プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





厳寒の北海道、最高気温 +1.2℃、最低気温 -2.5 ℃。
先日、季節外れの雨 が降ってビックリしましたが、
今夜遅くから、今度は大雪 だそうです。





涙の数だけ強くなれるよ~
アスファルトに咲く 花のように
見るものすべてに おびえないで
明日はくるよ 君のために~




平和な午後のひととき、



スミレ水槽の片隅に、



ひっそりと・・・



20070201azami1.jpg



可憐な




ウミアザミの子供が




一生懸命、




ポリプを開いて、




生きようとしていました。




そこへ、





ハゼドンが、ど~~~ん!

ポリプ、キューって

20070201azami2.jpg





安全な場所へ移動しました。




20070201azami3.jpg




もうおびえないで大丈夫だよ

頑張って生きていくんだよ








おまけ!

久しぶりにミドリイシ水槽の

左半分と、

20070201left.jpg




右半分、

20070201right.jpg


ただそれだけ・・・。  pH7.9、KH8.0。






一生懸命な「ちびウミアザミ」にポチッとネ





また、あした~、 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_02_01


厳寒の北海道、最高気温 -2.4℃、最低気温 -5.4 ℃。
大雪予報でしたが、そうでもなかったよ。





特に新ネタはないな~。

魚達はみんな元気だよ






メンテナンス豆情報って言っても

たいした事じゃないんだけどね。


明日はいつもの水換え。

140Lの新海水、今ポンプで混ぜてます。


20070202kaisui.jpg

ライブシーソルト100Lとレッドシーコーラルプロ40L。






水換え前に毎週コケ取り、サボると大変

結局コレが一番みたい ↓
 

20070202supo.jpg

水槽7本、1ヶ月分、この4枚入り1パック。






足し水にはコレ使ってます。 

ピッチャー1.3L、¥100均です。


20070202picha.jpg

使いやすいよ! もっと大きいのが欲しい。





石灰藻取りに、これも¥100均です。

20070202sabi.jpg

一発で錆びました・・・。

もう、使い物にならないね









これで、終わりじゃつまらない。








カニハゼ・ヤシャ水槽のヤドカリ3匹衆

20070202tado1.jpg



20070202yado2.jpg



20070202yado3.jpg


あっ、カニハゼ元気ないんだよね~





あしたの水換え140L頑張りま~す!
応援のポチットね





また、あした~、 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_02_02


厳寒の北海道、最高気温 +4.1℃、最低気温 -6.8 ℃。
来週6日(火)からさっぽろ雪祭りです





我が家では、そんなことは関係ありません。

新海水140L+使い回し海水40L、

換水終了
 だんだん量が増えていく・・・




嵐の去った60cm水槽・・・、

20070203typhoon.jpg

おいおい、大丈夫かい!?





メタハラ水槽では、気持ち良くヤッコ3匹!

でっかくなったな~  その内、釣って捕獲してやるゾ~

reefさんのブログ 見て、釣りに挑戦しようかと

20070203met3.jpg

ホントはココに桃井が入れれば、

色的にも大きさ的にも丁度いいんですがね~。

あっ、もう1匹忘れてた。

セナキヤッコ、

20070203sena.jpg

底砂巻き上げて、困っちゃうんだよね~。




120cm水槽では

トランペットコーラルがのびのびと

20070203tranpet.jpg

すっかり調子よくなり、育ってます

ライブロックからサンゴも湧いてきました!

マメスナかな~?

20070203mamesu.jpg


こっちのミドリも画像ではハッキリしませんが、

小さなポリプみたいの5~6個出してるんです。

ハードコーラルかな~? メタハラガンガンあてて育てます!

20070203midori.jpg







90cmスミレ水槽では、

ヤドカリ達がごそごそと、

20070203yado1.jpg


20070203yado2.jpg





今日も無事、水換え作業が終了いたしました



お疲れさんで~す





水換え頑張ったから、ポチットお願いします





また、あした~、 







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_02_03


厳寒の北海道、最高気温 +3.9℃、最低気温 -4.5 ℃。
今日は昼頃、結構吹雪きました
最近、週末は大人しくしております



昨日のなぎ倒されていたチヂミトサカはこんなに元気です

20070204tizimi.jpg

左下、「ケヤリ付きスペシャルしったか貝」も元気
桃井も元気すぎ






水槽縮小計画! 水槽7本→3本化!

60cm+サブタンク2個、イソギン治療水槽を閉じるに当たって、
( ↓ この4本を閉じます)

20070204603030.jpg

カクレ3匹、ヨスジ1匹、デバ3匹、イソギンは里子に出します。
どなたか欲しい方います? 近日画像載せますね!
直接取りに来られるなら差し上げますよ。


問題は、1年近く隔離していた暴君フレーム桃井
この子は里子には出しません。出せません

従って、
ミドリイシ水槽かスミレ水槽に入れなきゃならんのですが・・・、

どちらがいいか、悩む日々・・・



第1案 スミレ水槽へ

20070204sumire90.jpg

BOSSのスミレは桃井より一回り大きく、完全に餌付いてます。
でも、ちびケントロが4匹もいる。桃井の半分~1/3くらい。
(ポッター、キーホール、アカハラ、フレーム)
特に、ちびフレーム、ペアになれなきゃどうなる事やら。
桃井が暴れ出したらひとたまりもない・・・無理かな~



第2案 ミドリイシ水槽へ

20070204mid90.jpg

桃井とほぼ同じ大きさのチェルブ、レモピー。
BOSSのウズマキは、桃井より一回り大きい。

ただ、チェルブは悪魔化しており死闘が起こる可能性大!
同じくらいの大きさだし戦えるかも・・・。
悪魔と暴君、決闘にならなきゃいいけど・・・

せっかく安定している水槽だから、大がかりなことは避けたい。


将来的にはミドリイシ水槽からウズマキだけは出す予定。
悪魔チェルブは将来的に里子に出す予定。




そこで考えたのが、可哀想ですがチェルブを釣って里子へ。
そして、桃井をミドリイシ水槽へ入れる。





で、買ってきました。

20070204harito.jpg

reefさんお勧めの針は売ってませんでした
釣具屋さんで事情を話し、この針と糸を勧められました。




さて、来週末の連休あたりチャレンジしましょうかね

ところでエサは? 何がいいんでしょう?





さすがにこの悪魔チェルブを欲しいって方はいませんよね






大量の里子は辛い決断です。
暴君フレーム桃井の混泳はうまく行きます様に、
応援ポチットお願いします





また、あした~、 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_02_04


厳寒の北海道、最高気温 +3.5℃、最低気温 -7.1 ℃。
温度差10.6℃


 

今日も120cm水槽は美しい
ランスフォースゴビー、中央やや左の黒と黄色の透き通ったお魚。
画像をクリックすると綺麗に見えます!
なんと、かなり優秀なコケ取り魚ですよ
スポンジや吸入口につく茶コケが大好きみたい
掃除が楽ちん!でもガラスのコケは食べません。

20070205120.jpg

実は、ハナゴンベがもう4~5日間も姿を見せません・・・ ハ~
どうも120cm水槽はおかしいです
ライブロックの奥深くに何か怪物がいるのかな~







我が家で、どうしても育たなかった海藻。

タカノハズタ、順調!

20070205taka.jpg

綺麗に育ってます



こっちはサボテンクサかな?

20070205kaisou2.jpg

夜は白くなったり、昼は緑に戻ったり変色してます。
不思議



同じサボテンクサとモワモワ海藻、

20070205kaisou1.jpg

いいかんじですよ




こっちは前からある紅藻・・・紅色のウミブドウなのかな~?
とにかく丈夫です!

20070205kaisou3.jpg

小エビがいっぱい 見えないけど。





カニハゼ駄目でした・・・ ハ~~~






イイことも、悪いことも
頑張らなきゃね!ポチットお願いします





また、あした~、 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_02_05


厳寒の北海道、最高気温 +5.6℃、最低気温 +1,0 ℃。
さっぽろ雪祭り開催、2/6~2/12。札幌はプラス気温 です。

4876970a0e0df30cd2b2e16c8bec8ef1.jpg 99561a8a8072597358db1f18cb1480de.jpg

雪祭りは、やっぱり夜が綺麗ですね~。 さぶいけど・・・
今回も札幌のとある美女サンからの写真です。
九州のアイビーさん! 早くおいで~!







我が家は最近、平日に湧きます!

もう、見えてますね・・・何やら変な生き物が・・・、

20070206umi.jpg



ウミシダ~!  一応、サンゴかな


20070206umisida.jpg

水合わせ中に、メタハラ消灯しちゃったけど、
蛍光イエローが美
泳いで移動するんですよ!
毎日コペポーダまいているハナコイ水槽へ。
ココが気に入ったみたい






120cm水槽のナイスショットの1枚

20070206sima.jpg

シマヤッコとホンソメ! 仲良しです






これが、ミドリイシ水槽の悪魔チェルブ。

20070206tyer.jpg

ちょっとピンボケ・・・コレ精一杯
チェルブって猿顔だよね!?






白化しかけたショウガサンゴ、
自作リアクター強化して完全復活

20070206shoga.jpg

きれいだな~  ヤバかったけど育ってますよ~!
一時ミドリが強くなったけど、なぜかピンクに戻って来ました。






120cm水槽の2匹のナマコ、
同じ大きさだったんですが、3ヶ月で、

20070206namako.jpg

どうしてこんなに差が・・・・






ウミシダがうまく飼育できます様に、
応援のポチッとなを





また、あした~、 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_02_06


厳寒の北海道、最高気温 -0.6℃、最低気温 -4.4 ℃。
札幌、今年一番の大雪になりそうです






昨日、ご紹介した  ウ ミ シ ダ !

蛍光イエローが綺麗で、フサフサ元気そうだったので、
軽い気持ちで、お持ち帰り 

20070207sida1.jpg

どうです   きれい   微妙   クモみたい

クモ  ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーーー!

20070207sida2.jpg

確かに・・・この黒いフサフサ、気持ち悪いかも

昔、初めて見たとき「クモみたい」ってボクも思いました

20070207sida3.jpg

でも、水槽内で蛍光イエローは貴重な色なんです。

飼育は何となく難しいとは知っていましたが、
「難しいヨ!」
「挑戦だね!」
「だいじょうぶ~?」
「よっ!チャレンジャー!」
などなど、昨日のたくさんのコメントを頂き、
あせっていろいろ調べてみると・・・・、


ウミシダ
化石によく出てくる海ユリ類の末裔で、植物ではなく
ヒトデやナマコと同じグループに属する立派な動物。
羽のような腕で水中をただようプランクトンなどを集め、
中央にある口に運んで食べている。腕は自切しやすく、
触るとくっついてちぎれやすい。条件が悪くなると、
岩にしがみつくのをやめ、腕を上下に動かし泳いで移動する。

そして、最後に!

水槽での飼育がたいへん難しい動物だと・・・。

ある水族館では1年以上の長期飼育が出来たと
わざわざHPに載せてました。

水族館で、たった1年で、ニュースになるほど難しいとは


そんなに難しいの~~~(激滝汗)


ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーーーー!






こうなったら、

夜のエロエロ水槽へ逃避です^^;


エロエロ


お食事中~!
撮影中、上げてるのは人工飼料! だいぶ餌付いたでしょ


激しく爆食い ピントなんて合うはずありません。







ウミシダがうまく飼育できます様に、
今日も 応援のポチッと、お願いします





また、あした~、 







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_02_07


厳寒の北海道、最高気温 -0.4℃、最低気温 -5.0 ℃。
昨日は積雪24cmだったそうです
今が1年で一番寒い時です
雪祭りへ来る方は完全防備で






やっぱり120cm水槽がおかしい・・・、

ハナコイ達の体に大きな傷が付いて、

何匹か消息不明になっています。

2~3日に1匹ずつって感じ

画像はないのですが、こんな感じです、

20080208kizu.jpg

大きな打撲のような傷が付き、翌日には消息不明。

1カ所だったキズが、翌日2カ所に、そして消息不明。

個体の状態が悪いせいかと思ってましたが、

餌付いた元気な個体まで傷つき消息不明になっていきます。

昨日~今日にかけて餌付いたエバンスが1匹行方不明、

そして亡骸はなし・・・・。




ハナコイ はライブロックの狭い隙間に入り込んで

寝るので、かすり傷が付いて化膿するのか?

LR内の生き物による直接攻撃も受けやすいかも。

それにしても、まったく亡骸もないなんて・・・、

いくら広い120cm水槽とはいえ、おかしい!


まさか


パチン音はしませんが。

奴でしょうか!? シャコシャコ




これ、作ってみました。今夜から置いてみます。

20070208hoihoi.jpg





現在、パープルクイーン8~10匹、エバンス1匹、

日に日に減っています

エサはみんな爆食いなのにな~~~。

20070208hana.jpg


何かいるのかな~?








ウミシダ、その後いろいろなサイトでお勉強

20070208sida.jpg

エサには、やはりコレが良いそうです

1~2日に1回だそうな・・・今は1日2回あげてます。

20070203kope.jpg

長期飼育も夢ではなさそう

水温は低めがいいそうな。

外国産ウミシダは状態悪いそうな・・・コレ外国産




コペポーダってここ数年で
手に入れられる様になった物なんですか?

コペポーダが手に入るようになってから、
ウミシダを長期飼育できるようになったらしいです・・・。





120cm水槽のハナコイ達の無事を祈って
ポチッとお願いします





また、あした~、 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_02_08


厳寒の北海道、最高気温 +2.1℃、最低気温 -0.6 ℃。
平年より2~4℃高く、3月上旬の気温だそうです。
雪像溶けそう・・・






現在のハナコイ、10匹。

パープルクイーン9匹、エバンス1匹。
せっかくみんな人工飼料に餌付いたのにな~。
これ以上、消息不明にならないでね~

20070209hana.jpg

昨夜のワナには、ムシロ貝が・・・。
まあ、初日はこんなもんでしょう






夜にウミシダ移動

20070209sida.jpg

動画は撮れませんでしたが、這うように移動してました。

サンゴ密集地域のど真ん中に陣取ってます。

接っする「ちびアザミ」が縮んでます





久しぶりにスミレ様、

20070209sumire.jpg

おでこと背中が・・・・






今日のミドリイシは、スゲ・パープル! 9ヶ月半 姫路コーラル。

20070209suge.jpg

シエロ・コバルトブルーで色揚がり絶好調





明日こそワナに何かがかかりますように
念のポチッをお願いします





また、あした~、 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_02_09


厳寒の北海道、最高気温 -1.0℃、最低気温 -7.4 ℃。
雪祭りの札幌、夜はかなり冷えてますよ~
これから数日は雪降って寒いそうです・・・




ミドリイシ水槽のBOSS、ウズ・マキジ 8ヶ月と18日目
でもこの水槽、みんな自分がBOSSだと思っている節がある

20070210uzu.jpg


特に、この子! セナキヤッコ。


20070210sena.jpg

自分をヤッコだと、勘違いし続けていますから・・・
カメラに向かってくるし・・・。

まっ、それで幸せならイイか






今日のミドリイシは、ウスコモン・レッド

20070210usukomo.jpg

丈夫で成長の早いミドリイシですが、
あまり強力な光を当てると白くなったり、
カップ状にならないで、こんな風にイビツな形になります

まっ、綺麗だから許す





こちらの見事な グリーン・ウミキノコ、直径12~3cm!

20070210kinoko.jpg

一部、ハゲ頭になってます

下にあるハナサンゴにやられたか!?
毒性が強く長い触手を出して回りのサンゴを攻撃するそうです。

まっ、そのうち治るでしょ  チョット離しました。





最後に自然発生した、クサビライシ!  ズーム アップ

20070210kusabi.jpg

ミドリイシ水槽から120cm水槽へ移してからも、
順調に大きくなって、現在1.8cmくらい。

マガキ貝に踏まれまくってます。

まっ、元気に育ってるからイイか!






さて、今夜も120cm水槽にワナ仕掛けますよ!
今日も 念のポチッをお願いします





また、あした~、 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_02_10


厳寒の北海道、最高気温 +2.2℃、最低気温 -1.5 ℃。
天気予報は大ハズレ!今日はポカポカ いい天気
晴れ男が札幌に来たのかな?




今日もショップへ行ってきましたが収穫なし。
最近、たらふく家では週末は湧きませんね~。





ウミウシくん、生きてますよ 2ヶ月と28日目。

20070211umi1.jpg


20070211umi.jpg

一番古い60cm水槽に移って、居心地イイみたい!
きっと何か食べ物あるんですね~! 何だろ
ウミウシのためには、この水槽を閉じない方がいいんだろうな~。






ミドリイシ水槽で大発生した タカセ貝の赤ちゃん、
これは今日にっぺいさんの水槽へ行く分、
この水槽から50数匹は巣立っていきました

が、まだまだたくさんいます

20070210takase.jpg

あと欲しい方いませんか~?
残りは、ショップへ上げましょうかね。






今日のミドリイシは、もう一つの

ウスコモンサンゴ・オレンジ ・・・うす茶?

オレンジです! 

実際はちゃ…イヤ、もっとオレンジなんです!!!

タイトルバックの方が正確な色です

20070211komon.jpg

扇状だったんですが、何だか変に成長してきました
これも光が強すぎるのでしょう・・・。

下手に触るとすぐ欠けます






おまけ! 見えます? 

20070211kani.jpg

これはミドリイシ水槽。  何でも良く育つ

でも、元気が一番






120cm水槽のワナには何もかからず・・・。
初日のムシロ貝が一番の成果でした。
今日も仕掛けるので、念のポチッをお願いします





また、あした~、 







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_02_11


厳寒の北海道、最高気温 -2.2℃、最低気温 -5.6 ℃。
今日は吹雪 今年一番の積雪になりそう。
昼過ぎからは晴れたり吹雪いたり・・・



今日は大ニュースが2つ!




1つ目は

はるばる九州から、いつもコメント下さる

アイビーさんご夫婦が

スイハイの ためだけに 来道
ついでに雪祭りと小樽観光も 冬満喫かな。
急ぎ旅の短い時間でしたが楽しんでもらえたかな?

この景色、見て行かれました~!

20070212ura120.jpg

(ハナコイ10→9匹。人工飼料に餌付かなかった1匹が行方不明。)







2つ目は
実はハナゴンベが120cm水槽で行方不明でした。
悲しすぎて大きな記事にはしなかったんですが、
コメントで一部の方にこっそり報告。
かれこれ1週間以上もたち完全に諦めてましたが、

ハナゴンベ! 6ヶ月と7日目。

なんと、生きていました~! ウレシィ~

20070212gonbe.jpg

今朝、ひょっこり顔を出してました。

昨日の深夜、LRのレイアウトを一部変えたんです。
そう言えば行方不明になった前日も
LRのレイアウトを一部変えたような・・・。


まさか、何処かに閉じこめられていたとか?
まさか、ハナコイの一部も・・・?



ひょっとして、120cm水槽に潜んでいる怪物とは、



これ!?  

20070212hitonote.jpg

どおりで音もしないし、ワナにもかからないはずだ

ハナコイ水槽の夜のレイアウト変更は全面禁止


でも、この手が全てではないでしょうね、
まだ何処かに怪物が潜んでいるのかも・・・
トラップを出したり入れたりすると魚達も怖がるんで、
この辺で一時終了とします

たくさんの念の応援ありがとうございました






ウミシダに引き続き、

また、変な物が湧きました~

20070212beniami.jpg


真ん中のピンクのです! 

寄ってみましょう


20070212kokemusi.jpg


ベニアミコケムシ という歴とした動物です。

硬い網目状の生き物・・・。口もなし。動かず。
恐らく海水中の養分を吸収して生きてるのであろうと。
水換えだけでいけるかな?って・・・。
その他くわしいことまったく不明






今日もワナに何もかからずどころか、
スカンクが自由に中に出入りして
エサのクリルを持ち出してました・・・。
どうやら怪物の正体も分かったようだし、
ワナ作戦終了~~~!にポチッ





また、あした~、 







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_02_12


厳寒の北海道、最高気温 -3.3℃、最低気温 -6.5 ℃。
220万人の人出だったサッポロ雪祭りが終わりました。
今日中に雪像のほとんど解体されちゃうんですよ~。
もったいないけど、溶けて危ないので。
これも札幌の春を迎える準備なんです




ヤシャハゼ・ペアがライブロックの下で引きこもり

パープルファイヤーと3匹で仲良く泳いでたんだけど、

死んじゃったし・・・

お兄ちゃんのアドバイスもあり、


仲間の魚追加


20070212tigobrni1.jpg


よく見えないね・・・寄ってみましょう

20070212tigobeni2.jpg

チコベニハゼ 2cmないかな。

斜め上方、注視  どこかと同じで可愛いネ

ちびハゼは小型水槽がイイ、いなくならないし

でも、このハゼは泳ぐタイプじゃないから効果ない?




でも、さっそくお出迎え! 歓迎ムードみたい

20070212yasya.jpg

ヤシャハゼのメスは出てくるようになりました。

オスはしばらく見てないな~

ランドールまで出てくるなんて珍しい


歓迎じゃなく威嚇


そんなことはないでしょう

もうちょっと他にチビを追加しましょうかね

今度は泳ぐサカナ・・・続きは明日~








< たらふく水族館大改造計画 >

やっぱり、
ヤシャとチビハゼのために背高30cm水槽を残すことにします。
一か八かで120cm水槽に底物を入れるのは止めときましょう。

20070213seitaka.jpg 治療中だったハタゴイソギン、
 里子に出します。5~6cmです。
 イソギン欲しい人いませんか?
 淡い蛍光グリーン。
 ベトナム産、丈夫なハタゴです。
 すっかり元気になりましたよ!
 カクレクマノミ付きも可、
 1匹でもペアでも3匹でも!
 しっかり餌付いて慣れてます。
 もちろんタダですよ~!
 あと、デバ3匹1.5cm前後と
 ヨスジ2cmも里親探してます。
 直接取りに来られる方限定。
 今週末ショップに里子の予定。
 それまで連絡下さい!
 明日、画像Upします。



60cm+2個のサブタンクは予定どおり縮小へ。


まず、ウズマキです!
そろそろ、ごちゃごちゃして狭いミドリイシ水槽から
空きスペースの広いスミレ水槽へ移動させようかと
スミレとウズマキ、はたして仲良くしてくれるかなぁ~、

おでこすりむけちゃんと、

20070213sumire.jpg


ぐるぐる模様くん、

20070213uzu.jpg

ほぼ同じ大きさ。 何の作戦もなしで、
そのままポチャンといくつもりるなんですが…^^;ヤバイ?
ちびヤッコ達とはうまくやっていけると思います。
大きさ半分以下ですからね・・・



そして、ウズマキの居なくなったミドリイシ水槽、
チェルブ&レモピーの中にフレーム桃井を投入
チェルブ里子は中止

赤いごつい奴、

20070213momo.jpg

青いごつい奴、

20070213tyer.jpg

赤い暴君と青い悪魔を無策で混泳したら血の雨かな~^^;
黄色いワンパク者も参戦するかもしれないし・・・ドウスル?

でも、赤・青・黄色で色彩は完璧だよ



ココまでするなら、

以前から懸案だったミドリイシ水槽の
  レイアウトを一新しようかと



現在のミドリイシ水槽のレイアウトは、
去年秋、通販で大量にミドリイシを購入して、
取りあえず収納したままの状態だったもんで・・・


水抜き、魚捕獲、ライブロック追加、新レイアウトにして、
一新したところで暴君フレーム桃井投入



でも、大変だなぁ・・・  


もう少し楽なイイ方法ないか考えてみよ!

やっぱ、釣りですか?







復活したハナゴンベ、元気で~す

20070213gonb.jpg

エサ爆食い、よっぽど腹減ってたんだな~。






おまけ~! 

やっぱり本場の明太子はうまいですたい!

20070213mentai.jpg

アイビーさん、ごちそうさまです 

ごはん3杯も食べちゃった 






ちびハゼと元気ないヤシャに応援のポチット
たらふく水族館大改造計画にも応援のポチット
うまそうな明太子にも食べたつもりでポチット





また、あした~、 



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_02_13


厳寒の北海道、最高気温 +0.8℃、 最低気温 -8.3
AM5札幌、最低気温記録更新です
現在PM6、暴風雪・・・大荒れです





ヤシャハゼ水槽に投入した泳ぐサカナは、

20070214oypgi.jpg

オヨギイソハゼ 三兄弟です! 約1.5cmないくらい。

以前から気になっていた可愛い小魚です

おとなし過ぎて、ヤシャハゼは気づいてないみたい

相変わらず出てきません。

20070214yasya.jpg

オスの姿はもう1週間くらい見てないかも・・・

シコンかアケボノあたりじゃないと刺激にならないかな~。







今日のミドリイシ、オヤユビミドリイシ!

20070214oyayubi.jpg

メタハラ直下くらい強い光がいいようですが、
我が家ではスペースがなく端の上方に置いてます!
ミドリイシの中では毒性が強いような気がします、接触注意!







<里親募集中!>

水槽縮小につき5匹里子に出すこととなりました
みんな大切に育てていたサカナとイソギンです。
大切にしてくれる方、直接取りに来られる方
右サイドメニューからメール連絡下さい。

連絡なければ、週末ショップへ里子に出す予定でいますが、
実は先日ショップに里子に出した魚たちが・・・・・・・・。
できれば欲しい方に大切にしていただきたいと思います。
ご連絡あれば、今月いっぱい位は待っていられます。


カクレクマノミ・ペア (写真の日付は購入日、撮影は今日)

20070213kakure12.jpg

飼育1年2ヶ月です。エサ食いも良く状態良好。
でも、完全なイソギン中毒です。現在はハナガササンゴ依存症^^;
以前、イソギンから離し別水槽へ入れたら一時的拒食になりました。
イソギンかカクレが入りそうなサンゴと一緒でないと駄目です。



カクレクマノミ

20070214kakure3.jpg

飼育歴9ヶ月。
こちらはイソギン依存はなくエサ食いもイイです。
サイズもグッドサイズ!



ヨスジリュウキュウスズメダイ

20070213yosu.jpg

飼育歴1年。
成魚です、ハッキリ言ってきかないと思います。
今は暴君フレームと一緒でおとなしいですが、
小型水槽は不向き。



ベトナムVLW産ハタゴイソギンチャク

20070214hatago.jpg

飼育歴1年2ヶ月。小型5~6cmのベストサイズ!
このハタゴはハンドコートのベトナムVLW産です!
高温にも強く、蛍光灯4灯あればOKらしいです。
試しに2灯で2ヶ月位飼育したら調子崩し、
今年1月元旦から隔離メタハラ治療してたワケありイソギンです
いまは元気になり、小さなエビも食べてますが、
50Wでもいいからメタハラがあった方がイイと思います。
その辺、了解いただける方でお願いします。






どうか心優しい里親さんが見つかりますように
念のポチッをお願いします





また、あした~、 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_02_14


厳寒の北海道、最高気温 +2.5℃、 最低気温 +0.2 ℃。
ずっとプラス気温。 昨夜は夕方から猛吹雪の後、
夜中からは雨に変わるという変な冬です



消息不明から奇跡の生還をした ハナゴンベ~

20070215gonbe.jpg

すっかり元気になって、
ハナコイ達が近づいてくると追っ払ってます

元気良すぎ・・・

そんなにテリトリー意識が強いとは、
スミレ水槽にいたときには気付きませんでした。





こちらのペアの片割れは生還せず・・・

ヤシャハゼ・ペアの片割れ・・・

20070215yasya.jpg

ライブロックひっくり返して探してみたけど、
いませんでした。
こんな小さな水槽で行方不明だなんて、

20070215subtank.jpg

飛び出したかな~? 亡きがらは見つからず・・・。
フタしてたんだけどね~~~





今日のミドリイシは、

スギノキ・アイスブルー 上から 激写!

20070215suginoki.jpg

先端だけじゃなく全体がアイスブルーの個体がいいよね
丈夫で簡単なミドリイシだと思います。
メタハラも150Wそこそこでいいんじゃないかな
 ↑
な~んて余裕の発言 ナマ言ってスミマセン.







その後の、ウミシダ~~~!

20070215umisida.jpg

この場所が落ち着くみたい・・・ぶら下がってます
調子がいいのか、悪いのかサッパリ です。
1日1回、水槽全体にコペポーダまいてます。






ヤシャハゼ、まだ諦めてません、
穴が多いライブロックだから、
中に潜んでないかな~? ないよね~^^;
でも、ゴンベみたく奇跡が起こりますように!
皆様の念のポチッをお願いします





また、あした~、 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_02_15


厳寒の北海道、最高気温 +1.5℃、 最低気温 -0.5。



明日はミドリイシ水槽の大改装

ミドリイシ水槽のレイアウトのリセット

ウズマキとセナキ スミレ水槽へポチャン

フレーム桃井 チェルブ、レモピーをミドリイシ水槽へ

あと、背高水槽のCPFのライブサンド+α が到着します。
30cm背高水槽の立ち上げ。


明日は午前仕事だから、


今夜の内に下準備で大忙しです





今日のミドリイシ、ツツハナガサ・ピンク

20070216tutuhanagasa.jpg

シエロコバルトブルー2灯、スリムライン250W14000kで
ピンクというより、薄ムラサキになってきてます。
ツツハナガサはブルー系のメタハラじゃなく、
SCマリンブルーやホワイト系のメタハラがイイみたい。
250Wが必要かな・・・
ライトピンクの維持は難しいです。


ミドリイシ水槽、
pH7.9,KH8.5,Caな・な・なんと495
これでいいの?






今日は明日の準備があるからこれだけ
明日の混泳がうまく行きます様に
今日も念のポチッっとお願いします





また、あした~、 



ヤシャはいませんでした・・・ T_T




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_02_16


厳寒の北海道、最高気温 +3.7℃、 最低気温 -3.1。
仕事が終わって、速攻で帰宅



本日のメニュー

背高30cm水槽の立ち上げ。CPFライブサンド敷いて海水満たす。
  取りあえず、プリズムで空回し。
120cm水槽とスミレ90cm水槽の水換え、計170L。
メタハラ水槽の海水を衣装ケースへ。
LR全て取り出して洗って海草取って、生体を衣装ケースへ。
60水槽のフレーム捕獲し、チェルブ・レモピーのいる衣装ケースへ。
  うまく行きそうなら水槽へ投入
デトリタス吸い取って、新レイアウト作成してサンゴを収納。
スミレ水槽へウズマキをポチャン、セナキは幼魚ケースでポチャン。



PM9時、全部終わりました

現在、腰痛で動けなくなってます ツカレタ~。

ブログを更新するエネルギーが残っていません。

でも、力をふりしぼって頑張ります





取りあえず、皆さんが心配してくれてるでしょう!?


混泳!


チェルブ、レモピーがいる衣装ケースに暴君フレーム桃井を
そ~~~っ投入。


即、桃井 vs チェルブ勃発 ヤッパリ。
大きさは五分五分、ややチェルブが肉厚。
数分であっさり決着!
チェルブの圧勝!
桃井の尾びれが欠けてます。
かなり激しかった
サイバシで桃井の応援しちゃいました

その後、 桃井 vs レモピーも勃発
ほとんど同じ大きさ。
こちらは、大きさ比べ程度で可愛いもんです。
桃井はチェルブと戦い疲れたせいか、劣性。
レモピー優勢。

やはり悪魔チェルブが圧倒に強いです。
このまま3匹一緒に水槽へは入れられない感じ。

20070217momo.jpg

こんな桃井の姿は見たくなかった
暴君フレーム桃井・・・傷心です



桃井とレモピーだけミドリイシ水槽へ投入。



チェルブはがら~~~んとした60cm水槽へ一時隔離。

20070217tyer.jpg

赤・青・黄色、ならず
フレーム桃井とレモピーが落ち着いたら再チャレンジ

カクレ・ペアはイソギン、ハナガタがなくなっても、
今回はエサ食べてますよ。
水槽が変わったらどうなるか分からないけど・・・。





さて、スミレ水槽は、

ウズマキ vs スミレは勃発せず。
まったく争いなし!

でも、ウズマキの貫禄勝ちです。
ちびヤッコ達は相手にされず。

セナキ vs ちびヤッコ達(ポッター、アブラ、アカハラ、フレーム)は、

20070217sumire90.jpg

大事を見て、セナキを幼魚ケースに入れてしばらく様子見です。



スミレ水槽はウズマキ水槽と改名となりそうです






おまけ!  イソギン元気^^v

20070217isog.jpg


おいおい、ケヤリしったか! 大丈夫!?

ケヤリ 「たらふく、お前も大丈夫か?」



新ミドリイシ水槽は明日お披露目しますネ






今日は頑張りました
頭がホエ~ってなってます・・・
この頑張りにポチッとお願いします





また、あした~、 



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_02_17


厳寒の北海道、最高気温 +2.7℃、 最低気温 +0.5。
今日は+気温ですが、曇り時々粉雪が舞う北海道です。




昨日、ミドリイシ水槽のレイアウトをリセット。
と言うより、
ミドリイシ水槽の大掃除という方が正しいかも



これは以前のミドリイシ水槽。
ヤッコ達がLRの間を泳ぐことを考えたレイアウト、一応ね

20070217mid90.jpg




今回はミドリイシを配置することを考えて
レイアウトしようとしてみましたが、大差ないですね

まずは水槽全景、

20070218new90.jpg

またまた、背側ガラス面の石灰藻白化しました!
光が反射して丁度いいかも


水槽左側、

20070218left.jpg



水槽中央、

20070218center.jpg



水槽右側、

20070218right.jpg

どうです~?
あまり変わってませんネ
25個のミドリイシ、何とか納めたって感じです。
一番背側にもう少しLRを追加して高くしたいですね~





フレーム桃井VSレモピー続報
午前中まではレモピーの独壇場でしたが、
昼頃、バトル があったらしく形勢逆転、(昼寝してた
午後からは桃井優勢!レモピーは隠れて出てきません。
ミドリイシ桃井専用水槽となっています

やっぱり桃井は強かった

20070218momo.jpg





スミレ水槽にも動きがあります。

20070218SENA.jpg

セナキ放流しました・・・、
当然、ちびヤッコ4匹VSセナキ勃発
ウズマキvsスミレの地味な戦いも勃発

詳細はまた明日~




そしてなんと、120cm水槽にも動きがあります!
これも、また明日~




平和だったあの頃が懐かしい~






おまけ! オオバナ快調!

20070218oobana.jpg

30cm背高水槽へ行く予定
エサは人工飼料DELのSMサイズを数粒
数日おきに上げてます。調子イイみたい







昨日の疲れが残っててカラダがボ~っとしています
混泳再編、各水槽に目が離せません
うまく行くように応援ポチッお願いします





また、あした~、 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_02_18


厳寒の北海道、最高気温 +1.1℃、 最低気温 -2.4。
今日の昼、一時的に猛吹雪・・・すごかった~




混泳再編3日目、

まずミドリイシ90cm水槽、

20070219mid90.jpg

暴君フレーム桃井とレモピー、軽く大きさ比べ、

桃井優勢! あと数日で落ち着きそうです。

ここにチェルブ・・・もう入れたくないな~ 。

じゃあどうする??? やっぱ里子かぁ~





お次はスミレ90cm水槽、

昨日、セナキを放流・・・・、
予想通り、ちびヤッコ相手に大暴れ。
もう見境なし・・・
ロイヤルグラマまでにも・・・。


そりゃもう凄かったです



か っ た



過 去 形



はい、こういう事になりました ・・・60cm隔離水槽

20070219kakuri60.jpg

チェルブとセナキ、ヨスジ、カクレペア、デバ4匹。
隠れる場所もないのに、

妙に仲良くやってます。

こんな水槽もありかと・・・

カクレも、サンゴ・イソギンなしでエサを食べるように、
リハビリ中 ・・・今のところ爆食いッス



そして、



ウズマキもスミレへ



じんわり、やんわり



プレッシャーをかけてます。



スミレ水槽も定員オーバー気味です。



そこでこうなりました!


20070219sumire1.jpg

スミレ、120cm水槽へデビュー

20070219sumire2.jpg

スミレ様、広くて気持ちよさそう

ハナコイ達はちょっとビビリ気味

シマとスミレ、
スミレの方が断然大きい、仲良くやってね




っと言う事で、




スミレ水槽は ウズマキ水槽 に改名となりました!

20070219uzu.jpg

セナキが去って、みんなゆったり泳いでます

ウズマキもここでウズキンになってね


さて、各水槽何とかなりそうです。



60cm隔離水槽以外は



こんなキカナイ、チェルブとセナキでも


欲しいって方・・・いるワケありませんよね





混泳再編成、第1段階終了です
里子の件は優しい里親さんが何とか決まりそうです。
里子に出すのはメチャクチャ辛いですがお願いしますネ
さて混泳第2弾に向けて作戦を考えなければ!
またまた応援のポチッをおねがいします





また、あした~、 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_02_19


厳寒の北海道、最高気温 +1.8℃、 最低気温 -4.2。
たり ったり、時々 降ったり。



混泳再編も一段落、

平和な「たらふく家」に戻ってます




ハナコイ水槽のスミレとシマ、


シマの方が随分小さいのにボスのつもりでいます。

スミレは少し困った様子・・・







イソギン、元気一杯

20070220isog.jpg

実は今日でお別れでした・・・。

このちびカクレも金曜日でお別れです。

みんな可愛がってもらうんだよ・・・・






ホント優しそうな里親さんばかりで、
安心しておまかせできます。
ずっと元気でいられように
皆様の念もポチッとお願い致します





また、あした~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_02_20


厳寒の北海道、最高気温 +1.8℃、 最低気温 -6.5。
今日も昼間に猛吹雪、最近日中に荒れて夜は静か。
やっぱり変な冬です・・・



ミドリイシ水槽のフレーム桃井とレモピー、
ぎくしゃくしながらも、

なんとか元気でやってます






ウズマキ90水槽(元スミレ90水槽)の
ちびヤッコ達も なんとか元気でやってます

20070221tibi.jpg

可愛い~~~




30cm背高水槽も立ち上げ5日目、

20070221settaka.jpg ちょっと早いけれども、

 テストフィッシュ投入。

 60cm隔離水槽にいた

 デバ2匹入りました

 ここにはヤシャとちびハゼと、

 あと・・・・・

 とりあえず、デバ2匹は、
 
 なんとか元気で
    やってます







120cm水槽には2つ目のパワーヘッド設置!
(水槽内に水流を作るための水中ポンプです、水流は色んな事に重要です。)

20070221mj750.jpg

2個目はMJ750にしてみましたが、ちょっと弱いかな。
120cmにはやっぱりMJ1000がいいみたい。



元気がないのは我が家の財布だけ

夕食は節約して、夫婦で吉野屋です  

吉野屋も熱が冷めて、すっかりガラガラですね~




魚達から元気もらってます
もっともっと元気が出るように、
皆様のポチッともお願いします





また、あした~ 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_02_21


厳寒の北海道、最高気温 +6.8℃、 最低気温 -6.5。
今日は朝からいい天気 最高気温更新
明日は10℃を越えるとか、3月下旬~4月上旬の気温。
少しずつ春が近づいて来ているようです





縮小計画実行中のたらふく家、



寂しい話題ばかりでしたが、



遂に



なんと



マジ~~~





20070222rak2.jpg


こんなに可愛い子が、湧いてしまいました


20070222rak3.jpg


ラクダハコフグの「ラクちゃん」です。

たった1cmのおちびちゃん!!!


去年からお願いしていた、妻の念願のお魚です

入荷直後よりエサ爆食い

背高水槽に入る予定、大きくなったら120cmへ

とりあえずヤシャの居るサブタンク1に投入。


めんこすぎる~~~  (めんこい = 可愛いの北海道弁)


この動きがたまりません









おまけ! 

スミレが120cm水槽へ引っ越して4日目、

早くも犠牲者が・・・。

実際に突いてる場面を見たワケじゃないんですが、

限りなく怪しいでしょ

20070222green.jpg

夜もポリプがフサフサだったのに、

ポリプがちぎれる様に取れてます・・・






カワイイちびっ子 ラクちゃん が、
白点になりませんように、
皆様の念!のポチッとトを、お願いします





また、あした~ 





 2007_02_22


厳寒の北海道、最高気温 +8.9℃、 最低気温 ±0 ℃。
今日は朝から それでも最高気温、再び更新



今日も厳寒の北海道の南の海では、

いろいろありました。





ラクダハコフグのラクちゃん、 2日目

20070223rak1.jpg


ポツポツでてます・・・


20070223rak2.jpg


サブタンク2へ移って単独飼育へ、
混泳ストレス減らして、
エアーレーションして・・・。

エサはよく食べてます

たくさん食べて元気になってね






ヤシャハゼ、 2ヶ月と4日目。

20070223yasya.jpg

ペア相手を失ってからすっかり臆病に・・・
この穴の中でランドール と一緒に暮らしてます。

ガンバレ、ヤシャ





チゴベニハゼ、 11日目。

20070223beni.jpg

この子は元気!
ヤシャの穴の横のここがお気に入り





オヨギイソハゼ、 11日目。

20070223oyogi.jpg

ハコフグが来てビクビク、オドオドしてました。
あんな小さなハコフグですが、分かるんですね~。
毒持ってるって!?
今はいなくなって、3匹仲良く泳いでます







今日のミドリイシ、 なまえ?

20070223bluegreen.jpg

ブルーがかったクリーム色、ベースはライトグリーン。
キレイなミドリイシです。 ポキポキ折れても丈夫です^^;
シエロ・150W コバルトブルー球、ほぼ直下。
9ヶ月で二回りくらい大きくなりました






120cm水槽のウミキノコ・グリーン、

20070223kinoko.jpg

ツンツルツン
ハコフグの水槽へ避難しました。
回復するかな~!?






ウミウシ、 3ヶ月と9日目。

20070211umi1.jpg

3ヶ月にて消滅してしまいました・・・    画像は2/11。






今日も色々あった厳寒の北海道のたらふく水槽・・・、
ちびカクレが巣立っていきました・・・元気でいてね
とっても可愛いカップルにもらわれていきましたヨ
ちびカクレに応援のエールを





また、あした~ 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_02_23


厳寒の北海道、最高気温 -1.8℃、 最低気温 -5.5。
今日もいろいろありました・・・。




60cm水槽にいた、


チェルブ、セナキ、ヨスジ、カクレペア・・・。


今日みんな、旅立っていきました…。


がら~~~んとした60cm水槽、


クリップゴムが転がっています。


最後、捕まえるとき大変だったんですよ・・・。


皮肉にも、今更イイ感じでリフジウム水槽です。


水槽縮小、寂しいですね・・・。



20070224rif60.jpg









あれ!?








20070224sena1.jpg








んっ!?







20070224sena2.jpg

セナキだけはどうしても手放せませんでした・・・

もらってくれる方が決まっていたんですが、

ごめんなさい。




さて、どうしましょ!?









しろひげさんから頂いた 餌拡散防止リング、

ハコフグ飼育にもってこいかも


20070224rak1.jpg


20070224rak2.jpg

ゆっくり、のんびり、食べられます。
これないと、フロー管へ流れて行っちゃうんです。

白点は昨日と同じ、悪化はしてません。









スミレ被害にあった グリーンウミキノコ

20070224kinoko.jpg

1日で復活






 FC2ブログランキング 
セナキがいる60cm水槽にポチットおねがいします
旅立っていった子達も元気でいますように





また、あした~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_02_24


厳寒の北海道、最高気温 +1.6℃、 最低気温 -7.4。
今日も、とってもいい天気
でも、気温はこんなもんだったのか~




携帯FOMA P900iからSH903iへ変えました
ポイントと割引で2万→1万、もっと安く買えるんでしょうが…。

20070224sh903i.jpg

昔は写真撮るならSHって言いましたが、どうなんでしょ?
魚が怖がらないように黒ボディーにしました・・・ アハハ
このブログの画像は全て携帯で撮ってます。







っと言う事で、3年ぶりの新携帯のお祝いに!

20070225af1.jpg

まずは水合わせでしょ!




右上の幼魚ケースへ収納!





隠れ家にVU40塩ビ管を入れてみました。

ウズマキ水槽の幼魚ケース・・・、


20070225af2.jpg

あれ!? 


セナちゃん? 何でこんなところに?

再混泳挑戦??? 無理でしょ~~~



それともチェルブ?

自力で帰ってきたの? まさかね~



20070225af3.jpg



この子はセナキでもチェルブでもないよ・・・。







誰だ~~~!?








お久しぶりです、このフレーズ!

何だか知らないけど見たことない奴がいるぞ~!












本 物 で ~ ~ ~ す

20070225af4.jpg

アフリカンフレームバックエンゼル

初アフリカン   いいウ○チしてます

2.5cm弱! ペットランド発寒店、¥9,800。
(最近、このお店の魚の状態がとっても良いですよ!)

ウズマキ水槽(元スミレ水槽)のシメに!

先住ちびヤッコ達よりあえて小さめにしてみました。

しばらくは、この中で!







新携帯の動画は、どうでしょう?
オートフォーカスなんですが、少しはキレイ








サブタンクを1つ閉じました。

200702256040.jpg

ヤシャ・ランドール、ちびハゼ達は結局120cm水槽へ。

中央の60cm水槽にはセナキヤッコが、
左上のサブタンクにはラクダハコフグが、
水槽1本に1匹ずつで、のびのび暮らしてます



タイトルバックも新携帯で撮ってみました。

P900iの方がピント調節がきめ細やかだったような・・・。

まぁ、デジカメじゃなく携帯電話ですからね・・・。




 FC2ブログランキング 
新しい仲間、ちびアフリカンに
応援のポチットを
放っといても大丈夫でしょうが・・・
そして、120cm水槽へ行った
ちびハゼ達の無事を祈ってポチッとな






また、あした~ 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_02_25


厳寒の北海道、最高気温 +0.2℃、 最低気温 -7.3。
陽射しは春なのですが、気温は低い北海道です。



帰宅すると、

ウズマキ水槽の幼魚ケース、からっぽ

自然にフタが開き、ちびアフリカン放流

どこかで聞いた話しだね! うちもです

っで、ちびアフリカンは!?

20070226afr1.jpg

普通に泳いでます・・・
画像 ↑ はヤッコ6匹全員集合、わかるかな~?

20070226afr2.jpg

ちょっとは追いかけられてますが、
まったく危なげないです。

20070226afr3.jpg

昔からいるみたいに、余裕すら感じられます。

ほとんど動じず、混泳初日とは思われません。

さすがアフリカン  力関係は最下位ですけどね

それでも、やっぱり貫禄が違います。

まだチビなのに背肉の付き方が違いますしね

アフリカンの後からの追加混泳は超簡単です

ほかの小型ヤッコならこうは行きません。




現在の力関係は、
ウズマキ>ポッター>アブラ>
         アカハラ>フレーム>アフリカン

一応、ちびヤッコもコレで定量かな・・・一応ね









こちらは今日のラクちゃん、

20070226rak.jpg

白点は1個だけ!
治ってきたのか、白点サイクルなのか?
でも、元気一杯エサはあげるだけ食べてます。
お腹、ポンポコリン!
メタボリックハコフグへの道、まっしぐら






きょうのミドリイシ、エダミドリイシ!

20070226eda.jpg

コレは丈夫なミドリイシ入門種! 光もぼちぼちでOK!
グリーンもキレイですがアイスブルーもいいな~




 FC2ブログランキング 
ちびアフリカンの混泳は難なく成功
ラクダハコフグの白点も順調
120水槽へ行ったヤシャとちびハゼ達は、
昨夜見ましたが、今日は朝からずっと行方不明
どうか無事でありますように、念のポチットお願いします






また、あした~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_02_26


厳寒の北海道、最高気温 +2.2℃、 最低気温 -4.1。
今日は更新できそうになかったんですが・・・、




先日、里子に出した、

チェルブ、ヨスジ、カクレペアの

元気な画像が届きました!


20070227satogo.jpg


みんな元気でいてね





 FC2ブログランキング 
4匹にエールのポチットをお願いします





また、あした~ 



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_02_27


厳寒の北海道、最高気温 +2.2℃、 最低気温 -4.1。
今日の札幌は久しぶりに夕方吹雪、
いまもチラチラ降ってます






とあるところの大水槽! デカイのはハタです

巨大外部濾過水槽です! 週1で海水で水換えするそうです、

200702241420.jpg

半分からコッチが海水で、アッチが淡水。
総水量20トンだか30トンだか・・・凄すぎて忘れた^^;
深すぎて光が通ってません

もっとカラフルなお魚入れればいいのにね~

こんな水槽欲しいな~!
ヤッコの混泳なんて何の問題もなそう







今日もこれだけ・・・







 FC2ブログランキング 
大水槽の巨大ハタにポチット
すごいウ○チするんだろうな~








今度はいつかな~ 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_02_28



01  « 2007_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop