プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯






 --_--_--


厳寒の北海道、最高気温 +5.2℃、 最低気温 +0.4。
今日から新年度! 何か嘘つきましたか~?



ヤッコ混泳のウズマキ水槽、

サブタンクを作って2階建てにしたら、
下のメイン水槽が暗くてサンゴが心配な状況に・・・

20070221uzu90.jpg


そこで!

日本一腕のイイ、職人シロヒゲ工房へ水槽台を発注

ブログで暇だ~って言ってたからお願いしたんですが、
急ぎの仕事が入ってしまったにもかかわらず、
たった1週間で作ってくれました

シロヒゲさ~ん! ありがと~~~!

製作過程がシロヒゲさんのブログで紹介されてます!

20070401sirihige.jpg

素晴らしぃ~~~!!!

水槽が乗る部分に滑り止めのゴムが付いてます。
なんときめ細やかな心遣い

20070401uzu1.jpg

メイン水槽に輝きが戻りました

20070401uzu3.jpg

サイドにもL型アングルが付いて、
ガッチリしてます

20070401uzu4.jpg

どうして、こんなに高くしたかというと、

20070401uzu2.jpg

こうやって、メンテがし易いようにしたかったんです
でも、ちょっと地震が恐いような・・・




シロヒゲさん! 感謝感激です!

忙しい中、ありがとうございました^^






おまけ!

実は昨夜、ミドリイシ水槽に大きな動きがありました!

20070331mar.jpg


遂に、マルチカラー投入!


消灯の2時間くらい前に決行しました。
皆様のアドバイスを無視してしまいました


いきなりチャッポン!



20070401war.jpg


当然、大変なことになっております。

やっぱり桃井は強かった・・・

後から緊急避難用に幼魚ケースを入れたりしてます。

詳細は明日・・・




 FC2ブログランキング   
見事なシロヒゲさん作の水槽台
賞賛のポチットナをお願いします
それから、大変なことになっている
ミドリイシ水槽のマルチカラー
応援のポチットナもお願いします




またね~ 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_04_01


厳寒の北海道、最高気温 +3.6℃、 最低気温 +1.9。
今日は月曜日、全国的に新年度が始まりました!
今年度も頑張って更新していきますのでヨロシク~




さて、

マルチカラーエンゼル、

土曜日の夜に桃井とレモピーのいるミドリイシ水槽へ
ポッチャン・・・48時間経過しました。

仕事から帰ると、

ボロボロです・・・  かずやさん、ごめんなさい

20070402mar1.jpg

幸いにも 写真では分かりにくいですが、
特に尾びれがボロボロです
尾ひれがやられると逃げられないので危険って聞きます。

日中、桃井の攻撃 がすさまじく、
妻が一日中水槽前で見張ってたそうです。

20070402mar2.jpg

調子に乗ってレモピーまでもがイジメに参加してる始末
このピンクの水槽前面の範囲からマルチは出られません。

20070402mar3.jpg

イジメはかなりしつこく、ちょっとヤバソウです。
幼魚ケースに入ってくれる気配なし・・・。



釣りもチャレンジしました。
(白:マルチカラー、赤:フレーム桃井、黄:レモピー)


マルチが3回ヒット!!!
エサだけ取られました
桃井とレモピーは全く反応せず。
釣りの才能ゼロでした、ボク



その後も2匹から交互にいじめを受けています。
相当な精神的肉体的ダメージが予想されます・・・。



でもでも、エサ爆食いなんです。

さすがはマルチカラー、タフです!



すでに消灯です。さぁ、どうしようかな~。
夜中に寝込みを襲いますかね
塩ビ管を沈めといたら入らないかな~
入ったところを捕まえるとか・・・ ムリカ

20070402mar4.jpg





 FC2ブログランキング   
ライブロックとミドリイシ総出し捕獲は
週末までは無理です・・・どうしましょ!?
マルチの体力が持ちますようにポチっと




またね~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_04_02


厳寒の北海道、最高気温 +4.1℃、 最低気温 +1.0。
夜中も水槽に張り付いて寝不足です
札幌は積雪ゼロに!でもお昼に雪が舞いました



昨日に引き続き、

マルチカラーエンゼル、混泳3日目。

今朝、塩ビ管に閉じこめるまで行ったんですが、
指の間からすり抜けて逃げられました
   ・ 
   ・
   ・
仕事が終わって、ダッシュで帰宅

生きててくれました! ヨカッタ!

でも、ヒレが更にボロボロに・・・
ゴメンよ~、マルチ

20070403momoremo.jpg

桃井、レモピー・・・もう許してやってくれよ~
まだ、気が済まないのかい?

マルチにエサ上げてみると、相変わらず食べます。
この辺はホント凄いな~、マルチカラー。
でも、限界だ~  




隔離決定! 今夜決行!




釣り、幼魚ケースの罠、塩ビ管捕獲作戦も駄目




こうなったら、一部ライブロック&ミドリイシを出して、
アミで水槽を区分けして追込捕獲大作戦しかない

え~~と、手順は、
1,予備の人工海水を作って温めておいて、
2.衣装ケースに一部のミドリイシを非難。
3.30cm背高水槽の濾過器を一時代用し。
4.出来れば桃井・レモピーを捕獲したい!
5.60cm水槽が空いているし・・・。
一人じゃ無理だな~、妻に帰りを待つか~。



な~んて考えていたら、



マルチが幼魚ケースの中に



フラ~~~~~っと、



すかさず壁を締めて、捕獲大成功


20070403mar.jpg




間に合って、よかった~^^;



後はゆっくり考えよ~!


まずはマルチの治療!!!
これから、60cm水槽へ引っ越しです。

20070403mar2.jpg

今回も60cm水槽、まだ閉じないでヨカッタ


今考えている今後の計画は、
ミドリイシ水槽のレイアウト・リセット、
桃井とレモピーを捕獲して60cm水槽に。
1~2週間隔で、マルチ→レモピ→桃井の順で投入。


それとも混泳諦めるか・・・。



 FC2ブログランキング   
 何はともあれマルチの無事に
 ポチットお願いします




またね~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_04_03


厳寒の北海道、最高気温 +5.6℃、 最低気温 -0.6。
北海道、まだまだ暖房が欠かせません。



我が家で一番小さくて贅沢な水槽、

30×30×45cm背高水槽 立ち上げ1ヶ月19日目。
やっぱりこの水槽サイズ、イイです!
毎日毎日、足し水大変ですが^^;

スミレにやられたグリーンキノコもだいぶ復活
オオバナも、ツチウラタコアシもヤッコから避難。
カクオオトゲも避難してくるかも・・・

200704053011.jpg

60cm水槽に使っていた装備をそのまま使ってるから
プリズムスキマー、クーラー、殺菌灯と贅沢装備!

CPFライブサンド、LR2kg、八重山漁港500g。
エーハイム2215、海水館の還元ボックスも1個入り!

贅沢な小型サンゴ水槽でしょ



しかも、魚はここに1匹だけ、
我が家のアイドル・セナキヤッコ専用



相変わらず掘りまくってます
まぁ、好きなだけ掘ってくださいって感じです
はら、この通りです^^;

200704053022.jpg


おかげで底砂もきれいで、コケもなし!


マガキ貝、エサを求めてココまで登ってきました


200704053033.jpg

この水槽は居心地悪いみたい、移動しましょ。







ヒレがボロボロのマルチカラー、元気です!
相変わらずピント合わず・・・。

20070405mar.jpg

クーラーも殺菌灯もなく塩ビ管が転がってる60cm水槽、
でも、エロエロ照明






ロックビューティー幼魚もだいぶ馴染みました!

20070405rock.jpg

ウズマキとも折り合い付いたみたい。
キーホール、アカハラに次ぐナンバー4に!
大きさはナンバー2なんだけどね
下位にはアフリカン、フレームがいます。
ポッターズは隔離中。




 FC2ブログランキング   
 平和が戻った「たらふく水槽」に
 ポチッとお願いしま~す




またね~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_04_05


厳寒の北海道、最高気温 +9.6℃、 最低気温 -0.4 。
これでもポカポカ、北海道はこれから春到来


ウミシダ ちょうど2ヶ月経過しました!

2ヶ月生存を記念 してパチッ

20070406120111.jpg


元気そうでしょ!?

パチッパチッ

20070406120222.jpg



んっ!!!



あれっ!?



あれれれ???



どこにもいな~~~い・・・ ガ~ン。


コペポーダは上げてたんですが、

リフ水槽とかじゃなきゃ駄目みたいですね…


ウミシダ、2ヶ月で跡形もなく消失


↓ 元気な頃のウミシダ

20070206umisida.jpg

ブルーLEDに映し出される、夜が綺麗でした。





気を取り直して、
昨年9月のトップラッシュさんのオマケミドリイシ

トップラッシュさん、ホームページが綺麗に一新されて
危険なオンラインショッピングも出来るようになってます!

↑ ラッシュさん、宣伝しておきました

話しを戻して、オマケミドリイシ
ツツなんとか! 脇役的ミドリイシですかね。 

20060925sa4.jpg


約半年経過しました!


20070405tutunanntoka.jpg

玉虫色のいぶし銀のような、ブルーがかったイイ色に揚がってます!
光が強いとブルーに、弱いとグリーンになるようです。
最近のキイロサンゴハゼのお気に入りです




 FC2ブログランキング   
 ウミシダは難しかったです
 ひょっとすると、、まだ何処かに
 いるかも?にポチットお願いします!
 いるわけないじゃん!のポチットも




またね~ 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_04_06


厳寒の北海道、最高気温 +10.0℃、 最低気温 +1.0
久しぶりでショップ巡りなどしてきました


ホーマック北野店、初めてお魚を買ってみました

黄色と黒、可愛い~~~

20070407sangohaze.jpg

黄色がキイロサンゴハゼ、¥600・・・2匹目です!
黒がコバンハゼブラック、¥600。

何と言っても 安~~~い

海水に詳しいスタッフが増えてだいぶ良くなりました。
宣伝しときます

2匹ともミドリイシ水槽へ仲間入り!

20070407kiiro.jpg

先住のキイロよりかなり小さいです。
何だか仲良しになりそうな雰囲気

20070407pea.jpg

上の小さな新入りの方が威張ってます。
ペアになったら、超可愛いのにな~ どうかな~!?


ブラックは5分くらいで、隠れキャラへ
前に飼ったブラックは5秒だったからな~





最近、入荷魚の状態の良い ペットタウン新発寒店、
値段も限界に挑戦してくれて、いま一押しお勧め店!
ヤッコも沢山いました!
イナズマ、アデ、小型ヤッコ各種、エサOK!
状態の良いパープルクイーンが19匹、超特価¥980。
コペ食べて、人工飼料を食べるのも数匹います!

20070407pink.jpg

3匹、お持ち帰り 残り16匹、お勧めです。

これでハナコイ15匹の群、達成





ヤマガミ西野店、
ベストサイズ4.5cm位のシマヤッコいましたよ~!
クリルを突いてるそうです。
6cmのニシキヤッコもいました!

ヤマガミ北野店、
ウルトラ蛍グリーンのスターポリプ入荷してました!
超高いけど・・・確か¥17,800~なんのこっちゃ
2cmくらいのハナゴンベも5~6匹いました!
店員さんが不在で餌付けは聞けませんでした^^;

ペットランド伏古店、
疲れて寄らずに帰ってきてしまいました。
このお店はボクとは相性悪いんで・・・ パス。




 FC2ブログランキング   
可愛いキイロサンゴハゼのペア 実現と、
ブラックの無事に!ポチットお願いします





またね~ 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_04_07


厳寒の北海道、最高気温 +9.6℃、 最低気温 +5.1
どよ~~~んとした天気の休日です。

そんな天気を吹き飛ばす事がありました!



なんと!



ウミシダ 生きてました 2ヶ月と2日目です。

20070408umisida.jpg

ライブロックの奥底でちゃんと生きてました

よくぞ元気でいてくれました


さぁ、長期生存記録を更新するぞ~





混泳で大暴れした
フレームエンゼル暴君桃井、

小さく見えますが5.5~6cm、背肉分厚いです。

20070408momo2.jpg

数少ない 赤い 綺麗なお魚で、海水水槽には欠かせません。

20070408momo3.jpg

優しそうな顔?していますが、騙されてはいけません

本性は・・・・・、

昔とまったく変わらず凶暴でした。


やっぱり 暴君桃井 でした!


被害にあったマルチはヒレも半分くらい癒え
だいぶ元気を取り戻しています。

フレームエンゼルはメタハラなどの強い光の下にいると
オデコや背中が黒ずみ日焼けするんですよ。
上の画像、オデコが黒いの分かりますか?
実際はもっと黒いんですよ~
弱い光にしてやると戻ります。




おまけ! 今週、たらふく財閥炸裂
モザイクかけてみました。

20070408mozaiku.jpg

昨日のパープルクイーンじゃありませんよ!
でも、分かる人にはわかる
んっ!? ダレにも分かる?

昨日入荷したばかりで、餌付いてません。
でも、太ってて状態良さそう。
問屋さんに150匹入荷したそうです。

150匹の群れ、見てみたいな~

餌付けに自信つけて調子に乗ってます。
詳細は明日へ



 FC2ブログランキング   
ダメだと思ったウミシダ健在でした
今度こそ長期飼育目指して頑張ります
皆様の応援ポチッを是非お願いします
モザイクも餌付きますようにお願いします





またね~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_04_08


厳寒の北海道、最高気温 +8.2℃、 最低気温 +4.6 。
やっと選挙が終わって静かになりましたね。


我が家の最古株 オトメハゼのハゼど~ん 1年2ヶ月。
10cm強、でっかくなった~、2倍以上です!
でも、病気みたいなんです、背肉凹み激やせです

20070408hazedon1.jpg

2ヶ月くらい前からイマイチ元気なく、
決まった場所に閉じこもり。(水槽前面なんですが)
でも、スポイトで餌をあげるとよく食べてます。
一時、元気になったんですが、全然太りません。
そしてまた、半月前くらいから元気なしです。

20070408hire.jpg

最近気付いたんですが、シッポがこんなです。
痛々しい姿に・・・。

ウズマキ水槽に居るんですが、
ヤッコにいじめられている様子はありません。
尾ビレだけだし・・・


尾腐れ病?

砂がデトリタスで汚すぎるのかな~?

どうしたらいいんだろう~~~?
肉まで行ったらヤバイよな~








昨日のモザイクは、そうです!

20070408eba.jpg

エバンスアンティアス 5~6cm、ヤマガミ西野店
背中のイエロー部分が広いのが特徴。
性格はPQ同様、とっても大人しいハナコイです。


当初、120cm水槽はエバンスアンティアス水槽に
したかったんですが、どうもイイ個体が少なく
餌付けも難しくて諦めていたんです。


でもでも、


入荷したばかりでエサは食べないんですが、
丸々肥ってて、他の魚に負けずに泳いでる、
こんなにイイ個体見たら、ど~してもね~

何も買わずに帰るつもりでショップに寄って、
店員さんとあれこれ話しをしているウチに、
ビニール袋を握りしめていました



土曜日にパープルクイーン3匹追加、
日曜にエバンスアンティアス4匹追加、

19匹のピンクの群 14匹しか写ってないけど

20070409hana.jpg


やや定員オーバー気味ですが、

美しい~~~

うっとり見とれてしまいます

でも、エバンスが1匹しかいない・・・・、



なんと、トラブル発生!


オス化したPQがエバンスに猛突進
そりゃ、すごいんです
エバンス達は怖がって出てきません・・・

20070409eba.jpg



まじかい!?


実は、数日前から1匹だけいるエバンスへのイジメ発覚。
今回増やしたのも、その対策もあったんですが。

ひょっとして、裏目に出たかも
またもや混泳トラブル、かんべんしてくれよ~

さすがに120cm水槽のハナコイは隔離不可能。


PQとエバンス、混泳ダメなのかな~?
それとも、ウチのオスPQがダメなのか?



 FC2ブログランキング   
ハゼどんの回復を祈って、皆様のポチッをお願いします
そして、PQのオスが大人しくなります様に念のを!



またね~ 


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_04_09


厳寒の北海道、最高気温 +7.6℃、 最低気温 +3.3 。
まだまだ寒い北海道~。


120cmハナコイ水槽、
今日のオスPQは乱暴しません。
落ち着いてきたのかなぁ~

それでは、ハナコイ19匹の乱舞動画をお楽しみ下さい!
全部、映ってるかは不明・・・


エバンスは画像では2匹ですが、
ココに4匹固まって隠れたり出てきたりしてます。

ハナゴンベも入れたら、ハナコイ20匹






今のミドリイシ水槽はミドリイシがぎっしり。
スペース作るのに、レイアウトをちょっといじりましたが、
変わりばえしません。センスないし

20070410midori90.jpg
大きな画像を貼ってみました。画像をクリック!これも携帯で撮ったんですよ。

スペース出来てないし


新 Title back picture!

20070410title.jpg


ところで、何でスペース作るかって?

だってね~~~




 FC2ブログランキング    
ハナコイ動画、どうでしたか?
感動した人はポチッとお願いします



またね~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_04_10


厳寒の北海道、最高気温 +6.6℃、 最低気温 +1.8 。
なんと朝、車にミゾレ雪がうっすら・・・北海道ですね~。
札幌の 開花予想は5月6日。



先日、仲間入りしたコバンハゼ・ブラック 4日目。
今回は完全隠れキャラにならずに、
元気な姿を見せてくれました

20070411kuro.jpg

ミドリイシ水槽に黒いお魚はイイでしょ~
人工飼料は食べてないけど、結構太ってる。
ミドリイシから出る何かを食べてるんでしょうね



キイロサンゴハゼ達も、仲良く元気ですよ! 4日目。

20070411kiro.jpg

この2匹も人工飼料は食べません。
やっぱりミドリイシから出る何を食べてるんでしょう
元気一杯 ラブラブ
喧嘩はしませんが、微妙な距離感・・・

ミドリイシ水槽に、サンゴハゼやコバンハゼは可愛いくてピッタリ!






pHメーター購入! ¥7,000秋○電子通商
とにかく安い!^^ 実は海水用じゃないんです。
ACアダプターも買ったから¥8,000。電池でも可。

20070411phmeter.jpg

一応、自己責任で海水でも使えるらしんですが・・・、
随分数値が動揺するんです・・・・、
使い方、間違ってるのかな~?




これじゃあ、よくわからんですよね
電圧が安定してないの?
電池買ってきてみましょうかね
淡水では安定しますね~、水流がダメなのかな?





ウミシダ~!

20070411umisida.jpg

半分以下に縮んじゃいました、やっぱりダメみたい



自然発生のクサビライシ

20070411kusabi.jpg

コッチは調子よく、成長中! 約2cm。 ガンバレ!




 FC2ブログランキング   
遂にランキング1位から脱落しちゃいました。
1位は沖縄ショップの新米?店員ブロガーさん、
初々しく可愛いので思わずポチッとてして来ちゃいました
厳寒の北海道にもポチッとお願いしますネ



またね~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_04_11


厳寒の北海道、最高気温 +6.6℃、 最低気温 +0.6 。

な・な・なんと、

20070412yukiyuki.jpg

積雪。まぁ、北海道人はあまりビックリしませんが。
お昼には日も差し すっかり溶けましたが
油断の出来ない厳寒の北海道、まだスタットレスタイヤ。




久しぶりにラクちゃん登場!1ヶ月21日目。
 1cmだったラクちゃんも2cm弱です。
 ちょっと大人の顔になってきましたかね?
 いつもエサリングの下でおねだりしてます



相変わらず可愛すぎてます

よく見ると白点ついてるな~






昨日の秋○電子のpHメーター、

 Jさんのアドバイス通り、
 電源をACアダプターじゃなく9V電池にしてみると、


なんと数値が安定しました!

このACアダプターが不良品?
JさんのACアダプターも不良品?
秋○電子のACアダプターは全部不良品?

まぁ、pHメーターは海水でも十分使えます。
複雑な気持ちですが、電池で使っていきます






 FC2ブログランキング   
皆様のポチッのおかげで一気に
ぶっちぎりの1位へ返り咲きました
いやぁ~、感激しました
暖かい応援ポチッをいつもありがとうございます
今日もポチッとお願いします



またね~ 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_04_12


厳寒の北海道、最高気温 +7.4℃、 最低気温 +1.9 。
明日の予報はまたもや または
道東や山間部では20~30cmの積雪ですって
予報が当たれば、さすがの北海道人もビックリ



我が家のスキマーに異変が

120cm水槽のHS400、

キレイでしょ!?^^

でも、5日目でこうなんです。
泡立ちは良いんですが、汚れが全然取れません。

20070413hs400.jpg

4~5cm級ハナコイが7匹も増えたし、
コペポーダも1日2回大量に流してるのに、あり得ない。



90cmウズマキ水槽のプリズムも、
狭窄部に汚れが少し付いてますが、

20070413prizm90.jpg

溜まってるのは透明な水。



30cm背高水槽のプリズムも・・・、

20070413prism30.jpg

全く汚れが取れません。



こんなことは初めてです。

急に我が家の水槽たちの水質が良くなった?

あり得ないでしょ!



いったいどうしたんだろう




最近、やった事と言えば、




還元ボックス、この3本の水槽に入れてます。
120cm水槽に4個、ウズマキ90水槽に2個、30cm水槽に1個。

20070329kangenbox.jpg



でも、そんなこと起きるかな~





あと、コレ、 

20070413hb101.jpg

この元気なニンジンくん!

園芸の世界では有名・・・・

植物にはとっても良いんですよ

何となく入れてみたんですが、

120cm水槽に12滴、ウズマキ90水槽に9滴、30cm水槽に3滴。
ミドリイシ90水槽に10滴、60cmマルチ水槽に6滴。

20070413101.jpg


ん~~~、悪いモノではなさそうですが・・・、

良いモノでもないでしょうね



ひょっとして、このせい???



またも、とんでもない事をしてしまったんだろうか、ボク





 お口直しに、ウズマキ90cm水槽の動画を!
 カメラを向けると6匹揃って泳いでくれました^^
 ハゼどんも元気ではあるんですけどね~。


ウズマキが威張ってます




 FC2ブログランキング   
今週末は大水換え大会になりそうな悪寒
ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーー! イペキさん風
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル クロさん風
どうか慰めのポチッお願いします



またね~ 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_04_13


厳寒の北海道、最高気温 +2.7℃、 最低気温 +0.6 。
今朝、少しですがまた雪が降りました
北海道、どうなってるんでしょ?・・・寒いッス


20070414yuki.jpg

午後には溶けましたが、峠や山間部では吹雪いたらしいです。
今年は暖冬でしたが、北海道はまだ暖冬が続いてます・・・
この調子で 咲くのかなぁ~?




ミドリイシ水槽に、定置網を仕掛けました

20070414wana2.jpg

こんな感じ・・・すでにホンソメが入ってますが

20070414wana01.jpg

ここに、フレーム桃井かレモピーが入ったら、
すかさずアミを閉じて捕獲するって寸法です

2匹が捕まったら、マルチカラーを入れる予定

20070414wana3.jpg

さっそく、キイロサンゴハゼが掛かりました


さて、ヤッコ達は何日目で捕まるでしょう


正解してもなにも出ませんが・・・




定置網を仕掛ける前の、
眩しく輝くミドリイシ水槽の動画をどうぞ!
手ぶれすみません。








昨日のスキマー騒動。

HB101は入れたけど、赤コペ・還元ボックスは使ってない
60cmマルチ水槽に、昨日からプリズム設置してみました。
硝酸塩5ppm程度の汚れの少ない水槽ではありますが、
プリズムのアワは出ますが、やっぱり蛋白は取れません。

20070414prism.jpg

多分、HB101の影響かと思います。
飼育水10LにHB101を1滴入れたんですが、多過ぎた?


今日はトータル250Lの水換えしました、腰痛
明日にはスキミングされてるかな~?




 FC2ブログランキング   
さてさて、桃井とレモピーは捕まるでしょうか。
首尾良く捕獲できます様に
念!!!!!のポチッお願いします
水換え量も最高記録更新・・・疲れた~



またね~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_04_14


厳寒の北海道、最高気温 +6.5℃、 最低気温 ±0.0 。
まだ、雪が溶けきらない北海道です。

20070415yuki.jpg


昨日の記事のミドリイシ90水槽定置網、
桃井が入りそうで入らない・・・、
でも入り口で入りたそうにしてますよ



さて、

皆さんの水槽の夜はどうなってますか?



夜の水槽は昼見られないような、
あんな事や、こんな事や、ソンな事、
色々面白いことがたくさん。

真っ暗にしておくなんてもったいありませんよ
我が家の夜の水槽をご紹介しましょう


まず、120×60×60cmハナコイ・スミレ・シマ水槽。
クラマタのNew Azuro Blue(青LED)で半分だけ照射。

20070413night120.jpg

この画像では分かりませんが、
蛍光グリーン、蛍光オレンジが、ものすごくキレイ
お見せできないのが残念です。




次は、90×45×45cmミドリイシ水槽。
電気屋さんの青LED電球(売り場で一番明るいLED電球)

20070413night90mid.jpg

夜な夜な、テグリンやコバンハゼ・ブラックが
泳いでるのをニヤーっと眺めています
こちらも、お見せできないのが残念です。




次は、90×45×45cmヤッコ6+1匹水槽。
以前、ヤフオクで落札した青白LED180連装ライト、
加工して青だけ使って、中央後方だけスポット照射。

20070413night90uzu.jpg

直下にスタポがあって、めちゃくちゃ綺麗です
またまた、お見せできなくてすみません



この蛍光色が一段と輝く幻想的な美しさ
残念ながら写真では表現できません。

実際に見た人にしか分からない
水槽が一番幻想的になる瞬間です

ぜひぜひ、皆さんも自分の水槽に常夜灯をつけて
この世界を経験して下さい

水槽を持ってて、この美しさ知らないでいるなんて
もったいなさ過ぎますよ


結構明るくても、魚達は寝てるようです。
あと、常夜灯は魚の飛び出し防止にもなるとか・・・。



今日は真っ黒でつまらない画像でごめんなさい




お口直しに、光り輝くハナコイ120cm水槽の動画を


ハナゴンベも入れてハナコイ20匹、みんな元気です




 FC2ブログランキング   
下から120cm水槽を見上げてみました
    動画、どうでしたか
感動した方も、ちょっとだけ感動した方も、
今日もまたポチッとお願いしま~す



またね~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_04_15


厳寒の北海道、最高気温 +6.8℃、 最低気温 +0.8 。
イマイチ気温が上がらない北海道です。


今日はミドリイシ水槽にいる

5レンジャーをご紹介します




まずは、黄レンジャーーー

20070415kiiro.jpg

かっわいいーーー  キイロサンゴハゼ。



次は、緑レンジャーーー

20070415mido.jpg

中央に顔だけ見えてます コバンハゼ。
右向いてる、ちっちゃな目、わかるかな~?



そして、黒レンジャーーー

20070415kuro.jpg

渋い! これもコバンハゼの仲間らしい。



青レンジャーーー

20070414tegu.jpg

ちょっとオレンジ入ってますが・・・ ニシキテグリ。





黄・緑・黒・青と来たら、





次は赤か桃色が来なきゃダメですよね!





赤レンジャー はリーダーですからね!





いたかな~~~ ?






あっ、いた・・・(汗)





20070415aka.jpg


いえいえ、文句ありません  


赤色だし、名前に桃!、ピッタリです


ご紹介します、暴くっ・・・イエイエ



レンジャー、リーダーの 井さんです

フレームエンゼル!
底モノ・ハゼ系じゃないですが・・・。




5匹そろって5レンジャーーー

ふーーー





でも、






でもでも、






あらら~~~、






22070415momoi.jpg


リーダーの赤レンジャー桃井さん、

捕獲されてしまいました・・・



もう、逃げ場はない・・・ フフ


ミドリイシ編隊5レンジャー、早くも解散の巻き








桃井にいじめられた

あのマルチは、


20070415multy.jpg


ヒレも治って元気一杯です!



あとはレモピーを同じく定置網で捕獲して・・・。




 FC2ブログランキング   
落ち込んでいる赤レンジャーさんに、
元気出せ!のポチッをお願いします
ヒレ全快のマルチにもお願いしま~す



またね~ 



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_04_16


厳寒の北海道、最高気温 +7.9℃、 最低気温 +1.4 。
今日の日ざしは春っぽかったです



暴君フレーム桃井が捕獲され、


ボス不在となったミドリイシ水槽・・・、


20070416mido.jpg


あまりにも平和だ。 静かだぁ~。


そして、ついに!


レモピーが天下を取る

      時がやってきました!



おーい、レモピー


何処にいるの~


20070416remo2.jpg


あっ、いたいた


初めてのボス就任 だというのに、


なんだか元気ないな~。


そうか


桃井がいなくなって寂しいんだね


レモピーって優しいね~


20070416remo1.jpg



どうしたの?



見つめちゃって・・・、



そんなに桃井が好きだっけ~






んっ!? 






ひょっとして、おびえてる?

















あら! なんてこった^^;


20070416hokaku.jpg



レモピー、定置網に捕獲されてました。


一日天下だったのでした・・・





2匹でいじけてる?

20070417kakuri60.jpg




マルチの天下となったミドリイシ水槽!

20070417mid90.jpg





そうそうスキマーですが、
全水槽、週末に1/3~1/2換水しました。
還元ボックスのない60cm水槽のプリズムでは
汚れが取れ始めました。
還元ボックスを入れている水槽のスキマーは
泡は十分出ますが、やっぱり汚れが取れません。
って事は、還元ボックスの影響?
蛋白が分解されてるって言うなら良いんですが・・・。
明日、水質検査してみます。




 FC2ブログランキング   
定置網作戦、
1日目の夜に桃井捕獲!
2日目の朝にレモピー捕獲!
とっても効果的な方法でした^^
成功を祝してっとお願いします



またね~ 



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_04_17


厳寒の北海道、最高気温 +10.6℃、 最低気温 +1.1 。
今年2~3回目?の10℃越え!


北海道人には暑すぎます・・・


ついこの間まで雪だったんですから。



頭が溶けちゃってます。



だって、



20070418kani1.jpg




ねっ!




帰ってきたシリーズ!




なんと、4度目の正直です・・・






しかも!





20070418kani2.jpg




やってもうた・・・





ペアです!







人工飼料食べたような・・・

ホンソメがチョッカイ出すんです。
結構、攻撃的に・・・ マジカ。
最近、混泳がスムーズに行かないな~。





おまけ!

20070415retasu.jpg


レタスウミウシ、また変なのを・・・。

柔い海藻食べるんですって!





 FC2ブログランキング   
やっぱり我が家にカニピョンは必要です
たくさん食べてお腹が膨らみますように
皆様の念のっと!お願いします



またね~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_04_18


追伸、
今日の記事を読んで還元ボックスが凄くイイと感じた方へ。
ハッキリ言って、まだ効果はよく分かりません。
スキマーで汚れが取れないのが不思議?
ホントに汚れがないのか、それともスキマーの
泡立つ機能が抑えられてるのか?
何となく後者のような気がします・・・?
還元ボックスで蛋白まで分解するとは考えにくい。
あと、亜硝酸が出てるのも気になります。
還元ボックスの影響だと思いますが、
このまま消えないなら、一時還元ボックスを出す予定です。



厳寒の北海道、最高気温 +12.8℃、 最低気温 +3.8 。
札幌は朝からポカポカ春の陽気
九州阿蘇では20cmも積雪があったとか


今日はマニアックな話しです、
めんどくさい人は動画まで飛ばしましょう!


海水館の還元ボックス、

20070419kangen.jpg

こんな風に90水槽の両サイド後側に2個置いてます。

3/25からウズマキ90水槽と30背高水槽に
入れ始めた還元ボックス、
4/6に追加、120cm水槽にも導入しています。

120×60×60cm水槽に4個(4/6)、
90×45×45cm水槽に1個(3/25)→2個へ(4/6)、
30×30×45cm水槽に1個(3/25)、   

3/25から3週間ちょっと経過しました。

硝酸塩はと言うと、 共に、
換水直後10ppm→1週間で20ppm弱です。
今までと変わらないか、わずかに良いかです。
未測定。

ただ、
は毎日赤コペを2回、大量にまいてるのと、
はハゼどんへエサを2倍くらい与えてるのと、
キュアリングほやほやの10cmLRを1個追加してます。


AZ-NO3を使わなくても、使っていたときと
硝酸塩の変化が変わりないと言うことは、
それなりに効果が出ているのかも知れません。


亜硝酸もわずかに検出
0.10ppm、 0.15ppm、 未測定。
アンモニアは 0.20ppm。

好気濾過は十分だと思うんですがね・・・。
とりあえず水槽内エアレーション追加してます。


このまま、もう少し様子見ていきます。


あと、スキマーで汚れが取れない件ですが、
HB101(+)、還元ボックス(-)の60cm水槽の
スキマーだけ正常に汚れが取れます。
HB101(+)、還元ボックス(+)の90、120cm水槽の
スキマーは汚れが取れません。

HB101は1度だけで、後で換水1回しています。
と言うことは、還元ボックスが怪しいでんでしょうか?

でもどういうメカニズムなのか?

それともHB101がまだ残ってる?


この海水館の還元ボックス、
さくらママさんの所では非常にうまく行って、
週1換水20ppm位だった硝酸塩が、
ゼロになったという成功例もあります。
スキマーも普通に使えてるようです。

さくらママさ~~~ん!
どうしてウチではうまく行かないんでしょう?




今日は文字ばかりですみません



いじけ2匹組 の様子で良ければ、ご覧下さい
まだかなりいじけております、特にレモピー^^;



ねっ!?




皆様!
このサンゴ、名前なんでしたっけ?


20070419sango.jpg

教えてください

タバネなんとか・・・?




 FC2ブログランキング   
いじけ2匹組にガンバレヨっと!お願いします



またね~ 



追伸、
今日の記事を読んで還元ボックスが凄くイイと感じた方へ。
ハッキリ言って、まだ効果はよく分かりません。
スキマーで汚れが取れないのが不思議?
ホントに汚れがないのか、それともスキマーの
泡立つ機能が抑えられてるのか?
何となく後者のような気がします・・・?
還元ボックスで蛋白まで分解するとは考えにくい。
あと、亜硝酸が出てるのも気になります。
還元ボックスの影響だと思いますが、
このまま消えないなら、一時還元ボックスを出す予定です。



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_04_19


厳寒の北海道、最高気温 +15.9℃、 最低気温 +7.3 。
北海道は、今年初の15℃以上です

先日、還元ボックスについて記事を書きましたが、
イマイチかな~って気持ちで記事を書いたんですが、
うまく伝わらず、日本語の難しさを痛感しています。
悪くはないんですが、良いとも言えません。
もう少し経過を見て、また報告しますね


いじけ水槽の2匹、 先日の画像です。
ミドリイシ水槽からこの2匹を隔離して、昨日で5日目。

20070417kakuri60.jpg

皆様の御心配通り、
レモピーが、何だか心底いじけちゃって、
体色まで白くなって来ちゃったんで
昨夜、ミドリイシ水槽へ戻しました。

やっぱ、ライブロックがちょっとしかない水槽で、
桃井と2匹っきりはキツイッスよね

マルチもスッカリ威張ってますが、

20070421mul.jpg

レモピーはこの通り、

20070421remo1.jpg

イジメは桃井と比べりゃ全然

20070421remo2.jpg

数日で折り合い付きそう、様子見られる程度です

多分、マルチの勝ちですがね

あとは桃井さんをいつ入れるか・・・




カニハゼ、仲良く元気ですヨ!

20070419masiro.jpg

夜は寄り添って寝てます

手前で弱肉強食の厳しい現実が・・・





ウミシダ~~~。

20070419sida.jpg

翌日、消滅していました・・・全然無理でした
もう挑戦しませ~~~ん。



 FC2ブログランキング   
レモピーとカニハゼペアの健闘と
やっぱりダメだったウミシダのご冥福に
ポチっと!お願いします



またね~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_04_21


厳寒の北海道、最高気温 +14.5℃、 最低気温 +7.1 。
ぽかぽか陽気の北海道、気持ちのいい一日です
やっとタイヤ交換も済ませました
最近このブログ、重いですか?
サイドメニューに動画とか付けたりしたもんで。


カニハゼのカニぴょん、 4日目。

どうしても飼いたくて、4度目の正直です
1匹目はエサ食べずに☆。
2匹目はサブ水槽でエサ爆食いだったのに、
120cm水槽へ入れたとたん謎の☆。(多分硫化層)
3匹目は購入2~3日でサブタンクで☆。


もうカニハゼを飼うのは止めようと決めていたんですが、
ペアで人工飼料を食べてる様だという個体がいて・・・。

仕方ないよね  しかもヤマガミ西野店全生体20%OFFです。

20070422kani3.jpg

爆食いではないけど、2匹とも人工飼料は食べます。
ウ○チも確認・・・奥の痩せるた方だったので少し安心
手前のは昨日よりお腹ふくらんだ気がしますが、
1日で、気のせいかな?

20070422kani6.jpg

メタボリックカニハゼ目指して、たくさん食べてね

20070422kani4.jpg

でも、背ビレが!!!

20070422kani5.jpg

ダレの仕業じゃ!? 

ホンソメか!



今までのカニハゼと比べ隠れないし、
今日あたりはホンソメに対抗してるし、
ハグハグも良くするし、

やっぱりペアの力ですかね




去年9/23に届いた静岡焼津トップラッシュの通販サンゴ、
薄いイエローSPミドリイシ ¥6,800

20060925sa2.jpg

7ヶ月経過して、こんな立派なサンゴになりました!
6~7cm、今なら¥9,800くらいですかね?

20070422MID.jpg

明るいモスグリーン。
ミドリイシの幼体は成長が楽しみ



 FC2ブログランキング   
カニハゼが順調にいきますように
皆様の応援のポチッと!お願いしますネ
ポチッと忘れないでね~~~



またね~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_04_22


厳寒の北海道、最高気温 +12.6℃、 最低気温 +4.2 。
今日もいい天気 北海道の桜は、まだまだつぼみ

今日も文字が多くなります。
忙しい人は画像だけ見ていってくださいね

ミドリイシ、

ピンクでもパープルでもグリーンでも全部ミドリイシ^^

海水魚飼育をしている誰もが憧れるミドリイシ。

まず、パープルイシ(スゲミドリイシ)ポリプ出てないけど蛍グリーン

20040423mid1.jpg


ピンクっぽいイシ(ショウガサンゴ)

20040423mid2.jpg


元ピンク薄ムラサキイシ(ツツハナガサ)、

20040423mid3.jpg


先端ムラサキイシ(深場デュソロフィ)、

20040423mid4.jpg


アイスブルーミドリイシ(スギノキ)

20070215suginoki.jpg


玉虫グリーンミドリイシ(ホソヅツ)

20040423mid5.jpg


この綺麗なミドリイシ、
飼育するには高価な機器がたくさん必要。

メタハラ(何万もする超明るい照明を×複数個)、
持続的に水槽内へCa等を添加するCaリアクター、
水温を一定に保つ大容量クーラー、
普通は水質を維持する大容量スキマーを使って
ライブロックたくさん入れてナチュラルシステムで!

これだけやっても維持していくのが難しい・・・、

一番重要なのは、硝酸塩ゼロの環境!

な~んて偉そうな事を書いておりますが

我が家のミドリイシ水槽は、(立ち上げ14ヶ月)
硝酸塩産生装置とも言われる外部濾過水槽なんですが、
何故か硝酸塩ゼロを維持しています。
今のところ1個のミドリイシも落ちてません。

魚もいますし、例の還元ボックスも使っていません。

硝酸塩ゼロ環境って凄いことですよね。
実はこの環境、偶然に出来たんです。


20070423mid90cm.jpg

今日は我が家のミドリイシ水槽について・・・、

水槽のシステムは、
水槽:90×45×45cm水槽
濾過: エーハイム2217・2基(間欠流)
スキマー:なし
メタハラ:シエロ150W(青)2灯、スリムライン250W(14000k)
リアクター:自作大容量リアクター(2n'dステージあり)
クーラー:GXC400(エーハイム2217循環)
殺菌灯:ターボツイスト9w
パワーヘッド:1基(首振り) 
底砂:約7~8cm厚め(砂20kg+ライブサンド18kg)
ライブロック:15~20kgくらい(通販CPF、J’s)

システム的には良くあるパターンだと思いますが、
底砂が7~8cmと厚目なのと、
間欠排水される濾過器2217・2基が特徴ですかね。

なぜこの水槽が、ずっと硝酸塩ゼロなのか?
いつも不思議で考えています。
底砂に秘密があるのかもと考えてみました。

立ち上げ時は安い砂を4~5cmの厚さで敷いたんです。
茶色い砂で見た目が超イマイチ、そこで2~3週後に
CPFの白いライブサンドを3cm分追加してこうなりました。

20070423suna.jpg

今見るとLRだらけで砂なんて隠れています。

この厚目の底砂がよかったんじゃなかろか!?と思います。
白くきれいなサンゴ砂やアラゴナイト等ではなく、
この茶色い見た目イマイチの砂20kgがポイントなのかな~?
ここにデニマックスがよかったのかな?
な~んて勝手に思っています。

立ち上げ時、デニマックスで硫化層ができましたが、
今ではすっかり治まってます。

あと、導入時のライブロックが輸送ストレスで
腐敗して1ヶ月くらい高濃度アンモニア状態になったことも
結果的によかったのかも知れません。

この事件を乗り切ってから硝酸塩ゼロが続いているんです。
その前は少量ですが硝酸塩がありました。


デニマックス効果を期待して120cm水槽では、
アラゴナイトサンド+ライブサンド計5cmに
デニマックスを埋めてみましたが、
立ち上げ半年経過、硝酸塩は全然ゼロにはなりません。
硫化層も凄かったですが、今は治まってます。

底砂が浅いのか、茶色の砂じゃなきゃダメなのか?
デニマックスだけでは硝酸塩はなくなりません。


茶色砂が良いのか、厚さが良いのか、
この辺にヒントがあるような気がします。


あと、CPFの養殖LRにも脱窒菌が
一杯付いていたような気もします。
入れてから硝酸塩が低下傾向になったような気がします。
高かったからそう思いたいだけかも


そんなかんだで、いつの間にかうまい具合に
硝酸塩を分解する細菌が砂に定着したんだと思います。

そして安定して25個ものミドリイシを維持、
しかも成長させれてるワケなんです・・・。



まさに奇跡の水槽でしょ?



全然すごくなく、偶然出来たんです

この環境さえあればミドリイシ水槽も
難しくないような気になってしまいます。

20070423left.jpg


20070423right.jpg


今後もこの綺麗な状態が続いていって欲しいモノです。

長文、失礼いたしました


 FC2ブログランキング   
今日は長文にお付き合い、ありがとうございます^^
ちょっとでも参考になればと、まとめてみましたが、
ハッキリしたことは言えなくてごめんなさい
少しでも参考になった人も、ならなかった人も、
今日もポチッと忘れないでね~~~



またね~ 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_04_23


厳寒の北海道、最高気温 +17.6℃、 最低気温 +4.6 。

今年の最高気温更新!

青空が広がりよい天気になったというのに・・・、


が~~~~~ん!


サブタンクにいたポッターズ。
9ヶ月と2日間。隔離して26日目。

20070330pot.jpg


そろそろメイン水槽へ


戻そうかと思っていたら、


ここにいました・・・・・・水の外


20070424gaaaann.jpg

空っぽになったサブタンク・・・・・

やっと巡り会えたポッターズだったのに・・・、

ごめんね・・・。



皆さん、小さなサブタンクに魚を入れるときは、
ライブロックで十分な隠れ家を作って上げるか、
きちんとフタをしましょうね




 何も知らずにポッターズにいじめられていた
 この2匹・・・無邪気に泳いでます。







 FC2ブログランキング   
辛い思いをさせてしまったポッターズに
祝福のポチっと をお願いします



またね~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_04_24


厳寒の北海道、最高気温 +16.5℃、 最低気温 +8.1 。
今日もポカポカ

先週末、湧いてました。 ウズマキ水槽。

20070425kuda1.jpg

初クダサンゴ! 発寒ペットタウン¥3980…札幌でこの価格は安い!よね?

20070425kuda2.jpg

ちょっと見、ホワイト・スタポって感じですよね。
ウズマキ水槽では同じく白いサンゴのウミアザミが
ウズマキのエサになってしまうんで、このサンゴは貴重です!


ところで!120cm水槽。

20070425meta1.jpg

いくらなんでも、ヤバクないッスか!?

20070425meta2.jpg

メタボハタタテ・・・。

単なる食い過ぎ
病気じゃないかと心配しちゃいますよね。


同じ水槽のこの2匹、結構人工飼料食べてます
カニハゼ達にエサが回るように多目に上げてるんですが、
ほとんどハタタテのお腹の中へ・・・

20070425kani2.jpg

少しは太りましたかね
後のハナガサの下が愛の巣です


こんなのも発見  ウズマキ水槽。

20070425kani.jpg

足入れたら3cmくらい・・・凶暴そう
イペキさんが気付かれましたが、
昨日の動画の最後にちょっと映ってましたね



最後は美しい動画で





 FC2ブログランキング   
今日は小ネタ、いろいろでした。
いつものポチっと をお願いしますネ



またね~ 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_04_25


厳寒の北海道、最高気温 +9.4℃、 最低気温 +3.5 。
朝からずっと 北海道の峠は だそうです。


マッサージチェアーに座って水槽を眺めるが夢


でもなぜか、


ロディオボーイに乗って水槽を眺めてます

20070426roboy.jpg

結構イイかも、コレ



ミドリイシ水槽からマルチを救出して24日目。

マルチは完全に復活

20070426mar2.jpg

今やミドリイシ水槽のボス

20070426mar1.jpg

レモピーとは、ぎこちないですが落ち着いてます。 

20070426remo1.jpg

レモピー、隠れ気味ですがマルチのイジメはありません。

20070426remo2.jpg

エサもちゃんと食べるし、この2匹の混泳は完了かな!



今日はこんな写真ばかりで





さて、




どうしましょう・・・。






20070426fre2.jpg




も・も・い ~       




いよいよ週末、決戦の予定・・・迷。


どう入れよう?


マルチとレモピー優勢にするには


いきなり桃井をポチャン?


それともカゴでお見合い?



 FC2ブログランキング   
この赤いのが大人しくしてくれますように、
皆様の念のポチっと をお願いします



またね~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_04_26


厳寒の北海道最高気温 +16.7℃、 最低気温 +8.0 。
ポカポカいい天気、GWですね~

皆々様からありがたいコメントをいただき、
桃井 のミドリイシ90水槽への投入は、
もう半月くらい延期することにしました。

20070428MOMO.jpg

GWは、やっぱり平和がイイです



その後の還元ボックス、
NO3を分解する魔法のボックス。

120cm水槽は4個、3週間経過、
90ウズマキ水槽は2個、5週間と3週間経過、
30cm背高水槽は1個、5週間経過。

もう効果は十分に出る時期です。
先週の換水直後(4/22)のNO3は、
120→5ppm、 90→10ppm、 30→2.5ppm。

そして1週間経過、どうでしょう!?
いつもならNO3は120,90水槽では20ppmくらい
30水槽では10ppmくらいになってます、

20070428no3.jpg

NO3は、
120cm水槽(魚33匹):5→10 ppm/週、
90cm水槽(魚9匹):10→15 ppm/週、
30cm水槽(魚1匹):2.5→5ppm/週。

NO2は全ての水槽でゼロ。

NO3はゼロにはなりませんが、
いつもより上昇が少ない様です。

ボックス使用3週で初めて良い結果が出ました。
我が家の環境では、少しだけ効果ありという結果ですね?
でも、ミドリイシが飼えるゼロはほど遠いいです。

スキマーも機能せず、エアーレションと化してます。
汚れはあるはずなのに、スキミングされません。

20070428SUK.jpg

コレは原因がよく分かりません。
還元ボックスから泡立たなくするモノが出てる様に思われます。


問題点も残りますが、引き続き様子見ます。



ウスコモンサンゴ・オレンジ(茶色じゃないよ)
円形白化!

20070428komon.jpg

裏にこんな がくっついていました

20070428kai.jpg


速攻駆除! ツブ?はヤバイ!?

似たような数ミリの貝が120cm水槽の
落ちたツツウミズタにも付いてました。



ハゼど~~~ん!


ちょっとは太ったかな?
ヒレも少しだけ戻ってきました。
やっぱり回りのヤッコ達がストレスみたい・・・
んっ!? カメラがストレス?


さぁ、ゴールデンウィーク突入

今年は3連休・中2仕事・4連休です。

結構、休みます。でも何の予定もありません

1日目、120Lの水換え行きま~~~す

元気が残ったらショップ巡りして、

明日、ローカル情報お知らせします



 FC2ブログランキング   
ハゼどんとウスコモンの回復を祈って
念のポチっと をお願いします



またね~ 



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_04_28


今日2回目の更新です。

<GW、近所の海水ショップ・ローカル情報!> 

ペットタウンSK新発寒店
 海水魚、珊瑚、GW価格で販売中!
 たくさん入荷してます。
 大型・小型ヤッコ、チョウチョウも!
 マルチ、アフリカン、フレーム、チリメンなどなど・・・。
 クイーン成魚など2~3万円級の魚も数匹入荷。
 ゴールデンエンゼルも3匹いました。1匹売れたらしい?

ヤマガミ西野店
 海水魚10~20%OFF、サンゴ30%OFF。
 5cmロック、4cm位のニシキ幼魚いました。
 レモンピー特価¥4500くらい、4~5匹。フレーム数匹など。
 連休中の再入荷はないそうです。


 2007_04_28


厳寒の北海道、最高気温 +20.0℃、 最低気温 +8.9 。
北海道のGW、初の20℃越えとなりました!
桜前線、まだ日本列島を北上中なんですよ。札幌予想5月5日。

sakurazensen.jpg




朝の太陽が降りそそぐ120cm水槽 Am 7:00
魚達はみんな早起き。

20070429ASA.jpg

休日なのに、ボクも早起き

20070429morning.jpg

PQ14匹、エバンス5匹、ハナゴンベ1匹のハナコイ20匹
あとPQ2匹が人工飼料を食べてくれない。


カニハゼ・ペア 11日目。
相変わらず仲良しこよし

20040429kani1.jpg

だいぶ太りましたよ

20070429kani2.jpg

人工飼料をパクパク食べてます

メタボカニハゼへまっしぐら




おまけ! こんなのいました^^

20070429hitode.jpg

朝日に驚いてあたふたしてました



 FC2ブログランキング   
人工飼料食べない2匹のパープルクイーンと、
可愛いけど、やや食べ過ぎのカニハゼペアへ
応援のポチっと をお願いします



またね~ 



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_04_29


厳寒の北海道、最高気温 +14.0℃、 最低気温 +4.7 。
晴天!でも風はまだまだ冷たい北海道。


平和そうに見える120cmハナコイ水槽、

20070430HANA1.jpg

パープルクイーン♂のエバンスいじめ、

20070430hana.jpg

ハナゴンベのハナコイいじめ、

20070430hana3.jpg

シマとホンソメのカニハゼいじめ、

20070430hana4.jpg

デバのデバいじめ、

20070430hana5.jpg

スミレのシマいじめ、



どれも激しくはないけれど、


こんな大人しい魚達でも、


縄張り争いはあります。


混泳って難しいですね。


でも、止められないんです。


人間って勝手です・・・。


ごめんね、お魚さん





んっ!、あんたは別!




20070430momo.jpg


暴れすぎ。


20070430momo2.jpg


少しは反省しなさい




 FC2ブログランキング   
 まだまだ先の話しですが、どうか桃井と
 マルチが☆になるまで喧嘩しません様に
 念!!! をお願いします



またね~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_04_30



03  « 2007_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

