プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯






 --_--_--


厳寒の北海道、最高気温 +12.4℃、 最低気温 +9.5 。
一日どんより の北海道です。

久しぶりに ラクダハコフグのラクちゃん!
これは2ヶ月前、我が家に来たばかりのラクちゃん1cm。

20070226rak.jpg

2ヶ月と10日目経過。

20070502ra1.jpg

1cmそこそこだったのに、いまや約2cm。
色も変わってきました。

20070502ra2.jpg

この調子で大きくなれば、
4ヶ月後は4cm、8ヶ月後は8cm・・・?

20070502ra3.jpg

やっぱりハコフグは成長早いです。
いつまでも狭いサブ水槽ってわけにもいかないしな~。

20070502ra4.jpg

ラクちゃんも大きくなったけど、キノコも大きくなりました。



エサ食べるの、少しは上手になりました?




ところで、

水槽縮小計画を進めて来たタラフク家ですが、

水槽拡大計画 が進行しつつあります。


じゃじゃ~~~ん!


実はウズマキ90cm水槽の 底砂、
3mmのサンゴ砂なんですがデトリタスが溜まって駄目~。
荒くてゴカイも住めないし、ハゼどんに食べられるし。

そこで、
硝酸塩ゼロのミドリイシ水槽と同じように、
パウダー砂+ライブサンドを厚めに敷き直そうかと。

200705029090.jpg


ついでに、
水槽も大きくしちゃおうかと!

ウズマキ90水槽をウズマキ120cmへ。
そしたら、もう少しヤッコ増やせるかな?

60予備水槽は今の90cmにして 愛妻専用水槽 へ。
ハゼどんとラクちゃんを入れようかと・・・。

200705026030.jpg


外部濾過器2229×2基、2217×2基、プリズム×2基、
その他もろもろあるし、水槽だけ買えば大きくできる!

120×45の水槽台が余っている
OFじゃなく普通の水槽を買うだけでOK!

120×45×60水槽にするか、
120×45×45水槽にするか・・・悩む

20070502120.jpg



たらふく財閥、とことん行きます


いや待て! 


行っちゃってイイのかな~!?


ヤッパ止めようかな~~~!?


現状で十分だよな~~~~!?


だんだん弱気になってます




 FC2ブログランキング   
水槽で破産しそうな懲りないタラフク財閥に
哀れみの ポチッと をお願いします



またね~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_05_02


厳寒の北海道、最高気温 +20.4℃、 最低気温 +10.4 。
やっと、さくらが咲き始めた北海道です


我が家の暴君フレームエンゼル桃井

1年3ヶ月26日目。



5.5cm、背肉1.5cm・・・かなりゴツイです。
何でも喰います。

犠牲になった魚は数えきれず・・・。
ヤッコに限らず、ハギ、スズメ、ハナコイ、ハゼまでも!
過去10匹じゃききません

現在、60cm隔離水槽でお仕置き19日目

でも、1匹で伸び伸びしてるのかも・・・

マルチ、レモピーと混泳再挑戦の予定・・・。




もう1匹、

レスプレントピグミーエンゼル!
トップラッシュ産 ¥158,000

今回数年ぶりで、日本に100匹くらい入荷。
逃すと次回入荷は数年後の見込みらしいです。



頑張っちゃいました




もちろん、




すみません、




うそです・・・




くだらないことをしました




よそうかと思ったんですが、




ツイやってしまいました




レスプレそっくりのセナキルリスズメです






おまけ~!

200705031204545.jpg

120×45×60cm水槽って高いんですね~。
ビックリ、オーバーフロー水槽が買えちゃいます。
考えてみたら、今の濾過能力では全然足りないので、
120×45×45cmガラス水槽にしました

ペットタウンSK発寒店、超特価・・・店長ありがとう


 FC2ブログランキング   
皆様、ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
お仕事の方お疲れ様です、くだらない記事ですみません。
心の広い方は、今日も ポチッと をお願いします



またね~ 


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_05_03


厳寒の北海道、最高気温 +21.2℃、 最低気温 +10.2 。
札幌、蝦夷ツツジが満開です。桜はもう2~3日かな。

ウズマキ90水槽のヤッコ達、

ボスは圧倒的大きさの ウズマキ!
11ヶ月11日目。6~7cm。大型ヤッコの貫禄十分。
まだまだ幼魚模様ですがね~

20070430uzu.jpg


そしてちびヤッコ5匹、みんな元気です
2~3cmそこそこでしたが、みんな大きくなりました。
小競り合いは日常茶飯事、でも誰も負けてません

20070504TIBIYAK.jpg


ちびヤッコの中でポッターズ亡き後、
キーホールが威張ってます
9ヶ月11日目で、2.5cmから4.5~5cm。

20070430abura.jpg


次は アカハラッチ、大きくなった~
10ヶ月で、2cm弱しかなかった豆ヤッコから4.5~5cm。
最近は一番威張ってるかも。

20070430aka.jpg


ロックビューティー も負けてません。
新入りなのでやや控えめ。1ヶ月16日目、4.5cm。
体高は他の小型ヤッコより大きく、さすが中型ヤッコ

20070430rock.jpg


次は フレームエンゼル、桃井じゃありませんよ
もう1匹いるんです。4ヶ月目。4cm。
一番小さなアフリカンと張り合ってます。

20070430fre.jpg


最後は アフリカン、2ヶ月9日目。4cm。
まだまだ小さいので大人しいですが、やはりタフです。

20070430afr.jpg

以上のヤッコ6匹の他に、
オトメハゼ、ロイヤルグラマ、ホンソメ、合計9匹がいます。

20070504uzu90.jpg

のんびり120水槽へサイズアップしようと思ってましたが、
5/12に通販LSが届くので、GW中にやることにしました

底砂を今敷いているサンゴ砂(3mm、厚さ3cm)を捨てて、
ミドリイシ水槽のように
6~7cmのライブサンド+パウダー砂にしてみます。
デニマックスは、2~3ヶ月後に少量埋める予定。

ミドリイシ水槽のように硝酸塩ゼロ水槽にならないかな~。
こんなにヤッコが居たら無理ですね!?




<今後のゴールデンウィークの計画>

[1] 桃井のミドリイシ水槽投入→ 予定が早まり、明日やります
[2] 60水槽の撤去。水槽台の撤去、掃除。    今夜
[3] 90ウズマキ水槽の魚・サンゴ・LRを衣装ケースで1泊。
[4] 水槽、水槽台、濾過器の移動して新しい砂で90再立ち上げ。
ここまでを明日5/5でする予定。
[5] 120水槽と水槽台の設置、新砂で仮立ち上げ。
[6] 衣装ケースの魚・サンゴ・LRを一時90水槽へ
ここまでを5/6でやってしまいます。
[7] 5/12通販LS着予定、
  120水槽の海水抜いて、LS敷いて
  落ち着いたら順次ヤッコを移動。
  ソレと共に濾過器も移動していく。

予定の段階で具合悪くなってきました
5/5~6の2日間で、[1]~[6]までやりたいです。

誰か助けに来て~~~!

[1]でいきなりつまずきそうな予感が・・・





 FC2ブログランキング   
明日~あさってにかけて、
我が家はてんやわんやになりそうです
景気づけに ポチッと をお願いします



またね~ 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_05_04


厳寒の北海道、今日2回目の更新!

明日は大忙しだろうから、今夜のウチに[1]決行
ブログ更新も今夜のウチに
危険な混泳は消灯前1~2時間がイイらしい・・・。

20070504momo.jpg

暴君桃井をミドリイシ水槽に

駄目なときの対策・・・思いつかず



ポチャン!

桃井はス~っとLRの奥へ隠れていきました。

マルチとレモピーも姿を現さず、不気味な雰囲気。



しばらくすると、LRの奥底からモワァーっと

あちこちから砂が舞い上がり出しました

モワァーっと

いったいLRの裏側で何が起こっているのか?

こんな不気味な混泳、初めてです・・ ・



それから数分、マルチが姿を現しましたが、無傷。

さらにレモピーが姿を現し、無傷。

最後に桃井が・・・シッポがちょっとだけ欠けてます。


し、し、しかし、


明らかに、マルチとレモピーはビビってます

桃井は優々と水槽を巡回していますが、争いはありません。

でも、マルチとレモピーは桃井と目が合わないように

避けるように泳いでいます。



かろうじて先住魚の優勢で微妙なバランスが取れている感じ。

でも、微妙すぎます・・・

で、消灯



どうなることやら、恐るべし桃井



あまりの不気味さに手が震えて、
1枚目の画像しか撮れませんでした



その後、砂30キロ洗って腰ぶっ飛びました




 FC2ブログランキング   
本日2回目の更新、
桃井混泳がこのままうまく行きます様に
皆様の念の ポチッと をお願いします



おやすみなさ~い 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_05_04


厳寒の北海道、最高気温 +16℃、 最低気温 +12 。
日付が変わってしまいました
更新がやっとで皆様のブログへ訪問できなくて

朝7時 起床、今日は気合い入ってます
ミドリイシ水槽の水換えをさっさと終わらせ朝食。
9時から昨日の計画を、妻と休み休み実行!
昼ご飯も食べないで午後4時半、今日の分は終了
若干の水漏れ事故はありましたが、無事終了です

腰の湿布は2枚から4枚に増えました

ウズマキ水槽の面々は数日この衣装ケースで過ごしてもらいます。
2217を2基、クーラー・ヒーター・フタ付き! 

20070505ishoubako.jpg

この状態で1週間くらいなら大丈夫ですかね?


砂ソコをスッカリ新しくした90cm水槽、妻専用です
洗った砂10kg+洗ってないサモアピンクサンド13.5kg。
すっかり濁ってます。
この砂のピンクって綺麗だけど何者なんですか?

20070505new90.jpg

2229・2基とプリズムで回してます。
海水は元水を使ってます。濾過器は既にバクテリア付きだから、
明日水が透き通ったら、魚達入れてもイイもんですかね~?
それとも数日、空回しした方がイイかな。



120cm水槽も設置しました。
明日、洗った砂30kg敷いて、
ハナコイ水槽の捨て水と新海水を満たします。
後日、更にライブサンド28kg追加する予定。
砂だけで大人一人分。

20070505new1201.jpg

砂ソコ厚く(6~7cm)するからライブロック沈み込み防止に、
100均でこんなの買ってきました。

20070505new1202.jpg

小さな円い筒は、
おばさんがパーマかけるときに使う奴です!
イイと思いません!?




さて、桃井ですが、


20070505momo1.jpg


朝の時点で余裕で天下とっておりました


200705052momo2.jpg

やっぱり、マルチと相性悪いです。
前回同様、追っかけ回してますが、
今回はマルチも逃げ場所を分かっているので、
何とか逃げ切っていますが、ヒレちょっとやられてます。

20070505maru.jpg

桃井の姿を見ると、回れ右して一目散に逃げてます

桃井の攻撃が、
収まっていってくれればイイんですが・・・。


神様仏様、桃井が静まってくれます様に


レモピーは最下位でビクビクしていますが、
攻撃は受けずに安泰です

20070505remo.jpg



さぁ、あしたももう一頑張り
90水槽へクーラー設置と、120水槽の立ち上げです
そして120ハナコイ水槽の水換えです。
220L、海水作ってあります

明日は腰の湿布6枚に増えてるかな?



 FC2ブログランキング   
どうか桃井がマルチを認めて、
大人しくなってくれます様に
応援の ポチッと をお願いします



またね~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_05_05


厳寒の北海道、最高気温 +20℃、 最低気温 +8 。

終わりました~~~

90水槽の移動と底砂交換、120水槽の立ち上げ、完了!

たった1行の事ですが、2日がかりで全身筋肉痛

でも、にんまり


昨日の濁ってた 妻専用90水槽、

20070505new90.jpg

一夜明けて、こんなに透き通ってます
さっそく、グリーンキノコとスタポ、オトメハゼを投入。

20070506new90.jpg

サモアピンクの砂がとっても綺麗です。
あとココに、ラクダハコフグのラクちゃんが入る予定。
オオバナ系を安心して入れられる水槽が出来ました
妻のですけど・・・



さて、120新水槽
立ち上がりました! ハナコイ水槽の捨て水使用。
45×45cmでも、120cm水槽はやっぱ大きいです!
砂を3cm、更に来週末CPFのライブサンドを3cm敷きます。
取りあえず、2229とプリズムで回してます。
まだ、少し濁っています。

20070506new120.jpg

水槽の後ろ側はこうやってゲタはかせるとイイですね!
水通しもイイし、安く上がるし
手前は昨日ご紹介したおばさんのパーマの奴使います



今回、やっと捕獲成功

20070505kani.jpg

殺すのも可哀想だし、
ハナコイ水槽の濾過槽に入れました

あと、ヤシャが干物で発見されました ショック



今日はココまで!



 FC2ブログランキング   
明日からお仕事!すでに疲労こんぱい
皆さん、頑張りましょうね~
ポチッと 元気づけてやってください



またね~ 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_05_06


厳寒の北海道、最高気温 +14℃、 最低気温 +6 。

90cm水槽が小さく感じられる今日この頃・・・。
ヤバイ  アクア病末期症状だ


我が家のミドリイシ水槽はメタハラ3灯、

カミハタ・スリムライン250W(14000k・ほぼ白)×1
クラマタ・シエロ150W(コバルトブルー・濃い青)×2

スリムラインの250Wの電球が、

20070508surimline.jpg

突然、パリーン!と粉々に・・・。

20070508denkyu.jpg

1年3ヶ月目です。

いやぁ~、ビックリしました

ガラスカバーが付いてるから
水槽内へは散らばりませんでしたが、

これって 寿命って事???

こんな壊れ方アリですか?
カミハタに問い合わせてみます。

新しい電球を頼まなきゃ!
何かお勧めありますか?
今度はアクアライン16000kにしようかな~?
¥15000かぁ~

きついな~~~!

水槽も買ったし、

ライブロック8キロも買ったし、

CPFライブサンドも買ったし、

ベントスパックも買ったし、

実はメガネも買ったし、

車の税金も来たし、

それから、ラッシュサンゴも買ったし、





んっ! 

ラッシュサンゴ!!!






あははは  



去年に続き第3弾



だから早くメタハラ交換球を注文しなきゃ



しかし、凄いタイミングだな~。





メタハラが割れた下では、例の3匹が、

赤・白・黄色!

20070508yakko.jpg

今回はマルチ健闘しています

でも、桃井は強い、強すぎる・・・

少しだけ落ち着いてきたかな~




たらふく財閥も破産寸前。

さすがの妻も無口になってきました・・・・




 FC2ブログランキング   
ラッシュサンゴ、明日の夕方着です!
マルチ頑張れるかな~、少し疲れが・・・
そして、妻の無口が治りますように
応援のポチッと お願いします



またね~ 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_05_08


厳寒の北海道、最高気温 +17℃、 最低気温 +10 。
通販にはもってこいの気温です!

今日はもちろん仕事からダッシュで帰宅


じゃーーーん!

20070509rashu.jpg

静岡県焼津のトップラッシュから荷物が届いてます

ミドリイシ! 2個!

我が家のミドリイシの70%はトップラッシュのサンゴです

もう収納スペースがなく、無理矢理入れました・・・。

結構入るモノです


いきなり全景写真から! 

20070508mid90.jpg

新顔、分かりますか? 分かるわけないですね

中央のピンクと、その左の赤いのです!



まず、中央のピンク・・・、

念願のトゲサンゴ・ピンクです

20070509toge1.jpg

右横に去年ラッシュさんにサービスで頂いた
同じくトゲサンゴの3欠片を合わせたやつ!
こんなに色揚がったんですよ
あちこち動かすから形は歪 でも綺麗だから許す

20070509toge2.jpg

ちょっと小振りでしたが、我が家の水槽には丁度のサイズ!
コレもこれからどうなっていくかな~? 楽しみ


もう一つは、

キッカサンゴ・レッド

20070509kikka1.jpg

これも超綺麗
コッチは思ってたより大きく、収納にうれしい苦労

20070509kikka2.jpg

画像より、もっと赤です。
これは良い水槽のアクセントになりました



以上、今回はこの2つ!


っで、コレで終わりのはずがありません


いつも楽しみにしている 「オマケ」


コッチの方が楽しみだったりします


今回はソフトコーラルが 4個も!!!
(実はラッシュさんから妻水槽への個人的プレゼントも含ま
 れてます。普通なら1個くらいでしょ!詳細は次記事!)



うれしさ吹っ飛び、感動しております


ラッシュさん、今回もありがとうございます


でも、オマケはまた明日~



 FC2ブログランキング   
ず~っと欲しかったトゲサンゴ、飼育は難しそうです。
何とか水槽に馴染んで安定してくれますように
明朝、見たら白化・・・なんて事にならないように
皆様の 念ポチッ! を、お願いします



またね~ 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_05_09


厳寒の北海道、最高気温 +17℃、 最低気温 +8℃ 。


さて、今日は トップラッシュ からの

おまけサンゴ、なんと4個

実は全部オマケって訳じゃないんです。
妻専用水槽を立ち上げたので、

「お祝いサンゴ頂戴!」 って

半強制サービス依頼したのでした
よい子は真似しないでくださいね。


そこで、個人的にラッシュさんから妻への

プレゼントサンゴ なのでした

こんなにサービス付けてたらトップラッシュ倒産です

そんな簡単には倒産しないか 失礼ッス。



それではプレゼントサンゴ、

妻のリクエストはオレンジかレッドのサンゴ
これまた好き勝手な要望で・・・何を言い出すかと
レッド系なんて高くて駄目でしょ って言ってたら、

20070510mame1.jpg

ディスク・レッドとマメスナ・レッド! 妻90水槽へ。

ラッシュさ~ん、ありがとうございます

ディスクが調子よくないかな~? まぁ大丈夫でしょ!




そして3つ目は、

20070510mame2.jpg

マメスナ・レッド!! 妻90水槽へ。




そして4つ目は、

20070510mame3.jpg

マメスナ・レッド!!! ハナコイ120水槽へ



あははは マメスナばっかりですが、

マメスナは我が家にはベージュが1個(元ピンク

だけしか無かったんで、

とってもうれしいです

ラッシュさん、ありがとうございます

妻もたいへん喜んでおります




新・妻専用90cm水槽です!
ここにラクちゃんとハゼどんの2匹、贅沢すぎ

20070510tuma90.jpg

さてさて妻専用90水槽、 
これからどうしていくんでしょう?


この後、
ウズマキ水槽から衣装ケースに避難していた
クダサンゴとツツウミズタが没収されていきました


イエイエ、文句なんてございません


 FC2ブログランキング   
手前味噌でありますが、妻90水槽完成を祝いまして
皆様の 祝ポチッ! を、お願いします



またね~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_05_10


厳寒の北海道、最高気温 +14℃、 最低気温 +9℃ 。
肌寒い北海道です。


ミドリイシ水槽のフレーム桃井とマルチ丸ちゃん、
桃井の攻撃は勢いを増すばかり、
丸ちゃんがおびえて、出てこなくなっちゃいました

昨夜、再び定置網設置

でも、警戒して誰も近づいてきません。

覚えてるのかな~?



一夜明けて定置網は・・・空っぽ。



朝、エサの時間
エサを定置網内に流れて行くようにあげてみると


桃井さん、あっさり捕獲!

20070512momo.jpg

やっぱり食欲には勝てないみたい、いやしいな~



隠れて水槽内で行方不明だった 丸ちゃんは、


桃井が捕獲された瞬間から、
何事もなかったかのように水槽内を優々と泳いでます。

20070512mar1.jpg

捕獲された桃井を挑発?したりしてます。
桃井が出てこられないって、分かってるのかな~?

20070512mar2.jpg

赤を見ただけであんなに逃げ回ってたのに、
近づいていくなんて・・・まったく

このマルチもなかなかの強者です。



っで、桃井は、

20070512setajka30.jpg

もう背高30cm水槽しかありません。
狭いのに、セナちゃんごめんね




メタハラ球、来ました!

20070511013400.jpg

今までの14000kじゃ白すぎるし、ブルー球じゃ暗すぎるし、
ってことでアクアライン16000k球

丁度イイ感じ ( 16000k only )

20070512mid90.jpg

今まではシエロ150W(コバルト集光2灯)メインでした。
今日からこの250W(16000k)をメインに9時間、
シエロ150Wをサブに6時間にしてみます。




衣装ケースのヤッコ達も1週間経過。

20080512ishou.jpg

外部濾過2基、クーラー・殺菌灯も付いてるから、
これも立派な水槽です、よく中が見えないけど


あした、新120水槽にCPFライブサンドを敷く予定。
砂を敷く時、中に気泡が入らないように、
少しでも海水を入れた状態で敷くのが良いそうです。
気泡は将来、脱窒菌が増える妨げになるそうです! ( by CPF)


水の濁りが取れたら、
衣装ケースのヤッコ達を戻していきます。



 FC2ブログランキング   
桃井を2ヶ月くらい隔離してから再挑戦かな?
同じ事の繰り返しですかね~?
あっ、セナちゃんも桃井に・・・はぁ~~~
元気づけに ポチッ!と お願いします



またね~ 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_05_12


厳寒の北海道、最高気温 +12℃、 最低気温 +9℃ 。
ここ数日、気温が低い北海道です。

我が家には底モノが2種類しかいません。
沢山いたんですがね~~~、硫化層騒ぎで・・・

1匹目は、最古参オトメハゼの
ハゼど~ん! 1年5ヶ月4日目。
ヤッコだらけ水槽にいたんですが、ストレスのせいか、
お腹、背肉もげっそり痩せて、尾ビレまで欠けちゃって

かなりピーンチ!

20070408hazedon1.jpg

↑ げっそりでしょ

実は妻専用90水槽は、妻お気に入りのハゼどんを
隔離治療するという大目的があったのでした

1週間前、妻専用90水槽へお引っ越し。
やっぱりベントス性ハゼにはパウダー砂がいいですね!

20070513haze1.jpg

一番目の住人 となり、エサも単独でこまめに上げて治療中。

20070513haze2.jpg

どうです? 1週間で背中が少し太ったと思いません?

20070513haze3.jpg

尾ビレも半分くらい戻ったよ

20070513heze4.jpg

ヤッコ7匹達の中でのストレスと、
エサが回り切らななかったのが原因かな~。

食欲旺盛だし元気に戻ってくれると思います。

このまま治療続けていきます



もう1種類の底モノは、
120cm水槽の カニハゼペア! 25日目。

20070513kanikani.jpg

人工飼料、爆食いです! だいぶ太ったでしょ
仲良し、超ラブラブです



濁りまくってる新120cm水槽
今日、ライブサンドを敷きました!

20070513new120.jpg

実はCPFのライブサンド、昨日届く予定だったんですが、
荷物の重量制限 だかで、今日に延びてしまったんです。

以前にも同じ様なことがありお詫びにと、
28kg注文したのに36kgも送ってくれました!

CPFさん、ありがとう!

CPFライブサンド36kgとサンゴ砂パウダー25kg、
約6~7cmの立派な底砂となりました

ベントスバックのゴカイ4匹、ミニヤドカリ5匹、二枚貝5個も
無事到着し、さっそく投入! 写真撮り忘れました
皆様ご存じのCPFさんのHPから、

benthos_2maigai.jpg benthos_kankei.jpg
 
あと、ミニヤドカリわずか2~3mmです!
よくぞ北海道まで無事到着してくれました^^

20070513minitado.jpg

このヤドカリ、超可愛い  トゲツノヤドカリ?

小さくて水流に飛ばされちゃうのに、動きは素速い



可愛いでしょ!? エサ上げちゃいました




 FC2ブログランキング   
ハゼどんがこのまま元気になってくれますように
新120cm水槽が硝酸塩ゼロ外部濾過水槽になります様に
ミニヤドカリも元気に育ちますように
っと言う事で今日も ポチッ!と お願いします



またね~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_05_13


厳寒の北海道、最高気温 +16℃、 最低気温 +9℃ 。
今日はチャリンコで出勤 風冷たかった~。

カミハタのアクアライン16000k球
SCでいうアクアアブルーくらいなのかな~。

20070514mid90.jpg

きれい、かなりきれい



背高30水槽に入った桃井さん、

20070514momo.jpg

結局・・・ ココは妻90水槽。



120ハナコイ水槽に 自然に湧いたサボテン草、

20070513sabo2.jpg

わっさわっさ



ちょい掛けホルダー、 ¥1,400

20070514tyoi.jpg


パラレルホルダー、 ¥2,300

20070514para.jpg

自作に自信のない方、この価格なら安いんじゃない?

パワーヘッドのキスゴム外れて脱落砂巻き上げ事故防止!
いつかは外れるよ、キスゴム。

↓ ココで売ってます。
Cube-Worldさん の通販HPが出来ましたよ
時々ためになるコメントを下さるさる御方の自作品です。
決して回し者ではありませんので


 FC2ブログランキング   
さて、明日は妻水槽の上にサブ水槽復活です。
桃井、しばらく狭いサブ水槽でお仕置きです。
今度は1ヶ月でも、2ヶ月でも居られます
恐いモノ見たさで桃井が欲しい方送りますよ
今日もポチッ!と お願いします


またね~ 



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_05_14


厳寒の北海道、最高気温 +20℃、 最低気温 +10℃ 。
桜前線が終点根室に到着したそうです


海水館の還元ボックス、約6週間経過!

20070516box.jpg

現在、還元ボックス6個は全てハナコイ120水槽に。

濾過槽からはみ出てます


ハナコイ120水槽、

20070516hana120.jpg

みんな元気一杯

20070516hana1202.jpg


4~5cm級の魚30匹、餌たくさん、糞もたくさん。


換水前の硝酸塩、



以前は20ppm以上ありましたが、最近は10ppm。



最後の水換えは5/6に150L、無換水10日経過。



いつもより無換水日数が長いんですが、



さて硝酸塩は、

20070516no3.jpg

10ppmってところです。

この水槽ではこれ以上は下がらないようです。

増えてないので、

効果ありと言ってイイでしょう!



スキマーは相変わらず機能せず。
高級エアレーションと化しています。
海水館に同じ事例があるか問い合わせてみました。

返答です ↓ (抜粋)

還元ろ過BOXを使用しますと、有機物を分解してしまっている場合と、あるいは水中に還元ろ過細菌が出ているためか、スキマーの泡が出にくくなる場合がたしかに。ただ、この場合はしばらく使用を続けますと元に戻るようです。ただ、デルフィスさんのライブシーソルトと当方の活性底面BOXの相性がかなり悪いという結果がしばしば見られておりまして、水中に化合物による濁りが発生してしかもそれが長期的に消えないという現象が見られます。この度の場合、僅かにそういう現象が起きていてそれによってスキマーの泡が出にくくなっている可能性も僅かながら考えられますので、万一いつまでもスキマーの泡が出にくくなってしまっている場合は当方の還元ろ過BOXか、そういった人口海水の使用のどちらかを避けていただくしかない場合がございます。

我が家の塩はデルフィスのライブシーソルト、
濁りはないけど、コレが原因なのかな~?
塩、変えてみようかな!?


120ハナコイ水槽、硝酸塩がこのレベルなら、
しばらく水換えしないで、更に様子見てみます。




30cm背高水槽のセナちゃん、

20070516sena.jpg

ポップアイになってしまいました。

20070516sena2.jpg

左目が結構出っ張ってます
水質検査結果は悪くないんで、
桃井混泳2日間のストレスが原因か・・・

感染症の1つで、水質悪化やストレスが原因。
空気が目の下にたまった状態らしいです。
ひどいと目が脱落するとか・・・
針を刺して抜く方法もあるようですがどうなんでしょう?

食欲はあります


どうか治ってくれますように



 FC2ブログランキング   
どうかセナちゃんの目が治ってくれますように
皆さんの 念 ポチッ!と お願いします


またね~ 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_05_16


厳寒の北海道、最高気温 +18℃、 最低気温 +12℃ 。
南からの湿った風、でも冷たい風、変な天気・・・、
やっぱり夕方から 降りました。


新120cm水槽に、
昨夜、サンゴとヤッコ達が戻りました。
長らく衣装ケースで窮屈な思いをさせてましたからね。

20070517zenkei.jpg


120cm、ひろ~~~~~い!

一昨日のウチに50%の水換えをしておき、
昨夜は濾過器、クーラー、ヒーター設置して、
ライブロックもレイアウトして、
ここまでと思っていたのですが、

一気に魚とサンゴを戻してしまいました・・・、


大丈夫かな~


(衣装ケースがめちゃ生臭いんですが 臭い取るイイ方法知りませんか?)


一夜明けて、ウズマキが

すっごくうれしそうに泳ぎ回ってます、大丈夫みたい

20070517uzu.jpg


ちびヤッコ達も伸び伸び泳いでます

20070517right.jpg

ビューっと勢いよく泳いで気持ちよさそう

20070517left.jpg

みんな元気で大丈夫みたい!  ん!?アレ!!ま、いいか^^

20070517sta.jpg

サンゴも元気です

20070517tijimi.jpg

チヂミ、上に置きすぎたかな

20070517yellow.jpg

↓ 水槽後側の背の高い 足かせ も、イイ感じ!

20070517yoko.jpg

後側の水流のよどみもなくなるし、ライブロックを高く積めます。


今回、90規格水槽から120規格水槽へサイズアップ。
横に30cm広くなっただけですが、
かなり雰囲気が違うもんです



こうなるとヤッコ増やしたくなるな~ ヤバイ病気が



おまけ! 袋が浮かんでたのに気付きました?

20070517yadokari.jpg

ヤドカリ10匹、名前忘れた~、底砂お掃除隊です
安売りしてましたもので 1匹¥248。



 FC2ブログランキング   
たらふく水族館も大型水槽4本となりました。
維持費で倒産しませんように、皆様の暖かい
応援の ポチッ!と お願いします


またね~ 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_05_17


厳寒の北海道、最高気温 +17℃、 最低気温 +11℃ 。
今話題のサッカーくじ toto BIG、当たれば6億
こんなに夢、買っちゃった

20070518totobig.jpg

当たったらどうしよう!?


我が家のメイン水槽 120×60×60cm水槽。

20070518hana.jpg

パープルクイーン11匹、エバンスアンティアス5匹のハナコイ16匹、
あと、シマ、スミレ・カニハゼ・ハタタテ・デバ などなど

20070518pq1.jpg

ハナコイ・・・ちょっと減った~? 気のせいでしょ!

20070518pq2.jpg

どうです? この鮮やかなピンク・・・エロエロでしょ!?
右中央、茶色アワサンゴ(元エロエロピンク )↑ ↓

20070518pq3.jpg

以前、鈍的剥離したウミアザミ4個体 ↑ も元気に育ってます。
PQオスに時々いじめられながらも、エバンス5匹 ↓ 元気です

20070518eba5.jpg

エロエロ組合員の証、蛍光灯RB37を3灯も使用
赤・ピンク系の魚がとっても綺麗になります

20070518rb37.jpg

ハナコイやるならコレお勧め!


最後はハナコイ達の食事風景 凄い食欲
おいおい、ガラスに頭ぶつけないでくれよ






 FC2ブログランキング   
やっぱりハナコイ16匹乱舞水槽はいいな~~~
あっ!ハナゴンベ入れて17匹だった ごめんゴンベ!
食事動画のすさまじさに、ちょっと驚いたあなた、
ポチッ!と お願いします


またね~ 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_05_18


厳寒の北海道、最高気温 +11℃、 最低気温 +7.8℃ 。
寒すぎ北海道


午後から150L換水を終えて、ヤレヤレ


一息ついて、妻専用90水槽をのぞき込む 



ラクダハコフグのラクちゃん! 2ヶ月27日。



が、いるはずなのだが・・・、




あれっ!?




いない!!! 




なんで???



 ・


 ・


 ・


 ・


 ・


 ・



いた~~~!!!


なんとバブルストッパーの中に!

急いでエアー止めて、大事に至らず ・・・パシャ

20070519pin.jpg

も~~~、ビックリさせるなよ~、ヨカッタ、ヨカッタ

20070519rak1.jpg

ラクちゃん、ひろ~~~い90cm水槽を独り占め
あんな狭いところに入らないでね!

20070519rak2.jpg

2cmちょい
この調子でどんどん大きくなっちゃいそう

20070519rak3.jpg

ちょっとシッポに白点あるかな、普通だね

20070519rak4.jpg

タンクメイトは底モノの ハゼどん のみ!

20070519hazedon.jpg

背肉もシッポもすっかり治りました
ヨカッタ、ヨカッタ




ラクちゃん動画、3連発!











 FC2ブログランキング   
いや~~~、ラクちゃんがいなくなって、
心臓が止まるくらいビックリしましたよ~~~
でも、そこまでビックリしなかったと言う冷静なあなたも
ポチッ!と お願いします


またね~ 



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_05_19


厳寒の北海道、現在Am9時 気温 +9℃、 最低気温 +6.1℃ 。
どんより曇りの日曜日・・・寒すぎ北海道です。


我が家で一番小さな30cm背高水槽!
                           30*30*45
20070520sena1.jpg

セナキルリスズメとホワイトソックスがいます
でも5日前からセナキの左目がポップアイ

20070520sena2.jpg

昨日、ほぼ100%換水
逆サーモ扇風機、水温も少し下げました。

20070520sena3.jpg

ちょっと回復傾向な感じ。
角度によって、そう見えるのかな~



我が家で一番大きなメイン水槽!
ハナコイ17匹・シマ・スミレ・カニハゼペア水槽です。
                           120*60*60
20070520hana120.jpg

中央の鼻先がとがって、背中のイエローが消え、背ビレの後が
大きくなってきているのが、オス化したパープルクイーンです。

20070520osu.jpg

エロエロ組合



我が家で2番目に大きい新120cmヤッコ水槽!
ウズマキ、ロック、キーホール、アカハラ、フレーム、アフリカン。
                           120*45*45
20070520yako120.jpg

立ち上げ早期の茶コケ大発生中
マガキ、ヤドカリ達が頑張って掃除してます。

20070518koke120.jpg

ハナコイ水槽のガラス面でサボってるナマコも投入
でも、ライブロックの陰でサボってます



妻専用90水槽!
2cmちびラクダハコフグ(右上)と10cm近いオトメハゼ(右下後)の
たった2匹 ほんとはコレが理想ですよね~。
                           90*45*45
20070520tuma90.jpg

我が家で一番平和な水槽であります

あっ!

忘れてた、左上に自作のサブOF水槽がありまして、
                           30*20*20
20070520jisaku.jpg

赤い暴君が隔離されております  



我が家にはもう1本メイン水槽があります、
90cm外部濾過ミドリイシ水槽!
                           90*45*45
20070520mid90.jpg

外部濾過水槽なのに硝酸塩ず~~~とゼロキープ。
ゼロのはっきりしたメカニズムは不明???
厚めの底砂に秘密がありそう・・・。

自作大容量リアクターでミドリイシ26個維持中!

まさに 奇跡の水槽! なのであります。

20070520mid2.jpg

中央のトゲサンゴ、一番のお気に入り




 FC2ブログランキング   
今日は勢いで、たらふく水族館の
全水槽紹介になっちゃいました!
もし、よろしければ入館料¥0
ポチッ!と してくれたらうれしいな


またね~ 







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_05_20


厳寒の北海道、最高気温 +20.2℃、 最低気温 +8.5℃ 。
なんで今頃、桜かって?

cefbf64d.jpg

札幌はやっと今が、遅咲き八重桜満開なんです やっと



我が家のメイン水槽、ハナゴイ120水槽!

上から見てもフタがあるのでいただけません。
半分開けてみましたが、綺麗じゃありませんね

20070521main120.jpg


今日はこの水槽にいる自然発生したサンゴ達、



まず、クサビライシ! 中央の円盤状の薄緑です。

20070521kusa.jpg

2.3cm位になりました、結構成長早いです。
サクンバさんのより色は薄いですね~。
カニハゼに砂を掛けられ埋まってしまうのでココに移動。
光にも近いし、色揚がればいいな~

左後にあるアワサンゴ、
いつぞやの骨格だけになったアワサンゴです!(記事H18.9.20)
覚えてますか? ココまで復活しましたよ



お次はミドリイシの仲間? 板状の緑色のです。

20070521isi.jpg

こちらも1cm位が、1.5cm位に広がりました!
ポリプみたいなデコボコも見えますよ。
蛍光グリーンがとっても綺麗
何ミドリイシになるのかな~



次はサンゴじゃないけど、サボテングサ!

20070521sabo.jpg

何もない砂地から、突然1cmくらいの芽コンブみたいなのが
生えてきたな~っと思ったら、
2週間くらいでココまで成長しました

コレは不思議だぁ~!



最後は湧いた訳じゃないんですが、
アワサンゴ茶色(元ピンク

20050521awa.jpg

わずかにピンクの痕跡があるでしょ!?
光が強すぎるんでしょうか?
水槽端へ場所を移動してみました。


ちなみに見せたくないんですが、今年の1月購入時の
美しい可憐なピンクアワサンゴだった頃の画像です

20070102awa.jpg


アワサンゴ茶色になったけど、

たくましく大きくなったでしょ!

いいんです色なんて、大きく育てばね




タイトル画像、懲りすぎで今までの方がヨカッタって
思ってるあなたも ポチッ!と してネ~
 FC2ブログランキング   


またね~ 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_05_21


厳寒の北海道、最高気温 +26℃、 最低気温 +12℃ 。
突然、初夏の北海道!台風2号の影響でしょうか?
タイトル画像、評判悪いんで戻しました

我が家の赤い暴君、フレームエンゼル桃井! 
1年4ヶ月15日目、ハゼどんに次いで二番目の古株です
小さなサブ水槽に閉じこめられ10日目・・・。

20070522momo1.jpg

何だか寂しげ? いじけてそう?

塩ビパイプが寝床じゃ可愛そう?

皆さん優しいね・・・桃井はそうでもないみたいです

20070522momo2.jpg

あまりの暴君ぶりにお仕置き中

過去、犠牲になった魚は数知れず

☆にされた魚も数知れず・・・

20070522momo3.jpg

マルチカラーと混泳させようとしているのですが

フレームとマルチって相性悪いようで、2度失敗。

今回は3度目の正直の準備中! 人間の勝手。

20070522momo4.jpg

アッ  イエ、別に見てません・・・

普通、こんな狭いところにいたらいじけそうだけど。

エサは爆食い、ちょっとはいじけてください。

20070522momo5.jpg

手のかかる子ほど可愛いってね

それにしてもまったくピント が合いません




「炎の天使」maruseiさん作

20070522155814.jpg

本物の作品には対面に「紫の火」がいます。
桃井を描いてもらったワケじゃないんですが、

まるで・・・・・・でしょ^^v




電気代記録更新 ¥36,693・・・ どひぇぇぇ~~~!
いつもは優しい妻の機嫌が悪くなりませんように
皆様の 念ポチッ!と お願い申し上げます
 FC2ブログランキング   

思わず、全クーラーの設定温度上げて、
メタハラ点灯時間減らしてしまいました。

またね~ 



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_05_22


厳寒の北海道、最高気温 +14℃、 最低気温 +9.6℃ 。
リラ冷え の札幌、リラ(ライラック)が満開です
「リサ冷え」って何?って方は「リラ冷え」をクリックしてね。
20080524rira1.jpg 20080524rira2.jpg
                         画像、 sakusaさん いつもありがとう


30cm背高水槽の
左目ポップアイのセナちゃん

20070524sena1.jpg
               タカセ貝の赤ちゃんもこんなに大きくなりました。
かなり治りました ヨカッタ~。
ショップの方に、
「えっ!スズメがポップアイ!?」って言われちゃいました。
だって、ウチのセナちゃんは自分のことをスズメじゃなく
ヤッコだと思ってますから~、病気もヤッコと同じなんです

20080524sena2.jpg

しかし、よっぽど桃井と同居した2日間がストレスだったんだな~。
小さな水槽だからちょっとの事で水質悪化もするんでしょうね~。

100%換水が効果ありでした



トゲサンゴ! 16日目。

20070524toge.jpg

これぞサンゴですよね イイ感じです。
イイ色に揚がってきました  格好良く育つかな~




ロックビューティー、2ヶ月6日目。

20070524roc.jpg

幼魚班、ほぼ消えました。4cm弱くらい。超元気です!

いま同じくらいのインドニシキ探してます
丁度いい大きさで、状態のイイ個体ってなかなかね~。
っていうか、そんな個体見たことありません。

何となくロックとニシキって相性悪そうだな~^^?



リラ冷えだけど、
我が家の桜は満開です

小さな画面ですみません。






今日は「リラ冷え」の意味を勉強して賢くなったあなた、
ポチッ!と してってね お願いしま~~~す  
あっ去年を知ってるあなた、同じネタやっとります。
呆れないで広い心で、ポチッ!と してってね~

FC2ブログランキング

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_05_24


厳寒の北海道、最高気温 +14℃、 最低気温 +11℃ 。
リラ冷えですが、室内は暖房いらずの25℃以上

我が家には水槽用冷却装置が5台、凄いよね
いろいろ使ってみた自分勝手な感想をまとめました。
涼しい北海道で使用ってるって事をお忘れなく。

一番大容量はゼンスイZC1000E寒流(950L以下)。
120×60×60cmOF水槽(メタハラ150W)に設置。
設定温度は0.1℃きざみ、さすが高級機種!

20070526zc1000e.jpg

余裕の大容量!10~20分くらいで冷えます。
音はそれなり許容範囲、熱風は結構なもんです。
雪降る北海道じゃなきゃ室外に起きたいです。
あれ!クリーニングランプ点灯してますね
このランプの消し方をご存じの方、教えてください



次はゼンスイZR75E(300L以下)。
120×45×45cmヤッコ混泳水槽に設置。
2217で殺菌灯も付けて循環。

20070526zensui.jpg

ちょっと容量不足かと思ったけど、丁度いいみたい。
北海道だし、蛍光灯だからだね。
音はとっても静かで動いてるかどうか分からないくらい!
熱風は室内設置でも気になりません。



次はGEX400(350L以下)、ミドリイシ水槽に設置。
メタハラガンガン550W、90×45×45水槽に設置。
2217で殺菌灯も付けて循環。

20070526gxc400.jpg

ゼンスイZR75Eと同じくらいの容量なのかな?
冷却能力は良いけど、すっごく五月蠅い!!!
熱風も当然凄いです。買い換えたいです・・・。
絶対、室外に起きたいですって言うか、居間に置いちゃ駄目。



最後はGEX200(160L以下)、奥さん専用水槽に設置。
90×45×45cm水槽、フグとオトメハゼの水槽。

20070526gxc200.jpg

ゼンスイZR75E比べても、ややうるさいです。
熱風は室内設置でも大丈夫。
2215で殺菌灯も付けて回してるせいか時間かかります。
コレ買うなら、ゼンスイZR75Eの方がイイです。
1時間くらい回ってます。殺菌灯、別ルートにしようかな。



我が家のゼンスイ2台とGEX2台を比べると、

ゼンスイの圧勝!

大きさもGEXはでかく、ゼンスイはコンパクト。

他メーカー、レイシーとかどうなんでしょう?



あっ!忘れてた!5台目!
30cm背高水槽に扇風機、中古¥1,000。
逆サーモで日中は結構回りっぱなしです。

20070526senpuu.jpg

でも、静かです^^ 熱風ゼロ、蒸発凄いけど・・・^^;




コレで終わりじゃ、寂しいよね




実は!




奥さん90水槽に仲間が増えました!



1ヶ月8日ぶりで、お魚が湧きました!



ラクダハコフグとオトメハゼの2匹でしたが、



新しい仲間は、コレ!


20070526ougon1.jpg


黄金虹ギンポ~~~^^!


20070526ougon3.jpg


遊泳性のギンポみたい、投入後も元気に泳いでます。


20070526ougon2.jpg

すっごくゴージャスな名前ですが、

¥780! 安~~~い!

主婦のハートを射止めました

もちろん、値段じゃなくお魚が!ですよ




続報・・・海水館還元ボックス 7週間半。
120cmハナゴイ水槽に6個投入中。
前回5/16の硝酸塩は10ppmでしたが、
その後も無換水のまま、3週間が経過しました、

20070526shousanen.jpg

変わらず10ppm・・・、
0にはなりませんが、魚30匹ですから効果有りですね!
スキマーは相変わらずです。

本日、140L水換え終了。




FC2ブログランキング 昨夜、遂に来ました!!!

昔から毎日コメント下さる イペキさん、ベスト2!

ブログ仲間で1、2フィニッシュ、やったね~

20070525rank1and2.jpg

たった2~3日でココまで来るとは

上向き童子、やりますな

1位の座も危ういな~~~

でも、イペキさんなら抜かれてもうれしい

でもでも、ポチッ!と していって下さいネ  

FC2ブログランキング ← ポチッ!


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_05_26


厳寒の北海道、最高気温 +16℃、 最低気温 +9.1℃ 。

今日はテツさん宅へ水槽拝見におじゃましました。
実に見事なミドリイシ水槽、

DVC00001.jpg

中央の美形ウスコモンサンゴが見事でした
マルチ、ポッター、シコン、凄く美しいハナゴイ(名前忘れた)、
厳選された混泳が実に見事でした

何と言っても手作りクッキーとマドレーヌおいしかったです
奥様、ありがとうございました

人の水槽を見せていただくとイイ刺激になります




オウゴンニジギンポ、2日目



透き通った体色がなんと美しいんでしょう
竜宮城のお魚って感じですよね
かなり臆病なお魚みたいです、早く慣れてね~~~



今夜は友人宅で美味しい夕食もゴチになり
ややカロリーオーバー
ロディオボーイ、いつもより多目にしなくっちゃ
短いですが今日も ポチッ!と お願いします  

FC2ブログランキング ← ポチッ!


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_05_27


厳寒の北海道、最高気温 +17℃、 最低気温 +8.1℃ 。
昨日は静岡方面で地引き網日和 だった様ですが、
その陽気 が北海道にやってきました、気温イマイチ。


さて、

我が家には総勢52匹の海水魚たちがいます。

でも、底物はたった4匹だけ。


まずは最古参、ハゼどん!
1年5ヶ月11日目。奥さん専用90水槽。

20070528hezedon.jpg

五月蠅いヤッコ達から解放されて、のびのび暮らしてます
痩せは完全に治りました、シッポも8割方回復。
のびのび遊泳する姿は久しぶりに見ました

画像のピントはどう見てもウチウラタコアシに、
実は先日、レイアウト変更時ライブロックの下敷きとなり、
それもひっくり返った状態で足かせにされて一昼夜。
24時間後に気付きましたが、かなり調子崩してポリプも消失。
3~4日で、ここまで回復してきました


みなさん、闇夜の中でのレイアウト変更は気をつけましょう!



次はニシキテグリのテグリン!
7ヶ月23日目。ミドリイシ水槽。

20070528teg.jpg

旗のような背ビレが綺麗でしょ コレがオス。
我が家のテグリンは人工飼料爆食いで、メタボグリンです
イイメス見つけたら、ペアをたくらんでまっす!
愛の舞、見てみたいな~~



最後はもちろん、カニハゼのカニぴょんペア!
1ヶ月10日目。120ハナコイ水槽。

20070528kani1.jpg

仲良しこよし、いつも一緒ラブラブです
かなり大人しいお魚です。2匹とも人工飼料をよく食べます。

20070528kani2.jpg

でも、よく働くんでメタボじゃなく丁度いい体型維持、
・・・見習わなければ
軽いベントスで底砂を綺麗にして、程よく拡散させて
砂底表層の酸素循環を良くしてくれます。




我が家のショウガサンゴ、 10ヶ月11日目。

20070528shouga1.jpg

いろんな種類があるんでしょうが、
お兄ちゃんちのショウガとは形がだいぶ違います。

黒レンジャーもメタボで元気です 1ヶ月21日目。
ミドリイシから出る何かを食べてパンパンに太ってますね。
黒い魚、格好いいでしょ!? お気に入り

20070528souga2.jpg

まっ、元気なら何でもいいですね




やっぱり底モノって可愛いな~~~~~って思ったあなた、
ショウガサンゴってほんとショウガ!って思ったあなたも、
ポチッ!と してって下さいね  

FC2ブログランキング ← ポチッ!   またね~
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_05_28


厳寒の北海道、最高気温 +17℃、 最低気温 +10℃ 。
リラ冷えの北海道、すっかり風邪を引いてしまいました。
今日は仕事きつかたッス

共働きの我が家ではどちらかが風邪を引くと、
こうなります、(イペキさん風^^)

たらふくの自宅でドロップキック!(出前編)
近所にあるラーメン西味、

20070530dk1.jpg

醤油ラーメン、あんかけ焼きそば、チャーハン、
レバニラ炒め、餃子5個、青汁・・・っと食後の風邪薬

私は醤油派、妻はあんかけ派!

えっ!2人でこの量は食べ過ぎですって~? 
な~んにも聞こえない、病気なんだから栄養付けなきゃ

うまかった~!ココのラーメンは好みに合います。
レバニラも餃子も美味でした^^

20070530dk2.jpg

で、こうなります(イペキさん風^^)
さすがに全量摂取は無理でした、
ラーメンの汁も残しました・・・未熟者です


食後は我が家の窓から見える 藤棚が綺麗

20070530fiji1.jpg

ちょっと電線が興ざめですが・・・上からが綺麗でしょ
視界から消して見れば見事でしょ

20070530fuji2.jpg

手前と奥の紫が満開、中央も咲くとほんと見事です



綺麗だな~~~!



コッチも綺麗ですよ~~~!



20070530mid1.jpg

上から見るミドリイシ水槽って、いつ見ても美しいですね~

でも隙間が空いてませんか? 隙間は駄目です

お兄ちゃんのサンゴ水槽でも隙間は許されません。

我が家も同じです、埋め尽くさないと  

ココ ↓ にこんなに隙間が、

20070530mid2.jpg

ちょうど10cm位のミドリイシが収まりそうですね~




ポチッ!




ん? 




いま、何か聞こえました~~~?





おまけ!

キッカサンゴ、縁の骨格出てきてピンチです!

20070528kikka.jpg

どうしてかな~~~?
メタハラ直下から下の方に移動してみました。



やっぱり食べ過ぎですかね~?
風邪が治ってもメタボになっちゃ本末転倒
健康のために? ポチッ!と してって下さいね

FC2ブログランキング ← ポチッ!    またね~

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_05_30


厳寒の北海道、最高気温 +20℃、 最低気温 +12℃ 。
今日はなんとか20℃越えた北海道です

ヤッコ120水槽の カワラフサトサカ!
1年2ヶ月物です。

20070530kawa2.jpg

横幅12cmくらい、
地味ながら淡い蛍光グリーン、イイ色でしょ!
始めは3cmくらいでした、このサンゴは大きくなります。


実は、日曜日に可愛いサンゴが湧いてました。


カワラフサトサカ・ミニ! 奥さん90水槽です。

20070530kawa1.jpg

横幅3cmないかな、君も大きく育ってね~~~

黄金虹銀宝(オウゴンニジギンポ)も食欲旺盛元気一杯



奥さん90水槽 だいぶにぎやかになってきました~
まだ、寂しいかぁ・・・蛍光色が少ないのかな~。

20070531sawa90.jpg

ここはヤッコが居ないから、実に平和な水槽です


スミレにいじめられた トランペット、避難してました。

20070531tra.jpg

全盛期の8割くらいに回復、蛍光灯3灯でも大丈夫かな~。
50Wメタハラが余ってるから当てた方がイイ?
また、威張りすぎたら困るのでこのままで行きますか


コッチはヤッコ水槽でいじめられたGキノコ、

20070531kinoko.jpg

全快です!7ヶ月くらいで4倍以上になりました。
これ以上大きくならなくイイですから


水槽のボスは ・・・この子かな~~~!?

20080531raku.jpg

ラクダハコフグの ラクちゃん
ピントなんて合わせてもらえません。


大きさから言ったら、コッチがボス?

20070531hazedon.jpg

オトメハゼの ハゼどん、全長約9cm、でかいです



どちらにしても、平和だなぁ~



水槽にヤッコを入れなきゃ、こんなに平和なのに、

どうして入れたくなっちゃうんでしょ!?

それもたくさんネ・・・

それがアクアリストの悲しいサガなんでしょうか



あなたも悲しいアクアリスト? そうだという方は、

ポチッ!と してって下さい

FC2ブログランキング ← ポチッ!    またね~

あっ、あした届きます


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_05_31



04  « 2007_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

