プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯






 --_--_--


20060601azami1.jpg

ウミアザミ、白くてきれいだな~。超お気に入りなんです!
メタハラ90水槽と蛍光灯60水槽に一つずつ。これは90cmの。
我が家のアザミは強い光が嫌いみたい。端っこに置いてます。
いろいろですね~。

20060601azami2.jpg

縮んで気づきました、枝分かれするのかな~?
こうやって増えるんだろうか~? 楽しみ(^^)v



20060531tidimi.jpg

60cmのチヂミも大きくなった~。
そろそろ枝切って増殖に挑戦してみようかな~。
フレームの白点、今日は付いてません。



ヤッコ、どこにも全然売ってません・・・、でかいのばかり!
小さいの入荷してよ~ってお願いしてきました。

代わりじゃないけど、Shopのサンゴ水槽にいたやつ、
店員さんが苦労して上手に捕まえてくれました、
これと、

20060601kiirohaze.jpg

これ、 

20060601nisiki.jpg

テグリン、欲しかったんです~(^^)




リラ冷えの北海道、今日は曇りのち雨のち晴れ・・・まさに梅雨?
最高15.0℃、最低9.3℃。 午前中は暖房付けてます。




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_06_01


照れ屋のテグリン(ニシキテグリ)はずっと隠れて出てこなかったけど、
午後からやっとでてきたよ~。ヨカッタ~。
実は2代目、神経質って言うより照れ屋な性格みたいだね~、テグリン。
ヤッコ達と同じ大きさかな!?いじめられてないみたい。
何でもイイから、ちゃんと食べてね~(^^)

20060602tegu.jpg




ヤッコ3匹は仲良く泳いでます。みんな食欲旺盛!ヨシヨシ。
BOSSはウズマキ≧チェルブ?って感じ。まだタマに大きさ比べしてます。

20060602yakko3.jpg




今日もフレームのシッポに白点なし!今度こそ完治かな~?
我が家のフレーム、元気!エサもモリモリ!白点なんて吹っ飛ばせ!!!
シッポにバッチリ、ピントあいました。

20060602momoi.jpg




ベニウミトサカ・・・スッカリ調子悪いです。
ポリプの先に茶色いコケ?みたいのが付いて取った後です、
ブラウンジェリー???

20060602umi.jpg





さて明日はいよいよ、新しい90cm水槽立ち上げと、60cm水槽の場所移動。
後者の方が大変だあ~。また白点出ちゃうかな・・・仕方ないね(ー ー;
いま60cm水槽がある場所に、90cm水槽を設置するんです。


リラ冷えの北海道、今日も寒い。最高14℃、最低10.1℃。
明日は20℃いくらしいです。やっと20℃・・・。
静岡に引っ越そうかな~。(^^)




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_06_02


キイロサンゴハゼ、2cmくらいかな~。ちっちゃいね~。
あっちのサンゴ、こっちのサンゴ、ちょこちょこして・・・めんこ~い。
(めんこい:かわいいという北海道弁。)
やっぱりアップは、おやじ顔・・・でもめんこいから許す(^^)
セナキがプレッシャーかけるんだよね・・・、
全然小さいのに弱い物イジメするなよ!

20060601kirosann.jpg




そんで、遂に、

ジャ~~~ン!

2006060311.jpg







ジャジャ~~~ン!

2006060322.jpg







ドガ~~~ン!

2006060333.jpg


濾過層も入れて約400キロ(0.4トン)以上の海水に囲まれてこれから食事です。
1トンにはかないませんが、
マリンアクアはじめて半年にして水槽3つです・・・(^^;




あれっ!?何だこのおちびちゃん、

20060603pot.jpg

他のヤッコ達より一回り小さいな~、妻の一目惚れです・・・。
いきつけのShopに8ヶ月ぶりに入荷、次はいつになるか・・・
な~んて言われちゃって、まだ餌付いてないのに~、お持ち帰りしちゃいました。
水槽3つとも維持してくことになりそう・・・。それも楽し(^^)




リラ冷えの北海道、今日はポカポカいい天気・・・
っといっても、最高16.4℃、最低7.8℃。





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_06_03


20060604potter11.jpg

昨日、仲間入りしたポッターです!3cm強くらい。
予定より1cm 小さかった、
ヤッコ混泳の仲間入りは無理かな?水槽3つもあるしね^^;

Shopには2cmくらいの赤ちゃんと2匹が入荷、
しかも「8ヶ月ぶりに入荷」、この言葉に負けてしまいました・・・。

ハワイ生まれの鳥取経由で北海道までやってきました~ヨロシク~!

90cm水槽の隔離部分で、これから餌付けです・・・食べてくれよ~!
ライブロックはさかんに突っついてますが、
コペ、冷凍シュリンプ、乾燥エサには反応無し・・・。
う~む、どうしたものか・・・。

餌付いてない魚は絶対飼わないと肝に命じてましたが、
こんなもんだよね~、頑張ります(^^)v




2006060422.jpg

新しい90cm水槽にはライブロック9000円分購入・・・
入れてみると、たったこんだけ~ こんなもんだよね~(^^;
まったく高い石だ!!!




ポカポカ天気の北海道、今日は20℃越えました。最高22.3℃、最低8.2℃。
カラッといい天気で気持ちいい~!




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_06_04


3cmのちびっ子ポッター・・・、まだ食べずです。
ラッシュさんの言ってた3日目になってしまった~。
今のところ病気にもならず、元気はありそう・・・(^^)v

20060605potter11.jpg

20060605ppootteerr.jpg


「つられて食べる作戦」を、昨夜実行しました。

おとなしいカクレベビーを一緒にして、つられてエサを食べると言う作戦。
昨日のコメントにも書きましたが、
カクレは昼間は捕まらず、寝込みに捕獲成功! 結構あっさり!
(魚捕獲は寝込みが一番!)
すかさずポッターのいる隔離部分へ、ヤレヤレ・・・、

がっ!!!

あっさりアミを抜けて出て行っちゃいました・・・。
「つられて食べる作戦」・・・・・・5分で終了(+_+)


サクンバさんのアドバイス、エサは「量」でなく「回数」!
夕方、1個だけ乾燥エサ食べました! よく食べてくれた(;;)
でもそれっきり・・・、LRはさかんにつつきますが、
浮遊物にはぜんぜ~ん興味な~し・・・ ← コレ心配!
性格は内気ではなさそう。上下左右、泳ぎ回ってます。
半透明のアミで仕切って隔離していますが、
ウズマキ、チェルブ、レモピー、セナキと壁を隔てて顔合わせ。
ひるんではなさそうだけど、これが落ち着かないのかな~?

20060605yakkosss.jpg


次なる作戦は、LRは突きまくりだし、アミに付いたコケまで突いてます。
それではとピュアーをLRに塗り付けてみています。
いまの所は反応無しですが・・・たべておくれ~オイシイヨ(^^)v



20060605aza333.jpg

90メタハラ水槽のウミアザミは3分裂しそう・・・、
枝分かれして、最後には完全に分裂するのかな~?
増えるの大歓迎!(^^)v




春の北海道、気持ちイイ晴れ!最高20.9℃、最低13℃。
まだ20℃だけど、リラ冷え一段落・・・。








テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_06_05


Shopで追加ライブロック3kgを購入して、急いで帰宅!

ポッターズ・・・・・・・、

どこにも見あたりません・・・・・、

LRの陰で悲しい姿になっていました。

我が家に来てエサ1個、お腹空いてただろうな~。

結構あちこち突っついてたから、うまくやればな~。

ハワイ~鳥取~札幌の長旅もきつかったのかな~。

たった4日間でしたが可愛かったな~。

ごめんね~。

マルチとウズマキの横に埋めました・・・・・・・・・・・(涙)


20060606.jpg



春の北海道、最高18.4℃、最低12℃。 一日曇り。





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_06_06


20060607senakiyakko.jpg

この子、見た目はアフリカンピグミーとかに似てるけど、
セナキルリスズメというスズメダイです。
ウズマキ、チェルブ、レモンピーたちと一緒にヤッコの様に泳いでます。

この泳ぎっぷり、

多分自分のことヤッコだと思ってるな~

(^^)







20060607suisou60.jpg

60cm水槽の白点病は完全に沈静化しました。
ヨカッタ、ヨカッタ(^^)v






20060607new9000.jpg

4日目、だいぶ透き通ってきました~!





春本番の北海道、最高18.9℃、最低13.2℃。今年は冷夏かな~?






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_06_07


20060608tegu111.jpg

二代目ニシキテグリ(愛称テグリン)なかなかイイ写真撮れず~。
(我が家は二代目が多い・・・^^;)
イペキさんに触発されて粘って粘ってやっと撮影~!

日中はLRの隙き間を行ったり来たりしてますが、
消灯後、ヤッコ達が寝静まると、薄明かりの中、
90cm狭しと泳ぎ回ってるんですよ~~~!

気持ちよさそ~!

この姿、ものすご~く可愛くて癒されます~(^^)
毎晩、20~30分くらいのテグリンショー、お楽しみなんです。

初代テグリンは60水槽でこんな行動はしなかったけど、
こんな習性あるのかな~?うちだけ?
我が家のテグリンはメスみたい、背ビレ小さい。
夜な夜なオスを探してるのかな~???

それより、ちゃんと食べてるか~?(^^)



20060607kiki.jpg

この子も元気だよ~~~!
枝サンゴの次にお気に入りなのが、このハイマツサンゴ。
次はウスコモンみたい・・・(^^)
この子も食べてるのかな~?
オナカは膨らんでるから何かは食べているみたい。



20060607miniazami.jpg

ちびアザミ、こんなにポリプがハッキリしてきました!
もうすぐパコパコしそう~(^^)v
→ 12日前、5/22のちびアザミ



Shopに来月あたりと頼んでたマルチがもう入荷したらしい~。
見に行ったけどやっと3cmくらいのちびっ子でした。痩せてはいなそう。
現在、餌付け調整中・非売。今度はじっくり様子見てからね!
でもさすがにモウお金ナイヨ~ 13日の宝くじに当たったらね・・・・(^^)v 



春本番の北海道、今日は昼から雨。最高15.4℃、最低10.8℃。再びリラ冷えだ~。
このままず~っと涼しげで、夏来なくて秋だったりして・・・。




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_06_08


海水魚を初めてもうすぐ7ヶ月、
あれよあれよと3本の水槽を回してる自分がいます。
今まで衝動的すぎたから計画的に行かなきゃなんて考えたりしてます。
ヤメトケムリダって聞こえてますが・・・(^^;



まず、



メタハラ90cm水槽はミドリイシ水槽に!
ナチュラルでもない強力外部フィルター水槽ではありますが・・・(^^;
お魚は、あと60cm水槽にいるフレームMサイズをシメに入れておしまい。
(コレが問題・・・後述・・・。)

200606099000.jpg





立ち上げ中の90cm水槽はソフトコーラル+お魚中心の蛍光灯90cm水槽に!
立ち上げ7日目・今週末あたりでソフトコーラル移動。
立ち上げ10日目・来週中頃あたりで、60cmにいる肥満カクレペアをまず移動予定。
60cmに使っているクーラーGXC200と殺菌灯を移動。
3~4週間くらい回して、ここでヤッコ水槽の仕切り直しするかな!
まずは今Shopで調整中の3cmマルチかな?(^^)
イソギンはどっちに入れよう・・・?

6006060999999.jpg





残った60cm水槽はトリートメントタンクに!大きすぎるかな~?
クーラー、殺菌灯は新しい90へ移すからなし。蛍光灯40W。
ハゼドンは残すか蛍光灯90水槽へ移すか検討中。
ヨスジは後々きかなくなりそうだからShopに返却かな?

200606096666.jpg






問題は混泳がとても安定しているメタハラ90水槽に、
60水槽にいるフレームM(6cmくらい)を入れること!

今まで60cm水槽で数々の死闘を繰り広げてきた問題児、
これを今平和なメタハラ90水槽へ入れるとどうなるのか・・・・?
恐ろしい、考えたくない、思考停止・・・・。
暴君桃井とも呼ばれた逸材。たくさんイジメ殺されました。
でもそれは60cmが狭かったから?こんどは3倍の広さの90cm水槽!
タイミングとしては60水槽からクーラーと殺菌灯を取り外す10日後くらい・・・。

今のメタハラ90cmは4cm級のウズマキ・チェルブ・レモピーと
3cmセナキは良い感じ。仲良く?争って?エサを食べてます。
あとランスフォーズゴビーとチビカクレ、テグリン、キイロハゼも
すご~く安定しています。

一方、new90cmに入れるとなると、いきなり6cm級のヤッコがいたら、
後から何にもお魚を入れられなくなるし。

今いる60cmに残したら殺菌灯もないから病気が心配、
それにトリートメントの役目を果たさないし。

お金も底を突いてるし・・・・・・・、


ぐちゃぐちゃ考えててもラチがあかないから、思い切ってやってみるか!
こうやって思いつき・衝動的に戻ってしまう自分がいました~。




春本番のはずの北海道、今日も雨。最高15.2℃、最低12.3℃。
寒い~~~~~。




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_06_09


20060610.jpg

90水槽、ヤッコの混泳は平和で~す。3匹ですが・・・(^^)
最近、ヤッコ達は妙に仲良し・・・。
ボス争いはウズマキ=チェルブ>レモンピー>セナキ
枠外にテグリン=カクレ=ゴビー=黄サンゴハゼって感じ。
ウズマキとチェルブは、お互いに自分がボスだと思ってるみたい。
そして、レモンピーも決して諦めてはいないみたい。スキアラバ・・・。
でも仲良く群れ?をなして泳いでます。
今のところはそんな感じでイイ均等が取れてるみたい。
やっぱりここにフレームを入れるのはやめておこう・・・。
ウミアザミもだんだんハッキリ3っつに分かれてきたよ~(^^)




20060610fujitubo.jpg

こんなの買ってきました。1,000円。魚の隠れ家にいい感じ~(^^)v




そう言えば、カブトカニ消息不明・・・。
これは5/5投入時の画像、1ヶ月以上経ちましたが一度も姿を見せてません。

20060507kabuto2.jpg

砂の中で生きてるのかな~???



春本番のはずの北海道、今日は晴のち曇り。最高17.9℃、最低13.2℃。
昨日より少しあったか・・・。




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_06_10


入荷5日目の某Shopで調整中3cmマルチ、こっそり堂々と撮影!
何だか元気なく動きが少なくなってきた。背が痩せてる?
マルチって白く透き通った体色してるから、こんな風?
大きなヤッコやチョウと一緒にされてビビってる?
同日入荷の同サイズのファレームにいじめられてるし。
性格はおとなしい子みたい。 
2代目マルチをお迎えするのは、まだ様子見だね・・・(^^;
いちおう画像はこちら、(小さいですが)



20060611gobi.jpg

これランフォーズ・ゴビー、
この子も何食べてるのか不明だけど、
1ヶ月ちょい経過して太ってきた~。
時々、セナキに詰め寄られるけど、
負けないで口大きく開けて威嚇してる。
元気に育ってね!(^^)





20060611yakko.jpg

4人衆は元気いっぱい!妙に仲良し(^^)v





春本番のはずの北海道、今日は晴。最高19.3℃、最低11.2℃。
20℃までもう少し!今年は寒い春だな~。 もうすぐ7月なのに・・・。




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_06_11


厳寒の北海道、今日はくもり。最高15.5℃、最低10.8℃。
いくら北海道でも6月と言うのに寒すぎだよ~~~。
とうとう風邪引いちゃいました・・・(^^;


20060612hatago.jpg

我が家の直角イソギン、その後も直角維持です。
カクレ達は寝にくそう・・・。
ちなみにベトナム産、蛍光灯でも丈夫で長生き。



20060612dhusoro.jpg

メタハラが強すぎて、白化しかけたデュソロイ(深場ミドリイシ)
ほぼ完全復活!うれしい(^^)v
先端の紫も徐々に復活傾向(^^)ヨシヨシ




20060611mmmm.jpg

ちびミドリイシも根元は復活してきたみたい。
復活するもんですね~。どうかな~。頑張れ~!



今夜はW杯日本第1戦、日本 vs オーストラリア。
22時~24時半。 風邪悪化しそう・・・・。



そして、明日3時はジャンボ抽選日!みなさん夢見ましょう!





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_06_12


厳寒の北海道、今日は久しぶりに一日太陽の日射しが気持ちいい日でした。
やっと最高20.7℃、でも最低はまだまだ9.4℃。
風邪、のど痛い・・・・。



今日のMain水槽です~。

20060613222.jpg


20060613111.jpg


風邪で具合悪いから、こんなもんで今日は寝ま~す。


ジャンボは気合い入れて30枚(9000円)買って、3900円・・・惨敗(^^;




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_06_13


厳寒の北海道、今日もはれ!。最高22.9℃、最低13.3℃。
徐々に気温は上昇してます。少々汗ばむ陽気みたいでした。
私の風邪は喉ガラガラで声変わりです。


さて、

60cm水槽でイソギンの中にばかりいて運動不足の
肥満カクレ夫婦を、昨夜新しい90cmへ移動。
マガキ2匹とシッタカ1匹もご一緒に。

200606149090.jpg

立ち上げ9日目でチョット早いけど、水質もまあまあ。
濾過器は前から使っているバクテリアが付いてるはずの2217と
オニューの2229を回してるから何とかなるでしょう。
アンモニア0.1、亜硝酸0.0、硝酸塩2.5、pH7.8・・・
アンモが微妙ですが、亜硝酸はゼロで硝酸塩上がってるから、
バクテリアは働いて水は出来てるかな!?

肥満カクレ夫婦は、イソギンが居ないのでいい運動になってます。
昨夜はちゃんと寝られたのかな?病気にならないでね!

今朝、エサ食べない・・・

慣れるまで様子見れるかな~?
チョット入れるの早かったかな~?
60水槽のスキマーも移しとこ。

この2匹をテストフィッシュに様子見たいです。

っで、 順調なら来月からヤッコの混泳再開です!

(^^)v


20060614kakure.jpg



安売り、1匹1500円!
コレは安いのか?高いのか?
20060614.jpg




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_06_14


厳寒の北海道、今日は曇りのち雨。最高18.3℃、最低14.1℃。
20℃以下に逆戻り。夕方から台風みたいな暴風です。
気分転換にテンプラ、いやテンプレ変えてみました。
タイトルの写真は我が家の水槽です。横に引き延ばされてますが(^^)



ウミアザミの分裂、

20060615azaazaaza.jpg

どんどん進んでます!ハッキリ株が分かれてきました。
この調子でどんどん増えろ~(^^)v ウレシイナ




20060615tibitibi.jpg

チビアザミもパクパクしてきましたよ~!
我が家のアザミは特別元気イイみたい(^^)v




20060615sta.jpg

メタハラ斜下にあったスターポリプ・ミニ、
一部ポリプが出なくなってしまいました。ハゲ頭みたい。
なんか戻らなそう・・・(^^;
やっぱ、ソフトコーラルに強いメタハラは駄目ですね!





Shopで調整中のマルチは☆になってました・・・。餌付かなかったそうです。




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_06_15


厳寒の北海道、今日はくもり時々雨。最高17.4℃、最低15.3℃。
北海道でも札幌や道南以外は20℃越えてるんですね、旭川23℃イイナ~。



60水槽から新しい90水槽へ移動したイソギン依存症の肥満カクレ夫婦。
丸3日間、エサ食べず・・・。困った。
今日はエサを口にする様になりましたが、吐き出してしまうんです。
このまま様子見るか?
60cm水槽へ戻すべきか?
離ればなれになったイソギンを90cm水槽へ入れてあげるか?



さて、どうしようかな~。



20060616kakureisogin.jpg

イソギンを入れてみました。速攻で入りました。
これで落ち着いて食欲も出れば良いんですがね。
イソギン依存症の肥満カクレ夫婦・・・うれしそう~(^^)





カブトガニ投入6週間が経ちました、まったく姿を見せず。
しかし昨夜、懐中電灯で水槽を見てたら(行動が怪しい?)

遂に発見!

20060616kabuto.jpg

わかりますか?
頭を砂の中に突っ込んで、お尻とシッポだけ見えてます。
元気そうでした~、生きててよかった~。
ちゃんと砂を拡散しながら、ズルズル動いていました(^^)





もう1枚、夜の写真。
うちのカクレクマノミ・ベビーは何にでも入ります。
ハナガサ、アワサンゴは当然。スタポにも入ろうとして断念。

そしてミドリイシにも!

20060616kakure.jpg

この日は一晩、ココで過ごしました。 サンゴハゼになりたいのかな~?
普段はハナガサが大のお気に入り~~~。

(*^_^*)





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_06_16


厳寒の北海道、今日はくもり。最高24.1℃、最低15.3℃。
急に気温が上昇↑、しかも午後から湿度も上昇↑。蒸し蒸しです。


ナマコ・・・
まだ許せる赤や黄色より、グロな黒が一番働き者だと・・・。
あまりにもグロ過ぎて敬遠してました~。
まさに黒いウ○チそのものですもの。

黒砂事件があり、硫酸還元層予防に遂に買ってしまった。
あまり心配しなくても大丈夫という話もありますが・・・?(^^;

20060616kuronamako.jpg

黒ナマコ・・・小さめの個体を2匹。
まだ投入したばかりでジッとしてます。
これで底砂拡散要因は、
黒ナマコ2匹、マガキ貝3匹、カブトガニ1匹と
ランスフォース・ゴビーの微妙なベントス。

実際、入れてみると黒ナマコも可愛いもんですね(^^)v
ナ・マコちゃんとナマ・コーくん。
☆になると猛毒出して水槽壊滅するとか・・・恐ろしや。



イソギン中毒患者達、すっかり安心したようです。

20060617kak.jpg

昨夜はぐっすり眠れたかな?肥満解消ならず。
エサ、少しづつ食べ始めました(^^)ヨカッタ~





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_06_17


厳寒の北海道、今日はくもり。最高21.9℃、最低16.3℃。
午後からいい天気!夏が近づいてきたかな~って感じ(^^)


近所の行きつけのShopの海水担当のおにいちゃんが先月急に辞めちゃって、とっても色々なことを教えて頂き、頼りにしてたんです。アリガトウです。新しいお兄ちゃんは頼りなくて・・・なんて愚痴言っててもしょうがない。

20060617beniumi.jpg

このトサカ、入荷時はチヂミトサカ・特イエローとして高値が付いていたんです。ベトナム産です。一応、天然色イエローチヂミとして入荷したそうです。
ところが、翌々日にはベニウミトサカ蛍イエローに変わってて、値段も2/3に下がって売られていました。その割にはメタハラ直下に置かれたりしてました・・・???

海水担当の新しいお兄ちゃんはお休みだったんで詳細不明ですが、やっぱり着色?鮮やか過ぎますしね。ベニウミにも着色ってあるの?イエローが欲しかったので買っちゃいましたが・・・(^^;




2060617sirosuji.jpg

これは先日届いたC.P.FarmのシロスジウミアザミS、4個体付いてます。
まだ水槽になじんでないけど、元気に育ってね~(^^)


20060618tutut.jpg

これもC.P.Farmのツツウミズタナロウ特カラーポリプMです。
もうちょっとグリーンなんですが。
こちらも、まだポリプの開き悪いですが・・・。
地味なソフトコーラルですが、ずっと気になる存在でした。
今回、結構たくさんの個体が付いてラッキー!



全部、新しい蛍光灯90cm水槽へ投入!
ハゼどんも60から新90へ引っ越しました。
にぎやかになってきたぞ~(^^)v

2006061899999.jpg



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_06_18


厳寒の北海道、今日はどんよりくもり空。最高16.7℃、最低14.2℃。
20℃いかない寒~い北海道に逆戻り・・・。風邪、大流行!
私は治りました~(^^)v


20060619subesube.jpg

まずは、60cm水槽にいるスベスベサンゴヤドカリ、¥980
我が家にくるなり、この貝に宿変えしました。カッコいい?
左手のハサミが大っきい(^^)



20060619bluesokkus.jpg

次は新90水槽にいるブルーソックス、¥500
小さいヤドカリです。1.5cmくらいかな~。
水色のアシがキレイ~(^^)


20060619danndara.jpg

最後はメタハラ90水槽にいるダンダラヨコバサミ
暗い所が好きで、日中は滅多にお目にかかれません。
何処にいるか分かりますか?写真中央にいます。紅白の足。
貝に石灰藻びっしりで動かないとLRと区別不能。
高級ヤドカリ、¥3500 (^^;



20060509togetuno.jpg

もう1匹、数ミリの小っちゃなトゲツノヤドカリがいたのですが、
消息不明となっています。始めは12匹、最後の1匹だったんですが・・・。
画像は5/9撮影、この後まもなく消息不明に・・・。¥350。
入ってた貝殻だけが寂しく転がってます・・・(><)


我が家にはこの4匹、今は多分3匹?のヤドカリ達が
それぞれ違う水槽におります~(^^)v



P.S.
コメント入力時のバグ、治ってるでしょうか?



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_06_19


厳寒の北海道、今日は朝は雨、昼からは日がさしたり曇ったり。
最高19.9℃、最低12.7℃。 おしくも20℃いかず。
神様~、天然クーラー効き過ぎですよ~。


ところで、

夜も水槽を見たい~!って思いませんか?
っで、常夜灯をビックカメラで買ってきました。

200606201.jpg

クリップライト¥2,070と青LED電球17mm(0.5W)¥410、合計2,480。
ビックカメラの貯めてたポイントで買えちゃいました。
すっごく得した気分(^^)v

こんな感じです、

200606203.jpg


点灯するとこんな感じ、

200606202.jpg


月明かりよりも暗いくらい・・・
お魚の睡眠には影響なさそう、サンゴにはどうかな?
今晩、ポリプ出るかチェックしてみます。
暗すぎか丁度いいかって感じですよ!
もう一つ大きいLED電球(8W相当)だと明るすぎるかな?



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_06_20


厳寒の北海道、今日は最高18.1℃、最低14.6℃。
北海道は涼しい所ですが、今年は寒すぎ。
ほんとにどうしちゃったんだろう~?



濾過能力の低下した60cm水槽にフレームE Aを残すことにしたので、
いちおうケントロだしスキマーを追加、もうお金もないので、

マメスキマーII  ¥6,900 ヤスイ!? 試してみてます。
(エアーポンプ別売り)

20060621mame1.jpg

20060621mame2.jpg

エアレーションの細かい泡を使っただけの不安なほど単純な構造・・・。
ほぼ無音。エアーポンプはテトラの一番小さいやつで十分←この音だけ。
(エアーポンプはテトラが一番静かですよね!)

肝心の効果は・・・どうだろ???
うっすら茶色の水が溜まるから、スキマーはされてる様です。
エアレーション効果は、これだけだと魚が水面に顔出すから
不十分みたい・・・?←コッチを期待してたんですが。

小型水槽の補助濾過としてはいいかも!とにかく安いし!?

ちなみに、Prizmの方が汚水は比べものにならないほど取れてました、
・・・アタリマエカ(^^;




20060621kennsann.jpg

久しぶりに、ヤッコ仲良し3人組~。
みんなすこぶる元気です(^^)v



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_06_21


厳寒の北海道、今日はくもり、最高21.0℃、最低16.1℃。
昨夜はカミナリすごかった~。


ヤッコの混泳、ウズマキ入れて1ヶ月たちました。
今日もエサの時間になると、
みんなそろって 「エサくれ~!」 って集まってきます。
全員、食用旺盛!!! 結構なことです。
シャコもきれいでしょ(^^)v
メタハラ以外に週1でコペ上げてます。(Shopのアドバイス)

20060622kenn3.jpg

200606223333.jpg


ウズ・マキ子
さすが大型ヤッコ、一回り以上大きくなりました~。
この調子で育っていくんだろうか・・・(^^;
最初は、水槽を覗くと寄ってきたんですが、
最近は、やや警戒気味、混泳の緊張かな?

チェル・ブー子
相変わらずウズマキとダブルヘッド張ってるみたい。
やっぱり強気でタフな奴です。うちのは大き目チェルブ。
始めから警戒心強かったけど、だいぶ慣れてきました。

レモン・ピー子
ボスにはなれなかったけど全然いじけてません!
臆病なのか気が強いのか、つかみにくい性格。

セナキ・ヤッ子?
自分はヤッコのつもり(^^)v ほんとはスズメなんだぞ~。
だんだんきかなくなってます。
ヤッコ以外の魚にプレッシャーかけます、でも相手にされず。

あれ?四姉妹か?メス?(^^)
みんな一月で一回りくらい大きくなった~!
エサ多いのかな~?仲良くね~~~!(^^)

あと、
赤色系のヤッコがいたら色的にバランスいいんだけどな~。
コーレタンやシェブロンタンみたいな
オレンジ系のハギもいいな~。
コケ掃除にもなるみたいだし。
でも、だいぶでかくなるみたいだからな~(^^;

20060622koretan.jpg 20060622sheburon.jpg
画像お借りしました、ありがとうございます。↑随分痩せてるけどハギってこんなもん?




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_06_22


厳寒の北海道、今日は朝から小雨、最高17.3℃、最低15.1℃。
9日連続曇り~雨。湿度が低い梅雨と言うかぐずついた天気続く、
蝦夷梅雨 だあ~。



ナ・マコちゃんとナマ・コーくん、あまりにも動かないので、
☆ → サポニン毒 → お魚全滅 → 水槽崩壊!!!
な~んて心配してたけど、

20060623kurokuro.jpg

この通り、いい ウ○チ たくさんしてます。 って言うか埋もれてます。
やっと水槽になじんできたみたい、
ナマコだって意外とデリケートなのね(^^)
水槽後面がお気に入り、おいしい物がたまってるのかな?



今日はこのくらいで、
これから一泊出張いってきま~す!また明日~。
2/24から連日更新記録に挑戦してるんだけど・・・ツカレテキタナ~(^^;



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_06_23


厳寒の北海道、久しぶりにいい天気、最高20.4℃、最低14.5℃。
ポカポカでした。まだ春って感じの北海道です。



あっ~~~~~!(;;)

20060624uzuuzu.jpg

うずまきの胸ヒレに何やら付いてます・・・。
1カ所だけ、白点にしては大き目のイボみたいな感じ・・・
何だろ?他の魚達には付いてません。
これがリムフォか?
Shopでは見たことあるけど、我が家では初めてです。
ここ1ヶ月は何も入れてないのに何処からやってきた?

あっ! ナ・マコちゃんとナマ・コーくんを1週間前に・・・。

ナマコに付いてきたのかな~?

リンフォといえば、淡水浴してむしり取る?
でも、ウズマキを捕まえるためにはLRを取り出さなきゃ無理だし・・・
どうしましょ・・・


20060624honsome.jpg



と、

20060624suka.jpg


ホンソメ君とスカンク君(3匹目)を期待を込めて投入!
3匹もスカンクがいたら食べてくれないかな~。


食べておくれ~~~!


リンフォが増えるようなら淡水浴かな~(- -;




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_06_24


厳寒の北海道、今日は日曜日、いま午前10時くもり気温17℃。
天気予報は晴れ、これからいい天気になってね~。
(P.S. 最高21.8℃、最低13.9。昼から晴れました)


昨日のウズマキ・リンフォ事件・・・、
あせって、クリーナーにホンソメワケベラと3匹目のスカンク投入、

20060625honnsome.jpg

でも、リンフォはあまり恐くない病気で、自然治癒する事が多いと・・・。
またまたやってしまったのかな?ぼく・・・(ー ー;勉強不足

ともあれ、メタハラ90水槽に新しく仲間入りしたホンソメくんは、
投入翌日とは思えない程、チョコマカ元気よく泳ぎまくってます。
エサもよく食べてる。寝ぐらはLRの小さな穴みたい。

クリーニング・・・やってますよ~。
確かにしつこくて、ちょっと痛いみたい(^^;
一番やってもらってるのは、ヤッコ達でなく、なんとセナキ!
やっぱりセナキは自分がヤッコだと思ってるに違いない。

肝心のウズマキはホンソメくんが近づくと追っ払らうんです。
まったく近くに寄せ付けないです・・・。
そうとう嫌ってるみたい~、完全治療拒否(T T)オイオイ


20060625u.jpg




こうなれば3匹のスカンク達に期待!
しかし、どうもスカンク達の様子が・・・。

20060625sukanku.jpg

大きいのが新入りをいじめて追っかけっこ。
クリーニングどころじゃないんです。
スカンクも同族同士で喧嘩するの?(ー ー;ナカヨクシテクレ~
卵抱いてるから気が立ってるのかな?





20060625kinkaimidi.jpg

これ頂いたミドリイシ、育ってます!
かなりイビツだけどね・・・(^^)アリガト





20060625awaawa.jpg

アワサンゴも育ってます!
たんこぶみたく、こちらもイビツ~(^^)





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_06_25


厳寒の北海道、今日は曇りのち晴、最高25.0℃、最低14.6℃・・・ 

5/27以来の 夏日!

忘れかけてた言葉、やっと夏の声が聞こえてきたのかな~。勘違いかな~?


な・な・なんと、

今週一杯、ボーナス2割引セールなんてやってるんですよ~、
え~、そんなの聞いてないよ~、困ったな~、ほんと困る~~~(^^;

20060625yellow.jpg

やっぱり、買っちゃいました。
これも前から気になってたサンゴ、
なかなかいい色の個体に巡り会えなくて、コレ割とイイ色でしょ? 微妙?


気になるサンゴだらけ・・・、
あと、タコアシ、小さめのトランペット、ディスクのメタル赤
が気になるな~(^^;


そんで、
コレも、いくら~?って聞いたら、あげるって。

20060625kaisou.jpg

上のシダみたいな葉っぱのがタダ。ラッキー(^^)
下の草みたいのは買いました。
両方岩無し状態、3本の水槽へ少しずつ投入。
どうなるかな~?
根付いてね~。
名前は、、、忘れた~???(^^;

モッサモサに増えて、テグリンのエサのプランクトンが
増えてくれるといいな~。
でも、海藻って難しいらしいからね・・・。
比重1.024以上維持がイイらしい・・・By shopのお兄ちゃん

海藻はゆっくり水あわせしたつもりなんですが、
なんだかだんだん白くなってきちゃいました~。
溶けちゃうかな~?
ちょっとだから水槽には悪さしないでしょ?
ミドリイシに悪い?


実は自作リフュージウム考えてるんです!
水槽上部に設置しようかと・・・練習です(^^)v




それから、

丁度いい大きさのアカハラいたんです!!!
またまた混泳大好き心がゆらゆらと・・・、
でも、入荷直後なので衝動買いをグッと我慢してきました。
成長したな~~~~~ぼく(^^)v
でも、今週一杯20%off・・・20%offでなくても・・・危険だ!
アカハラ、安い魚ですが大好きなお魚なんですよね~(^^;




20060625tibiazami.jpg

ちびアザミ、順調に育ってます。パフパフしてま~す(^^)v 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_06_26


厳寒の北海道、午前中晴天、午後から一変して大雨。
最高21.8℃、最低16.2℃。
北海道に夏は来るのでしょうか?毎年、心配になるんです。



その後の海藻、

20060627kaisou.jpg

タカノハズタ、先端が白く溶けてきました(^^;
ヘライワズタは、白っぽいけどまだ大丈夫~かな?
う~~~~~ん、やっぱり海藻は難しいな~。




アザミ3分裂中、

20060627azaazaaza.jpg

もうすぐ完全に3つに分かれそう。




もう一つのアザミ,

20060627aza.jpg

根本の突起が、だんだん大きくなってます。
この突起、アザミが枝LRから今のLRに移った時、
最後にカッターで切った部分。
枝LR側には、ちびアザミが出来てます。






やっぱし、

20%Offの誘惑には勝てませんでした・・・、
んでコレ、

20060627sumire.jpg

遂に、取り返しのつかない事をやってしまったかな?ボク・・・

(^^; ヘヘ




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_06_27


厳寒の北海道、午後からいい天気、湿度も上昇↑蒸し蒸し。
夏っぽいです。それでも、最高23.9℃、最低17.2℃。
北海道もチョットだけ夏の日射し?になってきましたかね~。



新蛍光灯90cm水槽、立ち上げ26日目、
殺菌灯とクーラーも、この子のために新調しました(^^;;;



ヤッコ混泳第1号は、 スミレヤッコ、 

鮮やかなレモンイエローと透き通ったスミレ色が
美しすぎると思いませんか?

ゴールデンウィークからShopにいて、
いきなり乾燥エサを食べた元気な子です。
ちょっと大きめの7cm級です。体色、絶好調です。
この2ヶ月間、Shopに行く度に熱い視線を送っていました。
昨日もいつも通りShopの水槽を、ジーーーっと見てたら、
「早く連れて帰ってよ~、いつまでココに居たらイイの?」って
・・・(^^; キコエマシタ!

気付いたらうちで水あわせされてました(^^)
しばらくは、スミレ専用水槽で悠々自適!!!
オトメハゼとスカンク2匹とヤドカリ1匹が同居人。

でも、
携帯カメラかまえて近づくと逃げます。
エサをやろうと近づくと隠れます。
30cm離れた隣の水槽にいる小型ヤッコ達を気にします。
やっぱり臆病なんだな~。

3メートルくらい離れたところから、気配を消して眺めてると、
画像のように泳ぎ回ってます!元気が一番!
これから我が家は静か~な家になりそうです。
会話もヒソヒソ話し・・・(^^;

でもでも めちゃくちゃ、かっわいい~!です。

早く新しい環境になれて、エサをたくさん食べてね~(^^)
今朝は1個だけ乾燥エサ食べるのを確認できました。
サクンバさんに教えてもらった冷凍アサリを作っときましょうかね。

夕方、メガバイトグリーン5個くらい食べました!!!

肥満カクレ夫婦とイソギンは60cm水槽へ戻ってもらいました~。
どうせ広い水槽にいてもイソギンから出てこないしね。






陰日性サンゴ、

20060628inniti.jpg

調子の悪かったベニウミ・オレンジと紅ヤギは☆になりました。
半年でした。はじめてサンゴを落としました・・・。
やっぱ陰日性サンゴは難しいですね。
給餌がね~。水汚れるからね~。
でも、今はスポイトで毎日上げてます。
でもでも、臆病なスミレがいる水槽なんですよね~。
スミレが寝静まってから陰日性サンゴの給餌はしましょ。




ハナガササンゴ、

20060625redhana.jpg

お気に入りのハナガササンゴ・レッド、小ちゃいけど立派~(^^;レッドv
3ヶ月前に買ったんだけど、ハナガサは育てるの難しいんでしょうね、
現状維持が精一杯。




それじゃあ、皆さん、スミレの検討を祈ってください!







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_06_28


厳寒の北海道、最高21.6℃、最低17.2℃。 今日もイイ天気。
最近、午後から湿度がぐんぐん上がってきます。
道外の人に言わせれば、スッキリさわやかな程度ですが(^^;



なんと言っても一番お気に入りのこのミドリイシ、
始めは、うすいピンク~紫でしたが、

200605293.jpg ←H18.5/29


1ヶ月で、濃~い紫になりました。
いいのか悪いのか・・・? ほんとはピンクが好きなんです(^^;

20060625murasaki.jpg

なんか大きくもなってる? 気のせい?(^^)

でもここ1ヶ月、

Ca濃度がとっても低いんです。

Ca 285~320・・・。

いいの? これで。


ミドリイシの調子は良さそうだし、そのまま様子見てます。
Caをたくさん利用できてるってことかな?

ちなみに、ミドリイシ大小8個。
飼育水はpH7.9~8.1、KH13~15、NO3 0ppm。
バッファー剤、使ってpH、KH上げてます。
使わないとpH7.7~7.8、KH10くらい。

リアクターSNM/RS-Hang Onが90cm水槽には力不足なのかな?
コーラルフィッシュで60cm水槽に最適!なんて紹介されてたし(爆)
供給水はpH6.3、KH25、Ca412なんです。
このKHで、Caがこんな低いのは? 
Ca測定がちゃんと出来てないのかな~?
バッファー剤を使わないでどうなるか様子見てみようかな。


添加剤はLiveSeaのSr、I、微量元素(Com1)を毎晩20滴(2cc)と、
Com2を10振り。
先週からパープルアップも1~2ccずつ毎晩入れたりしてます。
(90cm水槽)


まあ、いいか~。元気そうだしね。



添加剤入れるの毎晩の楽しみなんです・・・完全に病気~~~(^^)



しかも、重症~~~~~~(^^;




今日のスミレちゃん、

20060629sumire.jpg


ここが隠れ家・・・少しずつ出てくる様になってます。

エサは少しずつ食べてま~す。





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_06_29


厳寒の北海道、今日も青空イイ天気、最高26.7℃、最低13.6℃。

最高気温亢進! それにしてもすごい温度差。

この調子で夏らしくなってくれそう~、かな? 明日から7月ですね!



うずまきにリムフォができて1週間、悪化はしてないけど、良くもならず。

20060630uzu.jpg


ホンソメ、スカンク投入も効果なし・・・。

結局、捕まえて爪で取らなきゃ駄目かな・・・。

取ると痛そう・・・(^^;


20060630yakko4.jpg


他のヤッコ達はみんな元気~~~。
チェルブと目があった(^^)v  コレがヤッコのイイところ!

ん~~~、やっぱり赤系のヤッコがいたら丁度いいな~。
ショップにいたアカハラ、元気かな~?
今いる魚たちもスッカリ慣れて元気だし・・・・・・(^^)

あれっ!?
画像見て気がついたけど、ウミアザミの茎に黒点が・・・?何だろ?






今日のスミレ、3日目、ゆったり泳いでます。

20060630sumire.jpg


泳いだり隠れたり、だんだん慣れてきてるみたい。
人工飼料は少ないけど食べてます、一度に数個。







このツツウミズタ、葉っぱが淡い蛍グリーンで茎がピンク、

20060630hanazuta.jpg


珍しい個体だと思うけど、普通のツツウミズタの値段で売ってました。

安いから購入・・・でも値段、間違ってたんだって・・・イイって、

(^^)ラッキー~!

フレームも白点再発なく、元気モリモリ!餌バクバク!





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_06_30



05  « 2006_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

