プロフィール

たらふく

Author:たらふく
LEDでのミドリイシ飼育開始!
さてどうなることやら^^

札幌

アクセスカウンター

最新記事+新コメント

過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【5件】
2013年 04月 【3件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【3件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【4件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【4件】
2011年 07月 【3件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【1件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【7件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【7件】
2010年 06月 【12件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【15件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【25件】
2009年 03月 【24件】
2009年 02月 【17件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【20件】
2008年 10月 【27件】
2008年 09月 【20件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【25件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【26件】
2008年 04月 【23件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【22件】
2007年 12月 【21件】
2007年 11月 【24件】
2007年 10月 【18件】
2007年 09月 【22件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【21件】
2007年 06月 【25件】
2007年 05月 【25件】
2007年 04月 【28件】
2007年 03月 【18件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【31件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【32件】
2006年 07月 【32件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【32件】
2006年 04月 【34件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【18件】
2006年 01月 【15件】
2005年 12月 【10件】

ブログ内検索

お気に入り通販ショップ













お勧め通販(アフィリエイト)

マリンギフト楽天市場店
シーピーファーム 楽天市場支店
charm
ブルースポット
CEPPO WEB SHOP
リスペクト 楽天市場店

水中ボンド
サンゴを岩に固定できる!水中ボンド コーラフィックス ジェルタイプ 関東当日便


コケ取り貝(コイソ貝)
ガラス面のコケ取りに!(海水 無脊椎)コイソ貝(30匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温


定番バクテリア製剤
1g当たり30億の効き目と働き!!パピエ 海水魚・無脊椎専用 最強濾過バクテリア B4マリン 18g


CPFライブロック
石垣島直送 養殖ライブロック“スタンダード” Lサイズ (20〜25cm)(0.6個口相当)



CPFライブサンド
石垣島直送 ライブサンド 18kg(0.84個口相当) 海水 底砂


CPFベントスパック
石垣島直送 ベントスパック S+プランクトンパック L 配送料込み(0.36個口相当) 海水




粗めのCaメディア


定番コケ取りシッタカ貝


コケ食サンゴモエビ5匹


コケ食エメラルドグリーン


コケ食スカーレットハーミット


底砂拡散、腐敗処理係!


ヨウ素殺菌ボール(白点予防)




硝酸塩対策


ラクトフェリン配合エサ


B4バクテリア


石灰藻取りはコレが1番!


殺菌灯






 --_--_--


厳寒の北海道、最高30.3℃、最低22℃ ��2 
曇りの北海道ですらこんなに暑いのに、皆様生きてますかー?



今日はソフト水槽(90x60x60)の


かわいこちゃん






ラクダハコフグ 3年4ヶ月29日目。

シッポ入れないで6cmくらい。

泳ぎ方がたまらなく可愛いけど、毒持ってます

水槽崩壊した記事もしばしば見かけます。

白点病に幾度となく罹りましたが自然治癒。

思ってたより大きくなりません。

エサが少ないのかな~?

一生懸命、底砂掘ってる・・・。

ゴカイでも食べてるのかな~。

まぁ元気だからエェでしょう

そろそろ水換えしないと、2ヶ月になっちゃうー





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2010_07_21


厳寒の北海道、最高気温+23℃、最低気温+12℃ ���Ђ���
明日から発寒SKセールです 逝かなきゃ!



久しぶりのラクちゃん!




<動画>


ラクダハコフグ、2年7ヶ月目、シッポ入れないで1cm→5cm。
水槽内でも10cm越えるらしい。


とにかく凄い大食漢!


エサを普通に上げてたら調子崩して慢性白点に。
小さな内はいいんだけども4cm越えるあたりから
普通の魚に上げる量じゃぜんぜん足りないみたい。


エサを増やしてからはすっかり白点も治りました


っが、どんどん大きくなってます �����܂�
シッポ入れないで約5cm、入れたら約7.5cm。
メガバイトレッドのM10~20粒を1日4~5回。


どこまで大きくなるものか?


あと、
動画の初めの方に写ってる後ろのマキシ750に付けたグルグル、
15分おきにオンオフで使ってるんだけど、
急に狂ったように回りだしたんだけど、これが本来? 
それとも壊れた?・・・ kao04







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_09_18


厳寒の北海道、最高気温+23℃、最低気温+20℃ ��2 �J
マジ梅雨です。



最近 ���Ђ��� 見てないよ~~~!



さて、元気だけどずっと白点だったその後のラクちゃん、

2ヶ月半経過して、かなり良くなってきました。



ラクダハコフグ、2年半、「猛毒」持ってます

20080728rak2.jpg



殺菌灯付けたり、LR減らして水通りよくしたり、硫黄脱窒したり、

みんなそれなりの効果はあったけど、

一番は「エサが足りなかった」みたい �����܂�


20080728rak3.jpg



2年半で、シッポ入れないで1cm→4cm弱。

お兄ちゃんに、成長の遅さとエサの少なさを指摘されました。

だってあまり大きくなって欲しくなかったからさ~~~ごめん kao04

1日4回くらいMサイズのエサを上げだしたら、

白点どんどん消失中!

色も悪くなりかけたけどオレンジに復活中!

ちょっと大きくもなったかな^^;

ちびハゼ達のお腹はとんでもないことになっとります �������

ハコフグはある程度大きくなってもエサの食べ方がヘタクソです。

背肉では太り具合が分からないんだけど、

お腹が少し出っ張ってるくらいが丁度いいそうです。







気になるサルファ(硫黄)メディアを使った脱膣装置、

これ、ハッキリ言って強度的にとっても弱いです でかいせい?

120V、60Hzの国から来たんだけど、初心者にはお勧めしません。

溶接とか自分で補強できる人は安くていいよ~~~^^


20080728surfa.jpg


17日目、排水は切れ目なくチョローくらい。

硝酸塩は産生水0ppm、水槽内5ppm。

機能的には大満足な結果であります!

ただ、装置内ORPが+50~60と高目・・・いいのかな?

それと、窒素ガスって全然産生されないんですね。

飼育水にとけ込んじゃってるのかな?

硫黄の脱窒って窒素じゃなく水だっけ?

化学的な事を何も理解しないで使ってるところが恐いよね^^;

生電解プラの嫌気脱窒は窒素ガスが凄かったけど。

後は長期使用でどうなっていくかだね。





 ブログランキングに参加中です!
    
  ↑クリックよろしくです!  







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_07_28


厳寒の北海道、最高気温+7.4℃、最低気温+2.6℃ ��2 �J




どうもソフト&ちびハゼ水槽の様子がおかしい・・・。

レイ変後、底砂にシアノが少々・・・シアノなんて初めて。

コリンズに白点が2個くらい。

なんとクリーナーのネオンゴビーにも白点少々 �}�W

他のちびハゼ、シコンハゼ、ハナゴンベは大丈夫。

そしてラクちゃんの全てのヒレには過去最高の白点が・・・



<動画が見ない人はクリック>


これくらいならギリ大丈夫かな~っとも思いますが。

シアノが出てるし何かが起ころうとしているのかもしれない?

レイ変後1ヶ月、まだ安定してないだけなのか?





一応、魚達はみんな元気一杯! 食用旺盛!





原因として考えられるのは、

1,1ヶ月前のレイ変、RLの足かせ設置後より出現。
  水通りが良くなった分、逆に底砂が不安定になった?

2,魚が増えた。大水槽の魚が大きくなった。水質悪化。

3,殺菌灯の球がそろそろ1年経過(QL40)

4,殺菌灯は大水槽への給水路に設置している。
  この水槽への給水路には殺菌灯はなし、濾過槽から直。

5,この水槽の濾過槽は大水槽と一緒。大水槽は問題なし。

6,CW硝酸塩フィルターをリセットした、3W目立ち上がらず。
  今日の硝酸塩は20ppm、ジリジリ上昇中。

7,ラクダの白点に付いてはコリンズ投入の影響大かも。





原因は1つじゃなさそう。

対策

1,シアノはパフパフでマメに吸い取って減少中。

2,マキシ250をマキシ750にUp。まだ少ないね^^;

3,久しぶりにバクテリア製剤大量投入(B4マリン)

4,添加剤投入(ヨウ素、コーラルパワー)

5,殺菌灯の球を交換したい。

6,太い水流の水流ポンプへ強化したい。

7,水換えは3週前に360L(約1/3)したばかり。

8,そろそろ大水槽にも補助大型スキマーが欲しいな~。





てな事を考えながら日々アクアやってます!




まぁ何とかなるっしょ  20090421KAO.jpg












テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_04_27


厳寒の北海道、最高+4℃、最低-2℃、積雪57cm ��2 �J
各地で春一番! 暴風、気をつけてくださいね。
北海道の明日は猛吹雪の予報でしたが、最高気温6度で弱雨らしい。




ランキング、ベスト10へ返り咲き!
現在6位!ありがとうございます^^

ポチッ





宇宙船 ラクちゃん号 (ラクダハコフグ)

今日は思う存分ラクちゃんで


20090212rak2.jpg

1年11ヶ月22日前はロリロリ1cmだった!

20090212rak7.jpg

今やシッポ入れないで立派な4cmに育ってます。

20090212rak6.jpg

入れたら5.5cmくらい、シッポが長いんッスよ~。

20090212rak8.jpg

何故か綺麗なオレンジ色キープできてます!

20090212rak9.jpg

でも目の上だけ白っぽい。メタハラのせいかも、日に焼けると白くなる?

20090212rak11.jpg

強い光は駄目みたい、今は暗いME150Wブルー球だからイイのかな。

20090212rak5.jpg

RB37蛍光灯やLEDで飼育してるときがベストだったな~。

20090212rak12.jpg

水槽に近づくとエサくれ~!って飛んできます^^

20090212rak1.jpg

そんな時がたまらなく可愛いぃ~!!!

20090212rak4.jpg

でも、毒あり kao04





           ポチッ





              可愛い �E�n�[�g






20090212rak3.jpg



おまけ:レッドディスク! 増えすぎて困ってます kao04

20080212red.jpg

ひでさんに送ったのは色揚がってきたかな~?




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_02_13


厳寒の北海道、最高-3℃、最低-7℃、積雪27cm ��2 �Ⴞ���

昨日は最高+7℃で雨が降って雪だ半分になったけど、
一転!今日は最低-7℃まで下がり粉雪舞い散る札幌です。
パウダースノーってのがパラパラ降っとります。


寒~~~~~~~い、北海道!


こんな日は ラクちゃん を見て癒やされちゃってます kao03






 ←また始めました、クリックヨロシクです!


ラクダハコフグ! 1年11ヶ月2日目

1cmだったラクちゃんも、シッポ入れないで4cm

相変わらずのオレンジ色で、元気に育ってくれました。

これからも毒を出すことなく元気でいてね �E�n�[�g�i��j

毒出されたら1トン水槽全滅なんだろうか? kao04



20090124rak1.jpg


なるべく単独飼育でね!


20090124rak3.jpg


 ←こちらもクリックヨロシクです!


20090124rak2.jpg




だいぶ宇宙船らしくなってきた!





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2009_01_24


厳寒の北海道、最高+2℃、最低-2℃、積雪1cm �Ⴞ���

また小雪が舞ってます、明日は本格的に雪らしい。

札幌大通公園ではホワイトイルミネーションが始まりました!

20081206sakura.jpg

今年もさる美女から画像をお借りしました。

20071212wi.jpg


綺麗なんだけど、寒いんだよね~




風邪は一時治りかけたけど、


いま鼻詰まって耳聞こえません、ホント悪性の風邪 kao04


土日は寝ていたい、でも雪掻きで悪化かな・・・ ����





この子は元気一杯

20081206rak.jpg

ラクちゃん 1年9ヶ月14日目、

1cmから、今やシッポ入れないで約4cm。






今日も早く休みま~す







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_12_06


厳寒の北海道、最高18℃、最低10℃、室温23℃
今日はあまりに寒かったので昼に1時間だけストーブ点火
早く水槽クーラーを室内に入れなきゃ




ラクダハコフグのラクちゃん








1年7ヶ月4日目、1cm → 4cm。


時々白点が付いてるけど、


90x45x45水槽で我がもの顔^^


ちびハゼ達とのびのび育ってます^^





とってもかわえぇラクちゃんにポチットな
               
nimo  ����� 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_09_26


厳寒の北海道、最高気温+10.1℃、最低気温+6.1℃ 
北海道、さ~む~い~よ~~~!



先週末、予定を早めて引越をした
ラクダハコフグのラクちゃん、
小さな背高30x30x45cm水槽で
元気一杯、食欲旺盛、愛嬌たっぷりなんですが、


20080512rak1.jpg

夜、水槽の隅でじっとしてることが多く
寝ぼけてるのかと思っていたら、よーく見ると白点パラパラ。



20080512rak2.jpg

実は外部濾過器が、いつからか止まってました。
壁掛濾過だけで数日回ってました。
引越のドタバタでスイッチが切れたみたい。



20080512rak3.jpg

引っ越し後、1200ハナゴイ待機水槽に入れてみましたが、
17匹もの魚たちにビビッてしまいすっかり褐色に、
逆に白点悪化しそう なので、



20080512rak4.jpg

我が家で一番水質がいいと思われるミドリイシ水槽へ投入、
のびのび泳いでます、早く治ってね~
ああ、バックはすっかり茶色だ・・・






お願いだから毒出さないでね~





■ローカル情報■
そうそう、
新発寒ペットランドエスケ さんは
GW後も引き続き30%OFFセールやってますよ!
GW買いそびれた方はお早めに!
幼魚顔のインドニシキのかわえ~のいたよ。
ちびアフリカンもたくさんいましたよ^^
クリアーグリーンのコエナガレハナ、後2個!


20080512clearG.jpg



きれいだ~!





ラクちゃんの病気が治りますように ポチットね

          
   





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_05_12


厳寒の北海道、最高気温+8.1℃、最低気温+3.0℃
25円安くなったガソリン入れてきたよ~
株も上がってるし、このままで良いのにね。





ラクちゃんです!





1年1ヶ月11日目、ラクダハコフグ。

シッポ入れないで1→3.5cmに成長

この大きさのままでいて欲しい。

今は背高30cm水槽に1匹でいます。

ちょっと狭いけど、ごめんね

エロエロ(RB37)に照らされて更にイイ色。

人なつっこさは我が家で一番です





ラクちゃんの可愛さにやられた人はポチッとね

          
   




テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_04_02


厳寒の北海道 最高-0.6℃ 最低-8.2℃ 積雪 66cm
来週1週間、さっぽろ雪まつり 地元の人は見に行きません。
だって、寒いんだもん・・・



今日、正式にリフォームの契約をしました!
やっとここまで来ました。
2/12から工事開始、4/13完成予定。
それからいよいよ水槽引っ越しです^^;





横浜ではミナミハコフグが湧いてたね。

札幌のラクダハコフグも元気です


11ヶ月11日目、1cm → 2.8cmくらい。





かわえぇな~




可愛いハコフグにポチッとネ
  







じゃ、またね~





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2008_02_02


厳寒の北海道、最高気温 +3.0℃、最低気温 -0.2℃
小春日和の予報でしたが全然でした・・・



今日はラクちゃん特集!

ラクダハコフグ、

9ヶ月8日で 1 → 3cmへ!

このサイズからあまり変わりません。


20071130rak3.jpg





20071130rak2.jpg





20071130rak1.jpg





20071130rak4.jpg





20071130rak5.jpg






かわいい^^






またねぇ~ 
  
 & 
えっ!? 手抜き? 
可愛い画像が5枚もあるでしょ
可愛いラクちゃんに応援ポチットしてね





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_11_30


厳寒の北海道、最高気温 +9.6℃、 最低気温 +5.1
どよ~~~んとした天気の休日です。

そんな天気を吹き飛ばす事がありました!



なんと!



ウミシダ 生きてました 2ヶ月と2日目です。

20070408umisida.jpg

ライブロックの奥底でちゃんと生きてました

よくぞ元気でいてくれました


さぁ、長期生存記録を更新するぞ~





混泳で大暴れした
フレームエンゼル暴君桃井、

小さく見えますが5.5~6cm、背肉分厚いです。

20070408momo2.jpg

数少ない 赤い 綺麗なお魚で、海水水槽には欠かせません。

20070408momo3.jpg

優しそうな顔?していますが、騙されてはいけません

本性は・・・・・、

昔とまったく変わらず凶暴でした。


やっぱり 暴君桃井 でした!


被害にあったマルチはヒレも半分くらい癒え
だいぶ元気を取り戻しています。

フレームエンゼルはメタハラなどの強い光の下にいると
オデコや背中が黒ずみ日焼けするんですよ。
上の画像、オデコが黒いの分かりますか?
実際はもっと黒いんですよ~
弱い光にしてやると戻ります。




おまけ! 今週、たらふく財閥炸裂
モザイクかけてみました。

20070408mozaiku.jpg

昨日のパープルクイーンじゃありませんよ!
でも、分かる人にはわかる
んっ!? ダレにも分かる?

昨日入荷したばかりで、餌付いてません。
でも、太ってて状態良さそう。
問屋さんに150匹入荷したそうです。

150匹の群れ、見てみたいな~

餌付けに自信つけて調子に乗ってます。
詳細は明日へ



 FC2ブログランキング   
ダメだと思ったウミシダ健在でした
今度こそ長期飼育目指して頑張ります
皆様の応援ポチッを是非お願いします
モザイクも餌付きますようにお願いします





またね~ 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_04_08


厳寒の北海道、最高気温 +9.6℃、 最低気温 -0.4 。
これでもポカポカ、北海道はこれから春到来


ウミシダ ちょうど2ヶ月経過しました!

2ヶ月生存を記念 してパチッ

20070406120111.jpg


元気そうでしょ!?

パチッパチッ

20070406120222.jpg



んっ!!!



あれっ!?



あれれれ???



どこにもいな~~~い・・・ ガ~ン。


コペポーダは上げてたんですが、

リフ水槽とかじゃなきゃ駄目みたいですね…


ウミシダ、2ヶ月で跡形もなく消失


↓ 元気な頃のウミシダ

20070206umisida.jpg

ブルーLEDに映し出される、夜が綺麗でした。





気を取り直して、
昨年9月のトップラッシュさんのオマケミドリイシ

トップラッシュさん、ホームページが綺麗に一新されて
危険なオンラインショッピングも出来るようになってます!

↑ ラッシュさん、宣伝しておきました

話しを戻して、オマケミドリイシ
ツツなんとか! 脇役的ミドリイシですかね。 

20060925sa4.jpg


約半年経過しました!


20070405tutunanntoka.jpg

玉虫色のいぶし銀のような、ブルーがかったイイ色に揚がってます!
光が強いとブルーに、弱いとグリーンになるようです。
最近のキイロサンゴハゼのお気に入りです




 FC2ブログランキング   
 ウミシダは難しかったです
 ひょっとすると、、まだ何処かに
 いるかも?にポチットお願いします!
 いるわけないじゃん!のポチットも




またね~ 






テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_04_06


厳寒の北海道、最高気温 -0.4℃、最低気温 -5.0 ℃。
昨日は積雪24cmだったそうです
今が1年で一番寒い時です
雪祭りへ来る方は完全防備で






やっぱり120cm水槽がおかしい・・・、

ハナコイ達の体に大きな傷が付いて、

何匹か消息不明になっています。

2~3日に1匹ずつって感じ

画像はないのですが、こんな感じです、

20080208kizu.jpg

大きな打撲のような傷が付き、翌日には消息不明。

1カ所だったキズが、翌日2カ所に、そして消息不明。

個体の状態が悪いせいかと思ってましたが、

餌付いた元気な個体まで傷つき消息不明になっていきます。

昨日~今日にかけて餌付いたエバンスが1匹行方不明、

そして亡骸はなし・・・・。




ハナコイ はライブロックの狭い隙間に入り込んで

寝るので、かすり傷が付いて化膿するのか?

LR内の生き物による直接攻撃も受けやすいかも。

それにしても、まったく亡骸もないなんて・・・、

いくら広い120cm水槽とはいえ、おかしい!


まさか


パチン音はしませんが。

奴でしょうか!? シャコシャコ




これ、作ってみました。今夜から置いてみます。

20070208hoihoi.jpg





現在、パープルクイーン8~10匹、エバンス1匹、

日に日に減っています

エサはみんな爆食いなのにな~~~。

20070208hana.jpg


何かいるのかな~?








ウミシダ、その後いろいろなサイトでお勉強

20070208sida.jpg

エサには、やはりコレが良いそうです

1~2日に1回だそうな・・・今は1日2回あげてます。

20070203kope.jpg

長期飼育も夢ではなさそう

水温は低めがいいそうな。

外国産ウミシダは状態悪いそうな・・・コレ外国産




コペポーダってここ数年で
手に入れられる様になった物なんですか?

コペポーダが手に入るようになってから、
ウミシダを長期飼育できるようになったらしいです・・・。





120cm水槽のハナコイ達の無事を祈って
ポチッとお願いします





また、あした~、 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_02_08


厳寒の北海道、最高気温 -0.6℃、最低気温 -4.4 ℃。
札幌、今年一番の大雪になりそうです






昨日、ご紹介した  ウ ミ シ ダ !

蛍光イエローが綺麗で、フサフサ元気そうだったので、
軽い気持ちで、お持ち帰り 

20070207sida1.jpg

どうです   きれい   微妙   クモみたい

クモ  ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーーー!

20070207sida2.jpg

確かに・・・この黒いフサフサ、気持ち悪いかも

昔、初めて見たとき「クモみたい」ってボクも思いました

20070207sida3.jpg

でも、水槽内で蛍光イエローは貴重な色なんです。

飼育は何となく難しいとは知っていましたが、
「難しいヨ!」
「挑戦だね!」
「だいじょうぶ~?」
「よっ!チャレンジャー!」
などなど、昨日のたくさんのコメントを頂き、
あせっていろいろ調べてみると・・・・、


ウミシダ
化石によく出てくる海ユリ類の末裔で、植物ではなく
ヒトデやナマコと同じグループに属する立派な動物。
羽のような腕で水中をただようプランクトンなどを集め、
中央にある口に運んで食べている。腕は自切しやすく、
触るとくっついてちぎれやすい。条件が悪くなると、
岩にしがみつくのをやめ、腕を上下に動かし泳いで移動する。

そして、最後に!

水槽での飼育がたいへん難しい動物だと・・・。

ある水族館では1年以上の長期飼育が出来たと
わざわざHPに載せてました。

水族館で、たった1年で、ニュースになるほど難しいとは


そんなに難しいの~~~(激滝汗)


ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーーーー!






こうなったら、

夜のエロエロ水槽へ逃避です^^;


エロエロ


お食事中~!
撮影中、上げてるのは人工飼料! だいぶ餌付いたでしょ


激しく爆食い ピントなんて合うはずありません。







ウミシダがうまく飼育できます様に、
今日も 応援のポチッと、お願いします





また、あした~、 







テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_02_07


厳寒の北海道、最高気温 +5.6℃、最低気温 +1,0 ℃。
さっぽろ雪祭り開催、2/6~2/12。札幌はプラス気温 です。

4876970a0e0df30cd2b2e16c8bec8ef1.jpg 99561a8a8072597358db1f18cb1480de.jpg

雪祭りは、やっぱり夜が綺麗ですね~。 さぶいけど・・・
今回も札幌のとある美女サンからの写真です。
九州のアイビーさん! 早くおいで~!







我が家は最近、平日に湧きます!

もう、見えてますね・・・何やら変な生き物が・・・、

20070206umi.jpg



ウミシダ~!  一応、サンゴかな


20070206umisida.jpg

水合わせ中に、メタハラ消灯しちゃったけど、
蛍光イエローが美
泳いで移動するんですよ!
毎日コペポーダまいているハナコイ水槽へ。
ココが気に入ったみたい






120cm水槽のナイスショットの1枚

20070206sima.jpg

シマヤッコとホンソメ! 仲良しです






これが、ミドリイシ水槽の悪魔チェルブ。

20070206tyer.jpg

ちょっとピンボケ・・・コレ精一杯
チェルブって猿顔だよね!?






白化しかけたショウガサンゴ、
自作リアクター強化して完全復活

20070206shoga.jpg

きれいだな~  ヤバかったけど育ってますよ~!
一時ミドリが強くなったけど、なぜかピンクに戻って来ました。






120cm水槽の2匹のナマコ、
同じ大きさだったんですが、3ヶ月で、

20070206namako.jpg

どうしてこんなに差が・・・・






ウミシダがうまく飼育できます様に、
応援のポチッとなを





また、あした~、 





テーマ : 海水魚    ジャンル : ペット
 2007_02_06



07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクアな歴史

FC2ブログランキング

リンク(約50音順)

メール To たらふく

名前:
アドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR



