プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯






 --_--_--


厳寒の北海道、最高 9.0℃、最低気温 7.3 ℃。
北海道の北、旭川ではとうとう初雪が降ったそうです
ラーメン食い過ぎのお腹はだいぶ良くなりました。
お騒がせしました







今日はミドリイシ水槽を下から覗いてみました、


上からも綺麗ですが、下からはもっと幻想的でしょ







おまけ~、スミレ水槽の脇役達

20061101yadokari.jpg

スミレ水槽唯一のヤドカリ、名前忘れました~



こっちはスミレ水槽の陰の暴れん坊、

20061101kingyo.jpg

キンギャハナダイ、ハナゴンベをいじめてるんです
キンギョハナダイ ^^




皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
ありがとうございます。 今日もポチ





また、あした~  




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_11_01


厳寒の北海道、最高 11.4℃、最低気温 0.9 ℃。
明日は文化の日 明日は寝坊するぞ~~~
そろそろ、120水槽が寂しくなってきたな~
でも何も入荷しないんです







今日はスミレ90水槽を下から覗きました


我が家の最長老 ハゼどん、でか~~い
後半、中央海底に出てくる白い大きなハゼです。
こんだけ魚がいれば、硝酸塩だって高くなりますわね







スターポリプって、こういう↓タイプと、

20061102suta2.jpg




こういう↓タイプがありますよね。

20061102suta1.jpg

どっちも綺麗ですが、個人的には後者の方がスキです







おまけ~

20061102gkino.jpg

調子悪かったグリーンキノコ大、
120へ移したら綺麗に咲き始めました!
やっぱり魚達にいじめられてたのかな~?





皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
ありがとうございます。 今日もポチ





また、あした~  




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_11_02


厳寒の北海道、最高 16.5℃、最低気温 3.3 ℃。
今日は暖房入れなくてもメタハラの熱と
水槽クーラーの熱風で、我が家は暑いくらいです







久しぶりに、ケヤリ付きシッタカ貝  H18.3.21購入。

20061103keyasit1.jpg

今も離れないで、カニハゼ水槽で元気してます

20061103keysit2.jpg

ショップの水槽にシッタカ貝とケヤリをごちゃっと入れていたら、
1匹だけこの「スペシャルシッタカ」が生まれたそうです

この2匹、こうなる運命だったんでしょうね~








最近、キイロサンゴハゼのためにミドリイシが、
oniichanさん、さくらパパ・ママさんの所に相次いで初お目見え

20061103kiiro.jpg

やっぱりこの姿が幸せそう
人工飼料には見向きもしませんが、
ミドリイシから出る何かを食べているらしく、
体の色つやも良く、元気ですよ~  5ヶ月と2日目。







週末、何も湧きませんでしたが、あっ!まだ金曜日でした
バーナー(¥2,000)を購入し D.I.Y
120水槽の排水口を加工しました。 こんな感じ

20061103diy1.jpg

火であぶっている写真を撮ろうとしたら、先端が焦げちゃいました
危ないので写真なしです
火に直接つけると焦げるから、3cmくらい離して、
少しずつあぶりながら、曲げていくとうまくいきました!
先端をつぶす時も少しずつあぶりながら、鉄板で潰していきました。

20061103diy2.jpg

水槽前後から出る2カ所の排水口を加工しました。
よどみをなくすために、4カ所も排水口を作ってしまったせいで、
(ちょっとやり過ぎ?^^;)
流れが弱かったのが、だいぶイイ感じになりました。
でも、やっぱりパワーヘッド必要かな~~~。





皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
ありがとうございます。 今日もポチ





また、あした~  







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_11_03


厳寒の北海道、最高 16.9℃、最低気温 6.0 ℃。
もう、冬タイヤの交換をいつするか?なんて言ってる北海道ですが、
我が家は少しだけ窓を開けてます、灯油代が助かります





いつもと変わらないスミレ90水槽、

20061104su90.jpg

スカスカで寂しいソフトコーラル





右1は、我が家で一番大きいサンゴ、

20061104kawarafuto.jpg

カワラフサトサカ、この通り枝を伸ばすと約15cm
でっかくなったな~、丈夫なソフトコーラルです。
まだまだ甘いと言われそうですが、我が家で最大






2は3ヶ月前、トリミングしたチヂミトサカです。 
                   →3ヶ月前

20061104tijimi.jpg

だいぶ落ち着いて、2次ポリプも少し開いてます






硝酸塩50ppm のスミレ90水槽、サンゴの調子も↓
この1週間は、スミレ90水槽と隔離60水槽に
AZ-NO3を毎日添加、換水時にBICOM21を使用、
換水も土曜日・水曜日と2回しました、

すると、

20061104no3.jpg

なんと、

スミレ水槽は硝酸塩ゼロへ、

60水槽も5ppmへ


すごい効果だ

コレなら換水は今まで通り週1で十分。
サンゴの調子も戻るでしょう
でもAZ-NO3を毎日続けて行かなきゃならないって事ね
月1本¥4.536、1日おきくらいで続けてみましょう





おまけ~、

20061104mask.jpg

我が家のメタハラ水槽は水道水使用のせいも手伝って、
(一応家庭用浄水器は通してますが・・・)
コケコケコケコケです。週2回コケ掃除してます

噂のマスキング剤、 買ってきました  ¥980
使ってみま~す。効果はどうかな~?




皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
ありがとうございます。 今日もポチ





また、あした~  





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_11_04


厳寒の北海道、最高 16.7℃、最低気温 11.8 ℃。
久しぶりに10度を切らない一日でした



週末、120にサンゴが湧きましたが、まだ縮んでます。
明日、記事にしますね



今日は我が家の週1の水換え日、
こんな風にやってます。

換水量は、
90メタハラ水槽は40L、
90スミレ水槽は60L、
60+30+30水槽は30L、交換します。
水槽がたくさんだから、結構大仕事です。

昨日のうちに人工海水、今回は90L作り置き済み。
衣装ケース2個と排水用のポリタンクを使ってます。
水道水+人工海水の塩+スキミング剤、
当日に適量のBICOM20+AZ-NO3+バイオ活性水みらい混入。

200611052kaisui1.jpg

我が家では2つのポンプとホースのセットを駆使して、
妻と二人がかりで、作業時間は約1時間くらいで水換えします。

200611051hoosu.jpg


水換えは、流れ作業で要領よくやろうとしますが、なかなか

(1) 90スミレから60L、60水槽から30Lを、それぞれポンプで排水タンクへ。
(2) 90メタハラから2つのポンプで20Lずつ、90スミレと60水槽へ注入、再利用です。
(3) 作り置きしてある新人工海水をポンプで、90メタハラと90スミレと60水槽へ、
  順番にそれぞれ注入。
(4) 最後に排水タンクからポンプで流しに排水して終了。


ポンプは直接水槽へどぼ~ん! 時々サンゴにぶつかりそうになります、
っていうかぶつかってます^^;

20061105sai.jpg

↓ 外部ろ過器のスイッチは入れっぱなし。 放水状態です^^;

200611053inout.jpg

↓ 床には新聞紙を引き詰めて作業してます^^

200611054kaisui.jpg

↓ 排水タンクに溜まった廃液はポンプで流しに捨てます。

200611055haisui.jpg

今日は妻の調子が悪く、一人で水換え・・・2時間かかりました。
ポンプ使っても腰痛です





おまけ~

20061105new120.jpg

new120水槽、新レイアウト、今度はしっくりしたかな





皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
ありがとうございます。 今日もポチ





また、あした~  






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_11_05


厳寒の北海道、最高 16.7℃、最低気温 11.8 ℃。
初雪降ってもおかしくない北海道、妙に暖かいです



なんと昨日で 300 記事でした、今日が 301 記事目
これからも頑張って更新していきますが、そろそろ連日は息切れが
でも、勝手に意地になってるだけですから イツマデ続クカ?

200611059090.jpg

メタハラ90水槽とスミレ90水槽・・・平和だな~
なんだか、スキミング剤を使ったせいか?
昨日の換水後より、水槽の水がとっても透き通って綺麗です






さて、120水槽 は現在空回し中、16日目。
もう魚入れようよ~!って声が聞こえてますが、
現在、エバンス入荷待ちです

丈夫な 定番ソフトコーラル を4個ばかり入れて楽しんでます

20061106soft120.jpg

新しく、

(1)蛍緑ツツウミズタ ¥5,000、ヤマガミ西野店。

(2)発色のよいスタポ、まだ鳥の皮状態 ¥5.600、ヤマガミ西野店。

以前からあった (3)グリーンキノコ、(4)ウネタケ、トップラッシュ産。

4個入れても、がら~~~ん としてます。

ウネタケが伸びたり縮んだりしますが、ポリプが開きません
水流はあたってるけど、光も必要なんでしょうか?

早く魚入れたいな~、
現在、pH8.2、アンモニア0.25、亜硝酸0.1、硝酸塩5.0。

20061106120suisitu.jpg

まだ、亜硝酸が出てるから駄目な感じです



でも、デバならいけそうですかね
今いる1cmくらいだったチビデバ10匹、2ヶ月と21日目。

20061106debudeba.jpg

シマ水槽ですでに2cm強、しかもかなりデブッテます。
お腹が普通のデバじゃないでしょ


そうそう、


120水槽、すでに底砂に茶コケが発生、ナマコ入れてるんですけど、

20061106namako.jpg

特に何もしたつもりありませんが、かすり傷みたいのが付いてるんです。
昨日のレイアウト変更でやってしまったのかな~? ヤバそう?

ミドリイシ水槽から移して5日目くらい、イマイチ元気ないし。
ナマコは毒あるって言うし・・・ヤバイのかな~?




おまけ~、
ラッシュさんに頂いた憧れのトゲサンゴの小欠片3個、

20061105toge.jpg

ピンクに色揚がってきました
新枝の芽?みたいのも、だんだん大きくなってきます。
ウチの環境がトゲサンゴにあってるのかな~?
フトトゲはすっかり緑です

ラッシュさん、色のいいトゲサンゴのストックあります?
・・・HP見たらトゲサンゴいっぱいあるじゃないですか~
・・・色がチョット薄めですかね~。





皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
ありがとうございます。 今日もポチ





また、あした~  





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_11_06


厳寒の北海道、最高 14.8℃、最低気温 8.6 ℃。
ここ数日、暖かな札幌ですが、週末初雪だとか・・・




皆さん、コケ掃除どうしてますか?

我が家は毎週マメに、水換え前に人力でゴシゴシしてます。
たくさん水槽があると、水換えよりコレが大変
時々、水換え前に忘れちゃって、後にしたりします

特に立ち上げ半年~1年くらいはコケが多いですよね
水槽が安定してくると発生も抑えられて来るようです。
確かに立ち上げ約1年の60水槽はコケが少ないかな。

RO水はかなり有効なようですね。でもウチにはありません。
RO浄水器、使ってみたいな~

コケの養分になるリン酸塩や珪酸塩の吸着剤もありますが、
有効なんでしょうけど「効いてるな~」とは・・・?

蛍光灯水槽ならそうでもなくても、
メタハラ(強い照明器具)を使うと一気にコケコケコケ
ミドリイシがあると点灯時間もあまり減らしたくないし・・・。

ガラス面にはシッタカ貝、底砂にはナマコやマガキ貝、
ヤドカリやベントス性ハゼなどの生物兵器もありますが、
食べ残しがあり効果はあるものの限界があります・・・。

結局、
ガラスのコケには何と言っても、 人力が一番!
コケ取り用品、この1年間で色々買いました・・・、

20061107koke.jpg

一番は台所用のこのスポンジ (一番右)1個¥100~150
アミが硬いタイプ、こびり付いた硬いコケも簡単に取れます。
(石灰藻は金属やプラスチックのスクレーパーで!)

こびりつく前にマメなコケ掃除が一番イイみたいですね
あと、マスキング剤のコケに対する効果、実験中







今日も床に寝ころんで、絶景だな~


ハナゴンベの定位置は水槽前面なんです






皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
ありがとうございます。 今日もポチ





また、あした~  





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_11_07


厳寒の北海道、最高 14.8℃、最低気温 6.9 ℃。
今年の北海道の11月は気温が高く妙だと思っていたら、
昨日の竜巻被害・・・ ご冥福を祈ります。






さて、120水槽の水が多いので抜いてます。

・・・気のせいか、何処かで見たような光景だな~

20061107mizunuki.jpg



その先には・・・、


20061107deba.jpg

すっかりおびえきったデバスズメ4匹・・・、

こんなにピントが合うなんて・・・、

なんせシマ水槽で、捕獲するに大格闘でしたから


手のりは辞めときました





そして、放流  やっぱり120は広いですね~

デバ4匹、のびのびと泳ぎ回ってます 速い


でも、お魚にとってはコレでも狭いんでしょうがね。

スタポも5分咲




さあ、120水槽が始動しましたよ~









今日は動画もう一つ、定番ですね ウチも多分ペア


イソギンはベトナムVLW産。 ¥9.800
メタハラいらずで丈夫です。蛍光灯下で10ヶ月と21日目。
エサは月1回、アジ1cm角あげてます。
これ以上あげると大きくなっちゃうから








おまけ~、シマ水槽のグリーンキノコ、

20061107gkinoko.jpg

すっかり元気になりました!
ブルーライトじゃなくホワイトライトがお好きみたい^^


どうも、ヘラルドが成長してきてサンゴを突きまくっている様なんです。
スタポも食べられてるような・・・? 
このままじゃあ、隔離か里子かな~^^;





皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
ありがとうございます。 今日もポチ





また、あした~  





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_11_08


厳寒の北海道、最高 15.7℃、最低気温 12.5 ℃。
朝は でしたが昼から 、でも気温は高めで暖房は午後off。
このまま春まで雪降らなきゃイイナ~ ムリカ





最近困ってるのが、4ヶ月と5日目の大人になってきた
ヘラルドヤッコ(イエローエンゼルフィッシュ)
4ヶ月前 アカハラッチとこんなに可愛かった、
 

20060706akahera.jpg

2cm弱から育てて、元気一杯で今は3cm強くらい。

今は目の後が黒ずんできて大人の顔になってきた。


20061109hera1.jpg


20061109hera2.jpg

最近、ソフトコーラルを突きまくりと言うか食べてるようです
おかげで?体色も綺麗なレモンイエロー!

左のチヂミ、メタハラ水槽からあふれてきました。
被害に遭わなきゃいいんだけど・・・。


スタポもこの通り、ポリプ閉じて鳥の皮状態ですが、
ピンク部分が食べられて?消失した部分。 120へ移しました

20061109suta.jpg

昨日の記事のGキノコも違う水槽に移したとたん調子イイし。

オオバナ系以外にもスタポやキノコまで被害を受けるとは・・・。

ある程度予想してましたが、幼魚から餌付かせれば何とかなるかな~

なんて甘い考えでした、野生は強い  反省

サブ水槽へ隔離を検討中。 シマ水槽かカニハゼ水槽か・・・。

その前にどうやって捕まえるか

やられそうなソフトコーラル移した方が早そうですね






今日の120水槽、

20061109120.jpg

元気一杯デバ4匹の群れが泳ぎ回っています。
ライブロックはフロー管を隠すようにレイアウトするんでしょうが、
我が家は初めてのOF水槽なので、うれしくて、
ワザとフロー管がちょっと見えるようにしてます
ナマコは相変わらず。 ウネタケもポリプ出さず。
写真中央部分の底砂、黒くなってます・・・硫化層




皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
ありがとうございます。 今日もポチ





また、あした~  





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_11_09


厳寒の北海道、最高 10.9℃、最低気温 7.6 ℃。
明日の札幌は初雪の予報・・・降るかな~?
積もりはしないでしょうが、降ったら徒歩通勤
ちなみに職場まで歩いて10分、車で通ってます。
だって寒いんですもん





肌荒れトミニ、だいぶ良くなりましたよ

20061110tomini.jpg





120で傷ついたナマコ、久しぶりに元気モリモリ

20061110morimori.jpg





いつぞやの☆になりかけたアワサンゴ、快調です 25度。

20061110awa.jpg





60水槽のチヂミもこんなです!また剪定しようかな

20061110tidimi.jpg





うねたけ、でろ~~~ん、大丈夫なんかい

20061110uneta.jpg







今日のミドリイシ水槽、メタハラ消灯後、







ご訪問ありがとうございます。 今日もポチ
皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です




また、あした~  






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_11_10


厳寒の北海道、最高 6.3℃、最低気温 3.4 ℃。
一気に気温が下がりましたが、初雪は降りませんでした。
でも、寒~~~い!




週末ですね~~~!

現在の魚不買日数、30日になってしまった

サンゴは買ってるけどね・・・





さて、メタハラ90水槽・・・、

20061111met90.jpg

特に変わりな~~~し
添加剤を毎日から隔日に減らしてます。節約。





蛍光灯スミレ90水槽・・・、

2000061111sumi90.jpg

変わりな~~~し 硝酸塩は2.5ppmと低濃度維持してます。





次、60水槽・・・、

20061111kakuri60.jpg

全く変わりな~~~し こちらも硝酸塩2.5ppm以下維持してます。




シマヤッコ水槽・・・、

20061111sima.jpg

相変わらず指からしかエサ食べません、甘えっ子。




カニハゼ水槽・・・、がら~~~ん。

20061111kani.jpg

1ヶ月たって、カニハゼはたま~に出てきますが、
人影に気づくとすぐ隠れてしまいます。





次、120水槽・・・、




あれ!?




何だ~~~!?





20061111hata1.jpg




おっ!



この顔はっ!





20061111hata2.jpg


やっぱり綺麗だな~ハタタテハゼ  ヤマガミ西野店 ¥1.500

エバンス、入荷しないから・・・













おまけ~、
我が家ではサボテン草は溶けちゃうから、サボテン 海綿 スポンジ

20061111saboten.jpg

ヤマガミ西野店、¥4,980。
結構大きくて120水槽の良いワンポイント





ご訪問ありがとうございます。 今日もポチ
皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です




また、あした~  







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_11_11


厳寒の北海道、最高 6.5℃、最低気温 2.1 ℃…更に低下中。
昼頃から、初雪が降り始まりました
気温はプラスですが上空には強い寒気が・・・

わかります? まだ積もりはしませんが・・・







水換えの時、水槽内に直接ポンプを入れるて排水してるんですが、
ミドリイシ水槽はミドリイシへ接触事故が多く困っていました。
Jさんのブログ に良い方法が提案されていました。

さっそく、  ( → 詳しくは Jさんのブログへ

20061112doren.jpg
 
外部フィルターの排水口にTジョイントを接続。
排水ルートを作りました。結構、水の勢いもあります。

コレで解決

ダブルタップは高価ですが、過去エーハイム2217が3台も不具合品だったので返品した際、ダブルタップは迷惑料にもらっておいたのが役に立ちました ちなみに、全部エンペラーの初期不良、エンペラー交換(無償)で解決です。Tジョイントだけ購入しました。ヤマガミ西野 ¥500。

これホント便利!だと思いません!?








1日たって、ハタタテハゼも落ち着きました、

20061112hata2.jpg


20061112hata1.jpg

この2匹、いつも近くにいてペアになりそう






コッチも綺麗、我が家の華 ハナゴンベちゃん、

20061112hanago.jpg

動きがゆっくりだから撮りやすいんです
ハタタテも、ゴンベも綺麗だけどツリ目なんだね






おまけ~、

20061112buroom.jpg

ブルームウミアザミ、 もっとブルーになるかな~




もう一つ、でろ~んのウネタケ、

20061112unetake.jpg

今日はシャキッとしてます  LED青ライトあててみました。
ポリプ開きそうな感じ・・・ どうかな~
メタハラ水槽は満員で入れません





ご訪問ありがとうございます。 今日もポチ
皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です




また、あした~  






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_11_12


厳寒の北海道、最高 8.8℃、最低気温 2.2 ℃。
今日は寒いけど雪は降ってません






今日は3代目テグリン(ニシキテグリ)の貴重な画像
なかなか動画にできるくらい表に出てきてくれないんです。


1ヶ月と8日目
ヤッコ達の食べ残しの人工飼料を見つけてはチョコチョコ食べてます。
あとミドリイシ水槽で自然に湧いた何かを食べてるんでしょう!?
購入時は少し痩せてましたが、今はちょっと太った感じです。
回りでヤッコやセナキがチョッカイ出してこようとも、
我関せず、残餌を求めてライブロックの間をあちこち移動してます








120水槽の照明・・・、
現在は余ってた60用の蛍光灯2灯式と1灯式、
クラマタLED青 Azuro Dueとヤフオクの自作LED青白ライト2個です。

20061113120light.jpg

暗いです。
せっかくだから、メタハラを付けたいんですが何にしようか考え中です。
魚・ソフトコーラル中心で、硝酸塩ゼロにできたならピンク・イエロー系ミドリイシも3個くらい!
な~んて考えてるんで、そんなに強い光はいらないかな~。
全体じゃなく2/3くらい照らしてくれれば十分!

ライトスタンドは知人の知人に制作を頼んであります。
よくある水槽の横縁からT字で立ち上がった支柱に左右に1本通したタイプ。←意味分かります?^^
この水槽の蓋が開閉できるように特注で作ってもらってます!

メタハラは今のところ、
安く買えそうなスーパークール・アクアブルー散光を考えてるんですが、
なんせ120水槽は広い・・・、深さも60cmもある・・・、
電球が横型のメタハラの方が照射角も広くてイイのかな~と悩んでます。
でもちょっと調べたところ高価なのばかり・・・。

どうせ将来、メタハラ多灯したくなる???んだから、
クリップタイプのSCやシエロがいいんですかね^^;
クリップタイプの蛍光灯も併用できるし。





ご訪問ありがとうございます。 今日もポチ
皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です




また、あした~  





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_11_13


厳寒の北海道、最高 8.6℃、最低気温 5.3 ℃。
何とか気温プラスです。





今日もエバンス、入荷なし・・・、





ちょっとお話しして帰宅・・・、





ミドリイシ水槽、メタハラ消灯済み・・・、





・・・ん? 






何か浮いてる?


20061114umi1.jpg


あれっ!?^^





近づいてみると~~~、





おおお~~~!


20061114umi2.jpg


初ウミウシ  イロウミウシ、詳しい名前知らない・・・
ヤマガミ西野店 ¥980。

何となく日ハムカラー!?


取りあえず、ミドリイシ水槽へ入れてみます


20061114yakko.jpg


なんと


チェルブとセナキがめちゃくちゃ意識してます。


やれやれ、この2匹・・・






追加おまけ~、 今日のスミレ90水槽、NO3 2.5ppm GOOD !
何となくサンゴも増えてきました^^v

20061114sumire90.jpg








ご訪問ありがとうございます。 今日もポチ
皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です




また、あした~  




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_11_14


厳寒の北海道、最高 7.3℃、最低気温 1.9 ℃。
今夜から明日にかけてまた らしい・・・まだ夏タイヤ






一番の古株ハゼどん! 11ヶ月と6日目。 もうすぐ1年
体は倍以上に育ちました、現在10cm近くあるかな~。

どうも最近、元気がない・・・。
スミレ水槽の底砂に茶コケが目立ちます。
以前ほどハグハグ掃除する姿を見かけません。

エサのあたりが少くて元気が出ないのかも・・・?

何度か食事中の動画をUpしましたが、他の魚の勢いが凄まじくて
活動範囲が水底のハゼどんまで、エサが行き渡らないのかも。
以前なら水面まで餌を食べに来てたんですがね・・・。

スミレの餌付けの時には、ご懐妊かと思うくらい、
残りエサでこんなになりましたが・・・・・コレ

20060713otome.jpg


今日はこんな感じです

20061115hazedon.jpg

だいぶスリムになって良かったな~なんて思っていたんですが。
ちょっと栄養失調気味? 比べてみると激やせですね

水槽内で1番か2番に大きいのに、ヤッコ達にはかなわないのかな~。
ヤッコよりも、キンギョハナダイの喰いっぷりがひどくなってきた。
ハナゴンベをイジメるし、やっぱり里子かな・・・。

ハゼどんは、
2~3日に1度、スポイトでエサ上げるようにしてみましょうかね。

90x45x45cm水槽、立ち上げ5ヶ月ちょい・・・、
魚達はだんだん大きくなっていくし、
特にヤッコがいるなら、魚数は10匹未満が無難な所ですね







昨日のウミウシ、 比重高いのかな? しぼんでる?

20061115usi.jpg

team_fighters.gif  何となく日本ハムカラーでしょ!?

多分、正式名は キイロウミウシ 。色が濃い個体でしょうか?
赤いひらひらが可愛い  海綿食いらしいです。
ミドリイシ水槽にはあちこちに小さな海綿があるし、
いろいろ湧いているから、何か食べて長生きしてくれないかな~?
でも、海綿なら何でもイイというわけでもないらしいです。
自然界でも寿命1年くらいと言われてますが正確には???だそうです。
産卵すると1~2ヶ月で一生を終えるとか。
魚の餌になっちゃう事もあるそうです






おまけ~、

20061115are.jpg

ブルーライトが幻想的だね

シマもグリーンキノコも元気だよ





ご訪問ありがとうございます。 今日もポチ
皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です




また、あした~  

















ん???




忘れてるって



何か気になるの~



何だろね~、何だか赤くてちっちゃかったよ~



明日ね~   でも、ちょっとだけね


20061115kata.jpg

ばれたかな? 何だか勢いづいて来ちゃったかも




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_11_15


厳寒の北海道、最高 7.9℃、最低気温 0.9 ℃。
夕方、みぞれが降って道路は溶けたシャーペット状。
夏タイヤで恐る恐る運転して帰ってきました






昨日の水合わせ・・・バレバレでしたね

念願の赤いお魚、カタリナゴビー

あまりにキレイなので2匹もお持ち帰り! 
せっかくならオスとメスの2匹で!
と言っても、実はまだペアじゃないんです。 
ヤマガミ西野、♂¥6980、♀¥5580。

20061115kata1.jpg

赤にブルーがきれいだな~、オス ↑ の方が鮮やか

20061115kata2.jpg

このままペアにならないかな~、左オス、右メスらしい
寄り添って泳いでますよ~ イイ感じかも

20061115kata3.jpg

ほんとイイ雰囲気です~^^、右メスはその気ありそう
愛が芽生えそうな予感 って言うか芽生えた

20051115katapea.jpg

これは意外に簡単にペアになるゾ!


って思った瞬間・・・、


突然、オスがメスに攻撃開始   なんで~ T_T?

逃げまどうメス  ガブっとされました


たった数分で ペア計画玉砕


うまくいきそうだったのに、甘かったな~


その後争いは静まり、同じカニハゼ水槽にいます。

仲直りしてくれないもんかな~


今朝はこんな感じ、距離置いてます。

20061116kenka.jpg

時々、オスがメスを追っ払ってます

エサは少しずつ食べてます。

LRの下に隠れてるカニハゼとは大丈夫みたい



1週間くらい餌付き具合の様子見て

広い120水槽へ移す予定です。









おまけ~、 あんなに調子よかったウミアザミ、

20061116azami.jpg

なぜか?すっかり元気がありません、縮んできました
やっぱりハードコ-ラルとソフトコーラルとは環境が違うのかな~?
チラッと見える深場ミドリイシ、コッチは紫に色揚がって調子良好






ご訪問ありがとうございます。 今日もポチ
皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です




また、あした~  





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_11_16


厳寒の北海道、最高 6.1℃、最低気温 1.0 ℃。
街中は雪はありませんが、遠く手稲山は白くなってます








仲良しデバ軍団、いつも一緒・・・ ヨシヨシ

20061117deba.jpg




仲良しカクレ夫婦、産卵はまだかな・・・ ガンバッテネ~

20061117kakure.jpg




仲良しハタタテ、寄り添って寝てますよ・・・ ヨカッタナ~

20061117hata.jpg




問題はこの2匹・・・ ナカヨクシテクレヨ~

20061117kata.jpg

この距離が・・・・・・

激しい争いはないですが、オスの近くにメスが来ると怒ってます

仲良しになる日は来るのだろうか・・・








120水槽のスキマーHS-400、

20061117sukima.jpg

立ち上げ時、オーバースキミング気味でしたが、
今はエアーも水流も全開で快調に作動しています!






おまけ~、裏120水槽

20061117ura120.jpg

全部の水槽が見えてますよ~





ご訪問ありがとうございます。 今日もポチ
皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です




また、あした~  





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_11_17


厳寒の北海道、最高 7.3℃、最低気温 1.8 ℃。
朝、小雪がチラホラ・・・やっと冬タイヤに変えました
北海道はこの時期から4月上旬までの約5ヶ月間、
スタットレスタイヤです。






今日はすでに消灯・・・、

夜の魚達でも見てみましょ!



スミレは寝る準備、スカンク行動開始!

20061118sumire.jpg





シマも寝る準備、こちらもスカンク行動開始!

20061118sima.jpg





ウズマキはまだ起きてます 、アザミ絶不調

20061118uzu.jpg






ウミウシは海藻の上でお食事 ?ならイイのにな~

20061118usi.jpg






どうしたんだ!? おいおい、このお腹!

20061118kiiro.jpg

食い過ぎ~? 何を  まさか病気じゃないでしょうね?









立ち上げ4週間目の120水槽、 pH 8.2、水温24.8度。

20061118suisitu.jpg

亜硝酸、減ってきたけどまだ出てるな~。

エバンスまだです・・・

現在、メタハラ90、蛍光灯90水槽はせっかく落ち着いてるのだから
無理してメンバーチェンジしないで、
120水槽へはシマでも入れようかな~。

シマとエバンス・・・いいんじゃない!?








メタハラ、
カミハタの新製品ファンネルはどうなんでしょう?
実物の光、見た方いらっしゃいますか?
書いてないけど何kなんでしょ? 10000k?、14000k?
150Wホワイトで¥39,800は安いっすよね!
魚・ソフトコーラル水槽には丁度いいかも!?

20061118fun.jpg








おまけ~、今朝のウネタケ~、

20061117une.jpg

相変わらず、でろ~~~ん、
ポリプは無くなっちゃったの?




ご訪問ありがとうございます。 今日もポチ
皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です




また、あした~  




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_11_18


厳寒の北海道、最高 9.3℃、最低気温 3.7 ℃。
今日は陽射しが強くていい天気
この時期の北海道で10度近いのはポカポカと言います



外部濾過メタハラ90水槽に小型リアクター(SNM/RS-Hang on)を
使ってるんだけど、性能的にぜんぜん不十分
なんせミドリイシ25個にはもう少し容量の大きいのが欲いです。

買うとH&S CA-0あたり 定価53,000(ネットで安値4万くらい)。
レギュレター¥10,000、ミドボン¥9,800も必要。 合計6~7万
メタハラも欲しいって言ってるのに・・・

そこで、

カルシウムリアクターつくるど~~~
サクンバさん1.023worldさんのを参考にっていうか、そのまま!

まずは材料を買ってきました、

20061119zairyou.jpg

安いモノばかり、ホームセンとショップで合計¥2,300
1.2:VU75ジョイント×2
3:VU75エンドキャップ
4:VU75掃除口
5:VP13ユニオン(写真はすでに3つに切断後)
6:VP13エルボ
7:VP13塩ビ管
8:5mmプラ管
9:エアチューブのジョイント2個
10:逆流防止弁2個

あと必要なモノは、
アクリル管(外径89mm):通販¥5,000くらい
バブルカウンター、耐圧チューブetc.:¥2,000くらい
1mm塩ビ板:¥1,500くらい
ポンプ(エーハイム1048予定)¥8,000~10,000くらい

レギュレター:¥10,000くらい
CO2ボンベ(ミドボン):ショップで初回¥9,800、CO2補充¥3,300

自作リアクター 合計¥2万以内で出来る
(レギュレター&ミドボンは除く)

H&S CA-0が4万円位で買えるなら、
自作の失敗も考慮すると、どっちがいいかな~?
性能的にはH&S CA-0の方が良いんでしょうからね・・・。
メディアも倍以上は入るみたいだし・・・。



今回は道具も少し補充・・・充実してきたな~

20061119dougu.jpg

塩ビカッター(¥600)→コレもっと早く買うんでした。
ドリルの歯も追加、ボンドも。


5494912.jpg ←これどうしても見つかりません。



「リアクター作るど~!」、今日はここまで







120水槽! 29日経過。
ハタタテハゼ2匹とデバスズメ4匹でテスト中。
フロー管にコケ生えてきました。
サボテンスポンジがちょっと色薄いけど形は見事でしょ


さて、餌付け水槽で2ヶ月と24日目の
シマヤッコ 、いつ移動しよう!?
相変わらず、指からしかエサ食べないんですけどね
うれしいような、悲しいような・・・
移動のストレスも心配・・・なんせシマヤッコですからね~。






おまけ~、

20061119spo.jpg

我が家の新しいライブロックから湧くモノはコレがやっとです





ご訪問ありがとうございます。 今日もポチ
皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です




また、あした~  




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_11_19


厳寒の北海道、最高気温 11.3℃、最低気温 4.6 ℃。
11月でこの気温、やっぱり今年は暖かいですね~
でも、どんなに暖かい年でもワンシーズンに降る雪の量って
変わらないんですって  北海道じゃ有名なお話し




なんだか120水槽のメンバーが何かを感じてる?

20061120minnna.jpg

1カ所に集まって、どうしたんだろう?




ヤドカリとナマコも何かを感じてる?

20061120yado.jpg

んなわけないかぁ~




な~んだ、水多いから抜いてるだけかぁ・・・、

20061120mizunuki.jpg




あれれ! 



な~んだ、スカンク投入でした、


20061120suka.jpg


んっ?









何か見えたよね・・・










シマ、120デビューです
餌付け水槽で2ヶ月と25日目、遂に120水槽へ。

20061120sima1.jpg

あちこち遊泳中!広くて気持ちよさそう

20061120sima2.jpg

環境変わっても、エサ食べてくれるかな~?

20061120sima3.jpg

デバとハタタテ達はメチャクチャビビってます

後は明日、いつもの様に餌を食べてくれることを祈って下さい






ご訪問ありがとうございます。 今日もポチ
皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です




また、あした~  





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_11_20


厳寒の北海道、最高気温 9.3℃、最低気温 6.4 ℃。
朝から ・・・だんだん気温は低下して木曜は吹雪らしい?




先日、バトンリレーのバトンなるものを受け取りました。
存在は知ってましたが初めてです

6つの質問に答えて次の人にバトンを渡すルール。

せっかく頂きましたので、第1の質問から


Q1、お魚の大好きな物(何でも)
そりゃもう、何はともあれエサ!エサ!エサ!
エサ上げてみましょうか!?


まるでピラニアの様でしょ


Q2、言葉が通じてると感じる時
セナキが他の魚をいじめてる時、遠くから「だめだよ!」って叫ぶと
イジメを止めて、「何だよ~」ってコッチをにらめつけるんです!
ホントに!

20061116azami.jpg



Q3、なでなでして一番喜ぶ所
これは困りました、魚ですからね。触るととっても嫌みたいです
だからナゼナゼはしませ~ん


Q4、お魚の得意技!
ワザではないですが、シマヤッコが指から餌を食べることですかね
H18.10/5撮影、


昨日から新120水槽へ移動して、改めて餌付け中。


Q5、一番お気に入りの写真、
やっぱりこれでしょう
H18.10.1撮影、


キイロサンゴハゼ、可愛すぎる~~~



Q6、お魚はあなたのどこが一番好きだと思いますか?
そりゃもう、餌をあげる事でしょう!
水槽に近づくだけでざわめきますから
試しに、ただ近づいてみましょう! 餌の時間ですがお預け中。


ね!すごいでしょ!エサくれ~~~!って聞こえます?
ピントなんて全然合いません。

以上、バトン終了!






120水槽のシマ2日目、



案の定、エサ食べません・・・。
十分太らせておいたから、再び長期戦ですかね!?
ハタタテとデバは、やや落ち着きを取り戻したようです。
シマの泳ぎ方はまだ落ち着きがないですね~
120水槽、ヤッコはシマだけの予定です。





おまけ~、

20061121usi.jpg

ウミウシはあちこち動き回って元気そうです!
何か食べてるかな~?





ご訪問ありがとうございます。 今日もポチ
皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です




また、あした~  





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_11_21


厳寒の北海道、最高気温 10.2℃、最低気温 0.1 ℃。
今朝8時10.1℃あった気温が、昼2時1.2℃と一気に低下
ふわふわ雪が降りはじめました~今夜は初零下・積もりそう。



以前からミドリイシ水槽のCaがリアクター(小型ですが)使っても
320~350位で、排液中のCaもなぜか低くかったんですが、
どうやらバッファー剤の使い過ぎのようです

YASUさんのブログで、サクンバさんからのアドバイス
初心者らしいミスをしてしまったみたい^^;

(以下、ちょっと難解かも?めんどくさい人はパスして!)

現在のミドリイシ水槽、小型ながらリアクター設置。

ミドリイシ25個にCaとKHが消費されていく。

リアクターからCaとKHを補充。逆にpHは低下する。

pH補正するために、
バッファー剤(塩酸Ca+重曹・炭酸水素ナトリウム)使用。
2回/3日くらい入れてました・・・。

バッファー剤の作用でpH・KH上昇、
結果、塩酸ナトリウムが残留物として出来る。

時間が経つとまたpHが下がってくる。

バッファー剤を追加、塩酸ナトリウムが出来る

どんどん塩酸ナトリウムが蓄積されていく。

Na+イオンが増えすぎて飽和状態へ、イオンバランス崩壊。

Ca+イオンが溶ける余裕が無くなってしまう。

pHは上がるけど、Caは上がらない状態になる。

それでもバッファー剤続けていました。
こんな事をここ半年継続。

バッファー剤の間違った使い方、代表例ですね^^;
いや~~~、勉強になりました

バッファー剤って恐いですね~。
じゃあ、バッファー剤ってどの様な時に使うんでしょう!?
Caが関係ない水槽のpHをあげるためなのかな?

それでは、リアクター使用ミドリイシ水槽でのpH補正はどうするか!?
カルクワッサー(水酸化カルシウム)がいいとのこと

詳しいメカニズムはroom210さんのブログにも分かりやすく書かれていました!


あまりモノを知らずにバッファー剤を使い続けていました。
ショップの方のすすめだったんですが、辞められてしまって、
相談も出来ずに遺言のように使っておりました・・・

セールでお徳用バッファー剤なんて買って使ってました

20061122buffer.jpg

こんなに残ってます
それにしてもミドリイシ達が無事でヨカッタです^^;

20061122midoriisi.jpg

って言うか、結構丈夫ね!ミドリイシくん


あしたは、room210さんを参考にして、
水酸化カルシウム点滴装置を作ってみましょう







そう言えば、みなさんの念が通じたのか、

シマがエサ食べてくれましたよ~!


20061122sima1.jpg

おどおどしながらも、もちろん指からです
取りあえず安心しました
ついでにデバまで指からエサ食べるようになりました

20061122sima2.jpg

遠くでウネタケが、思いっきり油断してます!

でろ~~~ん!






おまけ~、この2匹は微妙な距離感・・・、

20061122kata.jpg

仲良しになって120水槽へ行こうよ!






ご訪問ありがとうございます。 今日もポチ
皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です




また、あした~  





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_11_22


厳寒の北海道、最高気温 2.9℃、最低気温 マイナス 2.1 ℃
北海道にとうとう冬がやってきました、
窓から見える公園に、白いモノがうっすらと。

20061123yuki.jpg


勤労感謝の日!

にもかかわらず、お仕事の方、お疲れ様です^^
私は休みでしたが、リアクター作成も、水酸化カルシウム点滴装置作成も
出来ませんでした。



遂にショップにエバンス10匹入荷!

でも8匹☆に・・・




がっくし・・・、



どこかに餌付いたエバンスかクイーンかバートレットあたりが
いないかな~~~!

こうなったら通販で探しましょうか!

千葉の○○あたりにいるらしい・・・。




がっ!




20061123new120.jpg





例によって、120水槽の水が多すぎます・・・。





っと、言う事は・・・





ジャ~~~ン



20061123gor1.jpg


ゴールドスペックスジョーフィッシュ




黒い顔と黄金色のからだ、



かなりイカツイ奴です



20061123gor2.jpg


真っ黒な顔だけど、フラッシュたくと白い点々が・・・


ややキモ?


アップで見ると恐い顔してます


カメラが近づくと口開けて怒ってます!


でも、目の上のオレンジが可愛いな~


120水槽の裏の方に穴掘って巣にしたみたいです


アッと言う間に隠れキャラとなってしまった







あっ! 新たにホンソメも入りました!


シマが怒ってますね~

フロー管から落ちないでね~





ご訪問ありがとうございます。 今日もポチ
皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です




また、あした~  






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_11_23


厳寒の北海道、最高気温 3.2℃、最低気温 0.8 ℃。
朝から ・・・ 道路はシャーベット。




きのう仲間入りした、ゴールドスペックスジョー、

朝起きたら水槽前面に穴掘っってました!


20061124120.jpg

結構、掘りますね~、クレーター出来てます^^;

寄ってみましょう! こんな感じ~~~、


20061124zoom.jpg

「何か文句ある~?」って言ってます。

でもこれじゃ、あんまりだから穴埋めて、

ライブロックを置いてみました!


20061124jyo0.jpg

あれっ!? ジョーは何処かに行っちゃった^^;

って思ったら、ニョキッ!


20061124jyo1.jpg

砂の中から(右隅)、ヒョッコリ出てきました! 

何と埋まってたみたい^^;ゴメンゴメン


20061124jyo2.jpg

半分埋まりながら、全く動じません・・・。

それとも固まっているのか?


20061124jyo3.jpg

気に入ってくれるかな~?

20061124jyo4.jpg

時々、回りをきょろきょろしてめちゃ可愛いんです!

・・・近日動画を撮りますからね!

ゴールドスペックスジョーくん、2日目でした~^^






ハゼどんも元気になりましたよ~!


以前のようにハグハグして元気ですよ~^^






ご訪問ありがとうございます。 今日もポチ
皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です




また、あした~  





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_11_24


厳寒の北海道、最高気温 7.6℃、最低気温 0.4 ℃。
今日は気温は低いですが気持ちのイイ天気でした





立ち上げ1ヶ月と4日目の120水槽

20061125_1.jpg


どうです?




妙に明るいでしょ!?




壁がずいぶん青くなってるし、




じゃじゃ~~~ん!


20061125_2.jpg


念願のメタハラどぇ~~す! 

ファンネル、発寒ペットランド ¥39,800。

サンゴより魚が綺麗に見えて欲しいんで、
付属のホワイト球150W・14000kにしました

150Wでも十分明るいです

BB450電球型蛍光灯+青LED併用 → 壁が青いのはこのせい。
ライトのカサは、ビックカメラでパソコン購入時のポイントで購入!
1個¥2000くらい・・・安い! 海水魚用品とは桁が違います。

ハナコイが入ったらRB37蛍光灯も2灯くらいつけたいです
ビックカメラのポイント、まだ残ってるし!

20061125_3.jpg

ブルーライト消すとこんな感じです。

20061125_5.jpg

壁の色が変わっただけ?

サンゴの蛍光色は同じですね・・・

ウネタケ、ポリプ出すかな~?







実はファンネル、不良品でした

20061125furyou.jpg

この部分がはがれてました、溶接じゃなく接着剤で付いてるだけみたい。
安いだけあって、作りはチャチ?ですわ
一応、made in japan って書いてあるから安心したんですが・・・

近所のショップで買ったからすぐ交換してくれました。
別に驚きもしませんでした、またか~って感じ

ゼンスイクーラーも漏電したし(新品交換)
EHEIM2217外部ろ過は3台買って全て不良品(新品 or エンペラー交換)
SNMリアクターも水漏れしたし(新品交換)
H&S HS-400スキマーのポンプ接続もぐらぐらだし(我慢して使用)

我が家は器具には恵まれません・・・







ゴールドジョーも、メタハラ点いて喜んでます!?
小石を入れてあげたらこんな可愛い家を作りました

20061125jyo.jpg

まだ慣れてないのでコレが精一杯!
オレンジに光ってるのが眉毛?にあたる部分です。
コッチ向いてます  影しか分かりません
サンゴ石を30~40欠片は入れたかな~。
ほとんど穴の中に運んで家を作ったみたい。
どうやら、この場所が気に入ったようですです






おまけ~、

久しぶりに傷心カニハゼくん、 1ヶ月と13日目。

20061125kani.jpg

メタハラ水槽でチェルブとセナキにいじめられて傷心のカニハゼ、
サブタンクに隔離して、もう1月半がたちました。
ライブロックの下からだいぶ外へ出てくるようになりましたが、
すっかり用心深く、臆病になっちゃいました・・・。
でも人工飼料はちゃんと食べてます


後ずさりするカニハゼ・・・、
カメラを警戒して・・・まだ心が癒えてないんだな~。
カタリナゴビー達の距離も縮まりません・・・。






ご訪問ありがとうございます。 今日もポチ
皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です




また、あした~  







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_11_25


厳寒の北海道、最高気温 9.4℃、最低気温 0.9 ℃。
今日もいい天気





このキラキラした光が何とも言えません
フロー管も綺麗に掃除しました

20061126120suisou.jpg

ファンネル、魚水槽にはイイ感じですよ~!
とにかく照射範囲が広いです! 
120×60×60cm水槽でも1灯で全体が明るくなります。
付属の14000k球は青味はありません、ホワイトほぼ自然光です。

水面から約30cmに設置してます。 直下はこんな感じです。
がっちり2重のフタしてますが、結構明るいでしょ!?

20061126tyokka.jpg

蛍光サンゴにはブルー蛍光灯かブルーメタハラ多灯が必要ですね!
ピンクやイエローのミドリイシの色維持には
この色がベストだと思います。










さて、 ミドリイシ飼育に必要な
コレ ↓ が カルシウムリアクター、
市販されてる中で一番小型の壁掛け式、能力も小型

20061126snmhungon.jpg

CO2ガスでサンゴのカケラ(メディア)を溶かしてCaを作る機械です。
CaとKHが上昇しますが、逆にpHが低下します。
pH維持もミドリイシには重要!
pHを補正するために水酸化カルシウムやバッファー剤を使います。

でも結局、pH、KH、Caはお互いに関係し合って増減しますから、
全てを高い数値に維持することは難しく、
あまり神経質すぎるのも良くないようです。




それでは、延期になっていた、

「水酸化カルシウム点滴装置を作るど~!」

つくるど~って程の装置じゃないんですが・・・


作り方はn540さんを参考にって言うかそのまま。


まず材料、これだけ。 買ったのはフックだけ¥200。

20061126_1.jpg

ボトルのフタにドリルで穴を2つ、
大きな方にフックをつけて、小さな方は空気穴、

20061126_2.jpg

ボトルの底にも排液用の穴を開けます、

20061126_3.jpg

つなぎにチューブ3cmくらいを付けて接続部にたっぷり接着剤付けて
割り箸を使って中からボトル底の穴に差し込み接着します。
逆側も接着剤でしっかり固定して、チューブも接着固定。

20061126_4.jpg

内側にチューブを3cm付けておくと、溶けきらなかった沈殿物を
水槽内へ入らなくできます。(入ると急激にpH上昇するそうです)
上澄みだけを水槽の流れのあるところにへ点滴します。

排液チューブに点滴調節(名前?)を付ける予定でしたがサイズ合わず、
先端にエアーチューブに付ける金属の(名前?)を付けました。

はい、出来上がり! 制作時間10分!
中にビー玉入れておくと溶かすとき便利!

20061126_5.jpg




さっそく付けてみましょう!

20061126_6.jpg


イイ感じ!

でも、肝心の水酸化カルシウムがありません



ミドリイシが多いとたくさん点滴する必要があるそうだけど。
KHが低下するので、様子見ながらです!
KHはカルシウムリアクターで補充されるのですが、
なにせ小型能力リアクターなもんで







おまけ~、

ピンクのテーブルサンゴ、64日目、

20061126pink.jpg

まだピンクだけど、ちょっと薄ムラサキになってきました



イエロー先端レモンイエロー、64日目、
ただの白化したサンゴに見えたヤツです。覚えてます?

20061126yellow.jpg

すっかり先端イエロー茶色になってしまいました。
日に焼けすぎたかな~? シエロ青やや斜め下に置いてます。
元気にポリプは出してます


ちなみにこれが64日前、

20060924remon1.jpg


こんな色のミドリイシはブルーメタハラよりも
14000kくらいのホワイト球の方が色維持するんでしょうかね~?

ピンクでもトゲサンゴはブルーメタハラがイイみたい。

同じ浅瀬のハードコーラルでも
色維持のための照明の条件は色々ですね~。
同じ太陽の下で育っていたのに・・・不思議だな~






ご訪問ありがとうございます。 今日もポチ
皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です




また、あした~  





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_11_26


厳寒の北海道、最高気温 7.7℃、最低気温 2.8 ℃。
北海道ではやな殺人事件が多発してます・・・




我が家でも・・・、




ジョーくんはせっせと小石を巣に運んでます!
メタハラ消灯後なので写真が青くてすみません

20061127j1.jpg

しかし、不気味な黒い物体、接近!

20061127j2.jpg

ジョーくん、注意!注意!

20061127j3.jpg

あ~あ~、食べられちゃいました~  殺魚事件だ!

すみません、不謹慎ですね


先日120に仲間入りしたホンソメが☆になっていました・・・
やっぱり次こそ高いけど沖縄産にしよう






気を取り直して、北海道ならではの
我が家のクリオネ達を初披露!


どうです? 

我が家のフロー管に住みついたクリオネ・・・? 

きれいでしょ!?


すみません、くだらなすぎますね






おまけ~、

20061127tijimi.jpg

メタハラ水槽より蛍光灯水槽の方が調子良さそうです

最後はあやまらなくても…あっ!落ちがなくてすみませんイツモデスガ




ご訪問ありがとうございます。 今日もポチ
皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です




また、あした~  





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_11_27


厳寒の北海道、最高気温 4.5℃、最低気温 1.2 ℃。
今日でアクア始めて1年目です
一言で言ってめまぐるしい1年間でした、
特に記念品はありません




アクア1年目のお祝いに、

ウネタケがポリプをチョットだけ出してくれました!

デバ達も元気に群れで泳いでます、60水槽から2匹移動して6匹です!

20061128unedeba6.jpg

メタハラ設置3日目、わずかですがポリプ出し始めました
やっぱり光が足りなかったんですかね~? 
でも綺麗な蛍光グリーンだったんですが、すっかり茶色です
ポリプが1ヶ月振りくらいで出たからヨシとします!




1年で、憧れのお魚もたくさんになりました




まずは、1番の憧れだったウズマキ、

20061128uzu.jpg

大きくなりました!3.5cmが、半年で6cm弱!
まだウズマキ模様
ミドリイシ水槽にいられるのも、あとどのくらいかな~。
今のところ、ミドリイシには興味を示しません。
メタハラ・ミドリイシ90水槽のBOSSです。




次は飼育難易度超難のスミレヤッコ!

20061128sumiregon.jpg

ハナゴンベとのツーショット
水槽後面にいるので実際より小さく見える。
5ヶ月経過、最初から大きい6~7cm! 
あまり変わってないかな
バクバク人工飼料食べてます! すっかり慣れました。
いまや臆病の「お」の字も感じられません
小粒のエサじゃ足りないみたい・・・ちょっと痩せてきたような?
メガバイトMを他の魚に見つからない様に、こっそり上げてます。
蛍光灯90水槽のBOSSです。




次も飼育難易度超難のシマヤッコ!

20061128sima.jpg

3ヶ月経過、ずっと30cm水槽にいたせいか4.5cm変わらず。
すぐにブラインを食べ始めて、がっつくまでになりましたが、
ブラインだけでは痩せていきました。
ラッキーなことに1ヶ月半くらいで人工飼料を食べる様になり、
いまや人工飼料バクバクで、だいぶ太りました
ただし、指から直接にしか食べません。→ 画像
ブラインを指でほぐしてあげているウチに指から食べるようになり、
人工飼料に変えても食べてくれて現在に至ります。
うれしいような悲しいようなです やっぱりうれしいかな
いまは120×60×60cm水槽の立派なBOSSです




1年で水槽4本+サブ2本 こんな人他にいないんですかね?

他にも魅力的なお魚計42匹、みんな元気です





最後は何と言ってもミドリイシ25個!


外部濾過水槽で、今のところは順調です!
そりゃOFのベルリンへ変更したいですよ
でも妙に安定してるし、このままやってみます
しかし、小型のリアクターでは力不足で、
現在自作リアクターを制作中
近々Upの予定 どうなることやら。






おまけ~、

ヤドカリとマガキ貝もアクア1年目を祝福?

20061128magaki.jpg

ありがとう! 





アクア1年目のお祝いにポチっとお願いです
皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です




また、あした~  



追伸、
12/3日曜日、かねてからやろうと言っていたスイハイを予定してます!
お暇な方はぜひ!ブログの輪を広げましょう!
サイドメニューからメール下さい!
いっぺいさん、といさんと初めてお会いする予定です^^v





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_11_28


厳寒の北海道、最高気温 4.5℃、最低気温 0.4 ℃。
今日も積もりはしませんが 降りました。
あさってから12月ですね~。


スイハイって何の略なんでしょう?
水槽拝借?
水槽ハイハイ?
水槽ハイキング?
水槽、ハイ!見せて!?
やっぱり、水槽拝見ですよね~?^^




さて120cm水槽、 立ち上げ5週間経ちました。3週目あたりから
底砂に白い粉のような? カビのような物が? 

20061129kona1.jpg


20061129kona2.jpg

何でしょう?
ナマコもマガキ貝も避けて通ります。
良くない物なのかな~?

底砂拡散に傷心カニハゼ、移動しようかな~。
それとも水流が弱いのかな~。



硫化層も・・・、 水槽前面、

20061129ryu1.jpg

水槽後面にも、

20061129ryu2.jpg

少しずつ広がって、この程度で止まっている様に見えますが、
底砂を突くと、時々ブクブクと気泡・・・温泉臭 ヤバイ



白い粉と硫化層、関係あるのかな~?
昨日のホンソメの急死も、もしかしたら・・・



デニマックス・・・良いような悪いようなですよ



魚たちは元気そうなんですが・・・、

20061129minna.jpg

今日もウネタケはポリプちょっとだけ出してます









おまけ~、 シッタカ貝、
こんな所で、ひっくり返って動けなくなってました。 どうして・・・

20061128kinosit.jpg

どうやら、水から出てフタを移動している内に落下したようです




皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
今日もポチっとお願いです





また、あした~  



追伸、
12/3日曜日、かねてからやろうと言っていたスイハイを予定してます!
お暇な方はぜひ!サイドメニューからメール下さい!
いっぺいさん、といさんと初めてお会いする予定です^^v





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_11_29


厳寒の北海道、最高気温 1.7℃、最低気温 -1.1 ℃。
遂に札幌市内も雪が積もりました。



今日は長いかも知れませんよ!

120水槽の硫化層と白い粉について、
昨日のコメントでたくさんの貴重なアドバイス、
みなさんありがとうございます。

20061130kana.jpg

この白い粉の正体は硫黄細菌コロニーの様です
サクンバさん、いつもいつも貴重なアドバイスありがとうございます。

底砂が出来上がっていない(ゴカイなどが少ない)段階で、デニマックスを使ってしまうと、嫌気バクテリアより先に硫黄細菌が増えて硫化水素が発生してしまう・・・と実験室長さんの貴重なアドバイス

デニマックスの正体は反硝化細菌、硫黄細菌のエサです
 
砂の中を拡散してくれる微生物が少なく、砂中酸素濃度が低すぎると、(立ち上げ初期の水槽の状態)反硝化反応ではなく硫化還元反応が起きてしまうそうです。ちなみに、酸化還元電位が-50~-200mVの嫌気層では反硝化反応、酸化還元電位が-200mVを下回ると、こんどは硫酸イオンから酸素を取り出す、硫酸還元による硫化水素発生が始まるそうです。・・・ううう頭痛が

簡単に言うと硫化水素はお魚には毒らしい・・・ マジカ
でも、実害は出ていません。

だから、砂を適度に拡散するゴカイ・ナマコ・マガキ貝などが大切。
特にゴカイは砂底深くまで移動するので適度な水流の道を作ってくれる!
そんなに役立つゴカイですがショップでは売ってません、
自然増殖を待つしかない。
C.P.Farmのベントスパック なんていいのかも!?
釣具屋さんのゴカイは試す価値あるのかな?

ちなみにゴカイ→ benthos_kankei.jpg



現在の底砂5cm、下2cmがサンゴ砂、上3cmがライブサンド、デニマックスは3cmに埋めています。ゴカイ増えるかな~?



実はデニマックスによる硫化層発生は 2回目の経験 なんです。
ミドリイシ水槽の立ち上げ時もそうでした
表層に達する硫化層ができて、2ヶ月くらい温泉臭がしました。
でもライブロック腐敗事件と重なり何が何だかわからないうちに
非常に落ち着いた状態に入っていきました。
この時も生体の被害はありませんでした。

サクンバさんやJさんにも色々アドバイスいただき、
ナマコ・マガキ・弱いベントス性ハゼ・カブトカニ(行方不明)
やC.P.Farmのプランクトンパックなど使いました。
その効果なのか不明ですが徐々に落ち着いて、
奇跡の硝酸塩ゼロの外部濾過水槽となりました。


2本の水槽にデニマックスを使った経験を自分なりにまとめると、

立ち上げ時にはデニマックスなどは
注意して使う必要がある。
という可能性がありますね!
濾過槽に入れて使う場合は、あまり心配入らないようですが。


硫化層が出来ても、取りあえずは焦らなくてもいいかも知れないが、
悪化すると 水槽崩壊の可能性 を秘めているかも。


問題はどうしたら脱窒嫌気バクテリアが増えて
硫黄細菌が減ってくれるか?

う~~~む、硫黄細菌は何となく強そうですね
なぜ、ミドリイシ水槽ではうまくいったんでしょうね。


あと、今回の硫化層が広そうなのが気がかり。


全然まとまってない



取りあえず行動に出ました、
底砂リセットは最後の手段として、
まずは優しく底砂を拡散してくれる生物兵器を投入!


新たにマガキ貝4匹投入 、計5匹になりました。
ナマコも2匹いますが、ガラス面にいて仕事放棄してます。

20061130magaki.jpg




エアレーションもはじめました、

20061130air.jpg

こんなんでいい? 塩ダレ覚悟でもっと強くした方がイイかな?



優しいベントス食性の傷心カニハゼ、カタリナも移動検討中!

20061130kata.jpg




これで1ヶ月くらい様子見てみましょうかね!
どうでしょう? ゴカイが愛おしい!
 
    また登場コレ → benthos_kankei.jpg


C.P.Farmのプランクトン・ベントスパック購入しようかな~。






消灯後にこっそりスミレだけに夜食!
スミレも夜食を待ってます
でも、夜行性の泳ぐスカンクシュリンプには負けるみたい







皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
今日もポチっとお願いです




また、あした~  



追伸、
12/3日曜日午後、かねてから言っていたスイハイを予定してます!
お暇な方はぜひ!サイドメニューからメール下さい!
いっぺいさん、といさんと初めてお会いする予定です^^v




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_11_30



10  « 2006_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

