プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





azami.jpg


この純白の珊瑚は「ウミアザミ」、ヨスジも写ってます。(左下)

つぼみのような触手をパクパク開いたり閉じたりして捕食する、

動きのある珊瑚です。 2つ並んで可愛いでしょ!

こんな白く綺麗なのはあまり見かけないんじゃないかな~。

茎も太いし。  お気に入りの珊瑚です。



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_03_01


朝、セナキが☆になっていました・・・。

セ・ナ・キ … (;;)

これで6匹目の☆です … 50%の確立。 しばらく魚は増やしません。




そして、今度は、



なんと・・・ 


あの桃井 がエサを食べません・・・。


と・ほ・ほ  (==;


momo2.jpg
何だか小さく見えますが、尾びれ入れないで軽く6cmはあります。


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_03_02


桃井の拒食は続いています。

他の魚が大丈夫なこと、

精神的にはめっぽう強いが、

水質には敏感なヤッコの桃井だけが調子を崩していること、


何となくカルシウム濃度を測定したら、

なんと、


Ca 480ppm!!!


カルシウムリアクターでも使っているかの数字。 pHは7.9 。

そう言えば人工海水を今までと違うものに

1週間前あたりから変えたんです。

微量元素の急激な変化で調子を崩した可能性大!


これが原因か?


さっそく以前の人工海水を買ってきて1/2換水しました。

これで桃井の調子が戻りますように…。

とりあえず、Ca 480 → 450ppmへ下がりました。

また明日換水して、なるべく徐々に戻していく予定です。



 2006_03_03


sio.jpg


左が前から使っている人工海水の塩「ライブシーソルト」。

右が怪しい塩、名前は・・・ いかにもでしょ!?




90cm水槽にも怪しい塩100%で作った人工海水を入れていたので、

180L 全換水しました。(バクテリアもったいないことしました。)

海水を入れるのは水槽横のポリタンクからモーターで楽ちんなんですが、

抜くのはバケツで水槽→お風呂の往復・・・

んで、いま腰痛です・・・。

明日、通販のライブロックが届きます。初めて通販で買ってみました。





60cm水槽は

Ca濃度440ppmまで戻しました。

まだ結構高い?です。

桃井はエサ食べません。

コペポーダを少し食べてくれるんで、何とか体調戻って欲しいです。





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_03_04


今日の桃井はコペポーダをたくさん食べました。

乾燥エサは口にするけど吐き出してしまう、

でも今まで口にもしなかったから良い傾向か?

それともコペポーダしか食べなくなっているのか…?

いずれしせよ食べる量は増えてきており


ちょっと安心


そこで記念撮影!

momokuma.jpg


と思ったら、写りたがりのクマノミが・・・。


(^^)v


それにしても、くまのみ、でかく なりました~。



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_03_05


90bright.jpg


昨日、90cm水槽にライブロックが入りました。

まだ寂しいですが、少しずつ買い足していきます。

ライブロックを入れて一夜、海水が透き通りました! さすが!



それにしても、このメタハラ(メタルハライドランプ)の明るさ! 

横のテレビの反射光をみてもすごさが分かります?

壁も白いから間接照明でいい感じです。


まさに、太陽です。


夜、我が家は電気いりません。(^^;



桃井は同じです。

コペポーダは食べますが、乾燥エサは食べてくれません。



 2006_03_06


kai1.jpg

90cm水槽にライブロックを投入して3日目。

ガラスに1mm位の白い点が・・・。


よ~く見ると、

kai2.jpg

ちゃんと貝殻を持った白い貝の赤ちゃんです。

どんな貝に成長するか楽しみ・・・。シッタカ?

でも、見失うかな・・・(^^;



って、この記事書いてる内に行方不明になりました。




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_03_07


tijimi.jpg


チヂミトサカ (ソフトコーラル)です。

ウミキノコ(茶)、スターポリプ(蛍緑)、ヤナギカタトサカ(茶緑)も写ってますよ。

二次ポリプまで全開でになるとワタのような紫色が華麗な珊瑚です。

20060308195034.jpg


一時ウミウシの食害で調子を崩しかけましたが、ここまで成長しました。

お正月に買ったときはこの位でした。

0104-2





桃井は・・・・・

体調を崩して6日目、

相変わらずコペポーダしか食べませんが、元気です。

このまま乾燥エサを食べないでいると、体力の限界がくるだろうな~。

どうしたものやら・・・。



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_03_08


midoriisi.jpg


これぞ珊瑚!!!もらっちゃいました。


マリンアクアの最終目標の ミドリイシ です。



通販で、ある自作機械を買ったのですが不具合がありました。

すぐ新品と交換してくれて、対応も丁寧で何の不満もないのですが、

お詫びにと「ミドリイシ」をタダで頂いてしまいました。

8cmくらいある立派なミドリイシです。 かえって恐縮です。



60cm水槽は満員なので、立ち上げ中の90cm水槽に入れました。

まだ早いのですが、アンモニア、亜硝酸はほぼゼロだから大丈夫かな?

メタハラもあるし入れてみました。早くも白いポリプが開いています。

まだ初心者なのに、ちょっと不安・・・。



実は珊瑚をもう一つ、

小さな イボヤギ も頂き感激してます。これは60cm水槽へ投入。

少しポリプが開いてきました。

ibo.jpg


あまりの対応の良さにメーカー名を発表したいくらいです。




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_03_09


これも、おまけ珊瑚・・・

20060309221731.jpg


先日、通販でライブロックを購入したときに、おまけで付いてきました。

めちゃめちゃ小さいスターポリプです。2cmくらい・・・。

小さくても、「おまけ」って、なんかとてもうれしい~


(^o^)v



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_03_10


momomomo.jpg


怪しい ”人工海水の塩” を使ったことで、

すっかり調子を崩してしまったフレームエンゼル桃井ですが、


今朝から乾燥エサを食べてくれる様に戻りました!


いや~よかったです。 


もう大丈夫! (^^)v


ホッとしました~。



色々問題を起こす桃井ですが、

我が家にとっては可愛い奴なんです。

やっぱり人工海水は有名メーカーじゃなきゃ駄目ですね!


momomo2.jpg


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_03_11

60cm水槽

Category: 水槽全景  




天気晴れ、最高気温1度、水温25度、

まだまだ「厳寒の北海道の南の海」です。

今日の60cm水槽全景( 1280 x 960 、224KB )

ハナコイの花ちゃんも元気ですよ~!




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_03_12


海水を入れて18日目、少量のライブロックを入れて9日目、
想定外の「おまけのミドリイシ」を投入し「おnewのメタハラ」点灯5日目、
まだ立ち上げ初期なのに「メタハラ」点灯しちゃったもんで、
魚もいないのに、ガラスがコケ!コケ!コケ! 一晩でこの通り。

koke.jpg

わかりますか? ガラス面の茶色のコケ・・・。

ミドリイシのための「メタハラ」が、コケも育んでしまっています。
立ち上げ初期はコケが出やすいので、ライトは点けないのがセオリーですが、
ミドリイシを頂いてしまったもので、やむを得ず点灯・・・

それも250Wの 太陽のようなメタハラ!

コケを栽培してる様なもんですよね。

さっそくコケを食べてくれる「シッタカ貝」と「タカラ貝」を投入。

働き者の シッタカ貝、6匹 まるで タニシ

sittaka.jpg



こちらは華麗な タカラ貝、8匹 なんと美しい!(^^)

takara.jpg



合計14匹の貝軍団・・・能力はシッタカの方がやや上かな!?
しかし、立ち上げ初期のコケ対策に、貝軍団だけじゃ無理でしょう・・・

Jさんお勧めの「ジェックス コケ取りDX Mサイズ」買ってきました。
確かに、優れものです。 水槽内に手を入れなくてすむし、
スコップにすると、コケ取り以外にもあれこれ使えます。





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_03_13


250Wメタハラの威力で90cm水槽の砂にも茶コケが・・・

「マガキ貝」を60cm水槽から1匹引っ越し、2匹購入して計3匹。

これ「マガキ貝」って言うんですね。今まで「巻き貝」だと勘違いしていました。

これでコケ対策にシッタカ6匹、タカラ貝8匹、マガキ貝3匹の貝軍団17匹。

貝の糞だけでも結構なもんです。

magaki.jpg
画像は60cm水槽。



桃井、快調です!
その後、乾燥エサもたくさん食べています。


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_03_14


yanagi.jpg


ヤナギカタトサカ と言う珊瑚(ソフトコーラル)です。
(訂正!20060521、正しくは「カワラフサトサカ」でした。)

ブルーライトで淡い蛍光グリーンに光る綺麗な珊瑚です。

この枝だっぷりが柳の木みたいだからヤナギなのかな? カタは???

柳と言うより、梅の枝ぶりに似てますよね。

投入6週間くらいで約1.5倍になりました。

2次ポリプまで全開で調子イイです。



今日の桃井は、朝食も夕食も乾燥エサをガンガン食べてます。

完全に 全快! です。

よかった、よかった。(^^)


しかし、今週は私が風邪をひいて調子悪いです…(+ +;

桃井と違って、食欲はありすぎ・・・





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_03_15


nimo.jpg


今日は帰りが遅く、水槽はすでにタイマーで消灯。真っ暗。

このままでは、連日Blog更新記録が途切れてしまう…。

お魚たちには悪いけど、やむおえず・・・


ライト点灯!バチ!


まぶしい~!!!


カメラ、パシャッ!パシャッ!


再び消灯~~~。バチ!



迷惑そうな顔付きのニモ達の寝込みを襲いました。

なんと、なんと、仲良く並んで寝てました。


かわいい~! (^^)v


これですよこれ! マリンアクアの醍醐味です。


それにしても二匹とも大きくなりました。

左の小さな方はまだ可愛いですが、

大きい方は、だいぶ ゴツク なってきました。

エサのやり過ぎ? 肥満気味です。


イソギンは少し小さくなったかな~。

あまり大きくなって欲しくないからエサあげてないんです。

年末が最後の食事だったかな?

かわいそうなイソギン・・・

明日あたり久しぶりにお刺身でも上げようかな。



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_03_16


awa1.jpg


これは アワサンゴ というハードコーラルの珊瑚です。

一つ一つのポリプがゆらゆら揺れる、淡い蛍光グリーンの珊瑚です。

比較的飼育は簡単らしいです。蛍光灯でもOK!水流も程々でOK!

90cm水槽が寂しいので移しました。 いつもポリプ全開で綺麗です。



珊瑚の左にシッタカ貝が見えますが、その上に「先がとがった貝」が見えます。

もう1匹、珊瑚の上にも「先がとがった貝」があります。

コケ取り要員に3匹買ったんですが、まったく仕事をしません。

1日半径5cm程度しか動きません・・・名前、忘れちゃったんです。

何て名前の貝ですか? ご存じの方、教えてください。

見た目はシッタカより良いけど、あまりコケを食べないのかな~?




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_03_17


hana.jpg


画面中央の「メデューサの頭」みたいのは、

ハナガササンゴ というハードコーラルです。

ポリプはよく開くのですが、長期飼育は非常に難しいサンゴだそうです。

毒性が強いみたいで横に置いていたキサンゴが少しやられてしまいました。

蛍光灯の60cm水槽では、ポリプがだんだん脱落してきます。

ポリプが縮むとこんな感じです。左右が骨格だけになってます。

hana2.jpg

黒~白い部分が死んでしまったところ。緑の部分はまだ生きているところ。

ショップで骨格だけになった白いハナガササンゴをよく見かけますよね(^^;

魚のいない水質のイイ90cm水槽へ移しました。メタハラもあるし。

でも、もうだめかな~?

ハナガサを長期飼育できれば一人前らしいです。





90cm水槽は追加のライブロック待ちです。来週中には届く予定。

その翌週にはお魚も入れる予定・・・何にしようかな~(^^)

第1候補はセナキルリスズメです。



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_03_18


yosuji2

今年の1/25にタンクメイトに加わった、

ヨスジリュウキュウスズメダイ です。

黒い4本スジが特徴的。3本ズジのミスジ・・・・もいます。

沖縄出身です。もうすぐ2ヶ月。「ヨスジ」と呼んでます。 

初め2匹でしたが、今は1匹・・・。

だいぶ大きくなりました。 1.5倍くらいかな。 

小さなお口で大きなエサをよく食べます。

momo-yosu.jpg
  (海水魚では、こんな小競り合いがよく見られます。)

我が家の水槽では一番小さいのですが、桃井やカクレ達の攻撃にもめげず、

逆に、からかって? 近づいて来るくらいです。

さすがスズメ系の魚です。



後から別のショップのお兄ちゃんに聞きましたが、

ヨスジという魚は、今の倍以上に成長するらしく、

我が家の暴君フレームエンゼルをいじめるくらい、

きかなくなるとか・・・。



マジか、(◎-◎;)








テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_03_19


hanakoi3:19.jpg

久しぶりにハナコイの ゃん です。 カメラ写り込みスミマセン。

正式名は「パープルクイーン」という、すばらしく高貴な名前がついてます。

いや~このピンクにイエロー、

ほれぼれするな~ (^^)

ピンクなのにパープルクイーン!

一部の方はご存じの通り、フレームエンゼル桃井との混泳で拒食に陥り、色々ありました(過去ログ)。約2ヶ月半経過し、現在は冷凍コペポーダをよく食べて元気に生きてます。

最近、食欲はあるのですがお腹が凹んで痩せてきたかな~?水質悪化なんて気にせずエサ回数を1日4回へ増やそうかな~って考えています。何とか乾燥エサに餌付いてもらいたいです。良い方法はないものでしょうかね~?

将来的には60cm水槽を花ちゃん専用にする予定です。でもまだ2~3ヶ月かかります。それまで頑張って欲しい。

パープルクイーンは非常に臆病な魚です。タンクメイトにはおとなしい魚だけか、群れでの飼育が理想的。大きな魚やヤッコ系との混泳は拒食になりやすいです。大型水槽で5~10匹以上のメスだけの群れで飼うのがストレスの少ないベストの飼い方だそうです。状態が良いと強い1匹がオスに性転換してハーレムを形成するそうです。海水魚飼育はその魚の特性を十分理解してから買う事が重要ですね。



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_03_20




先日、通信販売のお詫びでもらった「ミドリイシ」に

小さな1cmもない「ヒトデ」がくっついていました。

その部分のサンゴが白化していて食べられている様でした?

サンゴに悪さをしそうなんで、可哀想ですが回収しました。


(-。-;) よかったのかな~?




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_03_21





ハゼどん(オトメハゼ)の朝の大あくびです。


\(~0~)/・・・ネムイ~


相変わらず、サンゴやライブロックに砂をかけてます。(>_<)




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_03_22


sittaka180323.jpg

海藻がついた スペシャルシッタカ です!

わざわざ「この 海藻 ついたの下さい」と言って買ってきました。

店員さんも「かしこまりました」と 慎重に水槽から取り出してました。

二人でちょっと 苦笑 (*^_^*)

さて、この海藻、どこまで成長するでしょう



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_03_23


20060324.jpg


「フレームエンゼル桃井」の「パープルクイーン花ちゃん」イジメ が再燃。

花ちゃんがエサを食べている時、桃井にチョッカイをかけられて、

途中で れてしまう様になってきました。(;_;)

それじゃなくても最近、痩せ気味の花ちゃん。

また 拒食 になったら大変!

早めに、花ちゃんだけセパレート 隔離 しました。

90cm水槽が立ち上がるまでの辛抱です。(v_v)

立ち上がったら速攻桃井を移そうかと検討中。




狭い方に「陰日性コーラル」を集めてみました。





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_03_24


20060325.jpg


突然、3ヶ月前に買ったライブロックに 海草 が生えてきました。

まだ小さいですが サボテンクサ の仲間でしょうか?

とりあえず メタハラ直下 に置いてみました。

海草って、何が良くて何が悪いのか、よく分からないですよね・・・。





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_03_25




桃井から 解放 され、ゆっくり餌も食べられて、少し狭いですが、

新環境に慣れてきたのか、チョコチョコ ぐ姿が見られます。

隔離前は岩陰に れてばかりいたので、

こんなにたくさん 花ちゃん の姿を見るの しぶり、


綺麗だな~! (^_^)b 癒し




ところで、

どうして2/23に立ち上げた90cm水槽があるのに魚を移さないで、

60cm水槽セパレート隔離なんて面倒なことをしているかというと、

90cm水槽へもっと追加ライブロックを入れて、

水質が落ち着いてから徐々に魚を移していく計画なんです。

(結構な量のライブロックを追加するので・・・。)

しかし、このライブロックの到着が大幅に遅れてます。

通販(某J○○)で注文中なんですが、 2~3週間で手に入るはず

だったんですが、1ヶ月以上 待たされています。

天候不良とのこと・・・。仕方ないのですが・・・。

やっと次回入荷分で手に入る予定らしいのですが・・・。

こんなに待つなら、数匹引っ越して育てておけば

水槽の立ち上がりも早くなっていたのに!!!


σ(`´メ∂ ← ってます。


待ちくたびれて、首が長くなりすぎて戻りません!!!




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_03_26


keyari.jpg

3/23の記事「シッタカ海藻付き」のコメントで話題になっていた、

ケヤリ付きシッタカは、すでに売れてました。


残念! 一足遅かったです。


画像は我が家の 普通 のケヤリです。イエロー&茶。

とは言っても結構立派な きさでしょ!

色は今一なんですが、花輪が 二つ に分かれてるんです。

レッドライトがあれば茶の部分がパープルでもっとキレイなんですが、

レッドライトがありません・・・。




テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット
 2006_03_27


HTpink20060327.jpg


これは「ハードチューブ」という生き物です。

詳細  ケヤリと同じゴカイの仲間だそうです。

ケヤリと似てますが、ケヤリより 高級品 です。

ピンク 系は綺麗ですよね!  (*^^)v

これは小型なんですが、先週末 大安売 りで3500円! 即購入。

もう一つ、ホワイト&ブラウンも2500円、両方購入しちゃいました!

ホワイト系も綺麗ですよね~。後日紹介しますね。
  




今日Shopに、とても状態の良い肥ったパープルクイーンが入荷。

思わず2匹買っちゃいました。 めちゃくちゃピンクです!

こんなに状態の良いパープルクイーンは初めて見ました。

ゆっくり水あわせをして、先程水槽に投入したばかりですが、

さっそく、花ちゃんと3匹仲良く群れをなして泳いでいますよ~!

携帯を職場に忘れて来ちゃったので、明日画像Upしますね!







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_03_28


3PQ20060329.jpg

90cm水槽の準備が整ってからと考えていましたが、

あまりにも状態の良いパープルクイーン(PQ)がShopに入荷したので、

昨日、2匹買い足して3匹の 小群れ となりました。

左が前からいる ちゃん、右の2匹が 入り。

右の2匹がまるまる っているのが分かるでしょうか?

背中と腹がパンパンです! 健康優良児って感じです。

非常に元気で、コペポーダは2日目にして食べました。

花ちゃんは相変わらず隠れ気味で、やせ気味ですが、

新しい2匹は元気に水槽中央で泳いでいます。

群れの力で花ちゃんが元気に戻りますように!

90cm水槽の準備が整ったら、60cm水槽をPQ専用にする予定。

逆に90cmをPQ専用にして、おとなしい魚だけの水槽にした方が

イイのかな~?とも考え中。    (^。^)v




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_03_29


20060330.jpg


壁掛け式の小型の カルシウムリアクター です。

ミドリイシの成長に必要なカルシウムを添加する装置です。

90cm水槽に付けて、ミドリイシを迎える準備万端です!

これこそ、まさに化学の実験みたいですよね・・・。

早く綺麗なミドリイシが欲しいな~(^^)




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_03_30



02  « 2006_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop