プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯






 --_--_--


厳寒の北海道、最高気温 0.2℃、最低気温 -3.9 ℃。
今日の札幌は冷蔵庫です! ブラックアイスバーン
溶けた水がそのまま凍って車道はツルツル、スケートリンクです。

20061201bab.jpg

この季節は運転すると胃が痛くなりそうです、ならないけど





かねてから計画していた
カルシウムリアクター、いよいよ自作開始

サクンバさんのを100%再現しただけです
サクンバさん、いろいろ教えていただき感謝です

材料道具は 11/19の記事 参照。
この他に1mm塩ビ版、VU75塩ビ管を追加購入。


まず、リアクター上部分の作成、

ue1.jpg

VU75掃除口(右)をVU75ジョイント(左)に接着剤つけて、
スポットはめて、しっかり固定するだけ。

ue2.jpg

こんな感じ・・・一瞬の出来事です。



次にフタ裏の加工、この凹みにCO2ガスが溜まらないように、

futa1.jpg

塩ビ板1mmを丸くハサミで切りぬいて接着。
1mmだとハサミで加工できるんで簡単便利! 
ハサミはごっついの使用

futa2.jpg

ヘリにもたっぷり接着剤付けてこの通り。
アッと言う間!
セメダイン使いすぎた・・・^^;



次にリアクター下部分の作成、

kabu1.jpg

VU75ジョイント(中・♀)とVU75エンドキャップ(左・♀)を
VU75塩ビ管(右・♂)をツナギにして接着剤つけてシッカリ固定。
つなぎ目には、ボンドてんこ盛り。

kabu2.jpg

ハイ、出来上がり!
VP75塩ビ管は1メートル買って、使ったのは10cmそこそこ。
ほとんど余りました  どなたか使うなら上げますよ!




次はスノコの板作成、

sunoko1.jpg

また塩ビ板1mmを丸くハサミで切りぬいて、同じモノを2枚。


sunoko2.jpg

接着して2mm丸塩ビ板の出来上がり!
ちょっと強度が心配だったから、もう1枚追加して3mm丸塩ビ板!

sunoko3.jpg

こんな風に使うけど、まだ穴開け接着はしません。
この穴の大きさ数が、リアクターの機能を決める要素らしいッス
(全然秘密じゃありません^^)


この上にアクリル管(外径89mm)がついて、最上部に上部分が付く。
ついさっき、アクリル管出荷メールが来ました



次はVP13ユニオンを加工、

yuni1.jpg

3つに切って、真ん中は捨てます。

yuni2.jpg


今日はこの5行程まで、切って貼るだけ、アッと言う間

20061201rea.jpg

接着剤が乾くまで待ちましょう!
作るだけなら、誰にでも出来そうですよ!
リアクターとして機能するかが問題ですが・・・






バッファー剤やめて10日目のミドリイシ水槽、
なんとpH8.1と良好、水槽内Ca 375とイイ感じ、KH 6.0は低目。
SPS25個なら上々の数字じゃないですか
これならカルクワッサー(水酸化カルシウム)もいらないですね!

20061201ph.jpg

そして、
リアクター排液がpH6.6、KH 24、Ca 500 以上と本来の数字に
SNM小型リアクター・・・ちゃんと働いてます
(この後、気持ち排液増やしました)
でも、水槽内のKHは低いから力不足はいなめませんが・・・。

実はバッファー剤の他にパープルアップも止めてます。
石灰藻にCa取られないように・・・Ca値 ↑ はこれもいい事なのかも!?


バッファー剤の使い方、間違っちゃ駄目よ




おまけ~、 いつぞやの骨格になりかけたアワサンゴ、

20061201awas.jpg

ポリプ先端の濃い緑色も少しずつ戻ってきました





皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
今日もポチっとお願いです





また、あした~  



追伸、
12/3日曜日午後、かねてから言っていたスイハイを予定してます!
お暇な方はぜひ!サイドメニューからメール下さい!
いっぺいさん、といさんと初めてお会いする予定です^^v



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_12_01


厳寒の北海道、最高気温 0.9℃、最低気温 -2.2 ℃。
道路は以外はうっすら雪化粧の北海道です。




さて、週末ですがいかがお過ごしですか?

札幌はなぜかサンゴ30%OFFセール!
なぜ???
まだ年末じゃないし、ボーナスにも早いし・・・?
まっイイか! とにかく30%OFFは安い! 
それでもやっと本州並みの価格かな?


当然、購入、なんと5個も がははは


まずは、変わったディスク3個とウミアザミ
1つのライブロックに付いてるの、

20061202daza.jpg

バブルディスクって言うのかな? ヤマガミ西野店、¥6,860



次はサンゴじゃないけど、綺麗なオレンジスポンジ、

20061202spo.jpg

このオレンジは美美美でしょ! ヤマガミ西野 ¥3,480

後2つはまだ開きが悪いんで、明日のネタに・・・








昨日に引き続き、

自作カルシウムリアクター、その3

さて、接着剤も乾きました。

まず、フタの加工、

20061201futa.jpg

4.8ミリドリルで穴開けて、5ミリプラパイプを差し込んで接着!
キッチリはまりました。 コレが排水口。



次は、上部分の加工、

20061201ue.jpg

まず4.8ミリドリルで下穴開けて、25mmホールソーで穴を開けます。
おさえる人と、開ける人の2人がかり。



下部分も同様に、

20061201sita.jpg

こんな感じ。



と、と、ところが、

20061201yuruyuru.jpg

穴が1~2ミリおおきくて、ユニオンがゆらゆら
大切な接続部だけどシーリングテープ+接着剤てんこ盛りでイイかな~
チョット不安・・・
メーカーの違うユニオンも試してみるかな!?
明日、ホームセンター行ってこなきゃ









おまけ~、 ハナガサレッド、絶不調

20061201hanared.jpg

メタハラ水槽から120水槽へ移してみました。
真ん中が・・・



でろ~んのウネタケ~、 メタハラ点いてからシャキッと!

20061201une.jpg

茶色いけどシャキっとポリプも出してます
縮むと、綺麗な蛍光グリーン・・・。
もうちょっとメタハラから離した方が色揚がるのかな・・・。
水槽上層から中層へ移しました。





皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
今日もポチっとお願いです





また、あした~  


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_12_02


厳寒の北海道、最高気温 -1.3℃、最低気温 -4.1 ℃。
24時間零下の北海道、道路は圧雪アイスバーン。
そんな中、いっぺいさん、といさんご夫婦が水拝に来ました!
楽しい一時を過ごせました





昨日、30%OFFサンゴセールで、

殿様買いした残りのサンゴのご紹介!




まず、コレ、ナガレハナサンゴかな?

20061202tako.jpg

120CM水槽へ! コレは陰日扱いじゃ駄目ですよね!?
弱めのひかりがいいのかな? 強い光に当てすぎると白くなるらしい。
何度も聞いてるような気がしますが、エサいるんでしたっけ?
ヤマガミ西野店 ¥3,480



輝くほどの蛍光グリーンの綺麗なサンゴ、 骨格は枝状。

20061202green.jpg

タバネサンゴかな??? これも120水槽へ!
光はぼちぼち当たった方がイイみたいだけど、
これも口あるからエサ上げるのかい?
ヤマガミ西野店 ¥6,880


サンゴ30%OFF…殿様買い、5個紹介終了
30%OFFでも北海道ではこんなもんなんです。
本州ならまだ高いくらいですね?






その後の硫化層、
エアーレーションと排水口の加工で水流をチョット変えて様子見てます。
ひどい部分はハシで刺したりしました
全体的に縮小傾向にあるように見えます。
あと、何者かが硫化層に進入→その部分に改善が見られます

20011203ryu.jpg

こんな細い道筋でも出来れば効果あるんですね~!
これってゴカイですよね~? さすがC.P.Farmのライブサンド!
きっとゴカイが居たんですね!それともLRから移ったのかな?
表層だから他の微生物の可能性もありますかね。
クロさんの所 では、もっと激戦区域を貫通した強者がいたそうで…
何はともあれゴカイの効果は期待できそう

は~やくこいこい、ゴカイくん♪ 来週末着予定!


砂底を拡散して新鮮な海水を循環させてくれる愛おしいゴカイくん!

myweb1026007.jpg benthos_kankei.jpg
画像はそれぞれのホームページから引用させていただきました。
(左)Shrimpのゴカイ、細くて小さい。10匹で¥840。
(右)CPFarmのゴカイ、太くて大きい。2匹と貝3・ヤドカリ3で¥3,780
ゴカイ8匹と貝10・ヤドカリ10でセット価格¥10,710。
全然、ゴカイのモノが違いますね、どっちが良いんでしょう!? 
Shrimpのは時々水槽内で見かけるゴカイだけど、
CPFarmのはケヤリのゴカイに似てるけど…デカイから効果もいいのかな。




先程、60水槽でチョットした洪水事件が起こりました・・・、
大事には至らずです。 後始末でクタクタ・・・ 詳しくは明日




皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
今日もポチっとお願いです





また、あした~  




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_12_03


厳寒の北海道、最高気温 -1.0℃、最低気温 -4.8 ℃。
外は真っ白、銀世界!




昨夜の出来事、

にっぺいさん、といさんご夫婦との楽しいひととき
時間が経つのも忘れて水槽談義に花が咲き が終わり、
みなさんを見送って すぐの事でした。

60cm水槽+2つのサブ水槽の全電源 が落ちました・・・。

あれ!? どうしたんだろう ??? って言っていたら、
なんと、60cm水槽から海水が溢れています

どんどん、どんどん溢れる

原因が分からず、溢れる水を見ながら、おろおろ・・・、
他の水槽は大丈夫! 120水槽は電源落ちてないし。

おろおろ・・・、おろおろ・・・、

床が、みるみるずぶ濡れに
電気コードが入り乱れている裏側へもジャージャー流れていく

どうしてだぁ~~~

いったい何が起きてるのかチンプンカンプン

助けてくれぇ~~~

ふと見ると、
自作OF水槽のサブタンク水位がドンドン低下してるじゃありませんか!

自作フロー管の接続部からは水漏れしてないし!

・・・?
 はっ!

60cm水槽から外部ろ過器で上のサブタンクへ送水してるんですが、
電源が切れたことによって、このルートで逆流が起きた様です!
2つのサブタンク→排出口→外部ろ過器→60水槽へ逆流。
つまり、こういう事です↓

20061203gyaku.jpg

ここは火事場の馬鹿力!

40Kgのサブタンクを持ち上げ低い位置に。
原因に気づき、外部濾過の排出口を水槽外へ・・・ヤレヤレ。
原因が分かるまで3分少々でしょうか?
ものすごく長く感じました。
漏れ出たのはせいぜい5リットルくらいかな?
でも結構な量、ダッシュで妻と床を拭いて、
コンセント類も無地で、大事には至らずでした。

電源はコンセントが引っ張られて抜けてました。

犯人は私です・・・ やれやれ




でも・・・・、

もし、また停電になったら 再発 するって事ですよね!




っで、こうしてみました。

20061203kaiketu.jpg

サブタンクには壁掛け式濾過をつけてるんで、排出口をココに。
これなら停電しても逆流しないでしょ

60水槽の水位をぐっと下げる方法もありますね。


同じような仕組みの方はあまりいないでしょうが、注意!
在宅中に発覚してくれてヨカッタです


いっぺいさん! といさん! 
みんなが帰った後、夫婦でこんな事しておりました あはは







シマヤッコ、100日目です
120水槽でも食用旺盛! 水面突いてエサをねだります
デバ6匹もおこぼれに群がってます。









60cm水槽のチヂミトサカ、満開です

20061204tijimi.jpg

フレーム桃井も元気ですよ~









おまけ~、 50cmアクリル管来ました!

20061203aku.jpg

ただはめ込んでみました、こんな感じ、

20061203riak.jpg

アクリル管径、ぴったし!
でも、でっかぁ~! エンドキャップ切ってないですからね・・・
キャッビネットに収まりきらないです。アクリル管を短く切ろうかな。
それにしても、今のリアクターの軽く10倍以上メディアが入りそう

ユニオン接続部ゆるゆるは未解決・・・
接着剤で埋めるしかないですかね~。
塩ビ溶接機かぁ~、誰か友達が持ってないかしら?






皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
今日もポチっとお願いです





また、あした~  




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_12_04


厳寒の北海道、最高気温 ±0.0℃、最低気温 -2.8 ℃。
今日の札幌は8cm雪が積もったそうです






最近、スミレが夜食くれ~って暴れます

20061205sumire.jpg

でっかいから水面ちゃぽちゃぽ、うるさいです







日ハム・ウミウシ 、21日目。

20061205umiusi.jpg

あちこち動き回って元気そうだけど、だんだん縮んできたかな~
後にある黄色いスポンジを食べればいいのに!






久しぶりでコバンハゼ君、

20061205koban.jpg

バックのミドリイシ・・・元レモンイエロー 照明大失敗
ちなみにシエロ150W青。もっと白い色が良いんでしょうね!
今からでもファンネルのある120水槽へ移そうかな~。






やっと撮れた、お気に入りの赤いヤドカリ!

20061205akayado1.jpg

普段はライブロックの影にいて中々出てきません、きれいでしょ!?

20061205akayado2.jpg

小さいヤドカリ。 名前忘れた。 きれいだな~
これ、ショップのお兄ちゃんが空き貝殻だと思って
サービスで入れてくれたモノです






来ました!水酸化カルシウム! 500g、¥1,000。

20061205caoh.jpg

特級じゃなく、 鹿級・・・? なんだこれ? 純度低いのかな? 

バッファー剤止めて半月、水換え2回施行。

水槽内 pH8.1、KH6、そしてなんと Ca 430

カルシウムいいじゃん! 久々の400台ですよ!
しばらく水酸化カルシウムも必要なさそう・・・
リアクターが働き出したおかげか、週1水換えの成果か?

KHは低目だから、やはりSNM小型リアクターは力不足か・・・。






おまけ~!

20061205hazedon.jpg

我が家の最古参、オトメハゼのハゼドン、
もうすぐ1年経過・・・約倍の長さに育ちました






皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
今日もポチっとお願いです





また、あした~  





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_12_05


厳寒の北海道、最高気温 0.9℃、最低気温 -1.5 ℃。
この位の気温で冬が終わってくれるならイイんだけどな~。






奇跡の硝酸塩ず~っとゼロの外部濾過ミドリイシ水槽!
現在、ヤッコ3匹とセナキ成魚など9匹の魚と
ミドリイシ25個すべて何とか安定しています

全くもって奇跡です

20061206mido90.jpg


でも良いことばかりではありません、



ウミアザミ、
あんなに調子よくて分裂までしていたのに、いまや時間の問題

20061206aza.jpg

とほほほ・・・。



絶不調のレッドハナガサは、すでに120水槽へ引っ越し。 
上半分落ちたみたい・・・  超お気に入りだったんですが。

20061206red.jpg

がっくし・・・。


バッファー剤の影響でしょうか? 残念無念

ハナガサは時々コペとかエサあげた方が維持できるそうですね。
このタイプも同じなんでしょうね。
週1回、全水槽に冷凍コペポーダを流すようにしました。





あとミドリイシも、昨日紹介したレモンイエロー
購入時はこんなでしたが ↓

20060924remon3.jpg

今↓ シエロ・コバルトブルー下で、

20061206remon2.jpg

ポリプの開きも良いし、調子はとっても良いんですが・・・
チャイロイシへ・・・先端がかろうじてレモンっぽい色?





先端モスグリーンのフトトゲサンゴ
購入時はこんなにピンクピンクでしたが ↓

20060911futotoge.jpg

今↓ シエロコバルトブルー下で、

20061206futo.jpg

枝も太く育ち一回り大きくなったけど・・・、
先端グリーンから全体グリーンへ・・・


両方とも元気一杯ポリプ出して成長してるし、快調だけど・・・

すっかり色が・・・

シエロのコバルトブルー2灯は
この色合いのミドリイシには強すぎなのでしょうか?


ホワイトメタハラの120水槽へ思い切って移動するかな~。
でも、水質的には今のミドリイシ水槽がベスト!だしな~。
ソフトコーラルとミドリイシが一緒にあるのってイマイチだしな~。


シエロにスーパークールのマリン散光球ってつくのかな~?


順調にいってそうな水槽でも全てがイイ訳じゃありませ~ん





おまけ~! ホワイトソックス、

20061206white.jpg

この子もあと数日で1年目です!
元気一杯 、色変わりもせず




皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
今日もポチっとお願いです





また、あした~  




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_12_06


厳寒の北海道、最高気温 2.8℃、最低気温 -0.2 ℃、やや気温上昇。
夕方からミゾレで道路はぐちゃぐちゃ
夜中にはツルツルに凍りそう・・・





120cm水槽! ハナコイ水槽にするべく準備中!

20061207blue.jpg

メタハラ消灯後、ブルー蛍光灯とLED白+青での120水槽。

これじゃあ、ハナコイなどのお魚が綺麗に見えない、

そこで、注文していたブツが来ました!

20061207shop.jpg

RB37蛍光灯ランプだけ ×2灯! デンキのカサは安い市販品。

この妖艶な赤いピンクの光がたまりません

(あとH&Sのリアクター排水調節コックも来ました!)

20061207rb37.jpg

どうです!? RB37蛍光灯2灯+BB450蛍光灯1灯+LED白青。

ハタタテが綺麗になったでしょ

早くハナコイ入れたいな~







おまけ~! 

20061207namako.jpg

ナマコから赤いビラビラが・・・
なに  ヤバイの?




ランキングのこのブログの画像が変なことになってます
皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
今日もポチっとお願いです





また、あした~  




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_12_07


厳寒の北海道、最高気温 2.1℃、最低気温 -2.5 ℃、昨夜大雪。
朝、野外に置いてある車に雪が15cmくらい積もってました
天気はいいけど、道路はこの通り! 完全に冬道、真冬となりました。

20061208yuki.jpg
朝、出勤時・・・









久しぶりにミドリイシ水槽の高級ヤドカリ、生きてた~

ダンダラヨコバサミ発見  C.P.Farm 確か¥3,500くらい

20061208danda.jpg

すかさず120水槽へ移動。
綺麗なヤドカリですが、暗いところが好きでなかなか出てきません。
かえって見られなくなるかな~









ミドリイシ水槽で時間の問題だった、

あんなに元気だったウミアザミ、

ベースの大きなLRに活着していたので移動できず。
このまま溶けるの待つのも残念だから思い切って、

20061208azami.jpg

指で剥がして120水槽へ移しました。

指くさ~い

活着してくれるか、溶けてなくなるか・・・





皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
今日もポチっとお願いです





今日は忙しいので、こんなもんで
また、あした~  




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_12_08


厳寒の北海道、最高気温 -1.2℃、最低気温 -4.7 ℃。
またまた24時間零下の札幌です・・・




最近、魚の写真を撮る根気がありません
で、動画を!

まずはスミレ水槽、 みんな元気で平和ですよ~



動画は楽ちん




お次は、

ミドリイシ水槽、




水槽全景だと、画像が悪いからイマイチですかね~






札幌でも売ってましたムシロ貝! 初めて売れたそうです。
ペットランド発寒店 ¥300×5匹=¥1,500→¥1,000 !
店長さん、いつもありがとう  以上を持って売り切れです。
もう札幌ではムシロ貝は売ってませんという事になるのかな~。

20061209amu1.jpg

黒い砂の上に置くと、うまい具合にもぐってくれました

20061209amu2.jpg

アンテナ出して・・・何となく不気味、肉食貝


後に見える、美しかったハナガサレッド・・・


そうだ!

明日AM、Shrimpから
ゴカイ40匹、ヤドカリ10匹、シッタカ20匹が届きます。
零下の札幌だけど無事到着しますように








おまけ~!

接触事故もありました・・・、

20061209jiko.jpg

しょっちゅうだけどね、これくらいならすぐ治ります!







もう一つ、おまけ~!

20061209cal2007.jpg

遂に来ました!
このブログにも時々コメント下さるデザイナーの瀧音さんの

マリンアクアリウムカレンダー2007年版

来年は大きなA4サイズ! ¥500+送料¥100(メール便)

ヤドカリ屋さんで売ってます →  ヤドカリ屋さん





皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
今日もポチっとお願いです




また、あした~  




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_12_09


厳寒の北海道、最高気温 2.4℃、最低気温 -3.3 ℃。
札幌大雪 朝からず~っと降ってます、相当積もりそう
これくらいの気温が一番ユキ降ります。
-5℃越えるとあまり降らなくなるんですよ。








この大雪の中、シュリンプさんのゴカイ到着!AM11:45
ミニ保温剤2個、海水は冷た~くなってました
北海道の冬をなめてはいけません。でも発送地は暑いし難しい所ですね。

20061210go1.jpg

細さ1mm、長さ10~20mm程度の小さなベントスゴカイ40匹、
砂に混じって送られてきました。

20061210go2.jpg

輸送に耐えきれなかった個体もあります。
バラバラに ↓ ムシロ貝のエサになるのかな
こんなに小さな生き物なら、輸送リスクは仕方ないですね。

20061210go3.jpg

C.P.Farmさんの方が大きな個体なのでリスクは少ないでしょうかね。

1時間ジックリ温度合わせ。

ゲージに出してみましたが、40匹いるはずのゴカイは
肉眼的に分かるのは10匹程度でしょうか?
半分くらいは生きてると思われます。(写真取り忘れました


写真は後から撮り直したんですが、
注入はモーター止めて、こんな風に砂ごと水槽内へ入れました。
透明塩ビ管、コレあると便利。

20061210tyuunyuu.jpg




ミニヤドカリ10匹はみんな元気

20061210yado.jpg


20061210yado2.jpg

大きさ8~5mmの可愛いヤドカリです!さっそく仕事してます。



シッタカ、もちろん元気!

20061210sittaka.jpg

20匹注文して23匹きました。各水槽へ投入。




120cm水槽、これで良くなるかな~!
期待のゴカイが小さすぎてやや不安ですが・・・

20061210120.jpg

120cm水槽環境改善のための生物兵器は、
ミニゴカイ40~20匹、ミニヤドカリ10匹、他ヤドカリ5匹、
アムロ貝4匹、マガキ貝5匹、シッタカ20匹、ナマコ2匹。
サンゴも増えて綺麗になってきましたよ~

シマヤッコは他にヤッコもいないので安心して泳ぎ回ってます
ハタタテは完全にペアになりました
デバ6匹は水換えやゴカイ投入でビックリしたのか出てきません

さて、これからカタリナnonペアか、傷心カニハゼのどちらかを、
120水槽へ入れようと思ってるんですが・・・どうしようかな~。
カニハゼは砂掘りますがそんなに激しくない方だと思うんで、
大丈夫かな~って・・・。






おまけ~!

20061210hiyured.jpg

初、ヒユサンゴレッド!
いままでヤッコだらけだったから我慢してたんだけど、
120水槽に入れました
今のところシマヤッコは興味ないみたい。



ウネタケも、

20061210une.jpg

水槽最下層で、水流もやや弱めにしたらこんな感じ!
今まででは一番イイ感じかな~ チャイロだけど。






皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
今日もポチっとお願いです




また、あした~  




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_12_10


厳寒の北海道、最高気温 0.5℃、最低気温 -4.8 ℃。
このブログを始めて毎日の気温を知る様になって、
改めて厳寒の地に住んでるんだな~っと思う今日この頃
でも、我が家はご存じの通り 常夏で~す





さて、ベントス達を導入して1日たった 120cm水槽、
さして目に見える変化はありません  照明も全部揃いました!
後はエバンス待ちです・・・

20061211120.jpg

水槽前面の硫化層はピーク時のすでに1/4くらいに縮小しています。
でも、水槽中央のライブロックの下あたりにたくさん粉ふいてます
ちびっこゴカイ達の仕事に期待

そう言えば昨夜、
3重フロー管に、ちびヤドカリが閉じこめられましたが、
無事救出しました 私としたことが写真取り忘れてしまいました

20061211miniyado.jpg

この子だけフロー管のスリットを通れちゃうんです、今後も心配
アッと言う間に大きくなるでしょうけどね

時々このスリットにナマコも陰圧でくっついて、動けなくなってます。

20061211srit.jpg

このナマコもきわどいところを通過中。う○こモリモリ

何かと心配なスリットです。
どうしようもないですね


砂の中が気泡だらけ!
この気泡、温泉臭はしないから脱窒?ならいいな~。




昨日湧いてました、ハナサンゴ・グリーン、

20061211hana.jpg

ゆらゆら綺麗なイエローがかった蛍光グリーンです
発寒ペットランド¥5,800。




今日のゴールドジョーくん、

20061210jyo.jpg

コッチ向いてます、可愛い






皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
今日もポチっとお願いです




また、あした~  




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_12_11


厳寒の北海道、最高気温 4.3℃、最低気温 -5.7 ℃。
日中気温が上がって道路の雪も溶け、夜はブラックアイスバーン ツルツル




夕食後、ソファーに寝ころんで、120cm水槽を眺めてると、
シマが縦横無尽に泳ぎ回り、ハタタテペアがホバリングして、
メタハラに光輝くデバの群れ、水のせせらぎを効いていると・・・、

20061212left.jpg

居眠りしてしまいます。 ああ、もうすぐ消灯なのにもったいない!




向きを変えて、2本の90cm水槽を眺めてると・・・、
ミドリイシ水槽が眩しい  そして、せせらぎを効いていると、

20061212right.jpg

やっぱり居眠りしてしまいます。 見ていたいのに~

おっ、一部お見苦しいショットでした

気が付くとメタハラ消灯時間・・・ お魚君達おやすみなさい。




でも、スミレは夜食を待ってます・・・

20061212sum1.jpg

最近、他の魚達も夜食があるらしいと気づき、
なかなか寝ないスミレ水槽です・・・みんな になるぞ~!

居眠りしてるのは飼い主ばかり・・・ 喰っちゃ寝。






120cm水槽、賑やかになってきました


シマヤッコはヒユサンゴよりマガキが気になるようです。

早くエバンス入れたいな~






おまけ! シャキッとしーや

20061212tosaka.jpg

いつまでも居眠りシテンじゃないよ~!
それとも、もう目覚めないの?



皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
今日もポチっとお願いです


また、あした~  





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_12_12


厳寒の北海道、最高気温 6.6℃、最低気温 3.1 ℃。
久しぶりで1日中プラス気温の札幌、雪も溶けてます
カウンター2万突破です ありがとうございます



2万突破を記念して、我が家で一番小さなヤッコ、
キーホールエンゼル、別名アブラヤッコ、4ヶ月20日目。

20061213abu.jpg

正面から見ると、ただの黒い影・・・  でも、横から見ると!

20061213abu1.jpg

体の中央に鍵穴みたいな白いスジがあるからキーホール
アブラは油みたいな黒色だからなんでしょうかね。
この白いキーホールと腹ヒレのイエローが超綺麗

20061213abu2.jpg

神経質で他に大きなヤッコがいると、餌付きにくかったり、
拒食になってしまったりするらしいけど、なんとか順調です。
餌付け水槽で1匹だけ、2~3週間粘って餌付けました。
今は他の魚に負けずに爆食いです

20061213abu3.jpg

でも、一番小さなヤッコのせいか大きさはチョット大きくなっただけ。
現在、2.0→2.5cmくらい、数mm大きくなっただけです。


アブちゃん、長生きしてね~


今日は2万突破記念ですが、こんなもんで!


あっ! おまけ!

20061213what-.jpg

1年たった60cm水槽に、こんな生き物が・・・、
何となく部分的に盛り上がってます。
これってゴカイ?じゃ・・・ないか^^; ウミケムシの仲間かな?
ゴカイなら120水槽へ移植しようかとも思ったんですが・・・


最後がちょっとグロ?で、ごめんなさい


皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
今日もポチっとお願いです



また、あした~  





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_12_13


厳寒の北海道、最高気温 3.8℃、最低気温 0.7 ℃。
今日もかろうじてプラス気温の北海道です
もうすぐホワイトクリスマス ですね、皆さん予定は?


我が家のクリスマスツリー!  ウソ
暗すぎて何だか分かりにくかったですね





傷心カニハゼ君、
60cm洪水事故以来、ライブロックの下に隠れっぱなしでしたが、
今日はいつもより長くカメラの前にいてくれました。
跳ね方が弱々しいですがエサ食べてますよ



こんなに臆病じゃ、
いつまでたっても120cm水槽へ移動できません





昨日のゴカイ?らしい生物、120水槽へ移植しました。
でも1年目の60水槽の底砂のヘドロ、
まったく砂の掃除をしてないから・・・ひどかった
あまりにひどく画像はありません
ヘドロごと移植


120水槽の硫化層は、見える範囲、特に表層が縮小傾向、

20061214ryu1.jpg

20061214ryu2.jpg







おまけ! もっとシャキッとしーや ガンバレ

20061214tosaka.jpg

ヤワタコアシカタトサカ・・・少し目覚めてきたかな?
でも元気ない。 水流弱いかな~?
まさか、このまま溶けていくなんて…イヤァーーー!^^(by イペキさん)




皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
今日もポチっとお願いです



また、あした~  




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_12_14


厳寒の北海道、最高気温 3.8℃、最低気温 -1.2 ℃。
寒いッス



今日も120水槽は、光り輝いています 1ヶ月と24日目。

まだ、泳ぐ魚は少ないですが、底砂は色々にぎやかです

20061215120suisou.jpg

我が家のミドリイシ水槽から移動した、

底砂掃除部隊のナマコ2匹、

初めは2匹とも元気ありませんでしたが、

1匹は ↓ とっても元気になり、モリモリです

20061215nam1.jpg

だいぶ太りましたよ


もう1匹は ↓ イマイチ元気なく、半分くらいの大きさ、太さです。

20061215nam2.jpg

我が家には3匹のナマコがいたんですが、

3匹目はミドリイシ水槽で自然消滅したみたい・・・

ナマコは水槽を崩壊させる程の毒を持っているそうなんだけど、

大丈夫だったみたい ヨカッタ~


ムシロ貝 ↓ も、

20061215amu.jpg

砂に潜ったり出てきたり、底砂拡散に役立ってますよ

何となく不気味な雰囲気を持つ貝です


このヤドカリ、

20061215yado.jpg

朝からずっとこの貝殻を物色してます。 ず~~~っとです

でも結局、気に入らなかったみたい。


我が家で一番大きな マガキ貝 ↓

20061215maga.jpg

迫力満点  とっても働き者です  貝殻5.5cm。


チビヤドカリ達 もチョコマカ動き回ってますよ

20061215tibiyado.jpg

地味な色ですが猛スピードで移動します。


カニハゼとカタリナゴビーは、

20061215kani.jpg

底砂部隊の主力メンバーになる予定でしたが、

このままこのカニハゼ水槽かな・・・。

ホンソメ、5代目です! 実はすでに6日目

1代目はメタハラ90水槽で5ヶ月21日、元気一杯!沖縄産。

2代目も蛍光灯90水槽で4ヶ月16日、元気一杯!沖縄産。

3代目・外国産と4代目・沖縄産はすぐ☆に・・・

5代目・沖縄産、カニハゼ水槽で太らせてます!エサよく食べてます。



120cm水槽の底砂は生き物がうごめいてます。

硫化層も改善傾向です

あと水槽中央部のLRの下がイマイチ。水流が弱い部分。

パワーヘッド、購入しようかな~。悩んでます。



週一100リットル換水しています。もう5回しました。

海水はミドリイシ水槽、スミレ水槽、60水槽の週一換水で捨てる

バクテリア入り廃液を再利用しています。硝酸塩が5ppmくらいです。

でも、120水槽内は硝酸塩ほぼゼロ ヤッタネ

今週末あたりは新鮮な人工海水で水換えしましょうかね。



あとはエバンスだな~~~

元気な個体が入荷しますように

首を長~くして、楽しみ~に待ってます




皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
今日もポチっとお願いです



また、あした~  




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_12_15


厳寒の北海道、最高気温 2.1℃、最低気温 0.5 ℃。
今日もぎりぎりプラス気温の札幌です。
忘年会シーズンですね~





今日は遅くなりました、すでに水槽は消灯、

でも部屋のデンキをON!


消灯後のカニハゼ水槽で、 発見

20061216kani1.jpg

なんと、傷心カニピョンが泳いでます


泳ぐんだ~~~!


人影に気付くと、ダッシュで砂底へ、

20061216kani2.jpg

昼間は岩の下でじーっと隠れてるのに、

ひょっとして、カニハゼって夜行性


多分そうかな~?




魚達に突っつかれてボロボロになった 紅藻復活傾向

20061216beni.jpg

エンビパイプの文字が手作りっぽくてよいでしょ





水槽用照明がすべて消えて部屋の蛍光灯だけの ミドリイシ水槽

20061216mido.jpg

これはこれで綺麗です  と思うのは自分だけ




さて週末、何処で何が湧くのかな~

東京方面で何やら怪しい動きが・・・?

横浜方面でもかな?

北海道ではどうかな~~~?




皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
いつもいつも、ポチっとありがとうございます
今日もポチッとお願いします



また、あした~  






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_12_16


厳寒の北海道、最高気温 0.5℃、最低気温 -3.8 ℃。
北海道方面、今週末は何も湧きませんでした。

いきなり、ローカル情報。

ヤマガミ西野店では、マガキ貝大量入荷で1匹¥298!
あと、ヤシャハゼが入荷してた・・・!綺麗だった~
オスは胸ヒレに黒点が区別でしたっけね?
ペアならいきなり買ってたね

ペットランド発寒店は、
直径30cmの蛍グリーンのみごとなエダミドリイシ
値段も見事な¥18,000。値切ったら安くなりそうだったな~。
でも、置くとこないも~~~ん
大きな水槽のレイアウトにはよいかもよ、丈夫だし




さて、スミレ水槽のヤッコ達 、みんな元気一杯

20061217sumire.jpg


相変わらずピントが全然あいません


20061217sumi2.jpg

スミレ水槽、
スミレ、ポッター、ヘラルド、アカハラ、アブラ、トミニタン、
ハナゴンベ、ロイグラマ、ホンソメ、ハナダイ×3、オトメハゼの
総勢13匹の健康優良児。

みんな元気に泳ぎ回ってて、こんな写真しか・・・


写真撮る時は止まってよ


頑張りましたが、具合悪くなってきました・・・ 、


なんだか流行の胃腸炎に罹ったかも・・・少し寒気が



こんな時は動画でごまかしちゃえ


動画も画質が悪くて・・・ スミマセン



ホントみんな元気です



元気すぎます。



おかげで、ホンケヤリがこんな姿に

20061217keya.jpg

左のケヤリの導管ボロボロ・・・

右のケヤリも花の黄色部分がかじられっちゃった・・・

以前紹介した白いケヤリは食べられちゃったみたい

早々120水槽へ緊急避難しました。






おまけ! トサカくん、頑張ってます

20061217tosaka.jpg

ヤワタコアシカタトサカ。名前違うかもしんない。


皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
いつもいつも、ポチっとありがとうございます
今日もポチッとお願いします


また、あした~  



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_12_17


厳寒の北海道、最高気温 -0.2℃、最低気温 -3.8 ℃。
今日はずーと零下の札幌、ドンドン寒くなっていきます
今朝、車に10cmくらい新雪が積もってました




我が家のイソギンは、ベトナムVLW産 !

一応、ハタゴ!? でも非常に丈夫で蛍光灯のみでも飼育できます。
カクレと共にちょうど1年経過、月1回エビやアジをあげてます。
確かに元気でいます! が、さすがに縮んできちゃった

20061218kaku1.jpg

全盛期はこの倍はありました。 近頃は膨らんでもこの位・・・






では、寄ってみましょう

20061218kaku2.jpg

中途半端ですね

フレーム桃井があまりに可愛い1枚なもんで






では、もっと寄ってみましょう

20061218kaku3.jpg

小さいけど調子は良さそうです。 触手が以前より短く少ない
大きくなられても困ると思って、ひもじい思いをさせすぎたかな





弱いスポットのメタハラでも、当ててあげればイイんでしょうね
こんなの ↓ 誰か下さい! ネオ・ビーム!

img10571617916.gif

クリップスタンドと合わせて¥1万8千かぁ~
1万くらいで売ってないかな~
買えないから、エサを増やしますかね・・・




久しぶりに60cm水槽を撮影したら、
フレーム桃井がこんなに喜んでます! 興奮気味。


フレーム桃井ファンの○○さん、どうでしょう







おまけ!  ミドリイシ水槽の ウミウシ

20061218usi.jpg

1ヶ月と4日目、かなり小さくなってきました。
やっぱりいろいろ湧いてるミドリイシ水槽でも、
エサがないんですかね~





皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
いつもいつも、ポチっとありがとうございます
今日もポチッとお願いします


また、あした~  



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_12_18


厳寒の北海道、最高気温 ±0.0℃、最低気温 -3.5 ℃。
クリスマスイブ まであと5日
みなさん 準備は完了ですか?
我が家は子がいないので自分たちに 準備しなきゃ




って、まだ5日も前なのに・・・ 袋が2つ ↓

大人のクリスマスは早いんです

水槽に浮かべて、30分ほど温度合わせ・・・、
水槽の温度と袋の中の温度を合わせます。

200612191.jpg




ゲージに出して水槽内の水を少しずつ入れて、

水合わせ30分、水槽の海水とゲージの海水を混ぜて馴染ませます。

200612192.jpg




入れる水槽は、60cm水槽の右上のサブタンク・・・

底砂敷いて、ライブロック入れて、準備完了!


200612193.jpg

何やら、普通とチョット違う? もうばれたかな?






ケースの中が見たい~~~?





ど~~~しようかな~~~!





じゃあ、チョットだけね!





はいっ!

200612195.jpg





ピンぼけだけど、分かっちゃたかな?





なんとな~く、見えますか?

お兄ちゃんとサクンバさんには見えてしまったかな?
一部の方、黙ってください





じゃあ、小さい方だけね!






ジャ~~~ン! サンタさんみたい

200612194.jpg


ピストルシュリンプ、
鉄砲エビのランドールくん!   ヤマガミ西野店 ¥1,680



2.5cmくらい。  バレバレでしたか






大きい方は・・・また明日~  ネタ温存です。

そこのあなた! お静かに!・・・・

たらふく財閥ですよ! 「やっぱり」じゃ済ませませんよ





皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
いつもいつも、ポチっとありがとうございます
今日もポチッとお願いします




また、あした~  



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_12_19


厳寒の北海道、最高気温 3.0℃、最低気温 -2.1 ℃。
かろうじて日中はプラス気温




鉄砲エビのランドール を見せられたら、

分かっちゃいますよね


皆様の予想通り、
ヤシャハゼで~~~す! ヤマガミ西野 ¥5.980

20061220yasya1.jpg


20061220yasya2.jpg


20061220yasya5.jpg

赤と白のキレイなお魚です。すっと伸びた背ビレがキレイ!





X ' mas っぽいでしょ!?







しかも!






ジャ~~~ン!


20061220yasya3.jpg


20061220yasya4.jpg


念願のペアで~~~す   多分

腹ヒレに黒ポッチがある方が♂らしい。 



鉄砲エビのランドールくんはぜんぜん姿を見せません。





おまけ!

20061220what.jpg

これ、何でしょう? パープルなんですがウネタケの仲間?
ショップでは分からないと・・・。
状態の悪いサンゴ?かも?と言ってましたが、
綺麗なパープルなんでお買い上げ。 
発寒ペットランド 状態悪いかも価格¥2,500 りょうかい





皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
いつもいつも、ポチっとありがとうございます
今日もポチッとお願いします




また、あした~  コメント待ってま~す!comment(0) クリック↓



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_12_20


厳寒の北海道、最高気温 5.9℃、最低気温 0.5 ℃。
今日は北海道にしては妙に暖かい1日でした。




さて、ネタ切れです・・・



こんな時は動画です、手抜き



スミレ水槽の爆食い映像でもどうぞ




一番大きいスミレはもちろん、

一番小さいアブラも、

一番臆病なハナゴンベも、

エサの時間はまったく関係ありません
戦い!








こんなライトが余ってました。
以前、ヤフオクで落札した白青120連装LEDライト¥3,500・・・大失敗。

20061221led120.jpg

全然暗くて使い物にならなく、ぶん投げていました。

でも、イソギンに直で当ててみると、

20061221terasu.jpg


ネオビームやボール球型蛍光灯より全然暗いですが、

イソギンが何となく気持ちよさそう

気のせいですね・・・

エサを上げてるせいでしょう。







おまけ!  クリスマス・イブまであと3日。

20061221santa.jpg

こんなところにもサンタがいました






皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
いつもいつも、ポチっとありがとうございます
今日もポチッとお願いします




また、あした~  


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_12_21


厳寒の北海道、最高気温 5.0℃、最低気温 0.9 ℃。
これでも11月下旬~12月上旬の陽気だそうです
明日はイブイブ、淡水ですが大水槽のある イタメシ屋さんへ
クリスマスディナーなど食べに行きます




我が家のウズ・マキジくん  約7ヶ月。
3.5cmから5.5cmくらいになってます。ドンドン成長中!

20061222uzu1.jpg

模様はまだまだ 幼魚模様のうずまき。

20061222uzu2.jpg

レモピーも綺麗だよ~  ブルーアイシャドウが綺麗

20061222uzu3.jpg

千歳方面でレモピー 赤ちゃん、湧いたかな~

20061222uzu4.jpg

しかし、でっかくなったな~  ウズ・マキジ








メタハラ水槽で調子の悪かったトランペットコーラル

20061222tran.jpg

120水槽へ移動したら絶好調
週2回、冷凍コペポーダ2cm角をばらまいてます。
そのせいか、今週のNO3 10ppmとやや高目(先週5ppm)。







おまけ~!  
綺麗なメタリックブルーだったミニシャコ・・・

20061222donadona.jpg

久しぶりに見た姿が、コレ・・・ 。

ドナドナド~ナ





皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
いつもいつも、ポチっとありがとうございます
今日もポチッとお願いします




また、あした~  



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_12_22


厳寒の北海道、最高気温 2.6℃、最低気温 -0.4 ℃。
我が家は今夜がクリスマスです



ミドリイシ水槽、メタハラが綺麗でしょ

20061223mizunuki.jpg




んっ? それだけじゃないって?




何か見えるって?




では、寄ってみましょう^^





20061223mizuawase.jpg

めんこいちびっ子が3匹も^^v





更に寄ってみましょう!






あかべ~、 2cm弱。

20061223haze1.jpg





しろべ~、 1.5cm。

20061223naze2.jpg




くろべ~、 2cm強。

20061223haze3.jpg


赤・白・黒のサンゴハゼセット    ヤマガミ北野店 ¥3,800
正式名称は???^^;

ミドリイシ水槽へぽちゃん!

水槽へ入れたとたん、隠れキャラになってしまいました。


次に見られるのはいつかな~?^^;








おまけ! トップラッシュ産のミドリイシSpピンク ¥8,000

20060911pink.jpg


2ヶ月半で、コレ ↑ が、こんな ↓ に立派になりました


20061223pink.jpg


根本からも小エダが出ています

この部分の成長が一番楽しみだったりする

KHが6~7、Caが350以下でも、週1換水していれば、

ミドリイシって、こんなに立派に育つんですよ

とりあえず3ヶ月は・・・




皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
いつもいつも、ポチっとありがとうございます
今日もポチッとお願いします




また、あした~  



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_12_23


厳寒の北海道、最高気温 0.1℃、最低気温 -2.8 ℃。
Merry X'mas ! 札幌は大雪ホワイトクリスマス 積雪37cm。

20061224xmas.jpg


昨夜は150cm淡水水槽のあるクオーレさん(北5西27)
クリスマスディナー 大大大満足の料理!^^

アイビーさんとの約束、水槽の写真を撮ってきましたよ~!

別90cm水槽にシルバーアロワナがいたんですが事故で☆に、残念。

200612231504530.jpg

150×45×30cm淡水水槽。綺麗なガラス水槽です^^!
ADAのメタハラ2灯(グリーン系) 外部濾過、CO2ガンガン添加水槽。
20061223kuore2.jpg

芝生がとっても綺麗! ディスカス3匹が優々と泳いでました。
ちっちゃいブルーの魚も数十匹いたんですが、精鋭数匹に・・・^^;

淡水もイイナ~~~^^v

なんとなく海水よりお気軽感があって・・・勘違い?^^;






ヤシャハゼペアも、仲良くメリークリスマス!

20061224yasya1.jpg 20061224yasya2.jpg

だいぶ落ち着いてきました。


ランドールくんも、一緒に仲良くメリークリスマス!
3匹で暮らしてますよ^^v 

20061224kyou1.jpg 20061224kyou2.jpg

ランドールくん(エビ)がせっせと石を運んで巣作り。
ヤシャハゼペアは同居人、ランドールはほとんど視力がゼロなので、
危険が近ずくとヤシャハゼがシッポを振るわせて知らせるそうです。
ハゼとエビの共生ってやつです






おまけ!

20061224tosaka.jpg

トサカはシャキッとしないんで、穴にはめたらイイ感じです^^ 
謎のサンゴも細かいポリプ出して元気そうです!
ウネタケとはポリプが全然違うんですよね~。
このサンゴ、何者なんでしょう?



20061224azami.jpg

メタハラ水槽から鈍的に剥がして120へ移植したウミアザミ4個体。
パフパフしませんが、活着して溶けずに頑張ってます。






<ローカルクリスマス情報>

ペットランド発寒店でスーパークール大特価¥47,000
限定、あと4個。色は自由に選べます!

ヤマガミ西野店、フレームペア¥20,000 2組!
3.5~4cmくらい。マーシャル産






皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
いつもいつも、ポチっとありがとうございます
今日もポチッとお願いします




皆様、よい X'mas を! また、あした~  




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_12_24


厳寒の北海道、最高気温 2.8℃、最低気温 -5.6 ℃。
昨日はドカ雪、昼に雪が溶けて、夜凍る、道路はアイスバーン。
この時期の北海道の車道は危険が一杯です




我が家のミドリイシ水槽も危険が一匹、





この子です、





まったくカメラに動じません




20061225sena1.jpg


この美しいルリ色にイエロー、美しい。


20061225sena3.jpg


でも、この目つき・・・この魚、かなり凶暴です。


20061225sena2.jpg


セナキルリスズメ、 約9ヶ月で、2.5cm → 5.5cm。

でっかくなった~  倍以上。

小さな内は臆病な面もありましたが、最近すっかり 凶暴化
ヤッコ達にはかないませんが、他の全ての魚にちょっかいかけます。
大きくなってくると、だんだん野生が顔を見せ始めます
尾びれで底砂を思いっきり巻き上げます。大きくなると大変
巻き上げた砂でカクレの隠れ家ハナガササンゴ、落ちました
やっぱりルリスズメダイの仲間、少々もて余し気味



いじめられっ子、第1号・・・キイロサンゴハゼ

20061225kiiro.jpg

でも、すぐミドリイシに隠れられるので大丈夫^^



いじめられっ子、第2号・・・ホンソメワケベラ

20061225hon.jpg

逃げ足早いし、全然動じてません、大丈夫^^



いじめられっ子、第3号・・・テグリン(ニシキテグリ)

20061225tegu.jpg

テグリンはマイペース、めんどくさそうにしてます、大丈夫^^



いじめられっ子、第4号・・・カクレクマノミ

20061225kakure.jpg

最近ひどくいじめられてます、ハナガササンゴもやられちゃったし、
水槽上層を弱々しくフラフラ泳ぎだしました。

ムムム、これは危険か・・・

さっそく昨夜、寝ぼけてるところを捕獲成功

やっぱり捕獲は寝込みを襲うに限ります

んで、120水槽へ移しました!(上の画像は移動後、シマと

水合わせもせずチャポン! のびのび泳いでます アハハ


水流、強そうでしょ!? 実はMJ-1000・・・強すぎ




それでも、可愛いセナちゃんです

20061225sena4.jpg




そんなセナキより凶暴なのが、

20061225tyer.jpg


ミドリイシ水槽の蒼い悪魔・・・チェルブピグミー 6cm

みなさん、チェルブ飼うなら他のヤッコより必ず小さ目を!
3cm以下を探しましょう  入荷は多いです。




皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
いつもいつも、ポチっとありがとうございます
今日もポチッとお願いします




また、あした~  



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_12_25


厳寒の北海道、最高気温 6.8℃、最低気温 -4.3 ℃。
5度を超えると暖房が入ってるので頭がボ~っとしてきます





おなじみの120cm水槽、 現在お魚11匹
シマヤッコ、ハタタテペア、カクレ、ゴールデンジョー、デバ6匹!

20061226suisou.jpg

砂底もの達も頑張って働いて、硫化層もかなり縮小
ミニゴカイ、頑張ってますよ

エバンスの群れを待つ準備完了  気長に待っとります
ヤシャハゼペア、カタリナゴビーnonペア、カニハゼも別水槽で待機中。


この水槽はガッチリした蓋付き水槽です

20061226futa.jpg

だから飛び出しの心配全くなしです



ハナコイでも、ハゼでも問題なし



ハゼでも・・・?



ハタタテいるしね!うん、大丈夫!



でも・・・、あれ?・・・袋?



ハゼでも?・・・ ハゼ???



ハゼ~          あした~^^









120cm水槽用にコレを購入しました。

20061226PH.jpg

MAXI-JET 1000! 水槽内に水流を作るポンプです。


たった1つですが、こんな感じに設置してみました。(ピンク)

20061226pomp.jpg


フロー管の後に隠して設置。照明と共に日中だけタイマー作動。

一度ガラスに当てて水流を殺してます。

ランダムな流れにはほど遠いいですが、

水槽中央のLR下部のよどみが改善(ミドリ)

硫化菌のコロニー作ってましたから

逆サイドに設置しようかとも思ったんですが、

MJ1000の水流が強くて水槽前面の流れがぐるっと回って左→右となり、

デトリタスが水槽右に溜まりそうだったからこうしました。


120水槽へ移動したカクレが一生懸命^^vカワイイ







皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
いつもいつも、ポチっとありがとうございます
今日もポチッとお願いします




また、あした~  お楽しみに



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_12_26


厳寒の北海道、最高気温 3.5℃、最低気温 1.7 ℃。
今日の札幌は朝からずっと
この時期の は珍しい、やはり温暖化?
でも、北海道への通販にはイイかも







さて、昨日の子。(現在のおじゃまんどら君画像↓) 


20051226pink.jpg


かわいい~~~!

でも、これじゃあよく分からないよね









目まぐるしかった今年のアクアの日々・・・、

最後を飾るのは・・・、もちろんこの子!



じゃ~~~ん!

念願の、

20061227p1.jpg


ヤマガミ西野店 定価¥29,800 ! やっぱ高け~~~!

1匹だけ入荷。
高くて手がでないよ~、入荷してまだ3日目だし・・・
店員さんが、じゃぁ~と奥で相談・・・
えっ!そんなに!・・・妻と見つめ合い、悩んだ末、決定

悩んだ時間・・・3分くらいかな

お兄ちゃんの見てて、欲しい度急上昇中だったし



20061227p2.jpg


やっぱり美しい! 実際はもっとピンク!


20061227p3.jpg



見とれてしまうな~~~


20061227p4.jpg



でも結構小さい3.5cm・・・少し不安。


20061227p5.jpg



まだ、おどおど。早く水槽に馴染んでね~!


20061227p6.jpg



エサ食い、イマイチ・・・・大丈夫でしょう



頑丈なフタの付いた120cm水槽に入れるつもりでしたが、

取りあえず、ヤシャハゼのいるサブタンクへ収納。

20061227sub.jpg


こちらも、フタは完璧  ヤシャハゼとも問題なし


120水槽デビューの日まで大きく育ってね~




飼育難易度は、ハタタテやアケボノハゼと同じくらい。
餌付けも簡単な方。
気は強い方で混泳も簡単、ただ飛び出し要注意!
アケボノとは争うらしい。ハタタテとは大丈夫。
とにかくハゼの中で飛び抜けてお高い^^;







もう一つ、うれしい知らせ!

遂に、とあるところに

エバンスアンティアス入荷

まだ、トリートメント&餌付け中です。

20051225evans.jpg

いや~~~、  綺麗だな~~~  

この子達が我が家の120水槽に来るなんて夢の様です

肥ってて状態良好、でもエサがね~~~

いやいやまだ入荷したばかり、あと数日で食べ始めるはずです




楽しい、楽しいアクアリウム




皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
いつもいつも、ポチっとありがとうございます
今日もポチッとお願いします




また、あした~  




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_12_27


厳寒の北海道、最高気温 4.8℃、最低気温 2.3 ℃。
北海道大荒れ予報でしたが、とってもいい天気 でした
竜巻のあった道東、オホーツク海の方は大荒れらしい。




ミドリイシ水槽にちょっとした異変が!

中央にある先端ピンク根元濃グリーンのショウガサンゴにドラブルが!

20061228midoriisi.jpg


すっかりミドリになっていましたが、最近また先端ピンクへ。

と言うより魚じゃないですが、何となく痩せてきてるような・・・、

まさか状態落ちてきているのかな~?って思ってたら、


20061228hana1.jpg


20061228hana2.jpg


中央根部に白化出現 、光は十分あたる場所です。

中央部が、どうしたことか・・・?



遂に恐れていたことが・・・?




20061228suisitu.jpg


水槽水のKHが相変わらず低く、pHも夜中は7.7まで下がります。
その代わりCaはバッファー剤止めて絶好調!

リアクター排液も、KH低目、CO2増したんだけどもっと増やすかな。
Caは、ホント良くなった!

とにかくKHが低い・・・

まあ、あまり数字に神経質になりすぎるのもよくないんですがね。



リアクターの完成を急がねば!

それとも電磁弁導入して夜間のCO2添加を止めるか!

隔日にしていた添加剤を毎日に戻す・・・コレはすぐ始めよう!





ショウガサンゴの白化が止まりますように








ヤシャハゼは仲良しこよし

20061228yasya.jpg





皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
いつもいつも、ポチっとありがとうございます
今日もポチッとお願いします




また、あした~  




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_12_28


厳寒の北海道、最高気温 1.9℃、最低気温 -0.8 ℃。
道路の雪は溶け、すっかり乾燥しています。
この時期、雪道ストレスなしで運転できるなんて、うれし~!

今日は仕事納め、帰りが遅くなりました。
明日から1/4まで年末年始休み、
ごろごろだらだら過ごす予定
TopRashにでも遊びに行きたいです ムリダケド




自作リアクター、 ポンプ買ってきました。
サクンバさんの言いつけを破って、
結局、エーハイム1048(10L/min)・・・割引してたから

20061229rea.jpg

パイプ、適当に切って繋げただけだから・・・いびつ
高さ合わないし・・・  ゴムパットでも買ってきます。

20061229pomp.jpg

ポンプとの接続がコレだけじゃ駄目ですね^^;
以前サクンバさんがマキシにVP13を繋げた方法、
エーハイム12/16ホース用パイプとホースで接続した方が
長さに自由度もできてイイかな。

今夜は遅いから明日ゆっくりやります!
今更ながらやっぱり水漏れや耐久性が不安だな~

何となく既製品を買った方がイイ感じがしてきました・・・。
サンプがないから外部式じゃなきゃいけないんで、
いまある小型リアクターと同じメーカーの
SNM RS-300あたりにしようかなぁ~。
150~300L対応、¥5万前後・・・ 高いな~~~。
機能的にはギリギリでしょうか。
でも、これ以上だと¥10万台になっちゃいますしね。

ミドボンとレギュレターは、取りあえず今の小型ボンベのを代用。






おまけ! 

ヤドカリくん! 無理すんなよ~ 
君はシッタカじゃないんだから。

20061229yado2.jpg

結構長い間、踏ん張ってました

20061229yado1.jpg

掃除サボって、ガラスがコケだらけって事ですね




年賀状書きしなきゃ~~~!!!




皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
いつもいつも、ポチっとありがとうございます
今日もポチッとお願いします




また、あした~  





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_12_29


厳寒の北海道、最高気温 -0.9℃、最低気温 -5.5 ℃。
年末年始もお仕事の皆様、ご苦労様です
札幌は雪が降り、一気に雪道に逆戻り





今日はメタハラ水槽の隠れキャラ、

まず、テグリン(ニシキテグリ)! 2ヶ月と25日目。

結構、近くで良い写真が撮れました
背ビレ立ってると格好いいんだけどね~! ねてます ↓

20061230tegu.jpg

餌付きにくく、長期飼育の難しいお魚と言われています。
90cm以上のLRとサンゴたくさんのリーフタンクで、
いろいろな微生物が湧いているような環境が良いらしい。
この子の様に人工飼料をよく食べてくれれば、しめたモノ
エサの時間は水槽前面に出てきて、下に沈んだエサを食べています。
食べ方も、結構早くなりましたよ





次は、キイロサンゴハゼ、 約7ヶ月目。

20061230sanhaze.jpg

この子は人工飼料に餌付いてませんが、
ミドリイシ25個の水槽で7ヶ月も生きてます。
ミドリイシからでる何かを食べていると思われます。


他にもミドリイシの中で生きる隠れキャラが、

写真はないけどコバンハゼ! 元気一杯です
残った人工飼料を食べているみたい。

先日、投入したアカベー、シロべー、クロベーは
投入後一度も姿を見てません
その内姿を見せてくれるでしょう







自作リアクターの水漏れテスト開始!
まだ、吸水口とCO2添加口を作っていませんが、

なんとエーハイム1048(ポンプ)のホース接続アダプターの根元
からから水漏れ・・・。
ちゃんとゴムパッキンにグリースつけたよ~

20061230more.jpg

したたる水が見えますか?
きっとサクンバさんの言いつけを破ったせいですね
相変わらず機械のあたりが悪いです・・・返品です。
それにしてもエーハイム、不良品多過ぎ! エーハイム
ちょっと大きな声を出したくなりました。   ↑ 強気な一流会社。


っで、懲りずにまたエーハイムに変えてきました。
でも、今度はサクンバさんの言いつけを守って、
倍の容量の1250(20L/min)にしました

20061230e1250.jpg

2ndステージつけられるかしら

20061230new.jpg

今度は漏れなし! 接続部もスッキリしました!

20061230moretest.jpg

空の水槽に入れて、水漏れテスト中

んっ! 

アクリル下部からわずかに水漏れ・・・。
キスゴム シールテープだけで接着してない部分・・・。
メンテしにくくなるけど、接着しましょう

ここを直せば、あとはうま行きそうな予感です









おまけ! 120cm水槽へ移動した ウミアザミ

20061230azami.jpg

4つとも、萎縮していたポリプだだんだん大きくなってきてます。
でも、パフパフしないんだよね~。



さて、明日は大晦日・・・
久しぶりにのんびりした年末を過ごせております



<ローカル情報>
#ペットランド発寒店
  初売り元旦 10時~ 魚20%OFF、サンゴ30%OFF
#ヤマガミ西野店
  初売り2日 10時~ セールはあるらしいが、
  ロイヤルグラマ・ペアが2~3組いました。
  パープルクイーンが20匹いた!コペのみ。10匹売約。
  MAHIMAHIさんの注文ですか~?^^




皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
いつもいつも、ポチっとありがとうございます
今日もポチッとお願いします



また、あした~  



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_12_30



11  « 2006_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

