プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯






 --_--_--


厳寒の北海道、最高22.9℃、最低10.6℃
イイ行楽日和・・・ショップ回りしてきました。

いきなりローカルな話題ですみませんが、
札幌の老舗フィッシュギャラリー(北24東5)が10月一杯で閉店。
現在、閉店セールやってますよ~!
イイ店が1つなくなってしまいます・・・
ちなみに、シマ、スミレ、フレーム安売りしてました!
メタハラ・シエロ青集光が¥55,000特価でしたヨ!
入り口にあるハナコイ水槽は全て売約済みでした。





さて、ミドリイシ祭りが終わったばかりの今週末の北海道は、

さすがに何も湧きませんでした

ショップに綺麗なフレームいたけど、入れる水槽がありません。



「おお!たまには我慢できるじゃん。」とか言われてますか?



そんな時は、この可愛い キイロサンゴハゼ で癒されましょう

20061001sanngo.jpg


ちょこんっと顔出してめんこい(=かわいい)しょ
2cmくらいの小さな黄色いめんこいお魚です
性格は大人しくタフな奴です。ヤッコ達とは問題なし、セナキがちょっと。
ちなみに、キイロサンゴハゼ同士は激しく争うらしいです。
1つの水槽に1匹が理想のようですね^^
ぜひ、ミドリイシと一緒に飼ってあげたい魚です。


それでは、追いかけてみましょう



癒されましたか~






ウォータムジャンボ  買いましたか

20061001takara.jpg


神様仏様・・・今度こそお願い申し上げます








おまけ~

20061001uni.jpg

まだ、17mmくらいです




またね~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_10_01


厳寒の北海道、最高21.2℃、最低14.7℃

ドナドナドナド~ナ・・・・・・
ドナドナドナド~ナ・・・・・・
続き忘れちゃった




今朝起きたら、超お気に入りのテグリンが・・・床に

どうして・・・?  悲しいね・・・ 

20060822tegu1.jpg


エサもよく食べ元気いっぱいだったのに、丁度4ヶ月目

ごめんねテグリン・・・



アカテンコバンハザも初日以来見てません・・・ もう11日目



すみません、今日は暗くて・・・



悲しいときはドナドナドナです・・・・



この辺で・・・・明日には元気になってますから



またね~ 



今日は景気付けにポチッとしてって下さい →




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_10_02


厳寒の北海道、最高22.5℃、最低15.3℃
10月、すっかり日が短くなりましたね~





昨日は、ドナドナ でしたが、

昨夜、うれしいことがありました

投入後ずっと行方不明だった、

アカテンコバンハゼ、11日振りに発見

生きててヨカッタ~

元気そうです!  テグリンの生まれ変わりだ

20061002akatenn.jpg

わかりますか? 
水槽の奥の方にいて、ズームでやっと撮りました。左向いてます。
セナキにプレッシャーかけられてました。

どうやら本名はアカテンコバンハゼではなく、その仲間の
ベニサシコバンハゼ って言うらしい? これも定かでありませんが。
サンゴに住むハゼの仲間であることは間違いないようです。
ココ参照させていただきました → はぜ類図譜

この図鑑によれば、
「体表の粘液中にグラミスチンに似た毒を持つ。
 この毒は魚毒で、他の魚を殺したりするが、人への中毒はない。」

マジか  取りあえず元気ならソレでイイか






久しぶりにリクエストがありましたので、
暴君フレームを追いかけてみました!
水面に到達した昆布が邪魔です・・・。



過去、60cm水槽で数々の死闘を繰り広げた暴君フレーム桃井ですが、
現在は、隔離水槽で平和に暮らしています。

綺麗な赤いお魚、色合い的には120cm水槽にぜひ入れたいんですがね~。
そんな事、恐ろしくて、このフレームに限って出来ません

60cm水槽で、今以上には大きくならないけど、厚みが増してきたかな
その内、120cm水槽でウズマキ、チェルブ達と混泳することになりそう~悩





おまけ~

20061001keyari.jpg

隔離水槽のLRの裏に、こんなにケヤリが湧いてます!
ちょっとピンクっぽい、こうゆうの発見するとうれしくなりますよね




最近、クラゲ とハコフグ が気になるボクです。
でも、両方今の水槽じゃ飼えないしな~




またね~  


今日も景気付けにポチッとしてネ! →  



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_10_03


厳寒の北海道、最高23.2℃、最低12.1℃ 。
今日もいい天気




今日は独り言が長いので、まず癒されてください
コレ見たら、あなたはサンゴの虜になってしまうかも








マリンアクアを初めて10ヶ月と6日、あれよあれよと水槽4本
もうすぐ5本目の120cmOF水槽が設置されようとしております。
今月の第2~3週頃に設置されると思います。
我ながらココまでハマルとは思いませんでした。
憧れるままに魚やサンゴを集めましたが、
この辺でハッキリとしたビジョンを決めないと・・・

今後の計画・・・・・・考え中~
→ これから飼いたいお魚です。


90cmメタハラ水槽  魚少なくミドリイシ中心。
シマヤッコが新BOSS。(人工飼料に餌付かせなければ)
ヤッコはシマヤッコonly。 シマもう1匹(ペアに!)
蛍光灯水槽からハナゴンベ、 ハナゴンベもう1匹(ペアに!)
後は今いるキイロサンゴハゼ、コバンハゼ、ホンソメ、カクレ。
ペアは夢かな



90cm蛍光灯水槽  おとなしい魚、ハナコイ・ハナダイ中心。
スミレ様が継続BOSS。
ヤッコはスミレonly。
ロイヤルグラマ、ホンソメ、オトメハゼ。
エバンス5匹位、 ハタタテ、 アケボノ
夢のエバンス水槽 もっと沢山入れたいけど・・・。



120cm水槽  でっかい水槽なんだから何でも入れちゃえ!
新水槽のBOSSはウズマキ(タテキン)予定。
まず、デバ10匹・キンギョハナダイ3匹(テストフィッシュ)
次に、蛍光灯90cmのちび2匹、アカハラ=アブラ投入
次に、蛍光灯90cmのポッター=ヘラルド投入
次に、メタハラ90cmのウズマキ≧チェルブ=レモピー≧セナキ
最後に、60cmの暴君フレーム。
ホンソメ、 アフリカン
いくらなんでもヤッコばかり入れすぎですかね


↓この3水槽は連結。
60cm水槽 ここに ハコフグ or  クラゲ!
30cmサブ水槽 餌付け用
30cmサブ水槽 もう一つ作ってイソギン&カクレ水槽+ヨスジ



あと欲しいけど・・・: クイーン幼魚、 3度目の正直テグリン
どの水槽に入れるというのだ



う~~~む、
120cm水槽にかなり無理があるな~、いくら120x60x60cmでも
このヤッコ達がみんな大きく成長したら大変なことになりますね
ヤッコ達の事を考えたら、分散するしかないな・・・、

ミドリイシ水槽の魚数は減らしたいし・・・、
ハナコイ水槽はぜひ実現したい、ヤッコとの混泳は避けたいし・・・、
もう水槽は増やせないし・・・、

ワクワクしながら、悩んでま~す




またね~  


今日も景気付けにポチッとしてネ! →  



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_10_04


厳寒の北海道、最高21.1℃、最低12.0℃ 。
10月の北海道にしては暖かい日が続いてます
朝晩は寒いですけどね







やっと本格的に表に出てきました、
ベニサシコバンハゼ君、2週間目。

20061005koban1.jpg

やっと本来の生活環境であるサンゴの中で過ごしてくれてます
ちなみに人工飼料は食べてない様です。
でも2週間元気だから、キイロサンゴハゼ同様に
ミドリイシから出る何かを食べているのでしょう~?

20061005koban2.jpg

これ先端レモンイエローのミドリイシ、白化したミドリイシじゃありませんよ!
ボディーの薄紫が強くなってきて、カッコ良くなってきました。
先端レモンイエローが写真撮ると飛んじゃいます。

そろそろ水槽後面の石灰藻が見苦しくなってきたな~。






その後のシマヤッコ! 39日目。
すっかりブラインの味に慣れてしまい、人工飼料に餌付きません。
朝からブラインお預け、すると指からは人工飼料少しずつ食べる?
食べてるのか、突いてるだけなのか、定かでありませんが、
しばらくブラインお預け作戦でいってみます







過去の動画だけをまとめたブログをso-netに作りました
so-net、時々重たくなりますが
右サイドメニューのアクセスカウンターの上にある
<過去の動画倉庫はこちら> から行けるようにしました
動画を撮ったら更新していきます。


動画倉庫開設記念に、ポチッとネ! →



また、あした~  




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_10_05


厳寒の北海道、最高18.0℃、最低10.9℃ 。
山間部では一部紅葉が始まってます






だいぶ 復活 してきました、
セナキじゃなく、その下のサンゴ、トランペットコーラル

20061005tra1.jpg

セナキヤッコも、大きく成り過ぎ。5cmくらい

20061005tra2.jpg

時々、ズープレックス上げてたら、元気になってきました









あっ! 

20061006tegu.jpg

こっちも復活 我が家のアイドル、生き返ったよ
うれしいな~~~
なんだか前よりオレンジっぽくなったね!
それにメスだったのに、オスだし
人工飼料、よく食べてます



我が家では、テグリンがどうしても必要です。



テグリン復活祝いにポチッとな  →  



また、あした~  



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_10_06


厳寒の北海道、最高14.8℃、最低9.8℃ 。朝からず~っと






昆布が切れました

20061006konbu1.jpg

残念だけど、見晴らし良くなりました  
ちょっとチヂミが縮んでるけど

20061006konbu2.jpg

自然に切れたのか? 何かの仕業か? 
切れた昆布の中には小エビが沢山!
何となくリフュージウムな感じで、もったいないので、

20061006konbu3.jpg

枝ライブロックで挟んでみました  この昆布、すごい浮力です。
根から養分得てる風じゃないので、これでも成長するかな?
あんなに苦労した失敗に終わったリフュージウム水槽が、
昆布で実現できそうかも




昆布が気になる人はコッチをポチッとな  →  

気にならない人は、コッチをポチッとな  →  



週末ですがこんな話題ですみません



また、あした~  





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_10_07


厳寒の北海道、最高13.6℃、最低9.7℃ ・・・寒い~~~
昨夜は暖房入れて寝ました
連休ですが、朝から 風も少しあります。
札幌は大荒れまではいってませんよ~。
週末ですが今のところ何も湧いていないようです。





今日は透き通ったイエローが綺麗なヘラルドヤッコ。
1.5cm位から育てて、3ヶ月で3.0cmくらいに成長しました。
同じ大きさだったアカハラは2.5cm、アブラ2.3cmくらい。
大きくなって、チョットわんぱくになってきました。
地味にアカハラやアブラをいじめてます^^;
さて、恒例の追っかけしてみましょう











9/2に記事にした調子最悪のアワサンゴ、(画像は9/2)

20060902awa.jpg

水温を18℃くらいにすると良いとラッシュさんのアドバイス、
さすがに18℃の環境は作れないんで、
我が家で一番水温の低いシマ水槽、22~23℃くらいに入れて1週間。
最近寒いから、夜中は21℃くらいになってるかも!?

20061008awa.jpg

色はあせてますがポリプが、たくさん顔出してくれる様になりましたよ
全盛時はポリプがもっと伸びてましたが、どうなっていくかな~





こっちは調子の良いハナガサ・レッド、

20061008red.jpg

アワサンゴより花びらの数が多いんです!
アワ12枚、ハナガサ24枚だったかな?
ハナガササンゴは長期飼育が難しいって言いますが、このタイプは丈夫みたい。





あっ、ちっちゃい30cmOF水槽2本目、湧きそうです。

20061008suisou.jpg






頑張ってるアワサンゴに応援ポチッとな →  




また、あした~  




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_10_08


厳寒の北海道、おはようございます
現在朝9時、気温15.7℃。最高18.5℃、最低13.2℃ 。
ずっと でしたが、今日は朝から いい天気




あんまり天気がイイものだから、




あれ~~~ !






なんだか初めて見る奴がいるぞ~~~


20061008tomi1.jpg


初ハギです! ニザダイの「タンちゃん」

トミニ・サージョンフィッシュ  
(トミニ・タン) 発寒ペットランド ¥3,000

体はオレンジがかったグレーですが、
黄色いヒレと白いシッポが美しい魚です。 4cm強くらい。
水槽ガラスのコケを食べてくるれる魚です。
メタハラ水槽のコケ掃除、困ってたんだよね~。
ヤッコ3匹いるけど、ハギ系はいないし混泳は問題ないでしょう!
大きさ的にはチェルブよりチョット小さく、レモンピーとほぼ同じ位です。




さっそく水あわせして投入




すると、チェルブが速攻で追いかけ回します




その内、セナキも参戦




いつものご挨拶かな~って見てると、




そりゃもの凄い勢いで攻撃されてます   




こんな凄いのは初めて見ました  




こ れ は、 ヤ バ イ  




数分後、何とかアミで救出




たった数分でこの通り・・・、


20061008tomi2.jpg


ボロボロ、恐ろしいモノです

結局、スミレ水槽へ入れました。
ここではNo.2の大きさ、ヤッコ達にもいじめらません。
エサもよく食べ、水槽内を伸び伸び泳いでます ホッ
危なかったです。
コッチの水槽はほとんどコケないし、
定員オーバー気味なんですが、まあイイです




一晩経って、この通り元気に泳いでます
ピントがあまくてすみません。




可哀想なタンちゃんへ愛のポチッとな!






おまけ~、

せっかくの連休どこも行けなかったり、お仕事でお疲れな方へ
時々このブログにコメント下さるある美女さんから →  プレゼント


プレゼントが嬉しかった人、ポチッとな!  →





また、あした~  




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_10_09


厳寒の北海道、最高20.9℃、最低11.2℃ 。
今日の北海道はこれでも暖かで穏やかな一日でした
職場は午前中、本格的に暖房入れ始めました。





今日は我が家で一番小さい、
アブラヤッコ(キーホ-ルエンゼル)、
難しい魚ですが、すっかり水槽に馴染んで元気一杯です








その後のミドリイシ水槽、5/26購入のツツハナガサが一部白化
以前も光強すぎて調子崩しかけたことがあったんですが、
この度の大幅なレイアウト変更で水面近くに置いていたのがまずかったか?
週末、水換え時に外部濾過をめんどうだから止めないでしちゃったから、
排水が10分くらい丁度この部分にあたっていたかも
ミドリイシが増えて不安定になってきたのか心配・・・

20061010tutuhana.jpg

pH7.9~8.1大きな変化なし、KH8前後やや低め、塩変えてCa380前後上昇。
一応、白化はここで止まっているようです。
マメな換水と添加剤で乗り切れるかな~

ウズマキも心配そうに覗いてます








自作30cmOF水槽完成、水漏れ実験中
作り方は 前回同様 です。 サクンバさん を参考に一部略して自己責任。

20061010suisou.jpg
 
ちっちゃいけど5本目の水槽・・・

自作2回目だから要領よく制作時間45分くらい、水槽台も作りました。
今回はフロー管を5cmから4cmへ一回り小さくしてみました。
水槽+塩ビ管等¥2,600、水槽台¥3600

この水槽は、余ってる外部ろ過器で60cm水槽とつなげます。
つまり60cm水槽に30cmOFサブタンクを2つ接続するわけです。

新120cm水槽へ魚を移動するときの予備タンクとして立ち上げておきます。
使い終わったらハコフグやクラゲ飼えるかな~

あと、ライブサンド厚めに敷いてデニマックス埋めて
嫌気濾過槽にならないかな~っと考えてます。ならないか^^;
そんなことしないで60cm水槽の砂ソコをそうすれば良いんですよね。
ただめんどくさいだけ^^;







おまけ~、不思議な世界^^

20061009kyoumenn.jpg
現在の隠れクリックおじゃまんどら君 の画像、時々更新してます





何となく癒された人は、ポチッとな!  →


FC2全ペット部門でも犬猫 に混じって魚 も頑張りま~す!
たいそうなブログでもありませんが、
現在22位前後、めざせベスト10入り ・・・無理か





また、あした~  




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_10_10


厳寒の北海道、朝7時20℃ 、昼1時15℃ だんだん寒くなっていく。

さて、今日から日本ハム ソフトバンク 、優勝決定戦 第1戦
頑張れファイターズ







メタハラ水槽はチェルブとセナキが凶暴化 恐ろしい水槽になってますが、

スミレ水槽は、平和だな~~~

ピント・向きめちゃくちゃですが、いちおう 全員集合

20061011sumi90.jpg

みんな元気、


先日ひどい目にあった トミニタン も元気一杯です

20061011tomi.jpg

ボロボロだったヒレもだいぶ回復しました。

20061011tan2.jpg

魚のヒレって治るの早いですよね



今夜のお食事風景・・・凄いでしょ







スミレ水槽の中央に陣取るツツウミズタ、

20061011tutu.jpg

水槽中央に配置してやっと開いてきました。
まだ紹介していなかった最後のラッシュサンゴ!




スミレ水槽の華、ハナゴンベちゃん

20061011gonbe.jpg

いつも、お美しい~^^





この美しさに見とれた人は、ポチッとな!  →





また、あした~  




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_10_11


厳寒の北海道、最高16.4℃最低9.5℃ 寒い、でも札幌ドームは熱い
日本ハム、あと1勝でリーグ優勝   頑張れファイターズ






昨日は平和なスミレ水槽の記事でしたが、
今日は、一見平和そうなミドリイシ水槽、みんなで仲良く?食事中、



しかし危うく、トミニタンが☆にされる所だった
いつの間にか凶暴に育っていたこの悪魔2匹

20061012setyu.jpg

暴れん坊になるとは思ってましたが、ここまで凄いとは
一応、ボスは大きさから言ってもウズマキなんですが、
まだまだ幼魚気分なのかな~


テグリンもセナキに地味にいじめられてるみたいだし・・・


すっかり危険なミドリイシ水槽・・・
って言うかチェルブとセナキ



今後。どうしたモノか?
ウズマキはどんどん大きくなるから、いずれ出さなきゃならない。

20061012uzu.jpg

だいぶ肉厚になったでしょ! 将来的には新120cmへ入れるつもり。
その時はライブロック全部出してレイアウトし直すつもりでいるから、
チェルブ、セナキも、その時どうにかせねば・・・







<今後の計画を、また考えてみました>
ここから長くなります・・・ 

新120水槽に、現存ヤッコ達を順番に入れていく前回の計画じゃつまらない。

そこで、新120に比較的大人しい魚を、蛍光灯90にはきかない魚を、
ミドリイシ水槽はヤッコを減らすというのはどうかな~!?


10月下旬 (10/21設置になりそうです)
新120立ち上げライブロックを入れて空回し、1ヶ月はじっと我慢。

11月中~下旬 スキマーon!
水質が安定してきたらデバ数匹とエバンス数匹を投入。

12月中~下旬 殺菌灯on!
水質とハナコイの状態を見ながら、落ち着いてきたら、
まず、蛍光灯スミレ90cm水槽から段階的に魚を移動開始。
1週目スミレ、ハナゴンベ、ロイヤルグラマを移動。
2~3週目、豆アブラ、豆アカハラを移動。
3~4週目、ポッター、ヘラルド、トミニタンを移動。
水質見ながら次々とあせらず移動。

1月上~中旬
しばらく様子見て、120水槽のウズマキ受け入れ体制が整ったら、
今度はミドリイシ水槽の大移動!

ミドリイシ水槽からウズマキを捕獲 (ミドリイシ水槽のレイアウトも大変更)
120水槽へ最後のシメにウズマキを収納。
→これで120水槽は計20匹くらい


空き空きになった蛍光灯90へ
ミドリイシ90のチェルブ、レモピー、セナキを投入。
同時に60cm隔離水槽から暴君フレームを移動→桃井遂に混泳!
色は完璧!赤、青、黄色!
あと、オトメハゼ、キンギョハナダイ3匹、ホンソメは残す。
→蛍光灯90水槽は計9匹くらい


ヤッコ達がいなくなったミドリイシ90cm水槽には、
餌付け水槽からシマヤッコを移動。
テグリン、キイロサンゴハゼ、コバンハゼ、カクレ、ホンソメは残す。
ここにハナゴンベを入れるのもいいかも^^
→ミドリイシ90水槽は計6~7匹くらい


すると、60cm隔離+30cmサブ+30cmサブ連結水槽には、
イソギン+カクレ2匹、ヨスジ、デバ数匹だけが残る。
だいぶ余裕が出来るから、混泳が予定通り行かないときの
隔離水槽に使える!
混泳終了したら・・・・


どうですか!? 
それぞれの水槽に、まだお魚を追加する余裕もあるし、
完璧な計画だ
でも、向こう4~5ヶ月は魚増やせませんね。

そりゃ無理だ  って言われてますよね・・・





ここまで読んでくれてありがとうございます!
ついでにポチッとな! →





また、あした~  




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_10_12


厳寒の北海道、最高 14.5℃、最低 6.7℃ やや寒
パリーグ優勝 北海道日本ハム・ファイターズ
25年ぶり、やったネ、夢をありがとう





あれっ! あれれっ!?



魚不買がどうのと言ってた昨日の今日なのに・・・、



おまけに週末じゃないのに・・・




20051013kani1.jpg


だって、まだ計画は考え中ですから・・・
 


エサ食べるカニハゼ Get  ヤマガミ西野¥3,800


パウダー砂のミドリイシ水槽へ投入。
ナマコは底砂掃除をさぼってガラス面にばかりいるし。



し ・ し ・ し か し 、



またしても、あの2匹が・・・ハゼ相手に激しく


今回はぼろぼろになる前に、速攻でアミで救出、
もう、今のミドリイシ水槽には魚入れられないな~

スミレ水槽にはオトメハゼがいるし、

シマの餌付け水槽には底砂ないし、

暴君フレームのいる隔離水槽しかない。

試しに入れてみました・・・、

20061013kani2.jpg

直後、フレームとヨスジが気にしてましたが、攻撃はなさそう・・・。
いけそうです ヨカッタ
でも、カニハゼは放心状態  心にキズを追ってしまったのか?
飛び出さないでね~

週末、先日作った自作30cmOF水槽を60cm隔離水槽に連結して設置。
パウダー砂敷いてカニハゼ入る予定。 来月、120水槽へ。



ヤッパリ、しばらく魚増やせません




カニハゼくんの健闘を祈ってポチッとな! →





また、あした~  






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_10_13


厳寒の北海道、最高 15.4℃、最低 なんと3.9℃
順調に寒くなってます。






ミドリイシ水槽、順調です。
一部白化しかけたツツハナは進行止まりました。
動画ラスト、分かりにくいですけどコバンハゼです^^;


わかんないですね^^; 人工飼料を食べてます。





その後のカニハゼ、

20061014kani.jpg

隔離水槽でじ~っとしてます^^;





ヤマガミ西野で頂いた、ディスク・レッド

20061014diskred.jpg

3ヶ月経って増えてきました
まだ綺麗だけど、
その内、収集つかなくなるんだろうか!?

ローカルな話題ですが、ヤマガミ西野店で、
フレーム5匹とチェルブ5匹を混泳してた、面白いことするよね^^
今月末25日から1週間生体セールですって!








夜の水槽、ガラスにこんな生き物が
3cmくらい、何だコレ? 貝殻はないようです。コケを食べてるみたい。

20061014nannda.jpg





気持ち悪い~^^; 




気を取り直してポチッとな! →





また、あした~  




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_10_14


厳寒の北海道、最高 16.3℃、最低13.1℃。
今日は10℃切らずに穏やかな秋晴れでした






我が家のアイドル、帰ってきたテグリン (ニシキテグリ)
我が家にはどうしても必要なテグリン3代目、10日たちました。

20061015tegu2.jpg

この顔が何とも言えなく大好きです
なかなかシャッターチャンスがないんですよね~、貴重な一枚です!

20061015tegurin1.jpg

人工エサ食べてるけど、ちょっと痩せてるな~。
たくさん食べて太ってね!^^
初めのうちセナキがプレッシャーかけてましたが、
今はスッカリ馴染んでるようです。
あと2~3ヶ月したらヤッコ達はいなくなるから、
飛び出さないで我慢しておくれ~。







ピンクのテーブルサンゴ(ツツハナガサ) 23日目。

20061015pink.jpg

我が家のメインサンゴ
ブルー150Wメタハラと14000k白250WメタハラとRB37当ててます。
ベースの薄いグリーンが少し濃くなってきたかな、
先端は桜色よりちょっと濃いピンクになってきました。








ガシャ~ン!・・・やっちゃいました、自作OF水槽

20061015gasyan.jpg

水漏れテスト用の真水が1/5位入ってたんですが、
結構な洪水でした
傷心カニハゼくんを入れるはずだったのに・・・。
新しいの作らなきゃ・・・。
2~3度エサを食べるのを目撃したから、
もっと食べてると思うんですけどね~。





傷心カニハゼ君にエールのポチッとな^^ →






また、あした~  






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_10_15


厳寒の北海道、最高 14.4℃、最低 5.3℃。
最低気温がだんだん0℃に近づいてきました。
シマのいる小さな餌付け水槽なんて温度変化が大きそうです。
水温1℃の変化って気温で言うと5℃くらいって聞きます。





ベニサシコバンハゼ、 どうです!? わかります!?
体の半分が写った貴重な1枚、左向いてます。 26日目。

200610.16koban.jpg

人工エサを食べるみたいですが、臆病でサンゴから出てこないので
1日2~3個しか食べらません。 大丈夫なのかな~?
ず~~~っと、このサンゴの中で一日過ごしてるみたい。



一応、動画も撮ってみましたが、これで精一杯です 


サンゴの中で何かの影が動いてるのが分かるでしょ!?
これがベニサシコバンハゼです。結構、体高あります。
飼い主にしか分からない隠れキャラです




sn_or_livesand.jpg 昨夜、C.P.Farmへライブサンド36kgを注文しました。
 いよいよ10/21(土)に新120水槽を設置・配管して、
 ライブサンド敷いて海水まで入れてしまいます





いつもポチッとありがとうございます。今日も、
コバンハゼの無事を祈ってポチッとお願いします →




また、あした~  




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_10_16


厳寒の北海道、最高 14.9℃、最低 8.4℃。
北海道は右も左も風邪引きさんだらけです







我が家の暴君フレーム桃井、 風邪など引きません!
暴君と言っても、優しそうな目をしてるでしょ!?
お正月半額セールの¥5,000のフレームエンゼル、更にサービス券使って
¥1,980で手に入れた、我が家の初ケントロ  ヤマガミ西野
なんやかんだで、9ヶ月と10日、元気一杯で健康優良児 6cmくらい。

20061017momoi2.jpg

悪い事なんて一切しませ~んって顔ですよね
正面から見ると、ふてぶてしいですかね? それは先入観かも?

20061017momoi1.jpg

実は、とんでもない くせ者 です。何匹犠牲になったことか・・・  
それも、ヤッコじゃなくハナコイ、ハタタテ、テグリン、セナキ、ハゼなど数知れず。混泳に行き詰まり、60cm水槽が小さいせいだと90cm水槽を増設し、もう1本、もう1本と・・・感覚が麻痺して、現在に至っております

20061017momoi3.jpg

でも今は愛着(+++)で、隔離水槽とは言ってますが、
とんでもない、実は専用水槽で可愛いがってますヨ


20061017momoi4.jpg

フレームの雌雄ってシッポの青いところで見分けるそうですが、
一般的には角張ってるのがオス、丸いのがメスって言いますよね。
あと、ブルーの部分に黒い横線がクッキリ入ってるのがオスだと
ヤマガミ西野店の海水担当のカレが教えてくれました。

ウチのは丸くて?(♀)、クッキリ黒線(♂)が入ってるんだけど・・・、

いったいどっち

実は将来、ペアにしたいな~なんて無謀なことは考えていません
チョット考えてるけど・・・。







自作OF水槽2本目作り直して設置しました、

20061017of60.jpg

こんな感じです、傷心カニハゼのため急ぎました。
自作OF水槽は39x29x29cm、約30Lです。総水量120Lとなりました。
さっそくパウダー砂敷いてカニハゼ隔離しました。
捕獲するのも上手になりましたよ・・・
背ビレが欠けてました・・・やっぱりフレームの仕業か?
60cm水槽でエサを数個食べてるところを目撃してます。
夜中はホバリングしてます、カニハゼってそうなの?
いまだ放心状態のカニハゼです・・・ 早く元気になってね~





皆様のポチッが毎日更新の原動力です!ほんとにありがとうございます。
今日もカニハゼ回復を祈ってポチッとお願いします→




また、あした~  
あしたはオータムジャンボの抽選日




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_10_17


厳寒の北海道、最高 14.5℃、最低 8.3℃。
ウォータムジャンボ宝くじ
¥6,000買って¥600でした・・・今回も玉砕






傷心カニハゼ君、 6日目。
ヤッコ達にすっかりやられてしまいましたが、
サブタンクに保護して2日目、少しだけ元気になってきました。

20061018kani1.jpg

だんだん、ハグハグするようになってます

20061018kani2.jpg

餌付いたカニハゼに、初めて巡り会いました、大事にしたいです。
人工飼料も少しずつ食べてる様です。もっとたくさん食べてね~!
でも、新品のパウダー砂だから、ハグハグしても栄養ゼロなんです
週末、C.P.Farmのライブサンドが届くから、少し入れましょ




なぜ、カニハゼって名前なんでしょう
ピョンピョン飛び跳ねるからカニハゼ?
それならカエルハゼですよね~ ???


黒いのがエサ、1個食べたかな?
たくさん食べて元気になってね






シマは相変わらず、 1ヶ月と22日。
指からだけ人工飼料食べてます。浮遊してるエサは無視!

20061018sima.jpg

もう冷ブラインはあげずに、指からの人工エサだけです。
たいぶ太りましたよ
何とかして浮遊エサを食べてくれませんかね~?
一緒にいるデバ達まで指からエサ食べるようになりました






皆様のポチッが毎日更新の原動力です!ほんとにありがとうございます。
カニハゼとシマの健闘にポチッとお願いします→




また、あした~  





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_10_18


厳寒の北海道、最高 17.6℃、最低 4.9℃。
一足先に北海道はすっかり紅葉の秋です
例年で行けば11月中に初雪 降ります、
今年はやや暖かいから遅れるかな~?





現在の我が家のワンパク1号が、おとつい紹介したフレームエンゼルです。
今日はワンパク3号の セナキルリスズメ、 今や約4.5cm。
自分のことをヤッコだと思ってます。6ヶ月と19日目。
ヤッコのようにLRの間を悠々と泳いでいます。
スカンクのクリーニングも大好き。

20061019se1.jpg

寝込みを襲ったんで 夜間色になってます。
おでこのイエロー部分が黒ずんでるでしょ。
魚の多くは夜、黒っぽく変色するんですよ!

20061019se2.jpg

目つきは立派なスズメダイですね
このセナキは最初は2cm足らずの可愛い臆病な幼魚でした。
そりゃもう可愛かったです
今でももちろん可愛いですが、野生が強くなってきました。
現在、フレーム、チェルブに次いでワンパク第3号です
先日、カニハゼとトミニがやられたばかり
まだまだ、同じ水槽のウズマキやチェルブにはかないませんが
レモピーとは体制逆転しそうな勢いです






スミレ水槽で、さっぱり開かない グリーンキノコ
試しにアワサンゴが復活したシマ30cm水槽に入れてみました。

20061019green.jpg

するとなんと、綺麗にポリプが開き出しました
光はずっと弱いんですが・・・Why???
水温は1℃くらい低いかな。
硝酸塩濃度はほぼ同じく10~20ppmくらい。
水流かな~?
そんなに大きく違う所はないんですがね~、魚の数が全然違う。
やっぱり突かれてたのかな~?
ちょっとした違いなんでしょうね~~~

アワも色あせましたが、その後もポリプ開いてます。





皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です!ありがとうございます。
セナキが悪さをしませんように ポチッ




また、あした~  
あさって土曜日、いよいよ新120 x 60 x 60cm 水槽設置予定!






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_10_19


厳寒の北海道、最高 14.4℃、最低 11.5℃。
久しぶりで最低気温が10度下回らなかった、でも寒いっす





遂に明日の午後、 念願の120cm水槽 がやってきます。
ここに設置する予定  コンセントも準備OK

20061020120.jpg

チョット斜めに置こうかな~なんて思っています
天井のライトは白青LED電球を買って家庭用のソケットに付けてみました。
電球しか買ってないので、丁度いい電気のカサないかな~^^


全然足りないけど、海水310L 作りました。もう入れ物がない。

20061020kaisui310.jpg

あと、200Lは必要かな!?
明日は午前中仕事が手につかないかも、ミスしないように気合い入れなきゃ

C.P.Farmのライブサンドも午前中に届く予定なんですが、
発送メール届かず・・・ちゃんと届くかな~






久しぶりに、スミレ様 3ヶ月と23日目。

20061020sum1.jpg

すっかり落ち着いてます
顔を近づけるとエサ くれ~って寄ってきますが、
向けると恥ずかしそうにしてます

20061020sum3.jpg

キノコ、突いてるの目撃

20061020sum2.jpg

そろそろペアにしたいな~なんて






皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です!ありがとうございます。
明日、トラブルありませんように ポチッ




また、あした~  





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_10_20


厳寒の北海道、最高 12.8℃、最低 7.2℃。
寒い一日でしたが、我が家は汗だくでした
もちろん新120cm水槽の立ち上げで





午前10時半、C.P.Farmからライブサンド到着。
職場に^^;





午後12時、仕事終了、ダッシュで帰宅!





午後1時半~2時半、水槽・濾過槽・周辺機器到着。





夕食も食べずに水槽設置、





先程8時半に設置が終了しました。





腰痛で動けなくなってます





7時間で全て終了、





なんと






本日、立ち上げてしまいました






それでは新水槽をご披露いたします!







じゃ~ん






我が家の新120x60x60cmOF水槽です!

20061021new120.jpg

ライブサンドも敷いて、ライブロック30kgも入れちゃいました!
照明はまだなく、60cm水槽の蛍光灯です。
床抜けなかったけど、腰抜けそうです
明日、ゆっくりレイアウトします





濾過槽・配管はこんな感じ、

20061021rokasou.jpg

後日、詳しく・・・。





排水は3方向から 出るようにしてみました。
丁度いい水量です よかった~コレが一番心配でした。

20061021deguti.jpg

パワーヘッドいいらずになる予定・・・  予定は未定・・・





おまけ、120水槽の守り神 かわいいでしょ^^

20061021omamuri.jpg

何て書いてあるの? 読めないの^^;






えっ!? トラブル?

もちろんありました!

それは、また明日






今日はクタクタですが、ニヤ~ としてます。

新120水槽立ち上げ祝いにポチッっとお願いします→




また、あした~  





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_10_21


厳寒の北海道、最高 11.0℃、最低 5.4℃。
北海道はそろそろ冬の準備が始まりそうです。





今日は1日、プロテインスキマーと格闘
このHS-400って構造がおかしくありません?

20061022hs400.jpg

メンテ上、ポンプは取り外し可能になってるんですが、
この様に固定した状態でポンプが下に着かずに浮きます。
また、本体との固定がゆるく、すぐボロっとはずれます。
不良品なのかな? それとも仕様? それとも???
取説を見渡しても何も書いてなく、仕様みたい・・・?



とりあえずこの様に、自作台とエアーチューブでしばって固定しました。

20061022kotei.jpg

一応、安定しましたが、こうゆうもんなんですか?
何か致命的なミスがあるでしょうか?
この固定作業、ブログでは一瞬の出来事ですが、
ここまで、朝から夕方までかかりました




その後、アワの調節。
初めて使うのでコレも苦労しましたが何とか調節できました。

20061022awa.jpg

すぐ、オバースキミング状態になってしまい苦労しました。
エアーをかなり絞って、流量も30%くらいに、
何とかこの画像くらいになってます。まだオバー気味



あと、スキマーから出る排水の細かい気泡!
濾過槽の最後の部屋にスキマーを設置してるんで、
細かい気泡だらけの水がメインポンプを通って行きます。
ポンプがパキパキと音して回ってます。
ポンプに悪そうだし、配管内のエア詰まりとか起こしそう!?
濾過槽の設計ミスですかね、失敗した~
で、こうしてみました。

20061022ski.jpg

アワだらけの排水を一度、麦茶入れで受ける様にしてみると、
かなり気泡が減りました。
でも、まだポンプのパキパキ音は少しします。
さらに工夫が必要そう 少しくらいならイイかな~?

排水口にホース付けて手前の部屋へ排水を流してみましたが、
抵抗が大きくなるせいか、スキマー内の水面が上昇して
オーバースキミング状態になってしまいます。

今更なんですが、ベルリンのサンプって
スキマーとポンプの間はどのような構造になってるんでしたっけ!?

濾過槽のフタがあるんですが、コレを切って
スキマーとポンプの間に2枚くらい仕切り作って、
シリコンボンドで固定したりしたら効果出るかな~?




今日 クタクタですが、ニヤ~ としてます。

スキマーとの格闘に応援を!ポチ!→




また、あした~  

ちなみに水槽はヤマガミ西野店の元店長さんに手伝っていただきました。
っていうか、ほとんどやって頂きました
だから1日で立ち上がったわけであります
別に隠してたわけじゃないんですが、あまりに凄い!と言われるもので・・・
私一人のちからではありません






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_10_22


厳寒の北海道、最高 9.1℃と10℃切りました^^;
最低気温 朝6時、な・な・なんと 1.9 ℃
危うく初雪だったかも・・・ まだ早いよ~!






昨日に引き続き
プロテインスキマーHS-400、

20061023hs400.jpg

イイ感じで泡立ってます、約24時間で少し汚水が溜まりました。
ちょっとオーバスキミング気味ですが、よしよし機能してます





昨日のhelfさんのお初コメントで、 ( はじめまして
「排水パイプのところに台所の排水口に使う水切り袋を使うと、
気泡や塩ダレが減る」とのアドバイス早速実行!

20061023fukuro.jpg

これは簡単でイイですね~  効果もありました 流量も増やせました。





サクンバさんの「もうちょっと浮かせたほうがいいかも」
とのアドバイスも早速実行! スキマーを台の上に乗せてみました。

20061023dai.jpg

排水口の底が水面に着くくらいでしたが、約5cmくらい高くなりました。

20061023takai.jpg

でもエアー調節は同じですね~。
思いっきりエアーと流量を絞ってます。





ところが

台に乗せて高くなったお陰で、

排水口を90℃左へ曲げられるように!

ほら、この通り!


20061023kaiketu.jpg

なんと、隣の濾過槽に気泡たくさんの排液がジョボジョボと。
バクテリア生育にも効果発揮!


気泡問題、一気に解決 しかもバクテリア育成効果まで!

サクンバさん、ありがとうございます
水槽の世界は、何でも工夫してみるもんですね



これでスキマーHS-400の設置・設定は何とかなったかな。
皆様のアドバイスのおかげです! ありがとうございます







では、我が家の茶の間をぐるっと、
たらふく水族館~


入場料大人20円、子供10円です。再入館は何度でも自由です




たらふく水族館の維持に応援を!ポチ!→



また、あした~  





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_10_23


厳寒の北海道、最高 10.8℃、最低気温 0.9 ℃
時間の問題の北海道、でも札幌ドームは熱いです
日本シリーズ、日ハム 2勝 1勝 中日







さて、

相変わらず美しいハナゴンベちゃん


20061024hana.jpg

最近、こいつらにいじめられてるんです・・・

一番でかい奴に


20061024kingyo.jpg

どうしてくれよう、キンギョハナダイ軍団







スキマーの排水口、こんな風にしてみました。

20061024kufuu.jpg

余ってたホースに穴開けて、静かで、塩だれも解決! 







新120cm水槽、だいぶ水が透き通ってきました~

20061024new120.jpg

毎日、濾過槽ばかり見てて、水槽内を見る暇ない

でも、濾過槽をあれこれするのって面白いですね





皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
ありがとうございます。 今日もポチ




また、あした~  




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_10_24


厳寒の北海道、最高 13.7℃、最低気温 0.9 ℃。
24時間暖房つけてる北海道、でもでも札幌ドームは猛暑です

日本シリーズ第4戦、日ハム 3勝 1勝 中日
さあ、王手っ !!!
明日も大応援団のいる札幌ドーム!








新120水槽では色々微生物が湧いている様です。

でも毎晩、水槽じゃなく濾過槽ばかり見ています。

何も入れない今が一番平和で楽しいのかも




配管図はコレ、 真上から見た図です。こんな絵じゃ参考になりませんね。

20061025zu1.jpg

実際にはクーラーはギャビネットの外右端に置いてます。
いたってシンプル。メインから殺菌灯とクーラーへの分岐があるだけです。
帰りはそれぞれ濾過槽へ。

配管の特徴はメイン管に長さ微調節バルブがある事・・・設置時便利でした。

あと、この図には書かれてませんが、ポンプ出て35cmくらい上がった部位に
家庭用ホースがつながる蛇口を作りました。水換えに使えるかな~?って。
でも構造上、濾過槽の第3,4層分しか排水できなくて企画倒れでした。
でもサブタンクの揚水に使えるかな?7個目の水槽 やめとこ。

20061025rokaso1.jpg

殺菌灯の排液はホースで、濾過槽4層目のメインポンプ吸水口近辺に排液。

20061025rokasou2.jpg

クーラーの分岐が丁度重なって写ってませんでした
真後ろに向かって出ています。コックがチラッと見えてます。
クーラーからの帰りはホースで第2層に出してます。

単純でしょ!







今日も元気なスミレ水槽の面々、誰もピント合いません

20061025sayas.jpg

唯一、生き残ってた海藻はボロボロです、

20061025boro.jpg

紅藻、こんななっちゃいました・・・ハギです







メタハラ水槽も、誰もピント合いません

20061025meta.jpg

ピントが合うのはボロボロの紅藻とサンゴだけ






皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
ありがとうございます。 今日もポチ




また、あした~  




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_10_25


厳寒の北海道、最高 11.7℃、最低気温 8.8 ℃。
日本シリーズ第5戦、 日ハムが勝ったら日本一決定
札幌で胴上げが見た~い






昨日のボロボロの紅藻、
手遅れかもしれないけどカニハゼ専用水槽へ移動。

20061026kanisuisou.jpg

カニハゼ専用水槽がある家は日本で1件だけでしょうね
この通り ↓ カニハゼはライブロックの下から出てきません。

20061026kani.jpg

ライブロックの下に流れてきた人工エサは食べてます。
入れたばかりの砂、熟成されてなくおいしくないのか、
ハグハグしている姿もあまり見ません。

なんとか元気になって欲しいな~。

残りエサが多いので、残飯整理に小さなヤドカリ入れました。
4匹+貝殻を買ったら5匹いた  名前忘れた~

20061026yado1.jpg

↑ 白い貝殻のこの2匹、働き者らしいけど1匹¥1,250

20061026aka.jpg

↑ 赤い足の綺麗なやつ。店員さんが空いた貝殻と間違えて入れたみたい

20061026yado2.jpg

↑ 地味な2匹、¥450。





あとコレ ↓ 、ショップで貸してくれました。

20061026syako.jpg

夜な夜なパチンパチン鳴らしてる奴・・・捕まるかな~?
音はすれど、姿は見せず・・・シャコ




そう言えば、ミドリイシ水槽に入れたカブトガニは、
どうしてるんだろう? 




さあ!ファイターズの応援です
現在、6回1対1同点!がんばれダルビッシュ





皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
ありがとうございます。 今日もポチ




また、あした~  





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_10_26


厳寒の北海道、最高 13.3℃、最低気温 0.6 ℃
北海道日本ハム・ファイターズ 日本一
日本シリーズで感動したの初めてです  北海道人だけ







昨夜、仕掛けたワナに、朝かかってました


20061027wana.jpg

君が入っちゃ駄目でしょ 
こんなもんですよね~、また今晩、再チャレンジ






トミニサージョンが肌荒れ?

20061027tomini.jpg
この画像で、わかりますか?
白くこすった様なキズ跡?が沢山できてるんです。
擦り傷みたい? 白点は見えないけど痒くてLRに擦ってるのかな?
それとも、何かの病気でしょうか?
元気でエサ食いも良く、ゴミまで食べてまするんですが。
やっぱりスミレ水槽は定員オーバーで水質悪いのかな~








今日のミドリイシ水槽の面々、
エサ直前で「エサくれ~」って泳ぎ回ってます^^








こちらはスミレ水槽、
同じくエサ直前で「エサくれ~」って叫び声、聞こえます?^^









皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
ありがとうございます。 今日もポチ




また、あした~  







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_10_27


厳寒の北海道、最高 18.5℃、最低気温 6.2 ℃。
秋まっただ中の北海道、街中紅葉です
これでも今日の気温は高めです。






今日は、
ポッターズエンゼルフィッシュ、 3ヶ月と6日目。

20061028pot1.jpg

小さいけどスミレ水槽のナンバー2

20061028pot3.jpg

すばしっこくて全然ピントあいません ↓

20061028pot2.jpg

元気一杯ワンパク盛り

20061028pothaze.jpg

ハゼどんのお腹、だいぶスリムに戻りました。
一時はご懐妊かと思ったくらいでしたからね^^;







シャコの罠 には何もかかっていませんでした。
1週間くらいエサ変えながら続けてみます。

仕方ないから、週末だし、

20061028minishako.jpg

ミニシャコ貝   湧きました    
ヤマガミ北野店 ¥3,840 ← これでも2割引、北海道って高いでしょ!?^^;







久しぶりで水質検査、硝酸塩測定~

20061028no3.jpg

新120は5.0くらい。1週間で、アンモ0.25、亜硝酸0.1、こんなもんでしょう。
隔離60+シマ水槽+カニハゼ水槽は真っ赤っか!残エサのせい?
次、スミレ90も真っ赤っか!立ち上げ5ヶ月で魚13匹は多すぎですね
8ヶ月目のメタハラ水槽は硝酸塩ゼロキープ持続

それにしても、こんなに赤いのは久しぶりに見ました。
毎週1/3換水してるんですけどね~
50ppmくらい・・・明日、水換えです。またAZ-NO3使おうかな~。





皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
ありがとうございます。 今日もポチ





また、あした~  





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_10_28


厳寒の北海道、最高 15.2℃、最低気温 10.7 ℃。
久しぶりで暖房のいらない北海道でした





第1回 HOKKAIDO ラーメン祭り
北海道産の食材だけでラーメンを作ろう!というラーメン店25店が
月寒グリーンドームに集結してラーメンを食べさせてくれるお祭り
混んでるお店は60分以上待ち、空いてるお店はすぐ出来る・・・と極端。
腹ぺこだったんで空いてるお店に並びました
並ぶと言っても自分達だけなんですが


まず、女満別しじみラーメン、

20061029sijimi.jpg

しじみのダシがうまかった




小樽、金ごまラーメン、

20061029kin.jpg

ごま味ラーメン、変わってるね~



稚内、宗谷の塩ラーメン、 ここは並びました4人目ですけど

20061029souya.jpg

宗谷の天然塩・・・うまいけど塩入れすぎだよ~



札幌、羊ヶ丘ジャージャー麺、

20061029jya.jpg

羊肉のジャージャー麺、うまかった^^

あははは、こんなに喰ってしまった

う~~~む、確かに行列は出来ないかな~
でも、もちろん全部完食
たくさんだから完食後写真なし

最後に混んでるお店に並ぼうとしたけど、さすがに限界でした






硝酸塩50ppm、ひどすぎるから1/2換水して、
更にこんなの買ってきました。

20061029bi21.jpg

一時的なんでしょうが効果あるかな?  嫌気条件がないから無理かな~。
結局、魚が多すぎるって事なんでしょうね

立ち上げ5ヶ月目の90cmに4~6cm級13匹は多いですよね。
60cmは餌付けの残エサのせいかな~。
チビデバ 10匹もいまや約2cm強、
こぼれエサが多いのでデブデバ に育ってるせいもあるかも。

どちらの水槽も底砂が粗めで少な目。
90にはオトメハゼもいるし、底砂に嫌気性菌が育たない環境。
硝酸塩 ↑↑↑ も当然、バクテリアがちゃんと働いてるって事なんでしょう。
エサ減らすか、サカナ減らすか・・・。
こっちも、ライブサンド厚め+デニマックス、敷こうかな~。






新120水槽、レイアウトしてみました、

20061029new120.jpg

すでにコケ少々、水道水だからかな? シッタカ5匹投入
早くも軽く硫化層できてます






皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
ありがとうございます。 今日もポチ





また、あした~  







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_10_29


厳寒の北海道、最高 12.9℃、最低気温 2.4 ℃。
今日は寒い一日でした・・・





ネタもないので、全水槽を簡単にご紹介

まず、夢の120cm OF 水槽、濾過槽式、立ち上げまだ9日目。
120x60x60cm水槽。

20061030new120.jpg

遂に夢実現
濾過槽の設定も色々工夫して、だいぶ落ち着きました。
水も透き通って、調子の悪いウネタケとGキノコを入れてみました。
ポリプ、開いてくれるかな~
あとの住民は、クロナマコ2匹、シッタカ5匹だけ。






次、メタハラ90cm水槽、外部濾過、リアクター、立ち上げ8ヶ月。

20061030meta90.jpg

ミドリイシ、大小25個。
外部濾過水槽ながら硝酸塩ずっとゼロ維持で調子良好
ウズマキを育ててます  隠れキャラも数匹収納
でも、この水槽は魚を追加すると数分でボロボロにされてしまいます
恐ろしいチェルブとセナキがいる水槽でもあります






蛍光灯90cm水槽、外部濾過、立ち上げ約5ヶ月。

20061030keikoutou90.jpg

6cm級のスミレを筆頭に3~5cm級の魚13匹の魚水槽。
高濃度硝酸塩の中、魚達は元気一杯
一部のサンゴは調子崩して水槽移動です
ウミアザミは元気なのに、キノコ系が調子悪いです。






60cm水槽、一番古い水槽、外部濾過、立ち上げ約11ヶ月。

20061030keikou60.jpg

フレーム、カクレペア+イソギンなどなど、初めて海水魚を始めた水槽です。
昆布もどきは、大きくて水量を妨げるのかシアノが付くんで撤去しました。
昆布ファンの方々、ごめんなさい。






30cm自作OFサブ水槽 no.1、60cm水槽と繋いでます。

20061030sima.jpg

シマヤッコの餌付け水槽、すでに人工飼料に餌付きましたが、
相変わらず直接、指からしか食べません。→動画
良いのか、悪いのか・・・
だいぶ太りましたよ
Gキノコ、ポリプ全開です






30cm自作OFサブ水槽 no.2、60cm水槽と繋いでます。

20061030kani.jpg

人工飼料を食べるカニハゼとヤドカリ5匹の水槽。
メタハラ水槽でチェルブ+セナキにいじめられた傷心カニハゼは、
左のLRの下に巣を作って出てきません。
巣の入り口に人工エサを置くと食べに来ます




以上、我が家の6本の水槽です





皆様のコメントとポチッが毎日更新の原動力です
ありがとうございます。 今日もポチ





また、あした~  





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_10_30



09  « 2006_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

