プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





20060401-1.jpg

現在の 90cm水槽 です。 

まだ しいですが、3個のミドリイシは順調です。

あした、追加分のライブロックが届くことになりました。

やっと です・・・ (+_;) 待つこと37日間。

やっと90cmをメイン水槽にする計画が進みます。

ライブロック到着後、一時60cm水槽に全ての珊瑚を避難させます。

セパレート中ですが、さぞかし豪華な60cm水槽になると思われます。

あした画像Upします~。    (^o^)




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_04_01


20050405333.jpg


 2006_04_02


180402-90.jpg

90cm水槽にライブロックがそろいました。
バケツで約6時間、強いエアレーションでキュアリング。その後、投入。
1週間程度はこのまま、水槽内でキュアリング。
石灰藻が綺麗なかなり良いライブロックですが、
キュアリングなしでは、とても水槽に入れられない感じだった。
前情報があったので助かりました。

180402-60.jpg

魚と珊瑚は全て60cmへ避難。
入りきらずに2段ベットになっています。
ミドリイシ、蛍光灯でもつかな~?


バタバタして、
花ちゃんが隠れて出て来なくなってしまいました・・・

エサも食べない・・・   (;;)





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_04_02


パープルクイーンの花ちゃんが昨日から岩陰から
出てきてくれません。エサも食べてくれないんです。
画像中央、わかりますか? 
生きてます。

20060403-1.jpg

フレームエンゼル桃井のいじめから、花ちゃんを救うため、

お正月から、ほんと色々 頑張ってここまで来ましたが、

ここにきてエサを食べてくれなきゃどうにもなりません。

痩せた花ちゃんの体力が・・・このままでは・・・

     (;O;)

良かれと思って追加した2匹のPQですが・・・   元気です。

20060403-2.jpg

その後、追加した2代目セナキルリスズメ・・・  元気です。
特にイジメたりは無いようだけど、

20060403-3.jpg

弱った花ちゃんにとって魚を増やすペースが早すぎたかな…
そう言えばセナキを入れてから出てこなくなったような気もするな~

う~む・・・・・・・・・・・。



パープルクイーンは、ほんとに難しい魚です。
一種類で群れ飼育が理想的だと思います。


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_04_03


2006.0404.jpg

花ちゃんは相変わらず隠れて出てきません。3日間、食べていません。

(>_<) はなちゃ~ん!

とうとう、60cm水槽を3つに区切りました!

左1/5にセナキ、

中央2/5に「花ちゃん」を含むパープルクイーン3匹、

3/5右にその他いろいろ。

新しい高級なコペポーダも買ってきました。

出来ることは全てやりました!後は花ちゃんの回復を祈るのみ・・・。
90cm水槽はライブロック大量投入3日目で、まだアンモニア(+)・・・。
魚は入れられません。

これで花ちゃんが☆になるような事になったら、
パープルクイーンを飼うのを諦めましょう・・・。



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_04_04


花ちゃん、だめでした・・・☆


(T_T) 


残ったパープルクイーンはShopに引き取ってもらいました。
もっと経験を積んでから、出来たら再挑戦したいです。

厳寒の北海道・・・今日の最高気温4.8℃、桜はまだまだです。

200604055.jpg





 2006_04_05


花ちゃんが☆になって一日たちました。
3ヵ月間のめまぐるしい戦いの日々を思い出していました…。
ある意味、平和な水槽に戻ったわけです。


水槽を三つに分離して大変なことになっていましたが、
まだ、新入セナキルリスズメの餌付けと、
同じスズメ系のヨスジ琉球との争いを避けるために二分しています。


現在、
左1/3にセナキ1匹、
右2/3にその他大勢…魚5匹とエビ2匹。



しか~し、

今朝、起きて水槽をのぞきこむと1匹でいるはずのセナキの横に、

トボケ顔の ハゼドン が「何か問題でも~?」
って顔して砂をハグハグしてるじゃありませんか!

20060406.jpg


えっ!なんで?(*_*)


壁を飛び越えちゃったみたいです。これがよく聞くハゼの飛び出しか!

水槽天井は4本の蛍光灯で覆われてるんですが、
横に隙間があるんで、外に飛び出さなくてよかったです。

ハゼドンの干物はおいしくなさそうですからね~。

飛び出し対策にクリアーファイルを切り貼りして工作しときました。


さてハゼドンをどうしようかな?
とりあえず平和だしこのままにしておきましょう…。


厳寒の北海道は最高気温2.6℃…。今日も雪降りました。



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_04_06


20060407-1.jpg

先日、投入した通販のライブロックから異臭が・・・。
もろ硫黄の臭いです。14個中5個から。(涙)
水槽から出してバケツの中で、ブラッシングして、
水中ポンプ強めの水流とエアレーションで2~3日くらい
キュアリング追加してみます。こんな感じで良いのかな~?

やっぱり駄目だったか…  (O.;)

部屋中、温泉の臭い・・・


厳寒の北海道は最高気温3.5℃、23時現在0℃。
         今日も春の雪降りました。桜はまだまだ~。




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_04_07


20060408.jpg

3/23の画像と比べて、少し海草の枝ぶりがよくなりましたかね。
60CM水槽に避難中。

ライブロックの臭いは半分以下になりましたが、まだ臭います。
キュアリング継続中。何とかなればよいのですが・・・。
このライブロックの入っていた90CM水槽の水質は、

        4/6    4/7(LR取出)  4/8
NH3/NH4+   2.5mg/l    2.0mg/dl    0.5mg/l
NO2     0.5ppm            1.0ppm以上
NO3     10ppm            20ppm

ちゃんとバクテリアが働いているようです。
魚入れてたら全滅だったでしょうね。貝は生き延びています。
こんなに苦労するなら近所のShopのLRで我慢するんでした・・・。

後悔後にたつ… (-。-;)
 


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_04_08


20060409.jpg

60cm水槽へ避難して1週間経過した先端紫ミドリイシ、
蛍光灯4灯で、やっぱり白化してきちゃいました。
根本の後側半分。後ろなんで気づくのが遅れてしまった…

これって単なる白化? 病気?

取りあえず、急いでメタハラを60cmへ移動・・・
スリムライン250なんで重くて設置も大変。
水質はNO3;5ppm 、ギリギリセーフかな~?

明るすぎて桃井がビビってます。珊瑚達は生き生き!

(^。^)


厳寒の北海道、正午気温3.1℃。朝小雪が降りました。今年はどうかしてる。

テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_04_09


2006040960.jpg

今日からメタハラ設置して眩しいくらいです。

左:セナキルリスズメ、オトメハゼ
右:フレームエンゼル、カクレクマノミx2、ヨスジリュウキュウ



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_04_09


2006040990tank.jpg

3/2にライブロック投入し立ち上げ中。
一部ライブロックから異臭あってバケツでキュアリング中・・・。

 2006_04_09


通販のライブロック、
5個から異臭がしてもう3日間びっしりキュアリング中・・・
まだ3個からしっかり異臭が・・・だいぶ塩も消費しました。
明日で4日目、いつまでキュアリング続くんだ~?
欠けたライブロックの断面・・・黒っぽくて臭~い!

20060410.jpg

もうだめかな~?
元々のライブロックの質はかなり良いのですが、北海道が遠すぎる…
輸送中に痛んでしまう。
でも、先ほど購入先から連絡があり、
新しいライブロックを再度送っていただける事になりました。

よかった~  (^。^) 

でも同じ事にならなきゃいいんですが・・・

90cm水槽は1ヶ月半経つも生体はまだまだ投入できず・・・。

厳寒の北海道、今日は最高7度! やっと春が近づいてきた。





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_04_10


20060411.jpg

夜8時に太陽の様なメタハラが消えてからの1時間は、

ブルーライトだけの 幻想的 な水槽になります。

この時間は水槽に張り付いています! (@_@)

中央に赤く輝いているのは、
ハナガササンゴ・スーパーレッド
一番にお気に入り の珊瑚です。
ブルーライトなのに赤く蛍光するんですね。

もっと蛍光グリーンの珊瑚達も奇麗に見えるんですが、
残念ながら私の携帯カメラではこれが限界。


厳寒の北海道、最高気温9度! いよいよ春到来かな。


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_04_11


20060412.jpg

昨日、ナイトバージョンでご紹介した、

ハナガササンゴ スーパレッド、ショートポリプです。

赤い珊瑚はありそうでないので、

我が家の水槽のワンポイントになっています。




90cm水槽のアンモニア、亜硝酸濃度は下がってきましたよ!

(^^)v やれやれ。




厳寒の北海道、今日は最高11度! ついに10度越!
桜の開花予想は、札幌5月6日です。




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_04_12


20060413-2.jpg

二代目セナキルリスズメの「セナちゃん」です。

バッチリカメラ目線! (^^)v

2週間経ちました。すっかり餌付いて慣れてきました。

他のスズメダイとは生息域が違っていて
やや深場の岩の陰に単独でいることが多いそうです。

本にはキツイ性格とありますが、
2匹飼育してみた私の主観ですが、おとなしいと思います。
スズメダイ系の中では、ちょっぴり神経質のような気がします。
まだ小さいせいかもしれませんが。



厳寒の北海道、今日の最高気温は7度。
北海道ではこの温度になるとコート着ない人もいます。
私です・・・。


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_04_13


20060414-4.jpg

黒いラインが4本のヨスジリュウキュウスズメダイです。
1/25に仲間入り、後ろのウミキノコの茎程の幼魚でしたが、
2ヶ月半で約2倍に成長しました。

我が家のヨスジはかなり気が強いです。
桃井に追いかけられて逃げたりしますが、
へこたれずワザと近づいてチョッカイ出す事もあります。
壁の向こうのセナキの事もかなり意識している様です。
だんだんキカンボの頭角を見せ始めています。
桃井と力関係が逆転する日も近そう・・・。
そうなったらShopに返却しようかな~。

厳寒の北海道、最高10℃、最低4℃、室温22℃。



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_04_14


20060415.jpg

結局、駄目になったLRはキュアリングしても回復せず。
破棄しました。割ってみたら内部まで完全に腐敗していました、
まさにドブの匂い。
何だったんだこの2週間・・・。
600L分の塩をを無駄に使いました・・・ややおかんむり。

魚と珊瑚は60cm水槽に避難して元気です。

90cmに設置してあったメタハラもこの様になってます。
60cm水槽にブロック積んで無理矢理置いてます。
メタハラのラックは「手ぬぐい掛け」になってます。

もう少し水槽周りをスッキリさせたいのですがね。


厳寒の北海道、今日の最高気温12℃! 今年の記録更新。
最低気温は0℃・・・まだまだ暖房つけてます。



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_04_15


20060416.jpg

200604162.jpg

名前の通り、燃えるような赤い体に黒ラインと、
透き通ったブルーの尾びれがとても美しい魚です。
ヤッコの仲間ですが比較的混泳もしやすい魚らしいです。
人口エサの餌付きもよく、人気の魚です。

しかし、我が家のエンゼルは過去の記事にもある通り、
混泳で数々のトラブルを起こしてくれてます。
平和そうな顔してますが、かなりのいじめっ子です。

「暴君桃井」と呼ばれています。

最近、メタハラ250Wの強烈な光でオデコが日に焼けてきました。
写真でちょっと黒ずんでるの分かりますか?
その内、いい写真が撮れたらUpしますね!

   (^。^)v 



厳寒の北海道、最高8℃、最低3℃。一日雨でした。




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_04_16


HTwh20060327.jpg

ホワイトのハードチューブ。特価で2500円。

これが安いか高いかは??? たかがゴカイの仲間、虫です。
海水してると金銭感覚おかしくなってきます。
1匹3,000円のフレームエンゼルが安すぎて危ない?とか
1個5,000円のミドリイシが激安!って思えてきます。

まあ、自分へのご褒美に、
小さいんですが(管が7mmくらい)奇麗だし買ちゃいました。
トロピカルな珊瑚の中にホワイトがはえます!

奇麗! (^^)癒される~



厳寒の北海道、最高9℃、最低2℃。
もう4月中旬、夕方小雪が舞いました。これには生粋の北海道人もビックリ!


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_04_17


20060418.jpg


オトメハゼ 「ハゼどん」の  どアップ!

元気いっぱい健康優良児。 食用旺盛。

底砂を掘り起こしたり、珊瑚の上に砂かけたり、問題児でもありますが、

元気が一番!




厳寒の北海道、最高5℃、最低2℃。
60数年ぶりの記録的寒さの4月だそうです。


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_04_18


20060419.jpg

2匹いるカクレクマノミの大きい方、名前は「クマ」でした。
いつもイソギンの中でたわむれてばかりで、スッカリ運動不足。
喰っちゃ寝の生活。完全に肥満、泳ぎ方も体が重そうです。

どうです、この丸太の様な だらしない体、

最近、我が家ではクマのことを、

でぶクマ って呼ばれちゃってます。

カクレクマノミはイソギン無して飼った方が泳ぐ姿をたくさん見れますよ!



厳寒の北海道、最高8℃、最低1.5℃。



テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット
 2006_04_19


20060420.jpg

その後のミドリイシ様、

メタハラ250WとブルーLED、
小型のカルシウムリアクターも導入して色揚げ中!

少し紫が強くなってきたような気がしませんか?
夜はポリプもじゃもじゃです。
裏側の白化した部分は善くも悪くも変化なしです。
やっぱ光のあたりが悪いからかな~?

左のハイマツも蛍光グリーンが強くなってきました。

デニマックスで硝酸塩も2.5ppm以下に抑えてます。
(外部フィルター内に10個投入、結構効果あるみたい)

↓ 3/31購入時のミドリイシ様

mi20060331.jpg




厳寒の北海道、今日は朝から雨降りですが最高12℃と暖か?です。



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_04_20






でぶクマの『エサくれ~!』の図です。

腹減ったときだけイソギンから出てきます。
からだ重そうに泳ぐ姿を画像でお伝えしたいのですが・・・。
結構、愛くるしいんですよ。


最近、キノコの開きが悪い。二次ポリプまで開きません。
メタハラが強過ぎるのかな~?



厳寒の北海道、最高10℃、最低6℃。ずっと雨です。



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_04_21


20060421-2.jpg

60cm水槽を上から覗くと、また違った世界が広がっています。

珊瑚が奇麗! 感動だ~!

しかし、メタハラで手を火傷しそう・・・。


明朝、輸送中のダメージで腐敗した通販LRの代品が届く予定です。
通販会社の対応はまずまず!でも時間かかり過ぎ~。
最初にオーダーしてから2ヶ月たちました。
約5週間待ってLRが届いてから3週間、悪臭事件から17日間、
この3週間、全生体を出して、水槽はず~~~~~っと空回り・・・。
このLR入れる前はミドリイシとか入れられてたんですからね。
でも濾過器が鍛えられたかな?と慰めています。
高値だったアンモニアと亜硝酸はかなり低下したけど、まだ(+)です。
それにしても別水槽があってよかったです。
ちなみに、この様なことは マレ らしいです。
さて代品は何個届くでしょう?お詫びにオマケとかあるかな~?

懲りずに、C.P.Farmからもライブサンドやプランクトンパックなども
買ってしまった。これも明朝、届く予定・・・
(ちなみにLRの通販会社はC.P.Farmではありません。)

明日が楽しみ! この待っているときが一番楽しい(^^)v


厳寒の北海道、今日は快晴です!それでも、最高気温9℃。風は冷たい。


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_04_22


200604231.jpg

90cm水槽に入れる代品のライブロック無事到着。
前回より明らかに匂いが良いです。嫌な生臭さはありません。
5個破棄して代品9個も送ってくれました。
色、形も前回以上に良いです。

今までの悲しい思いが吹き飛びました!

ありがとう、J○○○さん

200604232.jpg

C.P.Farmからのライブサンド、プランクトンパック、
トゲツノヤドカリベビーも無事到着。奇麗なライブサンドだ~。
トゲツノヤドカリベビー、かわい~!


今回のキュアリングは準備万端。
袋のまま、室温25℃で4時間、25℃海水で1時間温度合わせをして、
一つずつ海水でゆすぎ(海水が濁るくらい汚れが落ちました)
20Lの大きめのバケツで、水流ポンプの吸水口にエアーポンプ置いて
強めのエアレーションと水流、
投げ込み式の活性炭入りの小型濾過器も購入、
温度上昇には扇風機も準備しました。
6時間おきくらいに換水していこうと思ってます。
こんな感じ、エアーレーション前と後、強烈エアーでしょ!

200604233.jpg

200604234.jpg


これで駄目って事はないでしょう。


厳寒の北海道、今日は小春日和。青空が広がっています、最高気温11.3℃。



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_04_23


20060424.jpg

60cm水槽、
桃井のナイスショット!完全にカメラを意識してますよね!

オデコ・・・、

何となく黒くなってるの分かります?
画像をクリックして拡大して見ると分かりやすいです。
これ写り方じゃなくて、ほんとに黒いんです。
250Wの強力メタハラでスッカリ日焼けしてしまった!

健康的?じゃないか。(^^;


アワサンゴ・・・、
土台がなくてコロコロ転がるんで、小さなライブロックに
アロンアルファ・ゼリー瞬間でくっ付けちゃいました。

大丈夫かな? (^^;

いまの所、生き物への悪影響はないみたい。


厳寒の北海道、最高7℃、最低3℃。道内では雪が降った所もあったらしい。



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_04_24


90cm水槽、
あまりキュアリングをしすぎるのも微生物が減って悲しいので、
軽くブラッシングして、先ほど本水槽へ入れました。
前回は入れたとたん海水が濁りましたが、今回は大丈夫!


 2006_04_24


20060425.jpg

90cm水槽のライブロックをレイアウトしてみました。
代品がたくさん来たのでライブロックだらけ!
隙き間をあけて水流が通る様に、珊瑚を置きやすい様に・・・、
レイアウトって、何度やってもしっくり行きませんよね。
まあ、こんなもんかな(^^)

C.P.Farmさんのライブサンドも奇麗!

やっとここまでたどり着きました。

<90cm水槽、代品のLR投入2日目> 
      4/24 4/25
 アンモ = 0.20→0.25
 亜硝酸 = 0.12→0.12
 硝酸塩 = 8.00→9.00

2個のライブロックがやや匂いましたが表面をブラッシング。
少しアンモニアが上昇。B4投入。



厳寒の北海道、最高9℃、最低4℃。
農家の人の話では、こんな年は5月下旬まで寒いらしい・・・。



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_04_25


20060426.jpg

90cm水槽、
代品のLR投入まだまだ3日目・・・、

      4/24  4/25  4/26
 アンモ = 0.20→0.25→0.25
 亜硝酸 = 0.12→0.12→0.11
 硝酸塩 = 8.00→9.00→10.0

アンモニア、亜硝酸はわずかな変化だがやや低下~横ばい。
そのかわり硝酸塩がやや上昇。
前回はアンモニアが3日目1ppm、4日目2.5ppmで桁が違ってた。
悲しい事になったけど、

今回は行けそう!

今日もB4バクテリア投入。



厳寒の北海道、最高11℃、最低5℃。
北海道は、これからGWにかけてやっと春突入です。桜もこれから!



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_04_26



03  « 2006_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop