プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯






 --_--_--


厳寒の北海道、最高気温+21.8℃、最低気温+5.9℃、室温最高31℃ ���Ђ���
GWも終了! そろそろクーラーを室外へ移動かな。



今日もひとりごと・・・



我が家の1トン水槽、大小魚が56匹とソフトもちょっと。
180x75x60cm水槽と90x45x45cm水槽との連結。
大きなウエット4層濾過槽(濾材100L)。



気が付くと 立ち上げ1年経過してますた



20090506main1.jpg



換水は1~1.5ヶ月に300Lで硝酸塩は20~30ppmくらい。
水量が水量なだけに水換えはそうそうできません。
そこで、この水槽にあったらうれしいのが脱窒装置なんです。



20090506roka.jpg



脱窒…濾過の最終産物である硝酸塩を窒素にしてしまう濾過のこと。
アンモニア→亜硝酸→硝酸塩→窒素(空中へ)=水換えいらず^^



今までいろいろ試してきた脱窒の数々・・・、
 (1) 底砂の一番下にSUDOの細かい砂を敷く
 (2) 底砂に埋めるだけのデニマックス
 (3) 海水館の還元濾過ボックス
 (4) CnbeWorld硝酸塩フィルター



20090506main2.jpg



感想:やはり脱窒は難しッスね~。



どれも効果はあったけど、効果、コスト、使いやすさの面から
長く使うなら 海水館の還元濾過ボックス が一番かな~。



20090506soft.jpg



先月発売のコーラルフィッシュvol.19、p20に載ってましたが
硫黄メディアを使った硫黄還元菌の脱窒装置に興味ありあり!
日本ではなじみが薄いシステムですが発売もされてるみたい。
効果も安定性もかなりイイらしい。でも高いんだよね~~~ �����܂�







 ←今日もよろしくお願いします。






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_05_06


厳寒の北海道、最高気温 15℃、最低気温 5.6℃
2日に初雪降ったらしいけど、多くの札幌人は
まだ雪見てません。
どうでもいいね^^



ラクちゃん!


ラクダハコフグ 8ヶ月15日目。

1cm → 3cmへ。

この大きさからあまり変わりませんね~。


20071106rak1.jpg


ラクちゃんは、ラクダハコフグにしちゃ、

綺麗な黄色を維持してるよね^^



20071106rak2.jpg


白点病と言う病気になりやすい魚です。

たまになってますが自然治癒してます^^



20071106rak3.jpg


10~15cmくらいに育つらしい。

飼うには覚悟が必要です。

最低でも60cm水槽以上、

出来れば90cm水槽以上欲しいね^^;



20071106rak4.jpg


エサ食いが下手くそだって言うけど、

慣れるとヤッコに負けてないよ^^

始めだけ少量頻回で、慣れれば大丈夫!

スローイーターではないね、

エサに向かって突進してるよ^^



20071106rak5.jpg


毒は幼魚の内はもってないんだって。

後天的に外界から吸収して蓄えるらしい。

水槽内で育てた固体は毒ないのかな???



20071106rak6.jpg


ハコフグは人に慣れます!

水槽に人が近ずくと、

エサちょうだーい!って飛んできます^^



20071106rak7.jpg


めちゃ可愛い!

いつまでも可愛いラクちゃんでいてね^^

引っ越し後はどの水槽に入れましょ?








おまけ!


20071106toge.jpg


トゲサンゴ、10日目。

ピンク具合がイイ感じ^^!

ちょっとだけ高い場所に移しました。





またねぇ~ 
  
FC2ブログランキング 可愛いラクちゃんにポチッとな




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_11_06


厳寒の北海道、最高気温 17℃、最低気温 9℃
日に日に寒くなってる北海道。


ラクダハコフグ、 
7ヶ月18日目で1cm→3cm弱へ。
エサリングの下を行ったり来たり、


やっぱりハコフグは可愛いよね。
小さな頃から変わらず濃いオレンジ色!
成長すると水槽内でも10数cmになります。
このまま小さければイイのにね。






おまけ!

新SUREの試供品、使ってみました!

20071006sure.jpg

前のSUREよりわずかに大きめ粒というか
しっかりした粒で食べ残しが少ないような気が。
免疫賦活成分添加だそうな、食いつきイイよ!



またねぇ~ 
  
FC2ブログランキング ラクちゃん順調に成長中を祝ってポチット



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_10_10


厳寒の北海道、最高気温 +11℃、 最低気温 +7.8℃ 。
寒すぎ北海道


午後から150L換水を終えて、ヤレヤレ


一息ついて、妻専用90水槽をのぞき込む 



ラクダハコフグのラクちゃん! 2ヶ月27日。



が、いるはずなのだが・・・、




あれっ!?




いない!!! 




なんで???



 ・


 ・


 ・


 ・


 ・


 ・



いた~~~!!!


なんとバブルストッパーの中に!

急いでエアー止めて、大事に至らず ・・・パシャ

20070519pin.jpg

も~~~、ビックリさせるなよ~、ヨカッタ、ヨカッタ

20070519rak1.jpg

ラクちゃん、ひろ~~~い90cm水槽を独り占め
あんな狭いところに入らないでね!

20070519rak2.jpg

2cmちょい
この調子でどんどん大きくなっちゃいそう

20070519rak3.jpg

ちょっとシッポに白点あるかな、普通だね

20070519rak4.jpg

タンクメイトは底モノの ハゼどん のみ!

20070519hazedon.jpg

背肉もシッポもすっかり治りました
ヨカッタ、ヨカッタ




ラクちゃん動画、3連発!











 FC2ブログランキング   
いや~~~、ラクちゃんがいなくなって、
心臓が止まるくらいビックリしましたよ~~~
でも、そこまでビックリしなかったと言う冷静なあなたも
ポチッ!と お願いします


またね~ 



テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_05_19


厳寒の北海道、最高気温 +12.4℃、 最低気温 +9.5 。
一日どんより の北海道です。

久しぶりに ラクダハコフグのラクちゃん!
これは2ヶ月前、我が家に来たばかりのラクちゃん1cm。

20070226rak.jpg

2ヶ月と10日目経過。

20070502ra1.jpg

1cmそこそこだったのに、いまや約2cm。
色も変わってきました。

20070502ra2.jpg

この調子で大きくなれば、
4ヶ月後は4cm、8ヶ月後は8cm・・・?

20070502ra3.jpg

やっぱりハコフグは成長早いです。
いつまでも狭いサブ水槽ってわけにもいかないしな~。

20070502ra4.jpg

ラクちゃんも大きくなったけど、キノコも大きくなりました。



エサ食べるの、少しは上手になりました?




ところで、

水槽縮小計画を進めて来たタラフク家ですが、

水槽拡大計画 が進行しつつあります。


じゃじゃ~~~ん!


実はウズマキ90cm水槽の 底砂、
3mmのサンゴ砂なんですがデトリタスが溜まって駄目~。
荒くてゴカイも住めないし、ハゼどんに食べられるし。

そこで、
硝酸塩ゼロのミドリイシ水槽と同じように、
パウダー砂+ライブサンドを厚めに敷き直そうかと。

200705029090.jpg


ついでに、
水槽も大きくしちゃおうかと!

ウズマキ90水槽をウズマキ120cmへ。
そしたら、もう少しヤッコ増やせるかな?

60予備水槽は今の90cmにして 愛妻専用水槽 へ。
ハゼどんとラクちゃんを入れようかと・・・。

200705026030.jpg


外部濾過器2229×2基、2217×2基、プリズム×2基、
その他もろもろあるし、水槽だけ買えば大きくできる!

120×45の水槽台が余っている
OFじゃなく普通の水槽を買うだけでOK!

120×45×60水槽にするか、
120×45×45水槽にするか・・・悩む

20070502120.jpg



たらふく財閥、とことん行きます


いや待て! 


行っちゃってイイのかな~!?


ヤッパ止めようかな~~~!?


現状で十分だよな~~~~!?


だんだん弱気になってます




 FC2ブログランキング   
水槽で破産しそうな懲りないタラフク財閥に
哀れみの ポチッと をお願いします



またね~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_05_02


厳寒の北海道、最高気温 +6.6℃、 最低気温 +0.6 。

な・な・なんと、

20070412yukiyuki.jpg

積雪。まぁ、北海道人はあまりビックリしませんが。
お昼には日も差し すっかり溶けましたが
油断の出来ない厳寒の北海道、まだスタットレスタイヤ。




久しぶりにラクちゃん登場!1ヶ月21日目。
 1cmだったラクちゃんも2cm弱です。
 ちょっと大人の顔になってきましたかね?
 いつもエサリングの下でおねだりしてます



相変わらず可愛すぎてます

よく見ると白点ついてるな~






昨日の秋○電子のpHメーター、

 Jさんのアドバイス通り、
 電源をACアダプターじゃなく9V電池にしてみると、


なんと数値が安定しました!

このACアダプターが不良品?
JさんのACアダプターも不良品?
秋○電子のACアダプターは全部不良品?

まぁ、pHメーターは海水でも十分使えます。
複雑な気持ちですが、電池で使っていきます






 FC2ブログランキング   
皆様のポチッのおかげで一気に
ぶっちぎりの1位へ返り咲きました
いやぁ~、感激しました
暖かい応援ポチッをいつもありがとうございます
今日もポチッとお願いします



またね~ 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_04_12


厳寒の北海道、最高気温 +13.8℃、 最低気温 +5.7。
最高気温、一気に更新
やっと北海道にも春の陽気がやってきました






大人気のラクダハコフグ特集

もちろん、ラクちゃんです

まずはウンチプリプリ画像、


我が家にきて1ヶ月、一回り大きくなりました!
早くも成長!1cmから1.2cmくらいに。





お次は食事風景、全量摂取 結構早食いでしょ!?


この腹、ヤバクネ~
あっ、ヤバイのはボクでした





最後はナイトモード のラクちゃん。オネムです~。




可愛すぎる~~~






 FC2ブログランキング   
可愛いラクちゃん動画 3連発に
応援のポチッと!お願いしま~す




またね~ 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_03_25


厳寒の北海道、最高気温 +3.2℃、 最低気温 -1.1。
コーラルフィッシュ発売日ですね。





ゲージの中でエサもよく食べて元気良し

早くゲージから出たそうなんで、

ロックビューティー放流しました!



さっそく、

ロック ポッターズ 勃発  ヤッパシ

激しくはないけど、そんなに軽くもない。

お互いに尾びれがちょっと欠けました

両者まったく譲る気配なし、ロックやや形勢不利。

ウズマキ・キーホール・アフリカンまで怪しい動き  



サブタンクとっておけば良かったな~。

やっぱりヤッコ混泳はまずサブタンクで

十分慣らして体力付けさせるのが基本だなぁ~!

ロックはまだ慣れてないし、大事をとってこうなりました。

20070319uzu90.jpg

週末くらいまではこのままにしておきます。

ロック!

早くこの水槽に慣れて体力付けてね~


週末以降に再挑戦です!









さて、久しぶりに、

ラクダハコフグのラクちゃん、 26日目。

20070318rak1.jpg

早くも、ちょっと大きくなりました。
エサくれ~って水槽前面で訴えるようになってます

20070318rak2.jpg

いや~~~、ホント可愛いいんですよね~
毎日、釘付けです

20070318rak3.jpg

ちっちゃいヒレをフリフリ、頑張って泳ぐ姿は
食べちゃいたいくらい可愛いです
でも、食べたらフグ毒で死ぬのかな?

20070318rak4.jpg

その後、白点再発もなく、もう大丈夫でしょう。
30cm背高水槽へ引っ越す予定なんですが、
このままココに居た方がいいかな~、水量も多いしな~。
予定通りに行かないのがアクアリウム 水槽減りません。

20070318rak5.jpg

食欲はますます旺盛
このくらいなら1回でベロリです
すぐ大きくなりそうだから、セーブしなきゃね

やっぱフグは、特に幼魚は、
ストレスかからない様に単独飼育が一番みたいですね



瀧音さ~ん! 写真イマイチ?^^;
毛筆タッチでイラスト描いて下さ~い^^v 
コッチに動画もあります!
http://blog.so-net.ne.jp/tarafuku/2007-03-10
http://blog.so-net.ne.jp/tarafuku/2007-03-05








おまけ! 一皮むけてる真っ最中

20070319kinoko.jpg


復活です! やっぱキノコは丈夫だぁ~!




     FC2ブログランキング     
    ロックの検討を祈って念のポチっと    
    可愛い可愛いラクちゃんにポチっと    
     グリーンキノコの復活祝いにも     
     ポチっとをお願いしま~す     





またね~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_03_20


厳寒の北海道、最高気温 +2.2℃、 最低気温 -4.5。
北海道、朝晩はまだまだ寒いです。




今日はラクちゃんの食事風景。 15日目。

ちっちゃいお口でしょ

一生懸命食べますと言うか、

吸い込んでます

落下したのは、後からゆっくり拾い食い。

たくましい食欲です

でも、食事中も動きはスローで可愛い


撮影にていつもの倍くらいエサあげてます オオヨロコビ!

ハコフグって角張った硬い体だから、

痩せたり太ったりの判別が難しいと言いますが、

明らかにウチのラクちゃんは、


メタボリック・ハコフグ だぁ


柔らかいお腹で判定するそうです。

食べないとお腹が凹むそうです。

ラクちゃんはスッカリおやじっ腹です





 FC2ブログランキング 
ウチのメタボリック・ラクちゃんに、ポチッと
お願いしま~~~す





またね~ 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_03_09


厳寒の北海道、最高気温 +8.3℃、 最低気温 +1.8。
朝から暴風の北海道、今現在 21:00 が、本日最高気温
北海道にもやっと春一番かな




ブログを更新しないと、何かやり忘れてるみたいで、
毎日、落ち着きません




たらふく水槽で、今1番は何と言っても、

ラクダハコフグのラクちゃん

やっと1cm、ショップでは茶色でしたが、
我が家に来てこんなにキレイな黄色になりました

その後も白点再発もなく、絶好調
人が近ずくと、リングの下でエサのおねだり

おなかポンポコリン   11日目。







めんこすぎる~~~!

この子のためなら単独水槽だって何だって了解です




 FC2ブログランキング 
めんこいラクちゃんに、ぜひぜひポチッと
お願いしま~~~す





またね~ 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_03_05


厳寒の北海道、最高気温 +8.9℃、 最低気温 ±0 ℃。
今日は朝から それでも最高気温、再び更新



今日も厳寒の北海道の南の海では、

いろいろありました。





ラクダハコフグのラクちゃん、 2日目

20070223rak1.jpg


ポツポツでてます・・・


20070223rak2.jpg


サブタンク2へ移って単独飼育へ、
混泳ストレス減らして、
エアーレーションして・・・。

エサはよく食べてます

たくさん食べて元気になってね






ヤシャハゼ、 2ヶ月と4日目。

20070223yasya.jpg

ペア相手を失ってからすっかり臆病に・・・
この穴の中でランドール と一緒に暮らしてます。

ガンバレ、ヤシャ





チゴベニハゼ、 11日目。

20070223beni.jpg

この子は元気!
ヤシャの穴の横のここがお気に入り





オヨギイソハゼ、 11日目。

20070223oyogi.jpg

ハコフグが来てビクビク、オドオドしてました。
あんな小さなハコフグですが、分かるんですね~。
毒持ってるって!?
今はいなくなって、3匹仲良く泳いでます







今日のミドリイシ、 なまえ?

20070223bluegreen.jpg

ブルーがかったクリーム色、ベースはライトグリーン。
キレイなミドリイシです。 ポキポキ折れても丈夫です^^;
シエロ・150W コバルトブルー球、ほぼ直下。
9ヶ月で二回りくらい大きくなりました






120cm水槽のウミキノコ・グリーン、

20070223kinoko.jpg

ツンツルツン
ハコフグの水槽へ避難しました。
回復するかな~!?






ウミウシ、 3ヶ月と9日目。

20070211umi1.jpg

3ヶ月にて消滅してしまいました・・・    画像は2/11。






今日も色々あった厳寒の北海道のたらふく水槽・・・、
ちびカクレが巣立っていきました・・・元気でいてね
とっても可愛いカップルにもらわれていきましたヨ
ちびカクレに応援のエールを





また、あした~ 




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_02_23


厳寒の北海道、最高気温 +6.8℃、 最低気温 -6.5。
今日は朝からいい天気 最高気温更新
明日は10℃を越えるとか、3月下旬~4月上旬の気温。
少しずつ春が近づいて来ているようです





縮小計画実行中のたらふく家、



寂しい話題ばかりでしたが、



遂に



なんと



マジ~~~





20070222rak2.jpg


こんなに可愛い子が、湧いてしまいました


20070222rak3.jpg


ラクダハコフグの「ラクちゃん」です。

たった1cmのおちびちゃん!!!


去年からお願いしていた、妻の念願のお魚です

入荷直後よりエサ爆食い

背高水槽に入る予定、大きくなったら120cmへ

とりあえずヤシャの居るサブタンク1に投入。


めんこすぎる~~~  (めんこい = 可愛いの北海道弁)


この動きがたまりません









おまけ! 

スミレが120cm水槽へ引っ越して4日目、

早くも犠牲者が・・・。

実際に突いてる場面を見たワケじゃないんですが、

限りなく怪しいでしょ

20070222green.jpg

夜もポリプがフサフサだったのに、

ポリプがちぎれる様に取れてます・・・






カワイイちびっ子 ラクちゃん が、
白点になりませんように、
皆様の念!のポチッとトを、お願いします





また、あした~ 





 2007_02_22



09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



pagetop

