プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯






 --_--_--


厳寒の北海道、最高気温17.0℃、最低気温9.9℃
毎日気温の変動が大きく風邪に注意しましょう^^





1800x750x600 水槽、
PQ17匹、エバンス4匹のエロエロ軍団は21匹。
スミレ、ニシキ、シマヤッコ、シテン、ホシゾラ、
ロックビューティー、アズファーのヤッコは7匹。
ハタタテハゼ、キンセンハゼ、ラインフォースゴビーの
立ち上げ1ヶ月半にして総勢31匹!
連結したサブ水槽にも7匹・・・計38匹!
濾過槽大丈夫か?^^;




喧嘩?



そりゃ海水魚ですから^^



30cmも180cmも関係な~し^^;



あぁ、なんて楽しいアクアリウム!






今日もポチットね
       
 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_05_29


厳寒の北海道、最高気温+11.3℃、最低気温+6.9℃
今日も外は寒かった~でも我が家の居間は常夏ッス


今日も予定の引っ越し作業、無事終了!
昨日に引き続き新水槽のお披露目です。


新1800x750x600水槽!

本日、記念すべき1匹目としてハタタテハゼ入海。
パープルクイーン13匹、エバンス5匹とヤッコ9匹入海予定。


20080427new1800.jpg


システム:ウエット濾過水槽、魚水槽
濾過槽:1400x600x450、濾材120L+α
サブ水槽:同じ濾過槽から900x450x450水槽
総水量1t(1000L)
スキマー:内部HS400(補助&濾材のエアレーションに!)
リアクター:なし
照明:ファンネル150W(青→16000kへ変えたい)、MT150W(コーラルグロウ)
クーラー:ZC1300(ゼンスイ)
メインポンプ:レイシー701(1800へ)、オーシャンランナー250(900へ)
底砂:CPFライブサンド36kg、サンゴ砂20kg、SUDO砂40kg
ライブロック:古いのばかり、この1.5~2倍くらいになる予定。
水流:左右上にマキシ1200x2とマキシ500x2
水流コントロール:ナチュラルウェーブ2でマキシ4台をコントロール
ヒーター:300Wx2個 (1個が故障してもイイように)







◇ローカル情報◇ 
新発寒ペットランドSK → 店長ブログ
魚&サンゴ30%OFF!
フレームなどの小型ヤッコ¥5,000以下多数。
パープルファイヤーゴビーも¥10,000くらい。
ベントラリス¥7,000、その他生体多数でした!
ミドリイシも安い!何と言っても30%off!


20080427skj.jpg

私、発寒の回し者ではありませんのでご安心を
他のショップは忙しくて行けてません。
イイ情報ある方、教えてね







さて、明日は遂にヤッコ90水槽の引っ越し。
ヤッコ5匹、ハナゴンベ、ホンソメ、スタポなど、
いよいよ生体の本格的な引っ越し開始です。
親戚から大きな車も借りてきました!
無事を祈って、応援ポチッとヨロシクです

          
   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_04_27


厳寒の北海道、最高気温+23.1℃、最低気温+7.4℃
日内温度差が15℃もある4月の北海道・・・。
桜も梅もモクレンもレンギョも一斉に咲き乱れてます



新1800+900水槽、立ち上げ6日目。
1200ミドリイシ水槽、立ち上げ2日目。


3本とも水が透き通ってきました!

20080422newtank.jpg


やっぱり砂は1度でもいいから、洗って入れなきゃね!


20080422mid120.jpg


底面吹き上げ、¥500のパーツもイイ感じでしょ





ハゼどん! 2年4ヶ月13日目

こんなに太ってきたよ!

20080420hazedom.jpg


曲がってるけど





1年2ヶ月ぶりで奇跡的に救出された、

チゴベニハゼ! 真ん中。


20080420tigobeni.jpg


濾過槽で何を食べてたんでしょ?
大水槽には向かない魚だね どうしよう?






痛々しいハゼどんに、ポチッとな

          
   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_04_22


厳寒の北海道、最高気温+15.1℃、最低気温+5.6℃
札幌の桜開花予報は4/20
これでも例年より10日も早いんですよ!



今夜は900水槽と1800水槽を配管つないで、

(結局、つなげました^^)

砂敷いて、塩入れて、濾材入れて、B2を1本全部入れ、

(砂も濾材もめんどくさいから洗わず入れちゃった^^;)


遂に1800+900水槽立ち上げ!

2008041818000.jpg


総水量1トンちょい!

塩はライブシーソルト200L用を5袋!

底砂はまずSUDOの茶色いただの砂を

1800水槽に55kgと900水槽に20kg。

20080408sand.jpg


明日、水が澄んだら、砂を平らに慣らして

上に白いサンゴ砂(パウダー)を

1800水槽に40kgと900水槽に10kg敷いて、

更に後日、その上にライブサンドを敷く予定です!

このSUDOの砂を底に敷く事にこだわりがあります



キャビネットに難が残ってますが、
アマノの水槽マット敷いてるから
少々の歪みは吸収してくれないッスかね~





そろそろ腰が悲鳴を上げだしてます
どうぞ応援ポチッとヨロシクです

          
   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_04_17


厳寒の北海道、最高気温+14.5℃、最低気温+3.6℃
今日はポカポカいい天気^^





一昨日の配管で殺菌灯QL40の給水排水の

つなぐ方向が間違ってました、太い方が給水。

直すついでにポンプ回りの接続も変更!



20080415pomp.jpg



平日の夜、もう9時半ですが、

やっと体が空きました。

さて、水道水を入れてみます!



200804151800.jpg



30分で上も下も満杯!


2008041518002.jpg



モーター、スイッチオン!


2008041518003.jpg



水漏れな~し^^






よかった~~! 一発成功にポチットな

          
   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_04_15


厳寒の北海道、最高気温+9.8℃、最低気温+1.3℃


朝9時、びしゃモンさんがやって来ました

びしゃモンさんが来ると、

90cm水槽のキャビネットが



20080413kyab1.jpg


こうなって、


20080413kyab2.jpg


こうなります! 右側の水槽(900x450x450)


20080413kyab3.jpg


1800水槽の横に置くと、ちっちゃいね




そして、

1800水槽の配管も完了してしまいます

びしゃモンさん、ご指導ありがとうです



20080413haikan1.jpg



20080413pomp.jpg



20080413haikan2.jpg



20080413haikan3.jpg


Simple is the BEST!


全部、びしゃモンさんにやってもらった

わけじゃありませんよ!

半分以上は自分でやった・・・はずです

びしゃモンさんは6時過ぎに帰りました。

9時間も付き合ってくれて、ありがとうございます!




さぁ!明日は水入れて漏水テスト!
うまく行きます様に ポチットな

          
   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_04_13


厳寒の北海道、
最高気温+1.5℃、最低気温-1.7℃、積雪深 76cm
札幌は傘が欲しい湿った春の雪になってきました




リフォーム工事進行中! 3週間目。

20080306kaisou.jpg

骨組みだけになり、いよいよ建築工事が始まります。
右手のビニールシートの向こうが水槽室スペース!
楽しみだなぁ~


そろそろ新水槽も具体的なことを考えなければ

1800x750x600HダブルOFアクリル水槽。
濾過槽1400x600x450H、ウエット濾過。
魚たくさんサンゴちょっと水槽になります。
今いるハナゴイ18匹、ヤッコ10~12匹と
ボスとなる15~20cm級の大型ヤッコを追加する予定
何にしましょう?

濾材は現在の120cm水槽のを一部使い回しと、
使わなくなる外部濾過器の濾材も使い回して、
新品業務用?セラミック濾材を75L、計100L。

ライブロックは現在のを使い回し。
海水館還元ボックスも今ある6個入れる予定。
だからプロテインスキマーはなしです。

底砂はちょっとこだわりあります
また今度、記事にします。

水流はマキシ1200を4個水槽内に設置して
水流コントローラーを使います。
ここもちょっとこだわりが^^

配管も真剣に考えなきゃ!給水20A、排水50A。
ブツは注文済み 。
耐圧ホースも多用して配管したいと思います。
曲(抵抗)が少なく、分解取り外し可能配管に!







おまけ!

例のグリーン・キノコは傷も癒え、
ハゼどんと一緒にヤッコから隔離したら
無精ひげが出てきました!

20080306kinoko.jpg




まっ茶っちゃになったアワサンゴ、
復活するもんだね~! すっかり綺麗なピンク

20080306awa.jpg





じゃ、またね~




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_03_06


厳寒の北海道 最高-4.4℃ 最低-10.0℃ 積雪 71cm
今年3回目?かな最低気温二桁の -10℃!痛いッス。



120x60x60cmガラス水槽引っ越しは

4月中~下旬になります!

引っ越し助っ人してくれる皆様、

ハッキリ日程が決まったら連絡しますんで

ヨロシクお願い申し上げます





引っ越し後の混泳予定!




現120x45x45cmヤッコ水槽、

ウズマキ、フレーム桃井、レモピー、キーホール、

アカハラ、アフリカンのヤッコ6匹と、ロイヤルグラマ!

 最近動画サイトが重いんですが、見れてるでしょうか?
 どこか軽いサイトをご存じの方、紹介してください^^;




ウズマキがどんどん大きくなってます!



この6匹のヤッコ達と、

他の水槽にいるニシキ、スミレ、シマ、

ロック、シテン、ホシゾラ、アズファー幼と

PQ13匹と&エバンス5匹を

2~3ヶ月かけて段階的に

新1800水槽に入れていく混泳計画・・・。





犠牲者でるかな?





昨日の現120x60x60ハナゴイ水槽は、


20080201hana120.jpg


引っ越し後は濾材を減らしてベルリン化。

ミドリイシ&LPS&ソフト水槽にする予定。

魚は少なめで、ベントラトリオ、ロイヤルグラマ、

ニシキテグリ、ラクダハコフグ、カニハゼ、

キイロサンゴハゼ2匹、コバンハゼ、黒いハゼ。

んっ? 少なくない? 



以上2本にまとめるつもり!





多くの諸先輩が痛い目に遭ってる
水槽引っ越しが成功しますように
アドバイスコメント頂ければうれしいです
先の話ですが応援ポチッとお願いです

  







じゃ、またね~





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_02_01


厳寒の北海道 最高+5.6℃ 最低+0.6℃ 積雪14cm
この時期にプラス気温で雨降りの札幌 は珍しい。
でも今夜から気温が下がり大荒れの予報




新水槽! 1800x750x600、ダブルOF。

明るい内に写真撮りました。


20071229su1.jpg


こんな感じです。

どうです? 白いキャビネットは!

水槽の大きさが分かるように、

年賀ハガキとパイプイスを置いてみました。



20071229su2.jpg


斜め上からも撮ってみましょう!


20071229su3.jpg


真横からも、75x60cm!


20071229su4.jpg


ちょっと近づいてみましょう^^


20071229su5.jpg


奥行き75cmの世界はこんな感じ、


20071229su6.jpg


キャビネット内はこんな感じ100%木製です。


20071229su7.jpg


横にあるのは濾過槽、1400x600x450。


20071229su8.jpg



さて、配管パーツも準備しなきゃ^^



新品レイシーRMD701が余ってます。
どなたか¥30,000+送料で
買ってくれる方いませんか?
箱は開けてますが未使用です。
もしいましたら右サイドメニューの
メールフォームからご連絡下さい。




じゃ、またねぇ~ 


遂に来たメガ水槽にポチットお願いします
          
 & 



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_12_29


厳寒の北海道、最高 +2.9℃、最低 -0.2℃、積雪13cm
今のところ温かく雪も少ないですが、
大晦日の夜あたり大雪になるらしいッス^^;




さぁ!!!


いよいよ、メガ水槽が


ベールを脱ぎます!




ジャ~~~ン!




20071228su1800.jpg



・・・・・ ^^;



部屋の照明が暗すぎて

今日はこんな画像で勘弁してください


とにかくでかい

奥行き750はやっぱ凄い

白いキャビネット、格好いい


1800x750x600アクリル水槽

1400x600x450濾過槽

木製キャビネット




重かった~~~。

ショップの方5人、

2階の倉庫部屋まで運びました。

まずアクリル厚15mm水槽を、

大人5人+ボクでフーフー言いながら、

途中、休憩入れて

重い木製キャビネットも、

またまた休憩入れて

階段カーブがきつかった

濾過槽は4人で楽々^^



無事、搬入終了!

発寒ペットタウンSKの皆様、

ありがとうございました



私はちょっとだけお手伝いですが、

それでも腰にシップ大3枚

また明日、明るい時間に写真撮ります

どう撮ったら大きさが伝わるかな~。






おまけ!


20071228mid90.jpg



ミドリイシ、綺麗^^



20071228hana120.jpg



パープルクイーン、元気^^





じゃ、またねぇ~ 


腰、痛いッス
頑張ったのでポチットお願いします
          
 & 



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_12_28


厳寒の北海道、最高 +1.7℃、最低 -6.4℃、積雪14cm
今朝、零下5~6℃・・・なまらしばれた~ (とっても寒かった~)




明日の21時、180cm大水槽が届きます!

予定では年末~お正月休みに、

配管して立ち上げるつもりでしたが、

置く家のリフォームが出来ていません

っていうか工事も始まっておりません。

引っ越しはいつになることやらです^^;

でも、明日は、梱包を解いた

1800×750×600水槽の画像を

ご披露できると思いますよ~^^v



20071223suisou.jpg

現在ショップにあります^^







これだけじゃ寂しいから、






おまけ!

ソリハシコモンエビ! グラスシュリンプ。


20071220sorihasi.jpg



石灰藻が見苦しいね^^;

この2匹、仲良さそうですが

抱卵しませんね~。

といさんの所では

ソリハシ抱卵してるって。

いいな~^^





じゃ、またねぇ~ 

えっ? 手抜き? 今日は疲れました
明日を楽しみにポチットお願いします
          
 & 



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_12_27


厳寒の北海道、最高気温 +1.7℃、最低気温 -2.8℃
朝、真っ白でしたが午後には溶けた北海道^^




じゃ~~~~~ん!




白い水槽台完成間近!




まだ工場ですが、画像が送られてきました。




20071210dai1.jpg


よくわからないけど、素晴らしいできとのことです^^


20071210dai2.jpg


予算がなく裏側は化粧板なしです^^;

あと天板に穴開けたら出来上がり!



20071210dai3.jpg


3~4日後にはショップに届きます。




ここで1つ問題があります!




この1800x750x900Hの巨大な箱を

どうやってショップから我が家に運ぶかです。

大き過ぎてショップの車に入りません。




そんな~~~



店長さんが何とかすると言ってますが

どなたかトラック持って手伝って頂ける

方なんていませんかね・・・?

誰かぁ~~~^^;


お礼はします






お兄ちゃん、札幌来て~~~!







じゃねぇ~ 
  
 & 
どうか水槽台が我が家に届きますように
応援のポチットお願いします




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_12_10


厳寒の北海道はやっと初夏、最高25.7℃、最低16.2℃。
4連日、夏日!この気温で北海道人は暑い暑いと感じます(^^;ゴメン




じゃ~ん!

ついに念願のリフュージウムを実現してしまった・・・
4本目の水槽(^^;ヨシヨシ

20060704rif.jpg

まだ、海藻ちょっぴり。 照明もいまいちだな~。
コレ、常夜灯に買ったクリップライト。 裸電球(オレンジ色)です・・・。
ちゃんと蛍光灯を買わなきゃ~!(^^;





まず、先月買ったヘライワズタ、

20060704kaisou1.jpg

すでに、さきっぽ白くなって、元気ない・・・。
ライブロックに活着してね~!





次は、もらったタカノハズタ、

20060704kaisou2.jpg

もうボロボロです・・・。



復活してくれるかな~。



うまく育てばイイな~~~。



それにしても、何だか寂しいな~~~。



海藻、もっと欲しいな~~~。



なにも動く物が、無いから寂しいんだね~!



でも、こんな小さな水槽なら、



小ちゃなお魚じゃなきゃ駄目だよネ~。



んっ? お魚~~~!








あれっ!!!












えええっ!!!












なんだか知らないけど、見たことない奴がいるぞ~

20060704akahera1.jpg















真っ黄色と、お腹オレンジのチビちゃん!

20060704akahera2.jpg




やっと2cmじゃん! 大丈夫なの~~~?



もう少し大きくなったら、スミレと仲良くしてもらおうね~~~






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_07_05


厳寒の北海道、最高26.8℃、最低15.8℃。
3連続、夏日。やっとやっと半袖の季節が来ました。
まだ30℃を越えた日はないですけどネ(^^)






朝、シリコンはしっかり固まってました。

さあ、水漏れ試験です、

20060703mizumore.jpg

水を半分入れて、朝から約6時間、置いてみました。

水漏れな~し。特に問題な~し! 

ちょっと短かったかな?・・・まっイイか~ 合格!(^^)







さっそく、設置!

20060704setti.jpg



とってもいい感じ~(^^)v   完成!!!

回路内も水漏れなし。

余ってたサンゴ砂を入れて、海藻が入るのを待つだけ。

落下音が結構うるさいですね~。もろですからね~。
濾過器の水量を少なくしたら、まあまあになりました。
テトラの濾過器って水量調節できるんですね・・・
小さな水槽にはコレ便利!

制作から設置までたった2日間・・・(^^; ホント簡単デスヨ!

さて、何かお魚も入れたくなってきたな~(^^)








真ん中の、ちびミドリイシ、

20060403tibimidori.jpg

あこがれの淡いピンク色、ポリプはグリーン、
もっと色揚がれば良いな~(^^)
右下にサンゴハゼくん。どんどん育ってるよ~。

そう言えばテグリンも、どうにか痩せないで1ヶ月過ぎました。
何か食べてるみたい。太ってます(^^;







これ、60cm水槽に3匹発見。 噂のウミケムシ? キモ~。
動揺してピントが今イチです。 1枚きりしか撮りませんでしたヨ~。

20060702kemusi.jpg

Jさんちに居たのと同じかな?
放置で大丈夫~? 気持ち悪り~。 毒、あるのかな~?





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_07_04


厳寒の北海道、最高25.6℃、最低17.1℃。
7月に入ってから今までの寒さが嘘の様で、
イイ天気通り越して暑くなってきました~~~。



まず、スミレ、

「釣られて食べる作戦」と「香り豊かな高級のり作戦」が功を奏したのか、
夕方、スミレが人工飼料を3個ばかり食べました!!!

2006070322222.jpg

200607031111.jpg

浮遊してるエサより、水面に浮いてるエサを食べます。
この調子で食べる事を思い出してもらいたいです。

(^^)v ヨカッタ~ めちゃめちゃ嬉し~





さて、自作OF水槽です。
簡単すぎて、あまり参考にもならないでしょうが、
初自作なのでUpさせて下さい。

今回はメイン水槽の上に直接置く小型OF水槽が目的。
だから少々の水漏れは問題無し。OF管が設置できれば目的達成。
給水は外部濾過器テトラEX60を使い、
排水はOF管から直接水槽へという仕組み。

制作方法は サクンバさんのブログ でご紹介されてた通りです。
サクンバさんも今回は行程をいくつか省略したそうですが、
今回は排水ホースは必要ないので、更に行程が減ってます。
ほんとのOF水槽はコレではもちろん駄目~~~です。


準備した道具と部品、

20060703000.jpg


まず、水槽に穴を開けます。 

電動ドリルにホールソーの丁度いい大きさのを装着。
今回は50mm径のOF管。コレより細いと排水が十分されないそうです。

20060703111.jpg

恐る恐る、スイッチON!  ヒューン!!! ゆっくりネ。

20060703222.jpg

5秒くらいで、とっても簡単。こんな事できるのはプラ底水槽だけヨ!

20060703333.jpg

切り口は紙ヤスリで奇麗に仕上げ!

次はOF管の作成。 

透明のアクリル管が欲しかったんですが見つからず。
北海道のホームセンターには売ってない。何処に売ってるんでしょう?

開けた穴にはめ込んでみて、OF管の長さを決めます、

20060703444.jpg

糸ノコで、簡単に切れました。

20060703555.jpg

ボンド付けようとしたけど、丁度のサイズではめたが最後抜けませんでした。
下部の切断は糸ノコでは無理。大きめのノコギリでなきゃ大変!

次は水槽に接着。水槽は30x18x23cmくらい。

瞬間接着剤で付けて、回りをシリコンセメダインでくっつける。
初めての経験でして、シリコン汚くなりました。

20060703666.jpg

水槽内も水槽裏側にもシリコン、タップリつけました。

20060703777.jpg



20060703kannsei.jpg

完成!!!

なんと1時間かかりませんでした。簡単すぎる。
サクンバさんのおかげです。ありがとうございます。

一日乾かして、明日は水漏れ実験です。




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2006_07_03


厳寒の北海道、今日も過ごしやすい一日でした。
最高26℃、最低15.8℃。夏っぽくなってきました。



20060701dougu.jpg

いろいろ、買いそろえました。
電動ドリル、高かった~¥4,280(一応この店で一番安いやつ、
電動ねじ回しですね・・・一家に一台あってもいいですね。)
水槽、¥1,080・・・画像より小さいのへ変更。
(水槽1個、余りました・・・どうしましょ?トリートメント水槽!)
残り全部で¥3,000以内。
透明アクリルパイプ、探したけど見つかりませんでした。
じゃあ、コレから作ってみますね~。
制作方法は サクンバさんのブログ でご紹介されてた通りです。
そのまんまですが、明日ブログで制作過程をUpしますね~。




スミレちゃん、なんか痩せてきたかな~(T T)

20060702sumire.jpg

相変わらずです。


ショップで相談してきました。
、ちびっ子キンギョハナダイ3匹、「釣られて食べる作戦」

20060702kingyo.jpg

2cmくらい・・・取りあえず、釣られて食べないけど、
釣られて出てくる事が多くなりました。
余ったエサ処理にもいいかな。
そう言えば、以前ラッシュ店長が言ってた、
高級のりの臭いで釣る作戦もあった!
やってみましょ!








 2006_07_02



08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



