プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯






 --_--_--


厳寒の北海道、最高24.7℃、最低17.9℃。
今日から8月、夏本番




さて、

余った120cm水槽台。

20060801dai.jpg

作った海水を入れとく衣装ケース収納場所になってます。
天板の歪みは水槽を取ったら分からなくなりました。
戻ったの???ビー玉で歪み調べたけど問題なしでした。

もし、この余った台を使って大きな水槽を導入するとしたら、
外部濾過の120cm水槽を増やしても仕方ないし・・・、
数年後に大きなOF(オーバーフロー)水槽をと考えていましたが、
今の勢いで導入しちゃおうか家族会議中。


理想は、

方 針:魚中心水槽!ミドリイシは入れない。
    ナチュラルでなく濾過槽で回そうかと。
    全方向から見られるように配置。

水 槽:どうせならしっかりした10mm厚ガラス水槽
    AMP120x45x高さ60cm-OF、12x4.5x6=300L

濾過槽:大きなきちんとした90x30x45cm(100L)、4層構造
    フロー管からの受け皿も付けましょ!

ポンプ:やっぱりレイシー? 力あり過ぎても良くない?

照 明:蛍光灯ツインライト20Wx4灯、
    もっと格好いい吊り下げ型の蛍光灯?

殺菌灯:ターボツイスト12x 36W

クーラ:ゼンスイZC700Eくらい?レイシーもいいのかな?

濾 材:サンゴ砂と黒いプラスチックのでいいかな?

水槽台:有り

パワーヘッドは魚水槽だからいらないかな?
C.P.Fのライブサンド5cmくらい、
LRは近くのショップで、少しずつ追加していって、
ゆっくり立ち上げる。

な~んて、考えてるだけでも楽しいですよね



実際、いくら位なんでしょ? ざっと30数万くらい?
みなさん、何かアドバイスあったら宜しくお願いします




またね~ 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_08_01


厳寒の北海道、最高26.0℃、最低18.0℃。
カラッとしてます。

なんと、今年の札幌は30℃越えた日が1日しかありません。






剪定したチヂミトサカ、

20060702tijimi.jpg

3日目、いまのところ順調みたい・・・。
結構簡単なのね







久しぶりでチビアザミ、

20060802tibiazami.jpg

こんなになりました・・・!
ポリプ、パフパフです!







その後のカサノリ、

20060702kasanori.jpg

もうこんなです・・・。
来年も見られるかな~。
ちなみに、海草類は紅藻以外は、ほぼ全滅。








今日もアブちゃん、

20060801abu.jpg

結構、エサ食いも良くなってきました。
う○ちもイイ感じです~
ほんと餌付けトリートメント水槽って必要です!
って言うか混泳するには必須ですネ。









20060802azno3.jpg

おぎおぎさんのブログで紹介されていたAZ-NO3、
1ヶ月で硝酸塩をゼロにするらしい・・・。
発寒のショップで見かけたんで、買ってしまった^^
エサの多いスミレ水槽のサンゴのために・・・。
¥4,536。






ま た ね ~ 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_08_02


厳寒の北海道、最高29.6℃、最低19.3℃。

おしくも今年2回目の真夏日ならず
真夏日だったそうです!

でも、暑い やっと真夏って感じです







アクの道じゃなくて、アクアの道に足を踏み入れて

8ヶ月と6日目、北海道の南の海はこんなになりました





現在の90cmメタハラ水槽、

20060803meta90.jpg

外部濾過(エーハイム2229、2基)のミドリイシ水槽なんですが、
硝酸塩はず~っとゼロ、非常にイイと思われる状態が続いています。
ヤッコ達はもちろん、ニシキテグリ、ホンソメワケベラも元気ですヨ!
ニシキデグリなんて、だんだん太ってきました
でも、硫化層は変わらずありますし、だんだんLRが沈んできました。





こっちは、90cm蛍光灯水槽、

20060803sumi90.jpg

こちらも外部濾過水槽(エーハイム2229+2217)。
スミレ、ポッターズ、アカハラ幼、ヘラルド幼、仲良くやってます。
スミレとヘラルド(イエローポリプの下)とポッター(スターポリプの左)が
写ってますが、大きさの違いが分かりますか?
今後、餌付け水槽にいるアブラ幼を入れる予定。
肥満だと思ってたオトメハゼはどうも抱卵みたい?オスいないのに
この水槽は硝酸塩ガンガンです。エサが多いせいか?少し加減します。
AZ-NO3の効果はどうでしょう?


この他に暴君フレーム+イソギンカクレを収納している60cm水槽と、
現在、アブラ幼とホンソメ幼のいる餌付け30cm水槽の4本。
全部、居間にあります。

まさに、北海道の南の海です・・・とっても幸せ






このウミアザミ純白、

20060803aami.jpg

我が家には、このウミアザミ純白が2コありました。
一つは、以前記事にしましたが、分裂して大小4コに増えてます。
もう一つがコレ。分裂せずに育ち続けています。軽く3倍にはなったかな。
メタハラ水槽全景で見てもらうと分かると思うんですが、
でっかいです!(全景写真右端です)
白い大きなウミキノコみたい、なんか体部にぶつぶつ出てるし・・・。
ウズマキ、レモンピー、ホンソメ、大きくなったでしょ
赤いディスクも活着しました




またね~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_08_03


追加記事

200608042217.jpg

外部濾過器エーハイム2217のモーター部から異音がします。
結構、耳障りなくらい。居間だからなおさらです。
今年の2/23に買ったんですが、使用して1ヶ月くらいからジーーーガチガチ
という、動作時のモーター異音が出現し、だんだんひどくなったので
ショップに相談したら、先週交換してくれたんです。
でも、交換品も最初は良かったんですが、1週間くらいで、
また、ジーーーガチガチっと異音がします。
何なんでしょう?

エアーはかんでないと思います。十分振って抜きました。
インペラーも分解して掃除しましたが同じです。
濾材は下に粗いスポンジ1枚と、あとは粗いサンゴ石を入れてます。
5ヶ月経過しました。交換品に変えるとき濾材は洗いましたが古いまま。
目づまりで抵抗が高くなり異音がするなんてことあるんでしょうか?
もっと古くから使っている2217は問題ないんですがね~。

どなたか経験ありますか?

→その後インペラー交換で改善、インペラー初期不良でした。
テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_08_03


厳寒の北海道、最高やっと30℃、最低21.8℃。
遂に今年3回目の真夏日、暑~い


昨夜はエーハイム2217五月蠅くて眠れませんでした・・・眠た~い。

昨日、追加記事にした外部濾過エーハイム2217の異常音。
実は、今回で3台目なんです。それで、記事にしてみました。

寝室の隣に設置、クーラーと違って24時間持続する雑音。
まいっちゃうな~、耳栓して寝ますか~

ちなみに、2215、2229ではこの様な経験はなくほぼ無音です。

この2217は今年の2月から使用し、ずっと異常音がしてましたが、
ひどくなってきたのでショップに相談したら、交換してくれました。
1週間前に交換品が届き交換、しかしその後も症状再発。

濾材は粗めのスポンジマット新品1コと、
2月から使っている2~3cmサンゴ石を洗って再利用。
何も接続せずに普通に単独で使用しています。


昨夜、メールでエーハイムへ問い合わせておいた返事が来ました。
サービスセンター営業時間、平日10:00-12:00 / 14:00-1600、たった4時間。

以下抜粋ですが、長いですよ~、

「・・・お問合せの件ですが、ろ材の目詰まりにより流水抵抗が増え、
 モーター部よりの異音の発生は、異音発生の主な原因としてあります。
 
 モーターヘッドの異音時の確認項目
 
 1.フィルター内のろ材のゴミが詰まっているか確認してください。
   (特にマット部分:活性炭、細目は特につまりやすいです)
   細目、活性炭パッドは繰り返し使わず、新しい物と交換してください。
   再使用するとより詰まりやすくなります。
→1週間前に濾材は洗ったばかり。マットも1枚使ってて交換したばかり。
  濾材の2~3cmのサンゴ石自体で、目詰まりってあり得るの?
  普通ないよね~。

 
 2.ホース、各パイプ及び接続部分(コネクター、タップなど)
   の汚れを掃除してください。
→掃除しましたが改善なし。
 
 3.インペラー自体の汚れ、破損があるか確認してください。
    劣化していたり、磨耗している場合が交換してください。
   (インペラー、スピンドル両方)
→問題なし。新品です。
 
 4.スピンドル(白いシャフト)が折れていないか確認してください。
    ラバーの確認、取り付け不具合がないか見てください。
→問題全然なし。
 
 5.吸水側で抵抗を掛けていないか確認して下さい。
   例:ホース径を途中で換えている、ホースの曲がり、ダブルタップ
     などで吸水制限をしている等
→してません。
 
 6.電源プラグを何度か抜き差ししてみてください。
   コイルとインペラーの同期が合っていない場合の原因もございます。
→音が一瞬小さくなることもあるけど、すぐ戻る。
  同期してないんじゃないの~?
  そう言えば濾過器は50Hz/60Hzは関係ないの?

 
 7.流量抵抗が大きくなると異音が発生するケースがございます。
   (クーラー、殺菌灯、サブフィルター、プレフィルター、
    多数のダブルタップ、長いホース、ディフューザー等)
→何も接続していない。
  接続しても異常音が鳴るようなら困ります!

 
 8.クッションラバーを取り付けていますか。(フィルター底のゴム)
   成型部分(ケース)を床に直接置くと「ビビリ音」「共振音」が出ます。
→全部、付いてます。

 各項ご確認頂き、清掃、交換して頂き、問題ないにもかかわらず、異音が改善しない場合は、お手数ですが、再度ご連絡を頂けます様お願い致します。」



う~~~ん、この中では「1」か「6」かな?
そこで、濾材を全部取り出して回してみると、

異常音・・・するじゃん!

また、エーハイムへ問い合わせたところ。
新しいインペラーを送るから交換して試してくれと・・・。
正直、もう2217は使いたくないな~。
差額払うから2229売ってくれって言ったけど、
やっぱり駄目でした。
→その後インペラー交換で改善、インペラー初期不良でした。

今日は眠いから写真なしです。


安眠を返せ~~~!!!




またね~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_08_04


厳寒の北海道、最高30.3℃、最低20.8℃。 真夏日
暑いし、五月蠅いし(2217)、寝不足のぼくです・・・。





さて、せっかくの週末ですが、




もう、五月蠅すぎるからショップでもらってきちゃいましたよ、
インペラ・・・、

20060805emp.jpg

白いのがもらってきた2217用インペラと軸、
赤いのが元々2217に入ってたインペラ、

何で色が違うんだろう?

まあ、いいか・・・、

変えてみましょ、どうせ駄目だろうけど・・・、






っで、








なんと、










すっかり、治りました!!!







って事は、不具合なんじゃないの~

原因はインペラでした。

赤と白って何か違いあるのかな~? 周波数とか?

まっ、イイか・・・治ったから











で、週末ですからネ


20060805gonbe.jpg

花・ゴンベエどんでごあす。
名前の割に、超プリチィー^^






またね~ 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_08_05


厳寒の北海道、朝8時で気温26℃。今日も暑くなりそうだ
4連日の真夏日 になりそう。
最高32.3℃、最低21.3℃。)





ハナゴンベ、花権兵衛、変な名前~~~、
学名はSerranocirrhitus latus、何て読むの?

20060805hana3.jpg

でも、とっても綺麗だあ~~~^^
普通のハナダイよりも背丈が高い。

20060805hana2.jpg

イペキさんに触発されて、ハナゴンベ になっている所、
なんとタイムリーに、ヤマガミ北野店に1匹いるじゃないですか!
アフリカンとポッターズと一緒に元気いっぱい!
うちのポッターズより二回りくらい大きいかな。
もう2ヶ月も前から居たとのこと・・・気付かなかった。
エサ、バンバン食べてるし、だいぶ人慣れもしてる。
なんと言っても、ヤッコ慣れしてる!

これはお買い得でしょ!! と、愛妻 の言葉

気が付いたら、うちの水槽にいました





硝酸塩やや高め、ヤッコだらけのスミレ水槽に隔離して投入。
しばらく、お魚は追加しないつもりでしたが・・・弱いボク。

20060805hana1.jpg

まずは、区切って顔合わせ。
ちょっとビクビクしてるけど、前面に出てきて泳いだりしてます。
問題はボスのスミレ様と、きかん坊ポッターズ。

初日、エサ爆食いです^^ヨシヨシ

このまま隔離しておいて、新120cm水槽の第1号でもいいかナ~
って妄想・・・







3ヶ月前の赤ちゃんレモピー、超可愛い~

200605011remon.jpg


今のレモピー、

20060806remo1.jpg


20060806remo2.jpg


綺麗なお姉さんになったでしょ!?
あっと言う間に、でっかくなった・・・






またね~    その後も2217快調です






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_08_06


厳寒の北海道、最高31.6℃、最低22.0℃。 、真夏日 5連日。
更に水槽クーラーの熱風でバテ気味・・・
海は最高でしょうね~





今日は、二代目ウズマキの近況でも、

3.5cm位しかなかったのに、2ヶ月半で約5cm、すごい成長スピード!
さすが、大型ヤッコ
メタハラ90cm水槽での力関係は、同じかやや小さいチェルブと
勢いは均衡してダブルボス状態が続いています。
当初は小競り合いもありましたが、今はタンクメイトみんな仲良し
餌付いてさえいれば、小型ケントロとの混泳は容易だと思われます。
(ちなみにヤマガミ北野店で購入)

20060807uzu1.jpg

右胸ヒレにリムフォ(水イボ)ができて、てっきり治ったと思ってたら、
今もまだ、ちょっと残ってました。写ってないけど。自然治癒待ちです。

20060807uzu2.jpg

元気いっぱい、食欲旺盛。この場所がお気に入り。目、みえます?

20060807uzu3.jpg

同じくらいだったチェルブ、レモピーより、わずかに一回り大きくなりました~



ウズマキはタテジマキンチャクダイの幼魚で
幼魚の内だけウズマキ模様なんです、ウズマキは俗名。
個人的には幼魚模様の方が、可愛いナ
大きくなったら、この渦巻き模様がこんなに綺麗に変身するんですよ!

1731-17.jpg  画像、拝借。m(_ _)m

自然界では40cmにもなるらしいけど、水槽内ではせいぜい20cmくらいかな。
でも相当年数かかりそう~?
大型ヤッコは人工飼料だけじゃなく、生エサや色々上げた方が、
色がよくなるんですってネ。サンゴとか
だんだん模様が変わっていくのが楽しみです




またね~ 




P.S)エーハイムから返事が来ました。
「2217インペラーの羽根の色ですが、最初に本体とセットになって出荷されるインペラーは赤い羽根の物となっております。交換部品として販売しているインペラーは白い羽根の物となっております。羽根の色以外に違いはございません。新しいインペラー交換で異音がなおったとの事ですので、今回の異音の原因は最初にセットしてありましたインペラーの初期不良と思われます。本日こちらから通水テストを行ったインペラーを発送させて頂きますので、そちらを次回の交換用としてお持ち下さい。」
・・・以上でした。 解決!





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_08_07


厳寒の北海道、最高32.8℃、最低22.8℃。 、真夏日 6連日。
北海道としては上々です




さて、
昨日、一昨日とメタハラ水槽のレモピー、ウズマキをご紹介しましたが、

今日は、レスプレンデントピグミーエンゼル ¥200,000

20060808sena1.jpg

に、見える? セナキルリスズメダイ ¥4,000 です。

とは言っても、高級スズメダイですよね。
この子も2代目、2.5cmくらいの幼魚でしたが、もう4ヶ月以上経ちました。
大きくなりました~、軽く1.5~2倍にはなったと思います。
4cmくらいかな・・・自然界では8~10cm近くになるそうです

20060808sena2.jpg

ウズマキ、チェルブ、レモピーとつるんで4匹で、
LRの隙間を行ったり来たり、ヤッコの様に泳ぎ回ってます。
スカンクやホンソメにクリーニングされるのも好きで、
自分の事を完全にヤッコだと思っています

20060808sena3.jpg

スズメダイですが、幼魚の頃は大人しくて弱々しかったですが、
今はヤッコ達に負けてません、ヤッコ達には相手にされてませんがね

シッポでLRの下に寝床を掘る習性があり、
パウダー砂が舞い上がってしまいます。
Blogトップの水槽写真の左下の砂の盛り上がりは、セナキの仕業です。
体が大きくなってきたので、巻き上げる砂の量も増えてきました

だんだんスズメの頭角を現してきていますが、ヤッコ達にはかないません。



我が家のアイドル、セナちゃんです



またね~ 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_08_08


厳寒の北海道、最高32.8℃、最低22.7℃
真夏日1週間連日←7年ぶりの記録だそうです
東海~関東の皆様、台風大丈夫ですか?





今日はうちの豆ヤッコの片割れ、アカハラヤッコの幼魚、

アカハラッチです!

20060809aka.jpg

すばしっこくて、なかなか写真に撮れなくて、
スミレ水槽に入ってからはお久しぶりです。
相変わらず もりもり、元気ですよ~~~!
アカハラヤッコは地味で安いヤッコですが、

この魚の魅力、わっかるかな~? ^^
わかんないですよね~   なぜか以前から好きなんですよ~

ショップに入荷した時は、わずかに1.5cm。
うちに来た時は2cm弱でしたが、1ヶ月ちょいで2.5cm位。
だいぶ大きくなりましたヨ~!エサやり過ぎかな~?
ず~~~っと幼魚でいてくれたらいいのにな~。

20060808aka2.jpg

こんな岩陰が大好き。  大きくなると、結構きかないヤッコだそうです。
ポッターズと色合いが重なるんで、時々追いかけっこしてます^^;

ヤッコの混泳は大きさが最重要ですが、色合いも重要なんですね~。

ポッターとアカハラ、
レモンピールとヘラルド、
アフリカンとチェルブなど
ピグミー同士は結構やり合うらしいです。

マルチとフレームも色は違うけど近い種族らしいです。
マルチとスミレも色の配置が似てるせいか相性悪いとか・・?

大型ヤッコと小型ヤッコは問題ない事が多い様ですが、
暴れん坊のサザナミやウズマキも居るようですしネ^^;

1週間くらいで折り合いが付く場合と、一方が死ぬまで戦う場合と・・・。
今のところ、幸いにも後者の経験はありませんが^^;

小型ヤッコ同士は、上手にやれば混泳できることが多い気がします。
全然、うまく出来てないですけど・・・

あと、初心者はエサ喰いが弱い個体には絶対、手を出さない!!!
自分に言い聞かせています。

私のヤッコ混泳の全知識でした・・・・・・おそまつでした、以上





20060809benimo.jpg

うちの海藻の唯一の生き残り、紅藻です。
正式名称は???
サクンバさんや、やすすさんのとも違ってて、
茎があって、葉がブドウの房状です。


花ゴンベちゃんは、(歪んで写ってますが・・・もっとオデブです)
4日目で慣れてなく、まだまだアミで隔離中~。
豆ヤッコやハゼドンが隙間から進入したりしてますが、
エサ食いは良いです^^ヨシヨシ
落ち着いたらココで、まずアブちゃんと混泳させようかと。
アブちゃんも元気いっぱいですよ~



またね~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_08_09


厳寒の北海道、最高29.8℃、最低22.7℃
8連続真夏日にはならなかった様です、この暑さも予報では今日まで。
北海道はこれからお盆へ向けてどんどん涼しくなっていきます。
もう少し夏を楽しみたいな~。




今日は豆ヤッコのもう一方の片割れ、ヘラルドヤッコの幼魚

ヘラルドッチです!  5週間たちました。

イエローエンゼルフィッシュとも呼ぶんですね。

20060810hera1.jpg

アカハラッチと一緒にショップに入荷されて、
そのまま一緒に我が家へやってきて、ずっと2匹一緒です。
購入時の袋の中まで一緒でした。わざとそうしてもらいました。
じゃないと、すぐ相手のこと忘れちゃうからね~小さい脳だからね

20060810hera2.jpg

水槽内で一番小さいヤッコ(約2.5cm)で、よく追いかけられてますが、
いつもマイペースでグレルこともなく、元気に泳ぎ回っています。
この辺は同じケントロピーゲ亜属のレモンピーと性格が似ているのかな~。
ヘラルドは神経質って言われるけど、この子はそうでもないみたい。


小型ケントロの混泳は、クシィフィポプス亜属を中心にして、
ケントロピーゲ亜属は1~2匹にしておくのがいいのかな~って、
思いながら、魚を選びのお勉強をしております


ホラカントゥス亜科 Holacanthinae
 I. パラケントロピーゲ属
 II.ケントロピーゲ属ーーーA.ケントロピーゲ亜属、B.クシィフィポプス亜属
 
 I. パラケントロピーゲ属
  パラケントロピーゲ属はご存じの通り餌付けが難しい。
   ■スミレヤッコ 
   ■シマヤッコ
   ペパーミントエンゼルフィッシュ  P. boylei Pyle&Randall
 II.ケントロピーゲ属 Centropyge
  A.ケントロピーゲ亜属 Centropyge
  ケントロピーゲ亜属は餌付きにくく、
  同亜属がいると弱い個体が拒食になりやすい。
   ■ソメワケヤッコ 
   ■オハグロヤッコ
   ■アブラヤッコ(キーホールエンゼルフィッシュ)
   ■ナメラヤッコ
   ■ヘラルドコガネヤッコ(イエローエンゼルフィッシュ)
   ■レモンピールエンゼルフィッシュ(コガネヤッコ)
   エイブルズエンゼル
   ゴールデン・エンゼルフィッシュ   
   ウッドヘッズピグミーエンゼルフィッシュ 
   ナークエンゼルフィッシュ 
   コリンズピグミーエンゼル
   ブルーフィンエンゼル
  B.クシィフィポプス亜属 Xiphipops
  クシィフィポプス亜属はタフな魚が多く、餌付きも良く混泳しやすい。
   ■レンテンヤッコ 
   ■チャイロヤッコ
   ■アカハラヤッコ
   ■ダイダイヤッコ
   ■ルリヤッコ
   フレームエンゼルフィッシュ   ハワイアンレッド
   イエローフィンエンゼルフィッシュ 
   マルチカラーエンゼルフィッシュ 
   ナハッキーエンゼルフィッシュ
   ブラックスポットエンゼルフィッシュ
   ポッターズピグミーエンゼル
   フィッシャーズエンゼル
   ホツマツア
   ココスピグミー
   アフリカンフレームバックエンゼル
   ブルーモーリシャスピグミーエンゼル
   ■レスプレデントエンゼルフィッシュ
   チェルブピグミーエンゼル
   カリビアンフレームバックエンゼルフィッシュ

 Red:飼育中 、Orange :欲しいな~^^

あ~~~、今日は、勉強疲れた




またね~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_08_10


厳寒の北海道、最高29.2℃、最低23.4℃。
まだまだ、暑い北海道~
遂に、サマージャンボの抽せん日




今日は、もう1匹の隠れ豆ヤッコ、アブラヤッコ(キーホール)の幼魚、

アブちゃんです。 
餌付け水槽にいます、19日経ちました。完全に、餌付きましたよ!

20060811abu1.jpg

他の豆ヤッコと同じくらいの2.5cmサイズ。かわゆい~
この色彩、黒に白と黄色、綺麗ですよね~!
黒いお魚は色鮮やかなリーフタンクでは目立つらしいです。
でも、黒床の餌付け水槽では、全然目立ちませ~ん・・・

20060811abu2.jpg

やっぱり結構、神経質で臆病です。
エサは食べてますが、人影が無くなってから水槽底にあるエサを食べます。
だから、餌付け水槽から出せないでいます。
最近やっと慣れてきて、エサの時間に前面に出てきて食べ始めました。
どんどん食べて、今週末あたりに本水槽へ行きたいね~
まずはハナゴンベと一緒に隔離スペースへの予定。

ヤッコ幼魚を3連日でご紹介しましたが、やっぱり可愛いですよね~。
ず~~~っと幼魚でいて欲しい。
幼魚から育てると愛着倍増です







ところで、コレ、AZ-NO3

20060802azno3.jpg


凄いかも! AZ-NO3!

エサが多く、硝酸塩がすぐ20ppm以上になるスミレ外部濾過水槽に使用。

使用1日目 硝酸塩 20 ppm 、1/8・20L換水 
 ・
使用3日目 硝酸塩 20 ppm 、1/4・40L換水、濾過器2217洗浄インペラ交換
 ・
使用5日目 硝酸塩 15 ppm 、1/8・20L換水
 ・
 ・
使用9日目 硝酸塩 2.5 ppm 、無換水

このまま行けば、2週間くらいでゼロになりそう!
スゴイと思いませんか!?

サンゴ達も何となく元気そう





神様仏様、今日のサマージャンボ





またね~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_08_11


厳寒の北海道、最高28.0℃、最低22.7℃・・・。
30℃いきませんが、陽射しはまだまだきついです
サマージャンボ ¥9,000 → ¥900 またも・・・玉砕





さて、今日はハワイでしか採れない、ポッターズエンゼルフィッシュの
ポッタちゃん、 3週間経ちました。

20060812po1.jpg

3.5cmくらい。ここから4~5cmになるのって速いですよね~^^;
ちっちゃくて、すばしっこくて、この写真で精一杯です。
他のヤッコより、かなりすばしっこいです。
こりゃ写真撮るの大変な訳です!納得

20060812po2.jpg

綺麗で不思議な模様ですよね。シッポのブルーも綺麗^^
うちのポッタちゃんは結構やんちゃ。
ボスはスミレ、N0.2がだいぶ小さいポッターズ。
スミレとの混泳初日は軽く追われたけど、一夜明けて気にもされず。
おかげでスミレ水槽は、ポッタちゃんの好き放題状態です。
豆ヤッコ達も追いかけられていたけど、今は落ち着きました ヨッカッタ










120cmOF水槽の処分品、みっけ~! でも高い

20060810suisou.jpg

突然キャンセルで在庫品になっちゃたんで、処分したいらしい。
マーフィード120 x 60 x 60 cm3重管OF水槽と専用水槽台。
ガラス、フチ付き水槽、蓋付き、台入れて、売値¥21.6万。それでも高い!
どうしようかな~、相当迷うな~、欲しいな~~~
お得意様価格にしてくれるなら、思い切って買おうかな~?
えっ!仕入価で!?え~~~、本当にいんですか~?

ほぼ決まり

この水槽なら、

魚中心水槽にしたいから、サンプは90x45x45くらいかな?
濾材入るから、総水量は500Lくらい・・・0.5トンだ^^;
我が家の総水量、遂に1トンに突入だ・・・。

ポンプはレイシーRMD701、とすると1時間10回転、少ない?
サクンバさんは15回以上って言ってたから、
もう一つ上のポンプかな?騒音ってどうなんだろう?

クーラーはゼンスイZC1000、なら十分でしょ。
騒音はそうでもないらしいけど、熱風が心配。

殺菌灯はターボツイスト 12x 36wなら大丈夫でしょ!?

濾材は・・・。

だんだん楽しくなってきたぞ~



でも、やっぱりお金かかるな~ さすがのたらふく財閥も・・・




まったね~  この記事をnice!だと思った人、ポチッ →  



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_08_12


厳寒の北海道、
現在、朝7時、おはようございます!気温26℃、今日も暑くなりそう
さあ、今日から3日間、念願の夏休み 、初海 へ行ってきま~す!
(追記:最高31.4℃、最低20.3℃、最高の海水浴日和でした^^)




我が家のヤッコ達を順番に紹介していますが、
今日はチェルブピグミーエンゼル、愛称チェルブ、そのまんまです

20060813tye1.jpg

ポッターズもすばしっこかったけど、チェルブはもっとすばしっこいです
運動量の多いヤッコの中でも、特に運動量が多くチョコマカ泳いでます。
我が家に来て、かれこれ3ヶ月近く経ちました。
チェルブは小さめのイメージですが、うちのはどんどん育ってます。
現在、5cm強くらいかな~~~。とにかくよく食べる。
こんな大きなチェルブは売り物になりませんって感じです

20060813tye2.jpg

性格は強く、一般的には打たれ強いと表現されますが、
うちでは打たれないので、ただ強いです
でも他のヤッコを、いじめたりしません。性格イイみたい
チェルブやアフリカンなどのピグミー系は強いので、
他のヤッコ達よりやや小さめを入れるのが定石ですが、
スミレ、暴君フレーム、ウズマキに継いで、チェルブは4番目に大きく、
レモピー、セナキ、ポッタ、アブラ、アカハラ、ヘラルドと続きます。

ちっちゃいチェルブは超可愛いけど、
おっきいチェルブも、可愛いよ

大きな水槽になったら10匹全員集合させたいな、
無理でもないんじゃない !?








昨日は土曜、今日は日曜って事は週末か~、しかも3連休初日



水槽を上からジィーーーっと眺めていると・・・・・、



なんと、ライブロックから湧いてました



20060813toran.jpg

何だコレ!? 変わったライブロックだな~。

んっ? 夏休みサンゴ20%OFFセール中。 そりゃそうだよね~。

探し求めていた、丁度いい大きさ



わっははは~




これから、海へ行ってきま~す

まったね~  

この記事をnice!だと思った人、ポチッ →





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_08_13


厳寒の北海道、おはようございます。
現在午前8時、気温25℃。今日も暑くなりそうです
夏休み2日目、今日は北海道人の特権を行使
うまい「ウニ丼」を食べに積丹(しゃこたん)へ行ってきます 。
追記:最高31.4℃、最低21.4℃・・積丹、最高でした^^明日の記事で!




今回はお久しぶりに、フレームエンゼルフィッシュ、

我が家の暴君フレーム桃井 をご紹介します。7ヶ月経過。

20060814fre1.jpg

オリャオリャオリャ~!

ワイが暴君フレームじゃぞ~! 文句あっか~?

以前、60cm水槽で数々の死闘を演じ、犠牲者 数知れず。(過去ログ)
白点になること数回、毎回余裕で自然治癒する健康優良児!
90cm水槽へのサイズアップ、水槽追加の決心の直接原因となった逸材。
全てはここから始まった・・・

20060814fre2.jpg

ウオ~、腹減った~、LR突くぞい! ガリ。

今は60cm水槽に隔離しています。タンクメイトはスズメonly!
狭くて運動不足のせいか、丸まるに肥ってます、5.5~6cmくらい
筋肉隆々、幅がご立派
本来、フレームはヤッコの中でもおとなしい方なんですが、
うちのは例外です・・・。
90cm水槽へ赤いフレームが入ればと考えてるんですが、
このフレームでは・・・(暴)

20060814fre3.jpg

サンゴも喰うぞ~~~!  

うそ!? なんだ、食べる真似かい。 ビックリするな~。
あれっ? シッポに白点???
最近、90cm水槽にばかり手をかけてたから、ごめんね気付かなくて。

20060814fre4.jpg

フン! うるせ~!

ちょっと風邪ひいただけじゃい!

はい、すみません、失礼いたしました


60cm水槽にいるせいか、今のサイズからあまり変わらず。
90cmメタハラのヤッコ達の成長が、追いつきそう。
そうなったら、混泳にチャレンジしてみようかな~。

ところで、このヒレの形は♂ですかね?


まったね~  


この記事をnice!だと思った人、ポチッ →



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_08_14


厳寒の北海道、おはようございます 夏休み3日目、最終日。
現在午前7時、気温25℃。今日も暑くなりそうです
最終日はこれから小樽水族館へ行ってきま~す!
追記:最高30.2℃、最低22.3℃。いい天気でした^^




さて、ヤッコ祭り、ラストを飾る10匹目は、
やはり、 スミレ様 (1ヶ月と19日)
我が家のヤッコの中では、圧倒的に大きい7cm強

20060814sum1.jpg

最初は餌付かなくて苦労しましたが、
今や人工飼料を、浮かんでいても、浮遊していても、沈んでいても爆喰い
随分肥りました。健康優良児、良いことです。

20060814sum2.jpg

実に綺麗なスミレ色。
いや~、ほんと華麗ですね~
我が家で一番高価な¥15,800
当然、様付けで呼ばれております、スミレ様
時々、チヂミ等のソフトコーラルを突っついてますが、見た目に害はなそう。

20060814sum3.jpg

ホンソメとも仲良く、クリーニングしてもらってます。
混泳相手のヤッコ達とは、初日はちょっと追いかけっこしましたが、
2日目以降はいじめることもなく平和なスミレ水槽。
貫禄十分な優しいボスです
いつかペアに挑戦してみたいな~






昨日は札幌から車で2時間ちょい、
積丹半島へ行ってきました、

20060814shakotan.jpg

北海道にもこんな所があるんですよ!綺麗なマリンブルー!
海水温は炎天下の正午で25℃、
比重は我が家の比重計で1.022→実際より低く出てるんでしょうね。
ここ1週間以上雨降ってなく、100m近辺に河はなかった様です。

真っ昼間なのに気持ち悪いくらい動き回っている貝、シッタカ???
昆布を食べまくっている地味な色のヤドカリもいました。
黒っぽい何かの幼魚もたくさんいました。
北の海は地味~な色合いでした。
暑すぎたのて、お持ち帰りませんでした、また今度





っで、1年ぶりのウニ丼、

20060814umidon.jpg

どうです!!!
ご飯と同じ量の積丹産バフンウニ!ご飯が見えない!
漬け物の下にもびっしりウニがてんこ盛り状態!ニコ~
取り立てですよ!普通の寿司屋のウニはウニじゃありません!!!
ウニの中で一番高級なのが道産バフンウニ、次が道産ムラサキウニ。
バフンウニ丼が¥3,500、ムラサキウニが¥2,500。
めちゃくちゃうまかった~、幸せでした!
コレでこの値段なら、納得です。
また来年も食べに行こう
ちなみに、積丹産は6~8月しか食べられません。あとは禁漁。
だから1年に1回くらいしか食べられないんです

こんなうまいもの自分だけ食べてすみません





そう言えば、さっき30cm餌付け用サブタンクに何やら湧いてました。
明日のお楽しみ~^^

まったね~  

この記事をnice!だと思った人、ポチッ →




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_08_15


厳寒の北海道、最高30.0℃、最低24.3℃。今日も暑い
昨日の小樽水族館は、ニモやヤッコやチョウチョウウオが数匹いたけど、
どちらかというと、サケやホッケ、イルカやペンギン、トドやアザラシが
中心でした。そう言えば、40cmくらいのでっかいギンポも沢山いました^^;


夏休みも終わってしまった、今日から仕事してます。


休みボケで、体がだるい・・・。


うちのナマコはこんなに元気だと言うのに・・・、
水槽内はクーラーがっちり効いてるからな~つかりたい!

サクンバさんの記事でも紹介されてましたが、
何してるんでしょ?
ちゃんと触手も出てるでしょ。

20060814namako.jpg

そう言えばこのガラス面を這う行動、
3匹目のナマコを入れたとたん始まりました。
ナマコにも縄張り争いがあるのかな?
あと比重も1.022→1.024へ徐々に上げてる途中でした。
この行動の理由はこの辺にあるのかな~?






ところで、





30cm餌付け水槽に・・・・、





湧きました!





なんと、プラスチックのサンゴから!






20060816gra1.jpg


ロイヤルグラマの「グラマちゃん」、妻の大好きなお魚です^^

エサ爆食い、入荷2週間、色鮮やか、胸ヒレ立派、イイ個体。


20060816gra2.jpg


やすすさん、お先に~~~^^

我慢は体にすご~く毒ですよ!




まったね~  

この記事をnice!だと思った人、ポチッ →


FC2ブログランキング、皆様のおかげで、

観賞魚部門第2位、ペット部門第50位

という輝かしい記録を頂きました!
ありがとうございます、これからも更新、頑張ります!
って言っても好き勝手なことを記事にしているだけですが・・・^^;




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_08_16


厳寒の北海道、最高31.2℃、最低24.0℃、連日猛暑。
北海道人は暑さに慣れてないから、みんな溶けて動けなくなってます
それにしてもスゴイのが駒大苫小牧 ベスト4進出、めざせ3連覇
北海道はいま高校野球で超盛り上がってますよ~





その後のハナゴンベ、

ハナダイ、ハナコイ系のお魚は臆病な魚が多く、
ケントロとの混泳は失敗すると拒食→☆になってしまいます。

特に難しいのがパープルクィーン、以前苦労しました
お暇なら、カテゴリー「パープルクィーン」参照してね。

それにしてもこのピンク、綺麗なんですよね~
ハナゴンベは、その時の教訓を生かして、先住ヤッコ達から守るために、
まず、水槽を自作壁で分離して右スペースにアブラヤッコと隔離中。
まずは水槽に慣らしています、こんな感じ ↓ もう12日目。

20060817sui1.jpg

ところが、
朝、ゴンベちゃんが何に驚いたのか、壁を飛び越えてヤッコ達がいる
恐ろしい左スペースへ自らジャーンプ 無地着水。

取りあえず水槽外に飛び出さなくて良かった・・・。
ゴンベちゃんはややおびえているけれど、いじめられてはいない様です。

20060817gon1.jpg

エサも隠れながら何とか食べているし、チョコチョコ泳いでます。
思わず、混影開始となりました。このまま様子見てみましょう



調子に乗って壁を撤去、

20060817sui2.jpg

アブラも混影開始、

20060817abu1.jpg

ポッター、アカハラ、ヘラルドから洗礼を受けてますが、
スミレ様はやんわり。一番きかないのはポッターズ

今日は早目に消灯・・・混泳初日は早目消灯がイイらしい・・・?

ハラハラ、ドキドキ、

アブちゃん、頑張ってね!





まったね~  

この記事をnice!だと思った人、ポチッ →




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_08_17


厳寒の北海道、今日は朝から 、28日ぶりの恵みの だそうです。
最高25.0℃ ↓↓↓、最低20.8℃、今日は涼しい




デバスズメ・ベビー、11匹

20060818deba11.jpg

10mm弱くらい10匹、赤丸は5mmの超チビ1匹・・・ちっちゃ~い

今から育てて120cm水槽が出来たら最初に入れる予定。

どうして11匹なんて中途半端かって~?

どうして5mmのが1匹だけかって~?

どうして稚魚ケースに入れてるかって~?

・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初は 15匹 、いたんです。

10mm級が10匹、5mm級が5匹いたんです。

5mm級の5匹なんて可愛い過ぎて でしたよ。

みんな、餌付け30cm水槽に入れたんです!

濾過器の吸水口も、ちゃんとスポンジ付けましたヨ。





しかし、





餌付け水槽に入れたとたん 13匹 になりました・・・ Why?






数時間たって 12匹 になりました・・・ Why?






訳が分からぬまま、水槽を ジーーー っと見つめていました、






これ、 デバ・ベビー達のタンクメイトです。体調4.5cm






20060818gra22.jpg


20060818gra11.jpg


なんと、

グラマがチビを食べてるんです・・・もろ見てしまった 一口パクッ

その瞬間、今の 11匹 になりました

急いで稚魚ケースにデバベビー達を隔離

まさか、こんな事になるなんて・・・ うかつでした。

グラマは悪くない、悪いのはボクです・・・

ごめんね~ 4匹のベビーちゃん

残った11匹、大切に育てます 










昨日、 放流した花ゴンベとアブちゃんの その後、


花ゴンベはおびえながらも何とかなりそう、


アブちゃんはポッターに追いかけられて、ちょっとピンチ!


アカハラッチも追いかけだして、 ダブルピンチ!


ヘラルドッチまでも追いかけだす始末・・・ ピンチ!!!


スミレも怪しい雰囲気・・・ むむむ~



激しくはないけれど、 総攻撃だ! どうしたモノか!?



昨夜のうちに、 ライブロック総組み替え しました

20060818new90.jpg

30分くらい様子見て、激しい争いはなし。 昨夜はとっとと消灯



一夜明けて、小競り合い程度に収まっています。

みんなエサもよく食べます ヨカッタ~。

やっぱり、ライブロックを組み替えて縄張りのリセットは効果ありますね

20060818gonbe.jpg


20060818yakko.jpg

ライブロック組み替え直後は水が濁るから、

ブクブクで強めのエアレーションしてあげてね!



まったね~  

この記事をnice!だと思った人、ポチッ →






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_08_18


厳寒の北海道、最高26.3℃、最低22.3℃、今日も涼しい
北海道各地で大雨被害出てますが、札幌は大丈夫です。
大雨なんて吹っ飛ばせ、

駒苫、3年連続決勝進出 めざせ3連覇






混泳3日目のアブちゃん、
一応、エサはちゃんと食べてますが、

20060819abu1.jpg


20060819abu2.jpg

エサ時にヘラルドに、じんわりイジメを受けてます。
う~む、さすがは同じケントロピーゲ亜属・・・教科書通りだ

エサの回数を4回に増やしてみたりしてるけど・・・
だんだん拒食にならないでね~





剪定したチヂミトサカ、20日目、

20060819tijimi.jpg

ライブロックに定着したけど、
2次ポリプの開きはいまいち、本調子ではないみたい・・・。
蜘蛛の巣、張ってるし







久しぶりに分裂アザミ、

20060819aza1.jpg

更に分裂して、1個から大小5個になってます。
こちらは絶好調、どんどん、増えろ~~~



もう一方は全然分裂しないでどんどん大きくなってます。
やや気持ち悪い位に

20060819aza2.jpg

伸びすぎて上のライブロックにくっついたみたい。
こうやって移動していくんですかね~。
何の差で分裂したり、しなかったりするんでしょうね?


水槽内は不思議がいっぱい、だからおもしろい



まったね~  

この記事を 「 nice! 」だと思った人、ポチッ





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_08_19


厳寒の北海道、最高29.1℃、最低22.3℃、今日は暑い
駒大苫小牧、延長15回勝負つかず。あしたの再試合ガンバレ!!!
目指すは夏の甲子園3連覇、あるのみ!
さて、これからショップへ行ってきま~す





ジャ~~~ン

全長 180 x 45 x 45 cm 水槽 を、横からのぞき込むとこんな感じ!

20060820side1.jpg

おおお~! ヤッコが乱舞している
これぞ目指していた憧れの光景。
遠くがかすんで見える。ちょっとホース邪魔だけど・・・。
まさしく南の海の一部だな~
逆から見ると、

20060820side2.jpg

な~んちゃって  バレバレですよね
並べて置いている2つの90cm水槽を横から見てたんでした~。
綺麗さが画像ではイマイチ分かりにくいのが残念。

我が家の特等席です
だから横のガラスのコケ取りもマメにやっています




早く120 x 60 x 60 cm OF水槽、来ないかな~!

180 x 45 x 45 cmより水量的には多いんですもネ!




もう水槽は頼んじゃいました、
9月上旬頃に設置の予定だよ~ん
いま、濾過槽の設計図をどうするか考えています。

20060820rokasou.jpg

水槽台にクーラーを入れてしまおうと考えているので、
濾過槽全体は80 x 50 x 45cmくらい。
効率の良い濾過室の大きさってどの位なんでしょう?
案2だと1つの濾過室が40~30Lで、水の流れが良さそう。
何か良い工夫をご存じの方、教えてくださ~い!
ドライの濾過室もほしいな~
ドライってどんな構造になるのかな?

いろいろ楽しみながらやってま~す


まったね~ 


この記事を 「 nice! 」だと思った人、ポチッ



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_08_20


厳寒の北海道、最高29.7℃、最低24.6℃、
お盆が過ぎてもこんな暑い北海道は珍しいです

駒大苫小牧、 準優勝 よく頑張ったネ!早く帰っておいで






サブタイトルでもある、ヤッコの混泳に挑戦中  

うちのヤッコ達、

現在、9+1匹、

メタハラ90cm水槽、


20060821met90.jpg

ウズマキ殿、チェルブ、レモンピー、セナキヤッコ(?)

他は、ニシキテグリ、カクレ、キイロサンゴハゼ、ホンソメ。





蛍光灯90cm水槽、

20060821kei90.jpg

スミレ様、ポッター、アカハラ、ヘラルド、アブラ

勢揃い写真は初めてかな!? 大変でした


他は、花ゴンベ、金魚ハナダイx3、ホンソメ、オトメハゼ。





最後は、隔離60cm水槽、

20060821kakuri60.jpg

フレームエンゼル。

他はカクレペア、ヨスジ。

あと餌付け水槽にロイヤルグラマ、チビデバ10匹。



ヤッコは合計9+1匹、
新120x60x60cm水槽できたら、
全部一緒にしちゃおうかな~~~無謀?

まず、2.5cm級の豆ヤッコのアブラ、アカハラ、ヘラルドを同時投入。
次に3cm級のわんぱくポッターズ投入。
次に7cmスミレ様と5cmウズマキ殿を投入。
あとは大きさの順番にに、
4.5cmセナキ、
4.7cmレモンピー、
5cmチェルブ、
最後に6cm暴君フレーム!

どうでしょう?

120cm水槽ならいけそうじゃない?




チビデバ、1匹脱走・・・

20060821deba.jpg

とてもじゃないけど、つかまえられません。
イソギンが心配・・・無事を祈ります




まったね~ 


この記事を 「 nice! 」と思った人、ポチッ →





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_08_21


厳寒の北海道、最高28.5℃、最低23.6℃、
熱帯低気圧になった台風の影響で ですが、蒸し蒸し。
残暑お見舞い申し上げます




なんだか平和です  平和が一番



ミドリイシ水槽の何食べてるの???3人衆、



まず、テグリン(ニシキテグリ)

20060822tegu1.jpg


20060822tegu2.jpg

このおちょぼ口に鮮やかな体色、我が家のアイドル
エサの時には隠れて出てきませんが、
丸太のように太って元気一杯!
ゆっくり残エサを食べてる様です。
食べる瞬間、数回目撃。





次にキイロサンゴハゼ、

20060822ki1.jpg


20060822ki2.jpg

人工飼料にはまったく見向きもしません。
もっとおいしいミドリイシからでる何かを食べているそうです。
ぷっくりお腹で、体色もバッチリで元気いっぱい





最後はホンソメワケベラ、

20060822ho.jpg

お腹が白く、成魚の色彩になってきました。
うちには2匹のホンソメがいます。
短命と言われますが、何とか2ヶ月目と1ヶ月目となりました。
ヤッコ達に混じって、小さな口で人工飼料を突いて食べてます。
クリーニングも言われる程しつこくないですよ!
長生きして欲しいです


我が家の何食べてるの???3人衆も、
テグリンとホンソメは人工飼料に餌付きました。
貪欲なヤッコ達に混じって、負けずに食べてます
キイロサンゴハゼはミドリイシが一緒だから元気なんでしょうね




まったね~ 



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_08_22


厳寒の北海道、最高28.2℃、最低23.8℃、北国も残暑です・・・。
今日は眠い・・・




消灯後のウミアザミ、だら~ん、

20060823aza1.jpg

ここまでなるかい!? 底砂につきそう・・・。





点灯後、シャキーーーン!

20060823aza2.jpg

元気一杯!





みなさん、添加剤は何使ってるんですか?

20060823tenka.jpg

1日量を計算して、毎日直接添加しています。
ミドリイシ水槽だけね
お魚水槽は添加なし





まったね~ 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_08_23


厳寒の北海道、最高27.7℃、最低22.3℃、
少し涼しくなってきましたが、
この時期の北海道にしては湿度が高いですね~。




スゲミドリイシ、

我が家のミドリイシ水槽のセンターを陣取っている、

H18.5/29の画像、

200605293.jpg

  ↓ 約3ヶ月経過

20060824suge.jpg

ブルーメタハラとブルーLEDで、
すっかり薄ピンクから濃いパープルになりました。
どでしょう?
たった3ヶ月で、枝も伸びて育ってますよね!
水槽内でも育つもんなんですね~。

眺めていると幸せだな~

ヨシヨシ

ミドリイシも分裂して増えればいいのにな~

このパープルもお気に入りですが、早くピンクもほしいな~





大きくなったと言えば、これにはかないません、

お気に入りのレッドディスク。 頂き物です。

7/20の画像、

20060719red.jpg

  ↓ たった1ヶ月

2060824redd.jpg

こんなに大きくなりました。

成長、早すぎ・・・

こっちは増えるのかな~~~

ちょうどテグリンも、可愛いでしょ




ほんと水槽って癒されるな~~~




またね~ 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_08_24


厳寒の北海道、最高27.5℃、最低21.0℃、今日も
北海道の空は秋っぽくなってきましたよ~。

20060825.jpg
(職場の屋上から)






今日は、ロイヤルグラマ、

餌付け水槽で11日目です、やっと撮れました
待ち伏せして小一時間・・・  肩凝った

20060825gra1.jpg

このグラデュエーションがなんとも美しい

20060825gra2.jpg

ツリ目もとっても格好いい

20060825gra3.jpg

胸ヒレも大きく凛々しい

エサはよく食べてるけど、やや臆病、すぐ隠れます、すぐ出てくるけど。
ヤッコ達の中に後から入れたら、隠れて出てこなくなりそう・・・

この口が・・・




今日も、癒されるな~  




またね~
 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_08_25


厳寒の北海道、最高30.1℃、最低18.3℃
今日は30℃越えましたが、
湿度が低く北海道らしいカラットした気持ちいい日です





今日は、ハナゴンベ、←魚の正式名称ですよ

こんなに綺麗なのに、変な名前を付けられちゃいましたよね~。

しかも 花権兵衛 と書きます。

おいおい、マジかよ!?そりゃ可哀想そうだろ~ ですよね!

ゴンベちゃん、3週間たちましたが順調です。

20060826gonbe1.jpg

ピンクの体色が実に美しい魚です。

ピンクの魚ってイイですよね~ 大好き!

20060826gonbe2.jpg

やや体高もあって、お茶目な感じしません? ボクだけ?

流線型のいかにも魚って形より可愛い感じがします

20060826gonbe3.jpg

ゆっくり水槽になじんできてます。
エサはちゃんと食べてますが、とにかく臆病です。
以前、飼っていたパープルクイーン程じゃありませんが、すぐ隠れます。
昨日のグラマとは気が合うかも。

行動範囲は何故か水槽左1/2に限定・・・。
時々、ポッターに追いかけられてますが、
時々、キンギョハナダイを追いかけたりもしてます

ヤッコの居ない静かな水槽で、
飼ってあげると本当は良いんでしょうがね。

そんな水槽がないもんで・・・


今日も、このピンクに癒されるな~  


10日間も新しいお魚買ってないとムズムズするな~


またね~
 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_08_26


厳寒の北海道、最高30.1℃、最低19.1℃
今日も30℃越え、ギンギンの晴天
北海道マラソンの選手の方々、ご苦労様でした~




今日は海水魚飼育の定番、

カクレクマノミとイソギンチャク、ニモです

イソギンも共に8ヶ月経ちました。

20060827kakure1.jpg

ペア歴も8ヶ月。多分仲良し夫婦です
いつまでも可愛い・・・?かな~~~?

20060827kakure2.jpg

うちのカクレ夫婦は、
重度のイソギン依存症で1日中イソギンにスリスリしています。

以前、イソギンと違う水槽に離してみたら、拒食になってしまい、
1週間様子見ましたが食べずに、仕方なく戻したとたん、爆喰い

おかげで水槽内を泳ぐ姿を、ほとんど見たことがありません。
おしりフリフリ泳ぐ姿がとても愛らしいんですがね・・・

イソギンがいなくてもクマノミ飼育にはまったく影響ないので、
個人的には共生しないことを、大きな声でお勧めします。

大きさは8ヶ月で倍以上になりましたよ
すっかりデブクマと呼ばれています。
エサのやり過ぎにも要注意!いくらでも食べます。

いまや、イソギン中毒のデブクマ夫婦です・・・

イソギン、フレームと共に忘れ去られそうな隔離水槽の住人です。

ちなみに、イソギンには5/17以来エサをあげてません
すぐ大きくなっちゃうから・・・。
最近、縮んできたからそろそろ上げようかな~。
エビの刺身・・・我が家の今夜のおかずです






さてさて、

初、たらふくのどろっぷきっく

今日は、札幌ラーメン共和国でハシゴしてきました
一件目は道東の有名店、ラーメン弟子屈!

20060827111.jpg

山わさび冷やしラーメン¥850、
超あっさり海鮮塩味、山ワサビとミョウガがきいてうまかったぁ~!
コレ、お勧め

20060827222.jpg

完食!




2件目は旭川の有名店、蔦亭(ツタテイ)

20060827333.jpg

冷サラダラーメン! ¥900
酸味のあるサルサソース、ラテン系冷やしラーメン
変わってましたが、うまかったです

20060827444.jpg

当然、完食! パンは余計かな。






さて、今日も水槽眺めて、癒されま~す。


またね~
 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_08_27


厳寒の北海道、最高26.2℃、最低19.8℃。
北海道はすっかり涼しくなりました。冷房じゃなく、除湿で十分です!







つ、つ、ついに、

手を出してしまいました、禁断の・・・







昨夜ショップで、すご~~~~く悩んで我慢して帰宅、







あんなに、我慢したはずなのに!







もう、水槽にいました・・・ マジー!























アクアリストの憧れ、 シマヤッコ

飼育難易度:超超超難     ペットランド発寒店

20060827sima1.jpg



シマシマ模様に黄色いお腹・・・美しい~


マニラ出身、4.5cmくらいです。


こうして見ると、背中が少し痩せてますね・・・



20060828sima1.jpg


ショップへ入荷8日目、

ショップの水槽内では他の小型ヤッコを追いかけるくらいワンパク。

こんなに元気なシマは初めてみました。



入荷直後一時軽い白点になったけど、自然治癒・・・。

ショップでブラインを1~2個食べてた、

浮遊物への反応は非常に良好。



20060828sima2.jpg


こんな風にさかんに底を突いています。

さっき、ブライン10個くらい食べました







って事は見込みあるかな~~って、






そんな簡単じゃない






ひょっとして、強い子!?






関係ない 、甘い






やっぱりそうかな~~~






餌付け水槽にチビデバ9匹と同居。
つられて食べる作戦、すでに開始中。
当然、つられないし、人工飼料には見向きもせず






うまくいくことを信じて、頑張ってみます





アサリも買ってきて、
サクンバさんに教えてもらったの作ります。

20060828asari.jpg



しばらく、癒しは休憩して、


憧れのシマちゃんに掛かりっきり


ドキドキしながらシマ飼育に悪戦苦闘中ブログに改名


またね~
 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_08_28


厳寒の北海道、最高27.4℃、最低20.5℃
これからの北海道は一雨ごとに寒くなっていきます・・・。




今日のシマヤッコ(3日目)、



人工飼料・・・見向きもせず、まあそうだよね~



冷ブライン・・・今日も10個くらい、もっと食べてよ~



それじゃあ、
アサリ貝の特製ミンチサクンバ風、ご馳走です オイシイヨ~!



20060829sima1.jpg



素通り・・・・・・ マジカ!



精魂込めて作ったのにな~



数回突いたけど、
冷凍がお気に召さなかったのかな~

20060829sima2.jpg


シマヤッコ、餌付けに悪戦苦闘中です。

香り豊たかなノリ作戦も実施中。

温度設定23.5度作戦も実施中。

まだまだ始まったばかり、頑張るぞ~






もう一方のパラケントロは元気一杯、食浴旺盛!

20060829sumire.jpg

スミレ様






おまけ、今日の1枚

20060829otome.jpg

ハゼどん






またね~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_08_29



07  « 2006_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

