログ仲間で1、2、3を占めたのは
率直にうれしいですね
お二人のおかげで、このブログのスコアーまで良くなってます

皆様、いつもポチッとありがとうございます

これからも応援の ポチッ!と お願いしま~す

FC2ブログランキング ← ポチッとね!    またね~


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_06_05


厳寒の北海道、最高気温 +25℃、 最低気温 +15.6℃ 。
やっと初夏らしくなってきた北海道です


ヤッコ水槽のアップ
みんなエサだと思って寄ってきます。






120水槽、ヤッコの群れ 6匹

まだ何かが足りない

アフリカヌスなんて全然無理です

まだ分かんないけど、

この中に、

インドニシキ幼を

入れるのって・・・・・、

無謀?だよね~?

でも入れたいな~~~

ソレともアデヤッコとか大型にいく


アクアリストのマゾの血が


また無謀なことを…な~んて冷静そうな あなた、
あなたも マゾ でしょ!?
マゾなあなたは ポチッと してってね

FC2ブログランキング ← ポチッとね!    またね~


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_06_06


厳寒の北海道、最高気温 +22℃、 最低気温 +15.5℃
いま札幌は、よさこいソーラン祭りの真っ最中。

まったく関係なく働く好青年してます

そうは言っても、

お祭りですから・・・、

湧きました! 

待っていました、このカニ!




ポンポンクラブ

20070608pon2.jpg

両手にイソギンチャクくっつけて、

不思議なカニです。

かっわいいー^^ 


撮影後、奥さん90水槽へ投入

あっと言う間にライブロックの陰に隠れちゃった

今度はいつ見られるかな~?

このまま隠れキャラとなってしまうのかな~


そう言えば、カニと言えば
ロシアからのカニ輸入が資源保護のため全面ストップだとか。
北海道のカニの70~80%はロシア産だそうです。
もう、カニ食べられなくなるのかな~~~?


可愛いポンポンクラブポチッと 忘れないでね

FC2ブログランキング ← ポチッとね!    またね~

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_06_08


厳寒の北海道、最高気温 +25℃、 最低気温 +17.1℃
今日の札幌は気持ちのイイ快晴! 夕方5時で23℃も。


ヤッコ混泳水槽でストレス(+++)でやばかった、
オトメハゼハゼどん すっかり元通りです

20070609haze1.jpg

痩せは戻って丁度いい体型、シッポもOK

20070609heze2.jpg

90cm水槽で、ラクちゃんと2匹でノビノビ暮らしてます。

20070609haze3.jpg

この水槽にいるはずの昨日のポンポンクラブ・・・、
影も形もありません
まぁ元気でいてくれたらソレでイイです。



ポップアイに罹った セナキ完治!

20070609sena.jpg

ホント、よかった~
30cm背高水槽、24時間扇風機回りっぱなし




桃井にコテンパンにされた マルチカラー、

20070609mar.jpg

傷もだいぶ癒え、今やミドリイシ水槽のBOSS
桃井隔離28日目・・・・いつ戻そう
もう戻せないか




仕事放棄して元気なかった ナマコ3匹いたけど今は1匹。

20070609nama.jpg

我が家最後の生き残り、また自然消滅かと思いきや、
120ヤッコ水槽へ移って新鮮なライブサンドになって、
少しやる気出てきたかな?



ハナゴイ水槽窓側のサボテン草の群生!

20070609sabo.jpg

全長25cmの群生、ちょっとした部分リフジウム
さすがは太陽光 硝酸塩、減るかな?
スミレの体色もだいぶよくなったでしょ!
やっぱりヤッコの混泳ってストレス大きいだな~




スミレに突かれて元気なかった トランペット

20070609tra.jpg

元気ありすぎ、威張りすぎ、でっかすぎ!

スカンク君、くっつくから一応気をつけてね




元気が一番!
日々の生活に疲れ切っているあなた、
ここを ポチッと したら元気もらえるかもよ

FC2ブログランキング ← ポチッとね!    またね~


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_06_09


厳寒の北海道、最高気温 +24℃、 最低気温 +16℃
今日もいい天気でした。夕方から でも19時でまだ20℃。
北海道もやっと暑くなってきました。


大きな水槽がたくさんあると、


心配で、なかなか遠出が出来ないです


今日は天気もいいし 思い切って、


へ行ってきました~


札幌から車で1時間半


積丹半島の美国町


船に乗ってクルージングなぞ楽しんできました

20070610umi1.jpg

潮風がとっても気持ちよかった~

どうです! 北海道らしくないエメラルドクリーン、

ここは船でしか来られない場所だそうです。

たくさんの人がスキューバしに来ていました。

20070610umi2.jpg


綺麗でしょ!


でも、


スキューバや


クルージングに


来た訳じゃありません。




今月は・・・6月!




6月~8月は積丹の




ウニ漁解禁!




今年もウニ丼を食べに来たのでした!!!

ジャ~~~ン!

20070610unidon.jpg

バフンウニ丼¥3680・・・高~~~い

普通のムラサキウニ丼は確か¥2600。

でも、その価値はあります。

ガリの下にも、これでもかってウニがびっしり!

1年に1回の贅沢です

めちゃくちゃうまかった~~~

富久寿司さん、来年も行くからね~!

皆さんも6~8月の北海道に来たら、

連れて行って上げますからね



海に行ったからにはアクアリストの端くれ、

ちゃんと採取もしてきました!

貝殻拾ってきました おみやげの生ウニも! 100g ¥980。

20070610omiya.jpg

すみません、今夜もウニ丼です



さ~~~て、

各水槽は変わりなかったかな~?

まずヤッコ120水槽・・・みんな腹減っていらだってます

20070610yak90.jpg

だ、だ、だれか、変わりなかった?

20070610uzu.jpg

ウズ・マキジ「ねぇーよ!早くエサくれ!」

あ、はい、分かりました、ただ今・・・


次はミドリイシ90水槽、

20070610kiiro.jpg

黄レンジャー「特に何もありませんよ~^^」

君はいつもイイ子で、かわいいね


次はハナゴイ120水槽、

20070610rans.jpg

ランスフォースゴビー「変わりないよ~」

久しぶりの登場です。綺麗なゴビーです
コケをよく食べて掃除してくれるよ。


次は奥さん90水槽、

20070610haze.jpg


ハゼどん「ウミアザミが一大事です!」


20070610aza.jpg


まじ!?


間延びしてきたんで、


少しでも高い場所へと移動したんですが、


水流で、こんがらがってしまいました


ウニ丼ざんまい、自分ばっかりすみません。
怒らないで今日もポチッと お願いします

FC2ブログランキング ← ポチッとね!    またね~


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_06_10


厳寒の北海道、最高気温 +29℃、 最低気温 +15℃
シロヒゲさんも言ってましたが、
北海道に1ヶ月も早く夏がやってきたみたい

厳寒の北海道で、

20070612mid3.jpg

南の海をめざして、

20070612mid12.jpg

2回目の夏・・・。

20070612mid2.jpg

どうでもいいけど、

20070612mid1.jpg

居間、暑~~~い

総メタハラ700Wとクーラーが4台になって、

初めての夏・・・。

遂にブレーカーの大元が上がったし・・・

この夏、越せないかも・・・

暑くて今日も更新よそうかと思いましたが、

頑張りました

せめてもの ポチッと お願いします

FC2ブログランキング ← ポチッとね!    またね~

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_06_12


厳寒の北海道、最高気温 +28℃、最低気温 +18℃
ラニーニャ現象? ここ数日真夏の暑さの北海道です。
6月で25℃以上が3日も続くのは珍しいことです。

チヂミトサカ、 大好きなサンゴの1つ。

ハナゴイ水槽、
メタハラ150Wホワイト&RB37&BB450、
やや間延びしてる?

20070614tiji1.jpg


枝ワケしてLRに活着中 ↓ 奥さん水槽へ移動の予定。

20070614tiji3.jpg


ヤッコ水槽のチヂミトサカ ↓

20070614tiji2.jpg

蛍光灯ホワイト2灯&BB4502灯、

こっちの方が色合いが綺麗

元々2個体からココまで増えました

蛍光灯3~4灯直下が一番イイみたい。

メタハラだと150Wがいいみたい、

250Wだと強すぎて駄目みたい。

トリミングのコツ・・・

外に出して瞬間接着剤でガッチリ固定して、

後は絶対いじらないことです

えっ!?

瞬間接着剤?・・・自己責任でね



オマケ!

20070614AL1.jpg


あった、あった



今日も暑いんでこんなもんで・・・、
ポチッと お願いできますでしょうか

FC2ブログランキング ← ポチッとね!    またね~

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_06_14


厳寒の北海道、最高気温 +23℃、最低気温 +17℃
今日の北海道は爽やかなそよ風が吹く1日です。

しかし、

我が家の居間は4台のクーラーと総メタハラ700W、
爽やかさも吹っ飛びます

2時間おきに稼働するミドリイシ水槽のクーラーGXC400。
暑くてうるさい・・・。

その丁度真上に換気口があるんです

20070614AL2.jpg

本来は吸気口としてあるようです。
この穴、どうにか使えないかな~

でも、建築の知識も、大工の知識も、配管の知識も、
何~んにもありません。

ぷら~っとホームセンターを物色。

おっ、噂のブツはコレではないか

15cm径のアルミのジャバラ配管! ¥1380。

のびちぢみ自由自在、カーブも自由に作れる優れもの。
こんな便利なものあるんですね~。

材料を知ることは、自作への第1歩ですね
教えてくれたアイビーさん、ありがとう

20070614AL1.jpg

アルミは軽く柔らかく、ハサミで切れるし、手で曲げられます。

仕上がり汚いですが、耳の部分をドライバーで
内側にはめ込んで無理矢理、固定できました

20070614AL3.jpg

子供の工作の方が上手ですね (仕上がりはもうちょっとキレイです)


クーラー裏側はすっぽりゴミ袋をかぶせて、ガムテープで固定、
ゴミ袋の底に穴開けて、橋を結んでダクトに固定。
ほどけば簡単にはずれます。

20070614AL4.jpg


クーラーから排気が出てくると袋がパンパン。

20070614AL45.jpg


ダクトを通って熱風が上がってきます。
一応、下から上へ排気されてる様です。

20070614AL5.jpg

作業時間15分  ただ切って、はめて、貼っただけ。
はずかしくてDIYなんて言葉も使えないです
単なる工作ですね

このクーラー1回の稼働時間は20~30分。
ダクト上部の温度は最高50~60℃になります。

ダクト内にファンを組み込めばより良いんでしょうが。
ファンは見つけられませんでしたし、ON-OFFもどうするか?

クーラーのファンの力だけで排気する仕組みだから、
クーラー本体も結構熱くなります
元来どのくらい熱くなったっけな~?


コレちょっと危険かな~!?


クーラーが加熱してどうにかなったりするかな

どなたか何か追加する良いアイディアありませんか?


なにはともあれ自力での、
初めての工作に ポチッと お願いします

FC2ブログランキング ← ポチッとね!    またね~
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_06_15


厳寒の北海道、最高気温 +23℃、最低気温 +15℃
陽射しが強くもっと気温が上がったかと思いましたが、
そうでもありませんでした、やはり北海道

さて昨日の工作の続き、

この換気口のフタって、

20070614ALal.jpg



目から鱗!



20070616al1.jpg

回すと、簡単に外れちゃうんですね!
素人はそんなことすら思いもつきません。

切り込みを入れて先を細くして、

20070616al3.jpg

差し込んで、ハイでき上がり! 

20070616al2.jpg

アルミ製のダクトは軽くてぶら下がり状態で大丈夫です。

空気抵抗が減ったのか、
クーラーの発熱が気持ち減りました

昨日の記事のシロヒゲさんとアイビーさんのコメントでは
クーラーが焼きつくことは無いようです!

でも、壊れることはある?かな?・・・

ファン・・・付けた方がイイかな?
2~3ヶ月の間だけ何とかもって欲しい。

20070616al4.jpg

さて、効果の程は・・・、


かなりイイ感じです!


ラニーニャ現象のこの夏を何とか乗り切れそうです。



しかし!!!



奇跡の外部濾過ミドリイシ水槽に、

1年3ヶ月目にして、

静かな、

目には見えない、

異変 が起き始めています。

20070616mid90.jpg


続きはまた明日・・・。


目から鱗が取れたましたか?
取れたあなたはボクと同じシロウトですね
ポチッと お願いします

FC2ブログランキング ← ポチッとね!    またね~
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_06_16


厳寒の北海道、最高気温 +27℃、最低気温 +14℃
今日は休日返上で仕事でした
2週間休みなし・・・ご褒美に今夜は焼き肉^^

20070617yaki.jpg

うまかった~



奇跡の外部濾過ミドリイシ水槽、

外部濾過水槽なのに、なぜか硝酸塩がずっとゼロ!

20070617mid1.jpg

1年3ヶ月目にして、

静かに、

目には見えない、

異変 が起き始めている・・・

20070617mid2.jpg

ずっとゼロだった硝酸塩が、

1~2週間前から

5~7.5ppmと上昇傾向。

週1の1/3換水は続けています。


そして昨日、

突然ミドリイシが部分白化

残念ながらサクンバさん当たりです。

20070616hakka.jpg

これは丈夫な種類のミドリイシのはずなんですが、

このサンゴが白化だなんて・・・、

食害!? 貝は近くに見あたりません。

そして今日・・・んっ!

20070617gre2.jpg


白化進行してる?


気、気、気のせいでしょ

20070617greup.jpg

もう少し広がりそうです


もう一つ、ウスコモンサンゴ、

20070617usuko.jpg

硝酸塩上昇に気付いたのと同時くらいに、
赤線内がすでに黒くなってますが、広い範囲に白化。
これは置く場所が悪く光が当たらなかったことが
原因かと思っているんですが・・・。
硝酸塩上昇の原因になるかな?


他のサンゴにはまだ被害は見られませんが、
比較的丈夫なミドリイシに白化が見られています。


水槽内で一体何が起きているんだろう?

心当たりは、

(1)1ヶ月前からメタハラ点灯時間を減らしている。
   250W6時間、150W2灯5時間・・・少ないかな
   でも硝酸塩には関係ないよね?

(2)約2ヶ月前、ライブロックを追加して底砂の水通りが悪く、
   底砂濾過が崩壊してきた・・・?
   これだけは辞めて欲しい
   レイアウト・リセットした方がイイかな~。

(3)外部濾過器、1年3ヶ月まったく掃除してない。
   コレは硝酸塩の原因になり得ますね

(4)シエロ150W × 2灯の電球が13ヶ月目。
   やや暗くなってきたかな~、そろそろ交換かな~

(5)デニマックスを追加投入する時期?(立上時投入のみ)

(6)サンゴ詰め込みすぎ・・・それは間違いなくある

硝酸塩が上がっている事と、光不足のダブルパンチで
白化したのかな? でも、硝酸塩の原因は???

取りあえず昨日、外部濾過器洗いました。
底にヘドロが一杯たまってました。
硝酸塩はこのせいだと思いたいんですが・・・


本日の水質検査、

20070617kensa.jpg

PH 8.55、KH 10、Ca 475。
アンモ 0.125、亜硝酸 0.05、硝酸塩 10、P酸塩 0.1。

いつもよりPHとKHが妙に高い・・・。
それにアンモニアが・・・!? 
昨日水換えしたのに、すでに硝酸塩 10
濾過器洗ったら逆に硝酸塩増えちゃいました。

何かが変だ! 

なぜ??? 何か腐ってる?

底砂腐ってる???

取りあえず今日から、
スキマー・プリズム設置して、
メタハラ点灯時間も250Wを8時間に増やしました。

底砂の流れ良くなるように、ライブロック・リセットかな~。
ついでにライブサンド追加して・・・マジカ~~~!


20070617mid90.jpg


あと、どうしよう~!!!


この奇跡のミドリイシ水槽を、
何とか維持していけますように頑張りますから
皆様の応援の ポチッと お願いします

FC2ブログランキング ← ポチッとね!    またね~

追伸)スレッドテーマ「海水魚」が2つありますね・・・。


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_06_17


厳寒の北海道、最高気温 +19℃、最低気温 +13℃
何と前記事で500記事目でした ヤッパリ忘れてた
アクアと同時に始めたこのブログも1年6ヶ月22日目。
ここまで続けてこられたのも皆さんのおかげです
これからもマイペースで頑張りますので、ヨロシク

さて501記事目は、
見えない何かが忍び寄る・・・、
奇跡のミドリイシ水槽!

20070619mid1.jpg

白化したミドリイシは何だか広がりそうなので、
白化部分を釘とトンカチでうまいこと除去できました。

20070619green.jpg

この奇跡のミドリイシ水槽を、
再び硝酸塩ゼロの水槽に戻すためには、
硝酸塩の元となるアンモニアの発生源を突き止める事。

濾過器を洗う前から硝酸塩↑だから、
洗浄してバクテリアが減ったこと以外に原因があるはず。

あちこちアンモ測定してみました。

20070618anmo.jpg

どこも同じです。

魚や餌の量はあまり変化なし。
現在、5cm級ヤッコ2匹、小型ハゼ類9匹。
少なくないけど多くもない。


まず、周辺機器の汚れ!
(1)2つのエーハイム2229は4ヶ月前と3日前洗浄済み。

(2)クーラー、殺菌灯、エーハイム2217の経路。
   立ち上げ以来1年3ヶ月洗ってません。
(3)リアクターは半年経過、光が当たる場所にあるので、
   コケコケで汚れが溜まりやすくなっている。

20070619rea.jpg

リアクターは全周黒紙で遮蔽しなきゃ


これから腹ごしらえして、今夜取りかかります


さて、コレでどうなるか!?

20070619mid2.jpg

この綺麗な水槽を崩壊させないように頑張らなきゃ

20070619mid3.jpg

やっぱりシエロ、暗くなってきてるな~

あとは底砂、
(4)2ヶ月前のライブロック追加による底砂水流低下で
   デトリタス蓄積、微生物~バクテリア崩壊してアンモ発生。
 → 週末にライブロック組み直して底砂掃除の予定。
   せっかくならライブサンド&デニマックスも追加しようか。

もう一つ、
(5)以前大発生したタカラ貝。
   かなり里子に出したり、他の水槽へ移したりしましたが、
   みんな元気に育っており1cm前後のがウヨウヨ状態。
   貝もウンチするしな~。

それともこの機会に、
今流行の後付けOFで、サンプは60cm水槽あるし、
スキマーはハナゴイ水槽で高級エアレーションと化してる
HS-400とプリズムのダブルで、ベルリン化してしまおうか


どうか奇跡の外部濾過ミドリイシ水槽が復活しますように
念の ポチッと お願いします
FC2ブログランキング ← ポチッとね!    またね~
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_06_19


厳寒の北海道、最高気温 +25℃、最低気温 +15℃
FC2カウンター壊れたみたい。

昨夜、アンモニア~硝酸塩が上昇してるミドリイシ水槽の
「外部濾過2217 → クーラー → 殺菌灯」と
「自作リアクター」の大掃除を、妻と泣きながらしました


結果、


20070620moras.jpg

腰に3枚です、コレ効きますよ~
湿布を触った手はきちんと洗ってから水槽に入れましょう。
そんなことはどうでもイイです


まず、稼働半年のリアクターの掃除。
コケはアクリル内面だけで、全然汚れてませんでした。
メディアの溶けたコメのとぎ汁で一杯でした。
取りあえず、いまはこんな状態です。

20070620rea.jpg

せっかくの高級アクリル管ですが、コンナです
見た目なんてどうでも良くなってます


次に、クーラーと殺菌灯を循環させている外部濾過2217。
パッド濾材が3枚も入いってました。
入れた記憶がまったくありません。
1年間入れっぱなしだったので汚れがびっしり、すごかった。
汚いので写真撮ってませんが、白い細目1枚、粗目2枚。

20070620suporoza.jpg

パッド濾材は捨てて、サンゴ砂濾材だけにしました。
クーラー水流が倍くらいになり、作動時間も半分に!


ひょっとしてココがアンモの発生源?


白化したミドリイシはクーラー排水口の直下でした。


あと、2217洗浄時にインペラーの軸が折れました。
あせった  別水槽で余ってた2217一晩代用。

インペラーの軸とOリングの予備は買っとかなきゃですね!


さて、一晩経過しアンモニアは、

20070620anmo.jpg

う~~~ん、わずかに薄くなったかな~、0.125くらい。
30L水換えもしましたからこんなもんかな。

パッド濾材からのアンモ産生→硝酸塩が、
底砂濾過の脱窒能力を超えた事が、
今回の原因なら簡単でイイんだけどな~。


アンモと硝酸塩の推移を連日調べてみます。


メンテナンスの話題ばかりじゃつまらない?


では、ラクちゃんの動画でも!


先日の瞬間接着剤でのチヂミトサカの枝ワケ、
うまく行きましたよ!
ラクちゃんのいる奥さん水槽ですでに満開です


さて、これでもアンモニア高値が続くなら、
週末、LR全部出して、LS追加して、LR組み直して、
ミドリイシをレイアウトして・・・腰に5枚で足りるかな?
どうか応援の ポチッと お願いします
FC2ブログランキング ← ポチッとね!    またね~

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_06_20


厳寒の北海道、最高気温 +28℃、最低気温 +18.5℃
またまた夏っぽくなってきました

ミドリイシ水槽、更なる白化はありません。
周辺機器の掃除をして48時間、アンモ濃度は、

20070622anmo.jpg


う~~~む、0.25 ppm 。変化なし。

増えてはいませんが、減りもしません。
下りが悪いのは濾過器洗浄の影響もあるかなぁ。
やはり底砂から発生してるのかな~?

ミドリイシ水槽でアンモはまずいよな~

出来れば避けたいでしたが、
明日午後、底砂掃除&LRレイアウト変更、
100%換水してみます・・・。

追加するライブサンドとプランクトンパック、
デニマックスも手配済、明日着きます。

マルチとレモピーはミドリイシ水槽から出すことにします。

サンゴハゼ系の小さな魚のみの水槽にします。

このレイアウト、見納め。

20070622mid90.jpg

明日は新レイアウトへ・・・たいして変わらないだろうけど



今後の混泳計画、検討中!

20070622plan.jpg

赤字は2~3ヶ月後の予定。
将来、マルチ、レモピー、桃井の行き場所がない・・・



さぁ、明日はどうなる事やら・・・、

景気付けに ポチッと お願いします

FC2ブログランキング ← ポチッとね!    またね~

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_06_22


厳寒の北海道、最高気温 +19℃、最低気温 +17.3℃
水槽大掃除の日、涼しくてよかった~~~

午後2時~6時の4時間で、へとへとになり終了。

腰に2枚です~ グキッとはならず

考えてみたらこの2週間休みなしで働いてたんでした。
疲れたというより、とっても眠いです。


今日はだらだらブログになってしまいます


さて、今日の予定は、

20070623plan.jpg

今日は掃除だけで精一杯

準備したブツは、
CPFライブサンド18kg&プランクトンパック、
デニマックス、水流ポンプ。
足かせに、めんどくさいから大きなカゴ2個

20070623ls.jpg

水流ポンプ、これ買ってみました、セイオ3200。
マキシジェットで底吹き上げ式を自作しようと
一時は思ったんですが、根性なしでコレにしてみました。

さて、底砂掃除ですが、

魚、珊瑚、LR全て出した状態で、

海水を10cm程入れてかき回す→濁った水を換水ホースで吸うを、

3回ほど繰り返し底砂を洗いました。

その上に新しいCPFライブサンドを追加。

足かせを埋めて、今日はココまで ご苦労様。

20070623moi90.jpg

LRを雑に戻して、明日レイアウトします。
今回もパチンパチンの主は見つからず。

足かせのカゴは、そのままでは埋まらないので、
耳をのこぎりで切って砂に刺し込みました。
こんな感じ、明日もう少し埋めます。
真ん中が沈むから小さなLRを台に入れればイイ感じです

20070623asi.jpg

最近、見た目はどうでも良くなってきてます

ミドリイシは衣装ケースで一晩過ごしてもらいます。

20070623mid.jpg



マルチとレモピーは
120ヤッコ水槽をアミで仕切って入れたんですが、
気が付いたときにはアミが外れて大混泳状態に!


ウズマキ6.5、マルチ5.5、レモピー5.5、
ロック4.5、アカハラ4.5、キーホール4.5、
フレーム4.0(桃井じゃない方)、アフリカン4.0。

ヤッコ8匹混泳、何とかなっちゃってます。
調子に乗って桃井も入れちゃおうかな

2週間後くらいに、
ロック、キーホール、フレーム、アフリカンの4匹は
ハナゴイ120水槽へ行く予定。



っということで、



あっと言う間に、



土曜の午後が、



過ぎ去っていきました。



いや~~~、眠い。



おやすみ~、またね~






おまけ~!

20070623nis115.jpg

1日目  昨日答え言ってますもね

今日は、だらだらした記事でしたが、

最後にしめました ポチッと お願いします
しまってますよね?

FC2ブログランキング ← ポチッとね!    またね~


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_06_23


厳寒の北海道、最高気温 +22℃、最低気温 +16℃


ミドリイシ水槽 まだ少し濁ってます。

20070624mid90.jpg

スッキリしたでしょ!

手がふやけるくらい中々レイアウトが決まらず
あーだこーだと4~5時間やっておりました。

結局、ライブロックを3/4に減らして、
ミドリイシも4個、ハナゴイ水槽へ移しました。
魚はサンゴハゼ系5匹のみ。

水流ポンプも付けたし、足かせもイイ感じ!
実は昨日と別のモノを使いました。(詳細明日)
デニマックス15個追加、還元ボックスも1個投入。

水槽全体の水通りがかなり良くなりました。
水流ポンプ、もう一つ設置する予定。


これで復活して欲しいです


ところで昨日大掃除して判明したんですが、
この水槽には砂掃除部隊がマガキ1匹しかいませんでした。
実は1ヶ月ちょい前、新120ヤッコ水槽がコケコケになり
マガキ貝4匹を移動して補充するのを忘れてました。
ひょっとしてコレで底砂がおかしくなったのかも!?
このころから硝酸塩が上がり始めたし・・・。
LRも多すぎて砂底の水通りもかなり淀んでましたし。




さて、

答えを言っておきながらきちんと見せない
では、きちんとお見せしましょう!

お詫びに動画で


ニシキヤッコ幼魚、4.5cm。 トップラッシュ産!

30×20cmのサブタンクに1匹で収納。
エサは、シュアーにかなり反応はします。
1~2個食べたかな~? ハッキリしません。
沈んでるシュアーを突つくんですが、
吐き出します・・・

このままシュアーで頑張ってみます

早く食べておくれ~



2日間にわたるミドリイシ水槽リセットが吉となり
ニシキが餌付いてくれます様に ポチッと お願いします

FC2ブログランキング ← ポチッとね!    またね~

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_06_24


厳寒の北海道、最高気温 +23℃、最低気温 +16.9℃
今月の電気代はメタハラ点灯時間縮小や
クーラー排気ダクトの甲斐あってか¥1800の節電成功

さて、インドニシキヤッコ! 3日目。
妻90水槽上部に設置した自作OFサブタンクで単独慣らし中。
この幼魚班がかっわいい~ 落ち着いたらミドリイシ水槽かな。

20070625nisi1.jpg

エサはというと、う~~~む相変わらずです。
シュアーにはとっても興味あり、
でもお好みじゃないようで吐き出します。困ったな~

20070625misiki.jpg

今回のニシキはトップラッシュ産
さっそくラッシュさんに相談

即返信、秘密のエサを発送してくれるとの事、明日着予定。
これで爆食い間違いなし フフフ
ラッシュさん、迅速対応ありがとうございます

ラッシュさんから、
似た形状の顆粒物が「食べれない」という認識を
持ってしまうとまずいので、到着まで絶食指示です。


りょうかいです!


で、で、でも、

20070625hyoko.jpg

腹減ったよ~~~。

ラッシュさんから絶食の指示だからね。

え~~~~~~っ

そんな目で見つめるなよ~。

私、ラッシュさんの教えを破ってしまいました

メガバイトグリーン、

しかも大粒のMを上げてしまいました

20070625NISI4.jpg


な、な、なんと食べました~

1個、2個、3個、4個、5個も!!!

やったぁ~、一瞬爆食い

でも、後は食べません・・・。
Mサイズを5粒だから量的には十分だけど、
まだ、貯め食いはできないようですね。
まだまだ油断禁物。

何はともあれ、この調子なら何とか
メガバイトと秘密のエサで餌付きそうです

20070625nisiki2.jpg

えっ!? 秘密のエサ? 
別に秘密じゃないんですが、オトヒメC1って言うエサです。
一般的には非売品だそうですが、「当店オリジナル」なんて
言って売ってる店もあるらしい・・・?

<訂正>
大入り袋しか販売されていないので一般ユーザーさんが買いにくく、
小分けして売ってるお店もあるって事だそうです^^;
良いエサだそうです。



どうかニシキが順調に餌付いてくれます様に
皆様の 念!のポチッと お願いします

FC2ブログランキング ← ポチッとね!    またね~

追伸、すっかり餌付いたホンソメ欲しい方いませんか?
1年生存沖縄産、ちょっと大き目6cmです。取りに来られる方で!


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_06_25


厳寒の北海道、最高気温 +23℃、最低気温 +17.5℃

ニシキヤッコ、4日目
魔法のエサ「オトヒメC1」が静岡焼津から届きました。

ラッシュさん、ありがとうございます

早速上げてみました、

20070626nisiki.jpg

すご~~~い、速攻で飛びついてきました!

爆食い一歩手前、水面まで食べに来ます。

オトヒメ、あなどれません

20070626otome.jpg

あとは立派な を見せてもらいたいです。
まだなんです、知らないうちにしてるかもですが、
便秘は怖いですからね~

さて、

爆食い&ウンチモリモリ状態になったら本水槽へ投入です
どの水槽へ入れましょう
(1)ハナゴイ120水槽(スミレ、シマ、ハナゴイ群れ)
(2)ヤッコ8匹混泳120水槽へ(近々桃井も投入かも)
(3)奥さん90水槽へ(ちびハコフグとオトメハゼの平和水槽)
(4)ミドリイシ90水槽(サンゴハゼ系5匹のみで無給餌)
(5)背高30水槽へ(セナキがブイブイ言わせてます)
(6)このままサブ水槽(狭くて長期は可愛そう)

やっぱり(3)か(4)かな~? 
取りあえず(4)で大きくなったら(1)にしようかな~。




先週末リセットした、
ミドリイシ水槽の水質検査、

20070626mid.jpg

あれ!?こんなもんかな~。
通販ライブサンド入れたままの海水だから。
輸送ダメージもあるだろうし・・・。
早目に一度50%換水くらいしてみましょうかね。




おまけ!

20070624kusa.jpg

今回のミドリイシ水槽の大掃除で、もう1個クサビライシ発見
多分、自作リアクター効果

最近、pH7.4 8.4前後、KH10~12、Ca475前後で
こちらの数字は絶好調



ニシキの立派な が拝めます様に
皆様の 念!のポチッと お願いします
あなたも見たいでしょ!?立派な 見たくない?

FC2ブログランキング ← ポチッとね!    またね~

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_06_26


厳寒の北海道、最高気温 +25℃、最低気温 +17.2℃
爽やかな快晴が多い6月が1年で一番好きです

昨日のニシキヤッコをどの水槽に入れるか
たくさんのコメントありがとうございました



結果発表です

1位 ミドリイシ90cm水槽  7票
2位 奥さん90cm水槽    5票
3位 ハナゴイ120cm水槽  3票

奥さん90水槽のラクダハコフグはやっと2cm、
逆にストレスになりそうな気がします。

ミドリイシ水槽に入れてみようかと思っておりますが、
ミドリイシとニシキヤッコの相性は?
reefさんの水槽では行けてるようですね 考え中!

ニシキの尾ビレ下方に小さなリムフォが1個
(リムフォ:水イボ、口にできると摂食不能になり一大事)
白点ではないと思います。

小さなクリーナー、どこかに売ってませんか~?
今いるスカンクはニシキより大きく、ニシキがおびえます。
スカンク、ホンソメ以外でお勧めクリーナーありませんか?

どうか、リムフォがこれ以上悪化しません様に
念!のポチッと お願いします

FC2ブログランキング ← ポチッとね!    またね~

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_06_27


厳寒の北海道、最高気温 +25℃、最低気温 +19.1℃

先週末のミドリイシ水槽のリセットでは、

ライブロック(LR)の足かせ を設置。

他の水槽では既に設置してるんですが、
肝心のミドリイシ水槽だけ使ってませんでした。

LRを底砂に直接置くとデトリタス(ヘドロ)が溜まり
1~2年経過すると水槽環境が悪化してくる事があります。

そこで、足かせでLRを浮かべ設置すると底水流が生じ、
水槽環境維持に一役買うのではないかと・・・。
貝やヤドカリも隙間に入り込んで掃除してくれるし。
一番は底砂の微生物やバクテリアの育成にイイのではと

足かせは¥100均ショップに行けば選び放題
でも、この白いカゴは余りにも評判が悪く、

20070624asi1.jpg

¥100均を4件もハシゴしてこの2種類をゲット!
今回は右側のブックスタンドを裏返して使いました。
シールはライターであぶると簡単に剥がれるって常識?by reefさん

20070624asi2.jpg

こんな感じ ↓ おひな様のひな壇みたい
ハナゴイ水槽から還元ボックスも1個投入。
ヒーターも1年3ヶ月、早目?だけど新品へ交換。

20070624asi3.jpg

ブックスタンドをひっくり返して6個使用。
白より黒の方が目立たなくなります
まぁ、透明アクリルがベストですが高価過ぎて

20070624asi4.jpg

のぞき込むと、水槽は背面まで見通し良好
マガキ貝も追加しました。
スカベンジャーも入れたいけど、札幌では手に入りません。
今回一緒にラッシュさんに頼むんだったな~ 失敗。


リセット前

20070622mid90.jpg


リセット後

20070627newmid90.jpg

前の方が好みだだけど、詰め込みすぎですね

今回は前後左右に5~6cmのスペースを確保しました。
足かせがむき出しになってる部分は小さなLRでデコレーション。

まぁ、イイ感じでしょう

足かせは、やっぱり黒が目立ちませんね! 

もう木曜ですがリセット無事終了に ポチッと お願いします

FC2ブログランキング ← ポチッとね!    またね~

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_06_28


厳寒の北海道、最高気温 +23℃、最低気温 +18℃
今日は雨・・・・、気持ちも雨・・・・。

朝元気だったアフリカン ☆ ドナドナ

ライブロックの穴に引きずり込まれて、
半分食べられてるのを先程確認  

そして、ニシキも・・・

今朝、何となく元気なさげ?
でも、メガバイトSを15粒ばかり元気に平らげて、
食欲旺盛 気のせいかな~?って思って出勤。

夕方帰宅後、水槽を覗いてみると、
ライブロックに隠れて出てきません。

よ~く見ると、尾ビレのリムフォの他に
口が充血して腫れてます
あと、体左側面の真ん中にキズ?ができてます

エサ・・・まったく食べません

分かりにくいんですが動画です。

 

ボクの短い経験上、コレは駄目かと。
どうしたんだろう・・・


はぁ~~~


FC2ブログランキング 

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_06_29


厳寒の北海道、最高気温 +19℃、最低気温 +16℃
肌寒いどんより曇り空の北海道。

心もどんよりです

20070630kara.jpg

今朝でちょうど丸1週間でしたが・・・駄目でした

口が腫れて内出血、閉じられない様でした。
体の傷はLRにこすったようなスリ傷。
軽い白点?が痒くて、ガラスに口をぶつけたり
LRにこすって傷ついたのが原因?
痒がってる様子はなかったんだけどなぁ~。

サブ水槽30*20*20cm、狭すぎるのかな~。

☆になってからも綺麗なお魚でした・・・

せっかく状態のイイ個体でしたが力不足。
やっぱりニシキは難易度高いです。

ニシキとアフリカンの冥福を祈ってやって下さい。

さて、今日もこれから180Lの水換えです・・・。

FC2ブログランキング 

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_06_30



05  « 2007_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

