プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯






 --_--_--


厳寒の北海道、最高気温 +2.4℃、 最低気温 -3.6。
朝からいい天気



遂に連日更新がとぎれてしまいました


ちょっと色々ありまして、
ブログは二の次、三の次、十の次くらいになりそうです。
ブログに疲れたわけではないのですが、
今後更新はあまりできそうにありません


せっかくたくさんのお仲間が出来たのに、
皆様のブログへも毎回コメント出来ないと思いますが、
訪問はして楽しく読ませてもらってますから






やっぱり、たらふく水槽と言えばコレですよね!

裏120cm水槽です。



何とか落ち着いている、120cm水槽!
シマとスミレとハナコイ9匹とetc.・・・元気ですよ
みんな人工飼料爆食いです。
グリーンキノコ脱皮中です。表面サランラップ状態。
ヤシャとチビハゼ見ないけど・・・。
状態のいいハナコイを見つけたら追加したいな~




 FC2ブログランキング 
更新されなくても、気が向いたら
時々ポチットとしてね
必ず戻ってきますから





またね~ 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_03_02


厳寒の北海道、最高気温 +8.3℃、 最低気温 +1.8。
朝から暴風の北海道、今現在 21:00 が、本日最高気温
北海道にもやっと春一番かな




ブログを更新しないと、何かやり忘れてるみたいで、
毎日、落ち着きません




たらふく水槽で、今1番は何と言っても、

ラクダハコフグのラクちゃん

やっと1cm、ショップでは茶色でしたが、
我が家に来てこんなにキレイな黄色になりました

その後も白点再発もなく、絶好調
人が近ずくと、リングの下でエサのおねだり

おなかポンポコリン   11日目。







めんこすぎる~~~!

この子のためなら単独水槽だって何だって了解です




 FC2ブログランキング 
めんこいラクちゃんに、ぜひぜひポチッと
お願いしま~~~す





またね~ 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_03_05


厳寒の北海道、最高気温 -1.9℃、 最低気温 -5.7。
夕方から雪、スッカリ冬に逆戻りです。




里子に出そうとしたけど出せなかった、

セナキルリスズメのセナちゃん 11ヶ月。

2cmくらいの幼魚でしたが、今は6cmくらい。


でっかいです


まだ、60cm水槽に1匹でいます

恥ずかしがるけど・・・

良く目が合うんですよね~


相変わらず、穴も掘りまくってます。

掘った後、デトリタスを大々的に巻き上げて

すごいでしょ~!って

自慢げにコッチ向くんです




目、合いました




 FC2ブログランキング 
わんぱくセナキヤッコに、ポチッと
お願いしま~~~す





またね~ 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_03_07


厳寒の北海道、最高気温 +2.2℃、 最低気温 -4.5。
北海道、朝晩はまだまだ寒いです。




今日はラクちゃんの食事風景。 15日目。

ちっちゃいお口でしょ

一生懸命食べますと言うか、

吸い込んでます

落下したのは、後からゆっくり拾い食い。

たくましい食欲です

でも、食事中も動きはスローで可愛い


撮影にていつもの倍くらいエサあげてます オオヨロコビ!

ハコフグって角張った硬い体だから、

痩せたり太ったりの判別が難しいと言いますが、

明らかにウチのラクちゃんは、


メタボリック・ハコフグ だぁ


柔らかいお腹で判定するそうです。

食べないとお腹が凹むそうです。

ラクちゃんはスッカリおやじっ腹です





 FC2ブログランキング 
ウチのメタボリック・ラクちゃんに、ポチッと
お願いしま~~~す





またね~ 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_03_09


厳寒の北海道、最高気温 +4.9℃、 最低気温 -1.9。
大寒気団が南下して今夜は大雪の予報、今は降ってません。

<ローカル情報>
ペットランド発寒店、ヤマガミ西野店、目立った入荷なし。
西野にクイーン幼魚、ニシキヤッコ、PQいたな~。
発寒はちびアフリカン2匹、まだいたな~。





久しぶりにミドリイシ水槽の2匹

暴君フレーム桃井、1年2ヶ月4日目。
幼魚から育ててるレモピー、10ヶ月11日目。

もう喧嘩はしないけど、
まだまだ、ぎこちない関係の2匹です



どうです?
かなり、ぎこちないでしょ!?
もちろん桃井がBOSS






120cm水槽のウミキノコ・スーパーグリーン(大)、
やられました・・・多分スミレに・・・
救出、かなり遅れましたが、
立ち上げ調整中の30cm背高水槽へ引っ越しました。

20070309gkinoko.jpg

白いブチブチはスミレがかじった跡だと思われます。
復活なるか!? コケコケです・・・もう死んでいる?

以前、ウミキノコ(小)の方もやられましたが、
救出が早かったおかげか、
今はラクちゃん水槽で復活、絶好調です







最近、何も湧いてないな~ってことで、
こんなの買ってみました、

20070311kusa.jpg

ヒロハサボテンとリュウキュウスガモ、
120cm水槽へ。 育つかな~

左下に見える自然発生のクサビライシ、
順調に育っていますよ~直径1.7cm




 FC2ブログランキング 
ぎこちない関係の赤と黄色の2匹と、
コケコケのウミキノコ・スーパーグリーンと、
衝動買いの海藻がうまく育ちますように
念のポチットを、お願いしま~す





またね~ 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_03_11


厳寒の北海道、最高気温 +1.5℃、 最低気温 -2.2。
昨日から雪が降り続き、すっかり真冬に逆戻り。
やっと雪がやみました。

20070313yuki.jpg







そんなことはおかまいなし、

ヤッコだらけのウズマキ水槽、

エサ直前のかなり興奮状態のヤッコ達です
大きなウズマキと、ちびヤッコ5匹のヤッコ6匹
ポッターズ、キーホール、アカハラ、フレーム、アフリカン。
あと、オトメハゼ、ロイヤルグラマ、ホンソメの計9匹。


こちらは混泳、まずまずしっくりいってます。
ボスのウズマキがいるからなんでしょうね







こちらは120cm水槽、

ハナサンゴ、 ゆ~らゆらきれい

でもこのサンゴ、毒性強いらしいです
触手を伸ばして回りのサンゴを攻撃するそうです。

下方から、ひときは長いムチの様な触手が1本出ています。
これが攻撃するスナイパー触手ってやつかな~?


わかりました?
先日のウミキノコもコレにやられたのかも!?
今日もあのまま復活の兆しなし・・・



それにしても、水流が乱暴に強すぎだなぁ~?
ミドリイシ無いけど、水流コントローラー欲しいな~。
ウェーブマスターとナチュラルウェーブ2、
価格的に後者かな・・・
実はもうポチットしちゃいました





きょうはもう一丁!

ウミシダ~~~! 1ヶ月と1週間。

夜行性の様です。夜な夜なあちこち、動き回ってます。
昼は閉じてますが、夜はこの様に開いてます。


この動画では動いてませんが、今度撮れたらアップします!

エサは週に1~2回、コペポーダまいてます。
食べてるようですが、ちょっと頻度が少ないかな~。





 FC2ブログランキング 
ちびヤッコ達が元気に育ちますように
念!のポチッと、お願いしま~す





またね~ 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_03_13


厳寒の北海道、最高気温 +2.5℃、 最低気温 -3.5。

皆さん、お久しぶりです

バタバタしておりました。

っと言っても、たった4日ぶりですが…





この4日間で、


以前から頼んでいた、


こんなモノや、(¥10,000くらい)

20070315natwavII.jpg






こんなモノを、(1個100L対応、¥2,200×2)

20070317kangenbox.jpg


手に入れています



取りあえず、ご報告まで




 FC2ブログランキング 
とうとうランキングも栄光の1位の座から
落ちてしまいましたが、
のんびりやってきま~す ポチッとネ





またね~ 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_03_17


厳寒の北海道、最高気温 +2.1℃、 最低気温 -2.6。
今日は久しぶりでの~んびり。
何もない日曜日は3週間ぶりだな~。





っと言う事は、





久しぶりの、





週末!





っと言う事は、





21日ぶりで






湧きましたよ~





やっぱ、ヤッコでしょう





ロックビューティー・ブラジル 4cm
ブラジル産は背ビレと腹びれが、うっすらオレンジだそうな。

20070318rock1.jpg

まだ、幼魚班ついてます  ヤマガミ西野店。

20070318rock2.jpg

すでに爆食い、水合わせ中もエサ食べてた

20070318rock3.jpg

ウズマキ水槽、7匹目 のヤッコ

20070318rock4.jpg

1番大きいウズマキの半分くらい、
2番目のポッターズとほぼ同じか、
ちょっと大き目かと思ったら、小さ目でした。

ちびヤッコ達に仲間入り




まずはココで慣れてもらいましょう





その後の ベニアミコケムシ、

20070318ami.jpg




↓ コレが購入時、

20070212kokemusi.jpg

だいぶ色あせたと言うか、黒くなっちゃいました。





 FC2ブログランキング 
ロックの混泳が無事に行きます様に、
皆様の念のポチッとをお願いします





またね~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_03_18


厳寒の北海道、最高気温 +3.2℃、 最低気温 -1.1。
コーラルフィッシュ発売日ですね。





ゲージの中でエサもよく食べて元気良し

早くゲージから出たそうなんで、

ロックビューティー放流しました!



さっそく、

ロック ポッターズ 勃発  ヤッパシ

激しくはないけど、そんなに軽くもない。

お互いに尾びれがちょっと欠けました

両者まったく譲る気配なし、ロックやや形勢不利。

ウズマキ・キーホール・アフリカンまで怪しい動き  



サブタンクとっておけば良かったな~。

やっぱりヤッコ混泳はまずサブタンクで

十分慣らして体力付けさせるのが基本だなぁ~!

ロックはまだ慣れてないし、大事をとってこうなりました。

20070319uzu90.jpg

週末くらいまではこのままにしておきます。

ロック!

早くこの水槽に慣れて体力付けてね~


週末以降に再挑戦です!









さて、久しぶりに、

ラクダハコフグのラクちゃん、 26日目。

20070318rak1.jpg

早くも、ちょっと大きくなりました。
エサくれ~って水槽前面で訴えるようになってます

20070318rak2.jpg

いや~~~、ホント可愛いいんですよね~
毎日、釘付けです

20070318rak3.jpg

ちっちゃいヒレをフリフリ、頑張って泳ぐ姿は
食べちゃいたいくらい可愛いです
でも、食べたらフグ毒で死ぬのかな?

20070318rak4.jpg

その後、白点再発もなく、もう大丈夫でしょう。
30cm背高水槽へ引っ越す予定なんですが、
このままココに居た方がいいかな~、水量も多いしな~。
予定通りに行かないのがアクアリウム 水槽減りません。

20070318rak5.jpg

食欲はますます旺盛
このくらいなら1回でベロリです
すぐ大きくなりそうだから、セーブしなきゃね

やっぱフグは、特に幼魚は、
ストレスかからない様に単独飼育が一番みたいですね



瀧音さ~ん! 写真イマイチ?^^;
毛筆タッチでイラスト描いて下さ~い^^v 
コッチに動画もあります!
http://blog.so-net.ne.jp/tarafuku/2007-03-10
http://blog.so-net.ne.jp/tarafuku/2007-03-05








おまけ! 一皮むけてる真っ最中

20070319kinoko.jpg


復活です! やっぱキノコは丈夫だぁ~!




     FC2ブログランキング     
    ロックの検討を祈って念のポチっと    
    可愛い可愛いラクちゃんにポチっと    
     グリーンキノコの復活祝いにも     
     ポチっとをお願いしま~す     





またね~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_03_20


厳寒の北海道、最高気温 +3.9℃、 最低気温 -2.2。
今日は春分の日ですが、お仕事の方ご苦労様です。





その後のロックビューティー、

アミで水槽を2分して様子を見ていましたが、
どうもロックがオドオドしてて、パッとしません。

ロックかポッターを捕獲して隔離した方がイイかな~!?

幼魚ケースの左サイドの壁を外して水槽に浮かべていたら、
何とロックが自ら入ってきました。 アッと言う間に捕獲完了

20070221rock2.jpg

よっぽど辛かったんでしょう

拒食にはなってない。エサはちゃんと食べます。

でも、ちょっと傷心したかな・・・?

20070221rock1.jpg

目つきが・・・いってる?

20070320rock2.jpg

やっぱりサブタンクで元気つけさせてから
混泳しなきゃ駄目だなぁ~

神経質なロックビューティーなんですから!

アフリカンのようには行きませんね。

あたりまえですが・・・








んっで、








一夜にして!







ウズマキ水槽にサブタンク2個!
サクンバ師匠直伝のプラ底自作OFサブタンク水槽です。
(作り方はこちら!)





完成! まったくの思いつき

メイン水槽がちょっと暗くなっちゃいました。
余ってた照明追加。

20070221uzu90.jpg


小さなOFサブタンク、速攻で作っちゃいました


右サブ水槽にロック、左サブ水槽にラクちゃん


セナキは30cm背高水槽へ単独で







そして、


60cm水槽、閉じました!


なんと予定外の、


水槽縮小計画完了


計画完了後の水槽は、

(1)120×60×60cmOF水槽
   (ハナコイ・スミレ・シマ etc.)

(2)90×45×45cm外部濾過水槽
   (ミドリイシ・フレーム桃井・レモピー etc.)

(3)90×45×45cm外部濾過水槽
   +30×17×20cmサブタンク2個
   (ヤッコ7匹混泳 etc.)

(4)30×30×45cm背高水槽
   (セナキ)

何だかあまり縮小されてませんね
60cm水槽が30cm背高水槽になって、
サブタンク2つが小さくなっただけ・・・




 FC2ブログランキング   
傷心ロックビューティーの応援と、
新ウズマキ水槽完成と、
水槽縮小計画完了 に、
お祝いのポチットお願いします





またね~ 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_03_21


厳寒の北海道、最高気温 +6.4℃、 最低気温 -1.8。
北海道も日に日に雪が溶けてきています
もうすぐチャリンコにも乗れそう。





さて、以前紹介した、

海水館の活性底面BOX還元濾過タイプ、

硝酸塩NO3を分解する魔法のかかったボックスです。
¥2,200(サンゴ水槽200L、魚水槽100L対応)
今回はウズマキ90cm水槽へ導入予定なので2個購入。



穴の空いたプラスチックの箱にスポンジのフタして
ビニールひもで縛ってるだけのシンプルな構造です。
自作できそうですね でも魔法がかからないからダメかな。

20070319box1.jpg

底から見ると、硝酸塩を分解する細菌のエサ、
デニトロゲンがビッシリ入ってるのが見えます。

20070319box2.jpg

それにしても、この安っぽいビニールひも
コスト削減 ?・・・ぜんぜん許します



◇ 使用上のご注意抜粋 ◇ (めんどくさい人はパス)
本品の作用である還元濾過は、硝酸塩の還元によって一時的に亜硝酸の発生を伴い、また海水の場合は有害な硫化水素も発生します。そのため、すでに生物がいる水槽へ設置する場合は好気的な生物濾過が十分に安定しており、何らかのエアーレーションがある状態でのご使用をお願いします。・・・中略・・・ベルリンシステムなど、積極的な好気ろ過器がないシステムでの使用は危険ですので避けてください・・・以下略。
もっと知りたい方は、こちらへ(クリック)



要するに硝酸塩を下げて、水換え頻度を減らす
ありがた~~~いボックスです
でも、注意して使わないと危険もあるようですね


誰もが思うのが、
硝酸塩の分解(脱窒)って嫌気条件が必要なはずなのに、
こんな箱を水槽に入れるだけで可能なのか?
ってことですよね。


ぐちゃぐちゃ考えてても、難しくて良くわからんので

実際にやってみましょう!



いきなり水槽に入れるのではなく、
飼育水を使って3日以上「細菌の養生」と言う事をします。
養生は長ければ長いほど良いそうです。

20070322box3.jpg

一応、厳寒の北海道ですから、
ヒーターで25℃に保ち、海水拡散用に小型PHも設置。
そのままだと浮いてくるのでペットボトルを重石に。




あっと言う間に4日経過しました。




さて、バケツ内の亜硝酸を測定してみましょ!

20070322baketuno2.jpg

0.2ppm・・・結構高いですね~。
バケツ内の海水は再利用しない様にと書かれています。
うまく行っているって事なんでしょう!?
肝心の硝酸塩を測り忘れました
さすがに、まだ下がってはいないでしょう。




とは言っても、ヤッコだらけのウズマキ水槽へ
このまま投入はちょっと恐いですよね~。




丁度いい水槽がありました!




閉じたはずの60cm水槽
ウズマキ水槽のサブ水槽設置で全エネルギーを使い果たし、
片付けずにそのまま放置されていました。

20070322test60.jpg

外部濾過エーハイム2215と外掛け式濾過も回ったまま。
何かもったいなくてね~


実験にはもってこい
さっそく2個の還元濾過ボックスを入れてみました。


魚がいてアンモニアが発生する環境でないとね!
では、デバスズメも1匹協力してもらいます
頑張れデバ1号、やばくなったらすぐ出すからね


初日のデータは、pH8.0、亜硝酸0ppm、硝酸塩5ppm。
ラクちゃんとセナちゃんしか居なかったから、
硝酸塩もそんなに高くないですね。

20070322preDATA.jpg

これからどうなっていくか楽しみ
定期的に報告しますね~





 FC2ブログランキング   
さて、実験はどうなるか?
硝酸塩が下がっていくのか?
はたまた上げっていくのか?
亜硝酸上昇で水槽崩壊か?
いずれにせよデバ1号の無事を祈って
ポチットお願いします





またね~ 



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_03_23


厳寒の北海道、最高気温 +7.6℃、 最低気温 -1.8。
だいぶ春らしくなってきましたが、
最低気温はまだまだマイナスの北海道です





我が家のメイン水槽、120×60×60cm水槽、

現在、パープルクイーン9匹、エバンス、ハナゴンベ、
スミレヤッコ、シマヤッコ、デバスズメなどなど、計25匹



いやぁ~~~、



綺麗だな~~~



癒やされるな~~~









実験中の 海水館の還元ボックス、
3/22に60cm水槽へ投入し3日目、

20070324box60.jpg

硝酸塩5ppmから3ppmくらいへ低下しました。
亜硝酸は0ppm。

デバ1匹しかいないけど、硝酸塩が低下するって事は
早くも効果があるって事ですかね・・・?

もう少し様子見てみます!
良いようなら、ウズマキ水槽へ入れてみようかな~?







試しに買ってみました、約500g。
八重山漁協さんの養殖ライブロック、
キロ¥2,800・・・高い~~~

20070324yaeyamma30.jpg

形と色がイマイチですが、
札幌では水質が安定する?と評判??です。
脱窒バクテリアが付いてるからという噂も・・・。

試しに1個ですが、30cm背高水槽へ投入。

本日硝酸塩20ppm、さて、どうなりますか?





こんな小さな1個じゃ、





効果なんて、分かる訳ないって!?






じゃあ、







120cm水槽へも大きめ約4.8キロ投入!

20070324yaeyama120.jpg


本日、硝酸塩10ppm。

さてさて、どうなりますか!?





 FC2ブログランキング   
また、ブログを書く時間が
少し出来るようになりました
応援ポチっと、お願いしますね~




またね~ 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_03_24


厳寒の北海道、最高気温 +13.8℃、 最低気温 +5.7。
最高気温、一気に更新
やっと北海道にも春の陽気がやってきました






大人気のラクダハコフグ特集

もちろん、ラクちゃんです

まずはウンチプリプリ画像、


我が家にきて1ヶ月、一回り大きくなりました!
早くも成長!1cmから1.2cmくらいに。





お次は食事風景、全量摂取 結構早食いでしょ!?


この腹、ヤバクネ~
あっ、ヤバイのはボクでした





最後はナイトモード のラクちゃん。オネムです~。




可愛すぎる~~~






 FC2ブログランキング   
可愛いラクちゃん動画 3連発に
応援のポチッと!お願いしま~す




またね~ 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_03_25


厳寒の北海道、最高気温 +6.4℃、 最低気温 +1.2。
雪解けも進み、街中からは雪がなくなってます!




幼魚班の残っているロックビューティー、
まだまだ8日目。

ウズマキ水槽のサブタンクに収納し、
傷ついたヒレも癒え、食欲旺盛、元気一杯です
水槽の前に立つとエサくれ!って騒ぎ出します


たくさん食べて大きくなったら、混泳再挑戦です

今度はちびヤッコ達になんか負けるなよ~

1匹しかいないのに小さじ1杯もエサ上げてます。
通常5~6匹いる水槽の1回分です。
全量摂取、お腹壊すかな・・・






いつもコメント下さる瀧音さんが描いてくれた、
ラクちゃんのイラスト!(瀧音さんのブログへ

ありがとうございます!感激です!

      raku_hako2.jpg

あまりにも可愛くて無理を言って許しを乞うて、
プロフィール画像に使わせてもらっちゃいました





 FC2ブログランキング   
 幼班ロックビューティーの成長と
 瀧音さんのすばらしいイラストに
 今日もポチットお願いします




またね~ 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_03_26


厳寒の北海道、最高気温 +6.1℃、 最低気温 -0.6。
もう本州は20度越えてるんですね~
うらやましいです





実は以前ハタゴの里親になって頂いた
御方の水槽で暴君とかしていた、

高級魚 マルチカラーエンゼル
ペットタウンエスケー新発寒店


私、里親になりました


放置していた60cm水槽へ収納。回しててヨカッタ^^



ついさっき引き取ったばかりで、
まだまだオドオドしています。

ココで慣らしてミドリイシ水槽へ投入予定。
桃井よりわずかに大きいか同じくらい。


どうなる事やら





 FC2ブログランキング   
暴君マルチと暴君桃井とレモピー、
3匹の混泳がうまく行きます様に、
応援のポチットお願いします




またね~ 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_03_28


厳寒の北海道、最高気温 +5.4℃、 最低気温 -0.6。
北海道は、まだまだ暖房つけてます。





現在、混泳計画中の2プラン、

まずは、ロックビューティー 11日目。

視線の先には・・・・・・エサリング

20070329rock1.jpg

サブタンクで待機中。すっかり元気。
人にもだいぶ慣れました

問題は同じ大きさのポッターズ

ポッターズをサブに入れて、
ロックを本水槽へ投入、
ロックが落ちついたらポッターズを戻す。
って出来たら良いんですが。

これで捕獲できないかな~~~、

20070329wana.jpg

まぁ、2~3日様子見てみましょ^^






もう1匹は先日の 暴君マルチ、

とてもピントなんて合いません。元気ありすぎ・・・

20070329mar1.jpg

20070329mar2.jpg

シッポ入れないで約5.5cmくらい、6cmあるかな。
我が家の一番大きな小型ケントロ・フレーム桃井より
わずかに大きいです。
背肉は桃井の方が分厚いかな。

週末、ポチャンの予定なんですが、
かごに入れてお見合いぐらいした方がイイかな~?


暴君フレーム桃井 vs 暴君マルチ


なんか今から変な汗が出ます・・・







あと、海水館の還元ボックス、

20070329kangenbox.jpg

3/25からウズマキ水槽と30cm背高水槽へ投入しています。
明日5日目、硝酸塩測定してみます。

あと、八重山漁協の養殖ライブロックも!


どうなってるかな~





 FC2ブログランキング   
2つの混泳計画が順調に進みますように、
還元boxの効果が出ていますように、
皆さんの念をポチポチポチポチポチって、
            お願いします




またね~ 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_03_29


厳寒の北海道、最高気温 +6.2℃、 最低気温 +0.5。
今日から自転車通勤です 帰りミゾレでした


ウズマキ水槽の混泳に進展がありました!
ロックビューティーはしばらくサブタンクで
太らせる予定でしたが、


ポッターズ捕獲成功 してしまいました。

20070330pot.jpg




せっかくですから、

ロックビューティー、ウズマキ水槽再デビュー!
投入直後の映像です。



ウズマキが気にしてます。
あと、キーホールもポッターズがいなくなって
気が大きくなったのかロックにチョッカイかけます。
でも今回は、何とか落ち着きそう





さて、海水館の還元ボックス。

20070330box.jpg

30cm背高水槽(セナキ1匹)へ1個。
硝酸塩は5日間で 14 → 8 → 5ppmへ下がりました
亜硝酸はゼロ。効果あるみたい。
水換えしないでもう1週間みてみます。

90cmウズマキ水槽(魚12匹 )へも1個。
12 → 10 → 18ppm へ、一度下がったけど上昇。
いつもなら20ppmを軽く越えますから効果は出てる見たい。
コッチは週末の水換えはしておきましょう^^
100Lでボックス1個ですから、容量は足りないです。


どうやら効果はありそうです、ボックス追加注文しました







八重山漁協の養殖ライブロック。

20070330yaeya.jpg

120cm水槽へ約5キロ投入。
実は新たにパープルクイーンを3匹追加、
毎日大量のコペポーダと人工飼料を投入しています。

でも、明らかに海水が透き通りました
硝酸塩は5日間で 16 → 15 → 18ppm。
餌をたくさん入れてる割には増えていません。

効果あるなら、凄いぞ八重山養殖ライブロック
もう1週間、水換えしないで見てみましょう






 FC2ブログランキング   
ロックビューティーの健闘を祈って、
皆様の念!!!をお願いします




またね~ 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_03_30


厳寒の北海道、最高気温 +6.2℃、 最低気温 +2.2。
まだまだ早朝、粉雪が舞っている北海道です。



パープルクイーン11匹、エバンス1匹!

いつもの水槽横に立つと、エサだと思ってみんな寄ってきます





マリンアクアを始めた頃からの夢だったハナコイ水槽。
餌付けるのが難しく、失敗を繰り返しました。
☆にした数・・・数えたくない

人工飼料に餌付いた9匹の群れが出来てからは順調で、
先週、餌付いてない3匹を追加しても釣られ食いで、
簡単に餌付けて飼育できるようになっています。



合計12匹 、PQ11匹、エバンス1匹。




この辺でPQ飼育の苦労を自分なりに、

まとめておこうかな~^^





僕が思うにまず水槽は90cm以上が必要!
しかも幅・高さ50~60cmが望ましい。
我が家は120×60×60cm水槽。

20070331pq77.jpg

お腹が凹んだり、隠れがちな個体は絶対避ける。
元気に泳いでる個体を厳選する。
カラダにぶつけたようなキズ・アザのある個体はダメ!

厳選した5~10匹くらいから始め、
イイ個体がいれば追加していって、
10~15匹の群れをキープしながら飼いたいです。

20070331pq22.jpg

まず、餌付ける始めは単独飼育で!
おとなしい魚、数匹なら混泳可。
我が家はシマヤッコとハタタテハゼとデバがいました。
PQとエバンスは問題ないけど、ハナダイとはダメみたい。
PQがやられちゃう。

餌付けはコペポーダ+指ですりつぶした人工飼料を
混ぜたモノをスポイトで流れにのせて1日3~4回。
水が汚れるから3~4日おきに換水。

コレ ↓ を海水で溶かしてスポイトで流れのあるところに!

20070331esa.jpg


始めからコペポーダにも見向きもしない個体は望み薄。

2週間で人工飼料を食べる個体が出てくればしめたモノ!
始めから食べる個体が1匹でもいれば成功率アップ!
我が家は1匹だけ始めから食べていました。
コレが成功のキッカケになったと思います。

釣られ食いで人工飼料を食べる個体が増えてきたら、
徐々にコペを減らし人工飼料中心へ。
3週間くらいで人工飼料のみへ。1日2回くらい。

ココまで来れば水換えも普通の頻度でOK!
この時点で人工飼料を食べないようなら厳しいです。

20070331pq55.jpg


PQは始めはメスで、群れの中から強い1匹が
オス化してハーレムを作っていくようです。
わざわざオスを飼う必要はなく、メスばかりでイイようです。
背中が黄色いのがメス。上の画像中央はエバンス^^

我が家でも2ヶ月半で1匹がオス化したようです。
2匹目に人工飼料に餌付いた、一番大きな個体です。

20070331pq33.jpg

鼻がとんがって顔つきが変わってきました。
背ヒレの後ろ側が大きくなり、
まだ小さいですが赤ポッチが形成されてきました。
そして、背ヒレの黄色い部分が無くなりました。

20070331pq44.jpg





長くなりました^^;

こんなところかな~。




 FC2ブログランキング   
ハナコイ水槽、まだまだ3ヶ月。
これからも順調にいきますように
皆様の念のポチをお願いします




またね~ 







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_03_31



02  « 2007_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

