プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯





yagi


先日、なんとなく珊瑚のヤギ(画像)を水槽中央部に移動したところ、ポリプの開きが悪くなってしまいました。手前はイイ枝、奥が悪い枝。昨夜、場所が悪いのかと思い元の右端に移動。
 
 ↓

すると、その近辺のライブロック(岩)の配置が気になりだし少し組み直しました。(ライブロックと言う海にある自然岩を大小10個くらい積み上げて水槽内をレイアウトしています。)

 ↓

岩や砂に付着していたカスが 少し 舞い上がる。

 ↓

すると、中央部分のライブロック 崩れだし、そこも組み直す。

 ↓

カスが 更に、舞い上がる。
 
 ↓

すると、今度は連動して逆端のライブロックまで崩れだし

大なだれ…、珊瑚もひっくり返ったりして、

てんやわんや状態。

 ↓

どんどん、カスが舞い 上がる上がる。

「ヤバイ」

 ↓

結局、水槽のライブロックを 全部 組み直すはめに…。

 ↓

岩の下にたまっていたヘドロの様なカスもたくさん

舞い上がる上がる上がる。

「あせってきた」

 ↓

最終的に海水が 濁水 へ…。

 ↓

以前のレイアウトが自分の中ではまあまあだったので、新レイアウトがどうしてもシックリいかずに、

 ↓

とうとう、一部ライブロックをバケツに取り出して本格的にレイアウトやり直し…。

もう「泣きながら」です。

 ↓

カスどころの騒ぎでなく、2ヵ月間たまった沈殿物が舞い上がり、

どんどん 濁り濁り濁り…。

視界不良状態へ…。

 ↓

魚たちは隅っこで恐怖におののいてました…。エラ呼吸も苦しそう…。魚や珊瑚に多大なる悪影響は間違いない。

 ・
 ・
 ・
 ・ 
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・




やって・・・

  しまった…。





深く反省。妻の冷たい視線…。



20060202



初心者にありがちな行動、結局以前のレイアウトの方がよかったりする…、と本にも書いてありました。やってはいけない行動を、きちんと実践してしまいました。

あまりに濁りがひどいので、夜更けなのに1/4水変えし消灯。更に今日も1/4水変え。

朝、フレームエンゼル桃井に「白点病」発症(ヤッパリ)、まだ軽症なので様子見ます。他の魚は大丈夫みたい。

サンゴもヤギ以外はポリプ開いて元気そう…。

ヤギはどうしたんだろう?プランクトンの死骸(ヤギの餌)をやって刺激してみようか…。うまく食べれてないのかなぁ?

それから、落ち着いていたイソギンが移動していました。元の位置(ライブロックに開いていたピンポン球くらいの穴にはまっていました)に戻したとき、私の手の甲に触手がくっつき今腫れてます。ヒリヒリ痛い。軟膏塗ってます。




天罰か…(―.―;)




桃井の病気が悪化しませんように…。









テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_02_02


momoi


改めてご紹介いたします。これが我が家の暴れん坊、

フレームエンゼル 桃井 です。

南国クリスマス島出身です。

どうやっても可愛く撮れません。
(憎んでるわけではないですよ。)

「白点病」は一夜にして病魔の方から逃げていきました。

さすが、桃井・・・。

今やイソギンチャクの中(隠れクマノミ達がいます)以外の

水槽全域 が桃井の縄張りです。

投入後から、他の魚との混泳でいろいろ悩まされて続けています。(過去ログ参照)

でも不思議なことに隠れクマノミ2匹とは仲良しなんです。

なぜだろう?

なんと桃井はクマ達の「ふん」をたべます。

そう、う・ん・こ です。

食事中の方、申し訳ありません。

でも、間違いありません!

別にひもじい思いはさせてませんよ。

エサは一日2回きちんとあげてるし、全エサの半分以上は桃井の胃袋におさまってます。

なのになぜか?

かなり おいしそう~。

クマがイソギンから出てくると尻を追い掛けるくらい好きみたいです…、

くまの う・ん・こ を!

これは一種の共生関係 ???

おかげで水槽内の環境維持にも役立っているのかなぁ~?



桃井との戦いはまだまだ続くのか…? でも可愛いやつなんです。もうちょっと小さめだったらなぁ~。



60cm水槽でのヤッコ系の混泳で学んだこと。

ヤッコ系は水槽内をあちこち泳ぎ回り見ていて飽きない。これが魅力であり魔力でもあります。性格の弱い魚との混泳は要注意、その魚を先に投入し十分慣れてからヤッコ系を投入することを厳守する。(入荷などの購入タイミングは優先しない…私はしてしまった。)少なくともハナコイとの混泳はハイリスク、組み合わせない方がイイ。拒食になる可能性あり。小型水槽でヤッコを飼うにはそれなりに作戦が必要です。3~5cmの比較的小さい固体が望ましい。同じくらいの大きさの相手が気になるようです。もちろん固体による性格差はあるようですが。フレームエンゼルはヤッコの中ではまだいい方かと思われる。追い掛ける程度でヒレをつついたり過激な攻撃まではしません。



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_02_04


先程、ふと水槽を眺めているとヨスジリュウキュウスズメダイの可愛い幼魚「ちびっこ」2匹いるはずが、

えっ、1匹しかいない!

どうせ何処かに隠れているんだろう?…でもいない。
まさか、イソギンに食べられたか?…大丈夫みたい。
心配していたエビリンの?…それもないみたい。

どこにいるんだ?

もう消灯後だが、点灯してみた・・・
やはり何処にもいない・・・。
ライブロックを少し動かしてみたが、…いない。

やな胸騒ぎを感じつつ、
しばらく水槽内をジーと見つめていたら、

「あっ!」

水中ポンプの吸水口のキャップがない、

ま・ま・まさかー

い・い・いました! 

ポンプの中に吸い込まれてました。
モーター手前にアミがあったので巻き込まれなくて済みましたが、かなりの水圧で吸引されて、動けなくなっていたと思われます。
時間的には30分以内くらい?
怪我して弱ってますが生きてます。

片割れが心配そうに近づいてきます。
「いつもこづきあっているのに、優しい奴だな~。」

明らかに、飼い主の不注意です・・・


ごめんよ~
 
 ちびっこ~

    (;;)



sosujikega


尾びれがボロボロです。体にも打撲のようなアザがあります。
うろこはが剥がれたりはしていません。
手ですくえるほど弱っているけど少し泳ぎます。
この状態で桃井にいじめられたら一発です、
取りあえず今夜は稚魚用の隔離水槽に収容しました。

どうしてこうもトラブル続きなのだろう…(;;)
ため息が出てしまいます。



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_02_05


yosuji2

昨日、事故にあったヨスジ琉球スズメダイの「ちびっこ」は、

朝には泳げるようになり稚魚ゲージから退院し、

夕方にはエサも食べられるように復活しました!


よかった~!


本当にスズメダイ系は生命力が強いんですね。

ほっと一息です(^^)v

二匹のちびっ子ですが、

だんだん大きさに違いが出てきました。

今回事故にあったのは小さな方。

このまま育ってくれますように!

優しいスズメダイに!

実は少し心配しています。

将来、2匹で

水槽のギャング

になるのではと…(==;




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_02_06


white

今日は、エビのホワイトソックスです。
どうです、この

ガラス細工 のような赤いエビ!

ちょっとピンぼけですが、とても綺麗でしょ!

いつもはライブロックの陰に隠れているんですが、
今日はたまたま出てきたところをカシャ!

紅ヤギはポリプ全開で元気になりました。
今度はキサンゴ(イボヤギ)が今一。

ちびっ子も全快、超元気!
お腹ぱんぱんにエサ食べています。

花ちゃんは隠れてることが多いですが、エサの時間にはちょろちょろ出てきて、食欲は旺盛です。時々桃井にちょっかいかけられています…

桃井め~~~ (`_´)



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_02_07


sena2


またまた、 一目惚れ!

1.5cm位のまだ幼魚です。

セナキルリスズメダイ、沖縄出身です。

とっても、きれいでしょ(^^)

ちっちゃくて可愛いくて、この色ですよ・・・

水槽に、くぎ付けになっちゃいました。

ショップに1匹だけ入荷したそうです。

我が家の水槽も やっと 落ち着いてきたばかり、

まだ新しい魚を投入するのは時期尚早かな~?

明日まで待ったら誰かに買われちゃうかも・・・

買っちゃいました!

5500円をお得意さん特価で4000円。

スズメダイのくせにこの値段!ビックリ。

我が家で 一番高価 な魚となりました。

名前は「セナちゃん」 またもや安易な命名。

アップの画像では”きかなそう”ですが、

意外に、臆病で岩陰に隠れてあまり出てきません。

桃井に対抗できるか・・・?

ヨスジのちびっ子達と喧嘩しないでね。


がんばって! セナちゃん!



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_02_10


sena2


昨日ご紹介した、「セナキルリスズメダイ」が、

さっそく、


いじめられています…

         (;;)



「なんと」と言うか、「やっぱり」と言ったほうが良いのか、

「フレームエンゼル桃井」 と 「ヨスジちびっ子の大きい方」 の

なんと2匹から、いじめられちゃっています。

ヨスジちびっ子の2匹は、初めはちっちゃくて可愛い2匹でしたが。18日目にして、大きい方が小さい方の倍くらいに育ち、かなりワンパクになっています。(==;) 
小さい方は超めんこい(かわいい)です(^^)v



400円のちびっ子 と バーゲンで 2000円の桃井

4000円(定価5500円)のセナキ がいじめられてます!


いいかげんせーよ!

お前らとは、

格が違うんじゃい!

       (`_´)


しかし! セナキもスズメダイです。

気は強い方です。

いじめられながらも、エサはバクバク食べます。

まだ幼魚で体も小さいですから、岩に隠ていますが、

夜には少しずつ顔を出してくる様になっています。

花ちゃんだって頑張って、ここまで強くなったんだぞ!


がんばってくれ! セナキ!





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_02_11


kinoko1


これは「ウミキノコ」という珊瑚です。

直径約2.5cm。小型です。

まさに、ただの きのこ、そのもの!

大きめのエノキか、エリンギ。


でも、珊瑚なんです!


それではポリプが開くまで、アップで…


kino2


えっ、キモ!

  ↓

kino3


えっ、こんな・・・

  ↓

kino


おみごと! よかった~。


全体的に開いていくんじゃなく、

1本ずつ開くんですね。

ちょっと変に感動しました。

あざやかな蛍光色じゃないですが、

とっても、可愛くて綺麗ですよね!


PS. セナキは頑張ってます!
今日は水槽上層までエサを食べに出てきました。



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_02_12


sp1


これは 「鳥の皮」 ・・・にしか見えませんよね。

でも、・・・ではありません。

れっきとした、

「スターポリプ」というサンゴです。

失敗したな~って思ったけど、

ポリプが開くと、こんな感じです ↓ ↓ ↓

sp2


「庭のコケ」・・・にしか見えませんよね。

でも、・・・ではありません。

れっきとした、

「スターポリプ」というサンゴです。



失敗したな~って思ったけど、




蛍光グリーンなんですから!







P.S.
また、ヨスジの小さい方が朝から行方不明です。
今回はどこにもいません、まさか・・・(;;)





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_02_15


20060216


はじめて60x30x36cm水槽を

立ち上げて2ヶ月半、




北海道の南の海




こんなになりました。







次は90x45x45cm水槽に挑戦!

           の予定~(^^)v






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_02_16


haze1
この巻き散らかされた砂・・・、
わざわざ海底を凸凹してる訳じゃないんですよ。(赤矢印)
初めはまっすぐ綺麗でした!

iwa
ライブロックが砂だらけ。(赤矢印)
真ん中にハゼどんが、ヒョッコリ!


kisa
キサンゴも砂に埋もれそう・・・(赤矢印)
ケヤリは埋もれてわずかに管が見えてます。(赤丸)
「何じゃこれ? (`ヘ´) 」とハゼどん。(右)

でも、ぜ~んぶ、このすっとぼけた顔の

ハゼどんの仕業 です。

時々ケヤリは完全に砂に埋まっています。(×_×)
周りのサンゴ達も「砂かけ」の被害に遭っています。

そのたびにスポイトで砂を払っています。


真ん中にハゼどんの巣の出入口があり、
ど~しても周辺を砂で覆いたいらしく、


そこまでしなくても… (==;


ハゼどんの気が晴れるまで、スポイトで砂を払ってサンゴやケヤリを守っていますが、きりがありません。


わかった、もう許して… (=_=)


どなたか、このハゼの行動を鎮める妙案をご存じの方いませんか~?

砂底の面積が狭いのが原因なんでしょうか?
それとも本能?どうしようもない?


やはり水槽の Size Up しかないですね!(^_^;)


分かったよ! ハゼどん!


頑張るよ!








テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_02_19


SEvsYO


画面左のブルーに背中がイエローが、

セナキルリスズメダイ

 vs

画面右上の奥にいる白黒のが、

ヨスジリュウキュウスズメダイ




危険なスズメダイ同士の組み合わせ・・・

小さなからだで、睨み合っています。



一触即発



ギリギリちからの均衡が取れているようです。

この不安定な均衡が壊れて、血みどろの戦いを始める前に、

90cm水槽を立ち上げて広い環境にしなければ!!!

60cm水槽→90cm水槽Upすると容積は3倍になります。






いろいろ言い訳を・・・(^^;



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_02_20


なんとか今週中に、

90cm水槽立ち上げへ、こぎ着けそうです。

本格的なアクアの世界へ。

これを気に、Blogタイトルを、

”はじめてのアクアリウム”改め、


北海道の「南の海」 へ!

(その後更に改め厳寒の北海道で・・・へ)

テンプレも南の島っぽく・・・。またすぐ変えるかも・・・。

乞うご期待!(^^)v



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_02_21


new90cm


The new 90 x 45 x 45cm tank !


夢の新しい 90cm 水槽です。なんと180L!

現在の60cm水槽の3倍容量です。

人工海水を作るだけでも大仕事でした。

仕事の後、2日がかりで夜な夜なセッティング。

オリンピックなんてそっちのけ・・・。


結果、腰がボルタレンテープ(湿布)だらけ。


まだ空っぽですが、水も濁っていますが、

例によってジ~と眺めて勝手に癒されています。


メタハラ、思い切って買っちゃいました!

250Wは太陽のようです。




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_02_24


senaki


60cm水槽立ち上げ90日目。

ウミキノコ(中央)の左側足下、

小さな濃い緑色のアワサンゴ、

awa

グリーンと言うより緑色って感じ。

…こんな濃い緑色、初めて見ました。

サンゴもだいぶ増えました(^^)

魚は7匹…今のこの水槽には限界かな。




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_02_25


あんなに食欲のあったセナキが拒食です。
尾びれも欠けちゃってます・・(;;)
昨夕、今朝、エサを1カケラしか食べません。


これは やばい!


多分、ヨスジとの戦いに負けて、いじめられてるのだと思われます。
今までの経験からすると 、

慢性イジメ → 精神ダメージ → 拒食 → 突然・・☆

様子を見る余裕はありません。今回は早めに水槽分離しました!

bunnri

左1/6がセナキ専用スペース、右5/6が他の魚達スペース。
(ハナコイはこの作戦で元気になりました→1/9記事

sena

セナキ~、元気になってまたエサを食べてくれよ~!

夕食は3カケラくらい食べました。セナキ~(;;)




現在立ち上げ中の90cm水槽が立ち上がれば、混泳トラブルはぐっと少なくなるでしょう。もう2~3週間じっと我慢です。それまで分離水槽です。狭いけどサンゴも置いたから、我慢してくれ。セナキ!



手前の緑の木みたいのが、昨日紹介した緑アワサンゴ。
後ろの芝生みたいのがスターポリプ、珊瑚です。
箱庭みたいでしょ(^^)




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_02_26


test



その後のセナキですが・・・、

環境が変わったせいか、岩陰に隠れていることが多いです。

夜には慣れてきたのか、少しだけ出てきて泳いでいました。

欠けた尾びれの上の方も回復傾向。

乾燥エサをやると反応しますが1~2カケラしか食べません。

冷凍シュリンプも食べないし、

冷凍コペポーダはちょっとだけ食べたみたい。

まだ少しでも食べていてくれれば何とかなりそう。

精神的ダメージがかなり大きいのかな~。

時間がかかりそう。


ガンバレ!セナキ!






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_02_27


liverock.jpg


ライブロックの石灰藻が部分的に剥がれています。


犯人は「 カニ 」。


ライブロックに付いてきたカニが2cm位に成長して、

ハサミでザクザク、石灰藻を食べているのを発見。

このカニを捕獲するにはどうしたものでしょう?

すぐライブロックの穴の奥に隠れてしまいます。

ワナでもしかけてみようかな?


テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_02_28



01  « 2006_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop