プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





謹賀新年!明けましておめでとうございます。
厳寒の北海道、最高気温 4.2℃、最低気温 -4.9 ℃。



今年もお付き合い下さいね

20070101akeome.jpg

正月早々、サンゴのおいしさに、気付いてしまわれました^^;
それにしても120cm水槽の照明・・・鮮やかでイイ感じ
ファンネル(ホワイト)、蛍光灯ボール球(BB450×1個、RB37×2個)






大晦日に、買ってきました ミドボン5kg

20070101midobon.jpg

ペットランド発寒店 初回¥9,800、再充填¥4,000。
メディアは以前買ってあったやつです。




で、設置して一晩たちました

20070101rea.jpg

朝イチのデータ、
産生水 pH 6.8、KH 22、Ca 500。
(排水3滴/3秒、CO22滴/3秒)
pHはCaが溶ける7.0以下になってきました。
KHが思ったより上がりません、でもCO2増やすとpHもっと下がるし、
ジレンマに陥ってます


水槽内 pH 7.6KH 6、Ca 425。
朝イチだからpH低いけど、いくらなんでも下がりすぎ
電磁弁導入か!? ペットランド発寒で¥6,000くらいだった。
KHも不変・・・ゆっくり上げていくのがイイらしいけど、上がるかな?
急激なKH上昇は良くないらしい、コケの爆発的増殖も起きるとな。





おまけ! チヂミ、ピンチ!

20061231pinch.jpg

鳥の皮状になってますがスタポが浸食
このままじゃヤバイらしい。
スタポをトリミングするしかないのかな^^; 油断してました。




皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
いつもいつも、ポチっとありがとうございます
今日もポチッとお願いします



また、あした~  



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_01_01


厳寒の北海道、最高気温 2.8℃、最低気温 0.8 ℃。
お正月の北海道、昨夜は何と
厳寒のはずの1月に雨とは・・・10年に1度くらいあります。
もう40年以上生きてますから・・年ばれた?
暖冬ですね~ こんな年は冷夏だと北海道では言われています。




今年、初スミレ! 元気ですよ~

20060102sumire.jpg

最近、背中央のスミレ色部分が少しだけ黄色くなってきてるんです。
写真で分かりますか? 夜食の食べすぎで体調くずしてるのかな~?
光は32W蛍光灯の白2灯、BB4501灯、RB371灯…十分だよね。
良いのか悪いのか? 何となく、黄色部分が広がってるスミレです






サンゴも湧きました~!

20070102awa.jpg

アワサンゴ・ピンク! ペットランド発寒店 定価 1万くらい ¥12,800
後に見えるトサカの調子も良さそう
移植した白いウミアザミも大きくなってきてます、
でもパフパフ運動は止まったまま復活しません






オオバナ、避難しました!

20070102oobana.jpg

その後、シマにすっかり気に入られてしまって、移動しました。
サブタンク1、シコンとヤシャとランドールがいる水槽です。
照明が20W蛍光灯としょぼいんですが、オオバナ大丈夫ッスかね
余ってた20W蛍光灯追加しました! 合計40W!

気が付くといろんな機材が余ってるもんですね~







自作リアクター、40時間経過。

20061202kaunnter.jpg

この時計、100均です! 時計も安くなりましたよね~。
現在、産生水2滴/1秒、CO2 1滴/1秒。

20070102katatumuri.jpg

産生水のpH 6.7まずまず、KH18でイマイチ・・・。
昨日より下がってる
Caは昨日の時点で500以上あるのでOK!
水槽内のKH 6.5イマイチ・・・pH7.6低すぎ、危険!

ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーーーー!!!( by イペキさん)

CO2入れ過ぎなんでしょうか?こんなもんですよね~。
(2ndステージですか!?)
作動して約40時間くらい、まだメディアが溶けきってないのか?
どうゆう訳か産生水のKHの上がりがイマイチであります。
CaよりもKHを上げたいです! 産生水1.5滴/1秒へ減らしてみます。

う~~~む  もう少し様子見ます。




皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
いつもいつも、ポチっとありがとうございます
今日もポチッとお願いします



また、あした~  




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_01_02


厳寒の北海道、最高気温 3.4℃、最低気温 -3.4 ℃。
今日からお仕事の皆様、ご苦労さんッス





トラブルが2つと、ラッキーが1つ!


一つめのトラブル、
長い間、このブログの画像全てを撮ってくれていた 携帯の電池
充電しても3分くらいでEmptyです。2年と9ヶ月で電池が ☆に!

20070102p900i.jpg

昨日、新しい電池をDoCoMoショップに注文してきました。
2年以上使ったら、電池交換無料なんですね 知らんかった。

こんな事はたいしたトラブルじゃないです







二つめのトラブル、

1年16日目のVLW産イソギンチャク! (ベトナム産)

最近、調子悪そうでしたが、エサを受けつけず吐き出す様に・・・。
昨日の夕方には口をだら~んと明けて、肉球も力なく・・・。

イソギンが落ちる一歩手前の噂の状態に・・・

20070102isog.jpg

昨夜、即席の水槽に隔離しました。 ↑ 昨夜の画像。

駄目っぽいな~

今日の画像 ↓

20070102iso.jpg

写ってないけど、口は閉じてるようです。
直角に岩に活着する元気も出てきたみたい

う~~~ん、チョット回復かな~? 微妙。









ラッキーなこと!

遂に120cm水槽に

20070103pq1.jpg

念願のピンクのお魚が湧きました

20070103pq2.jpg

パープルクイーン(PQ) なんと13匹

20070103pq3.jpg

大きさも丁度いい4~5cm前後級

20070103pq4.jpg

まだ、おびえておどおどですが 早く慣れてね

20070103pq5.jpg

やっと4匹出てきました。 後9匹は出てきません^^;

さつぽん!さやぽん!いつでも見においで~

年末に近所のショップに20匹が入荷、背肉も厚く状態は良さそう。
でも、例によってコペポーダ(冷凍エビ子)をわずかに食べるだけ。
どうせ落ちちゃうんだろうな~って思っていたら、

昨日ショップへ行くと、人工飼料を少しですが食べ始めたと

なに!PQでそんなセリフは初めて聞いたぞ~!

パープルクイーンは昔、飼育に失敗した経験あり避けてましたが、
今の我が家の120cm水槽でなら、餌付けられるかも!

人工飼料はほんとに少しなんですが食べる個体がいます、
可能性アリという事で、

売れ残り13匹全て購入!
10匹くらいでよかったんですが、チョット気になる数字、
群れから離された子達は弱っていくだけだしね。

ヤマガミ西野店、13匹全部引き取りましょう価格!
¥26,000を¥18,200へ アリガトウ!



とあるところのエバンスは調整中。

PQとエバンスが乱舞したら、すごい事になるよな~






おまけ! ありました!

20070102kurogomu.jpg

エアストーンは給水チューブの重りにと

今日のデータ、
産生水:PH6.7,KH23
水槽内:PH7.8,KH7 ↑(昨日6.5、一昨日6.0)

産生水をさらに絞って1滴/1秒へ。




皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
いつもいつも、ポチっとありがとうございます
今日もポチッとお願いします



また、あした~  




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_01_03


2つ目のエロエロ動画、差し替えてみました。(23:30)
厳寒の北海道、最高気温 3.0℃、最低気温 -2.5 ℃。




乱舞、パープルクイーン!

美しすぎる・・・
6~10匹くらいで泳いでます。





メタハラ消灯後、RB37+BB450、
暗い方が一杯出てきますね!



やっぱり、美しいですね~。 エロエロ!
あとはエサ食べてくれれば良いんですが・・・^^;

人工飼料は2匹だけたべます。
あと数匹コペポーダをやっとです。
残りは隠れて出てきません・・・生きてるんだろうか?
このまま姿も見せずに☆なんて・・・、

ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーーーー!!!
↑ すっかり気に入ってしまいました^^

とあるところのエバンスは、今回はハズレらしいッス
やっぱ簡単じゃないハナコイ飼育!

次から次へと困難に立ち向かってしまう、これがアクアリスト






今日のイソギン、

20070104ISOG.jpg

強制的にメタハラ日光浴してもらってます。
チョット口閉じて、肉球出てきたかな~。

ガンバレ、イソギン




イソギン中毒だったカクレ達、

20070104KAKURE.jpg

大きい方は水槽スミを上がったり下がったり、落ち着きなし。
小さい方は弱々しくフラフラ泳いで、放心状態。

禁断症状でヤバイ2匹・・・

食欲もなし、以前もイソギンと離したら拒食になったからな~。

あまりにひどいから、安売りのハナガササンゴ湧かせましたが、
イソギンじゃなきゃ駄目みたい・・・






今日のリアクター・データ(水1滴/秒、CO2 1滴/秒)

20070104sec.jpg

産生水:PH6.5、KH31
水槽内:PH7.6~7.9、KH6.5

産生水のKHが上がってきました。でも水槽KHは変わらず。
とにかく水槽のpHが低すぎ。 セカンドステージに期待!

セカンドステージでpH上がったら完璧なんだけどな~。




皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
いつもいつも、ポチっとありがとうございます
動画、いつもより長いです
今日もポチッとお願いします



また、あした~  




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_01_04


厳寒の北海道、最高気温 3.3℃、最低気温 -3.9 ℃。
極端に雪の少ない今年の北海道、道ばたにちょろちょろ程度。
でも1シーズンに降る雪の量はホボ一定なんだそうです。
って事はこれから大雪が・・・


仕事始め、すっかりお正月太りした自分に気づきます




120cm水槽デビューしました!
サブタンク2にいた、
カタリナnonペア、傷心カニハゼ、ホンソメの4匹   

20070105kata1.jpg

サブタンクで丸々太ったこの勇姿を この背ビレが長いのがオス。

20070105kata2.jpg

上向いてます。ハナコイに見とれてるのかな~
それともビビってるのか?  ホンソメはシマにベッタリ

20070105kata3.jpg

相変わらず仲は悪いんですが、
こんなに広い120cm水槽で、いつも近くにいるんですよね~、
難しい関係 ・・・・  実はペアになってるのかな~?


傷心カニハゼくんは広い120水槽で行方不明です・・・
元気でいておくれ~!






っと言う事で、サブタンク2が空きましたね~。


ん!?


何かいる?
 

20061205fream.jpg


メスのフレームだぁ~ 3cmくらい  ヤマガミ北野店 ¥6,980

ウルトラまでいかないけどイイ色でしょ

ちなみに桃井はオスと思われる・・・ フレームペア計画始動






120cm水槽ハナコイ計画も進行中! 

本気でPQを飼うなら、20匹以上の群れにしてあげなきゃとのこと。
私マジです!りょうかい! エバンスは・・・だから、
PQさらに9匹追加 総勢22匹の群れへ
ヤマガミ北野店1匹¥2400 → お年玉価格¥1600 アリガトウ !

20070105pq.jpg

しかし、先程3匹落ちてました・・・ 最初から元気なかった3匹
現在19匹いますが、元気に泳いでいるのは最高12匹。
7匹ばかりが、まだ行方不明です。

コペも時間かけて、気配を消してあげてます。
食べる数も少しずつ増えてきてますよ!

早く慣れてね

現在、120CM水槽の硝酸塩2.5ppm。





おまけ! 以前使っていた 小型リアクター、

20070105KOKE.jpg

リン酸塩・珪酸塩強力吸着剤 PHOST を入れて全開で回してます。
すると・・・・メタハラ水槽、全くコケ出ません!

コレは凄い!

今までこんなモノと思ってましたが、ちゃんと効果あるんですね



皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
いつもいつも、ポチっとありがとうございます
今日もポチッとお願いします



あ~~~、お正月にお金使いすぎた

また、あした~
  





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_01_05


厳寒の北海道、最高気温 4.1℃、最低気温 -4.4 ℃。
吹雪予報の北海道、今夜も 1月なのにユキ溶けちゃうよ~。
21時で +2.8 ℃! なんと厳寒の北海道、プラス気温です!





リアクター大改修しておりました
2’ndステージも作成!

20070106rea2.jpg

キャビネットに納まるように50cmアクリル管を切ったんですが、
外に出すのでツナギを使って戻しました・・・・長い!
これでメディアも増やせて、効果UPか!
2’nd長すぎたら、切ってツナギでくっつける予定。

20070106katatumuri.jpg

CO2と給水のツナギ部分も、どうも頼りないので、
(1日2滴程度の水漏れあり。引っ張ると簡単に抜けました^^;)
VP13のツナギを使って管に厚みを作って、穴開け接着してみました。
かなり安定! イイ感じです!

20070106SUNOKO.jpg

スノコの穴も増やして抵抗軽減。 管は全て接着! 手がベトベト
一晩乾かして、明日漏水テスト!

けっこうくたびれました
でも自分で言うのも何ですが、色々手慣れてきたな~
ぜ~~~んぶ、サクンバさんのおかげです!アリガトウゴザイマス






今日はここまでと思ったんですが、






イソギン、 復活   多分。

20070106isog.jpg

さすがメタハラ! 





カクレも小さな方がハナガサに入って 一段落
でも、大きい方は まだ狂って 泳いでます

20070106kakure.jpg

今回は2匹ともエサは食べてます





美しい120cm水槽のクイーン達 しかし!

20070106pink120.jpg

昨日~今日で7匹落ちました・・・
残り15匹中、出てこない3匹も駄目かな~
現在、人工飼料2~3匹、コペのみ8~9匹って所です。


ガンバレ! パープルクイーン達!





皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
いつもいつも、ポチっとありがとうございます
今日もポチッとお願いします



また、あした~  




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_01_06


厳寒の北海道、最高気温 3.9℃、最低気温 0.4 ℃。
今日も じゃなく
ココまで来ると、ホントに地球が心配




実はもう1匹


お正月に仲間入りした子がいます。


鮮やかなピンクとブルーの中に


黒っぽいグレーの影・・・


20070107sfb2.jpg

シッポがややイエロー、

20070107sfb1.jpg



わかります?  精一杯です


よくわからない?
ふ~ん・・・
じゃ いいや。 by お兄ちゃん^^


とは、言いません


購入時ライブロックの穴の中に隠れてしまい、
ライブロックごとお持ち帰り。


だから、水合わせ中の写真もないんです・・・。



コレです ↓ 海水魚・海の無脊椎動物スーパーカタログよりお借りしました

20070107sfb3.jpg


スムースフィンブレニー! 妻がコレ見て一目惚れ

水槽中~上層のライブロックの間をチョコチョコ泳いだり、
穴に隠れたりしています。
ピンクのハナコイの中で逆に目立ってます

コケ取り魚としても 有能 だそうな・・・期待 大!








自作リアクター通水テスト中!

20070107test.jpg

やはり2’ndステージを設置すると揚力不足気味・・・ギリギリ。
水漏れはなし。


この後、2’ndの下部に付けたプラ管がボキ・・・

今日はココで力尽き果てました





皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
いつもいつも、ポチっとありがとうございます
今日もポチッとお願いします



また、あした~  






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_01_07


厳寒の北海道、最高気温 1.4 ℃、最低気温 -2,1 ℃。
昨夜は暴風だったけど、雪は3cm程度。
でも現在朝9時、吹雪いてきています、これから大荒れか






夢だったハナコイ乱舞 120×60×60cm水槽!

お正月に合計22匹投入。現在、泳いでるのは精鋭7匹だけ。

20070108PQ1.jpg

きれいだな~

20070108PQ2.jpg

でも、

12匹 確認・・・ドナドナドナ~  未確認3匹も・・・



ハナコイが乱舞する120×60×60cm水槽!

はかない夢と消えそうです・・・・・・

残った7匹大切に育てていきたいけど、7匹じゃあ弱ってくかな~。

追加したいけど、同じ事の繰り返し? 入荷もないし。



分かっていたけど、ハナコイを餌付けるのって難しい




< 情報求む! >
B-Boxに人工飼料に餌付いてるらしいハナコイがいます。
バートレットアンチィアスです。

20070108img076.jpg ← これです!

→ http://b-boxmarine.hp.infoseek.co.jp/page011.html

本で見るバートレットはピンクがこんなに鮮やかじゃなく
黄色の魚って感じなんですか、産地の差なんでしょうかね。
B-Boxは評判も良いようですし、どなたかB-Boxへ行かれる方、
ついでにピンク具合を見てきて、情報くださ~い
でも、ちょっとお高いんですがね・・・







120cm水槽へ引っ越した傷心カニハゼ! 約3ヶ月。

20080108KANI1.jpg

無事を確認! カニピョンは癒やしてくれるよな~
傷心も120cm水槽に移って癒えたようです!

20080108KANI2.jpg

水槽前面に巣穴を作りました
我が家の底もの達は、前面に陣取る飼い主思いな連中ばかり




皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
いつもいつも、ポチっとありがとうございます
今日もポチッとお願いします



また、あした~  




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_01_08


厳寒の北海道、最高気温 -2.2 ℃、最低気温 -4.1 ℃、終日零下。
暖冬だった北海道、すっかり真冬に逆戻り 一面銀世界。





今日のネタ探しに120cm水槽を覗いていると、

なんと、

昨日紹介した傷心も癒えた カニピョン ・・・

昨日の動画が残っていました。最後の姿・・・、


どうして? エサもよく食べてたし。
まさか硫化層だろうか? だいぶ減ってるんだけど・・・。
120cm水槽へ移すんじゃなかった・・・さすがに





パープルクイーンも6匹へ、

20070109pq6.jpg

また1匹、いなくなりました・・・





すっかり傷心たらふくです。

今日は暗くてごめんなさい。

さすがに力が入りません・・・今日はこの辺で





どうか、元気を下さい! ポチッと



また、あした~  




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_01_09


厳寒の北海道、最高気温 -2.5 ℃、最低気温 -6.1 ℃。
ドンドン気温が下がってます北海道、現在21時 -5.2℃!





魚ネタは寂しくなるので、サンゴネタで!




中央根元が白化しかけていたショウガサンゴ、

20070110shouga.jpg

あれから、白化は止まっています

よかった~





自作リアクター、 水漏れなし
修正点を直して、新たに2’ndステージも作って稼働3日目、

20070109rea.jpg

現在、産生水1.5滴/秒、CO2添加 1.5滴/秒。
産生水 pH6.7、KH38 スゴイ!Ca500↑フリキリマシタ!
水槽内 pH7.9、KH7.0、Ca435 。

産生水のKHかなり上がってきました。
水槽内のKHもゆっくり上昇、イイ感じ!

産生水KH上昇の割に、pH低下はぼちぼち。
2’ndステージの効果ありですね!

あとは微調節・・・産生水2.0滴/秒へ増やしてみます。

ポンプ揚力は、こんな置き方だから足りたもよう!
一応コック全開でジャーっと勢いよく出ます。
床に設置したらどうだろうな~?

熱は1’stのアクリル管はやっぱり生暖かいけど、
2’ndは冷たい。 自然冷却されてるみたいです。


立派に機能しそうです   一安心







やっぱり魚ネタも、

どうも120水槽がおかしい・・・。

20080110120.jpg

今朝、今度はデバが1匹謎の に・・・。

カタリナゴビーとゴールドスペックジョーも行方不明に…

PQはさらに減って4~5匹へ。

ひょっとしてPQを一気に22匹も投入したから、
水槽全体のバランスが崩れてどうにかなってるのか

pH8.2、アンモ0.2ppmと微量ながらも感知。
亜硝酸0.05ppmも低濃度ながら感知、硝酸塩は5.0ppm。

PQのしかばねが3~4匹行方不明だし、
コペも1日3回くらい巻いてるからそのせいか。

あと硫化層、水槽前面の黒砂は激減して縮小へ向かっていましたが、
水槽中央部に硫化菌コロニーが、また粉噴き出しました。

しばらく底物は入れない方が無難・・・
日曜日に約1/6の80L水換えしましたが、また明日80Lする予定。





皆様、一杯元気をありがとうがざいます、
お陰で少し元気になれました
今日もポチッとネ





また、あした~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_01_10


厳寒の北海道、最高気温 -3.3 ℃、最低気温 -5.7 ℃。
この3日間、一日中零下の北海道からこんばんは



今日は誕生日

何年前に生まれたか忘れました・・・

何も湧きません

お正月に湧きすぎましたからね

だから、ネタがありません



20070111momoi.jpg

桃井のペアリングはうまくいくかな~
しかし、体格イイよね~





20070111remo.jpg

レモピーの撮影はコレが精一杯
ピントがボケてても可愛い






20080111sikon.jpg

せっかく綺麗なお魚でも、
ガラスがこれじゃね~ コケコケ






そうそう、といさん がプリズムの設定で苦労されてるようですので、
我が家のプリズムを、

20070111prizm1.jpg

つまみはこの位の角度 ↑ 45°くらいかな~。 チューブは右ね!

っで、泡は ↓ この位で、汚水も ↑ この位の濃さ。

20080111prizm2.jpg

2台ありますが、両方とも調節つまみはこの位の角度です。
どうでしょう? 少しは参考になりました?


ヤマガミ西野にカニハゼが入荷してたな~。



誕生日祝いにポチッとお願いします




また、あした~ 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_01_11


厳寒の北海道、最高気温 -1.3 ℃、最低気温 -6.5 ℃。
これで4日連続終日氷点下の北海道です。




お久しぶりに
奇跡のスペシャルシッタカ! 9ヶ月22日目、元気です!
シッタカの貝殻にケヤリがくっついてるんです

20070112KEYSI1.jpg

紅色の海ブドウみたいな海藻も元気です!

20080112KEYSI2.jpg

この奇跡のスペシャルシッタカ、
ショップの水槽にシッタカとケヤリをまとめて入れていたら、
1匹だけ生まれたそうです。
2度ほど分裂の危機を乗り越え、今やガッチリくっついています。

大切にサブタンク1で飼育中





ウミウシ、 1ヶ月29日経過、

20070112umi.jpg

スミレ水槽へ移りました。こちらの方が調子イイ感じ。
何とか生きております。 

スミレの背中、さらに黄色くなってきた





120cm水槽のPQは4匹に・・・。
寂しいから写真ありません。
でも、1匹だけ人工飼料爆食いになってきました

中央部分の硫化層をホースで少し吸い出しました。
いじってしまった・・・
やってしまったかしら、ボク





120水槽の復活を祈ってにポチッとお願いします
      



また、あした~ 





 2007_01_12


厳寒の北海道、最高気温 -0.5 ℃、最低気温 -4.7 ℃。
終日氷点下、今日で5連日、全てが凍ってます





週末ですが特に新ネタはありません

22匹だったパープルクイーン、
いろいろありました 120水槽の底モノも全滅です。
大きな120cm水槽でも一気に22匹は無謀でした…ゴメンネ。

20070113pq1.jpg

最後まで残ったのは3匹かと思ったら 4匹健在 です

20070113pq2.jpg

精鋭4匹 をご紹介します
大きくピンクが濃い"リーダー"(中央)、大きく体色薄い"色白"(手前)
小さい"チビ"(奥左)、もっと小さい"マメチビ"(奥右)

よろしくね~

20070113pq3.jpg

体色のイイ、リーダーが唯一人工飼料爆食いです この子

後の3匹はコペポーダと、さっきブライン試したら食べました。
ブライン食べるなら餌付ける時間稼ぎ出来そうかな~


頑張って育てます


あとPQかエバンスでイイ個体を見つけたら
今度は少しずつ増やしていきたいと思っています。






瀕死だったイソギン、 隔離13日目、

20060113isdg.jpg

こんな感じです、膨らんだり縮んだりしています。
写真は間くらいかな、もっと肉球が盛り上がったりしてます。
触手も動くようになってきました
溺死からでも復活するもんですね~メタハラ効果です。






今日のミドリイシ水槽、

20070113MIDO.jpg

水槽内pH 8.0、KH7.5とだんだんKHが上がってきました
ついでにPO4 0.1ppm 。 産生水pH 6.8 。
やっぱり2’ndステージで冷却効果有りです!






生き残った精鋭PQ4匹へ、応援のポチッお願いします
      



また、あした~ 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_01_13


厳寒の北海道、最高気温 -1.7℃、最低気温 -4.6 ℃。
今日の北海道は朝からいい天気
でも午前10時現在 -3.4 ℃、寒いッス。



今日は種水も入れてトータル160Lの水換え終了



久しぶりにシマヤッコ  4ヶ月と19日目。
相変わらず指からだけ人工飼料を食べてます。
時間がなくて、こんな映像で許してください





この指から食べるって言うのも凄いことですよね

あの神経質なシマヤッコが

今度、我が家の3大奇跡でも記事にしましょう





元気なシマヤッコへ、ポチッとお願いします
   
皆様のおかげでランキング過去最高点数となっております。
ありがとうございます



今日はコレだけ。 また、あした~ 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_01_14


厳寒の北海道、最高気温 -0.6℃、最低気温 -5.5 ℃。
遂に7連続の終日氷点下 でも全然雪は降りません。
でもでも、本当の冬はこれからです、まだまだ序章





同じ巣穴で仲良く暮らしている、ヤシャハゼ・ペア

ツーショット撮影中、絶妙のタイミングで、

エビのランドールも出てきてくれました

実はこの3匹仲良く暮らしてます、共生ってやつです

  携帯動画の設定間違えていつもより画像さらに悪いッス


ヤシャ、夜叉= 仏教では毘沙門天(びしやもんてん)の眷属で
北方を守護する鬼神。インドで人を害する悪鬼。

確かにそんな顔かな~

可愛いけどね~






可愛い仲良し3匹組へ、ポチッとお願いします

皆様のおかげで更にランキング過去最高点数となり、
魚部門を飛び越えてペット部門でもベスト20入りしました
ありがとうございます



今日も時間なくてコレだけですが、またあした~ 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_01_15


厳寒の北海道、最高気温 -0.5℃、最低気温 -6.3 ℃。




久しぶりにショップへ行ってきました

っと言っても4日ぶり



60cm水槽と、

2007011660.jpg




120cm水槽に、

20070116120.jpg



浮いてますね~







ネタ温存したいところだけど、

コレで終わりじゃいくらなんでも

つまんないから、公表しちゃいます









まず、

20070116tanoha.jpg

しょうこりもなくタカノハズタ

また溶けるかな~~~?





お次は、

20070116pq3.jpg

しょうこりもなくチビPQ3匹追加






何か文句ある?  ( by お兄ちゃん^^ )







6匹になったパープルクイーンへ、
応援のポチッとお願いします



また、あした~ 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_01_16


厳寒の北海道、最高気温 +1.0℃、最低気温 -4.5 ℃。
今年は異常に雪が少なく、体感的に例年の1/10くらい。
さっぽろ雪祭り大変だぁ! でも除雪費は数百億円浮くね!





今日もパープルクイーン

20070117pq1.jpg

6匹! 隠れて出てこない子はいません。

20070117pq2.jpg

大きいの2匹と、ちび4匹。

20070117pq3.jpg

大きいの2匹は人工飼料爆食いです

20070117pq4.jpg

ちび4匹はコペポーダをよく食べてます。

人工飼料に興味は示してます。

釣られ食いしないかな~~~


今回はイイ感じだなぁ~








溶けないうちに、昨日のタカノハズタ、 2日目。

20070117taka.jpg

綺麗なグリーンだなぁ~

海藻は何がよくて、何が悪いのか全く???です!

この1年で知った断片的知識、
(1)比重は1.024と高目が良いらしい。
(2)魚と一緒に飼育して、ある程度の富栄養塩が必要なようです。
(3)ある程度の強さの蛍光灯以上の光は必要ですが、メタハラは?
(4)水流はゆる~~~くて良いようですね。
(5)鉄やカリウムの添加が有効らしい。
(6)水草みたくCO2添加なんかもいいらしい。

でも、こうしても溶けちゃったり、こうしなくてもキレイに育ったり、
まったくセオリーみたいなモノは分からない様です。








こっちは久しぶりでスミレ水槽のピンク、

ハナゴンベ 5ヶ月と12日目。

20070117gonbe.jpg

みんなからいつも離れて居るけど、元気にエサ爆食いです




そう言えば、スミレ水槽のヘラルドッチが、

ここ数日突然行方不明、どうしたんだろう

アクア初めて1年1ヶ月20日、いろんな事が起きます・・・





<自作リアクター>
2’ndステージ付けて再稼働して9日目。

20060117rea.jpg

現在、産生水1.5滴/秒、CO2添加 1.5滴/秒。
産生水 pH6.7、KH27、Ca500↑↑↑ 。
水槽内 pH8.0、KH7.0、Ca455 。

CaもういいからKH上げたい。
思ったように水槽内のKHが上がりません。

産生水中のCaが高すぎるから、生産水KHが上がらないのかなぁ~。
そうならCO2を下げればいいのかな?

それとも、どんどんCO2上げていった方がいいのか?
CaもKHも、もっと上がっていくもんかな~?

それともミドリイシ25個、
KHは消費されて低いからコレでいいのか?

なんだかワケ分からなくなってきた~~~






今日も6匹のパープルクイーンへ、
応援のポチッとお願いします



また、あした~ 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_01_17


厳寒の北海道、最高気温 +1.1℃、最低気温 -5.0 ℃。
さっぽろ雪祭り2月6日~2月12日、雪ないけど大丈夫?

yukisakura.jpg


0a2bf1.jpg


89c.jpg
 画像はあるお美しいお方のブログより勝手に拝借^^アリガトウ




綺麗な写真ですね~~~^^

さっぽろ雪祭り会場の大通公園です。



今日は何でこんな綺麗な写真を最初に載せたかというと、

今日は暗いんです・・・・せめて最初だけはと!

だから、疲れてる方はここまででパスしてネ・・・。



海水魚を初めて苦節1年と1ヶ月と21日目

実に色々なことがありましたが、




1月はあまりにたくさんの魚を☆にしてしまいました・・・。

まだまだ未熟すぎます・・・。




みんな元気なスミレ水槽だけど、

20060118sumire90.jpg

もうヘラルドッチは居ない・・・。6ヶ月と14日。




あ~る晴れた昼~下がり、市場へ続く道~
荷~馬車がゴトゴト仔~牛を乗せていく~♪





カラフルで綺麗になった120cm水槽、

20070118120.jpg

底モノ全滅、PQも20匹☆になったしね・・・。
そして、スムースフィンブレニーもいなくなったです・・・。




可~愛い仔牛、売られてゆくよ~
悲~なしそうな瞳でみているよ~♪





そして、そして、そして、この水槽!

ヤシャハゼペアとパープルファイヤーゴビーのいる水槽。

20070118sikon.jpg

なんと、

パープルファイヤーゴビーまで居なくなってしまった・・・
23日目。




ドナドナドナド~ナ、仔牛をのせて~
ドナドナドナド~ナ、荷馬車がゆれる~♪





これには、さすがにまいりました・・・


夫婦二人で寝込んでいます・・・


何か歯車が狂いだしているみたい・・・


調子に乗って水槽増やしすぎて手が回らないのかも


1月に☆にした魚数、実に26匹・・・


PQ20匹が凄すぎます


水槽減らそうか検討中・・・




大きな声で叫ばせてください






























ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/

イヤァーーーー!!!


























せめてもの救い、イソギンはこんなに元気に

20070118isog.jpg

他の魚達も元気一杯ですしね





さすがに、めげてますが、

明日からまた元気出していきますから






こんな暗い記事を終わりまで読んでくれてありがとうです。
よかったら最後にポチッとお願いします



また、あした~ 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_01_18


厳寒の北海道、最高気温 +0.4℃、最低気温 -3.6 ℃。
今年の北海道は、記録的に雪が少ないと記事にしていました。
実は降雪量はまずまずで、気温が例年より高目なので、
雪が積もらないで溶けてしまい、少なく感じられるのだそうです。

ふ~~~ん。






さて、一晩ぐっすり眠って元気になりました

あたたかいコメント、ありがとうございました

ココに集まるアクアリストさんは優しい人ばかり






パープルファイヤーゴビーはいなくなってしまいましたが、

こっちは元気一杯、ハタタテハゼ!  2ヶ月と8日目。

20070119hata1.jpg

メタハラ消灯後、ペアのお相手はもう就寝。

20070119hata2.jpg

ところで、何か感じません?



このハラ! 出過ぎ



この通り、息切れしてます

20070119hata3.jpg

パープルクイーンの餌付けでエサの回数が多いから、
すっかり食べ過ぎ、ハタタテ2匹ともお腹プックリ







ミドリイシ水槽から120cm水槽へ移動した

純白のウミアザミ4個体、

20070119AZA.jpg

かなり復活してきて、ポリプも弱めですがパフパフし始めてます

白いサンゴのウミアザミって好きだな~

後のシロスジウミアザミ(C.P.Farm産)は二分裂中

手前のブルームウミアザミ(ヤマガミ西野店産)も絶好調









ミドリイシ水槽に突如湧きました!

20060119NANIKORE.jpg

コレなんだろう? サンゴみたい!
画像はポリプ出てないけど、硬い骨格と蛍光グリーンの共肉。
成長が楽しみ  今度、ポリプ出た画像を記事にしますね





ちびっ子サンゴの成長と
ハタタテが食べすぎで具合悪くならないように
応援のポチッと、お願いします



また、あした~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_01_19


厳寒の北海道、最高気温 -1.0℃、最低気温 -4.6 ℃。
週末だけど、大人しくしてなきゃ




コーラルフィッシュにも魚のイラストを書いている
イラストレーターの 瀧音さん のポストカードプレゼント。
惜しくも抽選に外れてしまいました。
でもでも、残念賞に当たりました
残念賞って言っても、こんに美しいカードなのでご紹介します

20070120taki1.jpg

1枚目はナハッキー・エンゼルフィッシュ。
美しいですよね~  
日本に数匹しか入荷したことがないとか?超高価なお魚です。
いつかこんなお魚を飼ってみたいですね~。

20070120taki.2.jpg

2枚目はパープルファイヤーゴビー。
先日までうちの水槽にもいました。 美し~~~い
またいつか飼ってみたいけど・・・・。

20070120taki.3.jpg

3枚目はロイヤルグラマ。
この配色!初めて見たとき驚きますよね!
水槽に入れるために生まれてきたかと勘違いしそうなくらい綺麗。

海水魚ってどうしてこんなに綺麗なんでしょう

20070120taki4.jpg

最後はおまけのシール2枚!

さっそく使ってます



瀧音さん、残念賞なのにこんなにありがとうございます








オオバナ、絶好調

20070120kani.jpg


ヤシャハゼ水槽です、底砂が食べ残しの餌で汚れるんだよね~。

ソレで水質悪化して、パープルファイヤーゴビーが・・・?アリエル。

小さな水槽だしね。



また、あした~、




ん? 中央に?  




底砂掃除係が必要でしょ!



何か文句ある?





3代目カニハゼにポチッとしてね
餌付いてるらしいけど、ちょっと痩せてるな~






また、あした~、 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_01_20


厳寒の北海道、最高気温 +2.0℃、最低気温 -6.1 ℃。
今日も穏やかな冬の1日でした、
今年の北海道の春は早そうだな~





裏120cm水槽、

20070121pink1.jpg

ぼ~っと見ていると、癒やされるな~~~

20070121pink2.jpg

今日は、
シロヒゲさん、MAHIMAHIさん、テツさん、といさん、にっぺいさんが
スイハイにいらして、この風景を見て行かれました






そのシロヒゲさんからのプレゼント、

20070121ring.jpg

これ使ってみたかったんです、ありがとうございます







幼体だったピンクサンゴのその後

20070121pinksango.jpg

その後の成長はチョットだけかな。

1ヶ月前 ↓

20061223pink.jpg



3ヶ月前 ↓

20060911pink.jpg









おまけ!

20070121jyutai.jpg

広い120cm水槽、そんなに急いでどこ行くの!?






裏120cm水槽に癒やされたら、ポチッとしてね






また、あした~、 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_01_21


厳寒の北海道、最高気温 +3.5℃、最低気温 -3.8 ℃。
これは例年3月の気温です。
1月なのに妙にあたたかい北海道




夜の水槽を探索していると、

タカセ貝の赤ちゃんが大発生!
5~10mm、立派に育ってる

20070122taka1.jpg

↑ 左下の大きいのがタカセ貝の親。
同じ貝殻模様だからタカセ貝の赤ちゃんでしょ!

20070122taka2.jpg

ここにも! そこにも!! あそこにも!!! いっぱい

20070122taka3.jpg

ざっと見える範囲だけで50匹くらいいます。
マジカ・・・
陰にもいるだろうから70~80匹はいそう。

ちょっと多すぎて恐怖・・・

直接取りに来られる方、タダで差し上げますよ~。
ヤマガミ西野店の帰りにでも寄って下さい!
前日までにメールくれれば、夜に捕獲しておきますから。

タカセ貝、イイ仕事しまっせ~

シッタカより綺麗だし  もらってやって下さい
確か買えば1匹¥300~400くらいじゃないかな?
昨日のスイハイのおみやげにできたのに 失敗しました。





パープルクイーン

6匹中3匹、人工飼料食べてます 増えてきました。
おかげでシマヤッコも普通に人工飼料を食べるように!
うれしいような寂しいような・・・










このタカセ貝の数に驚いた方も、
PQの美しさに見とれた方も、ポチッとしてね






また、あした~、 







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_01_22


厳寒の北海道、最高気温 +0.9℃、最低気温 -2.1 ℃。
昼に3~4時間だけ集中的に猛吹雪 スゴカッタ







仕事終わって閉店間際のショップに行ったら、

ブツ、今日入荷  

もう、仕方ないな~、今日かい~

20070123fukuro120.jpg















たらふく家でブツと言ったらコレでしょ

うっすらピンク、わかった~?


200701231202.jpg
















エバンスアンティアス! 遂に入荷!

ピンクの体にイエローの背中・・・美しい

20070123ebans.jpg

念願のエバンスです

人工エサを食べる雄と雌の2匹湧きました~













ついでにコレも、

20070123ebi.jpg


ペパーミントシュリンプ 湧きました!

実は60cm水槽にカーリー出現
ライブロックの凹みの中で物理的駆除が難しい場所に。
で、この子に期待!

頑張ってね













おまけ! 水槽内イジメ発覚

20070123ijime.jpg

ヤドカリ6匹でマガキイジメ!







マガキが可哀想だと思った方も、ポチッとしてね






また、あした~、 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_01_23


厳寒の北海道、最高気温 -0.3℃、最低気温 -2.8 ℃。
今、札幌では雪祭りの雪像つくり真っ盛りです!




念願のエバンスアンティアス2匹!

やっとやっとやっと、湧きました!

20070124eba1.jpg

エロエロ! 美しいな~!

20070124eba2.jpg

ピンクのPQの中でイエローが目立ちます!

20070124eba3.jpg

人工飼料はう~~~ん、コペは食べてます!

20070124eba4.jpg

PQとエバンス、8匹の群れを作って泳いでます!

20070124eba5.jpg

隠れることもなく元気です!

20070124eba6.jpg

もう数匹、増やしてあげたいですね

20070124eba7.jpg

さらにエロエロ水槽目指して頑張りま~す!

目標総勢10~12匹かな

海水水槽、基本は赤(ピンク)・青(グリーン)・黄色

















お次はミドリイシ、

左がハイマツ! 右はデュソロウィ!

初めて買ったミドリイシ2個。画像は去年3月29日。


 


約10ヶ月で、こんなになりました!


まず、ハイマツ・・・立派になりました!

20070124haimatu.jpg



次は深場ミドリイシのデュソロウィ!

20070124fukaba.jpg

一度落ちかけましたが完全復活しています!

水槽内でも結構成長しますよね~













おまけ! まだ小さいけど カーリー   <60cm水槽>
毒性が強く繁殖力の強いやっかいなイソギンチャク。

20070124kari.jpg

昨夜、カーリーを食べてくれる ペパーミントシュリンプ 投入!

仕事してね~

さて、何日で無くなるでしょうかね!?

ウニも育ってきたな~、そろそろ退去かな~。






念願のエバンス投入に、ポチッとしてね






また、あした~、 







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_01_24


厳寒の北海道、最高気温 -1.3℃、最低気温 -3.6 ℃。
昨夜から今朝にかけて20cmくらい雪が積もりました。
いまもパラパラ雪降ってます。
今まで降らなかったツケが来るのかな~





我が家の カクレクマノミ はイソギンに入れません、

イソギンが水槽からいなくなったからです。

イソギンは、病弱にて療養中

20070125isog.jpg

メタハラ治療中。
エサ吐き出しちゃうけど、回復してると思います・・・



でも、60cm水槽では、

20070125hanakaku.jpg

イソギンの事なんてすっかり忘れて、ハナガササンゴと共生中!。
カクレが入っていてもポリプ全開
夜はポリプ閉じますが、この上でスリスリしながらおやすみ。



90cm水槽では、

20070125disk.jpg

ディスクコーラルでスリスリしながら就寝です。
こんな所も好きなんですね
こちらもカクレがいても縮むことなく開いてます


考えてみたら、カクレは何にでも入る傾向が強いし、
イソギンチャクは色々リスクもあるから、
初めから綺麗なサンゴと共生させるのもアリですよね
サンゴも慣れてくると問題なさそうだし。
イソギンと違って24時間入っり放しじゃないしね








ハナコイ8匹、群れをなして元気一杯です


寝るときはPQとエバンスで寝床争いしてました。
やっぱり種類が違うせいなのか?
エバンスが新入りのせいなのか?
まあ、ハナコイの喧嘩なんてヤッコのご挨拶程度ですけどね。

PQと仲良そうだけど、エバンス2匹じゃ寂しそうだな~。








おまけ! 

ちびクサビライシ、 

貝に踏んづけられながらもたくましく育ってます

20070125kusa.jpg

ポリプ出てるの分かるかな~?

よく分かんない?

ふ~ん、

まぁ いいや。 







念願のエバンス投入に、ポチッとしてね






また、あした~、 







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_01_25


厳寒の北海道、最高気温 -0.4℃、最低気温 -8.9 ℃
昨夜の最低気温にビックリ
今更ながら各ヒーター点検しなきゃ してないの







カーリーその後、
(画像は1/23のカーリー、回りの白い部分はスターポリプ。)

20070124kari.jpg

昔サクンバさんに教えていただいた方法。
カルクワッサー水溶液をぶっかける作戦・・・ 実は先日実行!


ミドリイシ水槽用に準備してあった水酸化カルシウム少々と水で
3ccの水溶液を適当に作って、注射器でカーリーめがけて噴射


さて、効果は


カーリーがいた場所・・・・3日目、

20070126anobasho.jpg

今のところ・・・いないかな~。

バラバラになって水槽中にばらまかれたのか?

油断禁物

残りはペパーミントシュリンプに期待

20070126pepa.jpg


頼んだぞ!ペパーくん!

小片を少しずつちぎり取って食べていき、
1ヶ月くらいかけてカーリーを平らげていくらしい・・・。

→カーリーについてはココがとても勉強になります!








ハナコイ達、みんな元気!

20070126eba1.jpg

ん!? 何か?

20070126eba2.jpg


なに!?


エバンス!?


確か2匹だった?



増えてるね



何か文句ある?









おまけ! この角度もイイね~

20070126bay.jpg




何か文句ある???





誰かポチッと暴走を止めてください






また、あした~、 







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_01_26


厳寒の北海道、最高気温 -2.8℃、最低気温 -4.8 ℃ 。
ココ2~3日で結構 積もりました。




今日はヘトヘトです

といさんがタカセ貝を引き取りに来てくれたのに
バタバタしてて、お茶も出せずにごめんなさい



実は家族会議の結果、
60cm水槽+2つのサブタンクを閉じることに。
詳しくは後日・・・。




まず今日は、90スミレ水槽の大改造!

最近横暴になってきたハナダイ3匹とトミニ…捕獲里子へ
ヤッコの中で最弱になったアカハラをサブタンクへ。
 (ヘラルドの二の舞にならないうちに)
ついでにチビカクレも一緒にサブタンクへ。
サブタンクのちびフレームをスミレ水槽へ!

これが今日のメニュー。
あっ、あと大換水80L+40L+40L+10L=170L



まず、スミレ水槽・・・、

海水全部抜いて、魚とサンゴと衣装ケースへ。

全ライブロック出して、底砂も軽く洗って、新レイアウトに!

デトリタス・・・すごかった~、コーヒー牛乳みたいだった

まだ濁ってます、魚は入ってます・・・白点出ませんように

20070127sumire90.jpg


小さいフレーム入れました。(ペア計画、桃井はまだ。後日ゆっくり)

初めポッターに少しだけ追いかけられたけど大丈夫みたい

やっぱりレイアウト・リセット後の混泳はうまくいきますね


赤い魚がいると水槽が華やか~ 写ってないけど


魚12匹 → 7匹へ! 都合5匹減。


スミレのストレスもだいぶ軽減されるでしょう。

換水ペース落とせるかな~?








忘れるところでした、昨日の袋、

20070127rans.jpg

まだ馴染んでないから、後ろ姿をズームで、これが精一杯
もう少しオレンジラインが明るく綺麗な色です。

20070127rans2.jpg

ランスフォースゴビー 実はリベンジ、前回飛び出し。

不遊性ハゼのくせに軽いベントス食性なんです。
いまの残エサだらけの120cm水槽にピッタリでしょ
お財布にも優しいし  ¥1200 ヤマガミ西野。







たらふく水族館の大改造に応援を!ポチッ






また、あした~、 







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_01_27


厳寒の北海道、最高気温 -2.5℃、最低気温 -6.7 ℃ 。
最近週末は湧きません、ショップが混んでるからね!
平日にお買い物・・・末期症状^^;



昨日の家族会議・・・、
何かあったってワケじゃないんですが、
少々疲れたかな・・・


でも、やる気は満々


ただ、ここいらで増やし続けた水槽の
整理が一度必要だろう!って事です。



120OF水槽とミドリイシ90とスミレ90の3本を残して、
他の小さな水槽は全て閉じることにします。
まだ、全て回ってますがね・・・

ホントに減らせるんだろうか・・・
続きは来週末。
ヤシャとカニハゼをどうするか・・・決められないでいます。
120cm水槽に入れられればいいんですが、
底物全滅したばかりだし・・・う~~~ん。






面倒な話しはこの位で、

今日も一緒にピンクで癒やされましょう!

最近、こればかりですが、

20080128eba1.jpg

エバンスアンティアス ↑ 

20070128pq.jpg

パープルクイーン ↑ 

20070128spot.jpg

ハタタテとホンソメも群れに仲間入り

20080128eba2.jpg

エバンス、人工飼料は相変わらず1匹だけ。

20070128mure1.jpg

PQは6匹とも人工飼料爆食い状態になってきました

20070128mure2.jpg

エロエロ!^^

どうです? 癒やされましたか?

でろ~んのウネタケも相変わらず、でろ~んでしょ








昨日、整理したスミレ90水槽、オトメ以外全員集合!
一夜明けて、エアレーションして水もだいぶ透き通りました。

20070128sumire90.jpg

一応、ヤッコの力関係は、
スミレ>>>ポッター>>アブラ>フレーム
時々、フレームがアブラに追いかけられてます。

まあまあ落ち着いています

そして今日、思い直しアカハラを戻してみました・・・

ところが 勃発!

そりゃそうだよね~

フレームとポッターに追いかけ回されるアカハラ
アカハラのヒレがチョットだけやられたかな^^;
アブラは知らんぷり。スミレはちょっとイライラ。

アカハラッチなら乗り越えられるはずだ!
ガンバレ! アカハラッチ!








おまけ!

20040128amuro.jpg

アンテナだして肉の匂いを・・・  アムロ貝 ムシロ貝(訂正)。








ピンクに癒やされた人、
水槽整理に応援してくれる人、
ムシロ貝のアンテナに感動した人、イナイカ^^;
ポチッとお願い致します






また、あした~、 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_01_28


厳寒の北海道、最高気温 +0.2℃、最低気温 -5.4 ℃ 。
朝からず~っと雪・・・冬本番って感じの北海道です。
風はなく深々と降り積もっています、今夜は相当積もりそう

20070129yuki.jpg

信号待ちです






今日の新スミレ90水槽、 結局白点は発生せず

20070129sumire90.jpg

不動のボスはスミレ  No2はポッターズ
キーホール、フレーム、アカハラは3.5cmくらいで大きさは均衡。
力関係は、昨夜まではこの順番でしたが、
一夜明けて、アカハラ > フレームへ逆転 で決着か。
古株強し 以前最弱だったキーホールが頭角を現しています。






<今後の規模縮小計画・・・桃井の行方 >

今週末か来週末、いよいよ60cm+サブ水槽を閉じるつもり。
って事は、 暴君桃井 がスミレ90水槽に来る… 無謀だ
あらゆる意味で無謀だって言うか… 無理

20070129momo1.jpg

こんな可愛い顔してるのにね ・・・本性は暴君なんですよ

20070129momo2.jpg


悪魔のいるミドリイシ90水槽?  血の雨が降る
悪魔チェルブよりフレーム桃井の方がわずかに大きいけど、
この2匹、どちらか☆になるまで死闘を繰り広げるでしょう

平和な120シマ・ハナコイ 水槽?…ダメダメとんでもない。

やっぱり、スミレ水槽しかない。
もう少しスミレ水槽の面々が落ち着いてから、
慎重にやるだけやってみます、桃井の里子は避けたい









おまけ! なんだろう? 黒い奴。

20070129umiusika.jpg

うみうし? サンゴ食べてるのかな?
このツツウミズタが調子悪いのと関係あり?






水槽規模縮小に伴う混泳再編がうまくいきますように
応援ポチッとお願い致します






また、あした~、 

このウミウシ、そのままで大丈夫?






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_01_29


厳寒の北海道、最高気温 +2.5℃、最低気温 -0.7 ℃ 。
なんだ!この気温の高さは!? 明日の予報は雨らしい!?
1月下旬に雨が降ったら記録的なことです





ピンク追加、12匹に! ハナコイ水槽完成かな
 食事中です^^



人口エサ食べそうなパープルクイーン4匹追加!
エバンスはやっぱり2匹に減…後から追加した2匹ドナ。

現在、PQとエバンスあわせて12匹の群れ









スミレ水槽の石灰藻が白化!?

20070130sekkaimo.jpg

先日のキンギョハナダイ捕獲時に海水全部抜いて、
しばらく空気にさらされたせいかな~?
とんでもないコトの予兆じゃなきゃ良いんですが

一応、pH8.0、KH8.0 まあまあかな~。




昨日のウミウシ?は退場いただきました・・・。





今日は短いけど久しぶりの動画にポチッとネ






また、あした~、 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_01_30



12  « 2007_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop